ジャンプだけでなく、マガジンにも専属契約制度があった

このエントリーをはてなブックマークに追加
1 ◆V3/DONjiko @変態仮面V3φφ ★
4月6日

 一日遅れで、172話目完成。
今後のストーリー展開を決定づけた○○○編が一応終わり、
この後はちょっと他のクラスメート達に移ります。

 マガジンとの専属契約、今年も更新してしまいました。
これで多分14年目になります。これがある限り、他誌では描けないことになっています。
サンデーとチャンピオンには、基本的に存在しない制度らしいです。

http://www.ailove.net/diaries/diary.cgi
2オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2007/04/08(日) 01:29:31 O
ふーん
3オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2007/04/08(日) 01:30:16 O
2ゲットで、原幹恵とセックスできる
4オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2007/04/08(日) 01:31:05 0
ふーん
5オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2007/04/08(日) 01:32:57 0
はぁはぁ
6オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2007/04/08(日) 01:36:05 0
赤松の仕事のペース考えたら
ほっといても他の雑誌にマンガ載せる余裕なんてないしな
7オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2007/04/08(日) 01:36:27 O
普通に週刊誌連載持ってたら、他で書く余裕ないと思うんだが?
8オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2007/04/08(日) 01:36:53 0
冨樫もジャンプと専属契約結んでるから
他誌では描けないよ
9オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2007/04/08(日) 01:39:13 0
専属契約結ぶとなんかいいことあるの?
10オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2007/04/08(日) 01:39:36 O
じゃあエアギアの人は?
11オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2007/04/08(日) 01:40:27 0
パラメーターが上昇する
12オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2007/04/08(日) 01:42:09 0
給料がもらえるとか
13オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2007/04/08(日) 01:42:57 0
板垣は一時期週刊連載二本と隔週一本を同時にやってた。
ま、破綻したけどな。
14オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2007/04/08(日) 01:47:07 0
てか、JMSCの四誌には全部あったよwww

無くなってるのもあるけどね。 
15オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2007/04/08(日) 02:07:04 O
>>9
まず、新人がデビューする場合は専属契約が基本。
デビューするには、出版社に直接持ち込む方法(昔はこれが一般的)
新人発掘の漫画賞に応募(最近はこれが主流)
アシスタント等で師事(いわゆるお弟子さん)を受けてる先生様からの口利き(穴埋めピンチヒッターが主。滅多にない)
大体こんな感じ。
で、漫画家ってのはどう化けるか、編集さん(新人にとってはある意味、読者アンケートより神様仏様に近い存在)にも分からないので、
専属にして流出を防ぐ意味合いが強い。
作家側のメリットは、仕事を貰える確率が高くなる他、
ベテラン作家のアシスタントとしてバイトを斡旋して貰えれば、生活には困らないだけの収入が確保出来る事。
16オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2007/04/08(日) 02:08:07 0
>>15
詳しいな
17オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2007/04/08(日) 02:20:18 0
15は漫画家じゃないか?
18オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2007/04/08(日) 02:25:21 0
こうがゆんは月刊誌だったけど、最盛期は9誌かけもちしてて、
本屋に並ぶ少女漫画雑誌の表紙がほとんど高河ゆんだった時期があるwww

さすがに一年後、締め切りまもれなくて原稿落として、
少女漫画界を干されたけどwwww
19オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2007/04/08(日) 02:27:44 0
>>18
そうだったのか
20オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2007/04/08(日) 02:29:22 0
賞狙うより持ち込みのほうが楽なんだと思ってた。
21オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2007/04/08(日) 02:58:55 0
なんだってーΩΩΩ Ω
22オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2007/04/08(日) 03:12:29 O
>>16
オタクな人達には負ける
>>17
違うよ
>>20
不祥事が発覚してから、持ち込む場合、暇な人達の暇つぶし相手になる可能性が取り沙汰されたため、
複数人の目に触れる可能性の高い賞狙いが良いと思われてるから、最近持ち込む人は少ない。
少ない故に、出版社サイド特に編集側にノウハウが継承されてないため、オススメ出来ない。
同人誌とかで実績(夏・冬コミ等で5千部完売とか)があるのであれば、持ち込むのが本通。
23オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2007/04/08(日) 03:26:49 0
>>22
サンクス、賞ってちゃんと届いて目通してもらえるか心配なんだよな。なんとなく
24オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2007/04/08(日) 03:43:49 O
〇〇先生の作品が読めるのはジャンプだけ!!
ってあるのはそういう事か
25オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2007/04/08(日) 04:08:51 O
>>22
見ずに捨てる事は、最近はまずないと思われますが、
未だにたまたま原稿を目にした担当の趣味と独断によって選考される可能性はあるので、
と、いうかその場合が多いので、、自分の作品の方向性に合った本の担当に見られる可能性の高い方法を取る配慮。を、怠らない事が大事。
26オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2007/04/08(日) 04:17:47 0
>>25
なるほどです、とりあえずいろんなタイプのものを描いてみまっさ。
27オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2007/04/08(日) 04:54:47 O
すっとsage忘れてましたorz
>>26さん頑張って下さいませ
ちなみに、少年漫画の場合は連載前提の物が、少女漫画の場合は1話完結の物が好まれるようです。
少女向けの場合、さらに小説の書ける作家は重宝されるようです。
画力があるとアシスタントに呼ばれたりしますが、お金になる分、作家よりアシスタント要員になってしまう人も多いのでお気を付けて
28オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2007/04/08(日) 05:05:54 0
載せてやるから他に出すんじゃねぇぞ!ってこと。
読者が興味無くなった作者は簡単に捨てます。
29オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2007/04/08(日) 09:31:39 0
「もうしま」作者も専属なのか?!
30オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2007/04/08(日) 10:23:38 0
赤松ほどの人気作家でもまだ出版社には逆らえないのか?
漫画家ってのは思った以上にたいへんだな
31オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2007/04/08(日) 11:23:33 0
久米田氏はもうサンデーに戻れないのか……
32オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2007/04/08(日) 14:33:33 0
マガジンのヤンキー漫画作家がサンデーとかで描けないだろ・・・
せいぜいネギま くらいなもんか
33オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2007/04/08(日) 17:20:18 0
まいた菜穂がいい感じ
34オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2007/04/08(日) 17:23:55 0
ttp://www.ciao.shogakukan.co.jp/kongetu/
ちゃお5月号発売中

仏恥義理(ぶっちぎり)!!の新れんさいスタート!
特攻(とっこう)サヤカ☆夜露死苦(よろしく)
和央 明

読者コーナー(担当:まいた菜穂)にはヤンキーキャラがいるぞ。
35オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2007/04/08(日) 17:27:34 0
>>7
板垣
36オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2007/04/08(日) 18:01:47 O
ナルトの人ってガンガンと掛け持ちしてないか?
37オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2007/04/08(日) 18:19:58 0
>>36
それ兄弟
38オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2007/04/08(日) 18:20:37 O
ガンガンで書いてる方はナルトの作者の弟だと 単行本に書いてあった
39オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2007/04/08(日) 19:56:40 0
おいちょっとまてボーステックのパラディンの作者さんよ、
う、ウル○ラジ○ンプでポスター書いてなかったかオイ。
40オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2007/04/09(月) 20:04:24 0
>>3

41オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2007/04/09(月) 20:27:46 0
弓月光はジャンプとマーガレットに同時に書いてた時期無かったか
出版社は同じかもしれんが、「ジャンプ専属」なら週マには書けんだろ常識的に考えて・・・
42オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2007/04/10(火) 22:05:03 0
ビッグ錠は月刊ジャンプで「ドクロ坊主」、ビジネスジャンプで「一本包丁満太郎」をやりながら
マガジンで「釘師サブやん」「スーパー食いしん坊」などやってたような気がするが
43関連づけ夫 ◆bWoPupG73M :2007/04/10(火) 22:50:09 0
フィーリング的に関連しててほしいスレ

【東京】「金持ってるし弱そうだから」秋葉原オタク狙い恐喝、“少年ギャング”8人を逮捕
http://news21.2ch.net/test/read.cgi/dqnplus/1159413091/l50
44オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2007/04/11(水) 17:23:59 0
WW!!携帯厨はいってみ!
マジうけるww
http://www.urashimi.com/cgi-bin/upload/source/up0177.xxx
45オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2007/04/12(木) 18:07:28 0
ん〜
46オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2007/04/12(木) 20:32:08 0
これのどこが痛いニュースなのかようわからん。
専属契約があろうがなかろうが、そんなもんは漫画家と
出版社の自由だろ。縛られるのが嫌な奴はんなとこと契約
しなけりゃ済むし、契約する奴は契約する奴でなんらかの
メリットあるから契約してんだろうし。
漫画家なんて自由業なんだからそんなもんでしょ。
47オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2007/04/12(木) 20:34:37 0
サラリーマンは会社と専属雇用契約を結んでるわけだしな
48オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2007/04/12(木) 20:53:22 0
>>47
まあそうだな。大抵の会社では副業禁止って項目が正社員の契約条項に
含まれてる罠。
49オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2007/04/13(金) 21:08:48 0
いまどきのマンガ家は、出版社の契約社員で、雇われ絵描きだからなぁ。

出版社側が用意したストーリーやキャラクターを使って絵を描いておいて、
これは自分が考えたものなので自分のものです
なんて言い出すアホが出てこないようにするための予防線なんだろう。

50オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2007/04/14(土) 21:59:11 0
でもマンガ家って使い捨てされるイメージがある・・・
51オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2007/04/14(土) 22:21:36 0
>>50
日本には著作者人格権という世界中の作家が憧れる強烈な法律があるので一つでも長く人気が
保てる作品を仕上げれば出版社に対して圧倒的な力を持つ事ができます。
なので、作家のレベルによっては使い捨てにされる恐怖は出版社が物事になります。

ま、そんなとこまで行く作品持てる漫画家なんてほとんどいませんけどね。
52オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2007/04/14(土) 22:27:40 0
>>51
鳥山明でもそこまでいってないしな
53オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2007/04/15(日) 01:09:40 0
ジャンプの場合は専属になると金がもらえるみたいだけど、
赤松ほどの大物が専属になる理由は何なんだ?
印税配分率が増えるとかのメリットでもあるのかな。
54オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2007/04/15(日) 07:06:09 0
>51
初期の頃から絵柄が変わったと同一性保持権違反で提訴
55オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2007/04/15(日) 17:01:59 0
>>53
メリットなかったら誰も契約なんて結ばないだろうから、なにかあるんだろうな。
この前、講談社から小学館にタイトルごと移動した奴がいるから一度契約を結ぶとどうしようも
なくなるような絶対的な契約でない事だけは確かだしね。
56オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2007/04/16(月) 21:12:05 0
..
57オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2007/04/17(火) 22:58:05 0
>>50
一般企業では、契約社員は、使い捨てですが?

>>51
その著作者が、絵描き個人ではなく、出版社との共同名義だったりするわけで。
58オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2007/04/18(水) 05:04:16 0
sage
59p2156-ipad02kyoto.kyoto.ocn.ne.jpn:2007/04/20(金) 20:21:14 0
a
60オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2007/04/21(土) 11:01:41 0
sage
61オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!
702からage