【経済】Jポップを世界に ジェトロと業界が音楽見本市に出展
1 :
依頼838@ときめきトゥナイトφ ★:
Jポップを世界に ジェトロと業界が音楽見本市に出展
PUFFYや吉田兄弟など日本発の「Jポップ」を世界に売り込もう――。
日本貿易振興機構(ジェトロ)は、23日からフランス・カンヌで始まる世界最大の
音楽見本市「MIDEM(ミデム、音楽著作権国際見本市)」に、国内の音楽業界と
共同で初の「ジャパン・パビリオン」を出す。世界から集まる音楽関係者に
官民あげてのPRで、日本の音楽市場の「輸入超過」解消に向けた契機にしたいという。
日本の01年の音楽市場は1兆6000億円程度とみられ、米国に次いで世界2位。
しかし、輸出は言葉の壁もあって約29億円と、約251億円の輸入額に対して、
1割強にとどまっているのが現実だ。ここ数年、日本のアニメやゲームが世界で
評価されていることから、「欧米の大手レーベルの曲に満足できない音楽ファンに、
日本の音楽が受け入れられる余地がある」(輸出促進課)とみて、今回の支援に踏み切った。
ミデムは1965年から毎年開かれている世界3大音楽見本市の一つ。
昨年は92カ国から4000社が出展した。「ジャパン・パビリオン」には、
国内のレコード会社や芸能プロなど58社が参加。森山直太朗ら若手アーティストのCDや
DVD110枚を鑑賞できるコーナーを設けたり、日本の音楽市場や歌手を紹介する冊子を
配布したりする。また、若手歌手らによるライブも開く予定だ。
ソース
http://www.asahi.com/business/update/0122/021.html
2 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:05/01/23 22:00:49
2げと
となりの
4 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:05/01/23 22:04:09
とろろ
トロロ
6 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:05/01/23 22:05:20
トロロ
7 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:05/01/23 22:20:42
トロトロ。
サトウ☆タカシをお忘れなく。
変な英語歌詞と西洋かぶれの実態が全世界に広まるわけか
10 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:05/01/23 22:35:40
J POPというと聞こえはいいけど白人の音楽とは相容れない。所詮アジア人向け
アジアマーケットだけ狙っとけ
11 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:05/01/23 22:36:57
>>9 大丈夫、これで日本人は英語がすごくうまいと思われてバンバンザイ
日本盤の値段を欧米で安くできるのか?
今のままなら、普通に考えて、一部のマニアに
受け入れて貰えるのが精一杯だろう。
13 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:05/01/23 22:45:23
ウタダみたいな猿真似は最初から無駄と分かっていること。
ある日本人のフランス料理シェフがテレビで言ってた。
「相手の土俵で日本人がマジメにフランス料理作って勝てる訳が無い。
だからそこで敢えて日本人にしか出来ないことをする」と
見本市やるんだったらJポップにしても日本くさい奴(文化が出てるもの)
を持ってこないと意味無いな。
14 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:05/01/23 22:49:56
LIVしかないな
15 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:05/01/23 22:54:48 ID:wwQuKLxE BE:46980869-
そこでちんこ音頭の出番ですよ!
マツケンサンバのビジュアルだけなら、ちょっとだけ受けるかも。
曲はダメポだけど。
17 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:05/01/23 23:07:40
こういうのにカスラックは協力しないのな
海外印税はカスラックの範疇じゃないから
18 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:05/01/23 23:23:39
ドラム→和太鼓
ギター→三味線
ベース→???
19 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:05/01/23 23:24:14
キーボード→琴
20 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:05/01/23 23:27:14
微意図なんて出展された日にゃ恥ずかしくて日本人やめたくなるな。
21 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:05/01/23 23:50:51
Jポップよりアニソン
22 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:05/01/23 23:57:38
菅野ようこなら世界に通じる
23 :
朝まで名無しさん:05/01/23 23:59:32
所詮、英語が喋れない日本人が世界で通用できるわけがない。
発音できない時点で論外でしょう。
ウタダなどあの程度の歌で世界デビュー?
発音以前の問題。
ウタダのCD何回も聞く連中なんているのか?
聞いていいなと思うか?
日本で売れているのは、若者がなんとなくブームの流れで
買っているだけ...
本物しか通用しない米国でヒットするわけないでしょ。
24 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:05/01/24 00:02:33
以前、日本にも演歌を唄うインド人が居ましたが、所詮キワモノでした。同じコトです。
25 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:05/01/24 00:07:03
>>23 ホンモノって何だよw
西洋偏重主義、自己卑下・・
おまえみたいな人種が第二のウタダ、第三のウタダを産むんじゃないのか?
これじゃいつまでたっても邦楽の猿真似志向、体たらくは止まんねーわな
そういう意味では
>>23は合ってる
26 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:05/01/24 00:18:56
Jポップより洋楽
27 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:05/01/24 00:22:56
>>18 19
ドラム→BD太鼓 SD木魚 HH鐘 Tom大鼓 小鼓
ギター→三味線
ベース→琵琶
キーボード→琴
アニメ、ゲームが世界で評価されているのなら
まず、アニメソングから売り込むべきではないのか。
あと、アニメ、ゲームのサントラ。
29 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:05/01/24 00:50:41
J POPって言葉が嫌い
30 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:05/01/24 01:44:17
アーティストっていうのも痛い。
ミュージシャンじゃだめなのか?
大体アーティストのトップ10ってどうやって決めるんだよ。
芸術は音楽だけじゃねぇんだぞ!
32 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:05/01/24 03:13:46
ポップスより演歌でいけ。
J-popは無理だろ
>>29 韓国ではウリナラソングをK-POPと言うニダ<丶`∀´>
日本らしく氷川きよしを売り込めばイイ。
マツケンサンバは小ヒットするかも。
36 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:05/01/24 14:44:16
>Jポップを世界に ジェトロと業界が音楽見本市に出展
なんて恥さらしな、、、。
どうせモー蒸すとかそういうのだろ?
ジャップ女は頭とケツが軽いと思われてジ・エンド。
37 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:05/01/24 14:45:06
38 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:05/01/24 15:04:45
エイベ糞系なんかはほんとに世界に出すのは恥ずかしいよな。
やめて欲しい。
吉田兄弟なんかも発想がちょっと貧困だから、音的にちょっとは珍しがられるかも
知れないけど、音楽としては受けないと思う。
モー蒸すとかはかつてのミニモニ。の線で徹底的にお子ちゃま路線なら
子供向けアニメが受けてるのと同じ次元で、幼児にはそこそこ受けるかもな。
お遊戯のネタとして。
演歌なんかは欧米だと口に合わないだろうし・・・後はなんだろ?
こうして考えると、音楽では日本ってほんとに文化後進国だよなぁ。
39 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:05/01/24 15:19:17
>>38 海外の映画や歌が入り放題だからね。
音楽とかは全部欧米の真似。独自性無し。
自分の国(日本)に関心が無い人が増えてもおかしくない。
40 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:05/01/24 16:08:47
>>38 後進国と思う人がいると考えると悲しいな。
確かにその通りだけど(所詮まねごと)、
それは日本人自身が異常な生真面目さで自己抑制・卑下をしたのと、
欧米文化の一方的なグローバリゼーションの波に
まんまと引っかかっちゃった相乗の結果。
すっかりそれに毒された俺らは、
お陰で世界で今なお独自文化を持っている地域を見ると
「遅れてるな」とつい帝国主義の西洋的視点から捉えてしまう。
「文明」の優劣はあっても「文化」の優劣は付けられないはずなのに。
41 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:05/01/24 16:11:31
素晴らしい分析力!
42 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:05/01/24 16:43:54
アニソンもJPOPと変わらない現状。
独自の文化として、分離した方が。
へたくそand内容に合わない歌は、今後日本の主力産業となりえるアニメーションを妨害するだけ。
43 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:05/01/24 16:50:46
下手糞なのに歌手になりたがる塵は自己顕示欲の塊。
44 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:05/01/24 17:05:48
>>40 つまり洋楽パクリバンドのビーズは痛々しいと。
45 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:05/01/24 17:08:09
おまえ等は日本人は演歌だけ歌ってろと言いたいのか?
46 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:05/01/24 17:08:44
民謡を大切にしましょう。
47 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:05/01/24 17:13:49
アニメとエロゲの曲があれば他はイラネ
48 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:05/01/24 17:14:20
安来節。
49 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:05/01/24 17:17:04
50 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:05/01/24 17:17:13
Jプップイラネ
51 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:05/01/25 15:00:11
日本人は懐メロを歌っていれば良い。
52 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:05/01/27 00:56:35
日本人は基本的に音痴だから世界では売れない。
一時的な流行りはあっても。
発音が幼稚だし、舌たらずだし、立ちあがりが早くて暴走するし、
歌詞を言い切るのに必死だし、音程が不安定だし、低音が出ないし、声量がないし、
TVに出過ぎで飽きるし、歌手の評価は今だにCDシングル売上だけだし、
海外の歌手の扱いが下手だし、歌番組の作りが下手だし、
リスナー歌い手共々センスないし。
だけど、唯一世界に誇れるのは演歌とアニメソングでしょうか?w
53 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:05/01/27 01:00:52
俺ベロ長いから出来るか。
54 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:05/01/28 01:14:07
>>52 日本人は不完全を愛でる国民性だからね
良い悪い別として
55 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:05/01/28 01:16:58
アニメのテーマソングで売り込めば確実!
56 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:05/01/28 01:33:38
>>49 戦後生まれ以降の日本人は完全に捨て去ってしまったが
民謡は日本人が生活から生み出し長く受け継いできたアイデンティティー
様々な部分で戦前と戦後の日本人は断絶したな
57 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:05/01/28 01:40:40
ラブソングの歌詞って全部演歌なんだけどね。
58 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:05/01/28 01:42:35
なんでこの業界の奴って勘違いして世界を意識するんだろな。
ゴミだっつうの。音感ねえの?つか、ねえよな。
59 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:05/01/28 01:52:54
世界にプリキュアやネコミミモードが発信される時代が来るとは思わなかったなあ。
60 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:05/01/28 01:55:03
日本の歌謡界は普通にレベル低いから無理だろうなあ。
そりゃ本格派の歌手よりもモー娘やらSMAPやらオチャラケの
方が売れるような市場じゃ良いシンガーなんて育たないよw
ジェーポップの世界は先鋭化されたものが売れず
大衆迎合型ばかりが売れる現状が嘆かわれてるワケか...。
映画の世界と逆かもな。
62 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:05/01/28 03:48:22
太鼓とか三味線とかは世界にも通じてるな
63 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:05/01/28 04:06:38
JPOPなんて受けるわけねーだろボケが。
ケンイシイみたいに日本人でも評価されてる奴はいる。
テクノみたいな音楽なら活路はある。
あとは三味線とか和太鼓とかな。
ヒップホップやらロックは頼むからやめてくれ・・・
64 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:05/01/28 14:28:31
へぇ〜 へぇ〜 へぇ〜 へぇ〜 へぇ〜 へぇ〜 へぇ〜 へぇ〜 へぇ〜 へぇ〜
へぇ〜 へぇ〜 へぇ〜 へぇ〜 へぇ〜 へぇ〜 へぇ〜 へぇ〜 へぇ〜 へぇ〜
2chの日本人にも賢いの居たんだ。
そう、時代は韓国ですYO―――
日本の音楽業界、ズ――とこのままでお願いね。
65 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:05/01/28 14:34:36
66 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:05/01/28 15:32:07
38 名前: 名無しさん@そうだドライブへ行こう [sage] 投稿日: 05/01/19 22:37:22 ID:7QUIamag0
夜勤から帰って来て車を止める。夜の出社の時聞くために
ネコミミモードが最初に流れるようCDをセットし、自宅で就寝。
起きて飯喰ってさぁ出社。エンジンをかけた。
演奏が途中・・・
縦に2台車を並べて止めるのだが、母が買い物に行く際
車を入れ替えたようだ。
ネコミミモード聞かれたよ・・・orz
67 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:
ジェトロ?
エンジン整備の本に出てきた用語だった記憶がある。