同人の流行を考える【総合編】30th season

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800流行:2006/08/25(金) 11:23:28 ID:jA6G2dXT
ゲーム系は一旦ストーリーを最後まで見届けてから創作するけど、
少年漫画やアニメはリアルタイムで話を追いながら創作するから、
微妙に違う気がする
主に推奨されるヒロインの立ち位置なんかが
801流行:2006/08/25(金) 11:26:14 ID:fM50v7qe
ヒロインだろうが妻だろうが子供いようが、無視が可能レベル以前に無視するのが
801者。

攻に妻子あるカプはちらほら見かけるけど、ほぼ妻子はスルーされてるよ。
802流行:2006/08/25(金) 11:34:32 ID:2Um6atl8
>>798
最終幻想12の事か――――ッ!!
流行らないとは思うけど好きだよ。12。

803流行:2006/08/25(金) 13:50:03 ID:2HsztCPW
>>801
妻子持ちってのは妻との恋愛→結婚にいたるシーンとか子作りシーンとかでも無けりゃ
十分スルー可能な記号だからな
むしろ最初一人身なのにベタベタなラブシーン展開をてんこもり本編で見させられるのが
801ジャンル的には一番やりづらい
無視は可能だけど無視できない人間もこっちは多くなる
804流行:2006/08/25(金) 13:54:11 ID:R8YNwhg8
恋人、彼女がいたらスルーできる人しか取り込めないけど
いなけりゃスルーできる人とできない人両方取り込める
だから分母が大きくなる分有利
その程度の認識でいいんじゃないかと思うんだけど
805流行:2006/08/25(金) 21:20:04 ID:tTKmRp+u
彼女・恋人の存在有無もそうだけど、
例えば、自分は801カプの場合、攻・受のどちらかが死に至った場合でも
そのままカプ支持し続けていられるけど
(801自体が妄想の産物なので虹で「実は生きていた」設定にするのに躊躇が無い)
男女カプ支持の場合、男女どちらかが死に直面した時、
その生死が801よりずっと気になるんだよなぁ(虹で生き返らすのに戸惑いがある)

キャラの生死ってジャンルの流行り廃りにかなり影響出るのかな。
806流行:2006/08/25(金) 21:47:13 ID:Mzd4BrFO
キャラが死ぬのって基本的に作品の終盤が多いので
ジャンルの勢いの衰えに拍車をかけることはありそうだね
でも一人のキャラがあぼんしてもその相方的キャラに新しいキャラが絡むことで
活性化する可能性もあるので一概には言えないと思う
807流行:2006/08/25(金) 21:51:05 ID:lcget//+
>805
まぁ死ぬキャラにもよるかもしれないし
死ぬ人数にもよるかもしれない

主人公の恋人あぼん→大して影響なし
主人公にべったりの親友(♂)あぼん→影響アリ

みたいな
自分はCPキャラがダブルで死んでからも1年は続けたけどテンションは明らかに落ちた
808流行:2006/08/25(金) 23:32:52 ID:JEBqaf4V
801にしろノマにしろ
自分が好むキャラが死んでしまうとショック

同人って、一種の妄想を表現する場所だけど
その妄想ができなくなる可能性が高くなる(キャラのその後とか)
妙にキッチリ時間や行動を設定された作品が萌えづらいのも、妄想が出来なくなるから
その点、スポーツは日常がベースだから作りやすいしヒットするんだよね
809流行:2006/08/25(金) 23:45:29 ID:cRM0rqVu
>808
事実そのものより描き方とか演出じゃないの?
マンガもアニメも基本はフィクションなんだし
面白ければ多少のトンデモはむしろ歓迎。
その辺勘違いした人が描くと単に不快なだけになっちゃうけど。
810流行:2006/08/25(金) 23:57:17 ID:oplIUxPk
別に流行ジャンルじゃないけど例えば癌ダムのアムロとツァアの心中ENDみたいなのは
同人的にはすごく美味しいと思う
811流行:2006/08/26(土) 00:29:26 ID:XUa64/B/
悪役とかあぼん度の高いキャラなら
ジャンル特攻する段階である程度覚悟できてるからいいが
そうでないと辛いな

あぼんと作品終了が同時期なら作品自体を脳内変換も出来るが
あぼんしても作品が続いてると、キャラが忘れ去られるような感じで
モチベーションが下がる
812流行 ◆5UoSxvxOEU :2006/08/26(土) 00:34:01 ID:54k5jMSz
そういう意味でもキャラが余りあぼーんしないスポーツ物は大ヒットに繋がりやすいんだろうね
813流行:2006/08/26(土) 00:40:39 ID:ibPMRQnj
交通事故や死に至る持病がない限りは死なないもんな
814流行:2006/08/26(土) 00:44:40 ID:CKRQcljE
まぁ持病の心臓病で倒れるのかとおもいきや
動いてる動いてると延々とサッカーしてた人もいるしな
815流行:2006/08/26(土) 00:45:23 ID:i7+8bRU5
>交通事故や死に至る持病がない限りは死なないもんな
和/也、久/保…(ノД`)ウワーン
816流行:2006/08/26(土) 00:59:39 ID:fMNyKAdM
反対にいい加減誌ねヨと思う龍玉や遊伯や橙の例も有るけどね。
817流行:2006/08/26(土) 01:51:12 ID:oh6a0adr
キルヒアイスパターンみたいに
既に死んでるのにはまる場合もある。
818流行 ◆5UoSxvxOEU :2006/08/26(土) 01:53:53 ID:54k5jMSz
>>817
あぼーん早すぎだよね。・゜・(ノД`)・゜・。
819流行:2006/08/26(土) 02:08:22 ID:XUa64/B/
死者でも燃料投下はあるからな

マイ受けがいつまでもうじうじうじうじ作品開始時に死んだ攻めを忘れないおかげで
そのキャラ受けは死者攻めがずっと一番人気だw
820流行:2006/08/26(土) 02:23:59 ID:oh6a0adr
良く考えてみれば
最終幻想七の
801のセフィクラとザックラて両方とも死者攻めだよな…
821流行:2006/08/26(土) 02:25:30 ID:I+Pk9qX0
>>810
この前の血+見てて萌えるかどうかは別にしても
原作で女キャラ残して男同士の心中されると妙にガチ臭いなと思った
萌えカプでこれされたら悲しみと萌えでのたうち回ると思う
822流行:2006/08/26(土) 02:45:34 ID:65vgUSSi
男同士の心中エンドで思い出したのが叙所一部だった。あれはガチだったなあ。
823流行:2006/08/26(土) 03:15:56 ID:FZVd/qYt
主人公(+その他キャラ)が生きてるか死んでるのか分からない「ぼかしED」が、
周りの人間の心情を含めての話を作りがいがあると思う。
最高のハッピーエンドよりバットエンドの方が、意外と長くモチベーションが保つ気がする。
浴び素はその辺りの話が801、男女含めて上手く取り込めてる気がする。

上記で挙がっていたシャアムもそんな感じで、
ぼかされているからこそ妄想が膨らむんだろうなぁと思う。しかも両人ともだし。
(御大のインタビューでは死亡確実宣言出てたらしいけど…)
824流行:2006/08/26(土) 12:26:05 ID:5fMKLO02
>>823
バッドだとせめて妄想の中でくらい幸せにしてやりたいという同人的熱が上がるんだよね
そこで完全な死体が出ちゃうとモチベも落ちるけど、ルー区やシャアムみたいに死体が無いと
妄想補完もしやすくてよろしい

禿やゲムスタッフがよけいなこと言わなきゃもっといいのに
825流行:2006/08/26(土) 12:46:27 ID:xhZbDlUX
本当にぼかしてればもっと長くモチベーション続いただろうにな
浴び巣とかショックとかショックとか論争とか論争で疲れきってる奴多いんじゃね?w
826流行:2006/08/26(土) 13:39:51 ID:byEbM6Bg
まあルー駆死亡確定で、最大カプなんかは相当打撃を受けてたと思う
シャアムとは違って片方が残されるわけだし
827流行:2006/08/26(土) 14:30:42 ID:jEJo0ymA
最大カプって本体とじゃなかったのか
どの道一緒だと思ってた
828流行:2006/08/26(土) 15:00:37 ID:WgRUQWWT
発売直後の最大カプは何年経っても帰ってくると信じて待ってた親友
829流行:2006/08/26(土) 15:58:27 ID:Ll34R1aN
何だかんだで今も親友とが最大カプだと思うが
でも確かに一つになった相手の本体や、一人真相に気付いてた死霊使いより
信じて待ってた親友とのカプの人達が一番ダメージ受けてた
まあ同人で補完に燃える人も多いけど
830流行 ◆5UoSxvxOEU :2006/08/26(土) 16:40:13 ID:gPLDqkS/
ゲームスレって今、荒れてるか何かなん?
831流行 ◆5UoSxvxOEU :2006/08/26(土) 17:32:37 ID:54k5jMSz
>>830
全然荒れて無いと思うよ
ちょっと前にも出たけど最終幻想3がかなり好評のようだね
832流行:2006/08/26(土) 20:12:06 ID:hMvVfL48
ゲームの話題はゲームスレに行けってことじゃないの?
833流行:2006/08/26(土) 20:14:20 ID:bN4O8+9U
単に流れでゲームカプの話が出ただけなので
あまり過敏にならんでもいいと思うけどな
続くようなら誘導すればいいし
834流行:2006/08/26(土) 20:48:06 ID:5kaV+ly7
http://comic6.2ch.net/test/read.cgi/doujin/1156356623/l50
飛翔175はこっちに専スレがあるしなw
835流行:2006/08/26(土) 21:13:44 ID:I8FnfUJG
>>834
そこは飛翔専用じゃなくて175総合のスレってことになった模様
飛翔中心にはなるだろうけど
836流行:2006/08/26(土) 21:13:54 ID:a8sHKAqe
>>830
そこまで底意地の悪いレスは久しぶりに見た(((( ;゚Д゚))))
837流行 ◆5UoSxvxOEU :2006/08/26(土) 21:19:26 ID:gPLDqkS/
上のゲームの流れって金岡だったら誘導入ってるころだよなと思ってさ

