【ゲーム】スクエニ・和田氏「ノーベル文学賞・直木賞作家にシナリオを書いてもらえばゲーム業界は活性化する」
―― これからの成長のためにゲーム業界はどう変わるべきでしょうか。
まず一つは,ゲーム業界は「第2ステージ」に入ったことを自覚すべきですね。
(映像や音楽などは)もうこれだけできるのですから,「さてどうしましょうか」と。
もう一つは,いわゆるゲーム業界の人ではない人をどうやって巻き込むかですね。
これはクリエイティブなコンテンツを創るという点でも,新しいビジネスを立ち上げるという点でも大切です。
クリエイティブの観点で言うと,ゲームとは全然関係のなかった,
日本画家の方に絵を描いてもらうとか,直木賞やノーベル文学賞を取っちゃうような人にシナリオを書いてもらうとか,
あるいはネットワーク技術で世界トップの人にオンライン・ゲームを作ってもらうとか,そういうことです。
ビジネスでも同様です。全然関係のない分野から超一流の人が来ると産業全体の質が変わってきます。
そのすそ野をどれくらい広げられるかですよ。そうするとものすごく活性化すると思います。
他の産業もそうなんですよ。自動車産業だって機械から始まって,そのうちエレクトロニクスの塊になって,
今はいかに車内の空間を演出するかが重要になってる。
通信も,日本電信電話公社には一流の,非常に賢い,日本の上澄みの通信技術を持った人が入った。
それでずっと伸びてきたのですが,今,NTTドコモに誰が入るかというと「iモード」とかライフスタイルとしての
携帯電話を考える人が関与していますよね。全然違った人が入ることで成長してる。ゲーム業界もそういうイメージです。
(一部略)
http://itpro.nikkeibp.co.jp/a/it/alacarte/interview0908/wada_2.shtml
これから流行るのは陶芸のゲームだ
ゲットしたくないような、、、
無理
5 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2006/09/10(日) 17:57:22 0
(´゚д゚`)
6 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2006/09/10(日) 17:57:43 0
大江の書いたゲームがやりたいか?
7 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2006/09/10(日) 17:58:57 0
大江がプロデュースした
太平洋戦争を舞台にした大戦略がやりてぇ
8 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2006/09/10(日) 18:00:28 0
綿矢りさでいいじゃん。
9 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2006/09/10(日) 18:01:11 0
ひたすら背中を蹴るゲーム
10 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2006/09/10(日) 18:01:14 0
2げっと
そんなに作家に頼まないといけないほどシナリオが不足してるのか?
俺はどんどん溢れてくるが。
感動ものかっこよさ物なら自信大有り。
まあ正直俺に言わせたら、最近のスクエニはダメダメモード入ってるからな・・・ショボすぎwwwww
マーケット戦略もまるでなってないしな。
お前に言われたくないよって言われそうだがwwww
こんな事ばっかいってるから業界が冷え込むってわかんないのかね
自動車産業も携帯電話産業も
そとから人をつれてくりゃいいなんて安易な方法で勝ったのではない
自らが自らの手で新たな物をつくりだしたのだ。
大江健三郎原作「私には帰るべき朝鮮が無い」「沖縄ノート」ならやりたいぞ。
和田が社長になってからというもの、スクエニのゲームはとても薄っぺらくなった。
昔のだってたいして厚みのあったわけではないが、それでも大きな事をしてやろうという意気込みがあった。
それがどうだ、今日では産業構造だの売り方だの戦略だの、経済面での勝ちばかりになってしまった。
物の内容で勝負せんかい。
15 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2006/09/10(日) 18:07:01 0
スクエニ新作ゲーム「キャット・クエスト」
シナリオ=坂東眞砂子
文芸界の重鎮がシナリオ書いたエロゲとかならやってみたいお
エロゲ作家に書いてもらえば?
18 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2006/09/10(日) 18:09:02 0
そんなことよりプロデューサー不足を何とかしろ
19 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2006/09/10(日) 18:09:20 0
大江とかwwwwwwwww絶対つまんねーよwwwwwwwwww
直木賞作家にしてもエンターテイメント性のあるもの書けんだろどうせ
20 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2006/09/10(日) 18:11:05 0
大江原作の池沼育成シミュレーション
21 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2006/09/10(日) 18:12:04 0
DQやFFネタのエロゲー出した方が売れると思うけどな
22 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2006/09/10(日) 18:12:51 0
スクエニ死亡フラグにしか見えませんがなにか?
23 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2006/09/10(日) 18:13:50 0
( ゚д゚ )
受賞作家が作ったゲームのシナリオって、すげー味気無さそうなんだが…
スクエニのスクオワタ\(^o^)/
25 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2006/09/10(日) 18:14:38 0
それはすばらしい
26 :
180:2006/09/10(日) 18:14:45 0
スクウェア・エニックス新作 『伊豆の踊子』
こんなの作りたいのか?
27 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2006/09/10(日) 18:14:48 0
同人とかエロゲ並にやりたい放題やらせればちっとは違ってくると思うけどな。
28 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2006/09/10(日) 18:15:04 0
ゲームはユーザーがシナリオに干渉できなきゃいかん。
干渉をして、そのフィードバックが返ってくるからゲームは面白いのだ。
そういうユーザーが干渉する余地のあるシナリオを書けるかどうかが問題。
同じ理由でエロゲ作家がシナリオ書いても駄目だと思うぜ。
おまいらちょっと『鉄道員』のゲーム考えてくれ!
30 :
36:2006/09/10(日) 18:16:48 0
□にまともなライターがいないのはFF8ぐらいから分かっちゃいたけど。
31 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2006/09/10(日) 18:21:48 0
金儲けに走った結末だな。
恐らく意見を言う人間を首切ってきたんだろう。和田氏。
32 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2006/09/10(日) 18:23:35 0
大江のシナリオで売国ゲーム作ったら、
意外にヒットしたりしてなw
昔、「ジャパンバッシング」というPCゲームがそこそこ
売れてたからな。
日本人はそういう第三者的に自分を見れる、自虐的民族。
33 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2006/09/10(日) 18:24:43 0
あるいみ今の巨人と一緒だな。
大型補強でかえってだめになるってことを理解してない。
まあすぐに結果を求められるからだろうけど。
34 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2006/09/10(日) 18:26:29 0
シナリオも問題だが、その見せ方も問題なんだよ。
今みたいにムービーを見せるだけのゲームでは、
シナリオが良くなってもだめだ。
『第日本戦略』
企画・シナリオ/ホロン部
アホか・・・
■がだめになった理由はまさしくこれだな
38 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2006/09/10(日) 18:37:06 0
権威主義か。
39 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2006/09/10(日) 18:41:03 0
> 直木賞やノーベル文学賞を取っちゃうような人にシナリオを書いてもらう
こんな腐りかけの魚のような発想しか出ない時点でスクエニオワタ
小川一水なり渡瀬草一郎なりいくらでもスクエニ系ゲームと親和性の高い奴らがいるだろうに
直木賞やノーベル文学賞を取っちゃうような人にシナリオを書いてもらおうとか考えるのかよ、阿呆だな
和田ってほんとズレてるというか遅れてるというか
そんな事は現場がとうの昔に考えているような事を得意げに話すよな
41 :
玄米茶 ◆dKv6nbYMB. :2006/09/10(日) 18:46:30 0
和田氏はつまり邪魔なんだよね世界で
そう思うなら単純に偉そうな賞とったSFやミステリなんかををゲーム化してみるがいい
絶対売れないから
重要なアイテムは蛇とピアス
確か理系ミステリ作家としてそれなりに有名な森博嗣の「すべてがFになる」はゲーム化されたけど全く売れなかったな
原作シリーズ読んだ俺も買う気になんかならなかったし
ビジュアルノベルならありなのかな?
>受賞作家シナリオのゲーム
>>45 ビジュアルノベルよりも一本道のRPGとかのが向いてるはず。
映画の監督か脚本家あたりのが向いてるかもな。
47 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2006/09/10(日) 18:58:47 0
「面白い本」を楽しみたいんじゃなくて、「面白いゲーム」を楽しみたいんだが。シナリオだけ良くてもダメ。システムだけ良くてもダメ。
「俺のトコが作ったゲームシステムに欠陥なんて有ろうはずもないから、売れないのは脚本のせいだ」って言いたいのか?
シナリオはあくまでゲームの一部でしかない…。
いったいスクエニはどこへ行くつもりなんだろうか。
過去にシナリオが優れていても、ゲーム性で失敗した作品は沢山ある。
ゲームは表現でもあるが、その表現手法としての個性を殺してどうする気だろうか?
漫画に小説化が原作について、大きなヒットがあっただろうか?
頼むからもう少しマシなことを言って欲しい…。
嗚呼、凹む。
49 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2006/09/10(日) 19:00:21 0
最近のスクウェアだけはガチでだめ
ゲームのシナリオはえてしてクソだから
シナリオを強化するのは正しい。
51 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2006/09/10(日) 19:01:32 0
第一次特亜VS日本戦争
52 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2006/09/10(日) 19:02:53 0
>>21 !!!
ブルーレイによる究極レベルの高画質CGによるユウナやティファのアハンムービーか!
赤川次郎の「夜想曲」「魔女たちの眠り」なんかもあったな
そこらへんの失敗も覚えてないのか知らないのかこのバカは
じゃ、大江にかいてもらえ。
反日シナリオをな。
>>50 その気持ちも分かる。確かにシナリオ的には低次元なんだけど…。
渡邊なんとかとかいう、ハリウッド上がりの脚本家がすげーゲームシナリオ叩いているけど、
なによりもシナリオの差し替えで、ミニゲームと見た目を充実する直近のRPGはどうかと。
56 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2006/09/10(日) 19:08:28 O
タレントをゲームに起用する時もこんなノリで決めてそうだな
57 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2006/09/10(日) 19:10:26 0
プレイボーイみたいな、
落ちぶれた漫画家拾いみたいなもんか?
58 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2006/09/10(日) 19:11:43 0
なんか、スクエニが昔はやったゲームのリメイクとか、続編とか出してるけど…
悉くつまらないのは何故?
教えてエロい人
59 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2006/09/10(日) 19:12:54 0
まぁあれだろ、FFのシナリオをルーカスに書かせたいとか。
60 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2006/09/10(日) 19:14:33 0
〜以上、ゲー専シナリオ科生徒のお話でした。〜
58>>
個人的な主観で言わせて貰うならば…。
過去のゲームプレイヤーを意識→古いゲーム性の固持
新規ユーザーの獲得→新しいゲーム性の創出
そのアンビヴァレンツの二要素を、既に作られたゲームに、無理矢理詰め込むから、
どっちもついていけなくなるのではないかと。
つまり「再構築」として成り立っておらず、あくまでも「蛇足」的付加価値を付けすぎているんじゃないかと。
62 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2006/09/10(日) 19:18:27 0
エニはスクと合併すべきじゃなかったな
63 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2006/09/10(日) 19:21:04 0
ゲームを理解してない奴にゲームのシナリオ頼んでもダメだと思うよ。
64 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2006/09/10(日) 19:22:11 0
テグザー
65 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2006/09/10(日) 19:22:27 0
つ鬼畜王ランス
フリーになったからやってみたんだが、
マジ神げーだった。
シナリオもそうだけど、
キャラクターデザインも何とかして欲しいね。
ステレオタイプな美男美女に、コスプレファッションはもうやめて欲しい。
秋葉的をた男に秋葉系ファッションでおk?
68 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2006/09/10(日) 19:33:18 0
ファミコンの時代、チープな音楽も転じれば、プレイヤー心を刻むフレーズとなり。
貧相なグラフィックも転じれば、プレイヤーの想像力をかきたてる余地となった。
そして、チープと貧相にふさわしいシナリオが添えられていた。それでよかった。
時代を経て、音楽もグラフィックも単独でプロとして通用するものが使われるようになった。
ノーベル文学賞、直木賞受賞の作家にシナリオを書かせる?
馬鹿も休み休み言え。ファイナルファンタジーを例に挙げるならば
女A「今度のファイナルファンタジーのシナリオを書くのは作家何某だって。」
女B「誰それ〜?知らない。でもファイナルファンタジーのシナリオ書けるくらいならすごい人なんだろうね。」
女C「昔は芥川だとか直木とか言ってたけど誰も読まないよね、つまんないだもん。」
女D「そうそう。ゲームシナリオは21世紀の文学だよね〜。」
ゲームシナリオを文学の域まで高めなかったことを反省しろ。
69 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2006/09/10(日) 19:40:17 0
ファイナルクエストか
ドラゴンファンタジーでも作ればいいだろ
70 :
◆U2PL4Eu0f. :2006/09/10(日) 19:40:19 0
ゲームシナリオライターから、ノーベル文学賞・直木賞受賞者を輩出するのを目指すべき。
71 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2006/09/10(日) 19:47:57 0
なに、この
勘違い
スクエニとソニーの上の人間に、ゲームのことを聞いちゃダメだよ。
会社経営をしてるわけであって、ゲームを分かってない人たちなんだから。
73 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2006/09/10(日) 20:18:02 0
歴史モノやWWUモノのSLGや
推理モノだったらノーベル文学賞・直木賞作家のセンスは活かせるんだが。
74 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2006/09/10(日) 20:25:46 O
こんなスタッフがいるから衰退するんだな
昔は斬新&チャレンジ精神が多かったよ。
わかる事は
[ネタが出尽くした]
悲しいけどこれが現実。
今後は発展と衰退を繰り返すマターリ時代だと思われ
75 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2006/09/10(日) 20:26:50 O
ゲームのストーリーって構成さえしっかりしていれば後の部分はたいして重要ではないと思う
