任天堂「いずれ世界中でゲーム離れが起きる」と警告

このエントリーをはてなブックマークに追加
1依頼431@鼠φ ★
−ゲームが売れなくなったのは、作り手がお客さんの目線に立たなくなったからか。

 ◆いずれ、世界中でゲーム離れが起きる。世界で一番早くゲーム離れを
経験した日本の開発者は、ゲーム離れへの対処方法を一番早く学び、実践している。
それを競争力にすればいい。「既成概念を壊す」「枠を広げる」という任天堂の方向性はその代表だろう。

−世界経済を見渡すと、得意分野に特化した会社が好調ですが。

 ◆任天堂には常に強みを考える精神が刻み込まれており、私も戦略を立てるとき、
自社の強みが生きるように優先順位を決める。
その分野で本当に力のある会社が勝つ。
総合を掲げる会社が苦しくなっているのは、会社の定義付けや
優先順位があいまいなまま規模を拡大してきたからではないか。
http://www.mainichi-msn.co.jp/it/game/news/20050108org00m300001000c.html
2オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:05/01/12 11:26:38
2
3オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:05/01/12 11:27:16
ゲームを娯楽としなかったら、特に、引きこもり
の方々は何を生き甲斐とするのだろう。
4オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:05/01/12 11:28:15
ケータイアプリとの差別化が課題だろうね。
デジカメもMP3プレーヤーもケータイの進化に飲み込まれつつあるし。
5オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:05/01/12 11:31:38
要はソニーの天下になった現状が悔しいんだろ
6オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:05/01/12 11:32:25
>ケータイの進化に飲み込まれつつあるし
>ケータイの進化に飲み込まれつつあるし
>ケータイの進化に飲み込まれつつあるし
>ケータイの進化に飲み込まれつつあるし
>ケータイの進化に飲み込まれつつあるし

此れに尽きるね!
7オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:05/01/12 11:33:27
そうか?ソニーって売上自体は落ちてるんじゃねえの。
シェアは広がってるんじゃないか
>「既成概念を壊す」「枠を広げる」
任天堂に出来んの?w
>「既成概念を壊す」「枠を広げる」

> 総合を掲げる会社
にならないように注意しないとね
ゲームのせいで世の中が荒れてると思うよ
花札とかトランプの時代に戻った方がいいかと
ピーチ姫の大冒険
13オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:05/01/12 11:46:27
ストUが最期の波だったか・・・
14オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:05/01/12 11:53:25
俺、20歳ゲーム 
俺、25歳ゲーム 
俺、30歳  ゲーム 
俺、35歳                    ゲーム 
こんな感じだな
15オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:05/01/12 11:54:15
花札は古すぎ
ゲームウォッチくらいがいい
16オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:05/01/12 11:57:45
「いずれ」って、そんなこといったら誰でもあたるわな。
17オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:05/01/12 11:58:52

>>9クソニーの工作員
俺も最近はゲームはやらないな。
と言うかゲーム機持ってないしw
昔のゲームが客の目線に立って作られていたか?
機械叩き壊したくなるようなクソゲー率は今の方が低いよ。
20オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:05/01/12 12:02:47
>>19
だな。それからクリエイター側がきちんとしていれば、娯楽の一つとして確立している今の地位は決して揺るがないとも思う。
21オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:05/01/12 12:03:26
チャイルズクエストって客の目線で作られていたんだろうか?w
22オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:05/01/12 12:08:37
インターネットとか他にも娯楽増えたしな
ネット上でゲーム開発系会社の悪い噂(社風が異常、社員の扱いが酷い等)とかが
広まったのも影響しているのではないか?
特にあの会社とかあの会社とかな(藁
最近じゃ 小学生でもネットを使うから全部バレバレだろ(藁。


早い話が、きらいな企業に金を落とす消費者はいねーってことだよ。


任天堂のことを言っているわけじゃありませんよ(藁

GK臭のするスレだな
>>19
昔は動けば何でも流通できた。
今は審査で一定の基準超えてないと「修正しろ」と言われる。
ゲーム脳があるがな
27オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:05/01/12 12:27:45
個人的にクリエイターのオタク率が高まったせいで独りよがりな
オタク向けのゲームばっかりになったのがゲーム離れの一因だと思うな。
いい意味で仕事と割り切ってゲーム作ってる人間のほうが
一般にうけるゲーム作れるだろ。
28オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:05/01/12 12:37:56
>>26
それはトンデモ
29揚巻 ◆38tZU5ePtQ :05/01/12 12:39:17
いいこと思いついた!
鬼太郎花札と、萌え単のいいとこどりで、
萌え花札を作るの!
売れるよ!

つくるんなら私に著作権頂戴ね。
30オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:05/01/12 12:40:18
なんかSFの勃興と発展、そして衰退の歴史に重なるね。
それを早送りで観たみたい。
31オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:05/01/12 12:41:43
ゲーム離れが起きる―まではフムフムと読めるが、

>世界で一番早くゲーム離れを経験した日本の開発者は、ゲーム離れへの対処方法を
>一番早く学び、実践している。

ですかぁ?

 正直対処法無くて困ってるくせにw


32オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:05/01/12 12:48:39
ゲーム離れとか言っているけど、ゲームの種類が時代につれて変わってきているだけのことじゃないのかな?
少なくともここ50年はそんな感じですこしずつ変わっているわけで、目新しい事件では無いと思う。
33オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:05/01/12 12:49:10
>>31
そっとしといてやれよ(W
34オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:05/01/12 12:56:03
>>27
それは言えるよな。わけわからん隠れストーリーとかキャラ作ってみたり、
オタクが喜んで、オタク同士で語り合うようなもんばっかジャン。最近のゲームって。
35オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:05/01/12 12:59:19
ゲームやると金儲けになるようなものないかな?
36オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:05/01/12 13:02:24
携帯電話機能制限法

これにつきるな。
携帯でゲームやら音のわりい音楽やら聞いてるんじゃねえ!
37オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:05/01/12 13:06:23
>>35
ネトゲでRMT。
>ゲームが売れなくなったのは、作り手がお客さんの目線に立たなくなったからか。

| 昨年末に聞いた、コマンド入力の複雑さとマンマシンインター
| フェイスの不備についての、任天堂の中の人の意見。

「それはオマエがヘタレなだけ。 文句を言う暇があれば練習しろや(プゲラ」
39オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:05/01/12 13:22:59
>いずれ、世界中でゲーム離れが起きる

バカな発言だな。
俺の予想は逆だ。
今の30、40代の、第一期ファミコン世代が定年を迎えだす頃、
そいつらに受けるゲームを作ったらバカ売れするよ。

実際、今60代の隠居している人で、懐ゲーにはまっている人は多い。
40オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:05/01/12 13:23:17
>>38
一概にそうとは言えんが。
41オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:05/01/12 13:23:29
>>38
詳しく
42オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:05/01/12 13:25:50
ゲームが売れないのは,
いるのかいないのか分からない,ライトユーザーとかいう層を
ターゲットにしはじめたからだろ
ゲーム以外の文化が再評価されるというのはあるだろ。

例えば、昔からの子供の遊びとかね。
子供を外で遊ばせようという動きは強くなると思うよ。
44オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:05/01/12 13:30:39
負け犬任天堂がワオーーーーン(^∀^ )ゲラゲラ
45オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:05/01/12 13:31:58
マッピーの時が一番楽しかった
46オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:05/01/12 13:48:07
>>43
ところが、最近不審者が多くて子供にオツカイも頼めないんだよ。
47オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:05/01/12 13:57:26
ゲームを叩かずに任天堂を叩くようなレスには気をつけろ
>>46

