日和パロもジャガーパロももう飽きた。
みんな同じネタでいい加減くどい
ダブルパロとは少し違うかもだが、漫画ジャンルのA×ゲームジャンルのBとか、母体が違うもの同士の
カプが激しく謎。中の人が同じとか理由になるの?
何より謎なのは中の人も掲載雑誌も世界観も全然違うキャラ同士のカプで、理由が
「私がこの二人を好きだから」というものだった。イミフにも程がある・・・
こういうのクロスオーバーだっけ? 嫌いとかいう前に果てしなく理解不能
昔ゲームジャンルにいたときよくやってた
Aゲームの世界でBゲームのネタ(状況が似ていたとかそういう理由だった)をやったりとか
似たタイプのキャラを違うゲームの世界にぶち込んだりとか
今思うと両方のゲーム知らないと何がなんだか判らない
自己満足だったと今は反省している
ダブルパロディってどういう意味?
>>4 例えばテニスの王子様のキャラクターでバトロワをしている同人とか
漫画のキャラクターに、さらに違う作品の役割を与えてたりするような事
>>1が言ってるのは、ジャガーとか丸写しでキャラクターだけ他の漫画にすげかえたネタの事
日和パロしか置いてないサイトを見つけた。
この絵柄好みかも〜と思って飛んだのにその絵柄も日和のだった。
潔く日和買いに行きます。
映画もドラマも漫画も小説もゲームも歌詞も全部ダブルパロの餌食
たまに有るならいいけど全部ダブルパロは萎える
私の好きなキャラときたらどのジャンルのヤツもみんな
受けのスク水盗んで逮捕されてる
昔はペケネタとか多かったな。総じてつまんないんだけど
イラストのダブルパロは良作もあるのに、漫画はほとんど外れだなあ
ギャグは大抵面白くないもののまだ許せるけど、シリアス漫画とか訳分からんのが多い
需要ありそうなのでage
ときめきの拳とかそう言うのもこのジャンルに入るんか?
ダブルパロディ自体はいいんだ別に。
だけどギャラリーの背景一面がジャガーパロだったのにはリアルで('A`)した。
私の好きなキャラはビューティ多村じゃないやいウワアアアン
好きカプ(しかもマイナー)なのにサイト行けねえよ……。
日和とかジャガーとかあずまんがとかJOJOとかバキとか北斗とか
見て一発でネタが分かるダブルパロも駄目なんだけど
ダブルパロ的にマイナー気味のネタをいかにも
自分のネタっぽく使ってるのは更にいかんと思う。ミカベルとかさ
贅沢抜かすな
>>17 ダブルパロ作品の製作お疲れ様です
マイナー作品のネタを元ネタ表記なしでパロディに使ってると、
将来大物パクラーに化けるんじゃないかと思う
知ってて当然(暗に「知らなければ他行けば?」的な)で使ってる場合もあるな。
どんだけ要求するんだとw
バト○○とか流行ったな。
普通にスポーツやってる奴らが殺し合ってたのが笑える。
こないだの箱息子にダブルパロ同人が普通に掲載されててドン引きした。
世界観拝借ネタならまだしも挿げ替え普通に載せるとかどうなのさ。
1〜2Pの穴埋めでダブルパロ、元ネタわかりやすく表記なら許容範囲
ダブルパロ漫画の割合が多い本はスルー対象。
キャラにこのキャラのコスを着せてみたとかはネタの調理具合による…かな。
元ネタ表記なしでまるで自分のネタのように書くのは許せんなー。
邪ガーとか徐々とか穂句斗とか元ネタが有名なのはいいけど
若い子は読みそうにないマイナー青年誌の4コマとか
某球団選手のギャグ漫画とかそういうのからネタ拾ってると
確信犯(誤用)だとしか思えない。
4コマの場合元ネタは面白くても顔すげ替えは悉くつまらないのは何でなんだろうな。
そいつの自己満足が透けて見えるからか
ダブルパロで、パロられる作品の特徴が生かされていて
かつパロることから生まれる魅力があれば
多分一種のネタとして受け入れられるんだけどな
たとえばマッチョなキャラばかりで赤ずきんちゃんをやって
赤ずきんちゃんとおばあちゃんがかるく狼をのしちゃうとか
学園ものを星座の鎧戦士話にしてわーわーキャーキャー言うだけで
全然戦えないどたばた(しかも女神は禿げた教頭先生がヅラで)とか
オリマーがセクシーコマンドー星に不時着してピク民が全部どうみてもわかめですとか
ダブルパロっていうか
クロスオーバーとかシェアードワールドのくくりになるのかもしれないけど
能力バトルものの漫画とかゲームとかから能力の設定だけを拝借して
自分の好きなキャラにその能力を持たせて…みたいなネタもあるよな
普通に野球とかやってるような中学生がなぜか金東金術師になってたり
ごく普通の女子高生がなぜかデビノレサマナ一とかペノレソナ使いになってたり
面白いのもごくたまにあるけど
贔屓キャラに最強クラスの能力ひっつけて
「私の考えた最強にかっこいい○○タン」発表会してるだけの内容がほとんどだ
一冊の本でギャグとか有名な漫画が元ネタならまだわかるんだけど
丸ごと一冊BLゲーのキャラすげ替えっていうのはどうかと
しかも何冊も出してるし
27 :
名無しさん@どーでもいいことだが。:2007/04/24(火) 10:33:58 ID:BFZptLESO
こんなスレあったんだね。私もダブルパロは苦手。
ダブルパロは好きだけど、って人が多いんだな。
私は今のジャンル来る前は
>>1みたいなパロをまったく見たことなくて
すごい、新しい!なんて思ってたんだけど、今のジャンルだとどこのサイトでも日和やジャガーパロやってて正直見飽きた。
ダブルパロやってる人はなにが面白いと思ってやってるんだろう。
他のとネタ被ってても気にしないもんなのかな。
ごめん、ageた
自分も!と思って開いたが、ここまで似たレスばかりだと
同人なんて自己満の世界なんだから見なきゃいいだけだろとも思うな
ネタ語りとして読む分にはわりと好きだが
虹作品として見ると萎える
ギャグ漫画のキャラ挿げ替えネタとかは、最小限の労力で最大限の効果(ギャグ漫画自体の面白さだけど)を
得ようとしてるのが、作り手から見ると腹が立つんじゃないかなあ
ネタもタッチも丸々パロみたいなのは好きじゃないけど、セリフだけ引用程度は好きかな。
ある作品の二次創作で、さらに他作品のセリフだけそのまま引用するのもやっぱダブルパロ?
原作からして他作品のセリフ引用とかがあるんで、原作のノリに合わせてついやっちゃうな。
しかも、自分が他人の本を読んだ時に、あからさまにどっかの引用ネタだとわかる(突然口調が変わったりする)のに
元ネタ分からないのがあるとモヤモヤするから、違和感ないセリフを厳選して使ってしまう。
分かる人は分かるが、分からない人はそもそも気付かないのでモヤモヤしない!画期的パロディ!
…と思ってたが、分からない人はそれがオリジナルのセリフだと思ってしまうかもって事には気付かんかった。
ネタ元に失礼な事してた。
セリフだけの引用だと今まであがったやつよりパッと見て分かりづらいぶん難しいな…
私の定義では古典もしくはドラえもんやドラゴンボール並に有名な作品ネタは
Wパロディとして受け入れられるけど
最近のポッと出の作品でWパロです!とか言われても
ネタパクだろ?としか思えない
例えばAと言う作品をテニスやホストのネタでWパロしたい→その題材の漫画で首すげかえをする
って変だと思う、様はパラレルを手抜きでやりたいだけじゃない?って思う
二次創作だからキャラが借り物なのは当たり前なんだけどさ
ネタまで借り物かよと思うと萎える
元から扱ってる方をAジャンルとし、パロ元のBジャンルとして
AのキャラをBの世界にまるっと置き換えはつまらない
Aの時の特徴がさっぱりなくなってるし、パクリに見える
別にBに置き換えるならAジャンルでなくていいわけだし
ただAの世界とキャラに、Bの要素を混ぜたようなのは話の組み方次第では面白い
置き換えはパクリにしか見えないが、出典明記で
一部の要素だけうまく入れて組みなおしてあるWパロは感動した
しかし話し自体も世界観説明していくことになるし、長くなる分小説ばっかだったけど
過去2度だけパロが気になって原作買ったことがあるけど、本当に数は少ないな
針歩他パロで、たんにAジャンルのキャラが魔法使えます!みたいのは心底つまらん
どっちかといえば特徴だせる分、AもBもファンタジー系の方がうまくいく気がする
世界観は扱ってるジャンルのまんまでそこへある映画の特殊な設定のみを取り入れた
二次を見たことあるんだけどそれもダブルパロって言うの?
(例えば、普通の学園モノのジャンルでA×Bを扱ってて、Bにあるとき特殊な力が宿って
それに伴う苦悩をAと乗り越えていく、みたいな感じ。その特殊な力が映画から拝借したもの。
世界観は原作の学園生活の延長でそのジャンルではありきたりな普通のストーリー)
なかなかよかったと思ったけど最後に『この話は○○という映画の設定を借りてます』
みたいな表記があって、自分で考えた話じゃなかったのかとちょっとガッカリした。
それ以来、なんかいいなと思うもの読んでも「これも何かの設定借りてるんじゃ…」
って疑うようになって素直に感動できなくなった。考えすぎだと自分でも思うけど。
丸パクだろうが一部引用だろうが、オマイらの結論としては
面白い=おk、ツマンネ=イッテヨシ、ピコ=おk、バカ売れ=イッテヨシ
ってことかな。
しかし頷いてしまった
>>37的にお嬢の抑質はどうよ?
あれは許容範囲外?
42 :
名無しさん@どーでもいいことだが。:2007/04/30(月) 09:31:03 ID:+YNDTLkaO
朝目アンチスレはここですか?
>41
日本語でおk
一回二回ならおもしろいけど、
繰り返し何度もやられるとウザイ
うまい奴はジャンルの特色を取り入れて面白くできるかもしれん。
だが、ヘタレがやってもむかつくだけ。そのキャラでやる意味あんのか?
「●●先生すみません」ってお前知り合いかよ。多分見てねーよ。謝るならやるなよ。
そして、下手な奴に限って大量にパロってるのは何故だ。
お前その本からパロ成分抜いたら何ページになるんだよ。
ネタないなら本作るなよ。
買うなよ。
元ネタが好きでやってるなら我慢できるが
元ネタの展開がつまんないせいで
散々愚痴ぶちまけながら更新してるサイトあって
すげーもにょってた
分厚い新刊が机潰れそうなぐらい山積みになってて
あまり売れてなかった
ダブルパロって描くの楽そうだけど
設定美味しいってだけで飛びつくのはよそうと思った
パクろうがつまらなかろうが売れる奴は売れる。
特定の誰かを叩きたいだけならチラ裏で書け
>>47
つまらなくても売れるなんて、どうでもいい作品なんだろうな
はいはいひがまない
某ジャンルでダブルパロってか、ネタ丸パクだろうみたいな本があった
例えば「あ○まんが」の4コマ使ってキャラだけいれかえました的本
サイトならばともかく、金銭のやりとりがあるオフで3冊もそのタイプで出してるのはどうかと…
嫌なら見なきゃいいだけの事
オリジナリティの全くない作家だとpgrするだけ。
54 :
名無しさん@どーでもいいことだが。:2007/05/06(日) 08:08:32 ID:De4aZ+Ho0
ダブルパロ作家が粘着しててわろえるな
どのジャンルでも今日極道の小説パロやってるやつはクソつまらん。
独特の言い回しを真似たり、難しい漢字を使って喜んでるだけ
話自体は全く面白くない
殆どパロネタだけしか出来ない作家のダブルパロは大抵つまらないが
パロネタなしでもストーリー作れる作家のダブルパロは面白い場合が多いと思う
描き下ろしの企業アンソロでダブルパロ描いてた人には呆れた
ネタがないなら話を受けるなと
>37
ダブルパロはおもしろかろうがつまらなかろうが苦手
元ネタ知らなきゃそりゃおもしろい商業のネタで絵がすげ変わってるだけだから笑えるけどさ。
でもそれは笑えるだけであってネタ丸パクリのいやらしさやそれを出来てしまう作家の
小ずるさが消える訳じゃないもの
二次はキャラを原作に頼っているからこそ超えて欲しくない一線ってものがあると思うんだ
トレスしかりダブルパロしかり。
アーハイハイ
くそみそも沢山あるな
62 :
ダブルパロ:2007/05/12(土) 14:45:16 ID:Vw6bYVQF0
63 :
ダブルパロディ:2007/05/12(土) 14:51:46 ID:QysncQQz0
>>62 多分「くそみそ/テ/ク/ニ/ッ/ク」の事を言ったんではないかと
北斗のサザエさんとかそういうのか
持て王の同人描いたらダブルパロになるんかのう。
66 :
Wパロ:2007/05/12(土) 20:07:12 ID:UXCShvwR0
>バト
低級とか野球とかアメフトとかもう何考えてるのかワカラン
ただガチューン☆したいなら頃試合じゃなくてもいいだろうが
御邪魔女や魔法ティーチャーのバトくらい上手ければ許容範囲内だ
>持て王
元ネタの方向性は蛙軍曹とドッコイだからね
まあ蛙と比べると吹けば飛ぶ存在だがw
67 :
ダブルパロディ:2007/05/12(土) 20:16:17 ID:QysncQQz0
>>66 厨の二大好物は「生き死に」と「セックス」だから
バトホモだと最高なんだろう
68 :
ダブルパロ:2007/05/12(土) 20:28:54 ID:Itk4KMKK0
ダブルパロで同人誌を出すのはどうかと思う。
サイトで公開する文分には良いが。
69 :
Wパロ:2007/05/12(土) 20:49:55 ID:UXCShvwR0
>>67 >二大好物は「生き死に」と「セックス」
原作バト好きだからそういう意図で使われるのはチョト……
今は亡きアンチバトパロスレでも厨はそう見られてたな
あと黄金厨ウイルスがまだあるかも知れんからsageでな
>66
>まあ蛙と比べると吹けば飛ぶ存在だがw
実際吹かれて飛んでしまった訳だがww
その結果からもWパロの需要がどういうものか良くわかるw
71 :
ぱろ:2007/05/13(日) 23:06:03 ID:exJhq1A4O
吸血鬼ものにほぼ出てくるハンター、ダンピールってのはどうにかならんのか
そんな有名なのかねDって
72 :
Wパロ:2007/05/13(日) 23:25:22 ID:uImPUIHH0
吸血鬼殺しとしてはありふれてるんじゃないかね>ダンピール
73 :
ダブルパロ:2007/05/14(月) 14:05:51 ID:+bByebiS0
4コマ漫画を筆頭に話そのままキャラだけすげかえるのは
そっくりトレスかそれ以上の悪行だと思う。
74 :
ダブルパロ:2007/05/14(月) 23:56:38 ID:7IY4CqUp0
とりあえず元ネタ示してないダブルパロは吐き気がする。
ダブルパロということを匂わせておいて元ネタ言わない奴も同じ。
単なるパクトレじゃねーかよ。ボケが。
75 :
Wパロ:2007/05/16(水) 10:40:23 ID:lP15BQ0h0
これまでに「面白い」とか「うまい」と思えたダブルパロがあったら教えてくれ。
出会ったためしが無いんだが
76 :
Wパロ:2007/05/16(水) 17:16:46 ID:0dV40+I50
>「面白い」とか「うまい」と思えたダブルパロ
>>66の御邪魔女バトパロと魔法先生バトパロ(6部)は定評がある
トラウマスレでも定番の欝感動だがな・・・
77 :
Wパロ:2007/05/16(水) 19:14:35 ID:eDmbJezA0
ダブルパロは自分も苦手だな〜
人のキャラを使って人のネタを使って二次「創作」と言われてもね
長編の中の小ネタとかならいいんだけど
>「面白い」とか「うまい」と思えたダブルパロ
ベルサイユの即売会シリーズ
これを越えるダブルパロは未だに自分内では出てない。
79 :
Wパロ:2007/05/19(土) 12:09:28 ID:ZNFNjBiK0
>ベルサイユの即売会シリーズ
潮騒キボン
バトパロと違って想像がつかない・・・
>>79 アントワネットが超大手サークルで
隣に配置された新興大手のデュバリー夫人に
「コミケの存続のために」一声かけて泣きながら走り去るとか
島中配置で列整理するオスカルとか
「醜く変化する18歳の誕生日におびえる姉とその妹」が
まんま「入稿締め切りにおびえる〜」になってる
ウメヅカズオの「オロチ」とか
拳王様がコクオウから落馬するアンソニー役やったりとか
そんな感じ
多様な元ネタを忠実に再現しつつほとんどミケネタにした一人アンソロだった
81 :
ダブルパロ:2007/05/20(日) 00:57:42 ID:7SsfJpaOO
ベル際由は面白かったw
読者が元ネタ分かってる事大前提で全て同人・三毛ネタに変換。
許せないのは外出の元ネタ表記してない作品。
アンソロで「この人天才!」と思った爆笑コメディは実はただの日和りネタだった。
その人基本的にダブルパロばかりで自分で考えたネタは皆無。
面白いものを見極めるセンスだけはあったようだ。
82 :
ダブルパロ:2007/05/20(日) 23:02:35 ID:9gmjxQsR0
作品として公開されるダブルパロだけじゃなく、
「この映画(小説、漫画、歌etc)ってまるでA×B!」
みたいな萌語りもきらいだ。
その作品はA×Bじゃねえ!全く別の話だ、とか思ってしまう。
83 :
ダブルパロ:2007/05/21(月) 19:38:53 ID:L5zehFAPO
ダブルパロやるなとは言わないから頼むから出展とか元ネタ表記して
ダブルパロである事を知らしめてくれよ。
うっかり拍手で「○○ネタ笑いましたー☆」とか送ったら
「あれ××パロなんですけどね…やっぱり私が描いたものよりパロの方が面白いですか…ハァ」
って超うぜぇー!!!!!!!!
他人の褌借りてるくせに「喜んでもらえて嬉しいでーす♪」とか抜かす
アホも大概うざいけどな!!
tkパロ元を誰もが知ってると思ってんのか!?
それともバレなきゃ分からないでやってんのか!?どっちだ!?
84 :
ダブルパロ:2007/05/22(火) 10:47:17 ID:XQ53UVts0
好きだったサークルは、とあるBL作家にハマッたらしく
絵がその作家に感化されていった。
キャラが段々とたらこ唇になっていくのはまだいいとして、
そのBL作家の作品の中身すげ替え本を出した。
元ネタ書いておけばいいと思っているらしいが…。
丸々パクるのはどうかと。
>84
そこまでいったらもはやダブルパロじゃないと思う。
86 :
Wパロ:2007/05/24(木) 12:40:33 ID:Evzgaf+G0
>84
単なるパクリ、だな
87 :
ダブルパロ:2007/06/01(金) 02:25:52 ID:0HXgaQCk0
ギャグサークルの看板掲げてるとこでよくあるな。
メジャー商業漫画のキャラに自ジャンルキャラ当てはめただけで
展開とか構図とかセリフは元ネタまんまでひねりもなんもないやつ。
描いてる本人は楽しそうで「私ってギャグセンス抜群でしょ」オーラ満々。
悪いけど観光地の顔のとこに穴が開いてる立ち絵看板と大差ない。
88 :
wパロ:2007/06/01(金) 22:23:11 ID:TtqEsSVL0
商業漫画のネタに別の版権キャラを挿げ替えただけのやつって
ただのパクリにしか見えない。見ると気分悪くなる。
なんでこんなモノが認知されてるのか昔から不思議なんだよな。
イラストのトレスは親の敵のように個人攻撃するくせに
同人者の基準はよくわからない。
89 :
ダブルパロ:2007/06/06(水) 03:38:36 ID:0/ww++Nj0
とあるキャラを"ちゅるやさん化"するってのは
どういう扱いになるのだ?
他にもLEG0化とか、ちと古いがピンキー化とか
>>90 >ちゅるやさん化
そのネタがどの程度メジャーかによって扱いは変わるが、どの道痛い事には変わりない
同人のダブルパロが嫌いな人は、複数の作品を元ネタにしたコラやMADも嫌いだったりするの?
スレ違いだけど似てなくもないと思うので聞いてみる。
93 :
ダブルパロディ:2007/06/08(金) 23:12:04 ID:4Ov5vyjS0
自ジャンル、コラやMAD氾濫しすぎてうざい。
スレにつべやニコニコのURL貼られるけどスルーしてるなー。
どれもこれも同じネタ(音源)を使い回してるのがほとんどだし…。
一度見れば十分。
94 :
ダブパロ:2007/06/09(土) 01:50:37 ID:BtCsuLlz0
ダブルパロにしろMADにしろ、センスのいい面白い物なら可。
そうでないなら不可。
本来ダブルパロって相当高度なセンスと
元ネタへの愛や理解度が要求されるのに
安易に手出しして笑い取ろうとする奴が多い、
て話だと思う
95 :
Wパロ:2007/06/09(土) 05:21:25 ID:3GsNHJ8r0
MADはケロロDESTINYやEVA魔女どれみ、それこそ古のタクラビジョンとかならねえ…
>>89 >子供キャラ作品の欝ネタ変換(中略)おジャ魔女バトロワ
ジャンル者に大トラウマでんがな
まあ好きでやってるんならいいんだが・・・。
売れるためとかウケを狙うためにやってるのを見るのは正直辛いかな。
特にその手の量産作品。
97 :
ダブルパロ:2007/06/09(土) 23:42:28 ID:pA35uBMB0
動機(売れ線・ウケ)もそうだが元ネタへの敬意抜きでネタテンプレ化してるのはもっとつらい
98 :
ダブルパロ:2007/06/22(金) 22:33:16 ID:weugTwJc0
ダブルパロってFRの見せましょうとか
島本和彦のあしたのガンダムみたいなやつか
センスないのはどうかと思う
前者は例えば日和風の××、日和風(同じシーン)の○○が同時に載ってたりすると萎える…その元ネタのシーンが面白いのはわかるけど
99 :
ダブルパロ:2007/06/27(水) 02:45:22 ID:Zg5udyky0
最近はまったジャンルAのギャグサイト探してみたら
どれもこれもダブルパロの嵐。
何がウザいって、両方のネタを知らないとクスリとも
笑えないとこだ。
私はAのパロディが読みたいんであって、
BもCもDもEもFも今はどーでもいいんだよーー
Aネタだけで分かるように描いてくれーー
101 :
W:2007/07/22(日) 21:21:19 ID:0rqlVGsU0
ホシュ
102 :
Wパロ嫌:
バト○○大嫌いだ。2ちゃん発のも評価されてるみたいだけど、
「殺し合いと鬱展開やらせたいけど原作の世界観やキャラの関係じゃ無理→
バト○○なら”バト”の一言で殺し合いさせる理由の説明がつく」みたいな感じがして嫌だ。
WパロはWパロ先のネタに面白さや話の胆が依存しすぎてて
元ジャンルのネタや良さが薄れてしまってるのだらけに見えて、面白いと思ったことがない。