【アニメ】「ハウルの動く城」、北米市場では苦戦【宮崎】
1 :
(0´〜`)φ ★:
6月10日からついに全米公開となった「ハウルの動く城」が、6月17日より上映館を36館から
202館に拡大し、全米ボックスオフィスで13位にランクインした。ただし、上映館が少ないとは
いえ、2週間で142万ドル(約1億5000万円)しか稼いでおらず、苦戦を強いられている状態だ。
気になる批評家の評価だが、「奇抜なキャラクターがかわるがわる登場するが、ストーリーが
進むにつれてどんどん不明瞭になり、宮崎アニメにしては珍しく、観客は意味のない見せ物に
飽きてしまう」(シカゴ・サン・タイムズ)、「ストーリーが存在しない。あるいは、ストーリーを進め
ようという意志がない」(ワシントン・ポスト)などストーリーに関して批判はあるものの、その映像
表現や想像力に関しては相変わらず大絶賛。宮崎アニメとしてはベストではないにしても、見る
価値はあるというのが、大半の見方のようだ。
http://eiga.com/buzz/050621/08.shtml (0´〜`)<そういや見てないな
ハウス
3 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2005/06/22(水) 14:39:23
正直 つまらん
ハウル おもろない
小林よしのりが一言
↓
こーもんかましてよかですか?
妥当な評価だ。
ストーリーに関してはダメダメ。
7 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2005/06/22(水) 14:41:05
ゴーマンかまして良かですか?
ゴーマンかましてよかですか?
9 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2005/06/22(水) 14:41:24
いやん。
10 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2005/06/22(水) 14:42:32
ラピュタが一番すき
11 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2005/06/22(水) 14:42:37
コーマンして良かですか?
俺漏れも
13 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2005/06/22(水) 14:43:35
最高の宮崎アニメ『未来少年コナンII タイガアドベンチャー』を上映すればよかったのに。
コーラン流してよかですか?
評論家どもは馬鹿だな。
子供はなにがしら絵が動いてたら喜ぶんだよ。
ハヤオニズム宣言
やっぱりそうだ、全部、金タコのせいだ
18 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2005/06/22(水) 14:44:25
マジョ宅で辞めとけ。
19 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2005/06/22(水) 14:44:26
宮崎 早く戦争アニメを作れ
ほんとうは 作りたいはずだ
20 :
よしりん:2005/06/22(水) 14:44:40
誰か、わしの漫画、実写映画化して
21 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2005/06/22(水) 14:45:14
>ストーリーが存在しない。
あるいは、ストーリーを進めようという意志がない
なかなか含蓄のある批評ですね。
絵創りに腐心して、大事な何かを見失う状況に陥ってるんじゃないか、という批判に思える。
キムタクが出てないからだろ
23 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2005/06/22(水) 14:45:47
コーマンなめてよかですか?
24 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2005/06/22(水) 14:54:24
ムスカ大佐が一言↓
アンダーソン君!
26 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2005/06/22(水) 15:06:10
長靴を履いたねこ
見に行ったが、面白くなかったな
原作がそれなりに面白かっただけになんでこんなになっちゃうんだと思った
28 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2005/06/22(水) 15:11:14
きっ金が!玉が!
最後に悪い王さまを懲らしめなかったからだろ
30 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2005/06/22(水) 15:14:02
ばばーが主人公なんてみたくない
31 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2005/06/22(水) 15:18:34
ハう
魔女宅>>千と千尋>>もののけ>>>>>>>>ハウル
33 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2005/06/22(水) 15:31:14
もはや宮崎という名前だけでは売れぬと
アメリカの映画館って 入場料は7ドルくらいか?
「ハウルの動く城 米国での2週間の上映成績」(上映館数は36)
・1億5000万÷700円(おおざっぱ)=のべ21万人が見たということ。
・1億5000万÷映画館数36 =映画館1館あたり410万円の売り上げ
・21万人 ÷映画館数36 =映画館1館あたり6000人程度の観客
検算
・6000人×7ドル =映画館1館あたり420万円の売り上げ
うむ、おおむね良し
21万人・・・・こんなものなのだろうか
35 :
小説家志望フセイン新快速130KMは尻がうく!:2005/06/22(水) 15:33:21
はっきりいってストーリーテリングのノウハウ、イロハの蓄積、メソッドで
娯楽の伝道ハリウッドにかなうわけないじゃん。
クソだろ、このアニメなんて。
シーンしか描けてないよ。ストーリーテリングというものがまったくない。
オンユアマークの長編映画化希望
37 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2005/06/22(水) 15:35:03
誰かに宮崎作品のベストを聞いたとき、
初めてか、2回目に「劇場」で見た宮崎作品がベスト。
それから、徐々につまらなくなるとなる傾向が他の監督より顕著にあらわれる。
これは、良くない傾向。
というと、「オレ、カリ城から劇場で見たよ」という人が多出するが、
その人に、「じゃ、同時上映は?」なんて意地悪な質問をするのはやめよう。
オレもパンダ、ホルスは劇場で見てないしな。
38 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2005/06/22(水) 15:37:24
「ケロロ動く城」のほうが面白かったです。
イノセンスがやっと1億くらいだったから、まぁまぁだろ
40 :
34:2005/06/22(水) 15:39:31
映画館1館あたり2週間で6000人とすれば 1日あたり400人ちょっと。
ひとつの映画館で上映室ひとつ、一日あたり4回上映するとすれば
1回の上映で観客は100人。
平日ガラガラ、土日そこそこ、という感じだろうか?
日本の例 松竹MOVIXさいたま 大きな上映室で座席数339 小さな上映室で座席数117
何か知らんが負けた。
俺はナウシカからだよ。
面白さ保障付きby広川太一郎
42 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2005/06/22(水) 15:43:39
千と千尋にもストーリーは無かったような気がするけど
43 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2005/06/22(水) 15:45:42
>>41 ナウシカの同時上映は「名探偵ホームズ」だったね。
でも、ホームズの声をあててたのは・・・
44 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2005/06/22(水) 15:50:53
ピカチュウの作者がいっとった、「宮崎さん、次は何ですか?」と、
アニメ映画に毎回毎回、大作映画並みのクオリティ望むのはムリかと
45 :
41:2005/06/22(水) 15:51:56
放映CMのナレーションは広川だったはず「面白さ保障付き」がそれ。
46 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2005/06/22(水) 15:53:37
宮崎アニメはさすがにもう秋田よ
47 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2005/06/22(水) 15:55:17
ロリでないとだめってか
宮崎は只のキモロリ爺だろ
こいつの映画をありがたがって見てる奴の気が知れない
49 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2005/06/22(水) 16:06:08
ガンダムなら100億はいく。
51 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2005/06/22(水) 16:10:57
まじかよw
52 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2005/06/22(水) 16:12:47
この作品はほんと駄作だった
時間の無駄遣い
53 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2005/06/22(水) 16:16:05
ここはひとつ、
色温度を間違えたで頑張るしかないなw
54 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2005/06/22(水) 16:22:04
ストーリーはほんと訳分からんかったな。最後カカシが隣の国の王子様とか言い出したときには
/ /\ \ \
/ / / \ \
/ / / \ \
/ / / / ̄\ / ̄\ \ \
/ /\/ | |\ | |\ / /\
/ / / \_/\| __________ \_/\| / / /
/ / / \\/ /_ ____ _/\ \\/ / / /
/ / /  ̄ \/ /\____/ /\\/  ̄ / / /
/ / / / / / / / / ̄ / / /
/ / / / / / / / / / / /
/__/__/ / / / / / / /_/__/
\ \\ / //__/ /___/ / //
\ \\ / _ ̄ ̄____ /\ / //
\ \\ /__/ / ̄ ̄ /__/ / / //
\ \| \\/ \\/ \// ハァ?
それは言わない約束
56 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2005/06/22(水) 16:30:08
パウエルの動く白いペニス
57 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2005/06/22(水) 16:46:11
>>54 それはね、
『この後にも話が続くんだけど作るのが面倒臭いから、気になる人は原作を読んでね』
という、ジブリと本屋の意図がうわなにするんだあqwせdrftgyふじこlp;
58 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2005/06/22(水) 16:50:19
ナウシカを原作通りに作ればアメリカでも大ヒットだろ。
ハウル自体が糞映画だったから苦戦も何も。
60 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2005/06/22(水) 17:37:14
宮崎も落ち目だな
61 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2005/06/22(水) 17:45:16
想像力?
62 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2005/06/22(水) 17:52:42
ハウルつまんなすぎて途中で爆睡した
63 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2005/06/22(水) 18:02:02
なんかすいてた
やっぱ観なくてよかった
65 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2005/06/22(水) 19:02:15
原作をどうすればここまでエヴァゲリオン化できるのかと
宮崎の引退宣言を映像化→ハウル
映像作家としてはもう限界だが、未練タラタラ。
67 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2005/06/22(水) 19:38:56
漫画書きに戻れ!>宮崎
68 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2005/06/22(水) 20:04:08
ナウシカのOAV化きぼんぬ
69 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2005/06/22(水) 20:18:17
娘をババーに戻せなんて結末、金返せだよ。
70 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2005/06/22(水) 20:30:35
駄作にも関わらず、日本じゃ興行トップってのが名前に弱い日本人気質を表してるな
71 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2005/06/22(水) 20:31:44
アメリカでヒットしなかったからと言ってハウルの価値が下がるものでは
ないと思うのだが?そんなにアメリカ人の評価が大事なものか?
ヴァカなアメ公どもの評価なんて知ったこっちゃないが、ツマラソ事には同意
73 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2005/06/22(水) 21:13:53
うむ。原作のpvみたいなもんやったな
>>71 日本ではヒットしたからといってハウルの価値が高いわけではないと思うのだが
75 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2005/06/22(水) 21:58:45
ああ、アメリカでヒットしなかったからってこれ以上下がりようがないという意味か
77 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2005/06/22(水) 22:08:44
とりあえず言っとく
ソウルの動く城
まぁ、日本人とアメリカ人では感性が異なるので、向こうでヒットしなかったからといって
いちいち大騒ぎする必要はない。(全米ナンバーワンヒットの作品が必ずしも日本人にうけない
のと同じ。)
79 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2005/06/22(水) 22:20:16
また赤いの?
82 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2005/06/22(水) 23:36:29
ハウルの動く城はいろいろと観る人間に考えさせるように作られている。
ラストのカカシが王子様になるなどいうあの不自然さは、この作品が
見た目通りではないという事にわざと気づかせるためのギミックである。
宮崎駿ほどの映画の演出を知り尽くした達人が、あんな初歩の演出ミスを
するはずがないのである。
演出が稚拙と思われるシーンはすべて別の意図が隠してある。
あれは、見る人に違和感を覚えさせるための監督からのヒントなのである。
遊び心にあふれたオモチャのような作品だと思う。
アメリカナイズされた昨今の作品に波紋を投げかける作品といえよう。
まさに宮崎駿の挑戦状と呼べる作品である。
この作品の真の評価は、ゴッホのように宮崎監督の死後に再評価される
のではなかろうか。
83 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2005/06/22(水) 23:43:22
じゃ早く死んでもらわないと
しかしアメちゃんて説明してもらうの好きだな
85 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2005/06/22(水) 23:45:10
, -―――-、
/ \
/ |
| ;≡==、 ,≡、|
l-┯━| ‐==・ナ=|==・|
|6 `ー ,(__づ、。‐|
└、 ´ : : : : 、ノ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| 、 _;==、; | < ハウルが北米で苦戦している事は、小生にとって大変喜ばしいです。
| \  ̄ ̄`ソ \_________
| `ー--‐i'´
86 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2005/06/22(水) 23:50:48
まあ、バカな大統領が始めた人殺し戦争を肯定するような
程度の低い国民ですから、少々内容が難しかったのでは?
87 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2005/06/22(水) 23:53:00
原作 読んでも 書きたい物や背景がわからなくて 入り込めなくて つまらなかった
日テレ地上波放送マダァー?(・∀・ )っ/凵⌒☆チンチン
キムタクだから地上波放送されないとかあるん?
89 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2005/06/23(木) 00:02:11
つまんなそうで見てないや。
漏れも地上波で見よっと。
90 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2005/06/23(木) 00:07:38
宮崎はおわったな。というか鈴木プロデューサーが悪いような・・・
まッ、これからは押井くらいしかいなくなるな。
実は
>>19がいいとこついてる。
無理してPTAが喜ぶようなもん作るからモチベーションが落ちてる。
92 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2005/06/23(木) 00:16:45
声優 キムタクで みる気一気に無くなった
93 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2005/06/23(木) 00:42:30
豚が主人公になった辺りからモチベーション下がりまくりで
劇場で観なくなっていったなぁ
後進が育って行かなかったのも痛い要因かもねぇ
映画の海外輸出の場合は翻訳や声優に掛かってる場合もあるよん。
日本で見る映画でも洋画の吹き替えとアジア映画の吹き替えで
なんかレベルが違うでしょ?
ハウルは吹き替えがダメだったんじゃね?
95 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2005/06/23(木) 00:49:58
日本じゃ宮崎ブランドで売れてるようなもんだからな
まあ外国じゃこんなもんだろ
96 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2005/06/23(木) 00:50:35
97 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2005/06/23(木) 00:51:12
見たことないんであらすじたのむ
魔法使いハウルの城におばあちゃん登場
「ぶっちゃけ、歳の差かんけ〜ね〜しょ」
おばあちゃんでもかまわず同棲を始めるハウル
おばあちゃんでもかまわずヤッテしまうハウル
でもおばあちゃんは実は少女だったので
ロリコンかマザコンか意味がわからないまま終了。
あらすじ
魔法使い同士で戦争をしてる世界。
魔法を掛けられた少女が争いをとめようとするが
なんかでっかい蟲の集団が暴走。
蟲を倒す為に古代の人が残した動く城をむりやり軌道させるハウル、
「腐ってやがる・・・早すぎたんだ」
無残に腐り落ちる動く城。
少女が蟲に跳ねられてシボンヌ、
かと思ったら復活。
そんな感じ
ハウルはある日呪いを掛けられた女の子に出会いました。
「動けない城はただの城」
女の子はそんな事を言って戦いに行きました。
戦いが終わったら女の子の呪いが解けてました。
おわり
長い戦争があって主人公もその被害者
妹となんとか生きていこうとする。
「なんでハウル死んでしまうん?」
映画見たヤツみんな号泣、ウワァァァン!
完
「しずく、結婚してくれ!」
完
「ハウルー!逮捕だぁーっ!」
「あの人たちはなにも盗んでません」
「あなたの(略
>>98-102 さっぱりわからんw
ただ、
>>1の意見については
「何を今更・・・。いや、ようやく分かったか」と
言っておく。
宮崎さん、シナリオ書かないで絵コンテ切るし
思いつきのテーマが多いのか、基本的にどれもコレも、
何が言いたいのか分からない。
だが、絵は素晴らしい。表現力も素晴らしい。
若手には出来ない発想力だよね。
空から女の子が落ちてきました。
ハウルは海賊のおばあさんたちと女の子と一緒に冒険してるうちに
竜巻のなかで動く城を発見しました。
人がゴミ→バルス→眼が、眼が〜
動く城は崩壊しましたがみんな無事に脱出しました。
海賊のおばあさんは実は魔法でおばあさんになっていた少女でした。
ハウルはおばあさんと幸せに暮らしました。
おわり
んじゃ、原作のほうを
3人の少女がいました。
長女が家業の帽子屋をついで引きこもりになりました。
荒地の魔女がやってきて長女に勝手に呪いをかけて帰っていきました。
呪いでおばあちゃんになった長女はなんとなく家を飛び出しました。
行くあても無く疲れたのでハウルの城に乗り込みました。
お掃除ばあさんとして働きながらおばちゃんパワー全開で大暴れしました。
ハウルが昔の彼女の荒地の魔女に呪いかけられました。
やばくなったのでハウルはとんずらを決め込みました。
荒地の魔女が追ってきたので倒しました。
黒幕は荒地の魔女の火の悪魔だったのでそれも倒しました。
おわり
107 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2005/06/23(木) 01:35:10
ハウルの製作発表があった時になんで外国のおとぎ話が?みたいなマスコミもいたが
宮崎は他にも他国の話書いてたりしたから結構調べてたんじゃないか?
確かどっかの国の王子が米を探しに行く話があって途中人身売買されてた娘助けたり
生きた米の種子のありかを見つけたらそこは巨人の本拠地で集められた人間が食われてたつーような話。
宮崎はこういうドロドロした話の方が絶対あってる。
108 :
97です。:2005/06/23(木) 01:59:19
ますますわからん。
けど書いてくれた皆
サンクス
要は
婆さんが少女になるで良いのかな?
それとも少女−>呪われ−>自己解決−>少女
てか?
109 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2005/06/23(木) 02:43:23
わしも何でこの映画が人気あるのかわからん。見て損したと思ったよ。宮崎も終わりかと。。。
これまでアメリカで上映された映画だって普通の映画館では上映していなかったからな。アメリカ人
でも見たやつはアニメ好きか日本フリークぐらいだよ。普通のアメリカ人の話題にはのぼらないよ。
110 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2005/06/23(木) 02:52:17
111 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2005/06/23(木) 02:54:19
アメリカの普通ってのがジャンク過ぎて受け付けない。
112 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2005/06/23(木) 07:00:20
「シュナの旅」か。
まだ本棚に残ってる。
日本版ハウルの声優も、森光子と東山だったら、もう少し
観客動員数が伸びたかもなw
114 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2005/06/25(土) 00:33:22
115 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2005/06/25(土) 01:45:07
もうだまされんぞ。
どうせ「ワロタ」なんだろ?
116 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2005/06/25(土) 01:46:34
ヒロインが60だから?
117 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2005/06/25(土) 01:51:03
大塚・宮崎コンビで好きなだけ戦争物をやればいいのに
┌━┐ ┌━┐
┃┌╋──╋┐┃
└╋┘ └╋┘
┃ ・ ・ ┃ ┌━━┐
●━╋┐ ┌╂━━━━╂┐ ┃
└━┷┴━━╂┘ └╋━┘
同じスレにはコピペ ┌╋┐ ┌╋┐
できるけど、違う ┃└╋╋━━╋╋┘┃
スレにはコピペでき ┃ ┃┃ ┃┃ ┃
ない不思議コピペ ┃ ┃┃ ┃┃ ┃
└━┘┘ └└━┘
119 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2005/06/25(土) 01:53:56
耳が、耳が〜
たしかに耳がフシギデスネ
120 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2005/06/25(土) 06:50:20
日本も北米もロリ好きだからなw
>116
森光子と東山は愛人関係がこうじて
養子縁組までしちゃったから
122 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2005/06/25(土) 07:40:11
何かこの流れでは発言しづらいな。
まあ、もののけで調子コいて以降のジブリはうんこなわけですよ。
トトロのほのぼの、ナウシカのカルタシス、豚のダンディズム。もはや作るのは無理かもな。
カルタシス…
まあ、この件についてはアメリカ人に同意だな。
もはや内容覚えてねえ。
まじで糞つまらんかったこととキモ宅が以外に
うまかったぐらいしか覚えてない。
作り手が映像とか技術の方に走っちゃって
大事なとこ麻痺してんじゃねえかな
まぁアレだイングヴェイよりもペイジ
やブラックモアのがいつまでも心に残ってる
ってこった。もっと言うとビートルズ。
ペイジもブラックモアも糞
一番素晴らしいのはロビー・クリーガーです