アニメーターは労働時間多く、年収少ないとの調査結果
1 :
jokerφ ★:
俳優や歌手、スタッフなど、芸術関係の団体71組織でつくる芸団協が5年ごとに
行っている調査。今回初めてアニメーターを対象に加えた。307人に調査票を配り、
83人が回答した。
労働時間は1日平均10・2時間で、月間労働時間は推計250時間となった。
一方、平均年収は100万円未満が26・8%、100万円以上200万円未満が19・6%、
200万円以上300万円未満が18・6%と、3人に2人は300万円未満だった。
中でも、原画を基に絵の動きを描く「動画担当」のアニメーターは出来高払いが8割を占め、
1枚あたりの報酬は平均186・9円。年収は100万円未満が73・7%を占めている。
仕事については78・4%が「プライドを持っている」と答えたが、報酬については
49・5%が「納得のいく額ではない」と回答。失業補償や年金についても9割近くが
「十分でない」と答えている。芸団協の大和滋・芸能文化振興部長は「回答数は少ないが、
現場の声を聞くと実態をかなり反映している。待遇改善が重要課題」と話している。
http://www.yomiuri.co.jp/main/news/20051031i317.htm
2 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2005/11/01(火) 00:18:08
2げっと
何を今さら。代アニに行く奴はただの馬鹿。
4 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2005/11/01(火) 00:19:03
あたりめぇだ
つか、ほんまにネタみたいな給料だな。
よく生活できるモンだと感心するよw
普通に働いていたら、もっと稼ぎが良いんじゃないかな?
それとは、べつか…。
元アニメーターの上司がいたが
いつもフランスパン食ってたらしいよ。
腹にたまるんだって。
肉?月に1回くらいじゃない?
7 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2005/11/01(火) 00:22:34
好きこそ・・・だな。
稼げない仕事は、しない主義だから信じられんが、凄いことだと思う。
8 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2005/11/01(火) 00:23:31
同時に、アニメーターたち自体も、なんだか高校のアニメ同好会の延長みたいな生ぬるい感覚の中で、ある時はキャッキャ笑いながらやってるってのもあると思うぞ。
「これは趣味嗜好を排除したビジネスなんだ」っていう厳しさを認識して仕事していないようなアニメーターもいる事が、結局こういう状況を造り出す要因の一つではと。
詳しくはないが、確か「賃金」って、労働力の需要と供給の関係から必然的に決まってくるとかなんとか?
9 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2005/11/01(火) 00:24:22
なんとかしたれよ。
最近アメリカのアニメが面白いぞ。
10 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2005/11/01(火) 00:25:22
兄奴隷
手塚センセがダンピングしまくって仕事取ってからの伝統なんだってな
12 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2005/11/01(火) 00:30:48
何を今更。
動画マンは、役者と同じなんだよ。もっと敬意を払われるべきだし、賃金を払うべきだよ。
代理店のヤクザのような商売のつけが全部現場に回ってきてるんだ。代理店をどうにかしろよ。
13 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2005/11/01(火) 00:35:18
アニメは世界に誇れる日本の文化だ。
14 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2005/11/01(火) 00:35:46
フリーターである俺の方がもらっているとは・・・・
アニメーターって正社員?
15 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2005/11/01(火) 00:37:15
てか83人って少なくネ?
山浦章がすでに言ってた事だな
17 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2005/11/01(火) 00:37:24
そういや昭和の漫画でカーチャンが内職でアニメのセル塗りやってたな。
ニートにオンラインで動画作らせたら?
出来高だから糞には金払わせなくてすむし、いけるんじゃね?
18 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2005/11/01(火) 00:45:58
>1
だから、クレジットロールから日本名が減ってきてるんやろが
こんなことは20年以上前からさんざん解ってることでいまさら
ナニをゆうとんの?
19 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2005/11/01(火) 00:48:53
>>17 スケジュール管理がグダグダになるので却下。
>1枚あたりの報酬は平均186・9円。
絵描きさんは大変だな。
絵が下手な俺から見ると、月に500枚絵描いても9万しか貰えないって考えると生活できるのか?って思ってしまう。
21 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2005/11/01(火) 00:52:32
こういう職人芸とセンスが必要なところに、画一的なサラリーマン管理法を持ち込んでうまくいくかどうかは疑問だが…
多少の効率化とそれ以上にアニメーターの待遇改善は必要だよな
22 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2005/11/01(火) 00:55:00
激しく今更な調査wwwwwwwww
せめて一般人として扱ってあげてくださいお願いします。
どうもても奴隷です。
本当にありがとうございました。
23 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2005/11/01(火) 00:57:41
49・5%が「納得のいく額ではない」と回答
残り半分はこの収入で納得してることが驚きΣ(゚Д゚)
あくまで、回答した人たちの…っていうことでしょ。
でも、絵一枚書いてジュースが買えるかどうかか…。
全然、生活できないなぁ〜。
ある意味、Mっ気の人が多い業界なのかな?
25 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2005/11/01(火) 00:59:46
とりあえず、DVDを買おう・・・いくらピンはねされるんだかわからないが
そういえば、日本のそこら辺の取り分の比率ってどうなのよ?
現場の人間ってどれくらい取ってるわけ?
どれくらいの額が関係ない人間に持ってかれるわけ?
26 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2005/11/01(火) 01:00:10
こんなの今更の話題でもないだろ。
今更何を・・・
元々分っていた事だろうに
だから情熱・思い入れ・趣味等でなければ勤まらない
会社員感覚だと直ぐにダメになる
>11
でも「虫プロがある界隈でいい女は大抵虫プロ社員」と言われたり、宮崎駿の発言から
想像するほどダンピングがひどかったわけでもないらしい。
手塚治虫自体は給料の支払いそんなに悪くなかったけど、彼がつくったテレビアニメ業
界の発展がダンピングを生んだみたいなのが真相なのかな。
いまだに手塚治虫のせいにしたがる歴史認識
30 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2005/11/01(火) 01:25:09
職場や人材によって違うんじゃねーの?
アニメーター=給料低いって事はねーだろ
並大抵には貰ってると思うよ。上を見たり下を見たりしたらキリがないよ。
31 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2005/11/01(火) 01:37:43
「日本のアニメが世界中で評価されてる」という話もまことしやかにマスメディア上では語られたりするが、
実態は結構悲惨で、カルピス子供劇場とかキャンディキャンディとかの古めのTVアニメが安〜く買い叩かれて
海外でも放映されてるってだけったりする。
日本のアニメは海外からするとビックリするぐらい安いんだよ。
だから、子供向けのオリジナル番組なんて作ってられない海外の地方局なんかではバンバン繰り返し放映される。
海外での日本アニメ人気はその程度のもの。
32 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2005/11/01(火) 01:42:00
一応オレ現場。動画マンやって一年半、いっこ上の、動検(動画検査)に昇進した。
これは上がってくる動画に不具合がないか検査する訳なんだが、手当的なものが入るんだ。
しかし、当然時間取られて本職の動画が枚数描けないから歩合が減る。
まあ、差し引きかわらんくらいで月に八万くらい。
新米は四万三万以下もザラだ。マジこの業界なんとかしてくれ。
本気で(死ぬ気で、てかちょい前一人死んだっけか)どうにかせんとヤバイで。
今は必死に夢にすがりつく連中に支えられてるが、はっきりいって限界。
あ、上の人は割と楽よ、金入るし。
33 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2005/11/01(火) 01:42:52
平均年収100万以下って・・・
34 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2005/11/01(火) 01:51:04
3Dの方のアニメーターはまだましだ、、、
俺月手取り18の年ボーナス二回一月分
まあ低所得なんだがな
35 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2005/11/01(火) 01:56:02
昔ニューステでこの手の話題取り上げてたな、時給250円ってパネルがずーっと
久米の隣に鎮座してた。
36 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2005/11/01(火) 02:11:52
マイナーリーガーよりは貰ってるんだからいいじゃん
道具とかだって、一応会社が用意してくれるんだろうし
好きなことやるってのは極一部の成功者以外こんなもんだろ
>>25 アニメ業界の友人に聞いたんだが、いくらDVD買っても製作現場には一円も行かないそうだよ
全て東映とか電通とかの儲けになる
>>15 ウチら(歯科技工士)もそうだけど、ンなアンケートに答える余裕のあるのは上層の一握り
普通は一秒でも暇が出来れば寝るか、休む
ウチらは10年も耐えれば大学新卒並の収入があるけど、彼らはどうなんだろうなぁ
ジブリは固定給だけどその他の会社はだいたい出来高
そもそもアニメ自体の製作費が馬鹿安すぎるのが問題なんだよな
そのうえ半島に作らせてる様じゃますます食えないじゃん
これは労働基準法とかは関係ないのかな?
いや、日本で作らせてもこんな激安なのに半島に作らせるぐらいだから
アニメの会社自体やばいのか?
>>40俺も思った。
皆好きでやってて低給料は覚悟の上なのかな、訴える人は居なそう。
43 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2005/11/01(火) 03:26:34
平均的なアニメータは給料をもらうレベルにない。
素人仕事なのだから、タダでいい。
年収100万はもらいすぎ。
44 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2005/11/01(火) 04:46:08
アニメ専門学校とかいく奴らのなれの果て
昔はデザイン専門学校→写植オペレーターという低所得過労コースもあった
45 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2005/11/01(火) 04:55:26
46 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2005/11/01(火) 05:02:48
日給2000円の動画マンの俺が来ましたよ
47 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2005/11/01(火) 05:11:30
>>32 確か俺の所は、レイアウトとか原画やってる社員?
が固定月給14万くらいだったかな
制作進行とかは知らんけど
社長がピンハネしてるとしか思えない安月給
そんなもんだろうけど・・・orz
48 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2005/11/01(火) 05:41:49
キモオタアニメが氾濫してる今じゃ自業自得だろ。
オタ自分たちが自分たちの趣味のために書いているようなもの。
どんな薄給だろうと文句言うな。
イヤなら辞めろ、オタ以外誰も困らん。
49 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2005/11/01(火) 06:12:59
>>40 固定・出来高。
>>45 その中の作画のプロダクションに割り当てられるのが半分の400万ってとこ。
予算少なきゃ300万もありうる。
あれ?月4日も休みがあるのか!?
50 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2005/11/01(火) 06:46:29
動画屋はどんなに絵が上手かろうが職業地位的には見習い就職者。
正規の従業員にすると時給計算で報酬を出さないとイカンからね。
51 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2005/11/01(火) 06:47:33
小池さんがあんなにラーメンばかり食ってたのも、貧乏だったからだ
52 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2005/11/01(火) 06:49:53
アニメーターは賃金が安いので社内物品の盗みも頻繁に行われています。
53 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2005/11/01(火) 07:10:45
だから最近のアニメは質が悪いのか
特に道化師の作品
100マソ・・・・好きでやってる職業だからこそ出来る金額だなw
昔は犬HKの作画単価が高く制作費も高かったが
今では民放の方が高い
しかし今でも作画単価は20年前と殆ど変わらない
すべては代理店のピンハネが問題
製作会社のトップとかには金を撒いているので
現場サイドの苦情が出ても無視して辞めるのを待ってたりする所多し
本来なら製作プロダクションが作画スタッフを守って出来ない仕事はしないとか言えばいいが
そんな事を言ったら少ない制作費でも出来ますよ的な糞プロダクションも多いため
少ない給料でも仕事が無くなる恐怖で言い出せない所もある
もっと業界自体が協力してストやったり
代理店への営業担当の育成をすれば良いんだけど
そんな事が起きていれば今こんな事になっていない
アドバイスできる別業種等外部からの社員を受け入れる事でもしない限り_
56 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2005/11/01(火) 08:24:20
>>40 アニメータといえども社員として雇用すると最低賃金など遵守しなければならない規定にひっかかってしまう。
そこで、多くのアニメプロダクションではアニメータ個々人を「個人事業主」として、出来高払いの契約を結ぶ
形をとっています。
つまり、形としてはアニメプロダクションが原画や動画を個人事業主に発注し、それを納入した個人事業主に
その費用を払っているのであって、給与や賃金ではない、という理屈なのです。実際にこれまではこの理屈が
通ってしまっています。
57 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2005/11/01(火) 10:41:55
何だか懐かしいな。漏れは10年くらい前に引き用の大版ばかりやってたから
月2マソ以上は稼いだ事がなかったよ。
…で、今はDTP土方してる。
低所得スパイラルからは抜けられないみたいだ。orz
58 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2005/11/01(火) 10:49:46
何十年かして、日本のアニメ産業が完全に崩壊した後
当時の日本人の愚かさを語る墓標としてこの事が語られるんだろうね
被差別者、マイノリティとして誰にも省みられることがなかった
現代のエタ非人、人権団体も裸足で逃げ出す存在。
そしてせっかくの自国の産業を滅ぼし、中国や韓国に産業を奪い取られ、、
悲しすぎるね
つか、まあ本当に悲しいのは今現在アニメーターやってる人等の待遇だわな。
労働時間12時間越えても、親からの金銭的援助がなきゃ生活できないって異常、、
アニメーターの生活サイト見たけど、、無茶苦茶だ。涙が出てきた。
59 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2005/11/01(火) 11:14:56
当人達は修行中という意識があるのかもしれないけど
漫画家のアシスタントとは似て非なるもの
前にいたとこ新人やからって一枚130円やった。
二ヶ月で辞めたった。アニメーターなんか二度とごめんじゃ。
年収100万以下ってフリーター以下だな。これで暴動が起こらないほうがおかしい。
アニメーターはよっぽどのアニメ好きなのか、アホなのか。
アニータはあんななのに
中国なら100万円で30人くらい雇える
64 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2005/11/01(火) 12:40:12
好きなことだから給料低くても・・・って
安すぎだな。
だれかが、潤ってる。
65 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2005/11/01(火) 12:42:38
なにをいまさら
66 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2005/11/01(火) 13:39:04
アニータかと思た
67 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2005/11/01(火) 16:18:07
好きでも生活出来ないとな・・・
だから早死にする奴が多いんだよ
その内、純国産アニメは無くなるかもね
丸投げ丸投げ
68 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2005/11/01(火) 16:23:29
バンダイが悪の枢軸
特に問題ないのでは
70 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2005/11/01(火) 16:49:40
問題ありありだっつの
金持ちの暇人が100人やって1人続くかどうかの職だ
71 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2005/11/01(火) 17:00:16
二極化って、こういう事なんだな。
動画業界は大儲け。で、上の一握りのヤツらだけが超高報酬。動画担当etcのプロ達は昔の職人
みたいに低単価の出来高払い。
楽天、ライブドアもしかり、下っ端はパソや電話代まで自分持ちで実働15時間。
72 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2005/11/01(火) 18:19:44
アニメーターはね
遊ぶ時間も寝る時間もないから100万円で1年間過ごせちゃうんだってさ!
まとまったお小遣いが欲しいときは、会社の版権物をもらってきて(盗むとも言う)
それを売ってお金にするらしいよ。
73 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2005/11/01(火) 18:21:44
そういえば、東京22区から衆院選に出馬したアニヲタはどうなりました?
74 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2005/11/01(火) 20:13:10
そんなのいたんだ
あのさー宮崎駿とかさー、地球環境の前にアニメ制作環境を改善するアニメ作れよ!
76 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2005/11/01(火) 20:35:06
大変だってのは聞いていたが・・・
77 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2005/11/01(火) 20:37:30
働けど働けど
78 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2005/11/01(火) 20:45:29
ジブリ自体は結構まともらしいけどね
80 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2005/11/01(火) 20:54:34
付加価値を造る人達は儲かり、誰でも出来る単純労働者は低賃金
これ当たり前
自分の仕事で何人を食わせられているのかを考えてみよう
アニメ−タ−の100倍付加価値のある人でも収入は30倍くらいなんだから
そっちの方が搾取されてる額が大きい
81 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2005/11/01(火) 21:20:50
>>80 アニメーターが単純労働だって言ってるのか?
ふざけんなよ
アニメーターの100倍なんて仕事、そうそうねぇよ
アニメーターってアニメ好きなんだからやってんだろ?
DVDとか買わないの?それとももらえたりするん?
アニメーターのほとんどがパラサイトシングル。
84 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2005/11/01(火) 22:03:42
好きな上に、ある程度裕福じゃないと
副業してる時間すら無い
これって東京あたりだと最低賃金に引っかかるかどうかギリラインじゃないのか?
たしか東京って時給714円以上じゃないとダメだった気がするが。
ちなみに漏れは全国最低賃金ラインの秋田在住で秋田は608円だった気がする。
漏れがもらっている給料はアニメーターとさしてかわらない。
86 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2005/11/01(火) 22:26:38
10時間労働で日給2000円ってどうよ
アニメーターの悲惨さは海外のotakuにも知れ渡っているからな。
自給200円って・・・
89 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2005/11/02(水) 00:35:08
休憩あるからもう少し高い
90 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2005/11/02(水) 00:50:10
知り合いにアニメーターがいるので冷静に考えてみた
月収8万
家賃4万
光熱通信費1万
のこり3万…
週7500円…
一日1000円…
(´;ω;`)ウッ… 今日昼飯900円の定食だったよ… スマン… 今度寿司おごるょ…
(´;ω;`)ウッウッ
>>64 だろうな、一部がすげー儲かってるはずw
じゃないとこんなにアニメばっか作るはずねーし
93 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2005/11/02(水) 03:14:12
94 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2005/11/02(水) 03:21:18
光熱費と通信費だけ払って
後は全部滞納だろね。
当然のことながらNHK受信料もw
95 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2005/11/02(水) 04:36:30
NHKは年収1億でも払わんぞ
96 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2005/11/02(水) 06:03:23
携帯も持てないのかよ
97 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2005/11/02(水) 07:34:08
とことんヤクザ体質だな、TV業界ってのは
98 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2005/11/02(水) 09:27:54
時給20円〜50円の時もあるらしいけど
なんだそりゃ(´;ω;`)
99 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2005/11/02(水) 09:29:29
上の体質があれだからな
アニメDVDの粗利のほとんどは配給元(制作)が取ってるんじゃないか
人気声優以外は薄給、無論出出しは超薄給
101 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2005/11/02(水) 15:15:02
広告代理店の搾取がひどすぎる
102 :
佐藤尚:2005/11/02(水) 15:45:02
僕もアーティストだからよくわかるけど
みんながタダで物をくれたりして何とかなってるのですよ。
あぼーん
104 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2005/11/02(水) 17:26:50
嫌です
105 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2005/11/02(水) 17:38:31
イトコがアニメーターになりたいと世迷い事いってきかなかったので、
伯父貴に「アニメが好きになったのはお前の影響だからなんとかしろ」といわれて、
人生を誤るなと説得してなんとか思いとどまらせたよ。
アニメにかかわりたいのなら、おもちゃメーカーや出版社をめざせ
どうせなら支配者の立場になれってね
106 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2005/11/02(水) 17:39:46
イタコがなんでアニメーターになりたがるのかと疑問に思った孤独な夕方
107 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2005/11/02(水) 17:43:28
ありえないボケっぷりにワロス
108 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2005/11/02(水) 17:51:14
募金したいなあ…
どっかで受け付けてくれんか。
109 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2005/11/02(水) 17:52:22
○
|├───-─┐
|││ / / │
|│⌒ヽ / |
|│朝 ) ──│ /\/\/\/
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/∧ || /∧ / 心
/ / | .|| ,/ / | \ 配
/ / | || / / | / の だ
/ / //| / / //| \ が
/ / / //∨ / // /| / し っ
/  ̄ ̄ ̄ \ \ す っ
./ )( \ / ぎ っ
/ ⌒ , -─- 、 , -─- 、ヽ \ で っ
/ / ヽ / ヽヽ / は !!
| / , -‐-.、 ヽ / , -‐-.、|| \ な
|────‐| ( ● ) |├─‐┤| ( ● ) |┤ / い
| ヽ `‐-‐ ' / | | ヽ `‐-‐ ' /| \ か
| ` ー-一 ´ / | ` ー-一 ´ ノ / !!!
\ /∧ ∧| / \/\/\/\
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日本のアニメは何でも安いらしいね。
アニメーターとかは、やる為に他のバイトしたり…
声優もアメリカとかと比較するとなんだかなぁ…って賃金らしいね。
シンプソンズは1話で3000万円くらいが声優で消えるって聞いたけど、日本だとアニメシリーズでもそれ以下になりそうだ。
最近はサザエさん以外のアニメは全部CG塗りって話を聞いたんだけど、
セル塗って飯食ってきた人とかどれくらい仕事なくなったんだろうな…
動画マンってCGでも今まで見たいに活躍できないだろうしますます大変になるんじゃないか?
111 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2005/11/03(木) 00:59:43
>>110 動画マンの仕事自体は減らないけど
パソコンに取り込み易いように書かないと没
人間がパソコンに合わせてる現状
112 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2005/11/03(木) 01:46:14
>>100の言うとおり。
日本のアニメ産業はあと十年くらいだろう。
いくら宮崎ジブリがよくても、提携してる日テレがイクナイ。
アニメとゲーム業界は寄生虫の温床だからな。
ハキリアリを見習えよ
114 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2005/11/03(木) 02:08:09
知り合いに兄目Rに勤めてた元アニメーターがいるが
身体壊して帰ってきた
そいつ曰く:士農工商アニメーター
116 :
114:2005/11/03(木) 02:30:50
>>115 いや、もっと面白いことに、そいつの弟は
声優として結構有名だったりするw
117 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2005/11/04(金) 08:58:23
>>114 ×士農工商アニメーター
○士農工商犬アニメーター
業種によってアニメーターがプロパーやディーラーになったりするけどw
118 :
佐藤尚:2005/11/04(金) 09:13:35
僕もアーティストは報われないからITの仕事してるでしょ。
119 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2005/11/04(金) 10:58:52
宮崎ジブリも徳間と手を切るまでは赤字だったらしいね。
トトロですら収支がマイナスって、どれだけ搾取してんだよ…。
120 :
オレオレ!オレだよ、カフェオレだよ:2005/11/04(金) 11:57:31
よし、日本のアニメを救済すべく、皆でクーデター起こそうぜ!!
121 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2005/11/04(金) 12:40:08
>119
酷い話だ、、
マジでひどいな…。
123 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2005/11/04(金) 23:37:45
今の、アニメの異常な本数も、末期症状なのかもな
漫画やら小説の、原作食い潰し
124 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2005/11/05(土) 00:04:56
アニメーター
125 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2005/11/05(土) 00:25:28
文句あっか
126 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2005/11/05(土) 00:29:04
悔しかったら上流に登ってこいよ
127 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2005/11/05(土) 09:17:48
>>114 士農工商エタ非人アニメータープログラマー
129 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2005/11/05(土) 09:53:47
ずいぶん前から指摘されている事なのに
まったく改善されてないな
あのクソ高いDVDの売り上げは何処に消えてるのよ
音楽CDの暴利と同じ臭いがする。日本のメディア業は本当に駄目だな。
131 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2005/11/05(土) 11:14:57
全部海外に委託して、低出費、低クオリティ、高価格を維持すればいいさ
エロや萌えで盲目になったオタクに、判断する理性がついたら一気に崩れるぞw
132 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2005/11/05(土) 13:56:52
いい仕事をする職人自身へ直接金を渡せる
ようになりゃいいんだけどなー
何かかなりキックバックされてるな
133 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2005/11/05(土) 14:34:10
>>30 ジブリの初任給しっとるけ?
業界ではアレで高額な方だ。
134 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2005/11/05(土) 14:35:45
>>130 そんなの会社とお偉いさんとアニメに群がってる
金だけはある企業に決まってるだろうが。
製作者が一番安いと思うよ。
135 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2005/11/05(土) 14:38:42
しかしさ、
>1枚あたりの報酬は平均186・9円。
これでも改善されたと知ったら驚くだろうな。
俺は50円だって聞いたこともあるぞ。(月収5万とか)
ほとんどボランティアみたいだな。
136 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2005/11/05(土) 14:48:51
どこの会社だって程度の差はあれど似たようなものだよ。
安給料で社員をこき使っていかに高利益を上げるかを追及してる。
ノーベル賞を取れるアイデアを会社にくれてやっても
賞与1万とかだからなぁw 会社なんてそんなもの。
会社の奴隷になりたくなかったら、最初は何処かの会社で働いて
資本を作ってから自分でやったほうがいいよ。
リスクは当然あるし、人並以上の実力と努力は必要だけれど
それのほうが人生楽しいですよ。
137 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2005/11/05(土) 14:56:05
138 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2005/11/05(土) 15:03:39
>>136 そんな安給料の会社勤めて
どうやって資金ためるんですか!
会社勤めでパトロン探すか
口先で代理店だましてクライアント見つけて
独立なんだな。
139 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2005/11/05(土) 16:53:13
>>138 アニメ制作以外って事じゃね?
金作るだけなら、コンビニバイトの方が全然早いw
最初はみんなアニメが好きで業界に入るんだけど、好きだけじゃ食っていけないの良い例だなアニメ業界
でも好きじゃなければ就職する人なんて居ないだろうし……(´〜`)
141 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2005/11/05(土) 18:05:10
才能ある奴はコミケで十分儲かってるだろ。
才能ない奴が業界にしがみついてるアニメーター。
この図式どっかで覚えがある・・・てか、印刷・デザイン業界と一緒やん。
142 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2005/11/05(土) 18:10:52
逆だろ
同人屋にプロの仕事は無理かと
143 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2005/11/05(土) 18:16:38
トレース台の熱が心地よい季節ですね・・・
144 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2005/11/05(土) 18:36:20
プログラマー>アニメーター
145 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2005/11/05(土) 18:36:56
>>138 >>139の言うとおり
好きでやるのはいいのだが、資金が無いと辛いからな。
資金を溜めた上で好きな道を進んでも遅くないだろ、ということ。
>>141 コミケとプロの現場はちと違うかもね。
漫画原稿20ページを3〜4日で仕上られる技量が必要。
146 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2005/11/05(土) 18:45:31
あ〜あ〜♪デスマーチ〜♪
ヽ(゚Д゚ヽ) ヽ(゚Д゚ヽ) ヽ(゚Д゚ヽ) ヽ(゚Д゚ヽ) ヽ(゚Д゚ヽ)
おわりそ〜でおわらないよ〜♪
(ノ゚Д゚)ノ (ノ゚Д゚)ノ (ノ゚Д゚)ノ (ノ゚Д゚)ノ (ノ゚Д゚)ノ
147 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2005/11/05(土) 18:48:03
あれは原作ツブシ
148 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2005/11/05(土) 18:49:19
/`` ー-- 、__ O O _,,. -‐┐
/ /7 ┌i lTl `'7 l┴'"´r┐ │
/ /_/ | 「 ̄ /7 l┐l二 二 ̄l l
`` ー--、二_ '7 l l | | |__」 |
ソ7 匚__二 -一 '"´
/三b _,,,_ L!
{ 広}′ ,/´.:.:.:.:.:.``ヽ、 rEヽ
ハ′丿 {:.:.;.:,△.:i:.,△.:}:.:ヽ l Fr }
/ `ン }:'イ'廿 `'廿ヘ:.:.:.:.} ,」_U/
./ / {.:.:{ , }.:.:.:.{ / 7
/ヽ、_/ 'ヘ:.ト ,..、 ノ.:.:/` / /
./ ノヽ、_,、 'ゞゝ、`, イ.;.、{ / /
ヽ、 ヽ ̄丁`ー爿 K __ ___,. -- 、 /\ /
`ヽ、 ヽ l ,ハ'二Yニヾ/`ト、 _、/ `ヽz /.:.:.:.;.:,、:.:.、.:、:\ / /
`ヽ、 l >ゝ-仆-冫_,」 `ヽ、 7 iAチ´`弌j { f⌒Y.:.:.:.:、.:ハL_ヽレト l.:ハ / /
`7 \`Y^ン´ > ハ l f O O l l {.:.:.ハヽ.:ヽソ´ピ} ピ!`リ / /
{ `トY/ 、/ l l l l l V ヽ.:{`ド r--'┐ l / /
l l !l { k ノ lヽ = ,.イ {、 _}.:`ヘ ヽ、__,! ノ / /
l l !l ハ { _个⊥_`T T_,」L上_ `ゝ_ヽ.:.:`l ‐-イィ〔 , /
│ l !l / ヽ,. -┴ '´ l \ {-v-} リ / `ヽ、/´ヾ、 ̄\ { } V /
l l !l { /,ィ「ヒ┐ _」 \ ヽ / / _ ``ーァ'`ゥニ=Y∠−Y
│ l !l ! / ト`` 厂} | >n< l `Zニ=‐〈 }、_,士_} f
l l !l l/ ` ァニLノ ! ̄`{_ニ北ニ_}' ̄l { { ヽィ´/__,イト冫!
{ヽ、 l !l / / | ヾイト┘ l ヽ‐` T ´丁 |l| !
!ヽ/ l !l ソヽ/ l |l| l l │ |l| l
仕事あるだけありがたいと思って勤務しろよ
江戸時代なら、乞食だろ、まちがいなく
150 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2005/11/06(日) 05:01:13
江戸時代にアニメは無いんですが
151 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2005/11/06(日) 06:14:27
35年以上も前から労働賃金がまるで変化していない職業も珍しい
152 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2005/11/06(日) 06:53:03
時給200円でも火の車
2話5800円のDVDで騒いでたのが夢みたいだよ。どこまで上がるんだ価格は
しょーもない特典付けて価格の吊り上げても下っ端の時給は変わってないから全部上が持っていってるんだろうけど
154 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2005/11/07(月) 09:17:10
画力うんぬん以前に、タイムシートの見方とか
覚える事が大量にあるわけだが
手塚治虫が「クリエイターであってリーマンじゃねーんだから、労働基準法適用イラネ」
と言ったのが敗因だそうですが、本当ですか?
ちなみに俺はアニメとか見ないので、皆さんがどーなろーと知ったこっちゃありません。
一番好きなアニメはパタリロです。
156 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2005/11/07(月) 09:48:06
>>155 アニメ見ない奴にとっちゃ
アニメーターがいなくなっても困らないんだよな・・・
俺現役で、極貧生活だけど
そうゆう事言われると、激しく凹むわorz
ごめん。でもDVD高いし、毎週だと長いし録画も大変だし自分のペースで動けなくなるから、TVはニュース以外見ないんだよ。
全話録画して保管してるのはパタリロと御家人斬九郎(アニメじゃない)だけです。
最後に通しで見たのはおねティーとツインズだったか。
158 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2005/11/07(月) 14:45:04
パタリロ好きなんだなぁw
不満あるなら辞めりゃいいだけの話じゃないの?
好きでやってる仕事なら文句いうなよ・・・。
160 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2005/11/07(月) 20:01:55
辞めるよ本当
隣の席の奴コロコロ変わるし
好きだから何でもありってワケにもいかん
アトム以前のアニメーターって芸大出のひととか
普通に来てたらしい。
その時期の給料は高かったんだろうな
162 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2005/11/07(月) 23:02:36
スタッフロールにのれば0.1パーセントでも還元されるシステムにすればいいのに
そうすれば長くやって、たくさんの作品に携われば収入もあがってくるだろうし
163 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2005/11/07(月) 23:15:50
>アニメーターは労働時間多く、年収少ない
そんなことは小学生でも知っている。
いちいち調査しなければ分らんのか?
164 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2005/11/07(月) 23:17:48
なんとなく経験的に知っているのと
実情を調査して出てくるものは違う
でもまぁアニメーターの人生がひどいものだと知っている小学生も
いやな存在だが
165 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2005/11/07(月) 23:35:13
>>117 いま、見たんだが
士農工商・エタ・ヒニン・犬・猫・蛆虫・○○(自分の職業)
というのが一般的
166 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2005/11/08(火) 00:13:06
普通の小学生が
アニメーターの年収なんて知ってるわけ無いだろw
将来の夢って奴でも、なりたいなりたいって気持ちしかない
だけど、いちいち調査されると、嫌味ったらしいな
まぁ、一流アニメーターの月収=一般企業の大卒の初任給
程度だろうな
なんか、ジャパニメーションを愛するを海外の人たちに知って欲しい感じがする。
なんとなく。
そして、ピンハネしてる奴らに圧力掛けてくれ
二輪車の規制緩和みたいに
170 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2005/11/08(火) 06:32:03
アニメーターの単価安いのは、もとを辿れば手塚治虫氏の鉄腕アトムに行き着く。
手塚に、今のアニメーターの給料で生活させてみりゃいいわ
「サザエさん」のエイケン鷺巣プロデューサー
「一時期、制作費を上げるために、運動したグループもいましたよ。
彼らは元請けに要請に行ってもラチがあかないんだからって、
テレビ局に行ったら、そんなにうるさいんだったらアニメやめてバラエティにしちゃうぞっ、
て逆に言われたそうです。
じゃあ、テレビがダメならということで、ビデオアニメに活躍の場を移したけど、
そのビデオも今はあまり良くないですしね」
173 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2005/11/11(金) 19:39:05
ああそういえば・・・みんな汚い服着てたなぁ
174 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2005/11/11(金) 23:55:01
「国内のスタッフでまかないきれない分は、今ほとんど韓国などの海外へ
送られて作られているんです。だから、国内でいくらスタッフが不足してもあまり影響がない」
「昔、アニメーターが結束して上の方に交渉しようとしたことがあった。
ところがその活動の間、作業がストップしてしまうわけで、そうすると小さな
制作会社から脱退していく。そうして、活動そのものがバラバラになってしまったことがあった」
「いちばん問題なのは、仕事から逃げてしまうアニメーター。こちらから何も言えなくなってしまう」
「今の作品って、線やタッチの多いのばっかりでしょう。でも、そういう見栄えのいい
作品の方がスポンサーには通りやすい」
「凝った絵の作品を描く場合、すごく手間がかかる。なのに、動画の単価は変わらない。
簡単な作画は海外へ行って、難しいのだけ国内に残るんです」
「今、作画監督がいちばん作業的にきついんです。何から何まで押し付けられてる。
ムチャクチャな原画が増えても、それをがんばって、できるだけ修正している。最近の
作品はこうした作画監督のばんばりでもってるところが多いんですよ。なのに、ちょっと
絵が崩れれば、全て作画監督の責任になる。そのくせ、ギャラは安い。矛盾してますよ」
175 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2005/11/12(土) 04:51:22
作画監督によって質がまるでかわるよね。
ドラゴンボールなんてイイ例ですね。
ヘタなのとウマいのとの差が・・・・
生活するための資産があって命削りたいならいいが、
現状ではアニメーターじゃ貧乏生活ですね。
アニメーターは社会的地位も賃金も低いと思うが
実力のある奴は普通のリーマンよりは努力しているよ。
命がけとか書くと笑う奴もいるが、命がけでやってるのもいる。
安い給料でな。
IT土方も似たようなものだが・・・
少なくとも給料はアニメーターよりはマシだろう。
元はといえば、安売りした手塚が原因。
それでなきゃ買ってくれなかったんだろうが。
世界に誇れる日本の文化とか言われているが
お役所の裏金作る余裕があったら一部でもアニメの支援に回せ。
くだらんことに税金使われるより100万倍マシ。
176 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2005/11/12(土) 05:19:05
電通のビルの大きさ見れば
どれだけピンハネしてるか分かるだろうよ・・・
177 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2005/11/12(土) 07:23:05
アニメなんてくだらないものは無くなってしまってもかまわないよ
178 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2005/11/12(土) 11:56:42
■広告代理店の役割
テレビ東京はネット局が6局しかなく、料金が安いこと、視聴率競争では圏外に
いることもあって、視聴率が低くても、番組提供で稼げればいい、という判断が
あることから、原作者(出版社)、スポンサー、広告代理店にとっては、非常に
仕掛けがし易い局だ。通常は広告代理店がその枠を買いきる形が一般的だ。例えば、
電通やADKはタイム枠を買い切り、テレビ局にその料金を支払う。テレビ局は
営業なしにその金額を保証されるから楽だ。一方で、広告代理店はスポンサーが
降板してしまっても、テレビ局に電波料を支払い続けるリスクを背負うことになる。
広告代理店は、スポンサー、原作者(出版社)、制作プロダクションとの間を
調整をしながらアニメを制作し、テレビ局に持ち込むとともに、買い切った枠の
値段以上の料金をスポンサーから貰うことになるが、スポンサーを開拓できないと
赤字になってしまう。ADKは昨年、テレビ東京の買い切り枠をかなり増やしたが
スポンサーをつけることができず、担当役員が責任をとって辞任した。
古くは放映の目処のつかない1年前から手塚治虫作品を製作を開始した広告代理店が、
途中で資金が尽きて倒産してしまい、電波料をテレビ局に払えずに、4話で打ち切りに
なった例がある。
179 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2005/11/12(土) 11:57:24
■■■■■■■■■■■■■■■■
■ ■ 違う板にコピペすると、四角の枠の中に
■ ■ メッセージとURLが現れる不思議な絵。
■ ■
■ ■ (その仕組みがリンク先に書いてある)
■ ■
■ ■ この原理を応用すると、まったく新しい
■ ■ コピペが作れる予感。
■■■■■■■■■■■■■■■■
180 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2005/11/13(日) 00:13:36
・アニメーション事業者協会 石田康史
30分番組の予算は800万円が中心。2400万円以上はほしい。
800万円では声優のギャラ、元請けの管理費を除くと500万円から600万円。
最低でも1600万円、下請けには1200万円が下りるようにしてほしい
・フジテレビ 重村一
アメリカではアニメ制作会社が自前で資金調達して制作している。
日本では、企画段階でアニメ制作会社が局に持ち込み、局のスタッフも入って
企画が練り込まれて放映される。それも日本では100%をテレビ局持ちで制作だ。
予算は局持ちなのに、局の権利は2年間で2回の放映権。それと商品化権収入の一部のみ。
30分あたり2400万円の予算では60秒CMの放映料が毎月600万円、
年間では7億円に高騰する。これではスポンサーがつかない。予算は30分1000万円が限界だ。
181 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2005/11/13(日) 01:18:17
で、結局どいつが得してるんだ
182 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2005/11/13(日) 01:19:05
>>181 OOちゃ〜ん
って言ってるチャラ男と取り巻き連中
183 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2005/11/13(日) 13:32:47
元請けは、
大きな利潤を上げても
制 作 現 場 に 還 元 し な い
■東映アニメーションは23億円の純益
大手製作会社の東映アニメーションは、平成15年度3月期連結決算で売上高171億、
経常利益約36億円、当期純利益約23億円と発表。旧作の海外での活躍などが背景
■アニメ制作会社は2倍の成長
株式会社東京商工リサーチの調査によれば、2003年のアニメ制作会社16社の
申告所得額推移は2001と比較して約2.4倍の伸び
184 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2005/11/13(日) 13:43:55
アニメが消滅したら、おもちゃ会社とかどうするのかね
本当にいらないなら、今日明日にでも消滅しそうだけど
185 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2005/11/13(日) 13:45:33
よく素人目にもすごい手抜きだなぁと思うアニメがあるよなぁ
同じシーンの使い回しとか
原作の絵と全然違ったりとか
仕方のないことなのかもしれんね。
186 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2005/11/13(日) 22:11:36
原作が勿体無いなぁ
187 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2005/11/14(月) 00:54:39
実際なんとかしてあげたいよな
アニメーター救済うたっても対象が少なすぎて政治家も当選できないだろうけど・・・
188 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2005/11/14(月) 00:57:13
他人の漫画をコピペするような単純労働者じゃ妥当だろ
189 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2005/11/14(月) 01:12:09
素人じゃ、それすら出来ないけどな
190 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2005/11/14(月) 01:14:48
>>189 そんなものそこらの内職程度の馴れだろ
色塗りばっかやってりゃ刑務所の作業でも出来る
191 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2005/11/14(月) 01:17:19
日本ではアニメターの環境が酷いためにアニメターのなり手が減ってきている上に
商業主義が行き過ぎて、幼女が裸になるアニメばかりになりつつある、
宮崎クラスのきちんとした作品になると、韓国のDR・MOVIEのような技術力の
ある会社の手助けを受けないとマトモな作品が作れなくなるぐらい現状は酷い
お隣、IT大国の韓国はアニメーションは文化という事でアニメの専門の高校を作り
宮崎ハヤオや富野喜幸くらすの人材を大量生産しており、この子供達が大人になる
10年後ぐらいには、世界のアニメ宗主国は間違いなく韓国になるねwwwwwwww
192 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2005/11/14(月) 01:19:53
一人で原作からアニメーションまでを一貫してやってるなら芸術だなと思うけど、
こんな分業でやってるのは創ると言うよりこなしてるって感じ。
所詮商売の下請け工場なんだからこんなもんだよ。
193 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2005/11/14(月) 01:20:36
所詮漫画だからねぇ。
194 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2005/11/14(月) 01:21:22
アニメーター?
家にそんなメーター付いていないぞ!
195 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2005/11/14(月) 01:22:05
日本のアニメは人材も資金も不足している。
アニメ業界が生き延びるには、韓国に吸収されるしか道はないだろ。
196 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2005/11/14(月) 01:23:22
質も韓国の方が上 日本はカスアニメしか作れない
197 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2005/11/14(月) 01:23:56
日本人のつくるアニメって子供向けでしょ。
ジャパニメーションとかいってハリウッドの映画にパクられたとか
いって喜んでるけど、おいしいガジェットをつまみ食いされただけ。
変に大人を意識しても失笑買うだけなんだから
素直に子供向けに特化してアニメ作ってればいいんだよ。
198 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2005/11/14(月) 01:25:21
>>197 日本人はアレンジメントだけは一流だからな
和製なんたらを量産してください
199 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2005/11/14(月) 01:26:07
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!
200 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2005/11/14(月) 01:27:56
漫画のネタも尽きちゃったって感じだな。
201 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2005/11/14(月) 01:28:44
日本アニメはワンパターンな劣化コピーだらけだから衰退するよ
これから韓国アニメの時代
202 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2005/11/14(月) 01:29:22
また美味しんぼでシナチョン擁護漫画か?
203 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2005/11/14(月) 01:29:49
>>190 はっきし言って無理だな
新人で現場入ったら分かるが
鉛筆で綺麗な線を引くってだけの作業だが
気持ち悪いくらい神経質にやらないと、即没
204 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2005/11/14(月) 01:30:26
サンライズもチョンに負け、富野もあれじゃ終わりだな
205 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2005/11/14(月) 01:31:28
206 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2005/11/14(月) 01:32:39
>>203 デッサンもロクに出来ないようなクズが漫画やってんだよ
207 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2005/11/14(月) 01:34:00
>>203 そりゃ横山大観が飲み代の替わりに箸袋で描くのとおまえらの商売じゃレベルが違うわなw
208 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2005/11/14(月) 01:49:52
連投?
>>205 代アニでも何でも、本人次第
やる気が無けりゃ、どんな良い学校行っても続かない
ここまでスレ読んでれば、どれだけ労働条件悪いか分かるだろ
200万掛けて専門卒業しても、月収10万行くかどうかだよ
>>206 デッサン出来ないと、絵の仕事って難しいハズなんだが・・・
最近は、どうだかね
教える方も、新人育ててる暇が無いし
>>207 ん〜・・・
俺らは俺らで、ちゃんとアニメの勉強して現場入ってるし
仮に横山大観が来て、いきなり務まる仕事じゃないよ
アニメ作りって、絵を描くだけじゃ無いんだよ
209 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2005/11/14(月) 02:01:19
ジブリは徳間書店と手を切て良かったんだよ
今は日テレとディズニーの傘下なんだっけな
210 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2005/11/14(月) 02:12:25
あはは。この問題はずーっと続く話だねぇ。
ちなみにオンエアもんは知らんが18禁OVAの音楽予算って凄く安かったり
もする。馬鹿な音響監督が着いた日にゃもう最悪。曲単価がエロゲーBGM
より安いってコトも十二分にありえまするのですよ。
もうねー。反吐がでちゃうって感じ。
まー18禁PCゲームの低予算化も拍車が掛かりそろそろ現場的にヤバくなる
んだろうなぁとか思ってみる。
世も末で御座いまする。
211 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2005/11/14(月) 02:16:37
>>201 音響の予算うんたらは、良く知らんけど
最近は、スーパーの店内音楽みたいな曲もあるな
ま、業界の世紀末は終わってねぇな・・・w
212 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2005/11/14(月) 02:17:49
213 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2005/11/14(月) 13:24:57
どうせ才能無いんだからしょうがない
テレビ見てる限り才能のある奴は
200人に一人ぐらい
だから今の給料でちょうどだと思います
独りよがりの絵を描くだけなら幼稚園児でもできるよ
こんな予算と給与でふざけたスケジュールに縛られてるなら、身も心も荒むだろうに。
こうも惨たらしい実態を知れば、もっと良いものを創れなんて俺には言えない。
いい絵をみたら半島や大陸産と思ってため息をつくことにするよ。アーメン。
215 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2005/11/14(月) 15:47:10
>>213 君がダメって言ってるのは、海外に原画丸投げしてるアニメの事じゃないか?
日本には、上手い奴大勢居るぞ
って言うか、上手くないと仕事させてくれないしな
それに、アニメを作るのと、ただ単に絵を描くのは違うからね
216 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2005/11/14(月) 15:55:17
あーでも、先日まで放送してた某運命は、いくら人件費削ってたんだろ
レイアウトも、同じのを何回も使ってそうだなぁ
あれって、上から降りて来る制作費が、かなりの額だったから
いくら人件費掛かっても、余裕あるハズなんだけど
絶対に横領してるよなぁ・・・
だから日本のアニメを憂う人間たちが金出し合って会社作って、
そこに有能なアニメーターに集ってもらって、
企画から何から全部自分達でやって、(権利が分散しないように)
良い作品を作り、収益を上げ、動画とかの人にも利益を還元
できてとか、ってやるしかないんじゃないの?
バンダイチャンネルなんかガンダム関係だけで
5000億円の儲けが出たっていうし。
良い作品が生まれない環境、ヒットが出ても現場には戻らない
状況がある限り今のまんま。。
コミケに来る人間達だけでも1人10万円出せば相当の金
になるじゃん。全国のアニメやマンガ好きかそれをしたら
かなりのもんになるよ。
218 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2005/11/14(月) 16:49:39
製作者に、著作権って無いんだよな・・・アニメって
上に逆らったら、即追放だし
良い金ヅルにされてんのかねぇ
219 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2005/11/14(月) 19:26:11
ぶっちゃけ韓国製アニメの方が上でしょ。
220 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2005/11/14(月) 19:32:31
資金はあるだろうし、いつ企画:韓国 制作:韓国製になってもおかしくないね
映画アニメの制作字幕に韓国人中国人の名前がスラーっと並ぶし
221 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2005/11/14(月) 19:36:14
俺が思うアニメーター像は「一人暮らしで金に困っている18歳〜35歳の男」
222 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2005/11/14(月) 20:01:02
>>219 まだ日本の方が上だが
今の人件費で、韓国と日本の技術が並んだら
日本のアニメ業界は、完全に終わり
ってことは韓国より安い人件費の国が横に並んだら韓国もおしまい?
224 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2005/11/14(月) 20:09:05
中国とかなw
225 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2005/11/14(月) 20:10:06
まぁ、ヤシガニアニメ作る国ですから
そうそう追い付けませんよ
226 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2005/11/14(月) 20:12:08
中国で制作されたアニメ 世界全体量の約3分の1に
四川省成都で開幕した中韓日文化産業フォーラムにて中国文化省文化産業局の王永章局長が昨年、中国で制作されたアニメは約2万8000分で、海外からの委託加工分を加えると、6万分前後に達し、世界全体の3分の1を占めることを発表しました。
また今年、中国の関係省庁は20万分余りのアニメ番組の制作を認可していることを明らかにしました。
現在、アニメ制作国第1位は日本で、アニメ、マンガ本、テレビゲームを組み合わせて制作量世界最大のアニメ大国となっています。
第2位は世界最大の娯楽商品輸出国のアメリカで、次いで韓国が2国を追いかける形になっており、中国は3国に大きく溝を開けられています。
しかし、逆に中国にはアニメに対する投資や人材について大きな発展の余地があるといわれています。
もうすぐ、アニメは中国の時代wwwwwwww
227 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2005/11/14(月) 20:14:11
30分のコマーシャルって歌もあったろ?
アニメなんてそんなもんなんだってのw
228 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2005/11/14(月) 20:32:24
韓国アニメは演出が真似ばかりで低レベル。
これをなんとかできないと下請けから抜けることは難しいね。
229 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2005/11/14(月) 20:38:38
つーか、韓国でアニメが盛んになったら韓国で仕事するよ
元々薄給だし
向こうの方が物価安そうだし・・・
出来高制なのは納得だろ
早く美しく仕上げられる優秀な人材は自力で稼げている
会社形態で月給制なんかにしたら明らかに会社が損するだろ
口だけで結果を出さないから過小評価されるんだ
…と、ウチの会社に居る奴に言ってやりたい
231 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2005/11/14(月) 21:08:50
>>218 まー。それが嫌で●GとかG●NZ●とかは権利主張する為に制作費の1〜2割を負担してるって話を聞いたコトがある。
ちなみにCMの仕事はやっぱいいらしいよ。かなり現場のテンション鰻登り。
会社も現場もほくほく。
結局利権ゲットしたヤツが勝ち組ってコト?
おお寒いなぁ。
232 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2005/11/14(月) 21:11:15
権利取られたら、おもちゃメーカーもグッズ作らんだろうしなぁ
自社で1から100までやらないと駄目なのかね
ディズニーみたいに
権利を持って逆におもちゃ会社を下請けにするんよ。
土下座しておもちゃにさせてくださいって来るようになるよ。
アニメじゃなくて何事も利権だよね
235 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2005/11/15(火) 00:03:10
PRESIDENT 12月号 111ページ
全公開!日本人の給料
職業 平均年収 人数
プロ野球選手 3743万円 752人
弁護士 2101万円 2万人
歯科医師 1329万円 9万人
医師 1227万円 26万人
警察官 840万円 23万人
優良上場企業サラリーマン 808万円 96万人
農家 765万円 368万人
地方公務員 728万円 314万人
国家公務員 628万円 110万人
上場企業サラリーマン 576万円 426万人
プログラマー 412万円 13万人
サラリーマン平均 439万円 4453万人
ボイラー工 403万円 1万人
百貨店店員 390万円 10万人
大工 365万円 5万人
幼稚園教諭 328万円 6万人
警備員 315万円 15万人
理容・美容師 295万円 3万人
ビル清掃員 233万円 9万人
フリーター 106万円 417万人
236 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2005/11/15(火) 00:05:29
はっ・・・警備員以下w
237 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2005/11/15(火) 05:01:33
>>217 最初はOVAがそれに近かったのかもね。
しかし、あれが劣化の原因にもなった。
自己満足の押し売りも珍しくない。
なんか、企画屋とアニメーターを混同してるのがいるが
アニメーターというのは基本的には作画を担当する人のこと。
絵コンテを元に作画(動画)を描く人のこと。
もともとのシナリオや絵コンテがクソなら、いくらアニメーターが
がんばってもクソにしかならないわけ。
例えるなら、設計に欠陥があるのに工場の作業員が幾ら気を使っても
欠陥車にしかならない三菱ふそうのトラックみたいなもの。
238 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2005/11/15(火) 05:06:59
アニメーターはオレがアニメを観て楽しめるように働いてりゃいいんだよ。
オマエらの給料なんか知ったことかw
240 :
ネオむぎ茶 ◆1ABVEG3jWo :2005/11/15(火) 05:13:21
ヒヒヒヒヒ
11/12のイベントでジブリの鈴木Pが言っていたことだが
「稼いでいないアニメーターは働いている時間が少ない。(中着)親の仕送りもものすごい。」とのこと。
あと
「韓国などの会社に動画を頼んでも、日本の会社よりそれほど安く上がるわけではない」
「(韓国などの若いアニメーターの方が)日本の若手のアニメーターより、早くて上手い。」
と言っていた。
242 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2005/11/15(火) 06:54:03
>>237 正確には
絵コンテ⇒レイアウト⇒原画⇒動画(清書)⇒中割り
その後は、PC使ってなんちゃら弄ってるけど良く知らん
まぁ、どれか一つでも下手だと、駄目だな・・・w
特に中割りなんかは、新人が良くやるんだけど
才能無いとそこで挫折する
243 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:
ウンコ