ジイさんを見張りに立たせておけばいい。
これからジイさんが余ってくるわけだし。
49オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:05/01/12 14:04:47
離れきった頃にやっぱゲームおもすれーってブームが来るからそれまで耐えれ
さすが任天堂
よくわかってる
51オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:05/01/12 14:06:42
任天堂のゲームが売れないだけでゲームが売れなくなったわけじゃないだろ
負け組み任天堂の言い訳にしか聞こえんな
52オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:05/01/12 14:07:45
10年以上のゲーマーだけど・・・
ほんと最近ゲームやらなくなっちゃったな・・
携帯とか、ネットのほうがおもしろいもん・・
バ−チャルじゃなくって、リアルな人間との会話にはかなわないよ。
でも・・・・
やっぱりゲームは好きだよ。夢があるし・・
時々なら、これからもやるだろうな。時間があればね。
名作ゲームはちゃんとキープしてあるから困らないし
新作はよっぽどじゃないと買わない。
金儲け主義が鼻につくメーカーのものは買いたくない。
いままで、かなりのお金と時間をつぎ込んだから・・・
メーカーは、ユーザーをもっと大事にしてほしい。
金儲けの手段しか考えられないメーカーは、ゲームを作らないでほしい。
本当にいいゲームは、いまでも信者がいるし・・・
そうゆうゲームを作ってほしい。
ユーザーを甘くみないでほしい。
いいゲームを作ってほしい。
>>52
たて読みかと思ったらマジレスのようだ。
こうゆうヒトの意見にゲーム会社はよく耳を傾けるべきかもな。

ところでアナタのいう「本当にいいゲーム」の条件を教えてくれるとありがたい。
ストリートファイターUが全部悪い。
格闘ゲームがゲーム業界を悪くした

弱いヘタレのDQNがケンやリュウと同一化になって
ゲームの中だけ、やったこともない殴り合いの喧嘩をして
いい気になるDQNなやつ多かった。クソ養成ゲーム。

宮崎勤のボケナスも、ゲームの発展をいちぢるしく
後進させた。オタクなんてバカにするやつが増えたおかげで
万人受けばかり狙った、ヲタじゃないゲームばっかし出て
オタをいじめるような社会が出来てしまった。

こんなはずじゃなかった。

55オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:05/01/12 14:16:20
もうえろげーしかないだろ
えろがすべてをすくう
56オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:05/01/12 14:17:24
>>53
52ではないが、最近のゲームは頭使うからなぁ、疲れる。
馬鹿になってサルのようにAボタン連打とかで良い。

と言いつつ、去年遊んだゲームで楽しかったのは「塊魂」と「ピクミン2」
で、特に後者は頭使いまくりだったが。

難しいね。
そんなあなたにMAMEですよ。
任天堂は大人しくキャラクタービジネスやってろよ
59オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:05/01/12 14:25:20
オレいま35歳会社員
FCからPSまでは、ハード類、主要なソフトはほとんど購入していたし、
相当なゲーム好きと自認していたよ。

けど30歳に結婚して子供もいるとRPGなんてとても無理。
せいぜいダビスタとかトルネコのように、断続的にプレイするソフトしか興味無くなったかな。

いい年になると、まとまった時間確保出来んて。
60なかのひと見習い補佐代理候補 ◆Qw5aKYwoS6 :05/01/12 14:37:14
ゲーム離れっつーかゲームキューブ離れな。
もう起きてるけど
最近、ゲームのCMってPSとGBAしか見て無い気ガス
62オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:05/01/12 14:45:02
家の中でやるならテレビゲームよか
麻雀やらトランプやらのが
おもろいと思う。
外ならかくれんぼか鬼ごっこ。
そんな俺は22歳。
63オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:05/01/12 14:45:10
つーかもうPCあるからイラネ
64オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:05/01/12 14:46:54
最近のゲームは開発者の自己満で終わってる希ガス
65オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:05/01/12 14:49:05
ポケモンとマリオにすがらないと何も出来ん会社が
何言ってるんだ
なにを血迷った発言してるんだ?

終わってるな。
>65
あとゼルダも追加してやれ
68オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:05/01/12 14:53:36
ソニックと
ドンキーコングと
マリオと
ぷよぷよと

企業の顔なんだろうが、長いよな。こいつら。
これ出せば売れるって考えてるのって、嫌いだな。
アタリショックならぬソニーショック
MMOではすでにチョンゲーショックで完全崩壊、糞ゲーだらけ
70オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:05/01/12 14:57:08
亜細亜統一ネトゲ作って、各国ゲーマーに自由に南北朝・日本・支那・台湾で
戦闘する。これは売れる!
71なかのひと見習い補佐代理候補 ◆Qw5aKYwoS6 :05/01/12 14:57:13
>>68
ぷよぷよの企業は消し飛んだけどな。
つまり近いうちに任天堂は潰れますってか?
73オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:05/01/12 15:05:29
>>68
そういうのって普通じゃね?
ゲームつくってりゃ自然に生まれるじゃん。
ソニーですらトロとかあるじゃん。
むしろそういうのがないメーカーってヤバくね?
74オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:05/01/12 15:05:59
作り手にゲーム好き、ゲーム上手しかいないから、そいつら以外
の人間の視点に立ったゲームなど出る筈がない。

決まりきった操作で必ず同じリアクションを返す架空のキャラクター
ばっかり相手にしているゲーヲタは、他者のニーズを汲み取れる
ほど精神的に成熟してないからな。
75オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:05/01/12 15:11:41
格闘ゲームの複雑コマンドが俺をゲームから遠ざけた
>>72
任天堂は常に黒字だ
SCEは赤
売れてても赤
77オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:05/01/12 15:27:15
>75
格闘ゲームがゲーセンの7〜8割を占めるようになって、俺はゲームから遠のいた
PS2が壊れるせいで俺は遠のいた。
任天堂がGTシリーズ出してくれりゃそれでいい。
ハードは問題じゃない。
そこで音ゲーですよ!
80オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:05/01/12 15:40:43
特定のゲーム専用の入力デバイスに部屋の7〜8割を占拠
される様になって、俺はゲームから遠のいた。 ウソだけど。
81オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:05/01/12 16:04:39
PS→PS2の移行でもういいやと思って離れた。
82オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:05/01/12 16:08:08
ゲームの攻略がカタルシスとなっていた時代は・・・確かにあった (個人的に)
83オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:05/01/12 16:09:15
ムービーばっかなんだもの・・
>70
おもしろそうだな…
1プレイヤーにつきお供のNPC5人以下とか、プレイヤーオンリーか。

人工的に中国が有利そうだけど、すべてがパソ持ってるわけじゃないからなぁ。
85オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:05/01/12 16:15:24
>>62
童心に帰れる人は器大きいと思う。
86オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:05/01/12 16:42:16
ゲームやり込んでるゲーマーにとってはある程度難しくないと面白くないだろうし、
たまにしかしないオレみたいなヤシには慣れるのに時間が掛かるゲームが多すぎるし。
買ったけど10分くらい遊んで「こんなのには付いていけんわ」と投げ出したゲーム結構ある。
ゲームだけが趣味な人用とたまにしか遊ばない人用をうまく分けられないものかなあ。
EASYモードとかは良いと思うがHARDクリアでないと貰えないアイテムとかあるだけでイヤになる。
ここでいうゲームは、家庭用ゲーム機のゲームでしょ。
ネットとの親和性といい、ハードゲーマーはPCにどんどん移行するだろうから、
家庭用ゲーム機はマニア向けのPCゲーとは差別化しなきゃダメだよ、という
ことだと思う。

