翻訳してください。

このエントリーをはてなブックマークに追加
理解不能なカキコ、
理解不能なファンレター、
理解不能なメール。
行間からくみ取れるなにか不穏なニュアンスは、でもひょっとして
私の考えすぎ?解らない、誰か正しく解読して!な記事があったら、
教えてください。
みんなで解読してみましょう。
うまくいけば面白そうだが、スレとして成立させるのは難しげに思われ。
中国の方からのメールをいただき、まじで翻訳していただきたいと
思った。文字化けしまくりで・・・。
>>3
IEのアップデートで中国語フォントインストールして、
そのメールをOEかなにかで読んでみれ。表示できる。
韓国やイタリアだと困るが、漢文ならなんとかなるじゃろ。
5名無しさん@どーでもいいことだが。:2001/07/21(土) 16:40
以下の解読をお願いします。

>サークル名同様に色・イメージ重視です。HN・PNは別で、意味的に共
>通点はあります。名前はよく考えて付けないと、考え・色・イメージが合わ
>ず、すぐダメになります。
>私の扱っている内容が“創作(レディースコミック)”の女性向けHを扱
>い、他に細かいこだわりがあり条件がそろわないと成り立ちません。HN
>は、当初は“レディコミ宣言!(旧名)”でしたが、欠かせないモノの1
>つに“レディースロック”があり、結合したようなHNに変えたくなり、
>旧HNを利用しながら時間をかけて考え、“灼熱LADYS(新名)”に
>しました。
>サークル名・PNは、旧名との断ち切りで休止しています。旧名の時と
>考えが大きく変わってしまい、即売会に出没して数ヶ月で消滅しました。
>今後のPNはレディースロックにいそうな名前に、サークル名はレディ
>ースロック色+グラマラスなレディース色を結合した名前にしようと考
>えていますが、活動のヒントになるでしょう…。仮決定・候補としてい
>る新PNは“葛城綾瀬(カツラギアヤセ)”ですが、サークル名は不明
>です。“葛城”は、“葛城ユキ”から取りましたが、新PNは信用しな
>い方がよろしいでしょう…。
6あなたのうしろに名無しさんが・・・ :2001/07/21(土) 16:50
>5
れでこみ語は難しすぎるよ
スワヒリ語以上だよ!
このスレ、立ったばかりだよ!
初心者に英検1級受けさせるようなもんだよ!
7あなたのうしろに名無しさんが・・・ :2001/07/21(土) 16:53
1ですが……
>>2
やっぱり難しいでしょうか……
しかも立てた本人の私が、今ネタがないんです。
しかも今から外泊して数日戻らないし。
戻ってきた頃にはこのスレ、地の底でしょうか。
がっくり

では逝ってきます
>>5
こ、これは凄い・・・
まともな日本語じゃないってぐらいは解るけど・・・
・・・一体何が言いたいのだこれは?
しかもあげてしまった
>>5
すまん、挑戦したが4行めで挫折した・・・。
あきらめてスワヒリ語学習者に転向します。
11ひまじん:2001/07/21(土) 17:10
色彩やイメージを彷彿とさせるような名前をつけることを重視しています。
サークル名・HN・PNはそれぞれ違いますが、
意味的に共通するようなものにしたいのです。
よく考えてつけないとつながりを持たせるのは難しいです。

”創作(レディコミ)”を扱っていますが、ジャンルの枠におさまらないこだわりが
あり、突き詰めないと作品は成り立ちません。
当初考えたHNは「レディコミ宣言!」でしたが、
「レディースロック」という言葉またはその言葉のもつイメージを
どうしても使いたくて、考えた挙句「灼熱LADYS」になりました。

後半はめんどくさくなって挫折…
>>11
すごいです。
>未だに貴方を撃ち落す
>この瞳に力けて

イラストについてる文なんだけどよくわかりません
れでこみ語よりは楽だと思うんでだれかプリーズ
うーん。詩文の意訳は難しそうなので古文解釈風。

未だに=「いまに」と「未来に」の掛け詞。
撃ち落す=「陥落させる」と「鬱になる」の掛け詞。
瞳にカけて=「〜に懸けて」と「力をつけて」の掛け詞。

なかなか高度な表現と思われ。
>>13
>この瞳にカけて

「カけて」の「カ」はカタカナのカじゃないの?
www.geocities.co.jp/Bookend-Shikibu/9380/FirstOrigin/Gan.JPG
これか?
れでこみ語録を記録しておくべきだったよな……
18名無しさん@どーでもいいことだが。:2001/07/23(月) 19:29
翻訳してください!!切実です!!ちっともわかりません!!

↓ここから
メルアドを知らないため、ここに書き込んでしまいました。
ご覧になりましたら、このレスを削除して下さい。


BBSの注意事項に、「全員参加型」と説明されていますが、
「侍達のベストプレイス」を初めてご覧になった時、疑問を持ちました。
サイトに無関係な話題(同人・即売会以外)も良いのでしょうか?
ここは、同人・即売会関連のサイトではないでしょうか?

「侍達のベストプレイス2」の話題で、荒れた様子を全て削除して下さい。
自分の書き込みに、削除ができないからです。
荒々しい話題を書き込みにくくして、これ以上悪影響を与えないようにするためです。
エスイーさんは、始めから利用層の書き込む内容を把握していたのでしょうか?
荒れても、そのまま放っておくのでしょうか?
最近はQ&A・BBSと共に、徐々に荒れてきました。
Q&Aの解決後、余計なことで書き込む方が増えました。
1人が荒らせばどっと荒れますし、落ち着かせるには困難です。
削除した理由を、利用者に伝えて下さい。

利用層を把握しているため、納得してもらえる回答を返すことができません。
利用層の考えに合わせられず、どのようなことを書き込むか想像できるからです。
同人を始める年齢が遅いため、同人の低年齢化に意義を持っています。
昔から高年齢の方と接しているため、低年齢の事情を理解できません。
低年齢の即売会に出てしまうと、書き込みのような交流トラブルを起こすでしょう。
それだけでなく、扱う内容だけで敬遠されるでしょう。
思考の合う同士で、交流するのが無難でしょうね。
高年齢向けサイトも利用していますが、このようなトラブルを起こした事がありません。


コピー・ペーストで理由を掲載してもかまいませんが、おそらく利用者は理解できないでしょう。
できれば、掲示板に削除キーを設けられると嬉しいです。
エスイーさん、本当に申し訳ございません。
>>18
私もわかんない……

ていうか、今 他板にれでこみの話書いてきちゃった。
18の記事も丸ごとコピペした。
スレ違いって叩かれるかもしれないけど、
同人板だけでれでこみに立ち向かう勇気がなかったんだ……

キガクルイソウダヨ……
20試し訳前半:2001/07/23(月) 19:49
>>18
そちら様のメルアドを知らないため、ここに書き込んでしまいました。
ご覧になりましたら、このレスを削除して下さい。お願い致します。

BBSの注意事項に、「全員参加型」と説明されていますが、
「侍達のベストプレイス2」を初めて拝見した時、疑問を持ちました。
サイトに無関係な話題(同人・即売会以外)もして良いのでしょうか?
ここは、同人・即売会関連のサイトではないでしょうか?

「侍達のベストプレイス2」の話題で、
荒れているやりとりを全て削除して下さい。
自分の書き込みの削除ができないからです。
荒々しい話題を書き込めない様にして、
これ以上スレッドに悪影響を与えないようにするためです。
エスイーさんは、始めから利用する人達の書き込む内容を
ある程度予想していたんでしょう?
荒れても、そのまま放っておくつもりですか?
最近はQ&A・BBSと共に、徐々に荒れてきました。
Q&Aの解決後、余計なことで書き込む方も増えました。
1人が荒らせばどっと荒れますし、荒れ狂った彼らを落ち着かせるのは
とても困難です。
削除した後にその理由を、該当利用者に伝えて下さい。

続きます。
21試し訳後半:2001/07/23(月) 19:50
>>18・・・どうぞ。

私は利用者層の年代を把握しているのですが、
どうも彼らに納得してもらえる回答を返すことができません。
利用者層の年代の考えに合わせられず、どのようなことを
書き込んでいいか想像できないからです。
私自身は同人を始める年齢が遅かったため、
同人の低年齢化に異論を持っています。
昔から高年齢層の方々と接していたため、
低年齢層の事情を理解できていません。
ですので、低年齢の即売会に出てしまうと、
恐らく書き込みのような交流トラブルを起こしてしまうでしょう。
それだけでなく、扱う内容だけで敬遠されるでしょう。
思考の合う同士で、交流するのが無難でしょうね。
同人界の中で高年齢向けサイトも利用していますが、
今まで私自身このようなトラブルを起こした事がありません。

コピー・ペーストで理由を掲載してもかまいませんが、
おそらく荒らしている私と対立する利用者達には理解できないでしょう。
できれば、掲示板に削除キーを設置して戴くと嬉しいです。
エスイーさん、本当に申し訳ございません。

・・・・・・言葉を補ってみましたが、こんなものでしょうか?
>>1
KAKIKO which cannot be understood, Fan letter which cannot be
understood, Mail which cannot be understood. it can draw up from
spacing -- some -- disquieting nuance -- but -- by accident --
carrying out -- someone who I think too much and does not understand
-- if it decodes correctly and there is a ! report Please let me
know. Let's decode all together.
23ちゃれんじゃー:2001/07/23(月) 20:00
>>18
BBSの注意事項に、「(同人・即売会関連の)全員参加型」と説明されていますが、
同人・即売会関連のサイトなのに、関係ない「侍達のベストプレイス」
の話題を書きこんでもいいのでしょうか?

「侍達のベストプレイス2」の話題で、BBSが荒れているので、その部分の
カキコを全て削除して下さい。
削除機能がついていないので、自分には削除できないからです。(管理者なら
できるでしょ?) さらに荒れるのを防ぐ為です。

−−−面倒になったので要約−−−
エスイーさんはBBSが荒れても放置プレイなんですか?
最近はQ&A・BBSも荒れ荒れデス。みんながQ&Aで解決後に、
イロイロ無駄話を書き込んじゃうからですyo!
そういうルール違反も、1人やりだすときりがないし、どんどん
荒れちゃいます。
だから、無駄話とか同人・即売会以外の話題もまとめてざっくり
削除して、削除の理由として「くだらねー話してんじゃねーぞっ( ゚д゚)ゴルァ!」
ってガツーンといってやってくださいね(はぁと)

おこちゃまとは会話になりません。お付き合いのる人もオトナの人
ばかりだから、釣り合いが取れないのよね。
ちなみに、オトナのサイトでは今回みたいなトラブルは起こした事は
ないんですよv

カキコ削除してこのメール(?)の文面を理由としてコピペしても
いいんですが、おこちゃまには理解できないと思うんです。
とりあえず、自分でカキコを削除できる機能はつけてね。

#書いててわからなくなりました。
#デンパだ・・
24ちゃれんじゃー:2001/07/23(月) 20:02
かぶった上に、なんか意味が違ってたらしい…
欝だ詩嚢…
>>5
They are a color and image serious consideration like a circle name.
HN and PN are another and there is a common feature semantically. If
a name is considered well and it does not name, an idea, a color, and
an image will not suit it, but it will become ダメ immediately. The
contents which I am treating treat H for ladies of "creation (girls'
comics)", and it is not realized, unless there is a prejudice fine
otherwise and conditions become complete. HN -- the beginning --
"lady handicap declaration (old name) HN which one of the
indispensable monochrome has a "ladies lock", and was combined
although it was "-- changing -- た -- old things -- time was spent
and considered, using HN and it was made "red heat LADYS (Niina)" a
circle name and PN -- an old name -- it has cut off, come out and
stopped The time of an old name and the idea changed a lot, haunted
the exhibition and spot sale, and were extinguished in several
months. the name which future PN is likely to require for a ladies
lock -- a circle name -- ladies lock color + -- it will become the
hint of activity although it thinks that it will be made the name
which combined the グラマラス ladies color -- A circle name is
unknown although new PN made into temporary determination and the
candidate is "thick twill Ayase (cutlet ラギアヤ)." It will be very
well not to trust new PN, although "thick twill" was taken from
"thick twill Yuki" --
みなさん、ハラショー……>れでこみの言葉を訳した方々
27名無しさん@どーでもいいことだが。:2001/07/23(月) 20:09
>>20,21,23
ご苦労様でした。
あの掲示板にコピペしてやりたいよ・・・
これが荒らし本人のカキコってとこがまだ意味不明だな。
28名無しさん@どーでもいいことだが。 :2001/07/24(火) 12:07
痔吾郎+1
へぇ、ホントかい。そいつぁ驚いたよ。なんてこった。
それで一体その後、どうなったんだい?

延々と、ただそれのみの繰り返しに、だけど

真弓にとって、彼はなくてはならない人となってゆくのである。

へぇ、ホントかい。そいつぁ驚いたよ。なんてこった。
それで一体その後、どうなったんだい?

延々と、ただそれのみの繰り返しに、だけど

それが痔吾郎の常套句であることを

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
コレハナニ……(゚д゚)
29名無しさん@どーでもいいことだが。:2001/07/24(火) 12:27
どこにでもあるパロディーをあつかったイラストサイトで
一日30〜60hitのピコ手な私のサイト宛のメール。

こんにちわ。
すてき。
また来ようかと思案中。
でも迷惑かな・・・
どうしよう

変なとんじゃってるメールはもらうけど(ハイテンションの)
こういうのは初めてなので。翻訳してもらうほどではありませんが。
ボソボソ系?しかも週1回、毎回来ます。似たような文章で
30名無しさん@どーでもいいことだが。 :2001/07/24(火) 12:40
>>29
ひとことで言うと超ウザですね。

訳→「是非来てください」と言って貰いたい。管理人さんに誘われた
んなら、安心して参加出来る。多少イタイ子としたも許されるはず。

私も似たような文面を見たことがあります。
しかしそれはサイトの掲示板でした…………
やっぱり「そんな事仰らず、どうぞ気軽に参加してください」とレス
入れるしかなかったです。
31名無しさん@どーでもいいことだが。:2001/07/24(火) 12:46
>>29

こんにちは。
(あなたのイラストってとっても)すてき(ですね)。
また(訪問し)ようかと思案中(です)。
でも、(何度も訪問するのもウザがられて)迷惑かな・・・
どうしよう(、また来ても良いですか?)
(私はこんなに臆病な小ウサギちゃんなので
「もちろん歓迎しますよ!」というお返事を下さい。
メル友になって下さい)
省略しすぎ(笑
33名無しさん@どーでもいいことだが。:2001/07/24(火) 12:54
>>29
すごいな。そんなにポーズを全面に出した文を送るなんて。
最近の若い子の間で流行ってるよね、そういう感じ。
ちょっと普通とは違う自分を演出ってところだと思われ。
ただ、そう思っていてもありがちに終わってる。
3429:2001/07/24(火) 13:00
翻訳していただいて、ありがとうございます(笑
なるほど、、、そうか、そうだったのか。
35名無しさん@どーでもいいことだが。:2001/07/24(火) 13:15
ぼそぼそ系メールと言えば

「だまって見ているのも姑息な気がいたしますので
報告しておきます」

と、一文メールをもらったことがある。
別にBBSも設置してないし、見るだけの為のサイトなのですが
36名無しさん@どーでもいいことだが。 :2001/07/24(火) 13:22
>>31が名訳!
37名無しさん@どーでもいいことだが。 :2001/07/24(火) 16:18
「ネット代やばやばです!!!もうすぐ1万円切ります!!!」

翻訳お願いしますm(_ _)m
>>37
「インターネットの通信料がとっても多くて危険です危険です危険です!もうすぐ1万円を超します!」
>>38じゃないが38に補足
 (大変ですねと言ってください はあと)

よくいる構ってちゃん?毎回だとウザイがたまになら許容範囲だ。
40名無しさん@どーでもいいことだが。 :2001/07/24(火) 16:34
ていうか、「1万円切る」って、普通
1万円以下ってことになりませぬか?
>>40
厨房語訳では>>38正しいんだよ。
42名無しさん@どーでもいいことだが。:2001/07/24(火) 16:48
「風邪ひいちゃいました〜;;(俺が看病してやるよ)
ちょ、ちょっと○○何するのさ!!触るな、ていっ(遠慮すんなって)
うう、明日も会社あるのに。ちょっとした責任者にされちゃって大変(爆)
行きたくないなあ、気が重い〜(だったら休んで俺と一緒にいろって)
ああ、もう触るなって!!(ほう、いい度胸してんじゃねぇか。)
ぎゃあ止めてって降ろして〜(素直になれって)

つうことでこいつは俺が責任もって休ませとくからよ、心配すんな(ニヤリ)
2○にもなって落ち着きねえったら、今度言い聞かせてやらねえとな(ニヤリ)
じゃあ、また邪魔するぜ。あいつもよろしくとよ 」

掲示板にて。ちなみになりきり掲示板ではないです。
一人の女性の書き込みで、○○はあるゲームのキャラ名。
ラスト三行と(爆)以外の()はそのキャラのセリフのようです。
なりきり+ドリーム?結局何を言いたかったのか…。

これをみてネットと現在のジャンル止めたくなりました。
>>42
「ちょっとした責任者」というところに会社の行く末を案じました。
44名無しさん@どーでもいいことだが。 :2001/07/24(火) 16:57
>>42




                                    (゚д゚)



サムイヨパトラッシュ……
>>44
寝たら死ぬぞ。
46名無しさん:2001/07/24(火) 17:01
>>45 ワラタ
47名無しさん@どーでもいいことだが。:2001/07/24(火) 23:21
>>44 こっちに藁太。(゚д゚) ←こいつ好きだ。
48名無しさん@どーでもいいことだが。:2001/07/25(水) 00:19
キャラとの対談(トーク)の形を借りた
セルフ突っ込みと言うヤツだな。
あと、ちょっとした責任者ってのは
「正式な役職じゃないけど、プロジェクトリーダーの様な立場」
を割り振られたと思われる。何かの企画が進行中なんだろう。

↑これを踏まえて要約すると
「会社である企画のまとめ役になったけど
 風邪ひいてて出社が辛いんですよ〜。
 直ったらまた書き込みしますね〜。」
になると思われる。


……短いよママン(´д`)
49名無しさん@どーでもいいことだが。:2001/07/25(水) 00:27
このスレッド何のスレなのかわからなかったよ
>>42
そいつ知ってるかも…鬱
51名無しさん@どーでもいいことだが。:2001/07/25(水) 00:31
950のひとはひっこしよろしくね
52名無しさん@どーでもいいことだが。:2001/07/25(水) 00:34
>>49
キミも異世界の言葉を学ぼう
53名無しさん@どーでもいいことだが。 :2001/07/25(水) 00:35
>>48の訳に追加。

「そんな訳ですげー忙しいので脳味噌沸いちゃって、
気が動転して、なんか幻覚と幻聴も聞こえてます。
殺してください。」

かな……
54名無しさん@どーでもいいことだが。:2001/07/25(水) 00:58
>○○人突破おめでとうございます☆
>よろしければお祝いに私のヘボ絵を差し上げようと思っているのですが…
>リクがあれば描かせていただきます。

あげるからね!!断らないよね!!リクしろやゴルア!!
・・・こんな感じ?

でもこれ系のカキコってほんとに上手い人が謙遜して
言ってるんだったら翻訳必要無かったりする?
(管理人がほんとに嬉しそうだったり)
55名無しさん@どーでもいいことだが。 :2001/07/25(水) 01:10
>>54の訳
「○○人突破ナマイキだゴルァ。
お前にはもったいないかもしれんが、ワシの素晴らしきイラストを
描いてやらんでもない。へりくだって媚びて見せやがれ、
しからずんば、やらんことはない。なに、気にするな。お前のサイト、
身の程知らずにもアクセス多いし(どうせ厨房だがな)、
オレサマの宣伝にもなるって寸法よ、グワハハハハハ」

かな★
エンコードしてどうするんですか(´Д`)
>>42 >>48の訳に加えて

ちょっとキャラとラブりたかった。そしてその様を誰かにみせたかった。

つう妄想垂れ流してるところもあると思われ。(´Д`;)スゴー
58名無しさん@どーでもいいことだが。:2001/07/25(水) 03:05
>>42 >>50
どんなゲーム?
>>42 >>50
私も知ってるかも…格ゲ?
60名無しさん@どーでもいいことだが。:2001/07/25(水) 15:56
>>58-59
>>42ですが、格ゲじゃないです。SRPGというのかな?
数いるのも、同一人物なのもどっちも鬱だ…。
61名無しさん@どーでもいいことだが。:2001/07/25(水) 16:06
読めば読むほど味のあるスレだな
62名無しさん@どーでもいいことだが。:2001/07/26(木) 10:29
うむ。優良スレだと思うのでage
63宇宙1難しい言語:2001/07/26(木) 11:36
誰か翻訳して……( ̄□ ̄)↓
-----------------------------------------------
オールマイティーなコミケは、最悪な結果で終わりました
(出ないほうがマシだった)。ジャンルは“創作”で、
これ以上創作(一般・少女)でやっていけません!
東京近郊に住んでいて、男女比・年齢層が激しいので、
高年齢の女性向に有効な即売会に出ます。
最低限、男性・低年齢だらけは絶対に出ません
(高年齢の女性向が、そんなところに出るバカはいない)!
関東に大きな創作オンリー系があるのですが、
“レディース”と言うジャンルが無く、
補足説明の欄も無い(配置にどうしようもできない)!
ストーリー性重視の創作ファンに申し訳なく、
H系は冷たい目で見られます。ジャンル枠に縛られるのが
大嫌いで、創作オンリーはどんなところであっても
2度と出ません(小さいところは絶対言える)!
コミケは、ボードに“レディース・[本人の強い意志で]
男性禁”と書いて立てたり、レディース雑誌“ア○ール”を飾り、
男性を厳しく制限することに大成功(しなかったら大変な
ことになっていた)♪即売会の配置は、創作は一般と
JUNEは隣同士だったり、パンフ無しでもザッと
見られるなら、創作(一般orJUNEで取り、
少女マンガ系H・JUNEの間に挟まれます。

つづく
64宇宙1難しい言語:2001/07/26(木) 11:37
つづき

コミケ・シティの大きなところは別々で、コミケの結果、
“男性向”で取ることにしました。コミケの“男性向”は
3ヶ所に分かれて1ヶ所は女性向Hがあり、関東のシティは
女性だらけです(サンシャイン系と逆)。補足説明は
書ききれぬほどビッシリ書き(鬼のようにうるさい)、
女性の嫌うところと一緒にしません(SP内の対応もバッチリ)!
カットは、“レディース(♂×♀)男性禁”と明記
(補足説明同様)。今まで一般(コミケ・シティ)で
訪れるところは、女性に優しい“男性向”に
訪れているのですヨ(パンフで創作を見ても
全く期待できない)♪委託(即売会・書店同様)は、
絶対に書店同様に扱うこと(女性の嫌がるところと
一緒なら扱われたくない)!扱いは徹底追求しますが全く
信用できません。影で何されているか気になるし、
トラブルを起こしやすいので気安く扱えません
(“男性禁”と入れても無意味)!
目標:雑誌“ア○ール”♪同人誌界で
“レディース”の1人者になってやる!?
JUNE系オンリーのパンフを見たところ“レズ”が
少々あったのですが、同姓でも“や○い”しか眼中無い方にとって
“レディース”はどうかナ?
-----------------------------------------------
誰か翻訳して……( ̄□ ̄)↑
解釈する気にもならん。ながすぎ。
ゴメソ
れでこみ語は難しいから……>>63-64
67名無しさん@どーでもいいことだが。:2001/07/26(木) 11:50
>>63-64
「こんなに努力をしても売れなかったので、私ではなくて世間が悪いのです」
>>67
あなたの名訳に、今私は猛烈に感動しています……
6963翻訳(荒):2001/07/26(木) 12:27
コミケは全てのジャンルに対してオールマイティであると思っていましたが、
前回は「創作」ジャンルで参加して失敗しました。
私はレディースコミックのようなものを描いているので「創作一般」や「創作少女」
ではやっていけないようです。
私は東京近郊に住んでいて、即売会の選択肢は比較的多いです。
それぞれの即売会で男女比や年齢層の差が激しいので、年齢が上の女性が
有利そうだと思われる即売会を選択しています。低年齢が多いところや
男性向けばかりのところは参加しません。
関東には大きな「創作オンリー」の即売会が存在しますが、その中には「レディース」
というジャンルがなく、補足説明の欄もないため、配置希望を出すことができません。
そのイベントの参加サークルの中で大きな割合を占めている、ストーリー性重視の
創作サークルさんと隣になってしまうと申し訳ないですし、私もH系だからと
冷たい目で見られるのはつらいものがあるので、このオンリーへの参加も難しいのです。
普段、コミケではボードに「レディースコミックであること」や「男性禁」といったことを書いたり、
レディースコミックの雑誌をディスプレイに利用したりして工夫しています。
他の即売会でも、創作一般と創作JUNEが隣になる配置だったり、全体をざっと見られる
規模だった場合には、その間になるように配置希望を出して参加しています。
7064翻訳(荒):2001/07/26(木) 12:34
中小規模の即売会では前述のような申し込み方で工夫していますが、
コミケやシティの大きなイベントでは、創作一般と創作JUNEの配置が離れています。
そのため「男性向け」で申し込むことにしました。
コミケでは同じ男性向けでもブロックが分けられていて、そのうち1箇所は女性向け
なので、これが良いと思ったからです。
補足説明には完全な男性向けと混同されないように細かく説明を書き、
カットにもレディースコミックであることと男性禁であることを明記しました。
これまで一般参加で訪れていたサークルは、男性向けサークルの中でも
女性に優しいと思われるところでした。創作ジャンルを見ても希望のものがみつかる、
という期待ができないからです。だから自分の申し込みも男性向けにしたわけです。
委託参加も考えましたが、扱いが他の完全な男性向けと同じにされていそうで不安です。
いくら細かく要求しても、影でどのように扱われているのかはわかりませんから。

私の目標は「アムール」というレディースコミックの雑誌で、数少ないこのジャンルで
同人界では一番、と言われるようになることです。
先日、JUNE系のオンリーイベントパンフレットを見ていたら、レズ物を扱っている
ところを見つけました。レズ物はレディースの範疇に入るかと思うのですが、
同じ同性愛でも「やおい」しか眼中にない人ばかりが集まるイベントで、この
レズを扱っているサークルさんはどうだったのでしょうか。気になります。
7163-34意訳:2001/07/26(木) 12:36
私はレディースコミックにあたるものを創作しています。
現在の同人イベントでは、レディースコミックにあてはまるジャンルがないので、
普段から「創作一般」「創作JUNE」「男性向け」を適宜使い分けて申し込んでいますが
いろいろと苦労や失敗があります。
私はこのジャンルで第一人者になりたい、という目標をもっていますが、難しそうです。
>>69-71
ありがとう!

れでこみってさ、結局 言い訳が多すぎるんだよな。
ただでも日本語崩れているのに、分かりやすく書くという努力は
せず、ただ読む者に「解読」ばかりを要求するんだから、
ふんとにもう……
あう、ちょっと出遅れましたね。
>>69-71、素晴らしいです。
>>64の後半部分一部、たぶんこう補足できるかも。

私の目標はレディース雑誌「アムール」のように、
ハードな描写の成人女性向けエロで、販売数を伸ばすことです。
同人界では参入者の少ないジャンルですが、その中の第一人者になりたいです。
(我ながら大きいこといってるなあ。本当になれるんかいな!?)

「アムール」がどういう雑誌か説明しないと、野望を理解してもらえないんじゃないかな。
まぁこの文全体が、第三者が読んで理解するのを最初から拒否してるけど。
74名無しさん@どーでもいいことだが。:2001/07/26(木) 13:13
ごめ、アムールってどんな雑誌なん?
へぼんレディコミなの?
7573:2001/07/26(木) 13:21
>>74
私も定期購読してるわけではありませんが、
レディースコミック誌の中でセクース描写がいちばんハードと
言われる雑誌だったはずです。ストーリーの傾向はわかりません。
レディース誌は、表紙モデルが外国人だと
内容がエロいという法則もあると聞いたことがあります。
(それが今も通用するかはわかりませんが)
>>74
へぼんレディコミ…そのとおりです。
前触れもなくとりあえずハードにヤりまくり、最後は力技でハッピーエンド。
トンデモ本のようなへぼんストーリーの連続に、脳髄が麻痺しそうになります。
最近は美青年調教が絡んでいるものもあったりします。

…詳しい自分に鬱。
7774:2001/07/26(木) 14:13
>>75-76
ありがとーう!
特に>>76さんの
>最近は美青年調教が絡んでいるものもあったりします
この一文でリアルに想像できてしまいましたわ。
暇なのでつい>>5の後半も翻訳してしまった……遅レスで申し訳ないです。

>>11に続いて)
(新しいHNはこのように「灼熱LADYS」に決定しましたが)
新しいPN、サークル名については、今考えるとどうしても以前のものを
ひきずってしまいそうなので、考えるのを休止しています。
以前の名前をつけたときとは自分の考えが大きく変わってしまったので、
その時の名は即売会に出だして数ヶ月で使わなくなってしまいました。
新しいPNは、女性ロックシンガーにいそうな名前に、
新サークル名は、女性ロックシンガーの歌に合う(硬派な?)雰囲気と
レディース(成人女性向けH?)ジャンルらしい華やかさときらびやかさを
併せ持った名前にしようと考えています。
これらの名前の持つ雰囲気が、今後の私の作風のヒントになるでしょう。
新ペンネームは今のところ(葛城ユキからとって)仮に(中略)としていますが、
あくまで仮名で変更の可能性大です。
新サークル名は未定です。
79名無しさん@どーでもいいことだが。:2001/07/26(木) 17:06
みんな翻訳能力すごいなぁ。
このスレいいなあ…
自ジャンルスレが日本語の通じない夏厨が
暴れてるから、是非出張願いたいよ(あはは…)
81名無しさん@どーでもいいことだが。:2001/07/26(木) 20:41
れでこみたんて病気じゃないのかなあ・・・
いやマジで・・・
なーんとなく映画板の「簡単な映画を難しく解説」スレを思い出してしまった。
83名無しさん@どーでもいいことだが。:2001/07/26(木) 21:21
日本語の不自由なれでこみさんの不思議な文章について、かつて
多くの方がご本人に突っ込みを入れました。
「貴方の文章、表現が変ですよ」
一言で言うと、コレだったのでしょう。

それに対するれでこみさんの反論は、やっぱり表現が変でした。

>表現方法は“十人十色”、表現でもめるのはよくないと思います
>(捕らえ方は個人によって異なり、賛否両論になるでしょう)。

>多少、ムッとするような表現があっても、 中傷的でなければ問題
>ないと思います。中には、表現の下手な方も います。少なくても、
>人の意見は大事にしてほしいです。

>未だに嫌な内容を入れる方がいます(表現方法を汚すとは、
>相手に無礼だと思います。中に表現の下手な方は傷つきます)!
>物凄く気分が悪いです!!表現方法を汚すのも、中傷の1つです!!!

>未だに表現方法を中傷されます!相手に失礼だと思いませんか?
>人の意見を大事にして欲しいです!!

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
[意訳]わたしゃわるくねぇ。



※他スレこの長文を誤爆カキコしてしまいました……とほほ
>>84 名訳だ。

ここ、れでこみ検定とれそうなひと多いね。
8684意訳:2001/07/27(金) 11:06
文章の表現方法は、書き手の個性、人格があらわれる物です。
多少文章表現につたない所があっても、それも書き手の個性のうち。
故に文章表現を非難することは、書き手の個性や人格をも非難することに
なるのです!
私の表現を非難する人がいますが、それは私の個性、人格を非難すること。
そのことはもはや私に対する中傷です! とても気分が悪いです。

……仮に上の意訳が合ってるとして、問題は
「批評・改善要求」がダイレクトに「非難・中傷」として伝わってしまう
ところだな。
物書きはそんな傲慢ではいかんよ、うん。

れでこみさんさらしあげスレになるのも忍びないんで、
もっと多方面からの宇宙語きぼーん。(翻訳検定1級を目指す者より)
いや、別にれでこみが晒しあげられたって、ちーとも
気の毒に思わないが……>86
88名無しさん@どーでもいいことだが。:2001/07/27(金) 20:51
あげ
89名無しさん@どーでもいいことだが。:2001/07/27(金) 21:01
あげ
>>86
目指している翻訳検定は、外国語→日本語ですか?
頑張ってください。

同じ日本語なのにここまで不可解なものもあるんですね。
今スレを読破したところです。
思ったのですが、他スレの意味不明な文章(電波ちゃん系)やネタ(自作)を
ここで挙げるのはスレ違いでしょうか?
純粋に翻訳が目的ならばそういう楽しみ方もあるかと思った次第です。
>>90
>他スレの意味不明な文章(電波ちゃん系)やネタ(自作)を
>ここで挙げるのはスレ違いでしょうか?

他スレの文章はいいと思うけど、ネタはどうかなぁ
れでこみみたいに、天然謎文章を訳すのはいいけど、
自作はちょっと。昔自分が天然で書いた文章が、
後に読み返したら変だったというならUPする価値あり
だと思うよ。
>>91
そうですね、たしかに自作はやめた方がいいかもしれません。
定期的に翻訳依頼があると活気が出てよいですね。

84の直訳(?)に挑戦してみました。
<ここから>
言葉による表現方法は人それぞれであり、それに対して是非を議論するのは
意味がないことだと私は思います。
(表現方法の違いはいわば個性であり、論じても意見は割れてしまうことでしょう。)

少々カチンとくるような表現があったとしても、それ自体が中傷を目的としていなければ
問題はないと私は思います。表現が下手な方も中にはいるのです。少なくとも、
他人の意見に対しては揚げ足取りをする前にきちんとその内容を受け止めてほしいものです。

しかし、未だに不快なことを述べる方がいます。(発言の中身ではなく表現に対して
文句をつけることは相手に対して失礼だと思います。特に表現が下手なだけの方は傷つきます)
私は表現方法に難癖をつけられてかなり不愉快な思いをしています。
発言の中身ではなく表現方法に難癖をつける行為は中傷になりますよ。

私は、未だに表現方法に対する中傷を受けています。
そういう行為は相手に対して失礼だとは思わないのですか?
他人の表現方法を云々する前に、まずは発言の趣旨をきちんと汲んでほしいものです。
<ここまで>

訳してみて気づいたのですが、>>84は同じ表現が多くてくどいですね。
整理すると>>86のようなすっきりした訳になるかと。
9386:2001/07/28(土) 06:40
>>90 私がめざしているのは「宇厨語翻訳検定(通称れでこみ検定)」1級。
つまりネタです。本気にしないように。

ネタ募集の為にageたいところですが、自分がネタふってるわけでないんで
一応下げときます。
94転載ですが。:2001/07/28(土) 21:33
166 名前:名無しさん@どーでもいいことだが。 投稿日:2001/07/28(土) 21:22
……先日プリント中の質問掲示板に書き込んだ者なのですが、
社長からの返信の意味が全くわからないのです。
どなたか、馬鹿な私にもわかるように翻訳して下さる方は
いらっしゃいませんか?
スレ違いかもしれませんが……本当にどうしていいのか。

BBSはこちらです。
最新の書き込みが私です。
ttp://hpcgi2.nifty.com/print-naka/glight/glight.cgi


スレ違いのようなので印刷所スレッドから自分で転載。
有志の皆様、どなたかよろしくお願いします……!
発言番号65が私です。
95どーでもいいことだが。:2001/07/28(土) 21:47
>>94
どっちにレスすればいいかと思ったけど、とりあえずこっちに。
そんなにわけわかんない文章ではないと思うなあ。
ページ数が違えば製本過程はケースバイケースって言ってるだけでは。
入稿前で焦ってるのかもしれんけど、おちけつ。
>>94
うむむ〜
社長さんの文章はハッキリ言って、ちょっと考えたら分かりそうな
返答ではあると思います。ただ、社長さんが微妙に不親切ではあるなぁと
思いましたけどね。

あきこさんの質問によると、
「ゲームセットの無線綴じは可能ですか?」
であり、社長さんは
「基本的には中綴じはありません」
と答えてらっしゃる。

ゲームセットというのがどういうものかわかんないですけど、とりあえず
その「ゲームセット」という企画では、無線綴じのサービスは行っていない、
ただし応相談ではある。
94さんが以前に質問した時は、その「ゲームセット」ではなく、他の
セットか、あるいはオプション指定可能な場合を想定しての「大丈夫です」
という返答だったのでは?

と、思います。

その点について言及せずに、ただ「こういう質問は避けたい」という返答を
した社長さんは、夏コミ真っ最中の激多忙の時期であり、以前の自分の
返答を咄嗟的に思い出す事も出来ず、さりとて明らかな「非難」のカキコ
である以上、即答せねばならぬ立場でもあり……
早い話がテンパっちゃったのでは?
それでもさすがに客商売なだけはあり、多少抑えめなんでしょうけど。
97qw:2001/07/28(土) 22:23
日本語がよくわ
レスありがとうございました。
なんとなく意味がわかってきました。
もう一度質問してみようと思ったら、
印刷所スレの方に止められてしまいました……
私の方が電波厨房ということになるんでしょうか。
ない頭絞って、必死に文章を考えましたが、
電波になってないか心配なのですが。
長くなりますがこちらも判定していただきたいのです。
===
まずはシーズン中で大変お忙しいところに質問させていただいて
大変ご迷惑になってしまっていることを謝罪します。
申し訳ありません。本当に。
ですが、当方、夏コミのすぐ後のイベント合わせで本を発行する
予定ですので、そろそろお願いする印刷屋さんを決めなければ
いけない時期なものなのです。
非常な勝手をお許しください。

重ね重ねわがままを申し上げてしまうのは承知しております。
確認の意味も含めてもう一度質問させて下さい。

>私は中綴じはできないとはいっていませんよ。「基本的には」
>という言葉を使っています。

「通常は使えない」という意味ですよね。
そのすぐあとで、「当社の製本方式は無線とじです」と言って
いらっしゃるので、そう解釈しました。
その前後の社長様の文の中に、「ならどうすれば「基本的な仕様
ではない」中とじ製本が使えるのか(追加料金、納期の延長など)」
の、あきこ様へのアドバイスが全くないので、
「基本的にはやってない」=「うちでは取り扱っていない」と
取ってもおかしくないはずなのですが。
(つづきます)
>それにわたしは200ページの場合をいっているのであって28ペー
>ジの中綴じのことはいっておりません。

意味がよくわからないのですが、もしかして、これは私のレスである

>(ページは28P程度のペラペラ本なので、破損しやすくなるわけも
ない気がするのですが。)

を受けてのレスなのでしょうか?
だとしたらこの私の発言は、

>基本的には中綴じはありません。無線とじが当社の製本方式で
>す。・・・中綴じは壊れやすいのにどうしてかな?と思います。

この社長様のあきこ様に対するレスに関してのことです。
あきこ様の全ての発言をよく読み返してみたのですが、
あきこ様は入稿ご予定の本のページ数はどこにも明記されて
いませんよね?
どうして「200ページの本」という仮定の話が出るのでしょうか。
あきこ様の本も(私が知るすべもないのですが)私と同じように
28ページかもしれないのに、そういう書き方は誤解を招くかと
思いますよ。

>極端に言うと一つ一つ内容が違うといっても過言ではありません。
>ですからその方に一番あった方法で返事をしていますので困惑される
>と思います。

あきこ様の質問と私の過去の質問で条件の違う点は、
あきこ様は「ゲームセットでは……」と限定していること、
私はそのような限定の条件をしていないことですよね。
だから私も最初は「ゲームセットでは駄目だけど、基本料金仕様なら
可能ということなのかな?」と思いましたけど、以下の社長様の
文章を見て不安になりました。
そういうことなら、中とじ製本をしたいあきこ様には、普通は
セットではなく基本料金仕様での入稿をすすめるかと思うのですが、
それをなさらずに、

>当社の製本方式は無線とじです。

と書かれ、

>無線とじで入稿をお待ちしてます。

と書かれて終わるのですから、中とじ製本は不可能だと言っている
ものと見ておかしくはないと思いますよ。
100名無しさん@どーでもいいことだが。:2001/07/28(土) 22:34
(さらに続きです)
プリントナカ様は価格も大変リーズナブルで、自分の希望の本が
どこよりも安い値段で刷れるようですし、また友人達の間でも
印刷のきれいさの評判はかなりのものでした。
URLも友人からオススメ印刷屋さんとして教えてもらったくらい
です。
結局、中綴じ製本はできるのでしょうか。できないのでしょうか。
肝心の私の質問の返答は、社長様のレスからは読み取れなかったの
で、もう一度はっきりしたお返事をお聞きしたいです。
お忙しい時期に本当にご迷惑をおかけしてしまいました。
お手をわずらわせて申し訳ありませんでした。
よろしくお願いします。
===
ああ、長くてごめんなさい。
ここまでです。
長文レスうざ…
読む気になれん。
10294:2001/07/28(土) 22:41
すみませんでした、これでもう消えます。
スレ汚してごめんなさい>皆様
>>98-100
これは普通に読んでわかると思うけど。
まず、背景を推測すると、
・この人がこの掲示板に書き込む前に、「あきこ」という人がこの印刷所の社長に対し、
ページ数を明記せずに「ゲームセットで中綴じ本を作れるか?」という質問をした。
・社長はこれに対し、「基本的には中綴じはない。無線とじが当社の製本方式だ」と答え、また
「中綴じは壊れやすいのに、なぜわざわざ中綴じにしたいんだろ(ボソ)」と呟いた。
最後に「無線綴じで入稿してください」と締めた。
・その後この人は社長に対し、ゲームセットか基本料金仕様かは特定せず、
「え〜、中綴じはできないの?」と聞いた。
その際、「(うちは)28頁のペラ本だから中綴じでも壊れないはず(ボソ)」と呟いた。
・これに対する社長のレスは、「中綴じができないのは200頁の場合だ」
と答えた。
・この社長のレスを読み、この人は「じゃあなんであきこさんに中綴じができる方法を紹介しないのか」
「中綴じは基本的にない、当社は無線綴じだ、と言われれば、そりゃ普通の人は中綴じをやってないと思うだろ」
「中綴じするには、ゲームセットだとダメなの?基本料金仕様ならいいの?追加料金が必要なの?」
「結局、中綴じできるの?」
「夏コミ直後のイベントに合わせるんだから、もう印刷所決めないといけない時期なのよプンスカ、
いや、お忙しい所すみませんがプンスカ」

・・・ということだろうか。はい。
104103:2001/07/28(土) 23:06
いかん、漏れが電波臭いな。逝ってくる。
10594:2001/07/28(土) 23:23
逝って来る予定でしたが、お礼言わせてください103さん。
わかりやすすぎですプンスカ、逝かなくていいですプンスカ、
ありがとうでしたプンスカ(←これ気に入った
補足すると過去に一回明子さんが書き込む前に私が同じことを質問して、
それに対する社長の返事は「200ページまでくらいなら大丈夫ですよ!」と
言っていたんです。
では本当に逝きます。何度も失礼しました!
10696:2001/07/28(土) 23:27
>>94さん
一応マジレスなんですが、94さんの文章は、なんだか社長さんへの揚げ足
取りのような気がします。ので、質問するのはやめておいた方がいいのでは
ないでしょうか。
私は社長さんは微妙に不親切だとは言いましたが、しかしやっぱり94さんの
理解力のなさも原因としてあるように思います。微妙に不親切ではあるけれ
ど、しかしちょっと考えれば分かる事だとも思うわけです。
社長さんの説明が分からなかったのなら、もっと分かりやすく納得いくよう
に説明してくれる印刷屋さんに変更するべきでは?
印刷所は確かに客商売でしょうが、客を選んではいけないという法律は
ありませんしね。社長さんが貴方に対して多少なりと冷たい返答をしたと
いう事は、客としての貴方を見限ったからだとも取れます。
「どうぞ別の印刷所を使ってくたざい」
と。
まぁ、忙しくなかったら、もっと気を遣ってくれたかも知れませんけど、
しかし逆説的に考えると、夏コミで忙しいに決まっている時期に面倒な
問い合わせをしてくる貴方にだからこそテンパったのかもしれませんよ。
>>98-100(94)に言いたい事。
ここは翻訳スレであるところから、最初の質問なんかは
別にオッケーだと思ったです。が、添削スレではないので、
98-100はちょっと蛇足でしたね、と思ったんですけど、
どうでしょ。このスレまだ立って間もないのでルール
わかんないですな。
10894:2001/07/28(土) 23:39
重ね重ねマジレスどうもありがとうございました。
そうですね、やめにしておきます。私が電波でした。
逝く逝くと何度も言っておきながらすみません(;´Д`)
黙って原稿頑張ります。
>>94
気にすんな〜
110名無しさん@どーでもいいことだが。 :2001/07/29(日) 17:04
れでこみに勝るとも劣らないワケワカラン文章、誰か訳して……

「運動会のビデオは変です。へんな人は、一般人を、
変だと認識します。反論はありません 他者の心情を、
替えるのは大変ですし、影響がなければ、関わりたくも
ないですけどね 無宗教家も信仰が、大事だから、
自分の世界を持っている人もいっぱいなのも、知ってます。 」
(その)運動会のビデオはおかしいものです。
それをおかしいと思わない変な人は、逆に自分以外の人を
おかしい人だと認識します。
それについて反論はしません。
なぜならその人がこれと思い込んだことを替えようとするには
多大な労力を要するものだからです。
ついでに言うなら、自分に悪い影響がなければ無理をして関わり
たくもないので。
宗教に譬えるなら(自分は無宗教ですが)宗教家が自分の信ずる
神を信仰するという気持ちは無宗教なものには所詮わからない、
といったところでしょうか。

ゴメソ
ムリするんじゃなかった。ちょっとした好奇心でした。
誰か頼みます。
運動会でビデオをまわす人達が理解できません。
彼らに言わせれば、そんな私の一般的感覚が理解できないのでしょうが。
反論はしません。人の価値観はそれぞれですから。
#まあ、そんな価値観の人達なんかと進んで関わろうとも思いませんけど(藁
無宗教の人もいれば、自分の信仰の世界を大切にする人もいますよね。

意訳:親バカ共むかつく。あ、私は広い心で許してあげてるんだから噛み付いちゃヤーヨ。

ああ、考えてるうちに>>111さんが…勿体ないので上げてしまいます、スマソ。
113110訳:2001/07/29(日) 17:41
<ここから>
最近運動会で流行りのビデオ撮影、あれは変な風習ですね。
ああしたおかしなことをする人は、(自分たちの方がおかしいとは気づかずに)
まともな一般人を変人視します。
(=まともな一般人である私は大迷惑です)
他人のこうした歪んだ認識を正すのは大変なことですし、
私に影響が及ぶのでなければこんなことには関わりたくないところなんですけどね。
自称無宗教家であっても実際には信仰心をそれなりに持っていて
それを大事にしている方もいますし、(例えばお正月の初詣も信仰の一環ですね)
自分なりの独特の世界をもっている(=私には理解しがたい)方が大勢いるのも
わかっています。(けれど、それでもビデオ撮影という風習はいただけないです)
<ここまで>

ちなみに、初詣の例はこちらで勝手に補っただけですが、
現代の日本における宗教関連の行為は、宗教に帰依している者の行為というよりも
単なる風習になってしまっていますね。
お題に「無宗教家」だの「信仰」だのあるのでなんとかこじつけてみましたが、
苦しい…。

>>93
ぎゃっ! ネタでしたか(笑
私も目指したいと思います。
「宇宙」ならぬ「宇厨」としているところが素敵です。
114113:2001/07/29(日) 17:49
うわ、書いている内に二人も先に。すんまそん、だぶらせてしまって。
しかも、訳が抜けているし。

お題の2行目「反論はありません」
→「しかも、そうしたおかしな人達に対するまともな反論がありません」

だぶってしまいましたが、しかしいろんな方の解釈を見るのも楽しいですね。
115110:2001/07/29(日) 19:10
みなさん、名訳ありがとうございます。
この記事は何ヶ月か前のどこかの掲示板の誰か宛のレス
だったのですが、あまりの意味不明さにその遣り取りのみ
コピペしておいたもので、しかしすっかり忘れていたモノです。
この「翻訳スレ」を見て思い出し、ここにUPさせて
頂きました。

その掲示板の流れとしては、

・唐突に宗教の勧誘らしき記事が書き込まれる

・そこの参加者は全員無神論者だった為、「神様なんかいない」という
テーマで、しばらく話題が盛り上がる

・その遣り取りを見て、「宗教の遣り取りをしている→この人たちは
神さまなんか信じている人たちなのね」と脊髄反射した通りすがりの方が、
突然掲示板に参入し、書き込みをした

という感じでした。
そうして最終的に>>110にUPした記事を最後にして、姿を消されました。

あの人は結局、皆さんの名訳のどれを表したかったのでしょうか。
謎は深まるばかりです……
116113=114:2001/07/31(火) 10:01
>>115
てっきり、ビデオ撮影の話題で盛り上がっているところに電波ちゃんが来て、
宗教の例を引きながらわけのわからないいちゃもんをつけてきたのだと
思っていたんですが、話題と例が逆だったんですね。
もう一度、訳をし直してみます。

<ここから>
運動会のビデオ撮影はおかしな風習ですが、それをしている人達は逆に、
一般人を変な人達だととらえます。
そして、心の中で思うだけで一般人に対しても特に反論をしません。
他人の認識を変えるのは大変ですし、自分に影響がなければ関わりたくないですしね。
(でも、あなたがたは「神様なんかいない」とわざわざ反論を展開しているんですね)
あなたがたは無宗教家を標榜していても結局は信仰を大事にしているから
(ことさらに話題にするのだろうし)あなたがたのように自分だけの狭い世界を
持っている人が大勢いることも私は知っています。
(結論:あなたがたは自分を見失った視野の狭い世界で屁理屈をこねているだけですよ)
<ここまで>

どんなもんでしょうか?
ところで、その電波ちゃんの最初の書き込みも読んでみたいです。
書き込みを複数読めばある程度その人の理屈や思考パターンが読めてくるので、
さしつかえなければ載せてもらいたいのですが。
野次馬根性も入っているので、理解不可能な文章でなければ無理強いはできませんが(笑
117110>116:2001/07/31(火) 10:16
では、>>113>>114=116の為に。

[展開1]
前フリとして、「個性」について論じようとした無神論者Aが、フロイトなどを
引用して、ちょっと分かりにくい書き込みをしていました。

[展開2]
例の人、初登場。無神論者Aに噛みつく。
「なんか説明が、不明だな?無宗教ってのが、信仰心も薄いタイプで、
なおかつ、巨大信仰団体の胡散くさいのを、最初から認識してる
他力本願じゃ無い、自分で判断出来るタイプに、いないとも言えないけど
しかし、貴方は、巨大信仰団体の方?そんな気がする。
ただ、考えようによっては、巨大信仰団体が、あちらこちらで、
ありがちな問題を、発生させてるけど、一般人は、そういう人たちを、
信心深いとか、敬わないで、洒落に、ならない迷惑な人たちと、認識してます。
そういうのなら、無信仰や、自分なりの信仰観で、突飛な事はしないながらも
自然に、ボランティアやゴミに気を、使ってる人の方が、
(人間)として、(マトモ)だと、思います。
大きなところの人間でも否定は、しませんよ。ただし、とぼけた事を
団体も個人も、やりすぎです。信仰は、自由ですが、とっても迷惑です。」

[展開3]
無神論者A、NPOやテロを引用して、また分かりにくい文章で例の人に
反論。

[展開4]
例の人、無神論者Aに返答。
「グリンピースは、嫌いです。NGOも鯨で、同じ行動なら軽蔑します。
そうですね。集団になったら、それも問題を、起こす(組織)に、なりえますね。
NGOも、地雷では、役にたちましたね。国家主義の終焉にも役に立つとは、いえ
欲望の人間なんで、日本社会も負けずに、黙殺されていた、日本の感覚を
吐き出すんいは、有効ですな。でも言わなくてもわかるなんて、日本人間のみの
感覚を持ち出すのは、いいかげん止めて欲しいです。
行き過ぎもあるでしょうが、軌道修正出来る体質ならまずは、行けよ!と思ってます。
明らかに、人間として、マトモでない者が、教義を、たれているのが、多いですね。 」
118110>116:2001/07/31(火) 10:21
[展開5]
無神論者Aと例の人の会話がサパーリ判らなくなった無神論者Bが、
「>>A
>自分の「超自我」を補完する為、宗教自体は、否定しません。

貴方の言いたい事って、

無宗教家は、宗教団体は否定しても、宗教の教義にしばしば見られる
倫理学的哲学までは否定していない。

という意味だと受け取っていたけど、それでいいんだよね? 」

と、訊く。

[展開6]
例の人の発言がBの後に書き込まれる。
「変すぎる信仰団体は、距離を置くけど
先人の哲学は、否定しない。
それを扱う団体が、明らかに、間違った解釈と
それに矛盾してる行動に、心を痛めてるだけで
団体こそ、信仰はあるんだろうが、邪教の状態なので
無宗教なんかより、餓鬼の状態だと思う。団体に入らなくても、信仰は出来る」

[展開7]
AがBにレス。
「>B
その通りです。感無量(T。T) 」
119110>116:2001/07/31(火) 10:28
[展開8]
例の人、依然書き込みを続行。

「巨大なところの問題は、本質が変わらないで、価値観を提示してる事
それは村社会
そーか村、はじめ色々あるね
でもネット時代。洗脳は出来ない。情報が管理外から入ってくる。
住み込み監視したら?もう耐用年数きちゃったんだよ
まだ信仰前夜の子供には言いたい。信仰団体で、人生を無駄に過ごすなとね
絶対じゃないけど、確率高すぎなんだからさ

へんな運動会のビデオ見せられたり(信者たちの)して
感動で勝手に泣かれたり、そして君も参加しないかと、言われても
悪いけどマトモとは、思えなかったのですよ
引越しのたびに、はっきりいって変なのに、あいました。事実ですよ
実体験ですから、マトモな信仰の人もいるんでしょうが、
僕は、変なのに多く接しました。何とか避けられて幸運でしたよ 」

[展開9]
Bが例の人にレス。
「>例の人さんへ
勘違いだったら申し訳ないんですが…
貴方、この掲示板で討論している人たちが「宗教家」だと誤解していませんか?
このスレに記事を入れている人の大部分は「無宗教家」ですよ?
貴方はAに対し「しかし、貴方は、巨大信仰団体の方?そんな気がする。」と
言ってましたが、それははなはだしい誤解です。

言いたくないけど、Aの文章は、確かに判りにくかったけどね…… 」
去る去るの日記サーフィンしてて、たまたま見つけた物件、、、、、。
わけわかりませーん、翻訳きぼーん。
ちなみにココ表は普通のアニメファンサイトらしい。

うう、眠れねぇ、今午前4時過ぎ。睡眠薬強くしてもらったが駄目だ。
今日はきっかけがあってPTSDサイトを見てたがそこのカキコのリンクから壮絶な人生経験サイトを読んでしまう。
なんかトラウマはトラウマを呼ぶ?ヒドイ目に遭ってる人は繰り返し遭うことが多いみたい…。
でも、よく分かんねーが「この人に比べれば私なんてマシ」とか思ってしまうがそれはどうよ?
自分の体験を振り返ってあれを「あの人の体験よりは…」って思うのはそれはどうよ?!!
そんなことないんだよ!!だってここに書けないもん。

そのPTSDサイトのオーナーは、自分が救われるためにサイトを作っているだけであって、同じような人を救おうとしてる訳じゃない、
と書いていたけど分かる気がする…。
そこのBBSには、「死にたい」とかそういう書き込みが恐ろしく多くて、それ読むオーナーはどう思うんだろ。
なんとか励ましの言葉を搾り出してるけど、力尽きていた。私が救われるために作ってるんだって。
この人なら分かってくれる、とか思われるのかなぁ?
分からないって!自分のことだけで精一杯なんだって。
ただ、そこにつづられてる「悲鳴」を読むのはすごく重要だと思うよ!

平和に生きてる人は、「悲しい過去」なんてものに「ロマンチック」なんてバカなことを考えがち。
でも、そんな甘っちょろいものなんかじゃない。
フラッシュバックの症状の凄まじさなどには震撼する。ともかく幻想なんて捨てちまえ。
「過去」は当事者にとっては常に「現在」だ、それを忘れるんじゃねぇ!!!
121110>116:2001/07/31(火) 10:32
[展開10]
例の人の書き込み。
「たしかに 信仰を勧めている人間からは、なぜ信者にならない?
だろうけどさ」

[展開11]
例の人の書き込み。
「運動会のビデオは変です。へんな人は、一般人を、変だと認識します。
反論はありません 他者の心情を、替えるのは大変ですし、
影響がなければ、関わりたくもないですけどね
無宗教家も信仰が、大事だから、自分の世界を持っている人もいっぱい
なのも、知ってます」

以上です。
もちろん参加者は、この時点で>>44状態でした。
122名無しさん@どーでもいいことだが。 :2001/07/31(火) 10:38
>>120
これは確かに、ちょっと本腰いれて翻訳しないと……( ̄□ ̄)

て訳であげ。
123110>116:2001/07/31(火) 10:58
よくよくコピペを見返したら、例の人はもう一言発言されてました。
ずいぶん日にちが経ってからの発言だから忘れていました。


[展開12]
例の人の本当の最後のカキコ
「国語のお勉強もいいのですが、内容も読めない
重箱突きが、信仰のお話も痛い。無宗教以前の話だ
指摘の内容もだから何?知ってるでしょそれは!そんなのだけ
答えられない。イタい所を、つつかれた人間は、文章がとか、相手からとか
本筋いがいの周辺部に、執着して、論点の核心に向き合う事を、逃れるのさ
これで、信仰を目指しても意味は無いと、思われる」

本当にこれが最後です。
アーワケワカンナカッタ。


この掲示板は、当時

A 対 例の人

で盛り上がっていた訳ですが、
Aの文章自体が例の人と偉く変わらない程度に意味不明な上、
下手に知識を引用するので、度々Bや他の人が翻訳しては、
軌道修正していました。例の人が勘違いした書き込みをし続けるのは、
議論相手であるAの文章自体がおかしいせいではないかとも危惧されて
いた訳です。

以上です。

※ちなみに「例の人」撤退後、Aの翻訳者達もとうとうブチ切れ、
「Aさんはさあ突然フロイトとか夏目漱石持ち出すけどさあ、
そもそもみんながみんなこれらを読んだともか限らないし、フロイト
が、全面的に正しいなんて話は聞いたことがない。
夏目漱石に至っては理解不能だったよ。
もう少しさ、周囲の了解とりつつ話を進めなきゃこれじゃあまるで
ひとりよがりのおな・・・オットット」的なレスがつき、
議論討論が繰り返され、その掲示板は廃れてしまいましたとさ。

です。
>>120の訳。
------------------------------------------------------
「本日ネット上で、壮絶な人生体験者たちの記事を読んでしまった。
その記事で判断するに、酷い目に遭う者は繰り返し酷い目に遭う
傾向があるようだ。それを見て取るに、「私はまだ恵まれているのか」
と思わないでもなかったのだが、しばらくして自分の思い違いに
気が付いた。なぜなら私は、自分の(酷い目に遭った)体験を
ネット上に晒す事はできはしない。晒せる者の心の傷は案外浅い
のではないか。それだったら、私の傷の方がより深手の筈だ。

数々の人々の壮絶な体験の綴られたそのサイトの管理人は、
自らを癒す為にそのサイトを立ち上げたのであり、同じ傷を持つ者達
を救わんが為という動機ではないと公言している。それは私にも
判る気がする。
そのサイトの掲示板には、「死にたい」と書き込む者が多いが、
管理人はそれをどう捉えているのだろう。繰り返し励ましのレスを贈って
はいたが、なんとも力尽きている様子も見える。
彼女は言う。
「私が救われたいが為のサイトなのだ(私は誰をも救えないのだ)」
と。
だけどこの人ならば私の気持ち、判ってくれると、そう思わせる物が
この管理人さんにはあるのだろうか。だからみんな、この人に
「死にたい(助けて)」と縋っていくのか。
他人の心の傷など、他人には判らない。自分のことでみんな精一杯
なのだ。管理人さんも、死にたいとすがりつく人も、私も。

心の傷を持たない人々は、「悲しい過去」に何か甘美な幻想を抱いている。
だけど心の傷は、そんなロマンティックなものじゃない。
一言で言うと「死に至る病」なのだから。
病気の完治していない者にとっては、「悲しい過去」はまさに現在進行形
の現実に他ならない。
それを忘れないで欲しい。>心に傷を持たぬ者達よ
(この記事 読んだ上でまだ私の前で「悲しみの過去ってなんだか
チョ〜カッコイイていうか〜」なんて抜かしやがったらただじゃおかねぇぞ、
ゴルァ)」
------------------------------------------------------------
かな?。

一言で言うと、自らの惰弱性が引き起こしたと思われる情けない過去に
固執し、甘美なものを見出しているのはご当人のようである。
125116:2001/07/31(火) 11:48
うわ、わざわざありがとうございます。>>117-119,121,123
せっかくですから、ちょっと整理してみますか。

[展開1]無神論者Aが小難しい内容で自分の無宗教観を説明。
[展開2]例の人がAに「あなたは無宗教を標榜しているが、ある種の偏狂的な
     信仰団体のようなものだ」というレス。
[展開3]AがNPOやテロなどの団体を引き合いに出して反論。
[展開4]例の人が既存団体に対する皮肉や反論を吐きつつも、軌道修正する気があるなら
     日本式の以心伝心によりかからずにまっこうから行動を起こせよ、とAを批判。
[展開5]傍観者だった無神論者BがAに、無宗教の定義を確認の為に質問。「無宗教家は、
     団体という形は否定しても宗教の哲学そのものは否定しないということか?」
[展開6]例の人が割り込んで、宗教団体は本来の宗教哲学を歪めているから邪教だと意見。
[展開7]AがBに「その通りです」とレス。
[展開8]例の人が宗教団体の保持に限界が来たことを説く。
[展開9]Bが例の人に「ここにいるのは宗教家ではなく無宗教家たちですよ」とレス。
[展開10]例の人が、変なことをしている人達は自分たちが正しいと思っているんだろうけどね     というニュアンスのレス。
[展開11]例の人が、あなたたちは自分が正しいと思っている変な人達なんだね、と捨て台詞。
[展開12]例の人が、論点ずらしの展開をするあなたたちは偏狂的な宗教団体と同レベルだ
     と最後の捨て台詞。

例の人の、その場にいた無宗教家たちに対する意見は、
・あなたたちは、無宗教家という特定の思想の下に集っている一種の信仰団体だ。(展開2)
・あなたたちは、今の宗教団体がおかしいと言いながら何も行動を起こしていない。
 (本当に現状を嘆き、現存する宗教団体を否定しているのならここで愚痴をたれずに
  行動で立証せよ)(展開4)
・あなたたちは、自分たちが無宗教という名の信仰団体であることに気づいておらず、
 そして無宗教家の名の下に他の宗教団体を批判しているんだね。(目糞鼻糞ですね)
 (展開10・11)
まとめると以上の三点のようですね。
126116(その2):2001/07/31(火) 11:49
通して読んでみると、「例の人」の意見は正しいかどうかは置くとして
それなりに一定しているのがわかりましたが、いかんせん、
日本語が下手すぎて電波ちゃんに見えますね。
意味をとるのにちょっと時間がかかりました。

そして、Aと例の人は「(信仰)団体」の定義の時点ですれ違っていて、
議論にならなかったようですね。(Aもなかなか香ばしそうで…笑)
いやはや、すごいですね。面白かったです。
私の個人的興味につき合わせてしまい、すみませんでした。>>117-119,121,123
そして、興味のない方々、長文失礼しました。
>>124 さん
おみごとです!ぱちぱち。
自分もTRYしようとしたけど挫折しちゃったyo!

>チョ〜カッコイイていうか〜」なんて抜かしやがったらただじゃおかねぇぞ、
ゴルァ)

…… コイツには言われたくないne!
あげえ
129名無しさん@どーでもいいことだが。:2001/07/31(火) 21:29
しまった、さげちゃった・・・
130名無しさん@どーでもいいことだが。:2001/07/31(火) 21:32
あげ♪
131名無しさん@どーでもいいことだが。 :2001/08/01(水) 10:07
翻訳してください。



それは叩き側に都合のいい理屈だと思うよ。
怒られている空気を感じて謝罪している人間に、
「責めてない」と言い張っちゃ……

ジサクジエンしてまで、第三者に「あなた、怒られてますよ」
との同意を得たかったんではないかって思えば、ちょっと
気の毒な気もするけどね。
132名無しさん@どーでもいいことだが。:2001/08/01(水) 10:09

探偵ゲームってどうよ?
http://www.tanteifile.com
答えはココ
133131訳:2001/08/01(水) 11:15
<ここから>
その言い分は叩く側の人間にとって都合がいい偏った理屈だと思うよ。
相手が怒っているのを感じて、怒りを買っていることに対して謝っている人に
「責めているわけじゃない」と言い張って自分が感情的になっていないと
証明しようとしてもね…

その人も、自作自演してまで、第三者から「あなた、感情的な怒りを買っていますね(お気の毒に)」
という自分寄りの意見を得たかったんだと考えると、
少々気の毒な気がするけどね。
<ここまで>

まとめ:叩いている奴らも正論吐いているつもりだろうけど頭に血が昇っているんだろう?
    それで相手をびびらせていることに気づけよ。
    自作自演はいただけないけど、まあそいつの気持ちもわからんでもない。


翻訳依頼の際は、前後の状況説明も軽くつけてくれるとありがたいかも。
いきなり「それは」と代名詞で入られるとちょっとわかりづらいです。
134名無しさん@どーでもいいことだが。 :2001/08/01(水) 13:34
>>133
訳ありがとう。前後書かなくてすみません。ただ、この台詞に関しては、
前後なしで読み解いて欲しかったものでつい。
しかし何ですね。前後なしでここまで読みとれる方(133さん)がいるのに、
この記事には

「文意が読めない」

とレスされてて、あれれ?私の解釈って脳内なのかな?と戸惑って
しまったもので、ここに投稿してみました次第です。
135133:2001/08/01(水) 13:59
>>134
ああ、そういうことでしたか。
そういう場合なら「前後はあえて書きませんが」とでも前置きしてもらえればよいかも。
返事を書く必要にせまられて助けを求めている人の依頼だと思っていたので(笑

ただ、>>131のお題の文も、「怒られる」という表現の用法が微妙にずれているため
文意が取りにくい人もいるかと思います。
「怒られる」よりも「怒りを買う」の方がこの場合はよかったかと。
136134:2001/08/01(水) 17:26
>>135
いや、私の書いた文章じゃないもんで。
137133:2001/08/01(水) 19:32
>>136
ああ、わかっています(笑
お題の文に対する独り言みたいなもんでしたが、紛らわしかったですね。
すみません。
138名無しさん@どーでもいいことだが。:2001/08/01(水) 21:43
お役立ちスレあげ。
ルパ〜ン逮捕だあ〜〜〜〜!!
140名無しさん@どーでもいいことだが。 :2001/08/02(木) 19:09
だめだ、自分でなんとか解読できるようなものしかない…残念。
141名無しさん@どーでもいいことだが。 :2001/08/02(木) 21:14
訳してほしい文章自体は短くても、
前後のつながりが必要な場合もあるからなー(-_-)
>>134
ごめん、それに「文意が見えない」ってレスしたの、私だ(藁
前半と後半で、主語の入れ替えが成されてないのに、状況から
みると、前半と後半は別な人の話のはずだったから(自作自演
してたのは、叩かれていた方の人)、「叩きをしてる人を非難
している話ではないの?あれ???」とわけわかんなくなった
んですよ。間に改行入ってるとはいえ、、この話の流れで、別の
人の話をしていると、わかるもんでしょうか・・・?
言い訳カキコみたいなった、スマソ。
143名無しさん@どーでもいいことだが。 :2001/08/03(金) 23:54
>>142
貴方魚血スレだよね。
前後関係知らない人でさえ解読出来た文章なんだから、
やっぱ君の読解力に問題が……
と、言いたいところだけど、別の見方も出来ます。
前後を知っていたからこそ、先入観が邪魔をして、読みとる際、
*別の視点*で読んでしまった可能性もないとは言えない
気がします。
ん?
133で翻訳した者ですが、お題の文は
前半と後半の両方とも、叩かれている人物に寄せる同情だと推測しました。
そこから脳内補完して訳した次第です。

電波な文章は大抵、文の主述関係がおかしかったり
主語や目的語が省略すべきでないところで省略されてしまっていたりするので、
素直に文脈通りに解釈しようとせずに、まずは状況や総意を推測するところから
始めると訳しやすくなりますよ。
145142:2001/08/04(土) 02:02
>>144
電波な文章じゃないと判断したせいで、余計に混乱した模様(藁
貴方スレニコピペされた文章ではなく、住人の発言だったからね。
前半が叩いている人に対する批判(叩かれている人に対する完全な
同情)であるのに対して、後半が叩かれている人に対して否定的
ながらも同情(同情の余地あり、程度の条件つき同情)と読んで、
混乱してた。・・・理解出来なかったのは、最初の「謝罪してる」
の時点で、「どこが?」って思ったせいもあるから、>>143のも
たぶん、当たってる・・・。まあ、こっちは文章の技術ではなく、
意見の相違か。スレ違いスマソ。
146名無しさん@どーでもいいことだが。:2001/08/04(土) 03:10
ちょっと興味がわいたんで、試しに>>120の読解にチャレンジしてみたが・・・・。

>私が救われるために作ってるんだって。
>この人なら分かってくれる、とか思われるのかなぁ?

すんません。↑ここで力尽きたぞ。俺は(苦笑)。
>>124氏の完訳に溜息が出たよ。
非常に興味深いスレだと思うんで、上げさせてもらおう。
147名無しさん@どーでもいいことだが。:2001/08/04(土) 15:22
揚げン
148名無しさん@どーでもいいことだが。:2001/08/05(日) 03:23
あんぱんの中身
ココ面白いヨー。2chでこんなにワラタの初めてだ。
150名無しさん@どーでもいいことだが。 :2001/08/05(日) 21:29
>>149
いいスレなんだけど、如何せん翻訳依頼が少ないのが。
って、いい 事なのか?(ワラ
151名無しさん@どーでもいいことだが。:2001/08/05(日) 21:31
頼みたいけど前後関係説明しないとわかんないのがある…
152小ネタですが。:2001/08/05(日) 21:45
こんにちわ。
(ジャンル名)めちゃくちゃLOVEな(名前)です。
HP上でメールが送れなったので私物のメールで送りました。
アドレスは(メアド)です。

えっと、なるべくならHP上から
メール送れないようにしてもらいたいのですが・・・・。
----------------------------------------------------
原文そのままです。
同盟をやっているんですが、それの入会届でした。
メールフォームがないので、多分その事だとは思うんですが、
設置してほしいのかしてほしくないのか、真意がいまいち汲み取れません。
153名無しさん@どーでもいいことだが。 :2001/08/05(日) 21:52
>>152
うおぉ……
む、むずかしいぞ……

時間下さい。
154名無しさん@どーでもいいことだが。 :2001/08/05(日) 22:06
>>152の訳

>メール送れないようにしてもらいたいのですが・・・・。

送れるように

の、キーの打ち間違いってことはないのかなぁ。マジワカラン
155名無しさん@どーでもいいことだが。:2001/08/05(日) 22:54
>>152
文章の意味は勿論通らないし、脱字もあるし。
メルフォの設置に関しての意見をお願いします、とでも言って
その人にだけアンケート風のメール送り返してみたら?
小ネタのレベルじゃないよ。マジワカラーン!
156名無しさん@どーでもいいことだが。:2001/08/05(日) 22:56
>私が用いた三行目の言葉「降水雲」、これは地面に雨が届く雲というこで使いたいと思って使用しました。(五月雲は特にどの雲がそういうのかという限定はない名前で陰暦五月のどんよりとした雲だったら五月雲と言っていいそうです)
>まず、雲には現れる高さがあります。その高さを表すのが「層」という言葉で、下から「下層(地方平均、地面付近から2km)」「中層(極地方2〜4km、温帯地方2〜7km、熱帯地方2〜8km)」「上層(極地方3〜8km、温帯地方5〜13km、熱帯地方6〜18km)」となります。この「降水雲」が現れる雲は「積乱雲」「積雲」「層雲」「層積雲」「乱層雲」「高層雲」の6つに見られる雲です。この内の「高層雲」と「乱層雲」をイメージとして選びました。この二つは「中層」の雲で、現れる高さは2〜7kmの高さです。「高層雲」は空一面に薄い墨を流したような雲で、雲の底が波状になることがある。この雲を透して太陽を眺めると曇り硝子を透したように見えるそうです。よく現れる
>のは雨の前後。
>そして、「乱層雲」はこの「高層雲」が更に厚くなり、雲底が低くなった雲で、太陽や月の姿は完全に隠されてしまいます。(低いといっても底の高さは地面から約二千メートル上空になります)
>私は、最初の一文にこの、「高層雲」から「乱層雲」に変わっていくことを簡単に書き、「高層雲」から「乱層雲」に変わったことで、薄暗くなったと表現したかった。

わからにゃい・・・
>>152
「貴方のサイトから直接送れなかったので、わざわざ自前のメーラーを立ち上げて
送りました。アドレスはこれです。
面倒なので、メールフォーム等で直接送れるようにしてもらいたいのですが…。」(意訳)
158名無しさん@どーでもいいことだが。:2001/08/05(日) 22:59
>>156
理屈っぽすぎて分からないよ〜〜〜(涙)
159名無しさん@どーでもいいことだが。:2001/08/05(日) 23:01
>>156
「雲が厚くなり空が薄暗くなった、と表現したかったのです」
160名無しさん@どーでもいいことだが。 :2001/08/05(日) 23:04
>>156の意訳

私は頭がいいので、一般の人はあまり認識していない単語などに
精通しています。私としては、正確な意味を掴んだ上でその単語
を使用し、状況描写などに的確に使用しておりますが、如何せん
読者の方の認識不足のせいで、私の文意はしばしば理解されず
に終わるようです。
てめぇら、勉強しろよカス

かな?。
161>>160:2001/08/05(日) 23:12
プロの翻訳者ですか?
>>160
ワラタわ
>>152
ホントに「送れないように」のままだと考えてみた場合。
同盟とかって本拠地に参加者リスト作ってメアドやURLも
載せてるとこもあるよね。
152さんが同盟参加リスト作ってるならそこに自分のメアドを
載せるなという意味なのかもなと考えてみたんだけど。
164名無しさん@どーでもいいことだが。:2001/08/05(日) 23:36
>>152

こんにちは
○○が大好きな◇◇といいます。
メールフォームが設置されていなかったので
私の本アドレスでメールを送信しました。
私のメールアドレスは……です。

申し訳ないんですが、メールアドレスを記入したときに
メールアドレスがリンクされないようにしていただけないで
しょうか(最近ウィルスが怖いので)。
165152:2001/08/05(日) 23:40
>>152です、皆さんありがとうございます。
とりあえず思いきって返信をして見る事にしました。
返事がきたらお知らせしたいと思います。

>>163&>>162さん
名簿は作っているんですが、HPを持ってる方のみリンクを貼って、
メアドの方は書いてないんです。
166152:2001/08/05(日) 23:42
どこ見てたんだろ、私。
>>163&162さんではなく、>>163&>>164さんです、スマソ
167名無しさん@どーでもいいことだが。:2001/08/05(日) 23:56
今度初参加なのですが、小学生ぐらいの子が品物をみてるとずっとみてて睨んでいるように見えたときはむかつきましたが、睨んだりしなければ
大丈夫でしょう!
--------
中2でイベントサークル参加してもいいかなあ、へのお答えなんですが…
こんなに短いのにわからない…
>>167
これはいっそ、畳語という高等テクニックと考えるべきでは・・・。
169>>167:2001/08/06(月) 00:39
関係が把握できないよ。
中2なのは167自身?それともレスしてきた人?
それすら分からない自分に逝ってよし・・・。
170名無しさん@どーでもいいことだが。 :2001/08/06(月) 00:51
>>167の訳

問/当方中2なんですが、サークル参加してもいいかな?

答/私も今度(自分のスペースでの参加は)初めてなんですよ。
お互い頑張りましょうね。以前余所様のスペースに参加させて
頂いた時に小学生ぐらいの子が販売物をずっと見て睨んでいた
事がありました。その時は子供のマナーの悪さに大変ムカつきました。
中2は私から見たら『子供』ですが、例として挙げた小学生のような
行動をしなければ、子供のサークル参加ももちろん大丈夫ですよ。

かな?
171167:2001/08/06(月) 01:09
ごめんなさいー
質問者も解答者も廚2です。

>170
ありがとうございますー
でも解答者も同年令なので違って来ちゃいますよね・・・
172名無しさん@どーでもいいことだが。 :2001/08/06(月) 01:26
>>171
両方厨2だとすると、なんで小学生を引き合いに出すんだかって
感じになっちゃいますなぁ。
173167翻訳:2001/08/06(月) 02:14
問:中2だけどイベントサークルに参加してもいいかな?

答:私もあなたと同じく、今度サークル初参加ですよ。
  以前買う側としてイベントに参加した時に、
  私が売られている物を見ていたら
  小学生ぐらいの売り子さんがこちらをじっと見ていて、
  まるで私をにらんでいるように見えてむかつきました。
  お客さんをじっとにらみつけるようなことをしなければ若くても大丈夫でしょう!
174名無しさん@どーでもいいことだが。:2001/08/06(月) 02:25
…ああ…ワタシ絶対レデコミ検定通らないな…分からない、分からないヨ…。

分からないけど恐いよ…。
175名無しさん@どーでもいいことだが。:2001/08/06(月) 02:37
>>150
たしかに依頼が少ないのは平和な証拠かもしれない。
けれど、せっかくスレがあることだし、この際
前後関係を示さずに宇厨語だけを出してもらってもいいのではとふと思った。

事情があって前後関係を示せない人もいるかもしれないし、
このスレにはネタ的面白さも期待したい。
176名無しさん@どーでもいいことだが。 :2001/08/06(月) 09:36
>>167の文章って、れでこみかな?とちょって思っていたよ。
厨2ってことは違うんですね。

>>175
私も前後つながりなくてもいいと思う。
167の場合みたいに、翻訳する側が混乱しちゃう事はあると思う
けど、それはそれで味かな。どこまで推理できるかって言う。
前後の説明がしずらい余り、出題が少ないなら、ちょっと寂しいよ。
このスレに参加する事で、読解力を身につけられるかも知れない
と考えると、ホントいいスレかもと思う。
ここで依頼されているものは宇厨語だ、という前提があるから約しやすくなる。
普通に遭遇したらちゃんと前後関係を考えたり、その人の立場を考えたりして
混乱してしまうかもしれない言葉でも、これはおかしい人がかいたおかしな文章
なのだ、という前提で疑ってかかることで訳せる。
178名無しさん@どーでもいいことだが。:2001/08/06(月) 12:57
>結構アテンション・プリーズ(日本語英語風読み方)です。

なんでしょうか。
>>178ジャパニーズイングリッシュ…?
>>178 「これ、結構重要。要注意でっせお客さん」
前後どういうこと書いてあったか不明なのではずしてるとは思いますが。
ちょっとふざけた感じを出してみました。
181翻訳プリーズ:2001/08/06(月) 13:53
>下手だから意味がないでしょ>擁護
>ハードから責められない限り無理だって
>時間内から後続けてね。あほらし。

最後の一行は
>(今は)時間(が)無いから後(は)続けてね。あほらしい。
の意味だと思うけど上2行が微妙にわかりません。
プチネタでスマソ。
パロ本を買う人は、原作が好きで同人誌にまで手を出すような
人達です。だからパロ本が売れるのは当然です。
一部の人は、それを自分の実力と勘違いしてまんがをなめて
いい気になっています。B級以下のものしか描けないのに、
読者をバカにしていると思います。
でも私は自分で描きたいものを描いて、読者に支持されているので
商業誌に行っても書きたいものでやっていける自信があります。
あと何冊か本を出したら同人をやめて商業誌の仕事をする予定です。
でも、商業誌で仕事を始めると、自分が満足できる程原稿に
手をかけられなくなるので、今は同人で自分が満足できる原稿を
描いています。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
私も相手も、同ジャンル(パロ)です。
結局何が言いたいのかわかりませんでした。どなたかお願いします。
183182意訳:2001/08/06(月) 14:17
「パロ同人には、作品人気を自分の実力と勘違いしている人も多いけど、
 私は違うもんねー。今はパロ描いてるけど、商業誌でオリジナル描いても
 今の読者は絶対ついてきてくれるもんねー。
 商業誌って同人誌より締切シビアだし、編集とかウルサイって聞くから、
 今はあえて同人やってるだけ。パロでしか人気の出ない人とは違うのよ」
184183:2001/08/06(月) 14:27
すみません、微妙に訂正。
「作品人気」→「元ネタの人気」
「パロでしか人気のでない」→「パロしか描けない、パロでしか人気の出ない」  
185182:2001/08/06(月) 14:44
>>183
最後の一文にようやく合点が行きました(w
ついでに聞きたいんですが、これをわざわざ他人に伝える
理由というのは何でしょう?同意して欲しかったのか
バカにされたのか、どういう反応を求めていたのかが
分からなくて…(結局シカトしましたが)
186183:2001/08/06(月) 15:12
>>185(182)
自分の人気と作品にとても自信のある人の自慢しぃでしょうか。
シカトは賢明な手段だと思いますよ。
なまじレスして、もし自分語りでも始められたらなんですし。
187名無しさん@どーでもいいことだが。:2001/08/06(月) 16:36
>>156
直訳くさいが、訳してみたよ。

--------------ここから

3行目の「降水雲」と言う言葉は、雨を降らす雲という意味で使った。

 この雨を降らす雲は、「積乱雲」「積雲」「層雲」「層積雲」「乱層雲」「高層雲」の
6つだが、このうち「高層雲」と「乱層雲」の2つを(前に書いた際に)「降水雲」と
表記した。この2つは、地上から2〜7kmの高さにある雲だ。
 「高層雲」は、空一面に薄い墨を流したような雲で、この雲は太陽の光を通すが、
一方の「乱層雲」は「高層雲」が厚くなったもので、太陽の光は通さない。

 つまり、薄暗くなっていくことを表現するのに、(わざわざ)最初に(薄い)「高層雲」から
(厚い)「乱層雲」に変わっていったと(まわりくどく)書いたのだ。

----------ここまで

最後の一文を見るに、>>160の指摘がすごい的確だなあ
188名無しさん@どーでもいいことだが。:2001/08/06(月) 19:11
>>156
私はちょっと気象の勉強をかじったことがありますが
まさにこいつって必死こいて本見ながら書いてんだろうなーとしか思えない。
>>181
絵があまり達者でないサイトの掲示板か、
CG絵描き批評サイトからの転載と仮定して。(間違ってたらすみません)

「どー客観的に見ても下手な物は下手なんだから、
 それでもいいところを上げてほめつらうのは、描いた人を甘やかす以上の
 意味はないでしょう。
 ソフトや周辺機器の使い方を一から勉強しないと、今以上の上達は無理だって。
 私はあなたたちほど暇人じゃないんでもう落ちるけど、
 お時間のある方、どーぞこの後も、なれあいを続けてってくださいな。
 ああアホらしい」 
190名無しさん@どーでもいいことだが。 :2001/08/06(月) 19:32
オカ板のブサイコスレで、同人同士がケンカしてる……
191名無しさん@どーでもいいことだが。:2001/08/06(月) 19:38
>>160は名訳。
>>190
誤爆?
193同人板翻訳スレより出張。:2001/08/06(月) 19:57
>>190
出張してきちゃった(ワラ
翻訳(意訳)してください。
「>ブサイコが同人に惹かれるのか、同人の世界がブサイコを産むのか

当方同人者ですが……
恐ら同人の世界がブサイコを産むんだと思います。
同人板などで恐れられているお泊まり厨(肉般若もコレでしたね)は、恐らくコミケの
状況が生みだしているのだと思います。コミケはチケットで入場出来る人と、チケットなし
で入場する人の2パターンあるのですが、両者にはまさに天国と地獄の差があるのです。
コミケは同人誌即売会場という事で、アマチュアが自費出版の同人誌を販売する
場所な訳ですが、アマなだけに需要に対して、100%確実に供給出来るという訳では
ありません。チケット所持者は朝方、さっさと会場入り出来ますが、チケットなし者は
会場の外で延々、長蛇の列の中、入場出来る時間を待たなくてはなりません。
待っている間に目当ての同人誌がすでに完売している場合もある訳です。なので、
チケットは大変なお宝です(チケット入場してても、欲しい本が確実にGET出来る
訳じゃないですしね)。しかし、チケットがない以上は並ばなくてはいけない訳ですが、
朝方に並ぶのと、昼近くに並ぶのとでは、やはり入場出来る時間もおのずとちがって
きます。なるべく早く並ぶ為には、会場近くに住んでいる友達の家に泊めてもらうか、
会場近くのホテルに泊まる他なし。だけど学生にとってのホテル代はきつい。よって、
出来れば友達の家に泊まりたい。でも友達いない。そんな時、遠い知り合いの知り合い
程度の仲の人間に白羽の矢を立て、いきなり「泊めて〜☆」と現れちゃったりする
訳ですね。それがお泊まり厨のいでき初めです。多少なりとも遠い知り合いならば
ともかく、買った同人誌の作家が会場近くに住んでいるというだけで訪ねてゆき、
「ファンです、今夜泊めてください〜 明日のコミケのチケット余ってたら下さい〜」
となってしまう訳です。
195名無しさん@どーでもいいことだが。 :2001/08/06(月) 20:08
>>194のつづき

が、こんな事するのは「社会性のない子供(中・高・大)がほとんどです。
同人界は10代未満の子供から30代40代のいい年をした大人までが参加しているので、
大人からしたら、いきなり見知らぬ子供が訪ねてきて「どっひゃーーー 何このコ?!」
という事にもなる訳で、訪ねていった子供の方からしたら、「いつも本買ってあげている
んだし、一晩くらいいいよね」って感じで。
芸能人のコンサートで目があったぐらいの事で「私の為に」と思えるサイコがいるくらい
ですもの。プロでさえないアマチュア同人作家を「いつも本買ってあげてるファンの
私をないがしろにする訳ないよね」と思ったところで、なんら不思議でもない鴨。

ていうか、ようするに子供が大人に関わろうとするのが同人業界であり、大人の常識
からは子供の非常識はよりサイコ的に映るという意味合いで、結果、厨行為が
オーバーに語られているだけだと思います。※いや、一部はマジ危険ですけどね。
※合宿所スレはネタも多いですし。

私は同人板とオカ板の両方に常駐していますが、より恐いのはやはりオカ板の登場人物
たちだと思うけどどうでしょ。 」
>>194-195
大量印刷しないんだもん、本が欲しい奴はどんなことをしてでも
買いたがるでしょ? だから押しかけるの。
でもそれくらい(押しかけ)のことでギャーギャー騒ぎ立てなくて
もいいんじゃないの? 子供のすることなんだから。
オカ板に比べたら、たいしたことないわよ。

翻訳にいまひとつ自信がないのでsage
読んでいる限り、これを書いた人はおしかけ厨が全て十代のおこ
ちゃまだと思い込んでいるような気がする。
オカ板知らないけど、そんなに甘くないんだよ…
197名無しさん@どーでもいいことだが。 :2001/08/06(月) 23:08
>>194-195の前後関係

■オカ板住人のカキコ■
「有名な肉般若など合宿所スレにも見えるように、
同人者はブスでサイコなヤツが多い。ブサイコだから
同人に走るのか同人の世界がブサイコを生み出すのか
どっちだ?」的な同人批判レスがいくつかついていた。

それに対しての、
■オカ板+同人板住人の反論■
>>194-195
だったので─────

私はこの書き込みした人は
「もともと変だから同人の道へ行くのではない。同人は
大人と子供が同一線上になっている。そのため普段は
会話もしないような年齢差の者同士が交流する事になり、
子供にアイタタな事をされた大人が、ビックリして過剰に
反応し、『非常識!』と声高く叫んでいるだけの場合も
多いと思う。要するに同人やってる人だって、別に
普通の人と変わらないですよ。
ただし、一部はマジモンですけどね」
と言ってると思っていた。
同人板の中で194-195な事言ったとしたら>>196であってると思う。
>>197の言うようにオカ板で同人が叩かれてて、それに対しての反論だとしたら、
同人系厨房の擁護もまぁ、わからなくもないかなぁ…………
199名無しさん@どーでもいいことだが。:2001/08/07(火) 00:42
????? ?? ???? ??? ??? ???????
????? ? ??? ?????

????. ????????. MP3. ????? ??
?? ????? ?????. 8? ????????

?? ?? ??? ?? ???? ????
??? cdlist.zip ?????? ??? ??? ??? ??? ??????
? ??? ?? ????? ??? ?? ????.
?????? ???? ????(??.????)

=== ?? ??? ??? ????? ===

???? ????? ??????
?????

??? ???? ??? ???? ??????.??? ???? ?????
???? ?????? ?? ??? ?? ???? ???.





Next Entertainment, LYCOS
========================================================================
??? ??? ???? ????!! http://www.lycos.co.kr
???? ??? ?? - ???? ?? (http://chat.lycos.co.kr)
??? ??? ???? - ???? ??? (http://radio.lycos.co.kr)
>>199
……( ̄□ ̄)
>>199
無理です。
>>199
もしかして韓国語フォントなのか?私のパソでは9割が「?」表示だ(藁)
つーか、翻訳ソフト使ってくれ。
203名無しさん@どーでもいいことだが。 :2001/08/07(火) 17:32
無理age
204名無しさん@どーでもいいことだが。:2001/08/07(火) 18:30
↑このURL、危険ぽくない?勝手になにかファイルをDLしそうなんだけど。
>>204
落としてみた。
でも文字が化け化けで何が何だか。
MP3関連のフリーウェアか、シェアウェアらしいとは解るんだが。
中国語かなんかの違法コピーソフトのリストだたーよ。
ただのテキストファイルの詰め合わせのような…。
208名無しさん@どーでもいいことだが。:2001/08/07(火) 18:53
あげあげ
ここは電波語→日本語翻訳スレなので、
韓国語とか中国語だとわかってるものは持ち込まないでください。
電波語ちゅーか、宇厨語(藁
211名無しさん@どーでもいいことだが。:2001/08/08(水) 01:13
>目・・・・を描きますよね。
>その、目の下に合わせて、顔の輪郭の、曲がり部分?を、
>描くんです!!!!それか、上手く行かない場合は、
>目の下に、じょうぎなどで、線を引いて、それを、
>輪郭の曲がり部分に、合わせれば・・・・!?

一体何を描いているのー!?
212名無しさん@どーでもいいことだが。:2001/08/08(水) 01:20
目からほっぺたにかけて?>>211
>>211 「秋葉原伝能組」とか方針とかのキャラに描いてある、
目の下に数本入った線のことを指しているのでは……
>>211
顔の描き方の解説だろうね。
翻訳したかったけど、俺の文章力じゃ絵を使わないと無理だ…
言いたいことは大体分かるんだけど。
でも、この方法で絵を描くとひどくデッサンが狂った絵に
なることは間違いなさそうだ。
>211
頬というか、頬桁のことを言いたいのだとおもうが。
輪郭の出っ張った頂点部分と目の位置関係を説明しているのだろう。

しかし、それこそ電脳組とかの最近流行の絵は、
頬桁が自立心旺盛で勝手に増殖してるからなあ。
髪の毛の触角や胸についてる多段式ロケットみたいに。
真似して描く人はたいへんだろう。真似する気もないけど。
216名無しさん@どーでもいいことだが。 :2001/08/08(水) 09:43
絵の描き方を文章で説明するには無理が
あるでしょうなぁ……(゚д゚)

てな訳で無理age
217211翻訳:2001/08/08(水) 10:31
Q:キャラの顔を描くときに、頬骨のあたりのふくらみがうまく描けません。
どうもどのあたりの位置を膨らませたら良いのかがわからず、
いつもばらばらになってしまいます。皆さんはどうやって位置を決めていますか?

A:私の場合は目の位置にあわせます。まずキャラの目を描いてしまって、
その目の下端と、頬骨の一番高い位置をあわせています。
大体は目見当であわせますが、うまく合わない場合には、目の下のところに
定規を当てるなどしてアタリをとって、そこに輪郭が曲がるところ(=頬骨の
一番高いところ)がくるように描けば安定するし、理想的な絵が描けると思いますよ。
218名無しさん@どーでもいいことだが。:2001/08/08(水) 12:46
頬の膨らみというか、目の下辺りの窪みのほうじゃないか?
頬の膨らみに向かっていく始点のあたり
目の下に定規を当てるならその辺でしょ
多分定規を平行にあてて描く
2191の可憐ちゃんへ:2001/08/08(水) 14:23
>>9
「もじそわ学園日記」はHPのなまえ。
サークル名は 「レフト・パブリシティー」
http://www.mars.dti.ne.jp/~kisaichi/mojisowa/

このページは、学校での学園生活の中で誰にで
も経験のある、オシッコ我慢やおもらしを中心
とした、創作イラストやお話のページです。懐
かしいあの頃の気分に浸ってみましょう(^_^)
(ほとんどの内容がオリジナルな創作物で
す。) も経験のある、オシッコ我慢やおもらしを中心
とした、創作イラストやお話のページです。懐
かしいあの頃の気分に浸ってみましょう(^_^)
(ほとんどの内容がオリジナルな創作物で
す。)
220遅レスだが:2001/08/08(水) 16:07
少し前の方にあった雲の名前がどうのという文章は
「空の名前」という本のからの丸写しではないかと思われ。
この本7、8年くらい前に結構流行った覚えがある。
ちょっと昔のだが、掲示板のログ整理をしていたら懐かしいのを見つけた。
去年の冬厨さんの書きこみ。
当方ゲーム系サイト。

******
私の学校では噂かもなんです!!!!!!!
そうなんですか?????????アア!!
まあいいや!○○(管理人の名前)さんにはかんけいないこっとだよね!!!!!!!!!
忘れて!!!!!!!!!!


とりあえず、「そうですか。」とだけレス返した。
主語なし文。
222221翻訳:2001/08/08(水) 17:46
<ここから>
*****
あれは私の学校では「ただの噂かも」って言われているんです!
あれ、本当のことなんですか?ああ!
まあどっちでもいいや!○○さんにはどっちだろうと関係ないことだよね!
このことは忘れて!
<ここまで>

<意訳>
あの話ってうちの学校では噂じゃないのって言われているけど、
○○さん、このこと知らないのね〜。
さりげなくほのめかして言ったげてるあたしって親切ね☆


「*****」は伏せ字かな? それとも飾り文字?
223222@どーでもいいことだが。:2001/08/08(水) 17:56
訂正。
*は5つじゃなくて6つでした。
224名無しさん@どーでもいいことだが。:2001/08/08(水) 18:50
>>222
>私の学校では噂かもなんです!!!!!!!



私の学校ではちょっとした噂になっています。

だと思われ
225名無しさん@どーでもいいことだが。:2001/08/08(水) 18:53
>>221
無視せずレスした221は偉いと思う。
スレ違いなレススマソ
226名無しさん@どーでもいいことだが。 :2001/08/08(水) 21:02
>>221の意訳

「言いてぇ、ウチの学校のマイブームな話題、すっげ面白いんじゃい。
ここで話題にしたらば、ここのバカどもきっと食いついてくるぜ!
見えるようだぜ、『なになに?!』『どんな噂?!』『知りたい〜〜!』
『関係ないなんて言わないで書いてぇ、焦らさないでぇ〜』
『いやん、忘れられない〜』って、てめー等の声がよ!。
いや、なんだったらストレートにその噂、ここに書いても良かったんぢゃあ。
しかぁし、こんな素晴らしき噂話、こちらから進んで教えてやるには、ちと
勿体ないと思う次第ぢゃ。おめぇ等の要望にお応えしてって感じで
カキコしたいオレサマの気持も汲めや」
227どーでもいいことだが。:2001/08/08(水) 21:04
だれか226を翻訳してください(笑)
228名無しさん@どーでもいいことだが。:2001/08/08(水) 21:24
では>>226の訳を(笑)

「うちの学校で今ブームになっている話題すっごい面白いので目茶言いてぇQ
ここで話題にしたら馬鹿共が食いいてくるのが、目に見えるようだわ(はあと)
でもストレートに書くのももったいなぁーい。
あんたらが「なんですか?」「どんな話?」「おしえておしえて」って
いったら教えてあげなくもないわよ。
とっととお聞きなさいよ」

ま、この程度で。
>>226>>221の翻訳依頼文章を意訳してるんだよね?
なんでわざわざ訳しているの?>>227-228
>>227-228?
231名無しさん@どーでもいいことだが。:2001/08/08(水) 21:44
>>229

>>226が意訳をしたはずなのに、その意訳が日本語で書かれていなかったから(w
>>221=226=228

「俺の話を聞け。ただしお前の方から。」

…略し過ぎか。
>>231
それにしたって感じ悪いね。ここは依頼された文章を翻訳する場所でしょう?
それなのにここに書き込みされている文章を翻訳するのってちょっとイヤミ
臭くない?だいたい大本の221依頼によるデンパ文よりは余程日本語に
なってるでしょう。221の文章を翻訳すればいいのに、どうしてまたわざわざ
226のを……
226の文章の意味が通じなかったというならともかく、228のって、言い回し
を変えただけで、そのままじゃないの。

>>232みたいのなら「なるほど」と思うけどさ。
意味の判る文章は、とりあえず日本語。
どれだけひでぇ日本語でも。
つーか、翻訳依頼と間違えたのかと思ったんだけど違うの?
235名無しさん@どーでもいいことだが。:2001/08/08(水) 22:32
>>233
>ここは依頼された文章を翻訳する場所でしょう?

>>227で依頼済み
>>226の翻訳がわからないという>>227の言葉を
>>228が翻訳依頼と受け取ったんじゃないの。

そんなにカリカリすることもないと思うけど。
226がネタくさく書いてるからってのもあると思うし。
でも個人的に226と232の訳が好きです。楽しいので
切羽詰ってる人にそれは困るだろうが
いや私も>>226はよく分からなかったので翻訳して欲しくなった(笑)
本末転倒さにワラタ。
>>226はわざとネタ臭く書いたんだろうね。私も面白く
読んだよ。どっちにしろ、意味がわからなかったのなら
226本人に「どういう意味ですか?」と聞けばいいのに、
翻訳してかますとは。ちょっと感じわりーと私も思った。
ていうか、226が読めない人って、恐らくこのスレでは
出題者なのかな?226が判った人は回答者率高しかな?
>>1
「行間からくみ取れるなにか不穏なニュアンスは、でもひょっとして
私の考えすぎ?解らない、誰か正しく解読して!な記事があったら、
教えてください。 」
を考慮して>>227-228の真意を解読してください(ワラ
>>239
真面目に訳してるのをさらに訳したら、問題ありだけど
ネタ臭く訳してるんだからネタとして扱っても大丈夫だと思ったのでは。

もにょらんわけではないが233ほどあつくはなれん。
とりあえず>>226 あんた芸人だ…。
>>240の意訳に納得。

>もにょらんわけではないが
ここにも同意。
翻訳依頼
「そっか・・うちはまだトータルで10〜1300位だからまだ大手までは行かないんだ。
書店経由で年間5000位だとどのくらいなんだろう?
最近なんか・・・上記している人がいるけど、仲間内のクラブとしてのサークル活動に
なんか限界を感じてきた。 在る程度の金銭的なモノはしょうがないのかな。」

※上記 前後繋がりはない。キーの打ち間違いか?
243名無しさん@どーでもいいことだが。:2001/08/08(水) 23:13
>>232
漢らしい。スキ…(ぽっ)
244翻訳初心者:2001/08/09(木) 00:19
>>242
初チャレンジ…。違ったらゴメソ

ここから------>
「そっか・・うち(のサークル)はまだ(同人誌売り上げ部数)トータルで(見ても、
一種)10(部)〜1300(部)位だからまだ大手(の扱いされる)までは行かないんだ(ね)。
書店経由(【誤】経由>【正】委託)で年間5000(部)位だとどのくらい
(のランクの扱いに)なんだろう?
最近なんか・・・上記(のことを=書店委託)している人が(知り合いに)いるけど、
(そういう話を聞くと)仲間内のクラブとしての(馴れ合い的な)サークル活動に
なんか(売れる本づくりの)限界を感じてきた。
在る程度(印刷代等、一人で出せる額)の金銭的な(限界があるから)
(そーゆー)モノ(気持ち)は(我慢するしか)しょうがないのかな。」
<-----ここまで

翻訳と言うより…言葉補完になっちゃった気がする。
>>242
上記している人 → 浮気している人
の誤変換?
>>244
意味が通じた!
すごい!
ありがとう>翻訳
247名無しさん@どーでもいいことだが。 :2001/08/09(木) 22:10
夏コミ直前記念age
248名無しさん@どーでもいいことだが。 :2001/08/10(金) 03:16
翻訳依頼

「心には
下ゆく水のわき返り
言わで思うぞ
言うにまされる 」

和歌かな?すさみスレで見たんだけど。
249名無しさん@どーでもいいことだが。:2001/08/10(金) 09:38
>>248 状況がわからないので…ちがうかなー
「内心では怒りが沸騰している
黙っているということは
怒りをあらわにするよりも深く怒っているということだ」
250名無しさん@どーでもいいことだが。 :2001/08/10(金) 09:55
>>249
あってるような気がする・・・
けど、怒りとは限らない気も
251名無しさん@どーでもいいことだが。 :2001/08/10(金) 10:37
>>250
でもすさみスレだよ。
252名無しさん@どーでもいいことだが。:2001/08/10(金) 10:57
>>242
>10(部)〜1300(部)
って…幅ありすぎ。書いた人間の売上は
この幅の前半であることに1300オオテ。
253名無しさん@どーでもいいことだが。 :2001/08/11(土) 12:32
age
254名無しさん@どーでもいいことだが。:2001/08/12(日) 13:18
 サイトの二葉は、CLAMP様が好きで、同人誌が好きな方・・・それは伝わ
って
きたのですが、
それなら尚更CLAMP様の為にという気持ちが強く、このことに気づいていな
い、
もしかしたら
同人と著作権側のことをきちんと認識していないのではないかと考え、ネットを
立ち
上げたことで、
自分たちが大切に思う者に被害が行くことは本意ではないはず・・・
 もし、それも覚悟して(そのサイトに責任を持つために連絡先をつけてもらい
)立
ち上げたら
問題ないと思ったのです。
 直接、連絡できれば良かったのですが、とうしょは連絡先が無かったので、非
礼を
承知であのような
掲示板のMSGと言う形で連絡を求めました。乱暴な方法だったことは深くお詫
びい
たします。

---------
わかりそうでわかりません。
この文章を書いた人≠二葉とすると。

 このサイト(の管理者である)二葉さんは、CLAMP様が好きで、また同人誌も好きでもある−−−
ということは(私に)伝わってきました。
 そうであるなら、なおさら(私の書きこみが)CLAMP様のために(なれば)という気持ちを(私が)強く
(持ちましたのであのように書きこんだのです)。

 (もしかしたら二葉さんが)このこと(=例の模写問題のこと?)に気づいていない、(すなわち)同人と
著作権者の側との問題をきちんと認識していないのではないかと考え(たのです)。
 (二葉さんがCLAMP様が好きなら、)ネットを立ち上げたことで自分たちが大切に思っている
人(=CLAMP)に被害が及ぶことは不本意でしょう。

 もし被害が及ぶことを(認識した上で、その)覚悟があるのなら、(自分たちが立ち上げている)
サイトに責任を持つためにも、連絡先(メールアドレス)をサイトに明記した上で立ち上げたのなら
問題ない(のではないか)と思ったのです。

 直接(二葉さんに)メールできればよかったのですが、当初は連絡先が明示されてなかったので、
非礼を承知で、あのようにメールを下さるよう掲示板に書きこみを行ったのです。(その方法が)
乱暴だったことは深くお詫びいたします。


こんなんでどうですかね?
256255:2001/08/12(日) 20:04
ありがとうございます。

ところが、「二葉」は人名でもなんでもなく突然出てくる言葉なんです。
誤変換かも知れないのですが思い当たらなくて…
257254:2001/08/12(日) 20:06
すみませんーっ上の「255」も254ですー
間違いました…
「二葉」=「二人は」?

なんとなく、直感。
・・・はっ、もしかして、思考回路似てるのか?
ウトウ・・・
255>>254
そうだったのですカーΣ( ̄Д ̄;
失礼しました。

確かに>>258さんの解釈だとすんなりいきますね。
260254:2001/08/12(日) 21:31
なるほど!ありがとうございましたー
261名無しさん@どーでもいいことだが。:2001/08/12(日) 21:41
>>5のれでこみさま本日出てましたよね。
行った方情報プリーズ!!
262名無しさん@どーでもいいことだが。 :2001/08/12(日) 21:47
>>261
れでこみ情報はやはり貴女世界亜版スレにて募った方が
効率がいいと思うよ。そんで、あっちにアプされた宇厨語を、
ここに持ち寄ろうではないですか。
このスレって凄いな。
翻訳職人の人達がんばって下さい。
264名無しさん@どーでもいいことだが。:2001/08/13(月) 18:54
夏コミとかで、意味不明な文書を入手した方はいらっしゃいませんかage
265名無しさん@どーでもいいことだが:2001/08/13(月) 18:56
芸能系なんだけど、描いてる人物本人が
意味不明な言葉よく発するので
ここにいる職人さんに翻訳してほしい事しばしば。

チョトスレチガイでスマソ。age
266名無しさん@どーでもいいことだが。:2001/08/14(火) 01:26
>ちゃ★オンリーイベント行くよー!!!
>新刊なかったらゴチン★ダゾ!!!!

掲示板に有った結構前の書きこみ。
もちろんこの人と面識ない。

レスどうすればいいかさえわからなかったので
ドサクサにまぎれて削除した。
翻訳お願いします。
267名無しさん@どーでもいいことだが。:2001/08/14(火) 01:37
>>266
こんにちはー★266さんがサークル参加される
オンリーイベントにいきますね。
新刊楽しみにしてるけど、出てなかったらゲンコツお見舞するからね。

こんちゃー、って挨拶する人がいたんでちゃは「こんにちは」かな、と。
2行目と3行目の間には「こうやって書き込みしたんだから
もちろん私達お友達よね? 新刊ちょうだいね(タダで)」という
気持ちが入ってたのかもしれない。
買うつもりならゴチン★はないだろう…。
268名無しさん@どーでもいいことだが。 :2001/08/14(火) 01:44
>>266

>ちゃ(お/補足)

書き込み者はイタリア語で挨拶していると思われます。

>オンリーイベント行くよー!!!

感嘆符三つで、確実に行く・激しく行く・狂おしいまでに行くと、
意気込みを訴えています。

>新刊なかったらゴチン★ダゾ!!!!

あなたの新刊が発行されていなかった場合、ゴチンとあなたの
頭をげんこつでドツくであろうと警告しています。
※人体に於いて、殴ってゴチンと音が出るのは頭部ではないかと
思われます。
感嘆符が四つついている事から判断して、4発は殴るであろう
事も暗示しています。
初投稿で大ニュース。
http://yasai.2ch.net/test/read.cgi?bbs=doujin&key=997458549

これの>>1の言ってることすべて翻訳できれば
2ちゃんねるの伝説に名を刻めると思います。
270名無しさん@どーでもいいことだが。 :2001/08/14(火) 01:52
>>266

「ワシぢゃ。元気にしとるか、オンドレ。
実はな、今度オンリーイベントに行く事になったんじゃあ。
心してワシの為に新刊をこさえておくがいいぞい。
出てなかったら頭突きくわらすから覚悟しとけよ、クソが」
271名無しさん@どーでもいいことだが。:2001/08/14(火) 04:32
>>248
古今六帖五巻(二六四八番)
古来より多く引用される有名な和歌。たんに「下行く水の」といわれることも
多い。源氏物語、枕草子などでも引きあいにだされている。

本来は恋の歌。「口に出していうより、口に出さず恋しく思う、そのほうが
思いが深いのですよ」

スレに書いた人がどういう気持かまでは知らん。
272名無しさん@どーでもいいことだが。:2001/08/14(火) 07:30
>>269
素晴らしいネタ情報どうも!
今100レスあたりまで読みました。
面白いですわ(藁
273名無しさん@どーでもいいことだが。:2001/08/14(火) 08:01
>>269
今400辺りです。もう笑いが止まりません!(藁(藁(藁
ホントに有り難う!ハラいてぇよ(藁
274名無しさん@どーでもいいことだが。:2001/08/14(火) 08:43
>>269
ダメだ。
面白くて止められん。
これから仕事だっちゅーのに(和良
275名無しさん@どーでもいいことだが。 :2001/08/14(火) 09:43
>>272-274

ここ翻訳スレなんだし、他スレの感想なんか
わざわざ書かなくてもいいよ。
276名無しさん@どーでもいいことだが。 :2001/08/14(火) 10:31
>>269のスレの295(1ではないみたい)が判らない…

マヨネーズが徘徊する夜の一刹那に果たしていくつの金めっきが
可能か考えたことはあるか?
たとえば、綿棒の先の部分の宇宙に思いをはせる夕焼けのとき、
『生きろ』と叫ぶ少年が突如としてブラウン管から飛び出す。
このとき人間として、むしろ心をもつ生き物として目の前のミラクルを
ただただ傍観するしかないのはそれこそデジタル化した耳掻きだ。

今お前にとって一番大切なもの、それはきっとお前にしかわからない。
だけどこれだけはいえる。 スカラ座の冷暖房施設を襲撃したところで
太古の昔に在りしアンモナイトの体温を調節することは不可能なのだ。
つまり赤外線で強烈に歯が引き裂かれた兄弟を崇めるかのような空想に
浸っているときではないのだ。ともすればお前はシリコンでできたメガネの
前に屈服することにもなる。そうなれば間違えなくお前は乾電池の
要塞に取り残されたティラミス同然になってしまう。

そんなことが望まれたことは一度も無いはずだ。いや、望まれてはならない。
いくら桃缶の汁を熱望する欲望まみれの人間たちが戯れ始めても、そこへ
髭剃り一つ持って突進するようではどうにも勝ち目は無い。その状況で
彼らを破壊するには、空になったコカコーラのビンを小指にはめて彼らの
耳の穴めがけて踊り狂うしかない。つまりお前は単なるペヤングソースやきそばに
過ぎないのだ。大盛りもなにも関係ない。そこになるのはただ一つ、さび付いた
甲冑だけなのだから・・・。

――――――――――――――――――
どうよコレ…翻訳頼むー。
277名無しさん@どーでもいいことだが。 :2001/08/14(火) 11:35
>>276のコレは象徴言語を用いているところ見ると、「詩」なんでは。
私好みの詩じゃないので、いいかどうかは評価出来ないけど。

「欧米ナイズされた人々が徘徊するこの夜の町。
人々はおのれを飾り立てるのに、ほんの僅かの時間でさえも余念がない。
宇宙螺旋(マクロ&ミクロ理念)の法則でいえば、綿棒の先にも宇宙がある。
その宇宙に思いを馳せた夕方頃には、「生きろ」というテーマで歌を歌う
少年(芸能人)が、テレビのある番組に出演している。
ああ、自分はテレビのメカニズムを知らない。
宇宙の法則とその自然を理解する事は出来るのに。

今お前(芸能人)にとって一番大事なもの、それはお前にしか判らない。
それは価値観の違いというものだ。
だけどこれだけは言える。
いくら人類の自殺(レミング現象)を非難しても、すでに枯渇しつつある
地球が「生きていない」のだから、それは全く無駄なのだ。
人類が自然に帰らずして、このまま地球と共存しようなんて無理な話
なのだ。人類はいつか古ぼけた機会の要塞の取り残され、自然の
心を失ってしまうだろう。

甘い汁ばかりを吸う人類。
そこにドン・キホーテを気取って戦いを挑んだどころで、君に勝ち目はない。
コカコーラのビンを神に突っ返そうとしたブッシュマンとなり、しかも
それだけではすまない。詰めが甘い。「ただ狂へ」とも成り果てる他ない。
つまりお前は欧米ナイズされ、訳の分からないメカニズムの中に組み込まれた、
安っぽい理想主義人間に他ならないのだ」
278名無しさん@どーでもいいことだが。 :2001/08/14(火) 11:36
古ぼけた機会→古ぼけた機械
>>277
一段落目はすごく納得できるが、後は今ひとつ。
でもそれだけ翻訳できるのはすごいよ。
どの言葉が何の象徴だか比喩だかさっぱりわからん…。
280名無しさん@どーでもいいことだが。 :2001/08/14(火) 12:38
空のコカコーラがブッシュマンの比喩というのは、
若者には通じないかもしれないぞ。>>277
>>279
詩の解釈は難しいと思うよ。だって、ひとりひとりが感じたままに
理解するしかないんだもん。
てゆーか、これって詩なの?
詩だったとしても、かなりありふれてて、目新しくもなんともないね。
どんな前後つながりでこんな詩が書き込まれたのか、
269のスレ見にいってみたくなっちゃった。
>>277
こんなとこにそれだけの才能使うのもったいないような…。
元ネタは現実と妄想と他者にとっての現実、三者間の距離感と収束っつーテーマの
詩じゃないのかと思うけど書いた人失敗してるでしょ…。
比喩使うなら韻ぐらい踏んでくれ〜。意の韻でいいから。
283277:2001/08/14(火) 13:55
276の詩(?)の改訳。

人類は自然とはかけ離れた金メッキの文明に酔っている。その非現実的な甘い
ぬるま湯の中で、自分が「生きている」ことに気が付かず、「死んでいる」と無意識下
で疲弊している人達が一杯いる。彼らに「生きろ!」と訴える人(TV歌っている若者)
がいるが、「生きろ」なんて理由の伴わないただの押しつけの言葉よりも、何故みんな
「生きていない」のか、その理由を明確にする事こそ、最初にやるべき事だろうに。
だからって、それも無駄には違いないがね。「生きていない」理由以前に、なんで人類
が道を外れ、自然から遠ざかったのか、そっちの方がより重要なんだから。
だけど、その「重大な理由」は、突き詰めれば「自然に帰れ」であり、ひいては
「金メッキの文化を捨てろ」という事なんだから、今更人類が自然に戻れる筈もない。
つまり、なにを歌い、なにと戦ったって、無駄って事さ。

■277の勝手な解釈
・マヨネーズ→食文化的見地から欧米主義を象徴しているかと解釈
金メッキ→現代社会・現代の文明
・綿棒の先の宇宙→日常的些末的なものと壮大なものの並列から判断して、
マクロ・ミクロコスモス思想を連想
・生きろと叫ぶブラウン管の少年→ロッカー
・冷暖房施設→地球を壊す人類の文化の象徴
・冷暖房施設を襲撃→権威などに対する反乱。ドン・キホーテ的行為
・太古のアンモナイトの体温調節→地球が正常だった頃への回帰
・赤外線〜兄弟を崇め〜→さっぱりわからん。
・シリコン眼鏡/電池の要塞→堅固にして足下のおぼつかない、甘い文明
・桃缶の汁→文明のもたらす甘い汁
・剃刀ひとつ→ドン・キホーテの如く、勝ち目のない相手に向かっていくこと
・空のコカコーラ→文明の生み出したコカコーラの瓶を、不必要なもとして神に返しに
行ったブッシュマンの事かと思った。
・踊り狂う→閑吟集の「現実は夢よ、ただ狂へ」を勝手に連想。
・ペヤングソースやきそば→不自然な食材。文化の象徴。
詩を解釈出来る人って、夢の解釈にも長けている場合が多い。
そういう私は超苦手なので、前衛文学読むと頭痛がしてくるよ。
285282:2001/08/14(火) 15:02
>>277
どうかな。第一節を見るなら、ちょいエロティックなもんの成れの果て(プ
を見る視点と思考領域との乖離、そこに他者の他者にとっての現実を見て
あらためて物事の距離感を得る…といった感じに見えるんだが。
本当にたいしたことない詩だと思うから書かないけどそこから収束させて、
要するに量子SFで扱われる精神帯のよーなもんが表したかったんじゃないの。
ま、これはどうでもいいがな…。
286277:2001/08/14(火) 17:59
>>285
あの……
私は単にこのスレの趣旨に添って、自分なりの解読をご披露している
だけの事で、自分の訳が絶対!と思って書いている訳じゃないんですけど。
287名無しさん@どーでもいいことだが。 :2001/08/14(火) 18:25
285が詩の作者だったりして……
ってより詩は依頼しない方が…でもみなさんすごいっす…。
ここ厨のよくわからん発言を解読依頼するのかと思ってた。
>>288
>ここ厨のよくわからん発言を解読依頼するのかと思ってた。

レス1によると、なんでもいいみたいスね。>理解不能カキコ・ファンレター・メール
276も他スレのコピペだからいいんじゃないかな?
>>287の推理にちょっと同意してみたり(゚д゚)
長文カキコは文章に起こしながら解読していくもんだと思う。
その訳に自信があれば、ここにカキコすればいいだけの事じゃん。
「277さんの解釈はそうですか、私はこう解釈しましたー」って。
なんだか正しく理解して貰えなかった自分の作品に対して
ダダをこねている人のように見え・・
285だが原作者ちゃうよ〜(笑
好みじゃないから面倒になって省いただけ。
訳が違うって意味じゃないから、277さんスマソ。
投げやりなのは何つーかもったいないって思っただけだー。
そういや依頼した人は本気で依頼してんのかもな。
292名無しさん@どーでもいいことだが。 :2001/08/15(水) 13:04
定期あげ
293名無しさん@どーでもいいことだが。:2001/08/15(水) 23:30
こんばんは、0000と言います。あの、早速なのですが(カキコして良いものでしょうか・・・)アンジェキャラのコスの服の作り方を教えてください!
あと、今 私はHPを作っている最中なのですが、そこで、素敵なサイトへ
のような題名でサイト先を探しています。まだ、初めてメールしたばかりで
失礼ですが、宜しくお願いします!!!! お返事お待ちしています!!!!!
294名無しさん@どーでもいいことだが。:2001/08/15(水) 23:34
家で養育してる、品種改良をした(ドゴン族経由です)つべたい
ミミちゃんが、中近東が怪しいってうるさいんです!
 でも、父親としましては、歌舞伎町に夜中自転車でうるさくする意外
無いんです。キュルキュルと、チェーンがうるさいんです。
だから、申し訳ないんだけど、韓国のやさしい人達は、自分の国に
早く帰ってください!精一杯笑うと、太陽より少し陰りの無い
笑顔で言わせてください!今日は言います!
もうちょっとキムチを、路上販売したいのが、水面に映る惑星よりは
分ってるつもりですが、帰りなさい!
 こうして僕(君の母)が言うのには、幼いわけがあるんですよ!
聞きなさい!!先日、デモ活動の話を、寿夫おじさんから聞きましたよ!
朴さん徐さん達も、ひなびた心配の虹を隠せない様子でしたよ。
綺麗な虹が、7色だとお思いですか?それならば、ホンコン経由で
嬉しい貧乏ゆすりを、しなさい!
 いいかげんおこれますよ!!
>>293
>素敵なサイトへのような題名でサイト先を探しています
「サイト先」は「リンクで飛んだ先のサイト」という意味ではないかと思う。
また、「HPを作っている最中なのですが」という前述から、
掲示板に書き込みしたという事も踏まえて要約すると、

今私はHPを作っている最中です。
(このHPがオープンしたら)私のサイトを素敵な文章で紹介してくださるような
リンクを貼って下さる方を探しています。

という意味になるのでは?
要は、リンクしてくれ厨ではないかと。
誤解釈だったらごめんね。
296名無しさん@どーでもいいことだが。 :2001/08/15(水) 23:53
>>293の訳

こんばんは、0000と申します。
早速ですが、貴殿宛のメールお送りしていいでしょうか。
出し抜けな事ではありますが、アンジェキャラのコスチュームの
作り方を教えて頂きたく存じます。
また、私は今、HPを制作している最中にあります。
ステキなサイトに跳べるようなリンクページも作るつもりです。
初めてのメールでかようなお願いを致しますのは非常にぶしつけ
だとは自覚しておりますが、どうぞリンクを張らせてください。
どうぞ宜しくお願いします。
お返事をお待ちする次第にて。
ども!Aです。まだHOT MAILさえ使ってないPC初心者なので、BBSでアドレス乗
せるの躊躇った軟弱者でございます。○○さんの文はなんと言うか独特の雰囲気
があって・・・好きだ!飲み物で言うとモスコミュールだ!××(コンテンツ名)等の甘い味の中
に、すっげーキック力のあるヤンキー口調。 

もう堪らないよ!大好きさ!

ちなみにソレで言うと△△はウォッカ!渋い・・・渋すぎる切れ味だ。辛口だぜ・・
・!

―――――――――――――――――――――
友達が「これって本当に私宛てだと思う?」と聞いてきたメール(全文)です。
A=友達がよく行くサイトのBBSに来ている人で面識ナシ。
○○さん=友達がよく行くサイトの管理人さん。
△△=知らないサイトの名前。
です。
友達はきっとAさんが○○さんに宛てたメールを間違えて送ったんだろうと思って
確認したら「いいえ、あのメールはあなたに出したもの」という
答えが返って来たらしい。
どの辺が友達に宛てたメールなのか、どなたか翻訳お願いします。
298名無しさん@どーでもいいことだが。 :2001/08/16(木) 02:09
>>297の訳

どうもこんにちは。メールでは初めまして。○○さんのサイトの掲示板で
よくお会いしますよね。私はよく参加している掲示板の常連さん方とも
懇意にお付き合いしたいと考えているのですが、如何せん自分のメアド
をああいった公の場で晒す度胸は持ち得ていません。ホットメールさえ
使っていない初心者なので、あいスイマセン。そんな訳で、こちらから
メールを差し上げようと思い立ちました次第です。
あなたも○○さんのサイトの常連なだけに、○○さんのファンなんですよね。
○○さんの文は、なんというか独特の雰囲気があって、私は好き。
貴方はどんな風に○○さんを好きなんですか?
ちなみに同ジャンルの△△というサイトは、とても渋いと思います。
貴方の△△サイトの感想はどんな風ですか?
299翻訳初心者:2001/08/16(木) 02:20
>>297
>ども!Aです。
(直接面識はないけど同じBBSに書き込んでいるんだから知っているわよね!)
>まだHOT MAILさえ使ってないPC初心者なので、BBSでアドレス乗
せるの躊躇った軟弱者でございます。
(だから貴方からメールが来ないのは仕方ないわ!)
>○○さんの文はなんと言うか独特の雰囲気
があって・・・好きだ!飲み物で言うとモスコミュールだ!
××(コンテンツ名)等の甘い味の中 に、
すっげーキック力のあるヤンキー口調。もう堪らないよ!大好きさ!
(○○さんのサイトに来ているんだから貴方もそうなんでしょ? ていうか○○さんについて語り合いましょ)
>ちなみにソレで言うと△△はウォッカ!
渋い・・・渋すぎる切れ味だ。辛口だぜ・・・!
(私が好きなサイトなんだから当然貴方も知っているわよね?)
(てゆうか、もう、私たち、友達だから!!)

こんな感じで補ってみたんですが…。採点お願いします。
>>299
友達への返信はすべて( )内というのにワラタ。
301294翻訳:2001/08/16(木) 03:35
我が家で養育している、品種改良をした(ドゴン族経由で入手しました)そっけない
ミミちゃんが、実は中近東産ではないかと見当違いのいちゃもんを付けてくるんです!
でも、ミミちゃんの育ての親としては、嫌みを言われても歌舞伎町で夜中に自転車で騒音を出して
回らざるを得ないんです。回るのに必要な自転車のチェーンがキュルキュルとうるさいのはわかっているんです。
わざと騒音を出しているわけじゃないんですよ。
だから、申し訳ないけれど、ミミちゃんの品種にいちゃもんをつけてくれるお優しい韓国の方々は
自分の国に早く帰って下さい!
笑みを浮かべるのは苦しいですが、精一杯笑えば太陽に劣らず陰りのない笑顔でまだ言えます。
言わせてください!今日こそは言いますよ!
あなたがたがキムチを路上販売したいのは、水面に映るお月様の頼りない姿よりは
はっきりと理解しているつもりですが、もういい加減祖国に帰りなさい!
こうして僕(君の母の気持ちを代弁しているんですよ)が言うことにはちょっとした訳があるんですよ!
さあ、聞きなさい!先日君達がしたデモ活動の話を、寿夫おじさんから聞きましたよ!
朴さん徐さん達も、心配の色を隠せない様子でしたよ。
綺麗な虹がただの綺麗な七色だと思っているんですか?身内の心配の色も理解できないんですか?
それならホンコン経由で無事に戻ってきて、嬉しさに体をゆすってしまうぐらいのことをしてみせて、
皆を安心させなさい!
いい加減に帰らないと怒りますよ!


せいいっぱい訳しましたが、意味不明です。どなたか名訳プリーズ。
302通りすがり:2001/08/16(木) 10:32
我が家には、ドゴン族経由で手に入れたミミちゃん(外国産のペット?)が
います。それを、ドゴン族ではなく中近東産なのではないか、と
言ってくる人がいます(そのペットはドゴン族経由が正統派。中近東産は
値打ちが下がる)。そんなイヤミを言われても、私はミミちゃんを
大切にしていますが、それは当然のことです。
深夜の歌舞伎町を自転車で走り回ったら迷惑でしょうけど、
自転車のチェーンが音を立てるのはしかたがないことで、
悪気があってわざとうるさくしてるわけではありません。
それと同じように、あなたがミミちゃんを中近東産と言ったのも
悪意ではないのでしょう。あなたは、親切心で忠告してくれたんですよね?
でも私は、その忠告で傷つきましたよ。
だから、こんな言い方をするのは申し訳ないけど、
早く韓国に帰ってください。私たちは国民性も違うし、お互いに
理解しあえないと思うんです。今ならまだ優しい言葉で言えますけど、
これ以上我慢していると笑顔を作ることもできなくなりそうです。
だから今のうちに言わせてもらいます。
路上でキムチを販売するのは、それで生活しているのだから
しかたないのでしょう。それでもあえて言わせてもらいますが、
早く韓国に帰ってください。
あなたの故郷のお母さんも、あなたの帰りをきっと待ちわびていますよ。
私がなぜこんなことを言うのだと思いますか? あなた達は、先日
デモ活動をしたでしょう。隠したってだめです。私は寿夫おじさんから
はっきり聞いたんですよ。その話を聞いた朴さんや徐さん達も、
とても心配していましたよ。みんなが優しいからって、何でも
許してくれるとでも思ってるんですか?
あなただって虹を見れば「きれいな七色だな」と感じるでしょう?
だったら、みんなが心配している、その顔色を感じることだって
できるんじゃないですか?危険な政治活動をしてみんなを
心配させるヒマがあったら、ホンコン経由で故郷に帰り、
元気な顔を見せて、みんなを安心させなさい!
いいかげんに言うことを聞かないと、 怒りますよ!
=================
うう、無理があるかも…
ミミちゃんのことと、後半のことがどうしてもつながらないし…
303名無しさん@どーでもいいことだが。 :2001/08/16(木) 19:59
>>294はデンパを気取ったアングラもどき。
304名無しさん@どーでもいいことだが:2001/08/17(金) 01:55
頂いた感想、嬉しい内容だし分かりやすい内容だったんですけど
分からない単語があって書き込みしました。
「オンライン早い話が」
これってどういう意味ですか?
>>304
前後の文脈がないと判断できないですよ。
全文引用プリーズ。
>皆さんは描いた絵の色付けをどうしてますか?
>私は、コピックペンやカラートーンも使うのですが、だんぜんカラーインクを使うことが多いんですが、同じ色をずっと使うのが苦手なんです。

>というのは、例えばある人物をアップで描いた時。
>当然肌の色を塗る面積が広いです。その肌を塗るとき、ちょっとずつ水をはって塗るんですが、その時前に塗った部分に重なっちゃったり、何だか色の具合が変で、出来上がったら綺麗に出来なかったりしちゃうんです。
>誰か、上手に塗るコツを教えてください

教えてあげたいんだけど何をどう失敗してるのかよくわかんないよー
カラーイラストを描くのに使う画材はいろいろありますが、皆さんは何を
使っていますか?
私自身は、コピックやカラートーンを使うこともありますが、主にカラーインク
を利用しています。しかし、そのカラーインクを使うにあたって難しいことがあります。
同じ色で広範囲を塗るのが苦手なのです。
たとえば、人物のアップを描くとします。そのとき、当然のことながら肌色の
面積が広くなります。この、広範囲な肌をきれいに塗るのが難しいのです。
カラーインクを利用するときに、水を先に塗るとうまくぬれる、ということは知っているので、
一気にぬれる程度の狭い範囲に水を塗り、そこにインクを載せるという繰り返しをします。
けれども、前に縫った範囲に少しはみ出してしまったりするなど失敗も多く、
なんだか色もきれいに出ません。丁寧にやっているつもりですが、出来上がりが
きれいにならないのです。
誰か、カラーインクで広範囲を均一に、上手に塗る方法を教えてください。


ってとこじゃないですか?
こんにちんげ!!○○ちゃんでチュぴ〜〜〜〜〜〜♪
みぃんな元気に妄想☆してるかなぁ??アタチはもう全開で
『しゃいにんぐ碁』のしゃいにんぐチン(え?ちんだってチン!!
キャァ〜〜〜〜〜〜☆☆)にぞっこんラァヴ!!あのカワユサはもう犯罪だわ!!
A級国際戦犯ワケワカランウッヒャァ〜〜〜〜〜☆
って、オバカな会話はいつものこと〜ん。みんなわかってるでしょ?!
○○たんは!今年の夏もしゃいにんぐチンに、差異っちにかわって
妄想チンコボビーン!!!!!だから安心してネェ〜〜〜ン(はあと)
あとねあとね!じうだいにうすなの!!○○ちんは、『1平和』にも
きょうみしんしんなの!!ちんちんじゃないよ!!
料理人ちゃむ☆細腰すぎぃ〜〜〜〜(はあと)いつかケツまんこ
掘ってやるぅ♪てゆうかもう剣豪に掘られてるカモねッ☆


↑まず日本語かどうかの判定をお願いします。
309名無しさん@どーでもいいことだが。 :2001/08/17(金) 16:05
>>308の訳

ご機嫌よう。○○です。
─────音楽的に歌い出したいほど、今の私は興奮しております。
みなさん、元気に妄想していらっしゃいますか? 私は脳髄をフル稼働にして、
「ひかるの碁」の主人公の妄想に耽っている次第です。あの可愛らしさは
もう犯罪と言ってもよいのではないか。普段は冷静なるこの私が、
「ひかるさん」→「ひかるちん(日本特有のスラング)」から連想し、
「ちん」→「ちんちん・あるいは男根」にまで思考を転回させてしまっているのです。
これはもう、ひかるが東条英機に並ぶほどの犯罪者である事の証明
ではないか。そう思いを致す次第にて。
などという痴呆的会話は私のいつもの事。みなさまに於かれては、すでに
承知の事でありましょう。
私は今年の夏もひかる男根を殊の外愛で、さいに成り代わって、
子宮(あるいは海綿体?)を疼かせていました。そのような次第であります
ので、皆様方、ご安心下さいませ。
閑話休題。
しかしながら実は皆様に報告したき事柄がございます。
私はわんぴーすにも興味をそそられています。
興味津々です。興味男根ではありませぬ。
料理人氏の腰は人類の体型的に見て、細すぎませんか。しかしそんな体型も
私は好きです。いつかやおい穴を掘らんと、私は誓う次第であります。
とはいうものの、もう剣豪氏に掘られているかもしれませんね。
鴨は鳥類・星。
少年漫画板にあった「丁寧にいいましょう」スレを思い出した。
>>309
ヘタパスレで
原文見たときよりワロタよ!!

鴨は鳥類☆
>>310
アドレスきぼん。
>>309
惚れてしまいそうだyo!
こっちの文面の方がよっぽど萌える〜。
315名無しさん@どーでもいいことだが。:2001/08/18(土) 00:20
>>309
原文も、「ひかる」ってひらがなだったんですか?
だとしたら寒すぎる…
316名無しさん@どーでもいいことだが。 :2001/08/18(土) 00:33
>>315
……308が原文でしょ?
このスレの趣旨、理解してないのかな?
当て字伏字推奨だからなー
しゃいにんぐ碁…何だろうっと思ったらヒカルの碁だったんだ。
訳して貰って初めて気づいた;それにしても凄い日本語だね。
>>318
おいおいすぐ上のレスが読めんのか?
320名無しさん@どーでもいいことだが。:2001/08/18(土) 00:48
>>309さんに伝説のがっっちゅん☆を訳して欲しいと思ったよ。
面白すぎ。
わかってる人も多いだろうけど>>308は元々こちらにあがってた文章ね。
アイタタ★☆★なペーパー
http://yasai.2ch.net/test/read.cgi?bbs=doujin&key=990982195

ここも日本語外な語りをする人が多いよー
>>320に同意!がっちゅん☆はどうなるだろうね。
322名無しさん@どーでもいいことだが。:2001/08/18(土) 02:05
わ〜ん、もうたいへんだっしゅ。
おべんきょきらいっ!
でも【作品名】大好きv
ところで、自分って夏コミにいっ
たことないんですよ。みなさんい
ろいろもっているようで・・・。
い〜なぁ。きょうもほしいですだ。
どうしたらいいでしょか。もう夏コミっ
てないんぢゃないすか?
う゛〜ん。困った。
だれかおしえてぇ――――――っっ!!
嘆息するほど、勉強で忙しい。もう勉強はイヤだ。
勉強は嫌いだけど、【作品名】は大好きだ。

私は夏コミに行ったことがないのだけれど、みな
さんはいろいろ(な同人誌を)持っていらっしゃる
(ところを見ると、行っていらっしゃるの)ようですね。
羨ましいなあ、私も(同人誌を)入手したいです。

どのようにしたら(同人誌を)入手できるでしょう?
でも、もう夏コミは終わってしまっているのですよね。
(入手できないとなると)困ってしまいます。どなたか、
(夏コミはまたやるのか、やらないならどうやって
同人誌を入手したらいいか)教えていただけない
でしょうか。
>>320&321
過去スレ探しにいったんだけど、がっちゅん☆は
そのままで意味は通じてしまうので、このスレ向き
ではないと思われ。
内容は>>308に引けをとらないハチャメチャなものだが。
>>322
え〜ん、もう大変。
勉強は嫌いです。(学生?)
でも、勉強が嫌いでも【作品名】は大好きです。

ところで、私って夏コミに行ったことが無いんです。
みなさん、色々な同人誌を持っているみたいで…。
羨ましいなぁ。きょう(書いている人の名前?)も夏コミで同人誌が欲しいです。
どうしたら、夏コミに行きたいというこの願望を果たすことができるのでしょうか。
もう、夏コミって終わったんじゃないんですか?
うーん。
ココまで書いたところで、私の夏コミについての知識がほどんど無いことに気付きました。
困りましたね。
誰か、夏コミについての詳しい情報を教えて下さい。

意訳
「一緒に夏コミ行こう」って誰か誘ってくれ。

宇厨語訳がはじめてなので、ヘボンな文章でスマソ…
最近同人誌を知った厨房が、夏コミに行きたがっている文章と思われ。
326???(1/3):2001/08/18(土) 05:45
よくわかりません。詩なのか?
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
ミステイク。



騙されたと思った方すいません。
今度こそマジで現れません。

さようなら。
もう遅いけどあたしは別ジャンルで新たにサイト立ち上げました。
馬鹿だ、本当。
大口叩いて未だに他人に受け入れて貰おうと思ってるし。
自虐的な文章で同情誘ってるのだって分かってるつもり。
分かってるからやるんだよ、きっと。

もう二度と戻りません。
数名の方はご存じでしょうがあたしはあそこで生きます。
今度こそさようなら。

あたしだって傷つかない訳じゃないし他人に迷惑かけて平気でいられるほど無神経じゃないつもり。
でも言わなきゃ分からないことってあるでしょ。
分からないよ、あたしも。
他人のことなんて分からない。
だから分かろうとしないで下さい。
新しい世界で生きてきます。

後悔の気持ちより好きって気持ちが大きかったってことで。
おお、立派な綺麗事。ブラボー。
隠れてコソコソやってたのは流石に悪いと思ったよ。
あたしも今回自分の馬鹿さ加減にヘコんだし。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

続きます
327???(2/3):2001/08/18(土) 05:47
よくわかりません。詩なのか?
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
バッシング受けてんの見て弁解する余裕あるならまず謝れとか言われそうだけどさ。
つかそれ以前にまだ隠れてコソコソやってる根性が気に入らないとか。
あると思うけど。
ていうかあたしもこんなヤツ気に入らないし。
死ねって言いたいよ。
出来るなら殺してやりたい。

あたしの言いたいこと全部吐き出せばエゴになるに決まってるって詩異な利ンゴ(伏字)も言ってるし
でも言いたいことの10%も言わなければ自己防備にしからならないんで
今まで言わなかったけど
言うよ。
少なくとも、あたしは貴方のこと好きでした。
羨ましいと思ってました。
親に愛されてて。
あたしは疎ましいと思われているらしい。
馬鹿だとかブスだとか脳味噌要らないとか。
常にバッシング受けて生きてるよ。
溜め込んでネットで発散させて傲慢になってるよ。
本来あるべき感情は宙を彷徨ってあたしの中に溜まりこんで
隠れてしか何かが出来ない性格を作り上げた。
此処の文も全部自己防備に落ち着いてる。

自分が一番好きだから守りたい。
自分が恥かくのは嫌だ。
自分が他人に嫌われるのは嫌だ。
自分以外、何一つ見えてない。
友達だって。
家族だって。
誰よりも自分が一番。
2番目以降は誰もいない。
自分だけ。自分のみ。
自分以外はみんな嫌い。

アホだよ。
とことんアホだ。
だからもう関わらなきゃ良い。
関係を強要したあたしのことは謝るよ。
もう二度と訪れないって誓う。
信用出来ない女だけどさ。
口約束なんて全う出来ない馬鹿だけどさ。
二度と訪れないよ。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

次で終わる・・・はず。
328???(3/3):2001/08/18(土) 05:50
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
あたしの場合、アレだよね。
注意して直せる次元じゃないんだよね。
だっていくら注意しても本人は直さないし。
傍観を決め込んでも気付けば行動に出てるし。
どんな人でも間違ったことするじゃん。
本人は気付かないだけで。
あたしの場合、間違ってるのが分かっててやるもんだからタチが悪い。
「バレなきゃいい」
そうだよ。
その通りだよ。
あたしはなんでも、バレなきゃいいって思ってやってんだよ。
バレないように原型をちょっと変えて弄んで。
そうやって今まで生きてきたよ。
こんな溝鼠みたいになっても生きてきたよ。
最悪な自分に誇りを持って生きてきたよ。

だけどあたしやっぱり誇りは持ちたい。
どんなに汚くなっても何かを「好きだ」と思う気持ちだけは凍らせたくない。
他のどんなものに対する感情が歪んでも(現に今歪んでる)、
この気持ちだけは絶対に歪ませたくない。
何かを好きになれなくなったらあたしは死ぬよ。
だからあたし、きっとあの映画無かったら死んでるよ。
今でも台所の包丁を見ると自分か他人を刺したくなるよ。
デパートやマンションの屋上行くと無性に飛び降りたくなるよ。
駅のホームに笑顔で落ちていく自分を想像しては、電車が来る毎に走って飛び降りで轢かれて死にたいってマジメに思うよ。
でも今死んだらこの「好き」って気持ちが死ぬかも知れない。
そんなのあたしは絶対に嫌だ。
だからこの感情が無くなりさえすればもう未練なんて無いよ。
他人を殺したのなら自分が死ねば罵られることも無いんだし。
大嫌いなこんな腐った世界で人生全うに生きてこうなんて思わないよ。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
あっ、入りきらなかったや。すんません、次で終われるかな?
329???(3/3の続き1):2001/08/18(土) 05:53
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
ただ、あたしは未練がある。
好きなんだよ。
あたしは、自分以外に大好きと思えるものを見つけたら、とことん追う。
追っては泣いて愛して繰り返し。
何時しか執着は薄れていくけどその時の気持ちは本物。
何かを好きだった気持ちだけは本当に本物。
それをみすみす殺したくはない。
こんな未練タラタラでネット居座るのも全部その為だよ。
あの映画見なかったらあたし今絶対にネットにいないって断言するよ。
見ちゃったからこそ此処にいる。
好きって気持ち形にしたくて。
あたしにとって一番身近なのは此処なんだもん。


だからやっぱりミステイクだね。ツメが甘いんだよ自分。
此処のindexの頁隠し忘れたミスをした。
もう全部バレたと思うけどハンドルもサイト名も何もかも変えてあたしはあそこにいます。
探したければ探してください。でも関わり合いにならない方が良い。
馬鹿なあたしの行動を見て嘲笑ってれば良い。
こんな人間だって分かったら、さっさと引き上げて二度と関わり合いにならないようにこの頁のことを忘れれば良い。
選択権はそっちにある。
とか言って相手に責任押しつけるんだ。イエーイ。


取りあえず腐りすぎてこれ以上腐ることは無いと思うんですけど
人間どうなるか分からずにまだ腐るやも知れません。
模写問題や2ちゃんの中心人物になるのだけ流石に勘弁だと思ってはいるけどどう転ぶかな。
分かんないよあたしも。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
何でこんなに長いんだ、次こそ最後っす。
330???(3/3の続き2):2001/08/18(土) 05:54
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
とりあえず、もう二度とこの頁更新しないってことで。
消すかもしれないけど更新はしないよ。
すり替わりもしないよ。
もう二度と貴方の頁には訪れませんので
それでご勘弁下さい。
こういう時の一番の解決法ってもう二度と関わり合いにならないことだと思うんで
今後少なくともあたしからは関わり合いになりません。
絶対。
今までの詫びも兼ねて。つうか本当に反省してんのかも危ういけど。
すいませんでした。
つか謝って欲しくなんかないか。
それ以前に此処見てる人あたしが誰に言ってんのかすら分からないだろうとは思うけど。
まあ、不特定多数か1人。

何言いたかったんだこの人。
言いたいことぶちまけてるんでまとまり無すぎな文章すいません。
後悔先に立たずってこういう時に使えばいいんだっけ。
ああもうどうでもいいや。

グッドラック。
良い人生を。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
やっと終わった。サイト閉鎖の文章らしいんだけどよくわからん。翻訳お願いします。
意訳:
ねぇ、聞いて聞いて。
あたしを厨だと言った人達、すんごいムカつくんだよね。
サイト閉鎖してどっか行くから、あたしのファンならついてきて。
ひきとめるなら今よ?
>>331

短っ!
でも確かにそれで間に合う内容ですな。
333どーでもいいことだが。:2001/08/18(土) 07:29
>セックスマシンガンズと星雲仮面マシンマンぐらい違う 投稿者:海本  投稿日: 8月17日(金)02時55分26秒
>> S-Fumiさん
>> プラネットハリヤーやってませんでしたか?(笑)
>正直なところ、私は「海本広樹(月野わぐま)」と「宇佐見知尋」を、WEB上で繋げられたくはないのです。ワガママですが。できれば、こういった書き込みは御遠慮いただければと思います。
そんな月野わぐま君も人様の本名などの個人情報をトップページに掲載していたよな。
http://www65.tcup.com/6516/rough.html
334意訳:2001/08/18(土) 23:01
>333
WEB上(の掲示板等)で、「海本広樹(月野わぐま)=宇佐見知尋」といったことが
わかってしまうような書き込みはやめれ。
てなコト言っといて、俺も他人様の本名をトップページにさらしてるんだがね。
335翻訳してください:2001/08/18(土) 23:56
新世紀から忙しくなるゾーッ。なんてったって、かんてったって、
「カードキャプター」と「えんじぇ」と「ヨシキ」にまえまえから言っていた
「はにゃーん」って文字を書くワーク、絶対くるよ!!
これ!!エスパーのマジ予言!!
もうすごーく練習したから「クランプ」お姉さまたちがフツー1個「はにゃーん」って
書くところをポキリンなら「はにゃーん」を10個かくよ!!
やベージュース、おごられてしまう可能性、急上昇中!!!!
336意訳:2001/08/19(日) 01:06
>>335
20世紀も終わり、いよいよ21世紀も幕をあけました。
いかがお過ごしでしょうか?
私はというと、これから忙しくなる予感を感じています。

その理由として、まず3つ程挙げておきます。

第一に、根強い人気を誇る「毎回衣装をせっせと縫っては
それを着せてビデオに撮るのが趣味の親友がいる女児が主
人公であるコミックもしくはアニメーション」は、これか
らもその支持を落とすことはないという点。
第二に、同作者による「小型のロボット同士を戦わせる…
手っ取り早く言うとプラレス三四郎のパクリのような設定
で主人公がなーなーうるさいコミックもしくはアニメーショ
ン」も始まるということ。この作品が多大な支持を得る事
は想像に難くありません。
第三に「解散したロックバンドの一メンバー(一般的に有
名な名前でかつ故人ではないほう)」も、新世紀になった
ことですし何か始めるのではないかという期待感がふくら
んでいるのです。

そしてここから本題です。以前からあなたに申し上げていた
ように、「忙しくなる可能性の第一に挙げた作品における
主人公が、恒常的に発する奇声」を筆写する仕事が、間違
い無く世間一般において大々的に支持され一大ムーヴメント
となると、私はここに改めて断言したいと思います。

何故なら私は予知能力を有するエスパーであり、未来を
見通す事ができるからです。

この事あるを予知した私は、これまで筆舌に尽くし難い修行
をつんできました。ですので、例の奇声を発する女児が主人
公の作品の原作者が、通常その奇声を一つ書く間に、私なら
優に十を書くことができます。

問題なのは、奇声を筆写する仕事があまりに儲かるので、周
りの人間から清涼飲料水などを奢らされてしまう可能性が高
まっているってことでしょうか(まぁこれは冗談ですが)。
337名無しさん@どーでもいいことだが。 :2001/08/19(日) 01:07
>>335
む、むずかしすぎるよ……
でも、後で頑張ってみようかな……
338名無し :2001/08/19(日) 01:21
拝啓>>336
貴方様は、すごいで御座います
激しく笑わさせていただきました。
これからのご活躍を期待しております
             敬具
339名無しさん@どーでもいいことだが。:2001/08/19(日) 01:28
すごすぎ!>336さん
へごわっしゅチンコボビーンも336さんでしょ?
ファンになりました。
340:2001/08/19(日) 01:29
>>336
「ヨシキ」は漫画のXでは?
341翻訳してください:2001/08/19(日) 01:50
「アニメ・ゲームキャラとの合コン」を開くのがポキリンのドリームです。
本当の夢は「ワンピース」のナミの母乳をゴクゴクのむ事なのは
シークレットなのですが。
そんなヘッポコなマンがいてもいいんじゃないっスかね?
「ロンリーライフだけど、ぜんぜん寂しくないよ。だって他人にはみえないけど
アニメ・ゲームキャラと同棲中なんだもん!!負けないモン!!」
っていう「ウブな顔してやるときゃやる」ポキリンみたいなボーイズビー募集中!!
センチメンタル少年募集中!!
これを読んでいるひきこもり(アムラー)の諸君!!いつものアークで
センチュリーをまたいでアニメっ子合コンをしよう!!
342名無しさん@どーでもいいことだが。:2001/08/19(日) 01:53
「アニメ・ゲームに登場する人物とアイコンタクト」するのが私の夢です。
343名無しさん@どーでもいいことだが。:2001/08/19(日) 02:13
http://www65.tcup.com/6516/rough.html
>セックスマシンガンズと星雲仮面マシンマンぐらい違う 投稿者:海本  投稿日: 8月17日(金)02時55分26秒
>> S-Fumiさん
>> プラネットハリヤーやってませんでしたか?(笑)
>正直なところ、私は「海本広樹(月野わぐま)」と「宇佐見知尋」を、WEB上で繋げられたくはないのです。ワガママですが。できれば、こういった書き込みは御遠慮いただければと思います。
そんな海本広樹君も人様の本名などの個人情報をトップページに掲載していたよな。
344意訳:2001/08/19(日) 02:16
>>341
アニメーションやゲームに登場するキャラクターと合コンを開く
のが私(以降「ポキリン」と名乗らせていただきます)の夢とい
うことにしようと思ったのですが、実は違うのです。

海賊王になる事を目指している主人公の仲間であるところの、棒
術を得意としスタイルバツグンの女のコの母乳をゴクゴクと音を
立てて飲んでみたいというのが本当の夢なのですが、内緒にして
おいてくださいね。

そんな、ろくでもないマザコン男が一人くらいいても良いじゃな
いかと、ポキリンは思うのですがいかがなものでしょうか?

確かに私は孤独な独身生活者です。しかし脳内においてはアニメー
ションやゲームのキャラクターと同棲生活を営んでおります。そ
の幸福感は他者に劣るものとは思っておりません。
もっとも、ポキリンの同棲者は他の人には見えませんけどネ。

ところで、「幼い顔をしているけどいざとなったら大胆」な
ポキリンと等価な、「週間少年マガジンで連載している、一部の
思春期少年が熱をあげている漫画」大好き少年を募集しています!!
別の言い方をするなら多情多感で感傷癖のある少年を募集して
います!!

この文章を読んでくれている、「(安室奈美恵ファンであるとこ
ろの)宇多田ヒカルの皆さん」(※1)!! 毎度お馴染みの箱舟(※2)
において世紀をまたいだ「アニメーション好きの夕べ」を執り行いましょう!!

訳注
※1:引き篭もりを意味している可能性もある。
※2:店名など、特定の場所を指している可能性もある。
345名無しさん@どーでもいいことだが。:2001/08/19(日) 02:19
「固有名詞」を詳しく解説する姿勢に好感がもてますv
346意訳:2001/08/19(日) 02:24
>>344補足

最後のところの「合コン」をそのまま訳さなかった理由として以下の
理由をあげる。
・合コンは普通男女が混じって行われる行事である
・氏は、同性(と思われる)の少年しか募集していない。

しかし、氏の脳内における同棲者である、アニメ−ションやゲームの
キャラクター達も同席すると解釈した場合、素直に「合コン」を使う
のが正しいだろう。訳者も、その可能性が高いと思ったが、ここでは
一般的な解釈を行い、ここに補足しておくに留めた。
347名無しさん@どーでもいいことだが。:2001/08/19(日) 05:41
>>344
※1を素直に引き篭もりと解釈した場合、「アムラー」は「安室奈美恵ファン」と
解釈するよりも、機動戦士ガンダムにおける根暗主人公である「アムロの如き人」
と解釈したほうが、文脈の流れを考えると自然かも…。
348名無しさん@どーでもいいことだが。 :2001/08/19(日) 08:59
頼むから他人の訳文に添削めいた意見言わないでほしいよ。
なんかすごい白ける。
自分なりの訳を書き込むならまだしもさぁ。
349名無しさん@どーでもいいことだが。:2001/08/19(日) 16:10
文句だけ書き込むのが一番白けますよ〜。
>>349
あんたの方が白けるよ。
ちなみに349のレスも文句だけだよ? 本末転倒。
翻訳してくれる人がいなくなったら嫌じゃない。
前スレの方で翻訳の翻訳されて消えたみたいな人も
いるし。
あの人、消えたん?>>350
>>350>>348なのかな?
んで、>>348の発言は>>347に対して言っているのかな?
だったら、>>344の意訳で
>※1:引き篭もりを意味している可能性もある。
と書いてあるから、
その可能性の場合の自分なりの訳を書いてみただけなんじゃないかなあ?
別に添削めいてるようには見えなかったけど。

あと、前スレって?ここ「2」とか付いてないんだけど、
もしかして以前にこれと同種のスレッドあったのかな?
なら見てみたいのでスレタイトル分かったら教えてくだちい。
350じゃないですけど
>>352
前スレというのは前の方のレスという意味だと思った。
多分*前スレ*というのは350の書き間違えじゃないのかな。
上の方で依頼の文章を翻訳したレスを、さらに翻訳
したレスがあって、「不愉快だ」「もにょ」みたいなのが
あったよ多分それの事じゃないかと思う。
添削云々だけど、他の人の訳に対して
「○○じゃなくて△△だよ」といった単なるミスの指摘などは
書き方によってはむっとする訳者もいるかもしれない。
けれど「○○は、△△という解釈もあると思ったけれどどうだろう?」という
一意見ならいいのでは。
>>1にも「みんなで解読してみましょう。」とあるし、
他人の訳にいちゃもんを付けるのではなく皆で智恵を出し合うという形なら
いいと思うのだが。

ようは、揚げ足取りではなく
皆で頭をしぼって解釈をいろいろ出す分にはいいのでは、ということです。
以上、訳したこともある者の一意見でした。
355352:2001/08/19(日) 21:28
>>353
ありがとう。そうか。そういう意味だったのか。
みなさんの翻訳ぶりがあまりに見事なので
先代スレッドあるならもっと読みたいと思ったのだが…残念。
よくわかんないけど、せっかくのお役立ちスレなんだし、気持よく
参加したいので、「判らなかったので私はこう訳しましたが、誰か
細くしてください」みたいな自己申告がない限りは、他の人の
訳に口出ししない方がいいような気もする。
細く×
補足○
>>356
そんな事言ったら、一人が翻訳しちゃったらそれが正解って扱いに
なっちゃうんじゃないか?
翻訳者と原文書いた人物は別人なんだし、宇厨語だったら
外国語みたいに辞典や文法がある訳じゃないんだから、
他の人が別の意味を感じ取ったならそっちで翻訳するのもありじゃないかと
思うんだが…。
>>1には
>みんなで解読してみましょう。
とあるしね。
>>358
>そんな事言ったら、一人が翻訳しちゃったらそれが正解って扱いに
>なっちゃうんじゃないか?

どうしてそうなるの?
ていうか、正解なんか出す必要ないじゃない。
いや、意訳の正解は出て然るべきだと思うけど、翻訳文にはいろいろ
バリがあっていいと思うんだけど。
ひとつの宇厨語の正解を出すのではなく、大勢の人が
ひとつの宇厨語をそれぞれで解釈して遊ぶスレだと思っていたよ。
少なくともスレの前半部はそんな感じだった。

>翻訳者と原文書いた人物は別人なんだし、

だからこそ、人それぞれの翻訳が面白いというの、ありません?
ある人が翻訳したら、別の人は「自分ならこう」と翻訳文を出すのはいいと
思うけど、他人の翻訳に「ここはこうじゃないか」とか言うのって、変だよ。
その人はそう解釈した訳なんだから。
どう訳そうが、宇厨語を書いた本人にしか実際のところはわからないんだから、
「遊び」でいいんじゃないの。

>外国語みたいに辞典や文法がある訳じゃないんだから、
>他の人が別の意味を感じ取ったならそっちで翻訳するのもありじゃないかと
>思うんだが…。

だから、好きに翻訳すればいいじゃないですか。
私がわからんのは、いちいち他人の翻訳をベースにして意見を言う姿勢です。
実際、外国文学や外国の詩の翻訳は、訳者の解釈によってずいぶん違ってくる
でしょう。
ひとつの宇厨文に対し、どれだけの解釈が出来るかっていう醍醐味
が欲しいんだけど。

>みんなで解読してみましょう。
みんなで正解出しましょう、じゃないじゃないですか。
360解読依頼:2001/08/20(月) 00:34
とあるゲーム系サイトの管理人ですが、先日外国の方から送られてきた
メールが……一応、先方のご親切で日本語翻訳ソフトを通した文章らしき
物が来たのですが、翻訳してあるにもかかわらずサッパリ意味が解りません。

(メール本文)
こんにちは!私は送ります、あなたへのこの電子メール、ので、i、○○(ジャンル名)
ウェブ・サイトを作っています。
私はだからといってあなたの言語の扱いが上手であるわけではないということです。
また、iはさらにそれがいくつかのパラグラフにおいて明らかでない場合に、私が
残念なように、あなたのもとへこのメッセージを送るために翻訳者ソフトウェアを
使用しました。

私は○○に関するウェブ・サイトを作る際にあなたの支援を要求したい。
あなたのウェブサイトの内容は私の○○ウェブサイトを作ることにおいて非常に
価値のあるでしょう。

私は、私がゲーム○○の完全なガイドを作成することができたようにあなたの
ウェブサイトの内容を使用する許可を願いたい。
私は、多くの能力を備えた大きなサーバー中で現在ホストされます。
あなたが望めば、私はさらにサーバー上であなたをホストすることができます。

私を助けることができる他の人々を知っていれば、それらをいつか私に紹介する
ことができますか。

この電子メールを読むのに時間がかかってくれて非常にありがとう。
(本文ここまで)


私はこのメールに何語で返事をしたら良いのでしょうか……
英語は苦手なんですが、下手に日本語のメールを送って同じ翻訳ソフトで
訳されたらとんでもないことになりそうで怖いです(困)
361名無しさん@どーでもいいことだが。 :2001/08/20(月) 00:52
>>360の翻訳

こんにちは。
私から貴方へ、このメールを送ります。
私は○○ジャンルのサイトを開設しています。
などと母国語で書き出してみましたが、貴方が私の母国の言葉を当然理解して
いるものと、決めつけている訳ではありません。私が貴方の母国の言葉を理解
出来ないように。よって、翻訳ソフトを利用してみました。

私は今後のサイト運営に際して、貴方の助力を仰ぎたい。
貴方のサイトは、私にとって、大変参考する価値のあるものです。

私のサイトには○○ゲームの完全攻略ガイドがあります。が、多少不完全
なところもあるのです。ところが貴方のサイトは、私の不完全な部分を
補完する事が出来ています。貴方のその補完部分を、当サイトにて転載
する許可を頂きたいのです。
私は大きな検索サイトや有力なサイトと懇意にしています。
貴方が上記の私の希望に対する許可を下されば、私はサーバー上で貴方の
事をアピールし、宣伝するに違いありません。
損な取引ではないと思います。

その他、私のサイトをより完全な物にする為に力となってくれそうなお知り合い
はいませんか?
もしもいらしたら是非紹介して頂きたいのですが、可能でしょうか。

お時間取らせて申し訳ありません。ありがとう。
>>361
お見事!
しかし嫌なメールだなー(笑
>>361
微妙に大上段なお申入れデスナー
>>360
こんにちは!
私はiおよび○○ジャンルのウェブサイトを作っている管理人です。
貴方のサイトを拝見し同ジャンルということで
メールを送らせていただきました。

この度は日本語でメールを送らせて頂いておりますが
私は貴方の国の言語(日本語)に堪能というわけでは有りません。
iのウェブサイトを訪問しても日本語が判らないことから
パラグラフを理解できず残念な思いをすることもしばしばあります。
貴方に私の感じるような言語の翻訳上の御負担を
おかけするのもしのびなく
このメッセージをお送りするのに翻訳ソフトウエアを使用しました。

貴方にメールをお送りした理由は他でも有りません。
私が運営している○○に関するウェブサイトに
ぜひ貴方の御協力をお願いしたいのです。
貴方のウェブサイトを拝見し、とても素晴らしいと思いました。
私のサイトにもこのような内容がアップされていれば
非常に価値あるものになると感じたのです。

私は私のサイトでゲーム○○の完全なガイドの作成を目指しています。
その為にはあなたのサイトにアップされている内容の掲載が
不可欠であると判断しました。
完全なガイドを完成させる為に、どうか転載させてください。
内容を私のサイトに転載する許可を頂きたいのです。
私のサイトは大きなサーバーを使用して運営されていますので
貴方が希望されるなら内容の転載だけでなく
リンク等をはって貴方のサイトを紹介することも出来ます。

貴方以外にも私のサイトをより良くする為に
協力して頂けそうな同ジャンルサイトの管理人の方を御存じでしょうか?
もし、知っているなら是非紹介して頂きたいのですが。

このメールは翻訳ソフトの文章なので読みづらかったと思います。
お忙しい中お時間をとらせてしまったことでしょう。
読んでくださって本当に有り難うございました。
365このスレ好き:2001/08/20(月) 04:44
>>360
申し訳ありませんが、お断りいたします。

とだけ書いて送ったらどうだろう……これくらいなら誤訳はされない気がする。
366意訳:2001/08/20(月) 05:17
>>360
よう!突然のこのようなメールに驚いたか?。
俺は○○ジャンルのホームページを作成している者だ。
と言っても、俺はおまえの母国語に堪能なわけじゃねぇ。
だから、いくつかの段落が読み取れない時、いつも残念
に思っている。てなワケで、今回のこのメッセージは、
翻訳ソフトを使わせてもらった。感謝しろヨ!

俺は○○に関するウェブ・サイトを作っているんだが、おまえに
助けて欲しいんだ。
おまえのサイトは、俺はこれからやろうとしている事にとても
プラスになるからな。

速い話、おまえのページのゲーム「○○」に関する記述を
そっくりそのまま転載させて欲しいんだよ。いいだろ?
そうすれば俺のページのガイドはより完全になるんでよ。

俺のページは、能力に余裕のあるサーバーにあるんだけど、
おまえが望むなら、俺のページの中に、おまえのページを
入れてやってもいいんだぜ。うまい話だと思わないか?

あとさ、俺にとって有益になる奴を何人か紹介してくれよ。

このメール読んでくれてありがとな。

…英語本文にこのようなニュアンスがあるとは思わないんだけど、
とりあえずちょっと傲慢な感じにして、他の方の訳文と差別化を
図ってみました。
367名無しさん@どーでもいいことだが。:2001/08/20(月) 07:10
英→和は単語が区切れるからけっこう精度いいけど、
逆の和→英はもっとひどいもんだぞ。
俺的には366の訳が好きだ(w
369358:2001/08/20(月) 07:21
今更蒸し返すようでなんだが…
>>359
漏れは359と同じ事言いたかったんだよ。
一人翻訳したら、他の人間が同じ文章を翻訳するのは
差し控えた方がいいって言ったのは>>356の方だ…。
漏れの文章そんなに分かりづらかったか。怒らせてすまんな。
370企業からのメール風に:2001/08/20(月) 11:13
>360

 突然のメール、失礼します。
 私は、○○のサイトを作っているものです。しかし、私は日本語に堪能なわけではないため、
どうしても訳せない文章があり、翻訳ソフトを使わせていただきました。

 さっそくですが、私のサイトを作るにあたって、ぜひ御協力いただけ
ないでしょうか。あなたのサイトにとても有益な部分があったものです
から。

 ○○の完全なガイドを作成するにあたって、あなたのサイトの内容を
転載させていただきたいのです。私の運用しているサーバーは、かなり
容量に余裕がありますから、あなたから転載させていただいた内容を
こちらのサーバーに掲載したく思っています。

 なお、他にも○○について詳しく載っているサイトをご存じでしたら、
いくつか紹介していただけないでしょうか。よろしくお願いします。

 最後になりますが、貴重なお時間を頂戴して、このメールに目を通して
くださってありがとうございます。
>>360
No thank you.
もしくは放置でいいと思う。
372C.N.:名無したん:2001/08/20(月) 13:57
>>360
俺のサイトを完璧にしろゴォルァ!!
俺のサイトのために働けゴォルァ!!!

翻訳までしてやった俺様と、付き合えふみゆ〜ん
なんでやねん
374名無しさん@どーでもいいことだが。:2001/08/20(月) 14:28
>>369
いや…はた目には359が誤解してるだけのように見える。
しかも絡み長レス。
気にしないように。
どっちもどっち。
他人の訳した文章添削したり、「こうじゃない?」なんて余計なクチ
出す方が悪い。気分わるー
377名無しさん@どーでもいいことだが。 :2001/08/20(月) 15:50
いや、はた目には358が誤解してたんだろ、どう考えても。
>>369
>一人翻訳したら、他の人間が同じ文章を翻訳するのは
>差し控えた方がいいって言ったのは>>356の方だ…。

そう解釈していたというなら、それは貴方の読み間違いだと思うよ。
356は「他人の訳に補足(添削)入れるのやめよう」って言ってた
だけでしょ。
379さりぃ:2001/08/20(月) 19:01
またりく
またりた
まったりらったった

また〜りになあれ
380名無しさん@どーでもいいことだが。:2001/08/20(月) 19:36
359は358と同じ結論なのに、引用&長文レスで絡んでるじゃん…
381名無しさん@どーでもいいことだが。:2001/08/20(月) 20:25
真実はひとつ!みんな自由に翻訳すべし!(w
>>380 ウザイですよ?あなた、358?自分が勘違いで絡んだ
んでしょ?>>379のレスの後にまだそんな事言うかね。
オレモナーの自覚ありますから、もう切り上げましょうよ。
383翻訳してください:2001/08/20(月) 21:42
それじゃあ、この前見た、ステキな国の人だけがみれる
ステキなドリームおしえて、あ・げ・る チュッ!
ポクがウエイクをアップすると、そこはウェダの胸肉のなか。
ウェダのぼにゅーを、ゴクゴクのんでいると、いつの間にか、ハイスコアーを出していたらしく
ステージクリア!!
グレートダンガイオーのあんなマジンガーを見てがっかりしてるフロ上りに、Tシャツ1枚
というギャルズの列は、じつはブラックジャックのポクリンの診察をいまか、いまかと
待っているチーマーだった・・・
ポクリンが「はい次」と言うとTシャツを脱いで、はじめに診察をしたのが「シスプリの千影ちゃん(14?)」
ポクリンがレフトのおっぱいをかるーくつまみながら「ボイン、ボイン」と言うと、
「ボイン?」と言うはずが、「ポイン」としか言わないのでポクリンは心を鬼にして
【異常アリ】と書き込んで千影ちゃんは泣いちゃう夢
>>382
やや同意。

争乱のレスはメンドイから読んでないけど、
やっとマタリか?と思った途端の380はアイタタですよ?
385名無しさん@どーでもいいことだが。 :2001/08/20(月) 22:08
>>383の翻訳(嘘・古典バージョン)。

かようの夢を見たまいし。
遊技にて高得点を得たる。その心地いかにかせん。
湯浴みから上がるとそこは間黒男なる薬師の住まいと化して侍りぬ。
あら不思議、いつとも知れぬ間に自らこそがかの薬師となりにけり。
自らの施術を受けんと待ち並ぶ者は女人ばかりにて、その着衣は
薄い単衣のみにて侍る。
初めに看しはしすぷりの千景御前。
単衣をとりてようよう乳房を摘むなれば、あきれ果て足るぞ、
例の人、物の怪の験ありと見ゆる。
心ならずもまことをなむ告げて侍りたれど、御前落涙する。
いと哀れなれ。
++++++++++++++++++++++++++++++++++++
翻訳どころかもっとワケワカラン文章を、オレ……
386名無しさん@どーでもいいことだが。:2001/08/20(月) 22:20
死ね!
このスレにもとうとう厨房が……
388名無しさん@どーでもいいことだが。:2001/08/20(月) 22:24
課題文ならもともと厨だらけなんですが…
>>388
課題文はあくまで厨房語の引用であり、本人達が
ここに参加していたわけではないと思われる。
>>385
古典の素養が?
391名無しさん@どーでもいいことだが。:2001/08/21(火) 01:03
>>383短縮訳バージョン
いやあこの前いい夢みたよ。
俺がブラックジャック並みの医者になって
千影ちゃんに診療しながらいたずらしちゃう夢ー
>>391
まさにプロットの骨組みだけって感じ。
でも確かに残りはただの贅肉だよね。
胸肉って響きも字面も嫌だ…
>>383より>>385の方が詠みやすいかも
395翻訳依頼:2001/08/21(火) 10:46
----------------------------------------------------------------------
ぅわぁーーい!!ねんねですぅ!!
タダシンねんねですぅー!!

明日は、なにしようというわけなのかなぁー!!
あれしようかな!!これしようかなぁ!!やっぱりなぁー!!
まようというわけなのかなぁー!!
人間ねぼけようかなぁー!!

今、タブレット使ってるですぅ!!ジャガーや!?
かぁっくいいーですぅ!!(笑)

でわですぅ!!タダシンねんねですぅ!!しゅー!しゅーぅ!!
----------------------------------------------------------------------
※タダシンというのはHNのようです。
>>395
−−−−−―−−−−−
こんにちは。ねんねと申します。フルネームだとタダシンねんねです。

貴方は明日何をしようと思っていますか?
私は色々ありますが、やはり一日中寝てようかと思います。

私は今タブレットでジャガーを描いております。
彼はとてもかっこいいです。私が描けばと・く・にv

それでは。タダシンねんねでした。
397名無しさん@どーでもいいことだが。:2001/08/21(火) 10:58
>>395
おやすみなさい
398名無しさん@どーでもいいことだが。:2001/08/21(火) 11:10
>>395
嬉しくて叫び出しそうだ。寝られるのだ。
タダシンは、今日するべき事を全て終えた。
もう眠ってもいいのだ。

明日は何をしようか?
学生(又はヒッキー)タダシンは、平日にも関わらず
無駄に過ごしても良い時間がたくさんあるのだ。
あれをしようか、これをしようか・・・いややはり?
タダシンは来たるべき明日の予定を考える。
やりたい事は山ほどあり、タダシンは迷っていた。
このままでは眠れずに、明日も寝ぼけて一日を過ごしそうだ。

眠ろうとは思いつつ、タダシンは今、タブレットで絵を描いていた。
何ができるのだろう・・・!!これはジャガーでは!?
かっこいい。とてもかっこいい。さすがタダシン。
(タダシンは思わず笑いがこみ上げてきた)

今日も充実した一日だった。タダシンは日記を
他人の掲示板に書き込むと、ネットに別れを告げて眠る事にした。
しゅー・・・しゅーぅ・・・
真っ暗な部屋に響き渡る音。それはタダシンの寝息ではなく、
血が上った頭から蒸気が吹き出る音だった。
おやすみ、タダシン。また明日会う時まで。
>>398
ワロタ
400名無しさん@どーでもいいことだが。 :2001/08/21(火) 12:08
>>398
『訳じゃねぇ!!』というツッコミを、とりあえずしとく。
>>398
激しくワラタ
402名無しさん@どーでもいいことだが。 :2001/08/21(火) 13:42
>398
なんか、迷惑な厨房ではあるけど、なんとなく憎めない
キャラになってしまっているよ(笑>タダシン
403名無しさん@どーでもいいことだが。:2001/08/21(火) 15:38
あまりに面白いので、
タダシンマンセー。
>>404
押忍!!自分素晴らしいサイトに出会いました!!目から鱗です
押忍!!自分井の中の蛙でした
絵、文章、サイト運営みんな中途半端でした
押忍!!自分これから絵の道に生きるです、小説家なんざまっぴら御免です
(しばし人生回想、自問自答)
こんな自分について来てくれた方々本当申し訳無いです
でも自分これから自分の道に生きるでやんす勘弁してつかあさい。
(以下私信につき省略)
>>405
簡潔だー。
でも何故か体育会系なんすね。
最近の翻訳家さんたちは芸達者やのー。
>404のサイトの閉鎖文らしいですが、私にはさっぱりです。
翻訳職人さま、翻訳してくださいませ。

http://plaza29.mbn.or.jp/~s_hisui/

しかし>405の簡潔な訳の後に本文を読むとムカムカしてくる。
特に小説家なんかまっぴらな辺り。
>>407
悪いジャンル飽きちゃった
いやほんま悪いんだけど好きな所でしか生きられないんだよねー
まあ、また別の物に転ぶかもしれないけど
もうこっちには顔出さないから許してねー
アディオス
>>407

私も小説家うんぬんのあたりかなりむかついた。何様だよまったく。
たかだかてめえが駄文に苦しんだ(あ、ちなみにこの子、ケツにクリトリスのある
男の話書いた12歳ちゃん(当時)ですよ)からってどうしてそんなことがわかる
んじボケンダラ!って感じですな。

でもこのサイトの人もうこうやってサイト閉めるの何度目かしらん。
前のサイトはジサクジエーンがばれて切れて閉鎖したんだよな確か。
410名無しさん:2001/08/22(水) 10:43
>409
もっかして白我寝ちゃんですかい?
この文章の主って。
411名無しさん@どーでもいいことだが。:2001/08/22(水) 11:37
>>407
私は嫌な女です。だから今まで関わった皆さん、忘れてください。
私は良いところもある女です。
だからこれから新しい世界で関わる皆さん、優しくしてね(はぁと)
412 :2001/08/22(水) 11:48
しかし、これだけ人をいらいらさせる文章を書くのもある意味凄いな、
>>404(いい番号だ)のお嬢さん。
413名無しさん@どーでもいいことだが。:2001/08/22(水) 11:56
>>404直訳
皆様ご覧の通り、自分には文才がありませぬ。
414名無しさん@どーでもいいことだが。 :2001/08/22(水) 12:32
酔っぱらいだ……(゚◇゚)>>404のURLの人
また林檎厨か
もう飽き飽き
>>407

 別のサイト立ち上げたから、こっちはおしまい。他人になれ合ったり、同情誘うこと
書いてるのは分かってるの。分かって書いてる私ってああかっこいい。
 他人に迷惑かけて平気でいられる人間じゃないの、私。けど、人に迷惑かけてることが
分からないから、迷惑かけても気にならないんで、オッケー!

 こそこそやってたことに気付いた私は厨じゃないわよ。第一、相手が悪いんだから。
ぶっ殺すぞあのやろう! あ、でもしがらみがあるのはメンドくさいから、とっとと
トンズラこくわね、失礼。
 いいわよね、あの子はちやほやされて。なのにあの人は、せっかくネットストーキングまで
して愛を貫いた私に罵声を浴びせたわ!ヒドイ!

 いいわよ、消えてやるわよ!
 一応もう消えるけど、前科があるからどうなるかわかんないわよ(藁
417翻訳依頼:2001/08/22(水) 16:00

>強いって肉体?精神?

これのみ書き込まれてました。
主語も何もなかったです。
>>417
>強いって肉体?精神?
訳:誤爆
419意訳:2001/08/22(水) 16:27
>>407
私は強がってるけど弱いところもいっぱいあるの〜。
自分のこと好きになれない私、かわいそうでしょ?
孤独でカコ(・∀・)イイ!でしょ?
みんなわかって!わかってくんないの?バーカ。じゃあもういいよ。

モウコネエヨ!プンプン

でもホントは自分以外のものしか見ないように現実逃避しないと
やってられないんだよ…

デモモウコネエヨ!プンプン

--------------------------
だれかあのAAを補完してください…(笑)
>>418
ワラタ
421名無しさん@どーでもいいことだが。:2001/08/22(水) 16:38
>>417

強いってチンコ?神経?
422名無しさん@どーでもいいことだが。:2001/08/22(水) 16:48
     _____
    /_      |
    /. \ ̄ ̄ ̄ ̄|
  /  /  ― ― |
  |  /    -  - |
  ||| (6      > |
 | | |     ┏━┓|   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| | | |     ┃─┃|  < 正直、今度は絵を自分の売りにする >>404
|| | | |  \ ┃  ┃/    \________
| || | |    ̄  ̄|
423名無しさん@どーでもいいことだが。:2001/08/22(水) 21:56
あたしは今、何を一番やりたい?
何が一番好き?
誰が一番好き?
どうやって生きていきたい?
どんな夢を持っている?
死ぬのは、怖くない?
ねえ、何が好き?
何が一番好き?
あたしは一体何がしたいの?
何を愛していたいの?
どんなものを作りたいの?
誰がそれを見てくれるの?
あたしを作るのは、誰なの?
あたしでしょう?
そうなんでしょう?
だったら、変わりなさいよ?
好い加減、棄てるものは棄てて、未練も棄てて、生きてみなさいよ?
真剣に、生きてみなさいよ?
負け犬でもいいから吠えてみなさいよ?
ねえ、あたしは今何を一番したいの?
死にたいなんて卑怯な考え、とっくの昔に棄てたでしょ?
今を見なさいよ?
何を目指してるの?
何をやりたいの?
何が一番大切なの?
分からない?
本当に分からないの?
分かってる癖に?
好い加減、真剣に生きてみたら?
それともつまずくの怖い?
怖いんでしょ?
馬鹿じゃないの?
つまずいたら立ち上がれば歩けるじゃない?
分かるでしょう?
何がしたいの?
あたしは、何をするのが一番好きなの?
一体何を目指してるの?
好い加減、絞って真剣に生きてよ?
ねえ?
>>423
翻訳依頼?
>>423
訳:自己啓発中デス。
>>423

自分が何をしたいのか、
正直言って迷ってます。
昔はこの悩みに押しつぶされ、
死ぬ事を考えた時期もありましたが
今ではそんなことはありませんが、
答えが出ていないのも事実です。
しかしこのまま、失敗を恐れて先に進めないままでは
どうしようもありませんよね。
もっと真剣に、人生の目標を考えてみたいと思います。
しまった、日本語がおかしい。

×
死ぬ事を考えた時期もありましたが
今ではそんなことはありませんが、


死ぬ事を考えた時期もありました。
今ではそんなことはありませんが、
江波の綾並の独白かと思いましてん。
訳:
わたしは人生についてこんなに深く考えなやんでいます。
かっこいいでしょ。
430意訳に挑戦:2001/08/22(水) 22:28
私ってーなんでもできるんだけどぉ
したいなーって思うことはな〜〜んにもないんだよねー。
独り言でした。
>>404のメルマガ一通り読んだ。
このまんまヘパスレに持っていってもいい感じだった。
432名無しさん@どーでもいいことだが。:2001/08/22(水) 23:10
>>423の文は>>404のお嬢ちゃんと同じ人だよ。

>>410
いや、ぷらの字(この呼び方も懐かしいが)ではなくて、18禁や○い書い
てるんだけど(12歳なのに?)、攻めが受けのクリトリスにナニを入れて
る描写がある話を書いていた。かなり前のヘタレ字書きのスレでちょっと話
題になってたよ。
>>404の嬢ちゃんの過去の日記も拾ってきたんで翻訳してくだされ。

members.tripod.co.jp/GAKUEN_HISUI/nikki2.htm
434名無しさん@どーでもいいことだが。 :2001/08/22(水) 23:34
404ってただの酔っぱらいだよね。
>433
翻訳依頼は全文ウプにして欲しいなぁと思ってみたり。
なんか管スレみたいじゃないスか。
文章を翻訳するスレであって、書いた本人を叩くスレじゃないしなぁ……
アイタタな人は痛厨スレにもっていった方がいいような気が。
436433:2001/08/22(水) 23:51
>>435

そうですね、すみません。ヘタレ字書きの方に入れておきました。
間違ってあっちageちゃったけど(汗
437名無しさん@どーでもいいことだが。:2001/08/23(木) 00:35
同人関係でなく、某バンドのチケット売買掲示板からです。
本当にほしいチケットなんですが、怖くって手が出せません。
常識とかキャンセル不可、送料負担はいいんですが、
自己紹介と年齢制限が・・・いや、私22なんですけど。・・・

PIE●●●T , 2001年9月5日 , ●●県県民ホールアクトホール

ライブのチケットが1枚余ってしまってます。
行きたいという方ご連絡ください。
席は1階12列目です。
詳しい席はメールで。
席は私の横になります。
★条件があります★
◆20代の方(当方20代前半)
◆常識がある方
◆キャンセルをしない方
◆送料等負担していただける方
◆メールの際簡単な自己紹介を付けて頂けるとうれしぃです
よろしくお願いします
>>437
挨拶も出来ない人には売れねぇな程度じゃないのか?
っつーか、あなたの文章の方に悩んだ私は逝ってヨシのよーだ…
>>438
同意だけど、でも私、コレは誤爆なのかと思っていた。
やっぱし依頼だったんか……
訳:私の隣の席なので嫌なやつに来て欲しくないです。
  私が言う条件にあった○○ファンの人にしかチケ譲れません。
  年齢制限、マナー等私がこの人ならライヴ来てもいいって
  許せる人かどうかメールの自己紹介で判断します。

私ならこの方のお隣の席は遠慮したいです。(苦藁
当然、チケ代は定価ですよね?
いや…普通だと思うんだけどな…>>437の文
少々硬いかもしれないけどさ
442名無しさん@どーでもいいことだが。:2001/08/23(木) 02:04
自己紹介と年齢明記な辺りがこわいです。
友達になってほしいのかなあ?
443翻訳入門希望(1/2):2001/08/23(木) 02:17
>>308
日本語ではないと思われますが・・・どうやら女性が使う言語のようですので、
トライしてみました。

<直訳>
こんにちは、○○と言う者でございます。
(私たちはたいそう親しいお友達なのでございますから、
これ以上の個人情報は重複となりますので省略させていただきます)
皆様、お元気に妄想などをお楽しみでいらっしゃいますか?
私はもう自分の全てを燃やし尽くすかの勢いで「ひかるの碁」(少年飛翔連載中)の
ひかるチン(あら、ワタクシったら「チン」などとはしたないこと・・・ですが、私としては
これでうら若い女性には珍しく性的な話題にもオープンであることを示したつもりなのです。
第一、これは愛情表現なのですから「サムい」なんておっしゃってはいけません)に
身も心も奪われてしまっております。あの愛らしさは犯罪的であると言えましょう。
それはもう、A級国際戦犯なみに・・・思わず錯乱してしまい、自分でも少々意味不明な言葉と
状態になってしまいました。ですが、このような状態はいつものことなのでございます。皆様も、
ご存じかと思いますが。
私○○は、今年の夏もひかるちゃんに、(幽霊であり肉体を持たないため、どんなに愛していても
ひかるのために股間を勃起させることが出来ない)佐為に成り代わりまして奔放に妄想のなかの
男根を勃起させております。私のひかるへの熱愛はこのように継続しておりますので、関係者の皆様
どうぞ御安心くださいませ(心より愛をこめて)
ですが実はもう一つ、皆様にぜひとも申しあげるべき重大なお知らせがございます。
○○は、「湾ぴーす」(同じく少年飛翔連載中)にもたいへん興味津々なのでございます。ちなみに
「津々」でございまして、「ちんちん」という男性性器を指す幼児語とは違います。皆様、どうぞお間違えのないように。
ああ、参児・・・彼はなんという細い腰をしているのでございましょう。あまりの誘惑に、いつか
肛門性交してさしあげたいと思わずにはいられません。まあおそらく、私よりはずっと彼の近くにいる
ゾ炉によってもう経験済みとは思いますが。
444翻訳入門希望(2/2):2001/08/23(木) 02:18
<大意>
今年のアタシはもうわんぴでさんじって感じなわけよ。
でもひかるのことも捨てたわけじゃないからさー、
あたしのこと浮気もんって言わないでよね。
それにエロ好きなのも変わったわけじゃないし。
(もしこれがメールだったのでしたら、
「ま、いちおうあんたには言っとこうと思ってさあ」が最後に入ります)

女性らしい文章を心がけたつもりが、何だかいっそうウザウザしいものになってしまいました。
スマソでございます。
445新規依頼…てゆーか:2001/08/23(木) 02:49
コミケでしか会わない地方の客より、メール有りき。

<ここから>

○○様へ。
前略。
(居住県名)の(HN)こと(本名)です。
私事ですいませんが、△△(ジャンル)の本+@を1つ至急こちらまで送ってほしいんですが、在庫はいかがでしょうか?
あと、本代の支払いは、切手で送っていいでしょうか?
なるべく早くお返事下さい。
PS △△の板へのリンク切れてるみたいですが?

<ここまで>
いや、明治女性っぽくて(・∀・)イイ!っすよ。
あの言語よりはるかに読みやすいし。
447445:2001/08/23(木) 02:55
このスレを読んでる自分がこのメールを受信してしまったので、
(私的には)タイムリーかつインパクトバリバリだったんですけど、
あぷした途端、妙に私怨ぽくなった事を深く反省しつつ下げます。
スミマセン。逝っときます。
>>445
翻訳依頼するほどのものでしょうか?
449445:2001/08/23(木) 03:11
>>448

「+@」の訳が、どうしてもわからないのです・・・
皆様の、あらゆる意味でナイスな訳がほしくて・・・
○○様
イベントでは(HN)を名乗っております(本名)です。
私事になりますが、○○様の△△ジャンルの御本(ならびにその他の発行物やペーパー)
を、出来るだけ急いで入手したく思います。
また、至急を要する事情により、為替購入が間に合わない場合もあり、
他の送金方法を受けつけておられれば、それに甘えたく存じます。
○○様のサイトの情報ページが閲覧できませんでしたので、メールでの在庫確認と
なりました。失礼をお許し頂くとともに、早めのご返信を頂きたくお願いいたします。
451意訳:2001/08/23(木) 05:38
>>437
一緒にライブ観に行ってお友達になりましょう。
>>437
チケットどうしよう…せっかくのコンサートだから空席にはしたくないな。
そうだ、募集をかけてみよう。でも私って人見知りするから、
できれば気が合いそうな人と行けたらいいなあ。
>>432
その原文に「攻めが受けのクリトリスにナニを入れた」という、まんまな描写があるなら仕方ないが、
432本人が「クリトリスにナニが入る」と思ってたら怖いなあと思う今日この頃。
やおい云々は置いておいて、クリトリスは膣じゃないぞと言ってみたり。
本当にどうでもいいことだわね……下げるわ……。
>>445
○○様へ
トモダチ!
(HN)だyo!でもわかんないかも!?(居住県名)の(本名)っていったらOK?
あのさー△△(ジャンル)の本欲しいんでシクヨロ!ほかに無料本やらペーパーやらつけてくれちゃってもいいヨ。
昔の在庫で売れないやつとかも送ってくれちゃってもかまわないから!
どうせ300円くらいだから切手でいいよne!
あたし客なんだから注文にはすぐに対応してね。
あと、△△の板にいけなくなってるyo!早く直しといてne!
>>445

マイスゥイート○○へ。

早速用件に入るよ子猫ちゃん。
俺は(居住県名)の(HN)さ。勿論覚えているよね。
念のため書いておくけど、又の名を(本名)とも言うのさ。
これなら分かるかい子猫ちゃん?
ところで、君に頼みがあるんだけど、いいかな?
君のスゥイートな△△(ジャンル)の本や、プリティなその他の本、
グッズ、ペェパァ、ラヴレタァなんかを一つずつでいいから
送って欲しいのさ。僕のための在庫は用意してあるかい?
済まないが、僕は忙しいから為替を買う暇がないんだ。だから
切手で代金を支払おうと思ってるんだけど、テンダァハニィな
子猫ちゃんなら、いけない僕の事を許してくれるよね?信じているよ。
僕のために、できるだけ急いで返事をくれたまえ。待っているよ。
P.S
ああところで子猫ちゃん、△△へのリンクが切れいているようだよ?
君でもうっかりする事があるんだね。大丈夫、僕は気にしないさ。
そんな事で君への愛は変わらないよ。でもあまりいい事じゃないから
他の誰にもばれないうちに、早めに直しておくといいよ。
With Love
>455に鳥肌が立ったけど藁タ
457455:2001/08/23(木) 12:27
3行目
俺→僕です。スマソ
458翻訳以来from厨房同人の痛い言動(25):2001/08/23(木) 14:42
814 名前:名無しさん@どーでもいいことだが。 投稿日:2001/08/23(木) 13:55
某掲示板より、原文まま

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
○○○(管理人HN)。。。。こんちゃお。▲▲(本人HN)だよ。。。。久しぶりにカキコしたぞ。。。。
▲▲、、マジ。。風引きましたよ。。。。ヾ(>y<;)ノうわぁぁ。。。
昨日のディズニーシー良かったですよ。。今度一緒に。行きましょうね。。。
■■■(某ネオロマンスゲーム)また最初から。。やってます。。
いざ、□□□(キャラ名)、対面。。。でしゅ。。。
では、またカキコきましゅね。。(-^_^)/~~~バイバイ! 。。。(^・^)チュッ。。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
>458
× 以来

○ 依頼

オイラも風ヒイて逝きます。
460名無しさん@どーでもいいことだが。:2001/08/23(木) 15:09
>>458
○○○さんごきげんよう。▲▲ですわ。
長らくご無沙汰してましてよ。でも久しぶりに貴方の事を
思い出したので、書き込みに来て差し上げましたわ。
感謝して下さいな。
▲▲は風邪をひきましたの。嘘じゃなくってよ。
このあたくしがとても具合が悪いと言っているのですから、
思いっきり心配して下さっても構わなくてよ。
あら、叫ぶ程不安にさせちゃったかしら?ほほ、大丈夫ですわ。
昨日、ディズニーシーへ行って参りましたの。とても良かったですわ。
今度は是非ご一緒したいですわね。貴方も勿論そうお思いでしょう。
誘ってあげますから、その時は喜んで参加なさって下さいね。
ああそれから、今■■■の2週目をしていますの。
これから□□□に会う所ですわ。どう、羨ましくて?
それでは、この辺で失礼しますわ。また書き込みに来て差し上げても良くてよ。
ごきげんよう。
ああわたくしが立ち去るからって、そんなに悲しまないで下さいな。
仕方ないわね、キスして差し上げますからご機嫌直していただきたいわ。
461>458:2001/08/23(木) 15:54
・久しぶりに書き込みした
・風邪を引いた
・昨日ディズニーシーへ行った。また行くから、その時はつきあえ。
・■■■をまた最初からやっている。これから□□□が出てくるシーンだ。
・また書き込むから、その時もちゃんとレス入れろ。
・お休みの投げキッスを受け取れ
・「。」が多いのは、「・」の打ち方を知らないので、代わりに使っているからだ。
・この書き込みは、上の箇条書き項目をとりあえず文章にしてみただけだ。
462名無しさん@どーでもいいことだが。:2001/08/23(木) 16:08
ここって芸達者な人が集まるお役立ちスレだよなー。

ああ、ここに依頼できるようなデムパなメール貰ってみたい
>>462
私は他板のスレをROMってて出会った意味不明なレスを
ここに投稿した事があるよん
464>458:2001/08/23(木) 16:18
直訳かつ好意的に。芸がなくてスマソ。

○○○さん、こんにちは。▲▲です。久しぶりに書き込みしました。
私、本格的に風邪引きました。辛いです。
ところで■■■、また最初からやってるんですよ。いざ、□□にご対面、って感じです。
では、また書き込みに来ますね。さようなら(With Love)。
www15.tok2.com/home/toro/aisatu/kinsi.html

↑長文なので貼り付けです、ごめんなさい。
なかなかの難問ではないでしょうか。
見つかっちゃった〜トロですニャ!

トロ、さいきんいろいろあったニャ。
ネットっていろんなヒトがいるのニャ〜…
さすがのトロも、怒っちゃうニャ!
えいえい!お説教しちゃうニャ!
でも、トロだって早くにんげんになりたいんだニャ〜
あんまり怒ってばっかりいると、
りっぱなにんげんになれないニャ…
トロをあんまり怒らせて欲しくないニャ!
みんな、トロの言う事聞くニャ!!
467466:2001/08/23(木) 18:19
スマソ。>>465ね。
逝ってきますニャ…。
>>466
トロです。
最近インターネットを始めました。
でも思わず怒りたくなるような文や諭したくなる書き込みが多いですね。
しかし、あまり腹を立ててばかりいては私の修行の障害になります。
どうぞ皆様、私に帰依してください
そしてあのような文章を書くのをおやめになって下さい

追伸

「早く人間になりたーい」
469翻訳入門希望:2001/08/23(木) 19:46
<直訳>
その方、わらわを見つけたと申すか。
見つけたと申すからには知らぬなどとは言わせぬが、
わらわは確かにトロである。

トロは近頃雑事多くして、
電脳空間には様々の輩が徘徊しおることを知った次第である。
トロは日頃から温厚で典雅なる者として世に知られておるのだが、
そのようなトロでさえ憤激に耐えぬことがあり驚くばかりである。
(そのなかの一つをこれから披露してさしあげようと思っておるのだが、これは)
世のため人のため、これはぜひとも人に説くべきであらうと思ふ。
だがしかし翻って考えるに、トロには「人間になる」という宿願があるのだ。
立派な人間になるためには、怒りにいちいち身を任せておってはならぬという。
(従って心穏やかに日々を送るよう常々自らを戒めておるのだから)
トロを怒らせるようなことは差し控えてもらいたいものである。   
(それなのに、どうして怒りを感じずにはいられないようなことが次々と起こるのであろうか)
これからトロが訴えることは、このような心理的葛藤を経ての
辛い決断と血を吐く思いを伴っておることなので、くれぐれも軽々に扱わず心して聞くように。
(なお、僭越ながらこのような場合はそちらから
「何があったの?!もう絶対聞きた〜い!」などと強く次の言葉を促すのが礼儀である考える)

<大意>
聞いてよー、もうひどいのよー!!
話したげるから、「えーどーしたのー?」くらい言いなさいよ!早くぅ!
470翻訳してください:2001/08/23(木) 22:25

私は自称悪魔と騙っていますが、私だって自称悪魔を騙れば、いてもたってもいられずに
それらしくできます。でもそれは「胸に七つの傷がある男」が奪って持っていっちゃいましたけどね。
勝負はこれからさ。霊に関しては肯定派ですが、記憶は封印して不思議な肉を食わされた。
そして子供が生まれてからというもの「ああ、私って一人の母親なんだな」、
「頼りにされているんだな」という実感で、充実した毎日をすごしています。
 それを利用して人を騙して、ひらきなおってここで信じてしまう人まで出てきてしまった。そりゃ地域住民も怒るよ。
顔が見えない人に赤の他人に対して、よくも無責任にお願いできるものだと非常に不快感を感じました。
それは無理じゃないか。あれ、今誰か犬笛吹いた?悪魔に願ってもリサさんのように酷い結果になると思うが・・・
信じてしまった人の運命を変えて自殺なんて事があったら、どう責任を取るつもりでしょうか?
すると、クラスで飼ってる「ハムスター」が急に死んでしまいました。
 もしそうなったら、刑事事件として告発される可能性もあります。もちろん検便の提出が義務ですよ。
良い事なのか悪い事なのかは分かりませんが私が被害者の関係者であれば、必ず告訴します。
僕じゃないです、妖精です。それがきっかけで酒に溺れる日々。
471>>470:2001/08/23(木) 23:01
オカ板からかな?
472翻訳入門希望(:2001/08/23(木) 23:06
電波語フィルターを通したやつかと思ったYO…
474翻訳入門希望(469):2001/08/23(木) 23:08
× 礼儀である考える
○ 礼儀ではないかと考える

私の方がトロ厨語になってしまいました。
プリンタケーブルで逝ってまいります・・・
475翻訳します:2001/08/23(木) 23:30
>>470
俺ってこんな電波な文章書けて
凄い上に面白いでしょう?
476翻訳してください:2001/08/24(金) 01:17
ここは2ちゃんねるじゃないよ。同じ場所じゃない。それがわからない人は2ちゃんねるで
自由に語ってください。ここには来るな。
私も(たぶんこの掲示板にいる他の人も)2ちゃんねるでの話を邪魔しに、かきまわしにはいかない。
相互不可侵でいいと思います。

私に対して投げたい様々なもの(疑問であれ批判であれ)は私自身が受けとめる。
掲示板の空気をわざと荒らして他の人を巻きこむな。ここの掲示板にいる大事な人たちに迷惑がかかる。
それはダメです。そう最初から言ってるよね。

私の作品を読んでくださってて、それに関して真剣に考えて何かを発信してくださる人は、
私はすべてありがたいんです。だから、今までの話でも、この掲示板での発言は、
よほどの理由がなければ削除されずにきたでしょう。
2ちゃんねるにいる人も、○○○にいる人も、私のなかで差別はないです。
でも、ここの掲示板、この場所は守ります。
公式の、私が公に認めた場所だから、だからこその安心や期待をもってここに来てくれる人がいる。
その人達が大事です。今回、いくつかの場面で管理が出遅れてたために、たくさん傷ついた人もいる
と思います。ごめんなさい。私にできる全部のことを、傷ついた人達が、ここでまた楽しく色々な
話題で交流できるようになるまで、やるつもりです。
477名無しさん@どーでもいいことだが。:2001/08/24(金) 01:26
輪鍵スレからだな。
これは確かに…分からん。スマソ(w
478翻訳します:2001/08/24(金) 01:27
2chネラーよ、ここはお前の領域では無い我々の場所だ
私はお前の世界に踏み込まないだからお前もこちらに踏み込むな
喧嘩売るのならタイマンで来い、いつでも買ってやる
でもココでは駄目だ、私はお前を2chだからと言って差別はしない
だが大切な読者を傷つけるのはよせ。
そして私はお前に荒らされたコノ場所で再び皆さんが楽しめる場に
戻してみせる
479名無しさん@どーでもいいことだが。:2001/08/24(金) 01:39
アハハハ(乾いた笑い
あまりの分かりやすさに感動してます。
478さん、有り難うございます。
ようやく意味がわかりました、原文じゃ何を言ってるのかさっぱり分からなかったんです。
478さんの翻訳能力に拍手
あ…。遅れました。せっかくなので、
>>476翻訳トライさせてもらいます。[# ]は訳者註です。

[#2ch住民に荒らされたという事実もしくは電波を前提として]
こちらの掲示板は2chとは無関係です。それが理解できない方は
こちらではなく2ch掲示板に書き込みをして下さい。
私は(2ch住民に私の掲示板を荒らされ話を邪魔されても)
2chに荒らしに行き、話を邪魔することはしません。
お互いなかった事にしてください。
私に対する意見や批判は私が(掲示板ではなくメールなどで)個人として
受け止めたいと思いますので、掲示板の(私以外の)利用者を巻き込まないで下さい。大事なお客さんに迷惑がかかると、私にとって不利益です、とは最初(に注意書等[#があると推測して])で述べております。
私の作品を褒め讃える書き込みは、私にとってありがたいもので、
よほどの事が無い限り削除したくはなかったのですが、削除する羽目になりました。
2ch住民も○○にいる人も、寛大な私は差別はしません。
差別はしませんが、そのような方々は私の掲示板には出入り禁止です。
私が大将になれる唯一のお山です。だからこそ、舎弟が来てくれるのです。
[#美味しい魚血処として、と推測]
寛大で差別をしない私ですが、私と舎弟は大事です。
今回、私が後手に回って(もしくは無視決め込んで)いる間に
私の代わりに叩かれた方々、ごめんなさい。
傷付いた人達が、また舎弟になって私にかしずいてくれるまで、
私はできる限りの愛想を振り撒きます。

ちょっと冗長ですね。やっぱり>>478さんのがカコイイ!
>481
おー、わかりやすい。
特に「私が大将になれる唯一のお山です」がナイス!
意訳:「私は2ちゃんねらーを差別します。」
484翻訳してください:2001/08/24(金) 01:54
で、発端にはルール違反があったけれど、結局、それから皆さんが頑張って色々な言葉をここに書き込んでくれた理由、
伝えて訴えたいこと、それが何なのか、私にもわかってます。
*ファンA*さん(代表して)の言うとおり、すごい愛だし。
あの作品への愛やこのキャラクターへの愛など対象は様々としても、総じてたくさんの愛があって、
だからこそ私が受けるべきお叱りもあると思います。
私の負う責任は、それをわかって、本気で受けとめることです。本当のところ、お詫びしても、事情を説明しても、
こんなふうにレスを書いても、だからオーケーということは何もなくて(無いよりはまだいいし私がそうしたいから
このレスを書いてるけど)、作品の現物が世に出版されなければ一切意味はない。
そうだよね。
結果を出せ、と、ごく真っ当に言ってくれる人の言葉は批判ではないです。少し前にも、
催促は禁句でなく私にはありがたい励ましだと、ここの「*作家の日記*」で書いてます。
私自身が書きたくなくて止めてる作品、書けないなと思う作品はない。
*著作*の事情も、既存のシリーズを絶対放っていかないってことも、自分の同人活動についての考えも、
「*日記*」のログに書いてあります。今も考えはそのままです。
公に発表できてないこともまだあります。見てる人はもどかしいだろうなと思います。
「でも信じられない、不安だ」と思う人の意見は正当だし、受けとめます。「信じてもいいよ」と言ってくれる人はありがたいし
、嬉しいです。どちらの言葉を貰っても、その糧によって私がやるのは、とにかく頑張って結果を出すことです。
(掲示板利用のルールとして禁止なことがあるとしたら、「信じない」って言った人にむかって「信じないなんて!」と言うとか、
その逆に「信じる」と言う人に「バカだね!」と言うとか、そういう気持ちの共有の強制はよくないね)

>>476
の前に書かれた物です、よろしければ是非お願いします。
出遅れたけど、翻訳挑戦。どんなもんでしょ。
>>476
「ここはおれのお城だ。おれを褒め称えることのできないヴォケはここに来るな。
信者が減ったら迷惑なんだよ、クソが。おれに個人的にいいたいことがあるなら
メールを寄越せ。とにかく人目に触れる場所では批判は邪魔だ。
おれはどんな感想でもありがたいとは建前で言っちゃいるが、実際のところ
気に入らなかったら削除する。なぜならここはおれの城であり、おれはおれの
家臣どもを守ってやらねばならないという大義名分があるからだ。文句あるまい。」
486翻訳します:2001/08/24(金) 02:06
あなたがここを叩いてくるのも愛ゆえなのだろう。
それは私もここの住人も分かっている、私に出来る唯一は
あなたのその愛ゆえの叩き全力を持って受け止めようぞ。
本来このような自己弁護なぞ一切意味の無い利己の塊だが書かせていただく
しかしあなたの批判でさえそれは私の糧なのだ、あなたの書き込みが悪いのではない
あなたがあなたの意見を他者に押し付けようとすることのみが
唯一の悪なのです

こんな感じですか?喧嘩の理由がよくわからないので簡単にまとめてみました
487翻訳します:2001/08/24(金) 02:08
訂正
>受け止めようぞ
受け止めることのみです

下書きが残ってた
>>485ブラヴォー!非常に良く分かりました!!
484と組み合わせるとますます論旨が分からない…うう。
輪鍵スレってライトノベル板?
ちょと逝ってこよう・・・
>490
ラ板より、難民の方がメインで魚血しておりますので、
どうぞよろしゅう。
>484翻訳してみました。前半のみです。難しい・・・
みんながここに沢山書き込んでくれた理由、それは「愛」だよね。
私が発表した作品を愛し過ぎちゃって、それで可愛さ余って憎さ百倍ってことで、
それで叩いてるんだよね。
だから私はそれ(叩き)も受け入れる。(だって私のこと好きなんでしょう?)
本当は言い訳したくないんだけど、でもこうやって出てきてレスしてあげてるんだし、
ちょっとはマシでしょ?
493487です:2001/08/24(金) 02:17
背景分かったほうがいいのなら概略を。
作家の公式BBSに2ちゃんへのリンクが張られ、作家の同人活動が信者にばれる。
信者は作家に問い詰めるし、同時に2ちゃんからのコピペ、煽らーが暴れた。
それを受けての発言になります。
494翻訳します:2001/08/24(金) 02:19
>>493
しもた 男前に書きすぎた
イマイチかな…

>>485
「お前等のいいたいことなんておれはもう分かってんだよ(だから黙れ)
おれの作品が好きなんだろ? 信者なんだろ?
うだうだ言ってやがるやつらは端から詫びも言い訳も聞く耳持っちゃいねぇってのも
懐の深いおれにはよく分かる話だぜ。ま、それだけおれの作品には魅力があるってことだからな!
でもよぉ、おれは続きだってちゃんと書くってずっと言ってんだろ。
こちとら説明したくないことまでお前等に説明する筋合いはねぇんだよ。
黙って待て。いいから待て。うるせぇ黙れ。」
ちなみにその作家はパロ同人は出してるくせに自分の作品のシリーズの続きを
ずーーーーーっとほったらかしにして落としまくってました。
あと自分を美化した言い訳大好きです(w
あ、女作家か。
がゆんの仲良しさんね。
>>495
うわ、男前だ〜ホントにこうやって書いてくれたなら惚れ直したのに…。
翻訳ありがとうございます。
イタタ作家の代わりに翻訳家さんにほれていいデスカ?(w
499495:2001/08/24(金) 02:34
>>498
当方、商業ベースでの電波文章は許せないゆえにアンチ輪鍵ですが、
それでもよろしければ(w
476とかは本当にプロ作家なんですか?
丁寧なんだか馴れ馴れしいんだか…下手すぎません?
親しみやすさを狙っているんでしょうか?
一応公式の発言です…(恥
反省なり謝罪なりのあとに、必ず「でも」をつけるのは厨房の発言テンプレだな。
それじゃ欠片も謝罪の気持ちなんてないっちゅーの(藁
>>485
超意訳;(やっべぇ、なんとかうやむやにして言い逃れなきゃ…)
504翻訳お願いします:2001/08/24(金) 03:07
良くなっていくんじゃなく、悪化の一方ですね。
一読者としてはアレとかソレとかコレとか(お好きな作品名を入れてください)の続きが
早く読みたいんだってばっっ! とは思う。はっきり云って。
でも僕も同人小説やってるんですよね、芸能とオリジナルで。
んで、やっぱり云われるんですね、『芸能じゃなくてオリジナル書いて』とか。
でもそれはアタマのぷっつん具合(は?)で書けるものが決まっちゃう。
人間が書いてるんだから当たり前ですよ。自動書記(怖っ)じゃないんだから。
『節度を守って云々』の発言にWさん自身のやってることが
抵触してるとゆーご意見ももっともですけどね。
でもそれだって元々スレスレのラインで書いてらっしゃるじゃないですか、
KさんとRさんとかTとSとか(笑・TとAの『*タイトル*』>同人誌は問題外)。
どっかのK原M菜(伏せてどーする)さんが商業誌で書けない事を同人誌で、
ってやった時ってこんな批判あったんですかね。
まーぶっちゃけた話おねーさん的にはキミタチ皆いい加減にしなさいっ!ってのが本音。
待ってれば本は出る。どっかのN川T教(だから伏せてどーする)みたいに
『今度はお前らが呼べっ!!』っつってライヴやってくれない(あううっ)
のとは訳が違うんだからさ。

476の掲示板の書き込みです。
何かもう電波飛びすぎてて訳わかりません。
505484にトラーイ。/1:2001/08/24(金) 03:43
ことが紛糾した、その発端は、掲示板上での、(2ちゃねらの?)羽目の外れた振る舞いでした。
(そのお陰で事態は紛糾したけれど)それを契機として皆さんから寄せられたご意見から、
私は、私自身が何を期待されていたのか、それを改めて理解できたと思います。
 *ファンA* さんの仰るとおり、そこには、私や私の作品への強い愛情がありました。
様々な作品やキャラクターへの愛情・期待、そして作者本人への叱咤激励がありました。
私は作者として、そんな様々な言葉の一つ一つを、真摯に受け止めています。
掲示板のうえで、お詫びや言い訳、返答を繰り返すことは、
しないよりましかもしれませんが、皆様の真の期待に、応えられる行為ではない。
ただの、個人的自己満足にすぎない。
作家である以上、作品を世に送り出して、読者の皆様に答えを返すしかないのです。
作品を読ませて欲しい、と、素直に自分に訴えかける人の言葉は、作家にとって批判には値しません。
現に、以前にも、
『「早く作品が読みたい」という催促は、別に自分の負担ではない、むしろ激励と受け止める』
と、当サイト内の *作家の日記* に書きました。
506484にトラーイ。/2:2001/08/24(金) 03:44
私には、自分自身が「書きたくない」作品はないし、
「書けない」という理由で刊行を止めている作品もありません。
 *著作* の刊行が順調ではないときはその理由、
刊行が停滞しているシリーズを投げ出すつもりはない決意、
また(一部の方の懸念の種であろう)私人としての同人活動に対する考えも、
前述の *日記* に、過去に記してあります。今も、当時のスタンスは保ったままです。
ただし、公人であるが故に、未だに公に発表できていない事情は、確かにあります。
そのような部分を暗に感じ取ってしまい、不安をもたれた方もいらっしゃるでしょう。
結果、「信じられない」という意見を持つ方があることは、不可抗力だと思っています。
それでも「信じてもいいよ」と言って下さる方を、私はありがたいと思います。嬉しいです。
そして作家として、どちらの意見の方の思いも叶える方法はただ1つ、書くことだけだと思います。
私が、作家である自分の公認掲示板のルールを、いま改めて1つ唱えるとしたら、
誰かの意見に対して、「無駄に疑問をとなえたり、決めつけて罵倒したりする」
他人に対して、気持ちや意見を強要・強制するような行為。これの禁止です。

−−−てな文章を書く輪鍵なら、自分、魚血せずにすんでるんだろうなあ…。
普段は肉般若に常駐しつつ輪鍵魚血している、難民者でした。お粗末…。
507ついでに504にトラーイ。:2001/08/24(金) 04:09
ププ、泥沼(藁
そんなんどうでもいいyo! 漏れはただの読者だから、
作品が早く読めさえすればいいんだyo! とかは、思うけど〜
でも自分もヲタクで同人者(それも芸能とオリジナル。それってどうよ…)やってるだけに、
他人ごとというにはウトウ…な感じ?
読み専厨房には「芸能じゃなくオリジナル書け」とかその逆とか、言われるし。
自分、基地外なくらいノラないと書けないタイプ。言われた通りになんかいくかゴルア!
ただのイパーン人なので、自動書記(藁 みたいな技もないしne!
節度となえてるWさん本人が厨、てのは、お約束だと思うけど、
でも作家なんて、みんなスレスレでかわしてる厨だって、みんな知ってる筈だyo!
KとかRとかTとSとか、ガイシュツならスマソ(藁・TとAの『*たいとる*』同人誌は問題外)
ここの連中って、同じK文庫のK原M菜んときも叩いてたの?
漏れはそーゆー過去のコトまで知らないけど、そうなら余程ヒマなんだne(藁
てか、UZZZEEEEEEE! 逝ってよし!だよ全員。
待てば本なんかいつかは出るんだから放置すればいいのに、できずに構う奴全員まとめて逝ってこい。
N川T教みたいに、ファンが呼ぶまでライブしないとか逝ってるヴァカとは、
訳ちがうんだからさあ。もっとマターリすればあ?

2ちゃん煽り風に訳してみたけど、自分実地で煽ってみたことがないので、
イマイチわざとらしさをぬぐい去れません。申し訳ありません。宇津だ死脳。
508名無しさん@どーでもいいことだが。:2001/08/24(金) 07:25
>507
私には分かり易く面白かったよage
>>507
おお、難行にトライそして見事クリア。
うん、判り易くて面白い。
翻訳してくれてありがとう・・・。
相変わらず荒れてるわねえ、管理甘いみたいだから、私が出てきてあげたわー。
私はね、いちおうここでは一読者を装ってるけど実は違うの。小説書いたりしてる、
ま、いわば作家?同人だからどうだっていうの?同じクリエーターじゃない。
だからさあ、そのへんのヘボ読者とは違って、作者様の気持ちがこう、痛いほどわかっちゃうわけ。
私もさあ、芸能書けば「すごーい、おもしろーい!オリジナル、やらないんですかー?
絶対読みたーい」とか言われちゃうし。でも困るのよねえ、こーゆーの。
だってこっちの気分の問題で決まることだしー。
読者がこっちを神様だって思うのはしょうがないけど、でもホントは人間なんだしさ。
機械みたいにそうかっちりはいかないわよ。
ま、確かにWさんは厨だけどさ、そんなこと今更ってもんじゃん。あんたたち何年読者
やってるわけってカンジ。初心者は帰って寝ろよ全く。他の連中だってやってることだし
Wさんだけ責めたってこの厨が納得するわけないじゃんよ。
こういうのといっしょにされて「読者」って扱われたくないのよね、あたし。
Wさん、あなたと同じクリエーターでちゃんとこうしてしきってあげる私に早くお礼のレスを
つけなさいよ。何だったら友達になってあげてもよくてよ。
それで合同誌出して売上折半しましょうよ、ってのが本音。
みんな、Wさんと同じクリエーターで友達候補の私の言うことちゃんと聞きなさいよ。
あんたたちより全然立場上なんだかね!
大丈夫、Wさんだって金欲しいんだから、そのうち描くわよ。
N川T教みたいに、(ファンに対して)「今度はお前らがライブして俺を呼べ。(それまで
俺もしない)」なんて優雅なこと言ってらんないって。

>>507
>ププ、泥沼(藁
の訳が実に秀逸です!どう考えてもこれ以上の訳は出ませんでした。
507さんの訳で大意は取れているように思ったのですが、ふとこれは女性のレスではないかと
思い、女性口語体に開いてみました。習作ということで、お許しください。
511510(:2001/08/24(金) 08:05
すみません、↑は504の訳です。
512名無しさん@どーでもいいことだが。:2001/08/24(金) 08:37
>ま、いわば作家?同人だからどうだっていうの?同じクリエーターじゃない。
>そのへんのヘボ読者とは違って、作者様の気持ちがこう、痛いほどわかっちゃうわけ。
俺からすればコレも秀逸
513名無しさん@どーでもいいことだが。 :2001/08/24(金) 11:00
>>512
禿同ー。訳やってる方々みんなスゴすぎ。
見事名スレに育ちつつある…
レスの当初のやりとりなんか見ると、すぐに沈みそうだったのにね。>このスレ
516翻訳してください:2001/08/24(金) 19:19
せっかく〈作家名〉さんが書き込んでくださったのですが、どうも私の中のもやもや解消には
なりませんでした。総てにわたって正面から向き合っ語ってない感じがして。

>同人誌について「同人遊びで手一杯だから本職がストップしてる」って、確定事項とし
>ていつのまにか語られているのは、それは怖いです。本来の仕事がストップするような
>活動は、できません。ありえないです。

…そうですか。では97年当時の〈雑誌名〉の減頁は、他の要因であるのですね?年末に
同人のほうはきちんと発行されたようですが。(とげとげしくて申し訳ありません。でも、
かなりそれまでの連載とレイアウトの違う、正味の小説が少ない号がありましたよね)

>私が同人誌に批判的だったって話にも心当たりがないです。『本のタイトル』のあとがきか
>な?

読者は、少なくともいわゆる同人界では「主流の表現」は、若木さんはお嫌いだ、と受け
取ったと思います。私もです。「節度を忘れた内容の本はパスです。中略 大切なキャラ
クターたちですから、大切に育ててあげてください」という発言は、婉曲にそうおっしゃ
ったのだと考えましたが。
それに、もはや私の中では、この問題はかなり小さな割合になっていて、それより〈作家名〉さ
んがご自分の、〈雑誌名〉のキャラクターでキャラクター自体の本質に関わるようなお話を
書かれていた行為の是非の方が大事だったりします。
〈作家名〉さんの生み出したキャラクターだからご本人が何をしても自由でしょ?という考えも
存在するかもしれない。でも…私には受け入れがたいです。
これは〈作家名〉さんだからこれほど衝撃を受けているのかもしれません。例えば〈作品名〉
の現挿絵さんがこういった行為(ご自身の作品のサイドストーリーで裏設定)をされるの
でしたらあまり驚かなかったかも。でも、〈作家名〉さんの、特に〈作品名〉でやって欲しく
はなかった。これは、勝手かもしれませんが私の正直な感想です。
517翻訳してください:2001/08/24(金) 19:20
続き

とにかく私は、今回新たに知った事実を〈作家名〉さんがどういう意図でなされているのか、で
きれば説明していただきたかったです。見ないフリはしたくありませんから、今回いろい
ろ知ることができたのは良かったと思っていますが、これについての〈作家名〉さんにコメント
して欲しかったです。
でも、どうも、お答えいただけないようで失望しました。
今後は、このことも鑑みて自分の好きにしたいと思います。それを〈作家名〉さんも望んでおら
れるようですし。

裏の意味を検証して翻訳してください。
>>546-517
(作家名)さんは「同人誌にかまけて商業誌をおざなりにしていると
決めつけられるのは心外だし、そんなことはありえない」と言ってるけど、
97年某誌の減ページは、そうとしか思えないけどね。

(作家名)さんは「同人誌に批判的とは言った覚えがない」とレスくれたけど、
本のあとがきを読むと「パロは嫌いだ」と遠回しに言ってるようにしか見えない。
(作家名)さんがパロが嫌いかどうかなんてのは正直もうどうでもよくて、
(作者名)さんが商業誌以外のところで、商業誌のキャラを使って
そのキャラの裏設定に関わる重要な話を発表したことが、ただ許せない。

(作家名)の読者が全員同人に目を通してる訳でないのに、
それって商業作家の姿勢としてどーよ? プロ意識に欠けてない?
このスレで糾弾されている諸々の裏事情に対する(作家名)さんの言葉も
聞きたかったのに、なんかはぐらかされちゃったし……。
好きな作家さんだったのに、逃げてるこの態度にガッカリ。

あぁもう同人でも何でもお好きなところで、セルフパロでもサイドストーリーでも
好きなように書き散らしちゃってくださいな。
私はもう知りません。さいなら。

大意「私はもう(作家名)信者をやめます」
>>518
ブラヴォー!
素敵過ぎます〜。
520518:2001/08/24(金) 21:07
>519 ありがとう。
リンク番号がムチャクチャなことに今気付いた。
長文スレなのに、容量無駄に増やしたんで逝きます。
521翻訳してください:2001/08/24(金) 21:21
作家に宛てたレス

〈作家名〉様
創造物というものは、頭の中で考えているうちはどんなに最高傑作であろうが存在しない
も同然と私は考えています。それは無価値ということです。
他者の目に触れる形で現れて、傑作or駄作その他の評価につながっていくと思います。
そして小説でしたらやはり本当の価値は完成形(完結ということです)となってからわかる
ものだと思うのです。
こういった考えは、おかしいでしょうか?

こいつも裏の意味を考えてみてください。
>>521
「思わせぶりな設定や伏線ばかりいっぱい出して、放置してんじゃねぇ」
「だらだら話長引かせてないで、早く終わらせろゴルァ」

この作家の作品は読んだことありませんが、こういう事でしょうか?
>>522
イエス。
ちなみにこの作家の正体は、上でさんざんご本人の文章を賞賛されてる素敵な
方です。
…小説の文章はマトモなんだろうか。
いや、でも、これも味かな…?
>>521
脳内花畑から出てさっさと続き書けやゴルァ!!

では?
526翻訳依頼:2001/08/25(土) 00:27
HDD最高どんなけデカでけんねん?
527名無しさん@どーでもいいことだが。:2001/08/25(土) 00:32
ハードディスクの容量は最高どのくらいまで大きくできるのでしょうか?
528翻訳してください:2001/08/25(土) 00:42
でやあぁぁぁぁぁぁぁぁっ!!!!!!!!!!!!!!こばさわぽん!(挨拶)
@@@みたいみたいみたいな生物です!!
のぉぉっ!ooo様っ!!オイラがちょっといないあいだにナンパを…(違)
うーむ、油断なりゃん・・。
つか、最近別に忙しくないのに忙しくて何だかな★なのですよ(何)
なーんなんだよぷーーー(謎滅)
ってワケでまた来ます(何しに来た)
以上、まるで荒らしのような……もとい、嵐のような@@@もどきでっした!(マル)

コネタですがよろしくお願いします。
>>521にトラーイ。(創造物=小説でいいんですよね?)

小説は出版してこそ全てです。頭の中に留めているうちは無用の長物です。
読者に読まれた時こそが、その作品の真価を問われる時です。
そして一度始めた小説ならば、最後まで完結させなければ
何の価値もありません。
あまり読者を待たせないで、早く続きを書いて下さい。

・・こんなもんででょうでしょうか?
ちょっと真面目すぎですかね?
>>526 似たようなものですが。
このHDDは最高だな、すごい容量だ。どれだけのデータが入るんだろう。
わくわく。

・・期待度を付け足してしまいました。どうでしょう。
>>516-517
おまえ逃げてるだろ。

同人出してたせいで連載滞ったんだろ?
素直に吐けよ。

同人は嫌いって言ってたじゃねーか。
ま、今となっちゃ?そんなんはどーでもいーことだが。

それよりもよっぽど引っ掛かることがあるんでね。

読者には大切に育てろっつってたキャラを
自分で汚すたーどーゆー了見なんだよ。
ざけんじゃねーよ!金返せ!
ファンだった青春の日々を返せ!

つってもー。
どーせアンタは馬耳東風だろうからぁ?
もう知らねーよ。

あー損した。
とりあえず最後に言うだけ言ったし次いこ、次。

サヨナラ。
>>528
構って
>531
カッコイイ!!
さわやかだne!
>>528にトラーイ。 むむ。なかなか難解だ...

とりゃあ(気合いの声)、皆様こんばんは。
とってもユニークなワタシです。
おお、●●様。ワタシが不在の間に新しい恋ですか?あ、違うみたいですね。
とにかく、なかなか油断できない(目が離せない)人ですね...
何と言いますか、何だかんだ言いながらバタバタしてまして、せわしない毎日を過ごしているのです。
もう、毎日何が何だか...(大変なんです...)
とりいそぎ、今日はこのくらいで。また、改めてお伺いします。
以上。荒らしではなく嵐のように去って行くユニークなワタシでした。

どうでしょう(笑)
>534
オッケーです!。
こんな意味だったのか〜、なるほど。
即レスありがとうございました。

>532
一言なのかよ!(笑)
>>528にトライ

御免、皆の衆、よい夜じゃな。
拙者ひどく疲れておってな。この身が人間でないような心地さえするのよ。

なんと!!○○○!おぬし拙者の留守中に女子を連れ込んでおったか!
あいや誤解であったか、判っておる判っておる。
しかしおぬしも油断ならん奴よのう。

しかしこのほど心躍ることもなく、暇を持て余しているというに
つまらぬ事ばかり忙しゅうてかなわん。
この世の不思議に考え込むことしきりじゃ。

間が持たんのでふらふらとこちらに参ったが今日はここらで暇を告げることにしようか。
まったく我ながら何をしに来たから判らんのう。場を乱してしまったかの、
腰の落ち着かぬこと、まるで嵐のようじゃ。
また邪魔しよう。ではな。


…別物…
>>528
ヘイ!
こんなテンション高い挨拶しちゃうお馴染み、オレー。

ん?ooo、ちょっと掲示板来られない間に、新しいコと仲良くなって。
隅におけないなー。つか、オレっちも仲間にいれてよー。

最近、予定は詰まってないはずなのに、仕事がなかなか進まなくてさ。
細かいとこがね。むかつくわー。会社。

というわけで、落ちついたらまた来るね。

久々だからかましすぎたかな?ごめん。

じゃーね。
538翻訳依頼:2001/08/25(土) 02:21
肉般若@難民から。前後がないと難しいかも?
---------------
じゃあおまえは拝金主義じゃない根拠をあげてみろ。
泊まりを嫌がるのは同人女か童貞がほとんどらしいが、
そのへんについて言及が全くないのはどういうことよ?
やっぱり自作自演ということか。

俺は今まで泊めまくってきたが、ここにあるような変な事件などは
おきなかったし射殺事件もおきなかった。すべて金を支払ってきた
しな。もういちどじぶんのことを考え直してみることをすすめる。
国際社会や本家のアメリカでは通用しないよ、きっと。
539難民版住人:2001/08/25(土) 02:30
>>538
これは本当にライブ見てないと全然わからないよ
ついでに翻訳
言い訳すんなバカ!!
これはバカな同人女と童貞の自作自演だ

俺はおまえらとは違う常識的な人間だからなおまえらみたいに
情けなく泊りごときで問題なんておこさねーよ
自分を見直せバカ同人
お前らなんて国際社会じゃ通用しないんだよ
俺は国際人だけどな
540難民版住人:2001/08/25(土) 02:31
訂正
これはバカな同人女と童貞の自作自演だ
合宿所板はバカな同人女と童貞の自作自演だ
541お願いします:2001/08/25(土) 03:44
同じく難民板の肉般若スレからですが・・・538に出されてる謎の人を追いかけて前スレから
読み進むうち、どうしてもわからない文章に突き当たりました。

習っただけの人マナーをどうのこうのいわれるのが嫌な
実際メシをフルでもくってるわたしですが…
いろいろマナーもありますよ。何回もいわれてますがTPOだ。
むちゃくちゃ高級店(フランス)でも南国ってことでバナナでます

この前後では「上品な食べ方」が討議されており、「よくマナー教室ではデザートに
バナナが丸のまま出てそれをナイフとフォークで食べろなどといわれたが、実際にそんな
ものがフランス料理の高級店で出るものであろうか」について盛り上がっておりました。
542翻訳初挑戦:2001/08/25(土) 04:03
>541
テーブルマナー講座でお勉強しただけの人には文句つけられたくないです。
私は実際にフルコースのお料理をマナー通りにちゃんと食べている人間なので。
フランス料理店でも南国にあったりフランス風南国レストランならばバナナも出ます。

最後の1行がどうにもこうにも意味不明
テーブルマナーを、経験でなく知識として身につけるような
下々のイパーンピーポーにマナー云々言われたくないザマス。
宅ではディナーは毎日フルコースでいただいているザマスけど
マナーというのは色々ございますわね。
他のイパーンピーポー共が言っているように、TPOが大切ザァマス。
そんなことも分からないイパーンピーポー逝って良し!ザマスわ。
アタクシが出かけるような、おフランスの五つ星最高級レスタゥラントでも
南国料理をオーダーすれば、バナナくらい出ますわよ。
ま、ここらのイパーンピーポーが食すような安物ではござぁませんけどね。
ホホ、失礼。
544543:2001/08/25(土) 04:31
>>541です。鬱…

>高級店(フランス)でも南国
フランス料理で南国風(何それ)なのか
おフランスの高級店で南国料理なのか?
が分からなかったので、誰かフォローして下さい。
545感想っす。:2001/08/25(土) 06:06
>>536 侍バージョン
>>537 チャラ男バージョン
どちらもサイコーっす。
>>541
ちょっとかじっただけの人間に、マナーについて語られたくないんだけどー。
こっちはしょっちゅうフルコース食べてんのよ。アンタらとは身分が違うの。
ぱーどぅん?

マナーは、確かに細かいよ。
でも、だからバナナが出ないなんてのは、考え狭すぎじゃない?アンタたち。
TPOよ。てぃー・ぴー・おー。ぱーどぅん?

本場フランスの超超高級料理店だって、南国なんだからバナナぐらい出るの。
ぱーどぅん?庶民!

わかったらセレブなアタシに感謝しつつ崇めてね!


フランス=南国領だからでは?
>>541にトラーイ。

おおまかなマナーを周囲の人から簡単に学んだだけのワタシですが、
フルコースディナーを食べる機会も何度となくありまして
そこではより一層細やかなマナーが存在します。
“郷に入れば郷に従え”ではありませんが、その場に相応しい対応が求められるわけです。
さて、バナナですが、高級フランス料理店では
フランスの植民地が南西アフリカにたくさんありますから、当たり前のように出されます。

超・くそ真面目にやってみましたが、どうでしょう(笑)

最初の「習っただけの人マナー」は「習っただけの/人マナー」と
「人マナー」で切るのが正しいのではないかと思いました。
よって人マナー=たくさんの人に主に知られているマナー
と解釈してみました。
>>538
おまえ、結局ケチってんだろ?
同人女だか童貞だかのくせにタテついてんじゃねーよ!

オレは今までイベントの度に、自宅に人を泊めまくってんだゼ?
その経験者であるオレ様が言ってんだ!
金で解決すればオールオッケーなんだよ!
甘えんな、バカ!
549感想:2001/08/25(土) 06:31
>>543 マダムっすか!(ワラ
>>546 お嬢様のコギャルってとこですかね・・・
550541:2001/08/25(土) 08:46
ありがとうございました。やっと意味がわかりました。
でも皆さん、本当にすごいです!
翻訳してください。
というか、この人の心理状態を解説してください(泣)
11歳の娘の母親のようです。
実の妹と一緒に、娘を使ったブルセラ紛いの行為をしていました。
***************************************************************
主人、全ての人が、主人がいるとは限りません、私達は、2人です。
2人で立派・・でもないけど、生きています。娘は、しっかりしているので
さっきから言うように、2人いえ3人で加熱しすぎたようです
警察、児童相談所の方が、こられて、娘から話を聞いていただいて良いです
あなた達、誰かの代表の方でもいいです。
最後に、いいわけかも知れませんが、今娘は11歳、性にも興味を持ってきています
あるとき、親子の会話で、あんた、援助交際だけは、中学行ってもしなや、と言った
所、わからんでと返事が返ってきました。
そんな事するぐらいなら、ぱんつうってゆうてんねんから、売ったりやと言ったの
は、私です・・ごめんなさい・・そんなこんなで、パンツ1ちょのビデオが欲しいて
と言うと、いややゆうたのは本当ですがその後、なんぼってきかれて・・・・
撮るは、と言ったのですが、あまり酷いのやったらことわろって、言っていた所です
そう言う、感じで、はまってました。
確かに、お金が欲しいのは、欲しいです。
でも、こんなにも心配してくれる方々がおられるのだから、もう止めますね
有り難う御座いました。
援助交際より、ええか・・と思って、パンツうってごめんなさい
552翻訳初挑戦です。:2001/08/25(土) 11:10
>551
子供がいるならば旦那もいるだろうと思っているのでしょうが、私たち姉妹
にはいません(※死別か離婚か未婚かは不明)。姉妹二人で身を寄せ
合って暮らしているのです。
二人で、立派とはいえませんが精一杯生きています。娘はしっかりした
性格なので親のいいなりになるのではなく、自分の意見もいいます。
先ほどから何回も言うように、私たち姉妹二人ではなく、娘も混ぜた三人で
話し合い、(ブルセラに)足をつっこんでしまいました。
(娘にしっかり自分の意志があったということは)警察や児童相談所、もしくは
あなた達の代表が来て、娘の話を聞けばわかります。(決して私たち姉妹が
強要したわけではありません)
最後に、言い訳と思われるでしょうが、何故、ブルセラのようなことをしはじめ
たか言わせてください。娘も11歳になりました。性にも興味を持つ年頃です。
(テレビなどで援助交際の話を聞いていたので)あるとき、親子の会話で
「援助交際だけは、中学行ってもしちゃだめよ」と釘をさしたところ、
「さあね〜わかんないよ?」という返事が返ってきました。
「援助交際して、春を売ってお金をもらうくらいなら(※援助交際はデートだけ
では絶対に終わらないと思っているようだ)、ぱんつを売ってくれという
人もいるようだから、そういう人にぱんつ売ってお金をもらいなさい」
と、(売り言葉に買い言葉で)言ってしまいまいした。すいません。
ぱんつを売るうちに、ぱんつだけではなくパンツだけ履いた娘のビデオが
欲しいという人が出てきました。、娘に(撮る)と訊いたときは(娘はぱんつ
売りと違って)嫌がったけれど、その後で「いくらくれるの?」ときいてきた
ので金額を言ったところ、娘が承知しました。でも、(パンツ一丁なだけ
ならともかく、ポーズとか)あまり酷い要求があるようなら断ろうと話し合って
いるところです。
このように(娘の意志もあって)ブルセラの深みにはまってしまいました。
お金は欲しいですが、私達を心配してくださる方々がたくさんおられるので
やめます。(心配してくれて)ありがとう。
援助交際と比べるといいかと思ってのブルセラだったんですけど。
553翻訳初挑戦です。:2001/08/25(土) 11:17

(意訳)
私と妹が強要したんじゃなくて、娘がしたがったのよ。
私達旦那いないからお金ないし、別に売春させたわけじゃないからいいじゃ
ないのよ。嘘じゃないわ、誰でも来て娘に聞きなさいよ。だいたいにして
娘が援助交際するかもなんて言うから、それくらいならぱんつ売った方が
マシって言ったのよ。売春よりいいでしょ?
まあ、実際に売ってたら、ビデオくれなんていう奴も出てきたし、なんだか
(ここで)問題になっちゃったし、お金は欲しいけどもうやめるわよ。
娘も私達も気にしてなかったのにお世話さまでした。
援助交際よりはいいじゃないのよねえ、まったく。
554翻訳初挑戦:2001/08/25(土) 11:20
>551

我が家には、金づるがいないのです。
だから、私と、妹と、そして娘(アンタにも罪着てもらうからね!)で、
あんなことやこんなことをしちゃったワケです。
警察でも2ちゃんの方でも、娘になんでも聞いてください。
(どうせ娘は、私のいいなりなんだから)

いま娘は11、ロリコンどもにとってはちょうど熟れごろです。
でも、売春でしょっぴかれるのはイヤだから、
「売春はやめとけ。かわりにエロいビデオ撮って売るから」と言って
従わせていました。
やっぱ世の中金ですよ。
でも、茶々がはいったから、こんどからは真面目に地下ビデオの方に
売り出すので、今後はそっちのほうでお求めください。
皆さんのご愛顧、心より感謝しております。

--
なんか新人が多くなってる(私もですが)。
入門用なのか?(w
>551
心理状態は分からないが、本音はこんな感じかと。

お前ら、うぜぇ。
喰っていくのに金がいるんだよ。孝行娘が自分から金稼ぐって言ってんだ。
11歳なんだからもう自分の意志もって動いてるんだよ、私ばっかり責めるな!
体売るってんならともかくパンツ売るくらいで、ごたごた言うな!
>>551にトラーイ。

全ての家族に、「夫」がいるわけではありません。今の私は、夫を失い娘と2人きりです。
ですが、2人で支え合いながら、何とか毎日を一生懸命生きて来ました。
ただ、頼りない私と違い、娘はとてもしっかり者だったため、少し(結果として)
娘の好意に甘えてしまった私は、実の妹も巻き込んでブルセラ行為に没頭してしまったのです...。

こんなことはいけない、と思いながら、しっかり者の娘が頑張ってくれるので、止められなかった。
信じていただけませんか...? ならば、警察を呼んでいただいても構いません。児童相談所の人を
連れてこられても構いません。保護団体の人を呼んでいただいても構いませんから、
とにかく、娘本人からやめなかった理由を直接聞いて下さい。(きっと母親のせいだとは言いませんよ)

事の顛末は、娘のポジティブな考え方にも由来しています。
娘は現在11歳になり、「性」に関しても興味を持つ年頃になりました。
ある日の娘との会話で、「●●ちゃん(娘の名前)。もうすぐ中学生になるけど、中学生に
なったからといって、“援助交際”だけは、絶対にしないでね。」と言ったことがあります。すると、
娘からは「そんなの約束できないよ。するかもしれないし。」という答えが返って来ました。
私はその答えに驚き、思わず「待って!“援助交際”はいけないわ。××さん(客)が
『お嬢さんのパンツを売ってくれたら、エエ金出しますよ』って言ってくれているじゃない、
だったら、××さんにあなたのパンツを売って、小金を稼いだ方がまだマシじゃない。
コツコツやっていけばいいのよ...!」と言ってしまったのです。それが、事の始まりだったのです......
実際は、これもいけないことなのですが...ごめんなさい......“援助交際”よりはマシだと思ったので...。
(つづきです)
その後、××さんは、娘のパンツ一枚の姿を映したビデオが欲しい(お金は出すから)と
言って来ました。恐る恐る娘に話すと、もちろん「イヤだ」と言いました。
ただ、撮ればお金になることは確実でしたから、健気な娘は次第に「撮ってもいいかな」
という前向きな考え方を示すようになりました。そして、私も、そんな娘の姿勢に打たれて
「そうね。やってみましょうか。だけど、あんまりヒドイポーズなどをリクエストされる
ようなら、やっぱり断りましょう」と、言うようになって行ったのです。
そんな折、××さんも「いくら払えば売ってくれるかな? そこそこのお金は出すよ」と
言ってこられて...気づいた時には...私達はブルセラ行為に走っていたのです。

本心としては、たとえこんな愚かな行為を繰り返してでも、これからもお金を稼ぎたい。
だけど、ここの掲示板に書き込んでみて、たくさんの反響があり
様々なご意見をいただき、多くの人が心配&危惧して下さっているということが
よくわかりました。
なので、今後は一切、こんなブルセラまがいの行為はやめようと思っています。
皆さん、本当にありがとうございました。“援助交際”よりは...と思ってブルセラ行為を
してしまいましたが、本当にすみませんでした。

・・・またもや超・くそ真面目ヴァージョンです(笑)いかがなもんでしょか。

★「ごめんなさい」と言いつつ、その後に「でもね」と言い訳が来る。
 つまり、心の底からの反省文ではないわけです。まあほとんど自己弁護文ですね。
 悪く云うと、「私は悪くないわ! 悪いのは娘よ! 世間よ!」て言ってるわけです。
★掲示板にこの話を書き込むこと自体、「まあ可哀想!!」という同情カキコが
 欲しかったのと、「もうやめたほうがいいよ。」という叱咤激励カキコが
 欲しかった(ダメだとわかってはいるのだが、なかなかやめられないので
 やめるキッカケが欲しかった)ためだと思われますので
心理状態としては、とにかく寂しかった、&誰かに構って欲しかった のだと思われます。
558翻訳依頼:2001/08/25(土) 18:57
某CATVにて。
「モデム(ケーブルモデムね)に買ってきた線繋いだんだけど、この線を
パソコンの何処にさせばいいの?」
「パソコンにはじめから付いているか、受け口を追加したと思われますが。」
「付いてるよ!パソコンの後ろに受け口が2つ!でもどっちも小さくて入
らないよ!不良品なんじゃないの!?」
>>558
「モデムに購入したケーブルを繋いだのですが
パソコン側の差込口が分かりません、何処に繋げばよろしいでしょうか?」
「パソコンに端子が付いているか、追加されていると思うのですが」
「ええ、それは付いているんですけど規格があいません
不良品ではないんでしょうか?」
>>558
「ケーブルモデムに、買ってきた10base-Tケーブルをつないだけど、
パソコンのどこに接続するの?」
「LANアダプタのRJ-45コネクタが、パソコンにはじめからついているか、
後付けのLANアダプタを追加しているのでは」
「付いてます、パソコンの後ろにRJ-11コネクタが2つ!
でもRJ-45のジャックは、入りません」

---
この文のほうが、翻訳が必要だ……
ブラウザだと見れないので新スレおねがいします
562どーでもいいことだが。:2001/08/26(日) 03:12
みれるようになりました
記念あげ
<本文ここより>
 アタクシの受けた印象としては、ここのスレッドにカキコミするヒトビトは、
”小説を読むのがスキなヒト”と、”ミリタリーな航空機のファンのヒト”が多い
ようなのデ、『映像指向』のニンゲンとして、モノゴトにはこういう側面もあル、
という『ポジティブ・シンキン』な(?)イケンを書かせてイタダキマす。
 …あ、ヒコーキのデザインの件でス。

 (95の方も触れていますガ)現用機などをベースとしたデザインだと、現実的
ではあっても、イワユル”インパクト”に欠けるノだと思いまス。
 47の方もオッシャッテいる通り、軍用機に関する知識のあるヒトだけが”ニヤリ”
と納得するモノをつくっても、”一般”のヒト(?)には”普通のヒコーキ”程度
にしか見えないだろう−というノがあると思いまス。
 例えばフライトスーツの違いがワカるアタクシにも、キョウミのない「クルマ」
については大まかな形の違い(”乗用車”、”バン”、”トラック”、等)以外は
みんな同じに見えまス。(苦笑)
 オソラク、今回のアニメ版「○○(作品名)」でハ、カントクにしろ
××(メカニックデザイナー)氏にしろ、”映像化”という時点で”マニア向け”
なツクリではなく、”一般向け”なツクリを選択したのでしょウ。
 「○○」が、見たヒトの脳裏に”ヤキツク”ように、ヒコーキとしては
”飛びそうもなイ”ホド『異様』なデザインを選んだのだと思いまス。
 『映像指向』ニンゲンであるアタクシと しては、ソコラヘンはよくわかる
つもりでス。『絵になるデザイン』−というモノは『現実的なデザイン』−とは
相反することがよくありまス。だからアタクシはメカのデザインについては
それほど否定的なオモイは持っていませン。
<次レスへ続く>
<前レスより続き>
 ムシロ重要なのは、『トータルな映像作品として』どれだけのモノを達成して
くれるのカ? −でス。
 それは「背景」や、「動き」、「カメラワーク」、「演出」、「音楽」、「SE」
、「声優の演技」など全ての要素が結集された結果としての『作品』の完成度の
コトでス。モチロン、それについて判断できるのは作品がリリースされてからの
コトです から、現時点では全く判断はできませン。 何人かのヒトが言って
オラレルように、率直なトコロアタクシも、”あの「○○」が映像になる”−と
いうだけでウレシクテしかたがありませン。シカモ、全5巻という長大な
ヴォリュームで−「■■(○○続編)」まで含んで−でス。
 アタクシは期待しつつ来春を待ちまス。 "COMMING SOON"−と言うには
アマリニモ先ですガ…。

 ただ、キャラについては、某「マ○ロス」の”ヒカルとフォッカー”
(←だったカ??)が、数グレード、”レベル”が上がった程度ミタイナ、
”(主人公)と(主人公の友人兼上司)”にはしてホシクなかったノですガ…。
 アタクシの希望(ココでは『キボーン』と表記するのカ??)としてハ、
『妖獣都市』の”滝レンザブロウ”−ぐらい”パターン”を打破する(シビレル)
『軍人』キャラを出して欲しかったノですガ…。(クう〜〜〜ッっ!!)
<本文ここまで>

とりあえずこれ、……日本語ですか?
565名無しさん@どーでもいいことだが。:2001/08/26 06:43
>>563
性別すらわからない…誰かお願いage
>>563
2chがよく落ちるので、もう少し待って下さいね。
(超・くそ真面目バージョン担当者より)
567名無しさん@どーでもいいことだが。:01/08/26 08:53
>>563
前半は翻訳なしでもイミは分かったんだけど
後半はサパーリだな…
夜中に「このスレ大きすぎます」が出たなら、ここ、もう256K超過してるよ。
また今夜も「このスレ大きすぎます」が出て表示されなくなるから
新スレ立てた方がいいと思う。
あと、ログと転送量軽減のために直近10レスくらいに対しては「>>」じゃなく
「>」使うのが推奨されているのでそれもよろしく。
初カキコです。こんな感じでいいのかな? ドキドキ…。

<>563>
このスレッドに投稿する方々は、「小説ファン」と「軍用機好き」が多いようですね。
私は皆様と趣向が異なり映像にこだわる方なので、ここで飛行機のデザインについて、
私の観点から見た建設的な(?)意見を述べてみます。
皆様には馴染みが薄い考え方とは思いますが、こういう意見もあるということで。

95の方もおっしゃっているように、現用機をベースとしたデザインだと、現実的
でにはなりますが、面白味に書けると思います。そういうデザインは、47の方も
おっしゃっている通り、軍用機に関する知識のある人だけにしかデザイナーの意図が
通じないと思います。つまり、そうでない人には「普通の飛行機」としか見えないの
ではないかいうことです。例えば、私にはフライトスーツの違いなら見分けがつきますが、
自動車には興味がないので、乗用車・バン・トラック程度の大まかな区別しか
できません(苦笑)。

私が思うに、今回のアニメ版「○○(作品名)」においては、監督や××(メカニック
デザイナー)氏は、「一般人の人が面白味を感じる映像」を選択したから、ああいう
飛行機のデザインになったのだと思います。つまり、「○○」を見た人の印象に強く
残るように、飛べそうもないような、一見、異様なデザインにしたのではないかと思うのです。

絵として面白いデザインと現実的なデザインが相反するのはよくあることです。
先ほど述べたように、私は映像にこだわる方なので、その辺の意図はわかる気がします。
ですから、私は「○○」のメカのデザインに対して、悪い印象はもっていません。
<>564>
メカのデザインよりむしろ重要なのは、トータルな映像作品としての完成度ではないかと
思います。それには、背景・動き・カメラワーク・演出・音楽・SE・声優の演技など全ての
要素が含まれるので、作品がリリースされないと判断できません。少なくとも現時点では
無理です。

何人かの方がおっしゃっているように、私も素直に言えば、「あの『○○』が映像になる。
しかも5巻(続編の■■を含む)という長さで」というだけで嬉しいのです。ですから
私は、期待しながら来春を待ちます。まだまだ先の話ですが…。

ただキャラクター設定については少し残念に思っています。、某「マ○ロス」の
“ヒカルとフォッカー”(でしたか)を思わせるような、“主人公と主人公の友人兼上司”
にはして欲しくなかったのが正直な気持ちです。私としては、「妖獣都市」の“滝レンザブロウ”
のような、型破りなかっこいい軍人を出して欲しかったです。
569です。訂正。鬱…
 面白味に書ける→面白味に欠ける
572563にトラーイ。:01/08/26 19:21 ID:cf6hx1sM
言っとくけど、小説オタや軍事オタとは、自分、畑の違う映像オタ。
まあ、毛色の違う意見もあり? ってことで。飛行機のデザインの話だよね。

95のヒトもゆってるみたいだけど。
やっぱ現実に稼働してる型式のパクリ延長じゃ、魅力ウスー!だよん。
47にてガイシュツだけど。それって軍事オタ以外にゃ、ウケないよね。
ミーハーなイパーン人には、カコイイ! って条件反射に思えるくらい奇抜じゃないとさ。
自分は一応「フライトスーツ」の違いくらいはわかるけど、
でも興味ない話(例えば車ね)だと、
「乗用車」「バン」「トラック」程度しか見分けつかんのよ。フツーそんなもん。
今回のはイパーン向アニメ版だもん。監督もメカデザイナーも、映像化の前提として、
マニア向けには偏らせない、って方針なんだろね。
実用性よりもインパクト勝負で、あんなんなったんじゃないの。
安易な映像オタの考えそうなことなんだよね。って俺モナー。だから気持ち分かるし。
フィクションなんだからさ。技術考証よりかは、画面映えのがナンボか大事っしょ。
ぱっと見、カコイイからいんじゃないのって、思うんだけどねえ。
573続いて564にもトラーイ。:01/08/26 19:23 ID:cf6hx1sM
てか、飛行機だけにこだわってウダウダ言うのカッコワル。
所詮、それって一部。全体の出来映えが全てじゃん。
背景、動き、カメラワーク、演出、音楽、効果、モチロン声優の演技モネ!
だから今はまだ、何とも言いかねるってのが、本音かな。おとなしく待とうよ!
とにかく今は、映像化ってただその部分だけで、浮かれてられる自分って幸せ者?
全5巻だし、続編?とかの話込みで来春まで期待しまくり。萌え〜。

とか言いつつ、実際はキャラデザについては少々言いたいこともあったり……
某マ●ロスの「ヒカルとフォッカー」の焼き直しって感じがね……もにょるかな。
(主人公)と(主人公の友人兼上司)ってそれどうよ……。
同じパクリモドキなら、『妖獣都市』の「滝レンザブロウ」−ぐらいパターンとか、
それを越えるレベルのシビレル〜『軍人』キャラきぼんぬ。
ってもう手遅れ? ……はあ……宇津だ死脳。

******
自訳ながら507の「ププ、泥沼(藁」を越えられなかったです。
もちょっと修行を積みに、難民に戻ります(って難民は修行場所かい〜自分)
「このスレ大きすぎます」出たから一気にage!
次のスレたてる? どうする?
575名無しさん@どーでもいいことだが。:01/08/26 20:46 ID:pHfBKdP6
新スレキボーン!
立てられた時こうなるとは思わなかったけどこのスレ
無くなすのはもったいないいスレだよー。
このスレは、1つのレスごとの書き込みが長いから、
早めに新スレ移行した方がいいように思うけど。

どうしましょう?
500スレで移動ではどうでしょう。
579名無しさん@どーでもいいことだが。 :01/08/26 23:07 ID:OKsFKFq6
500スレで移動ではどうでしょう。
580577:01/08/26 23:15 ID:qX4PQQjc
じゃ、たてましょうか?
581名無しさん@どーでもいいことだが。:01/08/26 23:21 ID:5xycz0hs
>580
お願いします。
582577:01/08/26 23:34 ID:qX4PQQjc
立てました

新スレ:翻訳してください。その2
http://yasai.2ch.net/test/read.cgi?bbs=doujin&key=998836253&ls=50
http://yasai.2ch.net/test/read.cgi?bbs=doujin&key=998836253 (かちゅ用)


では、アナウンスしてきます。
580さん、お願いします。
584名無しさん@どーでもいいことだが。:01/08/29 22:28 ID:cLLfdrqI
早くない?
>584
>577参照。