175の動向には興味があるので175スレが面白い方向に伸びるといいな
飛翔以外から飛翔へ、またはその逆、アニメ系175、生物175、ゲーム系175といろんな175の考察が読みたい
838流行:2006/08/26(土) 21:22:48 ID:Uk4KUYoZ
>837
そう思うのなら普通に誘導すればいいのに
金岡者の逆ギレかと変に勘繰ってしまう
839流行:2006/08/26(土) 21:30:28 ID:brag3J1I
金岡は、本誌の発売ごとに同じ内容のネタを
延々繰り返すから突込みが入ってるんだろうに。
840流行 ◆5UoSxvxOEU :2006/08/26(土) 21:30:46 ID:54k5jMSz
飛翔だけの175にしておかないと本当にこっちのスレの意味なくなるよ
それともこっちは斜陽専門に語る?
841流行:2006/08/26(土) 21:38:42 ID:AP/PyUnh
ゲームとかプチとか飛翔とかいろいろ追い出していくうちにこのスレで語ることが無くなっちゃった
842流行:2006/08/26(土) 21:44:26 ID:I8FnfUJG
いや、ここは流行を語るスレだから175話を別スレに移動させても大丈夫でしょ
被る話題もあるだろうけど
843流行 ◆5UoSxvxOEU :2006/08/26(土) 21:50:21 ID:UjcW0WVI
>>840
いや、175専用スレなんだからこちらのスレ進行に支障は出ないんじゃないかな
175は流行の勃興時と衰退時に動向が注目される現象ではあるけれど流行そのものではないし

先日、飛翔の大ジャンルの流行を牽引カプ傾向から考察する流れだった時に
飛翔スレ池って暴れたやつがいた時には、いやこの流れはスレに沿ってると
反論が相次いだことがあったよな
今日のゲームの流れではそれがなかった
話題に乗ってた人たちも、スレ違いの自覚があったんじゃないか
844流行 ◆5UoSxvxOEU :2006/08/26(土) 22:10:37 ID:54k5jMSz
(´-`;).。oO(……175≒流行のような気がするんだけどな)
845流行:2006/08/26(土) 22:12:45 ID:CubZW5pi
>>843
いやゲームのカプ話自体ほんの数レスで
全体の流れではキャラの死はジャンル衰退のきっかけになりうるかって話してた時に
妙なレスがついただけだから今回のは反論以前のお話だと思うが…
846流行:2006/08/26(土) 22:13:52 ID:uaHFotSJ
種と金岡しか話したくないんじゃないの?
847流行:2006/08/26(土) 22:21:49 ID:r84p7J92
>844
流行ジャンルには175「も」集まるのは事実だが
175がチェックしてもいなかったジャンルから流行が
生まれることもあるし、175が大量に食いついた
ものの流行らないまま終わるジャンルもある
飛翔でも175の動向以外の話ならここで話せば
いいんでね
848流行:2006/08/26(土) 22:24:42 ID:VTaR3ful
個人的に各々のスレじゃ出来ない様なジャンル別カプ考察は構わないんだが
他ジャンル者もスレを読んでるって配慮してレスする人が少な過ぎるのがな…
名前も当て字で関係性の説明も無しだからなぁw
849流行
ゲームの話が数レスでも出るとファビョるいつもの飛翔厨でしょ
175は175らしく未プレイで亜ビス本でも出せばいいのにw