でも、言いたいことは分かるけど、任天堂はちょっと先を見すぎ。
88佐藤尚:05/01/12 17:07:24
軍のシュミレーター作ってるアメリカ企業には勝てんでしょ。
>>88
それが面白いかどうかは別問題。
90オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:05/01/12 17:38:52
>>87
がいいこといった。
ここで盛り上がってる連中は、ネトゲーをしたことのない、しない連中だろ。
となれば、ゲーム機市場は一般人向けゲームしか生き残れんというのは正しい。
ヲタはPCに移行してる。
だから、N社は、タッチペンだし、S社は多用途機を目指している。
でも、ゲーム開発者はバリバリのヲタなわけで、ギャップがあるね。
そこでプロデューサが一般人な開発をするわけだが、
となれば、ヲタには、なにこれって感じだし、
ヲタが支えていた市場が縮小して、市場自体の魅力もメルトダウンし、
損切りできないところは、大損するシナリオなわけだが
ま、因果応報、ゲームしかしないアホガキ量産した報いを受けろや
91オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:05/01/12 17:45:23
格闘ゲームで景気が良かった時に、ユーザーインターフェイスの
改良を軽視したツケを払いやがれ。
ORBS売ってくれるなら絶対買う。100万くらい?
なんかそろそろ気持ちの悪いマニアが沸いてきたね
コンテンツの基本体力の低下はゲームだけに限った問題でもないと思うがね。
何にせよ、どこの業界も”優れたサラリーマン”なクリエイターが増えすぎて、手堅いものが増えて目に見えてハズレなものは出にくくなったけど、
本当の意味でパワーのあるものが出難いような感じになってきてる感じだもんね。

資本主義の基本とはいえ、単純に売る側のリスク軽減ばっかり重視してきたツケってトコロかな。
国内のゲームソフトの売り上げが既に底入れしてることを知らず、
危機感を煽るアンテナの低い素人がいますね。
年末商戦ははっきりいって好調でしたよ。
96オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:05/01/12 18:51:50
 昨日ゲーセンにスパルタンXがあったので懐かしく思いやってみたが恐ろしいくらい
操作性が悪かった、昔のゲームはいいものが多かったと言うヤシも多いが実際は昔から
糞ゲーは多かったんじゃない?ドラゴンバスターの操作性の悪さはアリエナイ
97オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:05/01/12 18:54:22
任天堂ゲームのほうが面白いと感じるようになりました。
98オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:05/01/12 18:57:53
>>96
初代ストIIやってみ。
昇竜拳出せなくなってると思われ。
99オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:05/01/12 19:00:05
>>96
昔はただ「ゲーム」というだけで嬉しかった。
デジタルのピコピコ音に画面の奥にあるデジタル世界、それだけでワクワクできた。
水や空気のように存在する現在とはユーザーの意識が全く違う。

・・・そんな時代があったんだよなあ・・・懐かしいな。
>>95
好調とはいえ、ドラクエと新ハード2種のお祭り状態での結果だからね。

この空気が維持できればいいけど、どうせ後はおんなじことの繰り返し(特に糞ニー)だろうから、客離れも早いんじゃない?
>世界中でゲーム離れが起きる。
この記事、アタリショックを知らない人が書いたようですね。
日本だと○○シリーズあたりが戦犯かも。

私はアタリショックより少し下の世代なので、できれば40代の方の意見を伺いたいです。
ヌルゲーが多いからダメなんだよな。
ドルアーガの塔やスペランカー、最近ではSIRENみたいなやたら難しい奴、キボン!
103オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:05/01/12 19:11:55
一番の元凶はときメモだろ
あんな底の浅い産廃物同然の代物を神ゲー呼ばわりしたキチガイのせいで
安直な萌えばかりが尊重されるようになった
104オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:05/01/12 19:17:41
私は43歳同い年夫婦ですが、高1、中1の子供達にはゲームをさせませんでした。
大学生の頃ファミコンが出て、ドラクエは1〜3とやりましたが、自身が
親となってみると、当時はゲーム脳などという言葉はなかったものの、
読み書きやリアルな体験を優先させて、ゲーム自体を購入しませんでした。
むろん自分も遠のきました。
地元の小学校時代は変人扱いされ、子供達も苦労したようですが、
私立進学校に進むと同じ考え方の教育環境で育てられた子供が多く、
現在は違和感がありません。ゲームをする家庭としない家庭の2極化が
進んでいるのではないでしょうか。
105オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:05/01/12 19:18:54
家庭用なんか作るから飽きるわな。量産も良くない。
106オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:05/01/12 19:19:01
>>103
マンガもアニメも"萌え"とかいうもののせいで、クソみたいなものが一気に増えた感はあるしなぁ、、、
107オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:05/01/12 19:20:09
>>106
犯罪も助長するしな。
>>107
いや、それは別問題だろ(;´д`)
犯罪云々のモラルは親のシツケと本人の意識の問題。
109オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:05/01/12 19:27:43
>>103
ときメモやった事無いだろ。
あれはゲームとしてはそれなり斬新で、それなりに完成度高いよ。
あのヘッポコな絵を見ればわかるように
決して安直な萌えで売れた作品ってワケじゃない。
ギャルゲーの中でも
恋愛シミュレーションってそれほど多い訳じゃないんだよね。
ゲームとしての調整とかが大変だから。
あの辺でアドベンチャーが主流なのは
シナリオ重視だからか、作るのが大変だから(つまり手抜き)かの2通り。

まあ103はギャルゲだけに言ってる訳じゃなさそうだけど。
110オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:05/01/12 19:45:09
折れて気にはドラクエ3みたいなの大量にキボンヌ
111オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:05/01/12 19:55:52
ゲームか...懐かしいな。PS2も持っていたが一度も使わなかったな。
だいたい、他人の考えた枠の中で完了するのがはなはだバカらしくなった
のが離れた理由。まぁ、CGの精度が上がった反面、想像の余地は減退
したのも事実。キャラの好みが合わない可能性が増えた。
まぁ栄えようが滅ぼうがどうと言う事は無い。
112オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:05/01/12 20:13:55
>>111
そんなおまいの娯楽はなんだ?
113オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:05/01/12 20:22:43
>他人の考えた枠の中で完了するのがはなはだバカらしくなった

これって殆どの娯楽に言えるような。。。
>>113
まぁでも、ある時点でそういう作業感とか巧くフォローするのがヘタなゲームが急増したのは事実だけどな。
以来、新ハードは追わなくなった。

そんなウチでは今でもスーファミとかPCエンジンが現役w
いえてるねぇ。ゲームってのは、ほぼすべてが「他人の考えた枠の中で完了する」
だからねえ…。映画や恋愛ゲームなんて特にそうだね。
そこはタブーというか、割り切ってやってるわけだから…それを割り切れない
人は111のようにゲームは無理ですね。
ただ、最近のゲームって言うのは特に複雑、重厚、美麗化が進みすぎている気がする。
それも決して間違ってる訳じゃないけど離れていくのは事実だよね。
スーファミとかたまにやると凄くおもしろく感じるのはやはり今に何かが欠けている…。
だからと、DSのようにタッチパネルが受け入れられるかというとはそうじゃないだろうね。
離れた人を戻すというのは相当難しいだろうなぁ…。
てめーらは「ヲタ」を元凶として意見を述べていると思うが、

俺はほら、あいつ、森だ。「ゲーム脳」とか言ってるほうの森だ。こいつ元凶。
あと、はやし浩司。「ポケモンカルト」を著したDQNだ。
アニメ385話中の僅か1話しか見てないくせにポケモンの悪口言ってるあいつだよ。
だが、一番の元凶は「ゲームを否定している、娯楽を分かっていないおっさんとオバハン」。これ最凶。
この3勢力が手を組む事を想定した任天堂は今回のことを警告したんだろう。
>>117
メディアバッシングなんてどんなものにでも付きまとうものだしな。
マンガもアニメも、古くは映画もTVもそうやって叩かれて来た訳で。

で、何が元凶かというと、やはり過剰供給。これ。
きっともう多くの人が、「もう食えましぇーん!」て状態のとこに、バカバカ出てくる(しかも胃凭れしそうな自称"大作"が多数)から辟易して離れてくってのが現状なんでそ?
家庭用ゲーム機のピークはファミコン〜スーパーファミコン
>>116
確かに「何か」が欠けてる気はする。
多分グラフィックだとか、音楽だとかの方ばっかりに考えが行って、
面白さが半減してる気がする。
GBAの2Dのゲームにはその「何か」が残ってるのが多いような気がする。
>92
ORBS懐かしいな
結局日の目は見なかったがああいうものを作ってもらいたいもんだ
122オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:05/01/12 22:20:39
未だにマリオとかドンキーコングとかに依存している
株札屋が偉そうにw
それを言うとどこも同じだよw
家庭用ゲーム機の混乱期はプレステ、サターン、プレイディアの御三家が登場したあたりだろうな
ボードゲームから格闘ゲーム、あらゆるゲームに意味もなくポリゴンを面白半分で使っていた暗黒時代
125オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:05/01/12 23:30:45
プレイディアは(ry
PC-FXを忘れないであげて
127オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:05/01/13 00:11:51
キャリアというべきか、任天堂は切り替えが早くていいな。
だが言われてるように、何か ありえない 事が無い限り、
衰退の挽回は無理だろうな。
最近は、DS等の携帯ゲームに目を向けているようだけど
携帯してまで、あるいは歩きながらゲームするのはちょっとなぁ・・・

>>114
ウチのファミコンは未だにピンピンしてるよw
128オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:05/01/13 00:23:08
結局、ゲームの超クオリティ化を目指したのが原因か?
一概にそれは違うとも言えないが。
てかゲームだけじゃなくても
漫画や音楽界も徐々に衰退しているわけだし。
全体的に皆が皆、欲求不満なのかもな。
ゲーム専門学校も今の温度の低さの原因かもね。
講師の経験あるんだけど、「なんとなくゲーム業界に入りたいかなー」みたいなテンションで入ってきて、ひとんどの子がそのまま就職してくのな。
熱意がない上に打たれ弱いから、きびしいこというとすぐ学校にさえ来なくなるしねぇ。

そういうものが業界の入り口の主流でなかった時期の世代と比較すると、明らかに熱量も違う。

専門学校のお陰で間口は広がったんだけど、なんか小器用に”こなす”連中が増えてて、その無味無臭さがそのままゲームに出てるってか・・・
ザクとかGMばっかりでガンダムが不在って感じ?
「ワクワク感」が無くなったよね。
ドラクエの頃は、
学校で「お前どこまで行った?」とか
電話で「○○がどこにあるか教えてくれ」とか
ゲーム自体の面白さだけじゃなく、
そういうコミュニケーションの道具にもなってたのが楽しかった。
なんか寂しいな…
昔は、たった一人で作ったゲームでも、それがヒットしたら、
そのままゲームデザイナーとして成功できるという
夢の世界だった。

ところが、今はそうじゃない。
金のある会社が
能力のあるコンピュータを使い、
大人数を抱え、
時間をかけて開発し、
大々的に宣伝をしなければ
ゲームは作れなくなった。
夢のなくなった物から子供が離れていくのは当然。
133オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:05/01/13 00:57:01
いずれはゲーマーどもがみんなネトゲに没頭する時代がきそうだぁねぇ。

実際今はゲーム業界冬の時代だと思うし。
134オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:05/01/13 01:03:03
『何かが欠けてる』ってのはゲームらしさの事じゃない?
昔は面白くないゲームでも全てと言えないけど憎めない存在もあった。
違った面白さというか楽しさがあるというか。
今は、つまらないのは本当にゲームって感じがしない。糞ゲーは本当糞そのものような。
やっぱり美麗化が面白さの激減を思わせてるのかな・・・

最近、つまらない実感を受けたのが
64とGCのスマブラかな・・・
知人は64のスマブラの方が面白いって言う。
スマブラ自体は3D且つ2Dさがあり、
さらに皆でやればやるほど楽しさが倍増するゲームだった。
だけど初回作がとても面白かったのに対して次回作が前作よりも
つまらなかったせいか衝撃的だった。これ以降友達や家族と遊ぶ以外にほとんど一人で
ゲームなんかやらなくなったな…
64買ったきっかけも友達の家でスマブラをやったからだったのに。
GCは買う気になれなかった。

まあ友達や知人の影響を受けてゲームを買った経験がある人はほとんどだと思う。
今はその影響すらも薄れているのかも。
糸井重里も昔何かで言ってたなぁ、物を創る人間より、自分らのような宣伝屋が偉そうにしてて、たくさんお金もらってることって、実はとてもおかしいことだ・・・と。
136オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:05/01/13 01:09:36
ここで街2ですよ
マスプロダクトに完全に埋没したコンシューマゲームの未来は明るくはないわな。

まぁ今はPCもあるし、ネット環境があれば直接娯楽も発信できる訳で、徐々にインディーズ化みたいな流れも出てくるかもね。
現に、アマチュアでも、例の3D版「クロノトリガー」リメイクみたいなレベルのものができるって前例あるしな。
まぁ海外の話だし、物言いが入ってポシャった訳だけど、、、(´・ω・`)

でも、そういう風になってくなら、本当にゲーム黎明期の繰り返しみたいなことになるな。
書き込んでから思ったが、日本にゃあそこまで気骨のある連中はいないよね、、、orz
ガンダムでいうとプレステのゲームをガンダムとすると
PS2のゲームはカトキ版ガンダムって感じ。
デティールが増えただけでZにもニューにも進化してない。
140オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:05/01/13 11:04:46
大体、ゲームやってるやつの嗜好が細分化しすぎてしまったんじゃないか?

前はファミコンとかしかなく、しかもゲームが少なかった。だから学校の友達と張り合えたり、
話題になって、そういう副産物的な楽しさがあって、ゲーム自体が盛り上がったんだと思う。

今はいろいろ増えすぎで多すぎ。友達と話題をあわそうにも、難しいんじゃない?

となりでグランツの話をされても、ふ〜〜んとしかいえなくなったな〜。
141オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:05/01/13 11:11:38
江戸時代からすでに、「また出し物は、忠臣蔵ですか」と飽きられていた故事もある。
格闘ゲームは捨てろ。ゲーム業界の害だ。
もしやるならこうしろ

・殴ったら青あざ。切ったら血を出せ。
・刀で2回から3回切られたら死ぬように。
・かわいいロリキャラを出すな。あと勝ちポーズで「やったね♪」みたいな場に
 そぐわないポーズさせるな。人を殺したり気絶させたりしてるくせに、あっけらかんとした態度でむかつくから。
・切られたら、病院にいくなりして縫合してもらう
・内臓破裂、脳内出血、失明イベントがある。
・葬式に出席しないといけない。
・裁判と損害賠償のイベントもおこせ。
143オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:05/01/13 12:31:48
>>142
お前、その案でゲーム作ってくれ
俺、そのゲーム凄くやりたい
144オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:05/01/13 12:33:36
立ち会って、20秒で決着。
1プレー100円。
145116:05/01/13 12:58:16
うーん、たしかにいえてますね…。
うch
146116:05/01/13 12:59:35
ミスッた。すまん。

家の親の影響でゲームが好きになったんだけど、家の親もドラクエVIIレベルならやってるよ。
ライトユーザー(一部)はドラクエのファミコン時代が限界じゃないんだろうか?
147オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:05/01/13 13:20:07
ポートピアが限界
148オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:05/01/13 13:24:54
ミステリーハウスが限界。
149オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:05/01/13 13:27:02
うちゃんねる
>142
警察の捜査や、逃亡なども盛り込むと話が膨らみそうだ。
意外といけるんじゃないか、この企画。
格闘ゲーは鉄拳とかVFあたりから複雑になりすぎた
142の続きを書いてみた。

・葬式出席で遺族からものすごい憎しみと恨みの目で見られたり、
 突然遺族の誰かが泣き崩れて、他の親族が心配して駆け寄り
 泣き崩れた遺族の人を支えながらキッとにらみつけられる。

・殴られすぎた場合、顔が真っ赤に膨れ上がり、 顔面骨折、鼻血、青あざ
 擦り傷、切り傷、血まみれになり、以前の顔の原型を留めておらず
 グロ写真みてるような感じになる。美人/かわいい女性キャラだと悲惨。
 勝利しても、その顔で次のラウンドに進まなければならない。でもその前に病院へ。
ワンダーボーイ モンスターランドは
本当に面白かった。
154オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:05/01/13 16:21:50
20代のキモヲタ男が一人で
かっこつけながらポップンミュージックを
やってる姿をみると、この世も終わりだなという気持ちになってくる
20代のキモヲタ男が一人で
かっこつけながらポップンミュージックを
やってる姿をみると、ゲーム業界も終わりだなという気持ちになってくる
>>152

もう解ったからおまえはモータルコンバットでもやってろ。俺はビキニカラテ
やってるから。
このスレの今後の方向が決まった!
新しいゲームをみんなで考えるスレ
これだね
PCエンジンのCD-ROM2が出た当時はイースT・Uとか店外魔境のアニメに感動したモノだ
でも、いま考えるとその辺からすでに道を踏み外していたのかも知れない>ゲーム業界
>>158
別にあの辺は踏み外してないと思うけど。
FM-TOWNSのサイキックディテクティブシリーズは痛かった。

大型電気店でDEMOやってたときなんか特に。
読み込みエラーでセリフが飛んで、マヌケになり
あとはグロ映像のオンパレードで場に合わないのなんのって・・。

普通に電化製品見に来た人達が素で引いてた。
>>158
なんというか、問題はそこで付加された"盛り付け"の要素にしか作り手側の意識がいかなくってしまったことかな。
どんだけメディアの容量が増えても、その使い道って結局ムービーとかそういうものにしか割いてなくて、
それって要するにCD-ROM2当時から方法論が進歩してない証拠な訳で、、、

まぁ”盛り付け”を派手にすると目を惹き易いけど、そこにしか工夫を見出せない無能企画者が多いってのが問題なんかもね。
その当時示された物がどうこうより。
161オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:05/01/14 01:06:51
>>142
ようするに、

スリルドライブ+逆転裁判+ブシドブレード+ストU
みたいなものか
162オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:05/01/14 01:23:13
いや、あの、その、なんて言うか、非常に申し上げにくいんですけども、
もうとっくにゲーム離れ現象が起きてるんですけど・・・。
163オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:05/01/14 01:28:38
うただタン
父もませれ
(;´Д`)…ハァハァ
(;´Д`)…ハァハァ
(;´Д`)…ハァハァ
(;´Д`)…ハァハァ
(;´Д`)…ハァハァ
(;´Д`)…ハァハァ
(;´Д`)…ハァハァ
(;´Д`)…ハァハァ
(;´Д`)…ハァハァ
(;´Д`)…ハァハァ
(;´Д`)…ハァハァ
(;´Д`)…ハァハァ
(;´Д`)…ハァハァ
(;´Д`)…ハァハァ
(;´Д`)…ハァハァ
(;´Д`)…ハァハァ
(;´Д`)…ハァハァ
(;´Д`)…ハァハァ
(;´Д`)…ハァハァ
(;´Д`)…ハァハァ
(;´Д`)…ハァハァ
(;´Д`)…ハァハァ
(;´Д`)…ハァハァ
(;´Д`)…ハァハァ
(;´Д`)…ハァハァ
(;´Д`)…ハァハァ
(;´Д`)…ハァハァ
(;´Д`)…ハァハァ
(;´Д`)…ハァハァ
(;´Д`)…ハァハァ
歳のせいかもしれないが、みんなでワイワイゲームすることがなくなったな。
FCのコントローラ順番待ちしたり、すんごいバランス崩壊してて、
みんなで笑いながら「何だこのクソゲー!」って言ったり。
懐かしいな。
つーかあんたのところが互換無しで
ハード買い替えばっかさせてたのが原因じゃないの?任天堂さんよ。
はあ?
167オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:05/01/14 09:36:20
互換ないのは不親切だよね。
今から思うとスーファミのソフトって、バカ高かったよね。
それなのに、みんな並んで買ってたんだよね。
今、スーファミのROMカセットは電池切れでパ〜だもん
どうしてくれるんだよ(怒
復刻させるとか、電池交換するとか、
アフターケアしてくれたっていいだろ?

スーファミでGBAカセットやファミコンカセットが挿せて遊べる
ドッキング式の機器が売ってただろ。
169オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:05/01/14 10:40:32
しかし外で遊ばずゲームもせず・・ってみんな一体何やってんの?
メールか?カードゲームか?テレビ?ずっとセンズリこいてるとか?まさか2ちゃん?

390 名前: うさだ萌え ◆HkEgRy0Iso Mail: 投稿日: 05/01/12 00:46:34 ID: GK/ewXbb

幼児Playっとか、既婚者になったら、してぇ。

もちろん、両方、幼児を、すいっちしたりして。

ハゲっが。
171オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:05/01/14 11:14:53
電子ゲームから子供が離れるのはある意味健全だと思うがなぁ。
まあそれを売り物にしてる企業として死活問題なのは確かだけど。

ちょっと前に身近で見た小学生は、確かにゲームはまっていたりもしたけど
遊戯王カードだのベイブレードだの、意外と普通に遊ぶんだな、と思ったりもした。

よっぽど漏れの子供時代の方が不健全だorz

>>169
ゲーム機じゃなくて携帯に没頭してたらそれはそれで怖いな・・・
172全労働:05/01/14 12:42:22
>>161
カーマゲドン スプラッタもな
173オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:05/01/14 12:47:01
ゲームなんぞホントの「暇つぶし」程度にして
外で健全に遊べや。
自分の中ではFF7が引退ゲーム。
グラフィックの良さに感動したが、召喚魔法(リバイアサンやバハムート)を使う度にムダに映像を見させられうんざり…。連続で使うと(Wしょうかん?)プレイヤー1分近く置いてけぼり…。
何度も集中力途切れたのを覚えてる。

それ以降のFFもあんな感じなのだろうか。
そりゃーゲーム離れは起きるだろうね
メーカーがせこくなったからね
光栄が出したファミコン版信長の野望の価格が衝撃的だった
あの内容で一万数千円・・・
177176:05/01/14 13:37:58
でも、もっと衝撃的なのはあの頃のシステムの方がいまの信長シリーズよりも面白かったと言うことw
武将風雲録くらいまでは面白いかとおもふ
ゲーム業界が一番華やかな頃に業界を支えたゲーマー達も
年月が経てば就職したり結婚したりでゲームからは遠のく。
新規客を十分獲得できてないのが原因だろうな。
少子化もあるし、携帯やウェブなど他の物に客を取られてるだろうし。
しかしこれはどの業界も似たようなものなんだけど。
簡単に言えば、ゲームバブルがはじけたってところだろうな。
180オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:05/01/15 02:03:01
>>179
禿同かもしれん
181オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:05/01/15 02:32:10
脳にさ、直結のさ(以下略
182オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:05/01/15 02:36:10
>>142
ブシドーブレードが近いね
183オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:05/01/15 02:37:53
昔はゲームで遊んでるって感じだけど今はゲームに遊ばせてもらってる幹事だ
想像オナヌ−から
リアルド−ルと性交にステップうpするようなモン?
185オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:05/01/15 17:35:40
ハードごとに市場が分かれてるような構造があるんだから
開発者がもっと頑張れみたいなことをいうのは責任転嫁だわ。
どんなに頑張っても一本の凄いソフトが業界全体を引っ張るなんてあり得ないわけで。
内容でゲーム離れ防ごうとすれば、大量の凄いソフトが必要になるわけで。もう精神論の域。
ぶっちゃけ据え置きハード統一で業界が盛り返すのは確実じゃん。
残念ながら現状では任天堂が据え置き機から降りてPS系でマリオ出すのが一番いいな。
SFC→64コースのひとのなかには、
そのままゲーム卒業したのが多そうだ。DCコースも。
ソニーもPS3までいくとPSソフトを捨てる可能性は高いと思うけど。
変わったのはゲームじゃなくて人の方だ。

って知り合いが昔言ってたよ。
>>187
それはあると思う。
要するにゲーム屋が、世の中とメディアとのかかわり方の変化を読み取れずにいる。

経験上、真底の意味で不勉強な人間が多いからな。
エライさんはブーム期の幻想が忘れられずにいるし、現場の人間の多くは技術面にしか目を向けてないし。

携帯電話に人が流れたからどうこうぼやくだけじゃなくて、何故携帯に敗北したのかを真剣に考えないといけないと思う。
求められてるのは単なる技術論とか、単純なクオリティとかいったレベルの”量”の変化じゃなく、メディアとしての”質”の変化だと思う。

今のままじゃあ、本当に細分化して住み分け小規模化してくしかないようになる(アニメみたくね。)だろうし、
栄光よ、もう一度!とか思うならそういう根本からの質が変化しないともうダメなんじゃないかと思う。

もっともそうなった時、それは今の"ゲーム"という概念とは違うものに変化してしまってるかもしれないけどね。
189オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:05/01/15 21:58:19
携帯が普及する前からもうゲーム売れなくなってたじゃん…。
190オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:05/01/16 00:02:13
もうゲーム作るのやめて「ゲム」を作ればいいんだ!
ま、ゲムって何かと聞かれたら俺もわからんがな
191オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:05/01/16 00:17:03
ファミコンが出るまえには

バンダイのカセットビジョンやセガのマスターシステムなんてのもあったけど。

漏れは、実家にカセットビジョンJrがある。まだ動く。
ソフトも4本もってる。
・きこりの与作
・パクパクモンスター
・モンスターマンション
・アストロコマンド

まだ、動く。
こんなの持ってるの漏れぐらいのもんか?
192オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:05/01/16 00:20:49
RPGを2Dに戻せば万事OK。いまのは好かぬ。
193オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:05/01/16 00:50:11
>>191
きこりの与作 懐かしいな
ものすごい荒いドットだったけな
携帯ハードは簡単にメーカーから捨てられる。
ユーザー舐めすぎ。
195オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:05/01/16 04:38:39
テレビっ子をまた出せばいいんだ
196オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:05/01/16 04:39:42

その前にニンテンドー離れが起きています。
197オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:05/01/16 04:40:56
>>191
>セガのマスターシステム
マスターシステムはファミコンよりもずっと後に出たんですが。
198103:05/01/16 14:06:05
>>109
いや俺も昔は「ときメモラー」なる人種の一人だった訳だが。

斬新といってもプリメのシステムに同級生の世界ぶち込んでエロ抜きにしただけじゃん。
それをエロゲーとは無縁だった家ゲー機に持ち込んだだけの話。
システム面がよくできているという話にはある程度認めざるを得ないが、
シナリオは当時のレベルを考慮してもなお糞以下。
詩織なんか明らかにプレイヤーの敵として造られてるじゃねーか。
設定やシナリオ上の整合性を無視してまでプレイヤーから
反感を買いやすいようにしておきながらぬけぬけとヒロインだと称してやがる。
プレイヤーもプレイヤーで、詩織はボロクソに叩くくせに
詩織をそういうキャラにしたコナミに対してはマンセーばっかりしやがってさ。

お前らみたいなのが日本のゲーム業界を堕落させたんだよ!
199オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:05/01/16 14:13:46
ときメモ一つでそこまで熱く語れるお前らって・・・
201オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:05/01/16 14:48:26
たかがゲーマーの分際でゲーム会社の経営状況を偉そうに語る奴多すぎ
202オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:05/01/16 15:30:35
少しはゲーム離れした方がいい
それよりもバーチャルセックルがいつ実現するか、ってほうが関心あるね。
204オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:05/01/16 15:42:14
ビッグタイトル以外で何かおすすめのゲームがあったら教えておくれ
ゲームから離れていく人達は新しく何かを見つけた人達なんでしょう。
うらやましいです。
二十歳になってもゲームしてる自分が悲しい。
そりゃ女の子と遊んでる方がゲームしてるより楽しいものね。
そんな今こそ

たけしの挑戦状ですよ
207再録:05/01/16 16:19:13
んで、
「ハウルの動く城のお客の入りどうだった?」
「ん〜。○○○○○○○」





※○の中身を知りたいアナタ!今すぐキーボードのUからQまでを続けて読むんだ!

208オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:05/01/16 16:21:58
なんか混んでた
209オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:05/01/16 16:23:13
>>207の頭の中身
210オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:05/01/16 16:57:34
2コンでぽっぽっぽーはとぽっぽーですよ?
211オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:05/01/16 17:28:07
>>203
韓国が開発中と見たことがある。ネトゲーバーチャルセックス
212オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:05/01/16 17:30:52
脳の中にゲームとケータイ埋め込んじゃえばいいんだよね。
電車の中でも目をつぶればゲームできるの。
ダウンロードも通信でいつでもどこでもできる。
213オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:05/01/16 17:31:31
漏れゲームなんかしねぇ。
214オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:05/01/16 17:34:56
現実世界は全部施設にして、コミュニケーションとか仕事は全部バーチャルの世界でするようにすればいいんだよ。
215オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:05/01/16 17:55:35
幾多ものジャンル・CGを踏破してきた世代に新鮮なモノを与えるのは、もう難しいとです。。
というわけで何もかもが新鮮に映るピチピチのニュージェネレーション達に向けて
ゲームを提供したいとです。。。
216オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:05/01/16 17:56:01
>>212
そんなくだらない理由で、そんなことをされたくないな。
もうこれ以上便利にならなくてもいいし。
217オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:05/01/16 22:50:01
たけしの挑戦状さ
あれ、どこの国にフライトすればいいの?
漏れ、必ず墜落しちまうんだけど。
218オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:05/01/17 06:59:19
219のび太は良いなぁ:05/01/17 07:18:25
家には20年間買い続けたゲームが全て保管つーか置いてある

 世 界 で 最 後 の 一 人 に な っ て も ゲ ー ム は や め ん ぞ
>>215
今の子供から見ればPS2くらいの画質当たり前なんじゃない。
221オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:05/01/17 18:43:37
メガドライブ買ってもぷよぷよ
スーファミ買ってもぷよぷよ
プレステ買ってもぷよぷよ


