MS副社長 「日本のゲームメーカーは麻雀でしか生き残れない」
マイクロソフトのピーター・ムーア副社長は、日本のゲーム業界の状況について
驚くほど率直な感想を、そして先日発表した次世代ゲーム開発プラットフォーム
"XNA"への並々ならぬ自信のほどを述べた。
(中略)
続けて、何故日本のメーカーがXboxとともに働く必要があると感じるかについて
説明した。『日本のメーカーは、10万本出荷される麻雀ゲームでしか生き残ることが
できません。彼らは選択肢を持っていないのです。彼らは、私たちが今まさにXNAで
解決したのと同じ問題を持っています。ビジネスを続けるために大規模なグローバル
ゲームを開発する必要があります。』
さらに、日本は『基本的にはゲームビジネスを発明した国』としつつも、すでに
アイデアを使い果たして西洋諸国に遅れが出始めていると指摘。『昨年の東京
ゲームショウに行ったのですが、男が剣を持って走るというゲームを15回ぐらい
見ました。日本のメーカー自身が認める創造力の欠如が生まれてきています。
革新的なゲームを生み出すのは、西洋諸国のデベロッパーとパブリッシャーに
なってきています。』と、ムーア氏は、日本のメーカーに対して本当に率直な意見を
述べている。
(中略)
ちなみに、これらはムーア氏がGDC 2004の場で述べたものだが、そのGDC内で
表彰された"Game Developers Choice Awards"の"Game Innovation Spotlights
(革新的なタイトル)"で、3本中2本が日本産のゲームタイトル(「メイド イン ワリオ」と
「ビューティフル ジョー」)で、3本中3本がXbox・PCで発売されていないことを付け加えておきたい。
http://gameonline.jp/news/2004/03/31001.html
2 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:04/03/31 01:53
ナ ゝ ナ ゝ / 十_" ー;=‐ |! |!
cト cト /^、_ノ | 、.__ つ (.__  ̄ ̄ ̄ ̄ ・ ・
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依頼スレ192さんの依頼です。
2ゲト
5 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:04/03/31 01:54
既出削除以来だせ!
一度言ってみたかった。
ゆるしてちょんまげ。
6 :
ぷる ◆pure.LoVsc :04/03/31 01:54
ゲームするより2chのほうが楽しい。。。
イラク問題を含む最近のアメリカの傲慢さと重なりますね。
MSのこの言葉自体がMSは既に古いビジネスモデルしか
持っていない事を図らずも暴露している。
イタタタt
9 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:04/03/31 02:16
なんで麻雀なのか問い詰めたい
10 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:04/03/31 02:19
日本のゲームメーカーがこの先生きのこるには
マイクロソフト、自分ところのハードで売れるゲームが出ないからって必死すぎ
X箱、日本の乳バレーに依存してるくせに
何を偉そうな
13 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:04/03/31 02:23
MSは日本のエロゲのことが何にもわかってないな。
世界を制覇する日本のアニメの萌を突き詰めたのがエロゲだ。
XBOXを救えるのはエロゲだけということに早く気づけよ。
>>13 確かに18禁を解禁したら売り上げがグンと伸びるだろうな…
エロの力は偉大だからな
やるのであればDCのように手遅れになる前に、
という限定が必要ですかなw
漏れとしてはMSには今年から大量に行うローカライズとかには期待しとる訳で・・・
このスレ読む人でトニーホークプロスケーターとかの洋ゲーやら、THE地球防衛軍とかの良作を知っとるヤシは少ないよな・・・と愚痴ってみる。
・・・エロゲギャルゲに頼り切って爆死するよりも、
ゲームらしいゲームを細々とやってってホスィ、って少数意見を叩かれるの承知でやってみる。
>>12 エラそうなのはピーター・ムーアだけだとオモタ・・・
あっちのクリエイターはお世辞は上手いけどね、流石にここまで言い切っちゃって、
凄い変な事を言っちゃったのはこの人くらいしかいないけど(w
>>13 エロゲじゃ無理、つーか日本は買ってくれる人におんぶに抱っこ状態だとオモタんだが。
そろそろ一般ゲーで新規タイトルとかを作れ、と。
18 :
(0´〜`)φ ★:04/03/31 02:43
まぁ今のゲーム業界が伸び悩んでるのは事実だけどね
西洋のゲームはもっとダメだろ
ってかMSが言うな
麻雀でしかこの先生きのこれない
20 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:04/03/31 02:53
日本のゲームメーカーは麻雀だけしか
と言いつつ宣伝したのはメイドインワリオ
>>15 DCにエロゲは無い。
DCで出るギャルゲーはほとんどPS2で出ている。
上海とか四川省でパワー使い切るソフト作ってやれ
> 『昨年の東京
> ゲームショウに行ったのですが、男が剣を持って走るというゲームを15回ぐらい
> 見ました。日本のメーカー自身が認める創造力の欠如が生まれてきています。
> 革新的なゲームを生み出すのは、西洋諸国のデベロッパーとパブリッシャーに
> なってきています。』
語彙が貧弱ですね。
日本人で、こんなこと言ったらバカだと思われますよ
24 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:04/03/31 02:59
何かソニーはプレステの将来は網膜直接投影や脳直結になるつってるらしいが、
で、出すソフトが麻雀じゃ意味ねえな
25 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:04/03/31 02:59
アイデア袋のセガの元気がなくなっちまって
パクリ屋Sonyだけが残されちまったもんな。
まぁ、必然だな。
>>24 それはないが、流石に網膜直接東映、脳直結は行き過ぎなんじゃねぇかなぁ、と。
>>25 SCEはパクリっつーか思いつきを『じっくりと練らないで完成したらそのまま即出してる』印象が。
で、続編に繋がる伏線を色々残しといたり、荒い出来のまんま出してるんだよな・・・
この前出た『攻殻機動隊スタンドアローンコンプレックス』はヨカタけどね・・・
とりあえず、『ゲーム作りを何年やってるんだよ』と問い詰めたくなる出来のゲームがあるのは確かなんだがね・・・
>>17 THE地球防衛軍にはハマったよ。HP最高まで上げたけど、
最高難度の後半は投げ出した。DVDROM読込みエラーする
ボロPS2でも動くCDROMだったのも助かった。
X箱では洋ゲー風のデッドトゥライツをクリアしたけど、
あんな疲れるゲームは2度とやりたくない。気軽なゲーム
がいいよ。
麻雀でしかこの先生きのこれない
麻雀で、鹿子の先生
茸れない?
29 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:04/03/31 03:22
日本とか韓国とか台湾とかのアジア系のゲーム文化と、
欧米のゲーム文化は、本質的な部分で全く違う。
全く別の市場だと考えて戦略練らないと、
何回挑戦しても×箱と同じ運命をたどる・・・
ちょっと待て、X箱がここまで売れてないのは日本だけだ。
他の国ではそこそこ出ている。
つまりX箱が何世代か経てば海外は制圧される可能性が高い。
そうなると・・・
乳バレー=日本
ってことに!?
乳ゆれまんせー
33 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:04/03/31 04:57
アメリカのはつまんない。
ピーター・ムーア社長が「これは絶対におもしろいんだ!!」っていくら強調しても、
つまんないものは、つまんないです。
34 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:04/03/31 05:11
文化の違いだろうなぁ。
経営者が萌えゲーを理解してないってことが、凶箱の売れない理由だとわかりますた。
>>35 そんなものが売れない理由になるのは日本だけ。。。
37 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:04/03/31 06:50
つか大規模なゲームビジネスそのものがいつまで存続し得るのかと。
8ビットパソコン時代みたいなiアプリが、それでもそこそこ数出してるの見ると
ゲームっていったい・・・
38 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:04/03/31 07:00
39 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:04/03/31 08:00
副社長はそんなに日本の脱衣麻雀が好きなのか。
40 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:04/03/31 08:41
銃で対象を殺すゲームしかない国の人がよく言う
>『昨年の東京ゲームショウに行ったのですが、男が剣を持って走るというゲームを15回ぐらい見ました。
ウケタ
42 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:04/03/31 09:04
やっぱり、深い世界観の構築のためには、
コアとなる文学や歴史の知識、そして哲学が要るんだよ。
代●木アニメーション学園なんか出身の低脳オタじゃ
世界観が稚拙すぎる。
ヨーロッパのゲームはそこらへんがしっかりしてて、
遊びなんだけど骨太なんだよね。
家庭用ゲーム機ではなく、PC用ゲームに関しては海外>国産だけどねぇ。
そろそろFM-7の時代に回帰した方がいいよ。
小学生でもゲーム製作の妄想ができる環境の復活を!
>45
それを阻止してるのがMS
>男が剣を持って走るというゲームを15回ぐらい見ました。
すみません…否定できません…。
あと、主人公が全員ヤサ男であることとかも、否定できません。
ゲーム業界は、FFに毒されすぎなんだよ!
でもそれ以前に、MS社のアフォぶりも大笑いだけど。
ま た き の こ る 先 生 か
>>45 キーから指を離してもキャラが止まらないゲームに戻れってのか?
この副社長に一言問いたいな・・・・・。
釣れますか?
52 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:04/03/31 13:37
>>42のような思想の奴が作ったゲームって大抵クソゲーだよな。
53 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:04/03/31 13:43
GBA買って良かったー(^ω^)
>>1 > 男が剣を持って走るというゲームを15回ぐらい見ました。
ワロタw
55 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:04/03/31 14:54
>>23 その文章を書いたのはMS副社長の言葉を、
和訳したやつだと思うぞ。
56 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:04/03/31 15:19
あれほどクソで売れない×箱を出してるMSの副社長が
随分と傲慢な発言をしてるな。
ってか現実を直視できないんだな。
マリオシリーズやポケモンの存在を知らないんだろうか?
57 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:04/03/31 16:04
>>13 PCエンジン、PC-FXの二の舞なんじゃ。
58 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:04/03/31 16:14
46は負け犬
59 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:04/03/31 16:14
この副社長はゲーセンの脱衣麻雀にハマったんだろうか
60 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:04/03/31 16:31
日本のはおもしろい。
ピーター・ムーア社長が「これは絶対につまらないんだ!!」っていくら強調しても、
おもしろいものは、おもしろいです。
61 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:04/03/31 16:32
この副社長の脳内では
ギャルゲー == 脱衣マージャン
と言うことになっているのでは?
まだまだ日本文化に対する理解度が
足りませんね.
洋ゲーコーナーで男が銃を持って走るというゲームを100回ぐらい見ました。
63 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:04/03/31 17:02
負け犬の遠吠えですか。
同じムーアでも、「ピーター」と「マイケル」だと大違いだな。
64 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:04/03/31 17:26
そういや、コナミのマージャンファイトクラブって
全国にどれだけ出回ってるのだろうか?
65 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:04/03/31 21:40
>>62 俺も洋ゲーコーナーで人を殺しまくるゲームを何回も見かけた
66 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:04/03/31 22:07
副社長=馬鹿
ろくすぽ市場調査も出来ないで
こういういい加減な態度に出るから
X箱は支持されないのだよ
×はともかく、PCは事実上、洋ゲーに圧倒されているよなぁ。
脱衣麻雀好きなら好きってはっきりいいなよ、副社長。
70 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:04/04/01 14:19
日本産脱衣麻雀しか面白いと思えない副社長の脳内
XBOX( ´,_ゝ`)・・・・・・・プッ
72 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:04/04/01 14:33
>>10 キノコル先生キターーーーーー
_,,...,_
/_~,,..::: ~"'ヽ
(,,"ヾ ii /^',)
:i i"
|(,,゚Д゚) <XBOX?窓から捨てちゃってよ
|(ノ |)
| |
ヽ _ノ
U"U
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄」
―――――――――――――‐┬┘
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| | | |
| | ∧_∧ | |
| |( ´∀`)つ ミ |
| |/ ⊃ ノ | | 凶
 ̄ ̄ ̄ ̄' ̄ ̄ ̄ ̄ |
|
74 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:04/04/01 16:54
ほほう。言うたなMS副社長ピーター・ムーアよ
じゃ、アンタなら今日本にあるジャンルのゲームをどれだけ日本人向けに
面白くできる!? FFシリーズは? ドラクエシリーズは? ポケモン・デジモン系シリーズは?
ゼルダシリーズは? スーパーマリオシリーズは? ワイルドアームズシリーズは?
アーク・ザ・ラッドシリーズは? ガンダム系は? スパロボ系は?
アンタらMS社のセンスでこれらを日本人が納得の行く好みのゲームソフトに
できるんかっ!? 口だけ立派な毛唐如きがほざくなっ!!!!!!!!!!!
ダX box(苦笑
76 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:04/04/01 18:51
ふい〜…痛いニュースだw
77 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:04/04/01 19:32
むしろマージャンゲームが生き残ることに驚きだ
>男が剣を持って走るというゲームを15回ぐらい見ました。
謎の村雨城をバカにするな!
79 :
jokerφ ★:04/04/01 22:01
お詫びと訂正
>>1でソース元のサイトから引用した一節、
>10万本出荷される麻雀ゲームでしか生き残ることが
>できません。彼らは選択肢を持っていないのです。
は、現在以下のように訂正されています。
>選択肢を持っていません。何故なら、10万本出荷されていた
>麻雀ゲームでは生き残ることができないからです。
http://gameonline.jp/news/2004/03/31001.html より引用
従って、このスレタイは結果的には事実と異なるものとなってしまいました。
ご迷惑をかけた関係者の皆様方に、謹んでお詫び申し上げます。
80 :
◆gnKoe0Ts52 :04/04/01 22:25
どっちにしたって、ペケ箱のほうがくたばるのが先な罠
81 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:04/04/01 22:26
もうそっとしといてやれよ、かわいそーだから
>>74 ぶっちゃけて言うが、その中だと惰性になってるシリーズ多杉。
何と言うか『あの続編出るんだ>じゃあ買っちゃおう』、な流れのゲームはもういいや・・・
年数かけてじっくり作ってくれるならまだしも、
1年かけての超突貫工事でやってりゃ・・・もうね・・・