935 :
ゲーム:2006/10/12(木) 18:47:55 ID:P7mih5sE
936 :
ゲーム:2006/10/12(木) 18:51:42 ID:nd9FPDo9
メインスタッフがこの先どこのメーカーに流れるかが気になるな。
デザ関係の人はどこでも引く手数多だろうけど。
カプコソが吸収するんじゃないの?
938 :
ゲーム:2006/10/12(木) 20:44:10 ID:bh1wf98l
大神15万本じゃあ採算とれないよね。
ほんと、しみじみ感心するぐらい良質ゲーだったんだけどなー。残念。
こういう職人的なチームは、財産力のある任天あたりが
まとめて保護して欲しい。
939 :
ゲーム:2006/10/12(木) 20:46:32 ID:jWLcBgzM
これをきに続編に頼る業界に
拍車がかからない事を祈る
940 :
ゲーム:2006/10/12(木) 20:48:53 ID:vF4CNZ+z
大神は雰囲気だけは良ゲーだった。
世界設定も昨今の訳ワカラン北欧神話やギリシャ神話の孫引きよりかは
大元の話が理解できているものをもってきて味付けが上手い
が、ぶっちゃけそれだけ。
ロードは遅いし、謎解きのヒントは苛立つし(せめて会話スキップさせれ)
マップはただ広いだけ、
肝心のアクションは初代DMCを20分でイージーに飛ばされた奴でも最高評価の連続。
謎解きは結構面白かったが、肝心のゲーム部分の作りこみを何とかして欲しかった。
あと、ローディングな。ロード中にボタン押させるよりさっさとエリア移動させれ。
941 :
ゲーム:2006/10/12(木) 21:02:55 ID:p7+qNTdN
犬視点だから酔いやすいのに困った
ラスボス前に中ボス全部と戦うのがおっくうでそこでずっと止まってる
942 :
ゲーム:2006/10/12(木) 21:07:27 ID:Dgh2EBgE
>940
ゲーム板行ってらっしゃい
943 :
げむ:2006/10/12(木) 21:39:05 ID:X/VDasli
食材集めさせられる所で止まってる(´・ω・`)
ゴッドハンドが決定打だったんかなあ>解散
944 :
ゲーム:2006/10/12(木) 22:12:09 ID:FI4xEjdt
大神マジ任ハードに移植されないかな。
ぶっちゃけGCでロード時間が気になったことない。
945 :
ゲーム:2006/10/12(木) 22:22:37 ID:fkmfTP24
>>944 ってかうぃ−に合いそうだよなあ、あれは。
難易度がユルユルでも自分の体で直感的に筆しらベができたら楽しいと思うね。
946 :
ゲーム:2006/10/13(金) 00:49:22 ID:Q/L1Vczu
クローバーは新会社立ち上げで社員全員移籍って流れらしいけど
神ゲー作って採算取れずに倒産する一方、続編ゲー量産で
そこそこ売る会社が生き残っていくのは切ない
947 :
ゲーム:2006/10/13(金) 01:14:01 ID:GKzyjaWo
940も言ってるけど、狼は神ゲーってほどでは……正直佳作レベル
演出使いまわし多くて手抜きっぽ
948 :
ゲーム:2006/10/13(金) 01:16:49 ID:1zJfMGXB
IFのことかー
まぁ、信者とアンチうを兼任してるから
俺としちゃ潰れちゃ困るが。
949 :
ゲーム:2006/10/13(金) 02:42:24 ID:uhkRO+jr
狼は海外版が出たのが先月で
あちらでどれだけ売れたかまだ月別のデータもない状態のようだが
四葉はカプンコの完全子会社だったけど
四葉の中の人の立ち上げる新会社はカプンコから独立したものになるのか
それとも縁は続くのかどっちなんだろ
950 :
ゲーム:2006/10/13(金) 04:28:41 ID:WYA5ndql
あれが佳作程度なら世の中の99.9%のゲームが佳作です。
つーか>947の神ゲーがなんなのか煽り抜きでまじで知りたい。
951 :
ゲーム:2006/10/13(金) 05:40:53 ID:xPDuNxL9
落ち着け
つか好みの問題じゃないの
952 :
ゲーム:2006/10/13(金) 08:24:05 ID:p2B0xJsR
950がすごい自信満々で笑った
953 :
ゲーム:2006/10/13(金) 09:16:07 ID:POI1X4Gw
普通に良ゲーだったけどなぁ。
リアル全盛のポリゴンで、ああいう作風とグラフィックは新鮮だったし
キャラクターも魅力的だった。犬かわゆす
酔う人は酔うかもね。
954 :
ゲーム:2006/10/13(金) 10:22:55 ID:fPuRxF49
こういう時こそ「人それぞれ」で考えるのをやめよう
どうせ一歩も引くことはないんだろうからよー
955 :
ゲーム:2006/10/13(金) 10:49:38 ID:7NPu/m+U
普段ACTばかりやりこんでる人とRPGが好きな人では評価がバッサリ分かれるゲーム
956 :
ゲーム:2006/10/13(金) 10:50:33 ID:p2B0xJsR
だからもういいって
957 :
ゲーム:2006/10/13(金) 10:54:13 ID:7NPu/m+U
2chで煽られて買った信者も多すぎて困るゲーム
958 :
ゲーム:2006/10/13(金) 10:57:15 ID:++6dNrGn
狂信者は何にでもいるもんなんだな
959 :
ゲム:2006/10/13(金) 11:26:17 ID:n5TEQ0HS
「神ゲー」→「神話ゲーム」の略だろう
個人的には犬神はDSで出て欲しかったな
最高のインターフェイスがついてることだし
犬神でDSとかいったら今度サウンドノベルで出る奴と勘違いしてしまいそうだ。
こういう意欲的におもしろいことに挑む会社は
今後PS2なんかで出さずに、開発費の安いハード(例:凶箱360)で
どんどん新しいアイデアのゲームを出していってもらいたいものだ。
PS3なんて開発環境揃えるだけで家が一件建ちそうなコストだ。
コストがほぼ皆無で、まんまWindowsベースで開発できる凶箱360で
おもしろい同人ゲームとかできないかな
元ネタある二次創作の市販はできなさそうだが(ややこしそうだ)
960 :
ゲーム:2006/10/13(金) 12:59:58 ID:g2MSGSCw
操作性、お使い感、作業感の強さ、カメラアングル、難易度バランスという、
ゲームとしての根幹部分がイマイチなので、アクションゲーとしては駄作一歩前だけど、
雰囲気ゲーとしての作りこみだけはICO並みに突出してると思う。
ただこのゲームの信者って、長所と欠点の個別評価ができないタイプが他より多いから
敬遠する人も多いんじゃないかな〜。
こういう金もないのに新しいことに意欲的に取り組む姿勢は貴重だと思うけど。
ベスト版が売れるといいな。
961 :
ゲーム:2006/10/13(金) 13:02:53 ID:h6FeYefo
いや「売れてない」本体で出されてもw
今だとやっぱりDSだろうな。手軽さと価格で手にとってもらいやすいし何より
本体が普及している。コストも無駄が省けるし大型タイトル開発資金の回収に
いいかもしれん。ゲームそのものに一番力入れてもらえるのも強みか?
12月にシレソ、DQMJ、聖剣4と出るし生半可な作品じゃ投打されるだろうけどね。
同人的には…聖剣4がデキ次第で強いかも?3並に来ればいいな。
ところで次スレは
>>980あたりからでいいのかな?
962 :
ゲーム:2006/10/13(金) 13:05:42 ID:fPuRxF49
963 :
ゲーム:2006/10/14(土) 02:05:48 ID:/ZjE/cYi
続編批判もあるが、売れてなきゃそもそもが続編なんかできないわけで。
ブランドを確立させるには続編のほうがいいし、ある程度歴史があって
ファンの数が見込めてれば同人もにぎわいやすい(もちろん、同人しやすいジャンルって下地があってこそだけど)
そう考えるとじっくりキャラやストーリーで、攻めることが出来るRPGはいまだに強い。
夢想みたいなアクション物も、ストーリー仕立てにして感情移入はかってるし。ただの良作うんぬんじゃ、ファンはつかんよね。何か光るものがないと。
964 :
ゲーム:2006/10/14(土) 02:55:07 ID:PpBKl247
>>963 やたらめったらな続編批判はなんだけど、
最近は乱発し過ぎ頼り過ぎな傾向があるから、
反発の声があがるのは仕方なし。
あと夢想のストーリー仕立て&感情移入作戦は、
ジャンル者から見ても夢想のストーリーは今の所、稚拙な出来だと思うし、
目新しいシステムが構築出来ないからお茶濁ししてる側面があると思う
一部の三国志ファン向けアクションゲーってポジションだった夢想が
いきなり100万枚越える程のファンが付いた理由である「光る何か」は
丁寧な作り込みで出来上がったゲームバランスや、操作性にあるわけで、
やっぱり「良作うんぬん」は大事だと思うよ。
965 :
ゲーム:2006/10/14(土) 05:01:24 ID:H5g5+qk2
肥のストーリー作りはいつも微妙なんだよな
システム周りは悪くないんだけど
966 :
ゲーム:2006/10/14(土) 14:22:50 ID:fyu/l6XX
あの手のゲームで、ああいう感じでストーリーをつけるのは
なかなか難しいものなんだな…と、夢想やばさらを見てると思う
ゲーム中の台詞やちょっとしたデモを元に
色々想像するからよかったのかもな。
967 :
ゲーム:2006/10/14(土) 14:56:04 ID:p3jelDEd
>ゲーム中の台詞やちょっとしたデモを元に色々想像
初期の無想とかはそれでウケてた感じ。
各自で好きなように想像膨らませられるのも大きいし、
補完のために三国志小説読んだりすることで、
萌え燃料が持続する点が強味だったんだろうなーと思う。
シリーズが進むごとに、肥が独自設定独自シナリオに腕を振るい出すんだけど
これが逆効果。プラスの反響を呼んでる所を、ロクに見た事が無い。
場皿も1では、淡白な設定やイベントで構成されたゲームで、
ファンが自由に妄想を膨らまして楽しんでた。
場皿2では、そのファンの妄想や要望が具現化されたような関連性や人間性が満載で
ほとんどのキャラのファンが、2のイベントや設定に大歓声。
ファンに媚び過ぎると萎えを呼ぶ事が多いだけに、
上手いさじ加減で、ファンの要望を取り込んだもんだなーと感心した。
968 :
ゲーム:2006/10/14(土) 17:18:22 ID:Nz1/lBOx
その辺が家ゲで一本道ゲームを作ってたメーカーと
アーケードで淡白めゲームを作ってたメーカーの
積み重ねたノウハウの違いなのかな
ここまでならやっても大丈夫
これ以上はやっちゃダメ
そのラインの見極めって言うか
969 :
ゲーム:2006/10/14(土) 17:28:54 ID:k0RsITTD
カプンコは版権ゲーの製作も手がけているからな。
ボーダーラインの見極めができるのはその所為もあるんだろう。
>>968 一本道というか、肥のお家芸である歴史シミュは
元々ストーリーやキャラ付け自体が無いからね。
キャラは武力・知力といったパラメータのみで表現される駒であり、
プレイヤーはそこに歴史上の人物像を重ねて補完する。
夢想でキャラ一人一人の心情や生き様を掘り下げるようになって
その辺の匙加減に苦労しているのかな。
あと場皿に比べると夢想のファンはキャラ=スタッフの創作物という
考え方が薄いような気がする。
場皿の登場人物は「盾正宗」「豊登美英世氏」という名前は付いているけれども
歴史上の偉人とは別個の、場皿スタッフが考えたゲームキャラといった感じ。
一方、夢想の場合は359でも1059でも「歴史上実在した人物をゲームキャラにアレンジ」
という捉えられ方をしていると思う。
だから小説や史書と矛盾するキャラ付けや、夢想オリジナルのイベント・人間関係は
ファンからそっぽを向かれる、みたいな・・・
971 :
ゲーム:2006/10/14(土) 18:41:27 ID:aLgDkD2M
史実モチーフの作品は歴史ファンのもの、って発想が強いのかもね。
紅玉にしてもそうだけど、受けた要素だけ抜き出して特化させたり、
受けの悪い部分は切り捨てるか大改変するとかの、物作りの上での
引き算に対する思い切りが足りないと思う。
972 :
ゲーム:2006/10/14(土) 19:33:41 ID:FzO7dQ+b
>>967 無双も2は設定やゲーム性もすごく受けて、
3はすこしシステムがもたついたけど設定は凝ってた。
4はシステムは3より良くなってたけど、設定に批判がとんだ…って
感じだから、2が受けたバサラはこれから
前作との比較って点でどうなっていくのか途上だと思う。
カプコムもシリーズが進むとキャラクタを作る人も変るから
ちょっとずつ違和感を覚えたってことが格ゲーや逆才であったし。
973 :
ゲーム:2006/10/14(土) 20:01:35 ID:MsOPL1ks
場皿サーチを見たら、カップリング別登録数が飛翔ジャンルの最大カプ
登録数よりずっと多くて驚いた。(1.8倍位)
でもオフは少ないんだよね。キャラが立ってるから1〜20枚の短編話は
描きやすいが長編は難しい感じ。場皿設定に史実でちょいと肉付けして
(家庭の確執とか)るのをよく見るけど、勢い重視の世界観だからシリアス
長編は難しいかな…。
974 :
ゲーム:2006/10/15(日) 05:13:47 ID:MEKbqX8L
>973
場皿はオフはまだまだこれからな気が。
2で人口が増えたから、来月の1059オンリと冬コミでようやくサークルが出揃うようなイメジ
どんなジャンルでも初期は長編って少ないし。
もっともこれからどう転ぶかはわからんけどな。
975 :
ゲーム:2006/10/15(日) 22:41:12 ID:lq6arTx2
飛翔ジャンルの最大カプって何?
今サクル数なら下り坂の庭球→吟灰再生海賊具…だけど
976 :
ゲーム:2006/10/16(月) 01:01:26 ID:1oHA4naL
夏のサクル数は庭球→具鰤灰吟海賊再生だよ
冬にはいろいろ入れ変わってそうだけど
977 :
ゲーム:2006/10/16(月) 02:05:50 ID:FbKDbdDE
978 :
ゲーム:2006/10/16(月) 02:07:59 ID:7kFbCdNH
飛翔系ゲームの事を尋ねているんじゃないか?
979 :
ゲーム:2006/10/16(月) 02:24:46 ID:/QP07j4J
灰とか再生とか、ゲーム出てないじゃん
980 :
ゲーム:2006/10/16(月) 02:34:58 ID:zzOzfydj
981 :
ゲーム:2006/10/16(月) 12:25:12 ID:LeOKOCXg
>>980 自分も一瞬なんで?と思ったw
アンカーのつけ忘れかな
そろそろ梅?
982 :
ゲーム:2006/10/16(月) 14:11:48 ID:KnNJrNLi
梅梅。
9月下旬から10月中旬までなら一応龍珠(PS2)と銀珠(DS)が出たしその話が
したかったのかなとw龍珠は買った人の評価は上々だったよ。銀はシラネ。
983 :
ゲーム:2006/10/16(月) 19:26:46 ID:kGHzXB/D
1.8倍と具体的数字を挙げつつその比較対象が
何かわからないからイマイチ凄さが伝わらないね
>>973
984 :
ゲーム:
飛翔系で最大カプっていうと椅子の剣豪料理人か具のカカイノレだと思ったんだけど
椅子のサーチで剣豪料理人の登録サイト数が760だった。
これの1.8倍ってことは1370以上の場皿のカプがあるということ?
ジャンル全体で1370だったら流行ジャンルだと特にすごい数字でもないと
思うんだけど。
>>973の言ってる意味がよくわからない。