・・・金の無駄だ。新しいゲーム覚えろよ。
222オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:05/01/17 18:54:44
SFCまでゲームオタクだったが、
PSになってからの「Now Loading...」が嫌いでゲームやめた。

たかがゲームするのに待ち時間があるのがムカつくし、ストレス溜まる
さらに待った結果とんでもない糞ゲーだったから
PSのソフトをフリスビーにして近所の森の木にあてて粉々にしたYO
>>222
散らかすなよ
>>222
今時そんなゲームは…。
つーか、SFCも後半は切り替え遅かったような。
225オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:05/01/18 01:09:05
SFCも内部でデータを圧縮してたからね。展開に時間がかかったわけだ。
今なら、PS2データをハードディスクに入れたり、PSPじゃなくNDSを選択
すれば爆速を経験できるかも。
俺は「風のリグレット」が素晴らしいアイディアでお気に入りだった。
家庭用TVゲームでありながら、ビジュアル無しで音とコントローラーで楽しむというのは、
あのゲーム以外ではありえなかったしな。
ストーリーも好きだったし、何よりも小説と違って説明文がないおかげで
キャラの声以外の部分を自分で創造して組み立てられる。

俺がゲームに求めるのは斬新さと意外性。

もうおっさんだしアクション系は無理だから、戦闘も変なゲームもない
ただストーリーだけを追求したソフトを希望したいんだな。

P.S. Prince of Persia Warrior Within 難しすぎて最初のボスすら倒せません。
>>226
「想像させる」ゲームはとんと無くなったね。そういう傾向なんだろう。
ドラクエ8が出たので数年ぶりにゲームをしたが、過去のエピソードも
全て映像で見せてしまうため、想像の余地が無かった。見せられる物語の
表面をなぞるだけで入り込めなかった。
228オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:05/01/18 16:54:43
ビジュアル無しなんてアフォなゲームが鳴り物入りで出ていたことから
当時のゲームバブルがいかに異常だったかわかるな。
229遙皇 ◆HEHARUKAoo :05/01/18 17:20:23
アメリカ人は未だにエキサイティングなゲームを求めているけど
(しかもアメリカの会社はエキサイティングなら売れると思っている)
日本の消費者はエキサイトすることに飽きたように思えるね。
230オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:05/01/18 20:46:18
ゲームで育ったゲームしか知らない層がゲームをつくるようになった。
一頃のアニメと同じ道辿ってる。
231オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:05/01/18 21:24:27
本気でいってんのか?
ゲーム業界では昔のゲーム作ってた奴等なんて
老害以外のなにもんでもないだろw
232オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:05/01/18 21:25:13
特にスクエアがやばい。潰れたけどな。
233オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:05/01/18 21:28:33
>>232
潰れる予定の会社が生み出したものこそ、
「ファイナルファンタジー」だしな。
娯楽作ってるはずの人間たちは、実際のところ楽しんでそれを提供してないしな。
ほんとんどが単に”期間内にこなさなければならないライン”ってなだけになってる。
”手段”と”目的”が入れ替わっちゃってるっていうか(なんとなく雰囲気を読み取っておくれ)

まぁ良いか悪いかとか人それぞれだし、そういうもんだと言われればそうなんだろうけど、
やはりもうちょっとなんかないのかなーとは思う。
235オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:05/01/18 22:27:34
「いずれ世界中でゲーム離れが起きる」と警告する必要あるの?


困る人は余り居ないと思われ。
236オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:05/01/18 22:33:31
そういえばNDS
あれって電子手帳に転用も可能じゃない?
237オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:05/01/18 22:40:36
>>234
そういうクリエイター気取りが滅茶苦茶にしたんじゃないのかね。
作ってるやつらは楽しまなくていいんだよ。
238オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:05/01/18 22:43:51
製作者の趣味全開みたいなゲームはイタイよな。
オナニーはこまる。
事実勘違いしてる連中もいるが、そういう単なるクリエイター気取りは勝手に自滅するので大して影響なんかない。

そうではなく、娯楽を提供してる人間の仕事はある意味サービス業ってことを忘れてる奴が多い。

「今つくってるこれ最低!俺絶対金出して買いたくないねぇ。」とか言いながら作って、人様に売ってるのってどう思う?
240オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:05/01/19 05:20:09
そういうやつらって、どーせ面白いゲーム作れないんだろ。
しょうがないじゃないか、作んなきゃ食えないんだからさ。
241オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:05/01/19 05:28:24
ソニーと任天堂がハードを共同で開発すれば国際的に無敵になれるよ!!
242オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:05/01/19 05:35:30
わたしの名前は長谷川まりこ46
243オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:05/01/19 05:42:30
DSってそんなに好調なのか?
>総合を掲げる会社が苦しくなっているのは、会社の定義付けや
>優先順位があいまいなまま規模を拡大してきたからではないか。

マイクロソフトはともかくソニーは任天堂より上じゃないの?
>>235
俺はまったく困らんわな。別に縮小してもいいし。
TVゲームは趣味の一つだが。

まあ困るのは製作者側でしょうね。
245オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:05/01/19 06:11:41
そんな今こそ

たけしの挑戦状ですよ


>世界で一番早くゲーム離れを経験した日本の開発者

めっさ傲慢な物言いだな。アタリショック以後に伸びた会社がなに抜かす。
247オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:05/01/19 07:19:15
>>246
言えてる、だいたいこの頃のゲーム離れは、ヲタク焦点のクソゲーを作るからだと思う。
>>238
D食のことかー!
249オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:05/01/19 23:12:07
だれかPS2の累計販売台数おしえてください
250オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:05/01/20 04:21:05
>まあ困るのは製作者側でしょうね。
だから困ってるんだよ。任天堂が。
251オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:05/01/20 17:01:01
韓国ではね、日本の時代おくれのゲームを見て笑っています。
あれでは売れない。
TVや液晶画面、携帯画面では、いくらリアリティを追求しても意味が無いので。
DSは結構いいけど、いずれ飽きるので。
リアリティを追求するなら、バーチャル体感をオンラインでモバイルにどこでも遊べるような、
あまり詳しいことは言わないけど。  だってすぐパクるからw

任天堂さんは、世界でトップメーカーと勘違いしてる?
中国を見て下さいね。韓国メーカーがほとんどでしょ?
世界をもっと広い視野で見ようね。
252オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:05/01/20 17:17:46
任天堂なんてグラフィック変わってもシステムやら内容やら同じようなゲームしか出しとらんだろ。

正直、今時の任天堂ゲームのどこか面白いのか教えて欲しい。
釣り針だらけですね
韓国のゲーム業界ってそんなにいいの?
日本と違って誰かの家にあつまって遊ぶっていうのがなくて
ネットゲームが発達してるらしい

おかげで他国に比べてネットゲームのユーザー層が低く、また
回線越しだと相手が子供だとは分かりにくいこともあり
韓国のネットゲームユーザーに対する他国のネットゲームユーザー
の印象は著しく良くない
(俺もろくなのに会ったこと無い)
ハードが色々出すぎて買う気しない。
規格を一つに決めてほしい。
>>254
海賊版やコピー品が横行するというモラルの低さと、
日本文化締め出し政策のために日本のゲーム機がおおっぴらには
入り込まなかったため、月課金で稼ぐネットゲームに特化した業界が出来上がった。

ネットカフェがおそろしく普及してるため、大風呂敷を広げて発売すれば
とりあえず採用されて元が取れるという安易さで新作が大量生産されている。
中にはまともな作品もあるが、全体としてレベルは低い。
258オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:05/01/22 15:43:08
>257
>全体としてレベルは低い?
じゃ、なんで中国では韓国製ゲームの人気が高い?
中国でも、もちろん日本製ゲームも有るけど、あまり人気が無い。
日本国内でもそうでしょ。つまり日本製ゲーム自体つまらなくなったってこと。
日本人が怒ると思われるので説明すると、
かつては世界でもトップクラスの日本製ゲームだったけど、
世の中のスピードに日本はついていけないらしく、
同じようなゲームが大量に出まわり、世界の消費者が飽きてしまう現象が起きたので今日の低迷がある。
これからのゲームはね、フレキシブル性が問われているので、日本製ゲームは売れないのです。

日本人は、一度トップを取ると、日本は優れていると「自惚れ」を持ち始める。
先のことを考えず、いまの好調な状態のままのやり方で利益を出そうとする。
失敗を恐れて思いきった投資を避けるから、次のニーズを探るチャンスを失い、
消費者に飽きられて、またデフレのダブルパンチで日本経済が低迷する。
日本はこのままでは破綻してしまうから、別に心配しても意味ないけど。
こうやって教えてあげているのだから、日本人も頑張って下さい。

>海賊版やコピー品が横行するというモラルの低さ?
日本人もたくさんパクっていることを自覚しよう。
いや、世界に普及しているハード自体がそもそも日本製じゃないか。
ネットゲームなんか知らないよ。

>>海賊版やコピー品が横行するというモラルの低さ?
>日本人もたくさんパクっていることを自覚しよう。

死んでください。日本のゲーム店にコピー商品がありますか?

260オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:05/01/22 17:39:47
コピー商品が横行してるってことは業界としては儲けていないということでしょ。
馬鹿な社会だよ。
昔のゲームが売れてたのは実は音や光に中毒性があっただけだとかだったら笑える。
まぁ、ハードの分散化でしょうな。
ゲーム業界全盛の時は明確に天下取ったハードが存在したわけで。
261オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:05/01/22 17:41:32
中国で人気というのは>>257の説明を裏付けるようなもんかと。
262オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:05/01/22 17:41:48
256 確かに
263オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:05/01/22 17:52:22
よく考えてみればメーカー同士のハード戦争に付き合う消費者なんて
先進国にしかいないよな…。まぁ、コピー天国の中国で評判になるのは迷惑だが。
ここで一旦ソフト開発の視点をGBAやGCじゃなく、
SFCに移ってみたらどうだ任天堂よ


LIVE・A・LIVEのリメイクとかがやりたい28歳
>>264
もし万が一にLIVEALIVEのリメイクが開発決定になったとしても
無駄にグラフィックを追加して糞にさせるだけだと思うぞ
266オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:05/01/22 18:00:00
>>260
PS2は天下取ったハードじゃないの?
267オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:05/01/22 18:03:08
完全移植無修正のSFC復刻ソフトがやりたい
















ファイナルファイトとか
268オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:05/01/22 18:05:37
>>251
ネトゲは新しい方向なのかもしれないが社会問題化して潰れそうだよ。
269オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:05/01/22 18:08:30
>>267
高性能のハードでグラフィックまんまは辛すぎるよ。
FF4・5とかPS2でやってると寂しくなる。
270オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:05/01/22 18:13:57
珍天丼、痛すぎw
271オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:05/01/22 21:46:32
ゲームもいいけど運動が好き
>>251
笑いたくも、なります。
オンラインのモバイルゲーム、作と
兵役しない、権利もらえます。
273116:05/01/24 04:11:16
PS2もコピー品はあるだろうけど、国内はそれほどの被害でもないんじゃないかなあ。
かといって無視は出来ないだろうけど。けっこう賑わってるからねえ…。
だれかが言ってたけどコピーが多くなるってことは魅力がないってこととかいってた。
完全には合ってないだろうけど、買いたくなるようなパッケージに始まり、ゲームシステム
やグラフィックを重視すべきだろうね。ソフトの裏って正直懲りすぎてるような…。

PS3ではmod対策は万全なのだろうか…。
でも、やっぱりちゃんと買ってる身からすればコピーで遊んでるヤツってやはり腹が立つね。
会社が起こる気持ちもわかる気がするよ。
みんな共有ソフトとかいいとかいうけどさ。
中国じゃ日本のゲームは高価な専用ハードを買わないといけないから
普及しにくいんじゃないの?ネットゲームは仕事メインで買う海賊PCで出来るし。
275オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:05/01/25 10:19:56
>>266
PS2は天下取ったというより、
天下取ったPSの二代目ってイメージだなぁ。
276オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:05/01/25 10:29:40
ゲーム離れは既に起きてるだろ?
277オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:05/01/25 19:35:32
実際は業界全体でみるとソフトの売上自体はあがってるらしいな。
ただ、採算が合ってないからブーたれてるだけで。
うちの子供(小3)は、すっかりテレビゲームを卒業した
見向きもせん
いま主にやっているのはカードゲーム
任天堂のゲームとしては麻雀、百人一首をしている
>>278
お前子供に麻雀教えるなよ
280オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:05/01/26 21:58:57
>>279
俺21だけど麻雀のやり方がさっぱりわからん。ポーカーはわかるが。
ゲーム離れ?

いいことじゃん。
長島茂雄みたいな一人を、全員が観てた時代はとっくに終わっちゃって
みんながインターネットで日記公開して、俺が俺がってなってる。
受けて側より作る側(配信する側)になりたがってる。
もうTVも映画もドラマも音楽も全然売れないし、ジャンルの細分化
やマイナー化が進んでいるんだろう。つまりそこで高橋名人ですよ。
自分のところが一番やばいらしいね<任天堂
284オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:05/01/30 19:37:56
ゲームが売れなくなったのはソニーのせいだ!!
285オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:05/01/30 20:05:26
任天堂のピークはテニスゲーム15
スレ違いだけど
最近のMMOもお腹一杯で飽きられてきてない?
RPGはシナリオのセンスについていけない物が多いのでほとんどやらない
格闘ゲームは難しすぎてついていけない(コマンド練習ほど意味のない時間はない)
アクションはファミコン時代の難しいイメージが強すぎて買う気にもならない
パズルゲームなどは好きだが、お金を使いたくない
シュミレーションはだるくてできない

でもゲームは好き

そんな俺でもできるゲームを任天堂には期待したい。

任天堂の法務部は最強と聞いたがマジ?
>>288
アメリカのニンテンドーのトップは法律の専門家らしい。
290オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:05/01/31 17:57:31
そういう任天堂は未だに赤字がないっていうけど、本当のとこどうなんだろ?
自分の所がトップになるまでは「パクって当然」発言してたけどな、山内の奴
292オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:05/02/05 13:19:02
>>290
『借金をしない』という資本主義の根本的構造を無視しまくった素敵な経営のおかげで失敗しても借金はできません。
293オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:05/02/05 21:01:07
SCやSFCをリメイクして発売するんなら、やっぱり小型化されちゃうだろうからな。
トランプとか花札とかUNOとか将棋とか、
そういう誰でも遊べるような単純なゲームを任天堂は開発すべき。
マリオとポケモンとゼルダばっかりじゃなくてさ。
295オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:05/02/05 21:30:40
>>1えろげーだけは対象外
296佐藤洋介山:05/02/10 21:38:58
>>294
それがDSの開発動機じゃないのか?
297オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:05/02/10 21:45:02
ファミコンの初期の時代に戻るという事だな。
ゲーム機=携帯電話
これ常識。
ようするにゲームってのは広くみんながやるものじゃなくなってきてる
って事だろ。
現に続編とか前知識がないと入っていけないものばかりだもんな。
どんどんマイナーな趣味になっていくんだろうな。