アニメーターは労働時間多く、年収少ないとの調査結果
194 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2005/11/14(月) 01:21:22
アニメーター?
家にそんなメーター付いていないぞ!
195 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2005/11/14(月) 01:22:05
日本のアニメは人材も資金も不足している。
アニメ業界が生き延びるには、韓国に吸収されるしか道はないだろ。
196 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2005/11/14(月) 01:23:22
質も韓国の方が上 日本はカスアニメしか作れない
197 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2005/11/14(月) 01:23:56
日本人のつくるアニメって子供向けでしょ。
ジャパニメーションとかいってハリウッドの映画にパクられたとか
いって喜んでるけど、おいしいガジェットをつまみ食いされただけ。
変に大人を意識しても失笑買うだけなんだから
素直に子供向けに特化してアニメ作ってればいいんだよ。
198 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2005/11/14(月) 01:25:21
>>197 日本人はアレンジメントだけは一流だからな
和製なんたらを量産してください
199 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2005/11/14(月) 01:26:07
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!
200 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2005/11/14(月) 01:27:56
漫画のネタも尽きちゃったって感じだな。
201 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2005/11/14(月) 01:28:44
日本アニメはワンパターンな劣化コピーだらけだから衰退するよ
これから韓国アニメの時代
202 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2005/11/14(月) 01:29:22
また美味しんぼでシナチョン擁護漫画か?
203 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2005/11/14(月) 01:29:49
>>190 はっきし言って無理だな
新人で現場入ったら分かるが
鉛筆で綺麗な線を引くってだけの作業だが
気持ち悪いくらい神経質にやらないと、即没
204 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2005/11/14(月) 01:30:26
サンライズもチョンに負け、富野もあれじゃ終わりだな
205 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2005/11/14(月) 01:31:28
206 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2005/11/14(月) 01:32:39
>>203 デッサンもロクに出来ないようなクズが漫画やってんだよ
207 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2005/11/14(月) 01:34:00
>>203 そりゃ横山大観が飲み代の替わりに箸袋で描くのとおまえらの商売じゃレベルが違うわなw
208 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2005/11/14(月) 01:49:52
連投?
>>205 代アニでも何でも、本人次第
やる気が無けりゃ、どんな良い学校行っても続かない
ここまでスレ読んでれば、どれだけ労働条件悪いか分かるだろ
200万掛けて専門卒業しても、月収10万行くかどうかだよ
>>206 デッサン出来ないと、絵の仕事って難しいハズなんだが・・・
最近は、どうだかね
教える方も、新人育ててる暇が無いし
>>207 ん〜・・・
俺らは俺らで、ちゃんとアニメの勉強して現場入ってるし
仮に横山大観が来て、いきなり務まる仕事じゃないよ
アニメ作りって、絵を描くだけじゃ無いんだよ
209 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2005/11/14(月) 02:01:19
ジブリは徳間書店と手を切て良かったんだよ
今は日テレとディズニーの傘下なんだっけな
210 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2005/11/14(月) 02:12:25
あはは。この問題はずーっと続く話だねぇ。
ちなみにオンエアもんは知らんが18禁OVAの音楽予算って凄く安かったり
もする。馬鹿な音響監督が着いた日にゃもう最悪。曲単価がエロゲーBGM
より安いってコトも十二分にありえまするのですよ。
もうねー。反吐がでちゃうって感じ。
まー18禁PCゲームの低予算化も拍車が掛かりそろそろ現場的にヤバくなる
んだろうなぁとか思ってみる。
世も末で御座いまする。
211 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2005/11/14(月) 02:16:37
>>201 音響の予算うんたらは、良く知らんけど
最近は、スーパーの店内音楽みたいな曲もあるな
ま、業界の世紀末は終わってねぇな・・・w
212 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2005/11/14(月) 02:17:49
213 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2005/11/14(月) 13:24:57
どうせ才能無いんだからしょうがない
テレビ見てる限り才能のある奴は
200人に一人ぐらい
だから今の給料でちょうどだと思います
独りよがりの絵を描くだけなら幼稚園児でもできるよ
こんな予算と給与でふざけたスケジュールに縛られてるなら、身も心も荒むだろうに。
こうも惨たらしい実態を知れば、もっと良いものを創れなんて俺には言えない。
いい絵をみたら半島や大陸産と思ってため息をつくことにするよ。アーメン。
215 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2005/11/14(月) 15:47:10
>>213 君がダメって言ってるのは、海外に原画丸投げしてるアニメの事じゃないか?
