【米国】ゲームソフト大手各社、「3D技術特許の侵害」で訴えられる
1 :
依頼641@ときめきトゥナイトφ ★:
ゲームソフト大手各社、「3D技術特許の侵害」で訴えられる
“3DCGをTVに映し、ユーザーがズームイン・アウトやパースペクティブを操作できる”ことに
米国特許があったことが判明。セガ、スクウェア・エニックス、テクモ、ナムコなどが訴えられた。
米テキサス州の法律事務所McKool Smithが大手のゲームソフトメーカー各社を相手に
特許訴訟を起こした。これらのメーカーの採用する3Dグラフィックス技術が、1988年認可の
特許を侵害したと主張している。
訴状には被告として、Electronic Arts、Activision、Take Two Interactive Software、
Ubisoft Entertainment、THQ、Vivendi Universal Games、LucasArts Entertainment、
セガ、スクウェア・エニックス、テクモ、ナムコの社名が挙げられている。
問題の特許は米国特許4,734,690号。3Dオブジェクトを動かし、結果を2Dプレーン(テレビや
モニタの画面など)に投影、ユーザーがパースペクティブの変更やズームイン・アウトを
行えるシステムに関する特許となっている。
基本的に、3Dグラフィックスを採用するすべてのデベロッパーに影響しそうな訴訟であり、
これらデベロッパーは、開発した3Dゲームに特許使用料の支払いを要求される可能性がある。
ソース
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0411/04/news023.html
2 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:04/11/04 20:12:16
2get
3 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:04/11/04 20:13:19
3get
4get
5 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:04/11/04 20:13:56
4sama
6 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:04/11/04 20:14:32
うどんすきが良かっのだからいいじゃない
7 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:04/11/04 20:14:52
7get
特許と同じ技術を使ったのなら
払う必要は生じるな。
9 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:04/11/04 20:15:33
視点変更の特許は、セガも持ってたよね?しかも3D限定じゃなかった
ハズだから、3D限定の今回の特許よりも範囲が広い。
払うことになったらとんでもない金額になるな
11 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:04/11/04 20:17:11
サブマリン特許商法うざいな
ハード外車を訴えないのはライセンス料免除とか?
ゲーム出せなくなるから?
その前にここはゲームだしてるのか?
法律事務所が特許を保有?
13 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:04/11/04 20:26:23
アメリカの法律事務所はヤクザと大差無いな。
ひょっとしたらヤクザが法律事務所を兼業してるのかも
>>13 やってるのはアメリカ在住のユダヤ人。
いわゆる企業ゴロって奴。
日本で言えば総会屋に近いな。
アホなんとちゃうか、こいつら。
こういうのをサブマリン特許って言うんだなー
16 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:04/11/04 20:29:42
邪SRACっぽい
18 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:04/11/04 20:34:26
1988年....そんな古い特許まだ有効なのか
なるほどサブマリン特許ってのは特許の成立を遅らせ世に広まってから突如として発生させるんだね。
悪質もいいところだな
3Dを2D画面に映す技術って事で良いんかいな。
てか、こんなん言うたら、見えるもの全てに(ry
21 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:04/11/04 20:58:44
F**k J*w EAT PORK & EEL
やつらは長銀の次にダイエーをねらってる。
22 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:04/11/04 21:23:43
ダイエーなんか とっとと解体しろ
23 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:04/11/04 21:32:53
やり方が汚い
25 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:04/11/05 00:50:12
>>24 ソニーと提携してた事もありましたね>テクトロ
測定器以外に何やってるんでしょう?
26 :
A&W:04/11/05 00:58:08
任天堂は勝ち組?
先行技術が無いの?
エロクトロニック・アーツも、
被告に入ってるのか。
…なんか、
ティアリング・サーガで訴えられたebを思い出した。
そのうちデュークさんが(ry
用件を聞こう・・・(AA略
31 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:04/11/05 03:08:53
ブッシュでよかったなあ。
ケリーだったら副大統領のエドワーズがゲームどころか
トヨタやソニーを訴訟しまくりで大変な事になってただろね。
32 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:04/11/05 03:14:22
アメリカって名前、俺の先祖が考えたんだ。
だからアメリカに30000000000000000億$$を要求する
33 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:04/11/05 03:21:58
FFDQ次回作は魂込めたドット絵でお願いします。
35 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:04/11/05 11:11:04
こんなのがまかり通ってたら、3Dのフリーソフトがなくなっちまうな。
ところで、なんで任天堂が入ってないんだ?
金払ってんのかな?
36 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:04/11/05 11:12:28
あと作成ソフトのシェードなんかも特許にふれるよな
37 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:04/11/05 11:14:44
こういうのを見ると当時スプライトの使用をフリーにしたATARIは真の神だったと言えるな。
特許があるからって、その特許を使っているわけじゃないよな。
アメリカ司法の常識が試されるな。
>>38 この特許を侵害しない現在一般的な3Dの表現方法ってある?
40 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:04/11/05 11:39:29
よかった。元気は元気だった。
41 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:04/11/05 11:44:08
>>32 FFはドット絵のほうが(・∀・)イイ!!
