【緩募】 『夢符』←読み方
953 :
東方:2011/02/07(月) 08:47:22 ID:COceDaj30
>>950 西はコミケだと3400サークルほど入るんで、九割五分も埋めると
コミケの東方サークルが3000越してたことになるが。
954 :
東方:2011/02/14(月) 20:26:09 ID:sh6Y1gvH0
○二次創作物の制限について
同人・企業とも、次の内容に関連するものについては、現在の所、二次創作を制限させてください。
・アニメーションが主体となる作品の有償での展開
ここでいうアニメーションとはいわゆる「セルアニメーション」のことで、
3Dソフトで作成されたものや、イラストとエフェクトで構成されるようなものは除きます。
・Xbox360 インディーズゲームでの販売
・AppStore や Androidマーケットでの販売(企業の方は問い合わせしてください)
・原作の流通(一般的な同人流通)を越えた形態での販売(海外向けのダウンロード販売等)
・その他過剰な性的表現や、特定の個人、団体、人種などを中傷する内容等、
こちらで社会通念上著しく不適応だと判断した場合
このガイドラインの発表以前に発表されたもので、これらの内容にあてはまるものについては、
公開している方に判断をお任せします。
-------------------------------------------------
これ舞風どうなるんだ
955 :
東方:2011/02/14(月) 20:32:50 ID:JoerlnCc0
続き物でアニメ出してるとこは完全に終わった
956 :
とーほー:2011/02/14(月) 22:49:36 ID:/EFGoNE90
・・・東方活動写真館は大丈夫なの?
957 :
東方:2011/02/14(月) 22:53:39 ID:JoerlnCc0
セルアニメーションとして販売するならもう続きは作れないだろ
フリーで公開するだけならできそうだけど
行き過ぎる前に神主が動いたか、最近やりすぎてる感もあったからな
個人で作ってニコニコで公開する程度にしとけばいい
959 :
東方:2011/02/26(土) 23:53:01.87 ID:rTCGl9qz0
でも活動写真館って自分で動画うpしてるよね
収入源がなくなるということか?
960 :
ゴロ:2011/02/27(日) 04:16:42.29 ID:82EFLPRsO
別に終わってねーだろ
金取らなきゃいいだけ
無償で配布しろよ
961 :
東方:2011/02/28(月) 08:37:29.80 ID:EYR0zEceO
過激な18禁描いているところも終わったな
962 :
東方:2011/02/28(月) 08:59:45.12 ID:baN8SKpP0
963 :
東方:2011/03/07(月) 00:25:20.99 ID:lwmusTUe0
つまりガチの東方アニメはもうコミケには出てこなくなるのか
東方厨キモイ
死んで
965 :
東方:2011/04/13(水) 02:42:26.90 ID:IuV1vK0VO
イキロ
>>954 内容を変に変えるなよ。
「アニメーションが主体となる作品の有償での展開」とかどこに書かれてる?
正しくは
「アニメーション製作を企業に依頼する行為」
だろ。
つまり、企業に依頼するような事はせず、自分たちで作って販売するには問題無しだ。
967 :
東方:2011/04/13(水) 23:13:27.73 ID:vLkNrTWT0
ちなみにうちのサークルでは966と同じ解釈で同人誌からサークル内制作のアニメーションに移行してる。
971 :
東方:2011/04/14(木) 20:28:09.58 ID:zkW7Fu//0
たぶんって何だよw
972 :
名無し:2011/04/14(木) 20:32:35.24 ID:OxPnaGyF0
○二次創作物の制限について
同人・企業とも、次の内容に関連するものについては、現在の所、二次創作を制限させてください。
・アニメーション製作を企業に依頼する行為
・Xbox360 インディーズゲームでの販売
・AppStore や Androidマーケットでの販売
*企業の方は個別に対応しますので、問い合わせしてください。
・原作の流通(一般的な同人流通)を越えた形態での販売(海外向けのダウンロード販売等)
・その他過剰な性的表現や、特定の個人、団体、人種などを中傷する内容等、こちらで社会通念上著しく不適応だと判断した場合
973 :
東方:2011/04/14(木) 20:40:09.09 ID:zkW7Fu//0
それ954と関係ないじゃん
975 :
東方:2011/04/15(金) 07:11:11.99 ID:NeFZgOxa0
>>966によるとそもそも改訂なんてされてないようだけど?
