【ゲーム】任天堂「新ハードを理解できるのは10人〜15人」

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“異質な商品”と呼ぶ新型機で「ユーザーに従来のゲームにない驚くような体験をさせる」…

“異質な商品”では、その流れとは違ったところで魅力的な体験ができるといったものです。
“異質”ですから、100人中100人がすぐに理解できないかもしれません。
春の米国のゲームの祭典「E3」に出展したとき、最初に拍手喝さいするのは
10〜15人ぐらいかもしれないけど、触ってもらえれば分かってくれる。

ttp://www.mainichi.co.jp/life/hobby/game/interview/34.html より抜粋
依頼スレ269からでした。乙。
2
3ミ `ー´彡さん ◆NENOSA40.A :04/02/28 14:24
ああ、ドリームキャストは理解されなかったよ・・・

おもろいソフトいっぱいなのになぁ。
きっとバーチャルボーイの再来だ!
今度はカラー&使いやすい。
5オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:04/02/28 14:25
世界で10〜15人の超マニアックなゲーム機かとオモタ。
液晶2画面のゲームウオッチだな
 3DOリアルが懐かしい。
裸の王様のように、「バカには理解出来ない」と言えばみんな理解したように振る舞う
9オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:04/02/28 15:36
100人中拍手喝采をしてくれるのは10-15人のゲーム機?



…Xboxのことか?
分散処理とかじゃない?

なんとなく凄そうだけど、それをどうゲームに使うのか分かるのは
開発者100人のうち10〜15人みたいな機能。
11オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:04/02/28 16:07
>>9
×箱は、100人中拍手喝采をしてくれるのは1-5人のゲーム機。

12オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:04/02/28 16:11
>>1
そんなことより、下にある中づり広告の写真の構成が面白い
>>12は毛娘
14オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:04/02/28 17:09
>>1

感動した。
15オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:04/02/28 18:00
ちなみに漏れは、2画面用のアイデア持ってる。
・・開発者じゃないけど。
上の画面でテレビ見ながら、下の画面でゲーム
17オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:04/02/28 18:28
鏡とかを利用して全天視界モニターになるように出来ないかなー?
>>15
そんなものの大半は・・・テレビ画面とDCのビジュアルメモリでことたりるんだよぅ!

ごめん。もうDCだめぽでいいです。
19名無し募集中。。。 :04/02/28 18:42
ぶっちゃけ任天堂はもうゲーム機は撤退したほうがいいんじゃないか?
もう、さすがにファミコソ世代も漏れでもそう思えてくる
いつまでも過去の栄光にしがみつくのはヤメレ
20オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:04/02/28 18:46
>>19
続けてるうちにまた天下を取るかもしれないからじゃない?
世の中何がどうなるかわからないんだし。
21オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:04/02/28 18:48
セg(ry
上がファミコン、下がスーパーファミコン
前にさ・・GAMEキューブ・・任天堂(?)のおじさんからタダでもらった
ニンテンドー・ディーエスのことですよね?
「異質な商品」であることを強調しているのは、要するに、
「もし売れたら、GBAの後継機だと思って可愛がってください。
 もしコケたら、バーチャルボーイの後継機だと思って見なかったことにしてください」
ということでしょうかね。
コケたらGBA市場ごとPSPにもってかれちゃいますからね。
25オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:04/02/29 00:44
ってか、最近PSXとか出たけど値段高すぎだし。
ゲームのユーザーに対しての要求が多すぎて、ある年齢層にしかウケないんじゃないかと思ってる。

やっぱり俺はシンプルで単純明解なゲームがいいな。
最近彼女とぷよぷよにはまってますw
26オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:04/02/29 00:59
チャンコロのパチもんとかじゃない、任天堂公式の携帯型ファミコン出してくれ。ちゃんとカセットさせるヤツ
27オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:04/02/29 01:00
任天とソニーの目指しているとこが違う。
だから別れたんだからさ。

任天の需要はちゃんとあるし、海外も好調だ。
そして莫大な資産は、尽きるということを知らないほどある。
ただ金持った京都人のサガというか、努力はするけど形振り構わずに突き進むというところがない。
ソニーも相変わらずわが道を行くだけ。

なんだかんだいって、二社は住み別けてテリトリーが出来上がっているんだよな。
もうちょっと競争してくれればいいんだけどね。
あと、もう一社ばかし、ゲーム産業に参入してくれる面白いんだが。

あっ、参加すればいいってもんじゃないけどね。
SCEでも出来た程度のことがやれないんじゃ、金はあってもビジョンのないメーカーは正直邪魔。
28オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:04/02/29 01:02
もう30代にレトロなもの買わせるか
子供にポケモン買わせるしかないのかね
そういえば初代iMacが公表無くあれこれ中身をいじってた時期
(最初はあった拡張スロットが消滅したりCPUのクロックが変わったり)に
髭面の中の人がそんなこと言ってたのを思い出しますた
<中身のスペック向上なんざ気付く人はほとんど居ない
30オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:04/02/29 01:26
あくまでゲームに特化したハードを作りつづける任天堂。
メディアミックスを全面に押し出し、他メディアも再生できる
ゲーム機(逆?)を作りつづけるソニー。
ゲームソフト会社としては、ゲーム特化型のほうが販売指針を立てるには
やりやすいと思うが。
正直、ハリウッドの最新映画が2800円とかで買える時代に、
ゲームに6800円も出せるか? という疑問もある。
実際、ソニーはユーザーがゲーム派だろうがDVD派だろうが、
ハードが売れりゃ他は知らん、ゲーム業界なんて知ったことか、
という雰囲気が漂っている気がしてならない。
ゲーム特化型はコケたときに目も当てられない惨状になるが、
ゲームソフト会社、ひいてはゲーム業界全体の安定には、
特化型のほうがいいと思う。
ただ、映像や容量をひたすら追求していく部分も必要だとは思うので、
うまく住み分けができるならそれにこしたことはないだろう。
けっきょく、任天堂もソニーも自分とこが独占したいという下心が
あるから、こういうややこしいことになってきたのだろうな。
「エンターテインメント」を標榜するなら、それにふさわしい
ユーザーの求めるものを出してもらいたい。
31オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:04/02/29 01:58
まさか、ファミリーベーシックV4とかロボット先行者セットとかバーチャルボーイアドバンスとかか?
32オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:04/02/29 18:19
「ジョイスポットサービス」とは、任天堂株式会社が提供する無料の無線通信サービスだ。
駅や店内に設置された基地局とお客様の
NDSとをNDSの無線通信機能で結び、
誰でも簡単に新しい無線通信の遊びを楽しむことができるぞ。

ttp://www.pokemon.co.jp/pokemoncenter/wireless_00.html

この情報を見てくれ。
これは今現在ポケモンでしか使われていない。
しかしこの基地局がNDSに対応していると見て間違いない。

そうなると面白くなりそうだ。
この基地局を介して無料のオンラインゲームが実現する。
33オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:04/02/29 18:41
ゲームに綺麗さっていらないと思う。
2Dで十分じゃん?
34オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:04/02/29 19:00
うわ! 痛い発表・・。
ニンテンドーディーエスは、マジでバーチャルボーイ並にやばいのか。
35オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:04/02/29 19:58
こんなこと言い出すとは本当に痛いね
この会社大丈夫なのかな
36オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:04/02/29 20:12
>そうなると面白くなりそうだ。
>この基地局を介して無料のオンラインゲームが実現する。

GBAで出来るんだから、GBAでやってくり。
37オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:04/02/29 20:16
ソフト価格\6,800のSONYはボッタクリ
38オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:04/02/29 20:18
ファミコンは100人のうち90人に理解されたとか
64は100人のうち5人に理解されたとか
レベルを示してくれよ、任天堂。
つうかソフトは100人のうちの10人でもいいだろうが、
ハードが理解されないのはいかんだろ
39オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:04/02/29 20:32
ま、ユーザーはハードを理解する必要はないと思うけどな。
ソフト(=ゲーム)さえ操作できればいいんだし。

おれだってパソコンの仕組みとかインターネットの仕組みなんて
ちっともわかってないけど2ちゃんに書き込めるもん。
ゲームボーイに無線LAN機能でも積むのかね。
いいものだから売れるはず、ってのはいかにも
技術者馬鹿の発言らしくて、特に新味もないですな。

営業サイドは「あーあー」っていってるんじゃないかな。
41オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:04/02/29 20:46
バーチャルボーイ も やればやった出面白かったけど・・・
評価のされ方似てるんじゃないか? 2画面だったし。
42オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:04/02/29 20:59
ちょっとだけ宣伝させてください。。。

みなさんは、月々いくらなら出せますか?

私は「この位なら、毎月出せるかな」と思いやってみようと思ったのです。
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43名無し募集中。。。 :04/02/29 21:10
ソニーは時代が求めるものを作ったからこそ伸びたのであって
任天堂は「ゲームはこうあるべきだ!」という固定概念から抜け出せないのが
スーファミ以降の本体でシェアを奪われ続けている原因

俗にいうファミコン世代は成長して嗜好が大人になっているのに対して
ソニーはPSでより複雑かつ、大人好きするような内容のゲームをリリース
片やゲームはこうあるべきだと半ば押し付けのようにシンプルかつ気軽に楽しめるゲームを作った。
結果、PSは支持されて、内容が子供向けの任天堂機種は淘汰された

じゃあ、子供に市場を拡大すればいいじゃないかという話だけど
今の子供は娯楽がいくらでも選択できるくらい恵まれた環境にあるので
学校帰りに友達の家でゲームという図式は成立しなくなってきている
唯一、子供に支持されたのは、どこでも遊べてコミュニケーションの要素も含めれているポケモンやカードゲームだったわけで
結果、公園などで遊んでるゲームがポケモンやカードゲームだったとしても
子供が再び、家から飛び出て外でコミュニケーションを持って遊ぶようになったのは良いことではないかと個人的には思う

だってさ・・・俗言われる「ヲタク」って呼ばれる人ってファミコン世代くらいの人で
今は働いてちょっとお金に余裕出てきた人じゃない・・・
44オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:04/02/29 21:50
>>43
内容が子供向けの任天堂機種ってあるけどさ、ゲーム自体子供向けに作られてるんでしょ?

あと、なんで任天堂は今まで"カセット"に拘ってたか知ってる?
CD-ROMだと、万が一割れちゃったとき子供が怪我しないように考えてたからだってさ。
まぁ、だから任天堂とSONYはターゲットの年齢層も考え方も違うんだろうね。
45オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:04/02/29 21:54
フルカラーバーチャルボーイだったら理解したのにな
46オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:04/02/29 21:57
>>43
お前さんのとんちんかんなレスは面白くもないが、狭量な物の見方をする奴だと分かった。
47オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:04/02/29 22:04
実際にプレイすれば理解できると書いてあるような・・・。
>>1も読んでない奴がいるのか?
48オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:04/02/29 22:09
>ユーザーに従来のゲームにない驚くような体験をさせる・・・
>異質な商品
>触ってもらえれば分かってくれる



ピーチ姫型のダッチワイフか?
>44
>CD-ROMだと、万が一割れちゃったとき子供が怪我しないように考えてたからだってさ。

まさか。
サードパーティの参入・撤退障壁を高めるためでしょう。
任天堂はサードパーティに、ライセンスなしでのソフトの媒体の販売を禁じていたんだけど、
CD-ROMだと法的根拠が弱いからですよ。
50オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:04/02/29 22:23
任天堂はハードだけ新しくなって互換性が無いからなぁ。
その上、これだと思わせるようなソフトが無いし、
少しでも買い時を逃せばすぐに次のハードの発表。
その時に「次のが出るから要らない」と購買層に思わせてしまう。

SONYは互換性がある分、上手くやっていると思っている。
51オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:04/02/29 22:28
↓ああ分かってるよ。預金だけで数十年社員を食わせていけるんだろ?
もう聞き飽きたよ
52オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:04/02/29 22:34
↑ 出 川 必 死 だ な ( 藁
53オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:04/02/29 22:43
>>43
漏れもそう思う
54オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:04/02/29 22:45
バーチャルボーイの再来の予感
真ん中から分割できるので1台で2台分のゲーム機
よっぽど自信無いんだな
57オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:04/02/29 23:05
>>53
自作自演ごくろう。
58オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:04/02/29 23:06
>>51
数十年じゃねえよ(プゲラ
んなこともしらねえで、知ったかすんなって(プゲラゲラッチョ
テトリスとポケモンでせっかく手に入れた最後の牙城・携帯ゲーム機市場が、
第3世代ケータイとPSPに持ってかれそうな大ピンチだというのに、
画面を2つにするという小手先のアイデアしか出てきませんでした。
だから今、必死に事前工作しているところです。
とりあえず、ディーエスについて各社にコメントを求めました。
マイク向けられていきなり「これは失敗作でしょう」と言えるサードパーティが
いないことを見越しての行為です。
「異質な商品」っていう言葉をつくりました。
これで業界の記者さんに免疫をつくる作戦です。
じわじわとソフトで攻勢をかけていきたいのに、
ハードの発表会で「うわぁ、だめだこりゃ」って誰かが第一声を上げたら、
それが真実になってしまう、市場というのはそういうものだと思います。
ハードなんかどうでも良いのだから、インパクトのない発表会を実現したいのです。
うーん。ともかく、面白いゲームが出るハードを買うよ。
61オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:04/03/01 01:37
だいたい新型ハードなんてもう買わねよ
プレステ3が初期価格1万なら買ってやってもいいけど39,800とかなら新型パソ買ってPCゲーのほうが良くね?
62オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:04/03/01 01:52
>>61
それ正論
シャーペン型のハードに
芯の様なロムだな
64オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:04/03/01 02:08
そんな任天堂が好き。
別に任天堂が嫌いじゃないけど買わないと思う・・・。
66オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:04/03/01 03:02
亀の甲羅ぶつけて、マジックマッシュルームでパワーアップ、
てのはもういいじゃん、と毎回思うわけだが。
FFやDQ、GT、みんゴル、バイオに鬼武者…
みんなそれぞれに毎回同じようなことやっている訳だが

スーファミ&メガドラの時代が一番楽しかった
実はそんなに大昔でもない
69オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:04/03/01 08:02
漏れはPS2もってるけど、ここ最近SFCばっかだな… ロマサガ最高!
70オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:04/03/01 08:26
ついにでたか。
馬鹿には、理解できないハード。

それとも馬鹿にしか理解できないハード?
71オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:04/03/01 11:24
株札屋、リリース前から失敗の言い訳を用意しているわけだな。
売れてなんぼの業態で、「大衆迎合しませんよ〜」じゃね・・・
72オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:04/03/01 11:29
マルチレベル・マーケティングのハーバライフさんとかも
こういうこというよね。
90%の無知蒙昧な人と10%の理解できた素晴らしい人。
でも、なんで10%のほうが素晴らしいといいきれるのだろう・・・
いきなりこれは売れないという姿勢はいかがなものか。
74オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:04/03/01 11:53
まあええ、まあええ。
新ハードはええこっちゃ。
少なくとも話のネタにはなるやろ。
それでええ。
75オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:04/03/01 12:36
たぶん
すごいべとべとしたこんとろーらーだと思う
いちゃもんつけたいだけのような人が多いんだなあ
>>1に書いてあることくらいちゃんと読めばいいのに
77オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:04/03/01 14:22
>>59
馬鹿発言も大概にしとけ。
厨ならほどほどにな。


>62
頭が59と同程度らしいが、考えが同じだからといって正論とは限らん。
78オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:04/03/01 15:24
サードパーティー次第だよ。ユーザーよりソフト会社に魅力感じてもらわなきゃ
79オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:04/03/01 16:00
ハードの流行る流行らないは運もあるからなあ。
テレビでタレントが何気なく「うちの子供が欲しがってる。今学校で
流行ってるんだって」って言ったことから
流れが向いてきたりするからなあ。
80オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:04/03/01 16:36
>>79
そんな程度では流れは変わらんよ。
マスが欲しがっている商品だから、そのような発言がメディアに取り上げられる回数が増えているだけ。
順序が逆と思うよ。
81オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!
>>80
いや十分流れは変わるぞ
出川哲朗が“異質なゲーム機”と書かれたTシャツ着てTVに出れば
大ヒット間違いなし