3DCGイラネ
42 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:04/11/05 11:45:04
記事を読む限りでは非常にくだらない技術ですね
三面図をコンピュータなりに便利に扱っただけじゃない
44 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:04/11/05 12:22:05
特許料払うほどたいそうな技術か? 世の中しょうもない3Dゲームしか今のところ見当たらんが、
技術はこれから発展するわけで今の3Dはテスト段階じゃないのか
45 :
ジャッカル:04/11/05 12:30:35
>>1は二次元で十分でしょう
>>1のTVなんか二次元ばっかり・・・なわけないか
46 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:04/11/05 12:38:36
股間の外性器に、掌で持続的に摩擦刺激を与え続ける事で性的快感を
得る方法の特許を持ってる奴は、ものすごい億万長者だろうな・・・
47 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:04/11/05 12:40:16
俺も特許取りてぇなぁ〜!けど、馬鹿だから無理だなぁ〜!おにぎり好きだしなぁ〜!
48 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:04/11/05 12:43:47
アメ公なんかほっとけ
以上
49 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:04/11/05 12:45:10
にゃっかるか?
50 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:04/11/05 12:46:48
1985年 ナムコ、スターラスター発売。
1987年 セガ、アフターバーナー発売。
1988年 この特許。
3Dのズームイン、ズームアウトでセガが1992年に特許を取って、
1997年頃にソニーやナムコに特許料を請求するとか宣言して業界の顰蹙を買っていたが、
それ以前に特許を取っていた野郎がいたとは・・・
52 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:04/11/05 12:52:03
>>50 視点変更がこの特許の肝だった場合、セガのヴァーチャレーシングまで
待たないとダメじゃないかな?
同じくセガの、パワードリフトは視点変更ったって後ろが見れるだけだし。
53 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:04/11/05 12:54:25
>>51 それって、コナミが音ゲーで特許云々言った時の、セガがとった対向措置
じゃなかったっけ?
それ以前は、特許とっても他社に使用料課さないていう紳士協定だったはず。
54 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:04/11/05 13:09:50
つくづく米国特許は技術の進歩を阻んでるとしか言い様が無いな
結局アメリカ人は永久にドット絵のゲームをしてなさいって事か。
56 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:04/11/05 13:54:35
色セロファンでカラーに見せかける特許とかは?
スターラスターもアフターバーナーもパワードリフトも3Dオブジェクトを動かして
いるわけじゃない。大きさの異なる2Dデータを何種類か作っておいて、距離に応じて
表示するサイズを切り替えているだけ。
ゲームショーに参加してテストプレイさせるブースは一切設けず、
面白そうなゲーム画面だけ晒し、
「テキサスの潜水艦と係争中のため開発中断」
と出品全てに明記して展示。
またサブマリンか・・・
プツ
62 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:04/11/05 19:02:42
ユニシスばりの悪行だな
63 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:04/11/05 22:47:14
金が欲しいだけの嫌な企業だね
64 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:04/11/05 22:51:45
DEEP SCAN の特許ってどこかとってないの?
65 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:04/11/05 22:54:57
いまさらか
アメリカって本当にアホ
66 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:04/11/06 01:22:01
まてまてまてまて、なんでここにテクモが名を連ねてる?
リアルタイムに動かないものも含めれば過去から沢山あると思うけど
どの部分が特許なのだろう?
69 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:04/11/06 02:25:18
まるでGIF訴訟みたいだな
70 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:04/11/06 02:50:22
アメリカ人は元々人のものを残虐非道に搾取してきた
成り上がりの最悪な国。
自由の国なんていってるが節度のない雑種のかたまり。
やり方が汚いなんて当たり前でしょ。
選挙でネガティブキャンペーンやって支持率上がるなんて
国民性疑うよ、、、マジ低脳。
71 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:04/11/06 02:59:14
アメリカとは関わらない方が良いな、大阪並みだな
72 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:04/11/06 04:24:46
今のアメリカがあるのは全て奴隷の力だ
AutoCADも訴えられたのかな
74 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:04/11/06 15:16:02
ちょっと待て、セガやナムコや■EばかりかEAやT2まで入ってるのに、なんでコナミが入ってない?
75 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:04/11/06 15:17:36
>>74 視線切り替えボタンがなかったんだろ。
セガに訴えられるの嫌がったとかで・・・・
って、この特許 セガが持ってるものとばっかり・・・・
76 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:04/11/06 16:11:30
>>74 やめてくれコナミは俺コナミ東京の株かなり抱えてるんだよね。
入ってないならほっとしました。
77 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:04/11/06 19:02:12
ほう
78 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:04/11/07 10:55:17
>>53 全く無関係。
セガのバーチャレーシング、3D視点切り替え特許は1997年に認定されたもので。
コナミの音ゲー特許関係は1999年に問題になったもの。
79 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:04/11/07 11:05:11
雨公の汚いやり方だ
サブマリンなんて使いやがって
日付の後付け、付加なんて当たり前だ
80 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:04/11/07 11:09:08
メリケン人もチョソと大して変わらんな。
先の戦争に勝ってりゃ・・・・
テキサスなんかに3D技術なんかイラネェヨ
牛でも追い回してろと小一時間(ry