【海外】架空の映画評論ねつ造、ソニー米子会社が原告と和解

このエントリーをはてなブックマークに追加
1依頼48@ときめきトゥナイトφ ★
架空の映画評論ねつ造、ソニー米子会社が原告と和解

ソニー傘下の映画会社の米ソニー・ピクチャーズエンタテインメントが、自社の映画に関する架空の
評論をねつ造し、宣伝に使っていたとして観客から訴えられた集団訴訟を巡り、ソニーが原告1人
あたり5ドル(約550円)、総額150万ドル(約1億6400万円)を支払うことで原告と和解したことが
2日分かった。ロイター通信が伝えた。
訴えなどによると、ソニー・ピクチャーズは2001年に公開された映画「ロック・ユー!」の宣伝で、
「デビッド・マニング」という名の評論家のコメントを紹介、「(主演男優は)今年一番注目される新人」
などと称賛していた。しかし、米メディアの調査で、この評論家が実在しないことが発覚。ソニーは
他の3作品の宣伝でも同じ架空評論家のコメントを使っていたことから、映画業界で大問題となり、
米カリフォルニア州の映画ファン2人が同年、観客にチケット代を全額返還するよう求める訴えを
ロサンゼルス地裁に起こしていた。

ソース
ttp://www.yomiuri.co.jp/main/news/20040903i414.htm
2!!!!!!!!
3オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:04/09/04 23:20
4なら死ぬ
4オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:04/09/04 23:24
フーン
5オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:04/09/04 23:28
あっそ
6アホめ!:04/09/04 23:39
《おすぎ》でも使って何か言わしておけば良かったのにな。
どうせ、評論家なんか山ほどいるだろうし…。
映画本編じゃあるまいし、この評論は架空のものであり、登乗する人物は架空のものである。かよ…
7オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:04/09/04 23:40
民明書房みたいなもの?
8オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:04/09/04 23:51
もっとゴミな映画なら分かるが、この映画でそんな小細工する理由って何だ?
って思って調べてみたら、どうもデヴィッド・マニング氏が登場したのは
この映画の宣伝だけではなかったらしい。
9オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:04/09/05 01:20
ソニータイマー発動しまくり。
関係ないよ
11オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:04/09/05 02:27
つうか新作550円で見れる米国が裏山
日本はやっぱ高いよなー
ソニー 米子 かと思た
13オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:04/09/05 10:39
こういう小細工はハリウッドは日常茶飯事だよね。
14オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:04/09/05 10:44
>>12 俺も米子だと・・・
15オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:04/09/05 11:35
ソニー 米子支店のデビッド・マニングさんは幽霊社員ってことで
いいでつか?
16オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:04/09/05 20:31
こんな捏造してまで必死にならなきゃいけない
ハリウッド映画界って、それだけ崩壊寸前って事なんだよね。
17オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:04/09/05 20:45
>>16
それは短絡思考すぎ。
栄えてる分野も競争が激しいのでみんな必死だ。
18オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:04/09/05 20:46
また日本バッシングかよ・・・
19オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:04/09/05 22:08
>こんな捏造してまで必死にならなきゃいけない
ハリウッド映画界って、それだけ崩壊寸前って事なんだよね。


それはなんか和歌山県の某ホテルのアンケートねつ造事件と重なりますな。
20オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:04/09/05 23:11
これだから鳥取は・・・
21オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:04/09/06 19:04
捏造までしてやらなくてもそのままで
勝負すれば良かったのにと思うレベルの映画だった・・。
もっと必死にならなきゃいけない駄目映画もあるのに・・。
22オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:04/09/07 13:07
ラッセル・クロウの映画もなんか捏造問題出てたよね?
23オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:04/09/07 14:54
70 :名無シネマさん :04/09/07 12:45 ID:uvHpMbmb
戦前戦後から欧米映画は輸入されていたが、バブル崩壊後の日本経済がガタガタで、
高予算の日本映画を製作できなくなっていた時にハリウッド映画を大量に送り込んだ。
韓国映画産業はスクリーン・クォーター制度に守られたが、
日本映画産業を守ろうとすらしない日本政府と映画業界の危機感の欠如により、
日本映画の年間製作数よりもハリウッド映画の輸入本数が多くなってしまった。
80年代までは角川映画・大映映画・東映映画が社会現象を巻き起こしていた。
ところが90年代には日本映画産業の斜陽化が進みハリウッド映画が台頭するようになった。
ハリウッド映画界は商業主義体制下における大量生産化により、
脚本や演出等の才能や職人芸を効率が悪いと言う理由で一部の巨匠にしか認めず、
才能や職人芸がなくても映画を作れるように産業形態を細分化する事により、
脚本家や監督の負担を減らしたが、その為に才能が枯渇してしまった。
枯渇したと言うよりも才能の無い人が業界入りするようになったと言う方が正しい。
今や脚本は複数の脚本家によって書かれるだけでなく、新ネタを生み出せる人間がいない為に、
原案はベストセラー小説、テレビドラマ、アニメ、アメコミ、
日本漫画、外国映画、テレビゲームから拝借するようになった。
才能ある監督も英国・豪州・カナダ・スペイン・ドイツ・香港・中国・日本から引き抜くようになった。
更に空前の日本アニメブームや日本人メジャーリーガーの活躍に便乗して、
日本人や中国人の有名俳優を多数出演させる事により、
ハリウッド映画に出演する事がステータスであるかのように思わせる手段に出た。
教育レベルの高い異文化の日本人を総白痴化するのにてこずっていたものの、
長期作戦により日本人の若年層の総白痴化には成功した。
その結果10〜20代の若者はハリウッド映画しか見なくなってしまった。
とりあえずゴジラは見るにたえない 釣りバカ日誌はニッチ過ぎ
リングっぽいのは良かった ムーアみたいな映画監督は期待して現れるものでなし
25オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!
ソニーよなご会社