日本には、上手い奴大勢居るぞ
って言うか、上手くないと仕事させてくれないしな
それに、アニメを作るのと、ただ単に絵を描くのは違うからね
216 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2005/11/14(月) 15:55:17
あーでも、先日まで放送してた某運命は、いくら人件費削ってたんだろ
レイアウトも、同じのを何回も使ってそうだなぁ
あれって、上から降りて来る制作費が、かなりの額だったから
いくら人件費掛かっても、余裕あるハズなんだけど
絶対に横領してるよなぁ・・・
だから日本のアニメを憂う人間たちが金出し合って会社作って、
そこに有能なアニメーターに集ってもらって、
企画から何から全部自分達でやって、(権利が分散しないように)
良い作品を作り、収益を上げ、動画とかの人にも利益を還元
できてとか、ってやるしかないんじゃないの?
バンダイチャンネルなんかガンダム関係だけで
5000億円の儲けが出たっていうし。
良い作品が生まれない環境、ヒットが出ても現場には戻らない
状況がある限り今のまんま。。
コミケに来る人間達だけでも1人10万円出せば相当の金
になるじゃん。全国のアニメやマンガ好きかそれをしたら
かなりのもんになるよ。
218 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2005/11/14(月) 16:49:39
製作者に、著作権って無いんだよな・・・アニメって
上に逆らったら、即追放だし
良い金ヅルにされてんのかねぇ
219 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2005/11/14(月) 19:26:11
ぶっちゃけ韓国製アニメの方が上でしょ。
220 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2005/11/14(月) 19:32:31
資金はあるだろうし、いつ企画:韓国 制作:韓国製になってもおかしくないね
映画アニメの制作字幕に韓国人中国人の名前がスラーっと並ぶし
221 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2005/11/14(月) 19:36:14
俺が思うアニメーター像は「一人暮らしで金に困っている18歳〜35歳の男」
222 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2005/11/14(月) 20:01:02
>>219 まだ日本の方が上だが
今の人件費で、韓国と日本の技術が並んだら
日本のアニメ業界は、完全に終わり
ってことは韓国より安い人件費の国が横に並んだら韓国もおしまい?
224 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2005/11/14(月) 20:09:05
中国とかなw
225 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2005/11/14(月) 20:10:06
まぁ、ヤシガニアニメ作る国ですから
そうそう追い付けませんよ
226 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2005/11/14(月) 20:12:08
中国で制作されたアニメ 世界全体量の約3分の1に
四川省成都で開幕した中韓日文化産業フォーラムにて中国文化省文化産業局の王永章局長が昨年、中国で制作されたアニメは約2万8000分で、海外からの委託加工分を加えると、6万分前後に達し、世界全体の3分の1を占めることを発表しました。
また今年、中国の関係省庁は20万分余りのアニメ番組の制作を認可していることを明らかにしました。
現在、アニメ制作国第1位は日本で、アニメ、マンガ本、テレビゲームを組み合わせて制作量世界最大のアニメ大国となっています。
第2位は世界最大の娯楽商品輸出国のアメリカで、次いで韓国が2国を追いかける形になっており、中国は3国に大きく溝を開けられています。
しかし、逆に中国にはアニメに対する投資や人材について大きな発展の余地があるといわれています。
もうすぐ、アニメは中国の時代wwwwwwww
227 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2005/11/14(月) 20:14:11
30分のコマーシャルって歌もあったろ?