76 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2006/09/10(日) 20:28:08 0
>ノーベル文学賞・直木賞作家
大江健三郎に日本人が中国へ謝罪の旅に出かけるシナリオを書いてもらえ
クライマックスは中国の日本統治な
だめだこりゃ・・・・
79 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2006/09/10(日) 20:31:42 O
スクエニオワタ
80 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2006/09/10(日) 20:31:43 0
シナリオ頼みって。
ゲームって暇つぶしに出来ればいいんだよ。
てか、こいつらゲーム作りたいのか映画みたいなもの作りたいのかはっきりしないな。
やっぱ、スクウェアつぶしておくべきだったんじゃないの。
明らかに不良債権にしか見えん。
81 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2006/09/10(日) 20:34:34 0
そもそも、ゲームにおいて、シナリオは構成の必要条件じゃないぞ。
シナリオなんかなくったって、面白いゲームなんか山ほどあったじゃないか。
82 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2006/09/10(日) 20:39:15 O
スレタイがこれだから、ストーリー中心の話になるんだろうけど、要はゲーム業界に新しい風を入れたいって事だろ
そんなに間違った事は言ってない
83 :
田中花道 ◆s/jzHQWa8Q :2006/09/10(日) 20:41:42 O
⊂二二( ゚|゚)二⊃<安易と短絡が入り交じった意見だなぁ
84 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2006/09/10(日) 20:47:07 0
同一シリーズ乱発と映像至上主義がもたらした弊害だろ、自業自得だ。
1のインタビューを読んだが、ミドルウェアってのがわからなかったりする・・・
教えてくださいエロイ人
86 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2006/09/10(日) 20:55:47 0
そうやってできるのが
つ「FFXX:定価38,000円」
ッてことになるのが容易に想像できると思うんだが
>>1
JAVA仮想マシンとかだろ
88 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2006/09/10(日) 20:56:55 O
ナベツネみたいな事抜かしやがる。
89 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2006/09/10(日) 21:03:45 O
志茂田景樹シナリオのドラクエだったらやりたいかも
90 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2006/09/10(日) 21:04:55 0
>>81 もはや、「ゲームシステムはほぼ出そろった」からと言う点が大きく。
TRPGでも最初は単なる洞窟探検だったが、それが物語を楽しむ、
それが主流になった、その流れにはCRPGも逆らえない現実がある。
特にスクエニはストーリー重視型をメインに来てるわけだから、
・・・まあ流石にここまで来ると、物語の劣化に言及しない訳にも行かない、
そんな感じなんであろ。
>>85 ネットブラウザなんか一応そうだよね。
”OSに依存しない”アプリ、それを駆動させるソフトの事。
まあ例えば?PCとPSで同じミドルウェアを作っておけば、
”それで動くソフト”は、変更無しで移植?出来る事になる。
既にハード性能差が消えつつ有るのに新機種ばかり増える今w、
今後この辺が重要な位置を占める・・・事はないかも。
ゲーム中の台詞が全部文語体になってしまうと、途中から投げる人が増えそう。
プレイヤーが皆純文学好きとは限らないだろ
92 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2006/09/10(日) 21:25:48 0
どんなにつまらなくても
「プレーヤーの想像力がたりない」で一蹴されるゲーム完成www
93 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2006/09/10(日) 21:28:40 0
単純で奥が深いゲームシステムって言葉が出てこない段階で終わっとるな、ゲーム屋のくせに
いっそのこと夢枕獏にFFのシナリオ書いてもらえばいい
95 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2006/09/10(日) 21:57:08 0
あのな、まともな大人はゲームなんかやらないの。
96 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2006/09/10(日) 21:59:31 0
PS3にフランス書院 ソフトオンデマンドが参戦
97 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2006/09/10(日) 22:02:05 0
芥川賞のほうに書かせたらすごいことになるなw
シナリオなんて飾りです。
偉い人にはそれが理解できんとです。
99 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2006/09/10(日) 22:04:14 0
起きて!
100 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2006/09/10(日) 22:05:39 O
映像、音楽なんて飾りです。
偉い人にはそれが理解できんとです。
101 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2006/09/10(日) 22:12:36 O
元々FFはきちんとした(といってもゲーム・アニメ関連だが)作家にシナリオ書いてもらってた気がするんだが
和田さん、FF1〜3は黒歴史にする気か…?
シナリオ大江健三郎の南京無双なんてよいと思います。
なぜか逃げずに向かってくる物凄く弱い民間人を
コンボや必殺技を連発して100人切りとか200人切りとかこなし、
一晩で30万人を虐殺した日本軍を忠実に再現できそうです。
とりあえずFFはキャラ・ラスボスの陳腐なセリフと、幾つかのシリーズにあった整理しきれ
ていないタイムパラドックスをなんとか汁。
104 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2006/09/11(月) 01:02:21 0
作家に頼むにしてもゲームを分かってる奴に書いてもらわないと
駄目だろ
105 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2006/09/11(月) 01:18:18 0
つ【七つの秘館】
ドット絵に戻せ
107 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2006/09/11(月) 03:15:34 O
108 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2006/09/11(月) 03:27:28 O
粗いドット絵からリアルなCGに変わったから想像力が働かないよな。
ゲートのシナリオと映画とか小説は別だろ
前にトム・クランシーとかスティーブン・キングがシナリオ担当した
ゲームの話があったけどヒットしたのか?
>>109 トム・クランシーの名前を冠したゲームはゴーストリコン(陸軍偵察部隊)やレインボーシックス(テロ対策チーム)があるけど、
ストーリー性はない。名義貸しだけな気がする。
続編も結構出てるし人気シリーズだと思う。
111 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2006/09/11(月) 19:57:18 0
宮部みゆきはゲーマーだし、直木賞作家だからちょうどいい。
サラリーマンにシナリオは無理だが
ノーベル賞のやつがゲームや娯楽に向いてるかは別の話
賞を受賞したからといってゲームのシナリオを書けるとは思えない。
業界自体の才能の枯渇だな
何か昔、そんな感じで開発して全然売れなかったソフトがあったような・・・
そういえば、ハリウッドの巨匠にカメラワーク任せて
酔い酔いをぇをぇなゲームが出来あがったことあったな。
wiiを遊んでるところの動画を観たらゲームに対する考え方が変わった・・・
シナリオが必要なゲームはクラシックになったように思った。
「第二ステージ」って、聞こえはいいけどそういうことかもしれない。
119 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2006/09/22(金) 15:42:33 0
田中康夫に県経営ゲームのシナリオを書かせたら、売れなくてスクエニ潰れるだろうな。
120 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2006/09/22(金) 15:55:59 O
大江に戦争物書かせてみれば?
エンディングは中国で土下座wwww
121 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2006/09/22(金) 15:57:17 0
>>110 レインボー・シックス シリーズのレッドストームエンタテイメントは
原作者のトム・クランシーが作った会社
趣味人ここに極まれり、だな
ゲームにはシナリオなど必要ない
こんな事言ってるからスクエニは駄目なんだよ
ゲームで一番重要なのはゲーム性
面白い遊びが思いつかない人がゲーム作っても意味が無い
123 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2006/09/22(金) 16:49:26 O
シナリオ勝負のゲームは面白いぞ
グラフィックがよくなったからそっちばっかり大切にして大事なものを忘れてると思うRPGとかは。
まあ賞とってるからいいゲームシナリオ書けるとは思わないが。
124 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2006/09/22(金) 17:05:08 0
ドラマの脚本化に台詞考えさせるだけでもだいぶやりやすくなると思う
いかにも頭の中でじっくり考えた台詞みたいな不自然な台詞多すぎなんだよ
自然な会話じゃない
125 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2006/09/22(金) 17:24:09 O
スクエニ…エニクスくっついてからソフトがやたら餓鬼っぽくなったなー
第二ステージ。まだスライムですがなにか
126 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2006/09/22(金) 17:28:16 O
>>102 ちょww南京無双やりてぇw
鬼才ktkrWW
127 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2006/09/22(金) 17:28:24 0
>>123 ゲームとして面白いのもいいんだけど
グイグイ引っ張られる面白さはシナリオ勝負ならではだな
ゲーム性もシナリオもないでグラフィックだけなんてのは最悪だ
128 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2006/09/22(金) 17:35:41 0
↓ここ3年間で最高のゲームソフトといえば!
129 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2006/09/22(金) 17:40:20 0
忍道戒
バーンアウト3
>>111 大航海時代オンラインで、期間限定イベントのシナリオを書いている。
大航海時代でSF(ドリームバスター)は無理があると思うのだが、シナリオは結構よかった。
132 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!: