【管理人に】新・サイト乗っ取り・煽り厨警報66【なってあげます】

このエントリーをはてなブックマークに追加
851乗っ取り ◆1dbt1tfHZM
私の直接の被害ではないのですが、相談です。

A…私の同僚
B…Aの従兄弟で現在高校生
C…Bの中高の同級生

友人Aが、有名な大手同人作家だと言うCの話をしてくれた。
AはCと直接面識は無く、当時中学だった年下従兄弟のBづてに、Cについての話を聞くだけだったそうだ。
(現在Aのみ一人暮らしで地元を離れている。)
Bの話では、Cの部屋は画材が多くあり、漫画家の部屋のような感じだったらしい。

しかしCについての話を聞いていると、おかしな点が出てきた。
「中学生の時に18禁を描いていた」
「商業活動もしていて、毎月○十万稼いでいる」
「既に中学で、オリジでプロデビューしている」
「親には同人活動やプロ活動は秘密にしている」
「絵は上手だが、いつもラフかデフォルメで、アナログで本気絵は描いてくれない」
「一度Bづてに描いてもらった手描き絵は、サイトの絵と全く同じだった」

奇妙に思ってAから聞いたCのハンドルとサイト名を聞き調べたところ、
サイトの開設時を逆算するとCは当時8〜9歳の時に活動を始めていることになる。
プロフィールもなく、日記に個人情報も見当たらないが、
詳しく調べてみると決定的なものではないものの、Cと作家の矛盾点が出てきた。
翌日Aにそれを指摘してみたのだが、Bが騙されている、Cが嘘をついているかもしれないということを
あまり考えないようにしているように見えた。(私の話を聞いて、騙りの可能性は感づいている様子。)

その後、Aの許可をもらってから、作家のサイトに「本当にCなのかどうか」はっきり分かる
(しかし騙りがいると分からない)ような質問メールを感想ともに送ってみた。

これが1ヶ月前。