アニメなんてそんなもんなんだってのw
228 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2005/11/14(月) 20:32:24
韓国アニメは演出が真似ばかりで低レベル。
これをなんとかできないと下請けから抜けることは難しいね。
229 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2005/11/14(月) 20:38:38
つーか、韓国でアニメが盛んになったら韓国で仕事するよ
元々薄給だし
向こうの方が物価安そうだし・・・
出来高制なのは納得だろ
早く美しく仕上げられる優秀な人材は自力で稼げている
会社形態で月給制なんかにしたら明らかに会社が損するだろ
口だけで結果を出さないから過小評価されるんだ
…と、ウチの会社に居る奴に言ってやりたい
231 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2005/11/14(月) 21:08:50
>>218 まー。それが嫌で●GとかG●NZ●とかは権利主張する為に制作費の1〜2割を負担してるって話を聞いたコトがある。
ちなみにCMの仕事はやっぱいいらしいよ。かなり現場のテンション鰻登り。
会社も現場もほくほく。
結局利権ゲットしたヤツが勝ち組ってコト?
おお寒いなぁ。
232 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2005/11/14(月) 21:11:15
権利取られたら、おもちゃメーカーもグッズ作らんだろうしなぁ
自社で1から100までやらないと駄目なのかね
ディズニーみたいに
権利を持って逆におもちゃ会社を下請けにするんよ。
土下座しておもちゃにさせてくださいって来るようになるよ。
アニメじゃなくて何事も利権だよね
235 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2005/11/15(火) 00:03:10
PRESIDENT 12月号 111ページ
全公開!日本人の給料
職業 平均年収 人数
プロ野球選手 3743万円 752人
弁護士 2101万円 2万人
歯科医師 1329万円 9万人
医師 1227万円 26万人
警察官 840万円 23万人
優良上場企業サラリーマン 808万円 96万人
農家 765万円 368万人
地方公務員 728万円 314万人
国家公務員 628万円 110万人
上場企業サラリーマン 576万円 426万人
プログラマー 412万円 13万人
サラリーマン平均 439万円 4453万人
ボイラー工 403万円 1万人
百貨店店員 390万円 10万人
大工 365万円 5万人
幼稚園教諭 328万円 6万人
警備員 315万円 15万人
理容・美容師 295万円 3万人
ビル清掃員 233万円 9万人
フリーター 106万円 417万人
236 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2005/11/15(火) 00:05:29
はっ・・・警備員以下w
237 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2005/11/15(火) 05:01:33
>>217 最初はOVAがそれに近かったのかもね。
しかし、あれが劣化の原因にもなった。
自己満足の押し売りも珍しくない。
なんか、企画屋とアニメーターを混同してるのがいるが
アニメーターというのは基本的には作画を担当する人のこと。
絵コンテを元に作画(動画)を描く人のこと。
もともとのシナリオや絵コンテがクソなら、いくらアニメーターが
がんばってもクソにしかならないわけ。
例えるなら、設計に欠陥があるのに工場の作業員が幾ら気を使っても
欠陥車にしかならない三菱ふそうのトラックみたいなもの。
238 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2005/11/15(火) 05:06:59
アニメーターはオレがアニメを観て楽しめるように働いてりゃいいんだよ。
オマエらの給料なんか知ったことかw
240 :
ネオむぎ茶 ◆1ABVEG3jWo :2005/11/15(火) 05:13:21
ヒヒヒヒヒ
11/12のイベントでジブリの鈴木Pが言っていたことだが
「稼いでいないアニメーターは働いている時間が少ない。(中着)親の仕送りもものすごい。」とのこと。
あと
「韓国などの会社に動画を頼んでも、日本の会社よりそれほど安く上がるわけではない」
「(韓国などの若いアニメーターの方が)日本の若手のアニメーターより、早くて上手い。」
と言っていた。
242 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2005/11/15(火) 06:54:03
>>237 正確には
絵コンテ⇒レイアウト⇒原画⇒動画(清書)⇒中割り
その後は、PC使ってなんちゃら弄ってるけど良く知らん
まぁ、どれか一つでも下手だと、駄目だな・・・w
特に中割りなんかは、新人が良くやるんだけど
才能無いとそこで挫折する
243 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:
ウンコ