>>975 改訂後しか掲載していないからだよ。
2/14では
・アニメーションが主体となる作品の有償での展開
になっていたけど
何時更新したのか
・アニメーション製作を企業に依頼する行為
に変わっていた。
つまり、改定前ではアニメ関係は殆どが駄目な状態(完全サークル内制作であろうとも)だった。
改定後は制作に企業が関わらない作品(個人で作成とかサークル内で作成とか)の場合は今後も同じように東方のキャラや設定を使用できる。
という事になる。
977 :
966:2011/04/15(金) 20:49:07.07 ID:NeFZgOxa0
では967と969はアホでファイナルアンサー?
>>977 半分あってる
>>967 アホ
>>969 正解
ただし、企業はこれに当てはまらない。
あくまでも同人サークルが同人サークル内で制作しコミケ等で販売する。
販売する場は既存の流通経路が使えるが制作は同人サークルが行う事。
同人サークルの皮を被った企業は論外。
979 :
流行:2011/04/15(金) 21:31:11.32 ID:6eccTLS/0
社員みんな同人サークルに所属してるってことにして
そのサークルで制作してるってことにすればいいのでは?
980 :
966:2011/04/15(金) 21:35:57.08 ID:NeFZgOxa0
>>980 おいおい、ヒートアップするなよww
>>954 この内容もこの時点では正しい情報だよ。
ただ、何時更新したのかはわからないけど
内容が
>>972になってた。
つまりアホは
>>967 のみ
>>979 それが同人サークルの皮を被った企業だよ。
983 :
流行:2011/04/15(金) 22:18:12.93 ID:p3LrE/0Wi
>>982 いやだからこのガイドライン通りに判断すれば
同人サークルの皮を被った企業でもOKになっちゃうんじゃねえのって話だよ
>>983 業界人がいくらサークル参加してるって言っても
結局はどこどこの会社のメンバーとかって言われるのが落ち。
それを神主がサークル活動としてみるか、企業としてみるかだ。
おそらくは企業としてみるだろう。そこにいるのは業界人なんだから。
ここで言う業界人とは
アニメ・漫画・イラスト・ゲーム等のクリエイティブ業
の制作サイドの人間
ちなみにプロの声優とかもこれに該当する。
抜け道は確かにもの凄く沢山ある。
あまり露骨にやると、また改訂してアニメーションは全不可って話にもなりかねない。
企業がアニメーションをやりたい場合は今は「待て」という状態だ。
アニメーションをやるなら業界人の場合は
一人でシコシコがんばる
って所が今の状態では限界だろ。
業界人1人なら限りなく黒に近い白にも見て取れる。
それが、2人、3人、4人と業界人が関わっていれば
企業として見られても可笑しくは無いという事だ。
985 :
流行:2011/04/15(金) 22:37:12.80 ID:p3LrE/0Wi
>>984 そうかなぁ…
zunが本気でアニメ潰したいと思ってたらわざわざガイドライン改定することも無かっただろうし
そもそも例えzunがアウトと言ったところで法的手段に訴えるとかしないと
意味ないだろうし、zunがそこまでするとは思えないからな…
同人サークルの皮を被った企業が東方のアニメ作って売ったとして、zunがそれをアウトと言っても
買う奴はいくらでもいるだろうし、最悪zunが泣き寝入りするしかないという事もありえるんじゃないか?
某TCGの商業流通騒動の事を考えるとそうなってもおかしくないような気がする
>>985 >>某TCGの商業流通騒動の事
まさしくその通り。
これは、東方に関わる者達のモラルが問われるところだ。
ただ、神主はアニメをやるなら自分も関わりたいって事で
今は出来ないからちょっと待ってねって状態。
アニメを潰したいわけではないよ。
アニメを潰したいなら改訂して同人okにはしないだろうし。
つまり、結局はやるかやらないかだ。
原作者を無視するかしないかだ。
987 :
966:2011/04/15(金) 23:40:14.87 ID:NeFZgOxa0
>>981 >
>>954 > この内容もこの時点では正しい情報だよ。
は?んなわけねーだろカスが
変に書き換えたのは954
>>987 だから違うって。
>>954の内容が最初にブログに掲載された内容。
それで、その後
>>972に改訂。
ちなみに改訂日時等は
(*) 2011/02/18 04:10
問い合わせの多かった部分をくみ取り、細かい部分を再改訂しました。
とあるだろ。
ちょっとぐらいはブログを読んだ方が良いよ。
989 :
966:2011/04/16(土) 07:02:30.24 ID:+J1hJj5Q0
>>989 その逆。
967がアホ
大体こんな感じ
2011/02/14 ガイドライン発表時
○二次創作物の制限について
同人・企業とも、次の内容に関連するものについては、現在の所、二次創作を制限させてください。
・アニメーションが主体となる作品の有償での展開
ここでいうアニメーションとはいわゆる「セルアニメーション」のことで、
3Dソフトで作成されたものや、イラストとエフェクトで構成されるようなものは除きます。
・Xbox360 インディーズゲームでの販売
・AppStore や Androidマーケットでの販売(企業の方は問い合わせしてください)
・原作の流通(一般的な同人流通)を越えた形態での販売(海外向けのダウンロード販売等)
・その他過剰な性的表現や、特定の個人、団体、人種などを中傷する内容等、
こちらで社会通念上著しく不適応だと判断した場合
このガイドラインの発表以前に発表されたもので、これらの内容にあてはまるものについては、
公開している方に判断をお任せします。
2011/02/18 04:10 再改定後
○二次創作物の制限について
同人・企業とも、次の内容に関連するものについては、現在の所、二次創作を制限させてください。
・アニメーション製作を企業に依頼する行為
・Xbox360 インディーズゲームでの販売
・AppStore や Androidマーケットでの販売
*企業の方は個別に対応しますので、問い合わせしてください。
・原作の流通(一般的な同人流通)を越えた形態での販売(海外向けのダウンロード販売等)
・その他過剰な性的表現や、特定の個人、団体、人種などを中傷する内容等、こちらで社会通念上著しく不適応だと判断した場合
このガイドラインの発表以前にウェブやイベントなどで告知・公開済みもので、これらの内容にあてはまるものについては、公開している方に判断をお任せします。
例大祭ではまだ未完成で、夏コミに完成予定であった、というくらいまでは基本的に旧ガイドラインで問題ないです。
取り敢えずは再改定後のガイドラインに従っていればok。
誰がアホとか関係なしだ。
企業がアニメをやるのは「待ち」
企業の皮を被った同人サークルは「夏コミまではok、その後は各自の良識に任せる」
同人がアニメをやるのは「ok、だが企業や企業の皮を被った同人サークルの力は借りるなよ」
これを守っておけば現状困らない。
露骨にやると、また改訂を食らってアニメーションは全不可って話にもなりかねない。
そして、TCGと同じようにするかどうかは
各人、各サークル、各企業の良識が問われるところ。
これだけ書けば誰でもわかるだろ。
994 :
966:2011/04/16(土) 08:08:15.96 ID:+J1hJj5Q0
>>990 967がアホなら改訂されてないってことやろ!
池沼かお前は!
995 :
東方:2011/04/16(土) 11:54:41.52 ID:cVGkeZPc0
996 :
東方:2011/04/17(日) 11:54:59.34 ID:s0wDwiZIO
うめ
うめえええええ
うんこおおおおお
がいあああああああああああああ
くぎゅうううううううううううううううううううううう
1001 :
1001: