これどうにかならないのかな
そろそろ標的から外されたかな?
で。FF12は落ち着いてきたっぽいけど、
同人としてはどうなのかね?来そう?
「プチは最低限来るだろう」でFAでそ。
でも、最終幻想12は同人やるには時期が悪過ぎ。
スパコミ夏コミが該当ジャンルでとれず、冬まで大イベント見送りだと
ジャンル移動出来ない人が多いんじゃないかな。
夏に別スペだけど本出しますって人はいそうだね。
カタロムや自サイト、mixiと今なら宣伝できる環境もあるし。
プチプチくらいはまあ…来るんじゃない?あのデキでも一応
最終幻想の看板しょってたからやった人は多いだろうし。
ゲーム中のキャラを自分の絵で描いて見たい
という点ではやはり浴び巣が強そうな気がする。
内容もひねりやすそうだし。
今回は浴びス強そうだよね
いじりやすさもさることながら、本編補完したい人が多そうなオチだし
「描きやすいキャラデザ」が強みなんだろうな
最終幻想12は執筆難易度が高かったり、色々敷居が高そう
浴び巣はいつ頃までかな
やっぱ夏がすごいんだろうか。冬にはどうなってるだろう
亭ルズは「亭ルズジャンル」で固定と考えれば長生きするんじゃないかな。
最終幻想12はスペース違うまま本出す人はそこそこ居そうだけど
スペースが集まるジャンルとしてどの程度成立するか微妙っぽ。
申込やすいオンリーでもあれば違ってきそうだけど難しいね
ペルソナ3はメーカーのCM次第でメガテソジャンル外の人の参入が大きくなりそう。
ゲームが良ければ、冬コミ申込する人も出るんじゃないかな。
発売から年数の経った古いゲームはやっぱり新規増えにくいかな。
まだレゲーとまでは言えないようなゲーム。
>>17 PSで出たゲームとかは、レゲーって感じじゃないよね。
スーファミ世代だとレゲーだと思うけど。
でも、新規が増えるには難しいって点は一緒かも。
シリーズの続編が出ると、メーカーも廉価版を出したりするし
そこで増えるかもしれないけどね……。
あとはリメイク効果しか思いつかないな。
古いゲームもネットで盛り上がってるところが
オフに進出するとその周辺だけ盛り上がるような。
N(88)BASICとかMS-DOSとか、NECスタンドアローン(富士通やシャープ、そのほかのメーカも同様)環境のゲームは、
レゲーの分類?
レトロっちゃーレトロだけど、
レゲーというかローカルゲーって感じ…
レゲーってある程度認知度は高くて
広く懐かしまれるようなゲームに言われるのが一般的じゃないか?
「子供達に愛されていた」ってレゲーの大事な要素だと思う
レゲーという言葉にそういう主観性は無いように思える
男と女で意味が違うのかもしれないけど
レゲー板のくくりで言うと、スーファミまでだね。
>>24 うん。でもあと5年くらいしたら2000年で区切ってもいいかもね
って人それぞれだ罠
人天堂のレボでFC・SFCの全作品ができるようになるなら
多少新規も増えそうだけどどうかなー。
PS初期にも萌えまくったゲームは沢山あるんだけど。ウィズハとか。
全作品ができるっていっても、同人に必要なのは話題性と新鮮さ(旬さ)じゃない?
>>26 流行するという意味ではそうだろうけど
マターリやる分には些細なキッカケがあれば十分だよ<同人
■eのVPなんかは出来によってはくるかも知れんが。
初出の時ちょっと盛り上がった記憶がある。
>
>>26 >流行するという意味ではそうだろうけど
>マターリやる分には些細なキッカケがあれば十分だよ<同人
ここ、流行を語るスレだよね・・・
自分も???と思ってたけど、派生元の流れを考えるとゲーム全般のスレで
流行だけに拘ったスレではないと思う、多分。
でもレボ位じゃ殆ど来ないんじゃないかなー。
PSで出来るそこそこ有名なゲームだって、発売数年したら新規は少な…
別に流行スレじゃないべ
一応ゲーム総合も兼ねてる。
>>1 >ゲーム同人の流行や衰退、今後の展望などを語り合うスレ
なんだから、一応同人ジャンルとして成立した過去作品か
今後成立しそうな作品について語ろうよ。
レゲーナツカシ話だったら、しかるべき板で語れるわけだし。
VPは男性向けやノマカプには良いかもしれないけど
女性向けでやるには動かせる男キャラが少ないという印象だったな。
見た目10代〜20代後半の男キャラが複数出てくればプチはあるかもしれない。
天界だの羽だの気兼ねなく使えるから厨受け良さそうな気がw
ま、ゲーム自体には相当ハマったんで続編にもゲームとして期待はしてる。
VPってほとんど男女カプが決まってなかったっけ?
最終幻想3がリメイクされるけど、同人としてはどうなんだろう。
最終幻想の看板を背負ってはいるけど
リメイク以前の全員無個性なら
ネトゲと同じ自分マンセーオナニー同人扱いとして敬遠されそう。
ヒント:どら食え3
リメイク以前にって最終3は新規には敬遠されそうってこと?
キャラクター大好きッ子達には辛いかもね。
>>35 あれは今でも結構な数のサクルさんが書いてる印象。
最後のリメイクがGBカラー版のはずだから、それも結構前なのにね。
リメイク最終幻想3は吉田氏がデザインに関わってるらしいので
ほのかにキャラデザに期待してる自分
>>40 FFDQ板で見たがマジらしいよ
どの程度関わってるかはまだ不明だが
今日の讀賣の夕刊に、ゲーム機の明暗みたいな記事があったな。
やっぱ開発コストがかかりすぎる高性能次世代機では、
母体となるゲームそのものが、
ヒットするのが難しくなりつつあるのかもしれない。
そこでDSですよ。
でも、同人的に来そうなゲームってDSではどうなんだろう…。
DSは値段もそこそこだし、時間をとりやすい携帯機って事で
タイトルさえ合えばDS系携帯機から盛り上がるジャンルありそう
虐裁はプチだよね?
DS是乃は面白かった。
色々惜しいなこの作品も・・・。
監督降板で2以降のライターがクソシナリオライターで有名な人だからな……
>>47 ストーリーが直されて、かなり面白くなっているみたいだね。
でもやっぱり、PS2版を一度やったからもうやらなくていいや…って
のが自分の本音かな。時間もないし
一時期是野ギアスの続編の噂あったけど、
あれって噂の出所とかどこなんだろう?
本スレで一度か二度くらいあがってるとオモ>>是ノ続編
でもソースがなくてスルーされてたな
ちょうど新作で荒れてたときだったしすぐに流れてしまった…
女性向けSLG、つまり庵ジェとか貼るか、あるいは乙女系(でぶれぼとか)の
ゲームだと、ノマカプと801カプとどっちが多い・・・というか勢いある
もんなの?
そりゃーノマカプのが多いでそ
ちょっと関係ないけど印象として
ノマカプは同人初心者っぽい人が多い
801カプは同人長そうな人が多い
何じゃそら
これはひどい
ネオロマ系の場合ね
現在の乙女ゲー界でBLは茨道なイメージ
自分も他ジャンルより同人初心者が多い気がする
そういやネオ案ジェってどうだったんだろう、評価は?
後裔ってキャラクターを大量投入して稼いでるイメージがあるんだが
今回対象キャラクターが5〜6人だったのが意外だ。
萌えキャラクターをズラっと並べて、
スチルとエンディング集めてるだけのデジタル絵本のような作りから
「ゲーム」として何かしら特徴を出そうとしてるのかね?
それが今までのメインユーザー・ヲヴァ世代に
受け入れられるのかなとちょっと思った。
ネオロマはネオロマしかやらない人多いしな。
つーかやっぱり攻略キャラ18人っていうのは辛かったのかw
むかし、初めて案ジェの801同人を見た時は
ゲーム内の男キャラが、アンジェか口ザリア以外を好きなのを見てびっくりした。
なんとなく。
>BLは茨
そうなんだ。
昔の案ジェはそこそこ801があったような印象があったんだけど、
今はそうでもないんだね。
層・・というか時代が変わって、嗜好が変化したのかな。
そもそも乙女ゲ好きは801したくてゲームするわけでもないからか。
初代のアンジェは乙女ゲーというよりも、
中の人が以前出てたアニメ(シュラトやらサイバーやら)で
持ってたイメージが強くって、同じノリで801も多かった気がする。
少女マンガで連載するようになってからノマ好き層が増えた印象。
>61
なるほど!
納得いった。
つっか初代はむしろノマカプがほとんど無かったよな
初代つーか初期〜中期か
>61
初代アンジェに中の人などいない!
・・・と一応つっこんでみたかったけど
SFCにも、なんか変な機械付けると声が出るのがあったっけ。
でもまあ、単にそれまでゲームはやらなかったアニメ層の方々が
これなら私もできるかな?て感じでアンジェ発乙女ゲー系に来て
その後その層がまた分散していったので
今はマイ主人公とキャラに思い入れの強い人が多く残っている
のではないかと、肩身の狭い801層の印象です。
声って意外とノマが多いジャンルを多く抱えてるイメージがあるな。
夢想はともかくとしてもアンジェとかジルオールとか。
汁オールはそういう印象がないからわからんが、手軽に出来る上喋り捲るからからじゃないかなあ。
乙女とBLゲーは声オタも多い希ガス。
声→ゲームって人も居るけど、ゲームやって声の人にはまったって
いう人も多い。確かに。
汁オールはすごく良い意味で主人公=自分と感情移入バリバリできるからなー。
名前はもちろん性別や髪色も選べて、感情移入の度合いが他のゲームよりすごくて
本作るにしても、好きなキャラ×自キャラってのが多そうだ。
ところで、亜ビスってどのくらいの規模まで行くんだろーねー。
FF7や減水2までは絶対行かないと思うが、大振り規模くらいには上手くしたら行くかな?
亜ビス単体でコミケで400サークル近くはさすがにハードル高いかな?
新フォニアだけで100サークルくらい行ったみたいだけど。
65のいう声は
メーカーのことではないのか
k○eiのことだね。多分。
上で声優の話しが出てるからややこしいぽ
亜ビスは亜ビスだけじゃ400は無理だと思う
ただ、今後の続編も人気出れば
亭ルズシリーズという括りで考えて大規模ジャンルになるんじゃないかと思うよ。
ペルツナ3と千石バサラも、それぞれ200〜100ぐらいはいきそうだね
査問ナイト4はいつ出るんだろ?
ゲーム雑誌で全然イラストとかキャラデザとか紹介されてないとこ見ると
まだ全然開発が進んでないのかなあ。
査問関係は夏休み中に出ることが多いから、今回も夏に出てペルツナ3と千石バサラと
被るかもと思ってたんだが、下手したら年末になりそうだな。
亜ビスだけだとどれくらいだろう、やはり200〜100?
召喚は、今まの時期にだ情報出てないとなると確かに年末くらいかもね
主人公の絵しか出てないから、3や2くらい受けるかも想像つかないし
査問って3は2よりいまいち受け無かったイメージがあるんだよなあ。
2の寝ス人気が特別すごかったイメージ。
亜びすは、攻略本やインタビューの後情報に萎えたって
吐き捨ててる人もいるのが気になる。
自分は特に萎えではなかったけど、オフ同人的には影響あるんかね。
オンの期間限定サイトはぼちぼち閉じる所も出てきたかな?
> 攻略本やインタビューの後情報
kwsk
萎えさせるほどなの?
まあ色々とあるが、
設定とか小出しすぎ&部分的には矛盾も出てるみたいだしね
設定って、製作側であんまり詳しく作りこまないほうがイイかもわからんね。
作りこんでいてもゲームの中でチラ見できるくらいがいい。
同人的には「勝手に妄想」「自分で調べる」が楽しい。
あと、自分が妄想してニラニラしていたことが
製作側からかわされた時のダメージも大きい。
慶応Fなんか、そんな感じで裏目に出ちゃったという印象だな。
初期は台詞やアクションで勝手にニラニラしていたのに…みたいな。
無双シリーズも、キャラづけが激しくなって
萌える人と萎える人にはっきり分かれたという印象。
査問2すごかった。懐かしい
外伝的なものより正統続編じゃないとシリーズ者の食いつきも違うよね
連続でごめん。
>>77見て、流行スレのテンプレここでも参考になると思った。
○ゲームジャンルが今後流行らないと散々言われている理由
・ハード代+ソフト代+数十時間のプレイ時間が必要と、手軽に見れるアニメや漫画に比べるとハードルが高い。
・プレイ時間の長期化やシステムの複雑化で 誰もが気軽に遊べるものじゃなくなった。
・どんどんリアルな3D指向になり、もはや2次元ではなく萌えにくい。(龍探索8などのトゥーン系は別)
・5〜6年ごとにハードの入れ替えがあり、しかも数万もして高価な上複数機種出るので、それについていけない人も出てくる。
・毎週燃料が補給されるアニメや漫画と違って、ゲームは発売以降基本的に燃料が無いので萌えを持続しにくい。続編も出るのが数年後などもしばしば。
・ゲーム表現技術の高上からどんどん衣装が複雑になり、描くのに時間がかかるようになった。また、ドット絵の時と比べて、妄想の余地が減った。
・ゲーム市場自体が縮小傾向にあり、一般人のゲーム離れが起こっている(一般人気と同人人気はある程度比例するの法則発動)。
・ストーリーやキャラに大量で複雑な設定がつくようになり想像の余地が少なくなったため もはや「ゲームでやる」意味がなくなった。
・後から公式による設定披露や謎明かしが頻繁になり、ゲーム本編だけでは補完できなくなったし 出費も多くなった。
個人的には架空戦記ばりに世界が作りこまれてるのも好きだけど
そういうのは万人受けしないと相場はきまってるしな。
設定追うのが精一杯でなかなか二次作り辛くなるけどね……
一応夏発売予定っぽいゲームなら、哀歌(伊訳)が気になる。
前作で参入した大手で続けて注目してる所も多いし、スタートダッシュは凄そう。
低ルズ系のベタ設定好きが新しく寄ってきそうな印象もあるし。
犬は犬で、次のオンリーが拡大220SP(落選有り)らしいけど
あんな限られた土壌で、ここまで人が集まったジャンルって初めてだよね。
しかも参入してきた層の多くが、オリジナルBLスキーじゃなくて
飛翔や一般ゲーム系の虹サークルってのが凄く意外。
この層は77さんも言うように「妄想するのが楽しい」んであって、「最初からホモ」ってのはNGだと思ってたから。
このヒットの要因は何なんだろうなぁ。
犬はとにかく絵が萌える絵だったからじゃないか?
言っちゃあなんだが乙女ゲーとかBLゲーの絵ってへぼいか昔の少女漫画
みたいな古臭い絵やタッチばっかだし。
犬はCG映えしたしなあ。犬に比べると確かにボブゲの絵レベルは低い。
ただ内容はどうかというと、犬もその他ボブゲとどっこいな気もする。
今後犬並レベルの絵師がボブゲ参入しはじめたら
もう少しこのジャンルも発展するんじゃないかと期待してるけど
ボブゲって今犬がほとんどなのかな?
前にアニメ化?されたボブゲとかあると思ったけど
ボブゲ自体まだまだ新しいジャンルだから、今後伸びる余地は十分にあるんじゃないか
PS2に移植の決まった同人ゲーの花/帰/葬は
同人的にはどんな感じなんだ?
花/帰/葬でぐぐったが絵がへぼかった。
来なさそう。
同人ゲーのBLとしては売れたほうに入るし
シナリオはいいほうらしい
音楽も同人音楽で儲が多い女史
けど華がないのかぱっとしない
ゲームとしてはいいけれど二次とまではいかないタイプだと思っている
>>80 世界観が作り込まれてるのは大切だと思う。
キャラも基本的には作り込まれてるにこしたことないんじゃないかな。
一番厄介なのは後だし設定で人間関係がいじられることだとヲモ
>一番厄介なのは後だし設定で人間関係がいじられることだとヲモ
ちょっと思ったけど、それは飛翔漫画あたりなら散々やられることだよね。
ゲームだとどうしてこうもダメージが大きいんだろう?
ゲームだと本編で種明かしやってくんないと、後で設定出されても知らなかったってこともあるからじゃないか?
自分は癌パレ大好きでかなりはまったし4コマ本とかアンソロも結構買ったが
公式の電波設定とか最近まで全然知らなかったぞ。
知った後でかなり引いたが。
攻略本や設定本を必ず買う人ばかりじゃないだろうし。
PCゲーはゲームと言っても、79のテンプレが示す類の「ゲーム」というよりも
アニメと小説を足して二で割った位置にある感じだ。
>84
犬は確かに絵の印象が掴みとしては一番大きいだろうけど、
例えば評価は悪くないけど同人的にかすりもしなかったフ/ァ/ナ/テ/ィ/カあたりがあの絵だったら
今の犬みたいな同人人気が出ただろうかと問われたら疑問に思う。
ジャンルとしてここまで育ったのは、同人者が自分の手で動かしやすい
類型的なキャラや人間関係、二次パロお約束シチュのオンパレードな内容のおかげじゃないか?
これが変に凝った話だったら、かえって今の同人人気はなかった気がする。
>82
ボブゲのへぼんはオンリで200Spくらい集まったイベントが
あった気がする
>85
すきしょが一時期そこそこあって(原画とシナリオがスペとって
イベント出てたし活気はあったんじゃまいか)、王子さまも
あったような気がする。
あとはやっぱり減ってはいるけどへぼんもある。
>92
飛翔は常に現在進行形で進んでるから
この先どう転ぶか分からんという意識があるけど
ゲームは作品がリリースされた段階で
世界が完結している「もの」だという意識がある
だからゲームの後出しは、飛翔で言ったら
完結した漫画の後に「実は」って付け足されるようなもん
自分は癌パレはソフトと同時に設定集を購入したのでモニョりはなかった
(後出しというより描き切れなかった設定がある、という感じ)
でもその後で同会社のアクの強さみたいなものに引いた
なんつーか…プレイヤーを置き去りにした本当のオナヌー作品
「ウチの会社の事を知ってる人は楽しめる」姿勢というかさ
メーカーの特色は勿論ないとダメだけど臭いがキツイのはダメだな
三次創作してる気になる
96 :
82:2006/04/08(土) 23:44:51 ID:oE1VzAC0
>94
ごめん言葉不足だった、限られた土壌=18禁PCゲー界って意味ね。
へぼんみたいに非18禁のPS版が発売してからブレイクしたわけでもなく、
PCボブゲユーザー以外に、今までオリジナルBLに縁がなかったり
毛嫌いすらしてそうな層を取り込んだのが凄いと思ったんだ。
ゲームの後出しは萎えるな。
DQ4の新シアが幻とか
それこそ亜ビ素のエンディングの焔がryとか。
へぼんも好きしょも王子様もPS版が出たから流行ったんじゃないか?
パソコン版だけの知名度で流行ったとはとても思えないんだが。
だから家庭用ゲーム機に移植もされてないのにパソコンだけで流行った犬は珍しいと思う。
へぼんはPC版のみで多少人気あったのが、
声つきPS2移植で大ブレイクしたが
すき書はPS版が出る頃には同人はむしろ落ちてきてた
王子様はPS移植で追加燃料程度にはなったかなくらいだけど、
やはりPC版だけでかなりがーっとあったよ
>98
どうだったかなぁ・・・たしかPS版が出る前に
へぼんオンリがあって、それがそこそこ盛況だったらしい
という記憶があるんだけど(たしかPC版のみの時は
オンリは2回ほど開催された)
それはともかく確かに犬みたいに、女性向けの
PCゲーム媒体だけでここまで流行ったのは初めてだよね。
やっぱり・・・絵か?
>>90 基本的には
>>92に同意しつつ、
こと「ゲーム」だとあまり設定やキャラが作り込まれ過ぎていると
>もはや「ゲームでやる」意味が
ない、じゃあテレビや漫画でいいやと思う人も多いんじゃないかな。
想像の余地が多くて、書き手次第でいろんな解釈が見られるのもゲームの魅力って部分もあるし。
漫画の場合「人間関係がいじられる」っていうのは
人間関係が変化していく過程も読者に伝えることも含めての「作品」だからなー。
ゲームの後だし設定の場合、
本編では読み取れないような部分や、解釈によってどうとでも取れるような、
部分を、作品として伝える努力を除外して「あ、これはこうなんですよ。実は」と
ポロポロ漏らす形が多いから、色んな意味で萎える人は多い。
DQ8でも一回クリア後にもう一回ラスボス倒さないと主人公の出生や呪いの秘密が
分からないとか、重要な設定を本編で明かさないで隠し要素やサブイベントや2週目で出す
ゲームが多くなったような気がする。
軽い秘密ならともかく世界観やキャラに深く関わる秘密をそんな分かりにくく
しないでくれと思ってしまう。
亜ビスもサブイベントこなさないと分かりにくい設定が大杉で困った。
104 :
名無しさん@どーでもいいことだが。:2006/04/09(日) 01:02:17 ID:D5+C+9T7
それは普通にゲームの「やりこみ要素」としてアリなんじゃないか…?
本筋と関係無い設定は、ちょっと脇道逸れた部分に置いておくぐらいが丁度良いと思う。
>97
新しあが幻っていうのは
雑誌のインタビューかなんかで、ホリィが
「そういう解釈もありですね」って言っただけであって
幻確定というわけじゃないよ。
ご想像にお任せします、ってだけ。
>103-104
最近じゃ2周目のお楽しみとか隠しストーリーがあるのが
ほとんど普通になってるからなぁ。
一応、「攻略本や設定集なしで、ゲームソフト単体(説明書含む)でわかる要素」なら
許容できるんじゃないかなーと思う。
マルチエンディングのゲームなんて、それこそ2周目3周目をやること前提に
作られてるようなもんだし。
>100
流石に絵萌えだけじゃオンで活動するまで引っ張れないと思う。
オフィシャルホモでも、101さんの言うような
「想像の余地が多くて、書き手次第でいろんな解釈が見られる」部分が大きいんじゃないかな。
特に虹同人が守備圏外な人に「描写不足」と叩かれる所以でもあるけど、
原作の食い足りなさがオン活動の牽引力になることは往々にしてあるわけだし。
あと、大手の影響もあったと思う。
こんなジャンルなのに、犬は描き手に他ジャンルの壁や商業作家がやけに多い。
後出しと言えばFF7のAC、BC、CC、DCをジャンル者はどう受けとめたんだろうか?
なんか今度出る予定のPSPのCCはザック巣お絵アリスの話になるらしいけど。
PS3でもFF7のリメイクが出るとか噂されてるけど。
すごい後付けの嵐になりそう。
FF7は、リメイクされたらBCやDCの矛盾のつじつま合わせはするんだろうな
コンピで萎えた人多いのかな?再燃や新規さんは思ったより少ないのだろうか
新シアは、話としてその方が綺麗だと思う人は
そうとってもらっても構わない、とかだったから設定後出しとは違うっぽいね
109 :
名無しさん@どーでもいいことだが。:2006/04/09(日) 09:29:37 ID:LpK4uvew
>106
もともとニト口自体がある程度アニメやゲームが好きな人だったらやってる人が多い
会社だったというのが大きいんじゃないかな。
甲殻とか、アニメ好きな女子オタだとホモ萌え目当てじゃなく見てたりするじゃん?
あんな感じで、もともとエロゲといっても燃え作品としてニト口作品に親しんでた人が
多かったのが大きいんじゃない?
>>97 浴び素のエンディングは
雑誌のコメントで決定打うたれただけで、
ゲームのサブイベントやってたら想像のつく展開だったと思うけどな
>106
そうだな。絵だけだったら花町とかもっとくるはずだもんなw
しかし犬は、対象年齢以下の女子にも受けているってのがあって、
やっぱり絵もそうだし、世界観とか(血とか刀とか)が
アクティブな人種の感性にヒットしたのかな。
先日読んだ、中高生向けの同人系情報雑誌に「今、犬にハマってます!」
という投稿があったんだけど、「ゲームはやってない(関連商品や
同人誌のみ買っている」とあって、
ええ!? と思った余談。
> 、「ゲームはやってない(関連商品や 同人誌のみ買っている」
そんなの珍しくない
凄いのになってくると、二次創作でしか知らないけどSS書きました!
とかナチュラルに爆弾発言する品。
ゲームに限った話じゃないが…
>>110 まあそうなんだが、攻略本で「ご自由に解釈を」と最初は言っておいて
その後に出された別の攻略本でご自由に解釈できなくなるぐらいの
決定的な設定出してきたそうだから何だかなーとは思った
そして最新の攻略本では後出し理論さらに付け加えてきたお
浴び素も製作が何がやりたいんだかわかんねーよな
設定をゴリ押ししてでも押し付けたいならゲーム内で断言すりゃいいのに
ゲーム内ではご自由に…とにおわせるエンドでその後のインタでもそう言って
今更になってこっちが正しいんですと出してくる
わけわからん
>今更になってこっちが正しいんですと出してくる
自分は亜びすプレイしたし攻略本もインタビューも一通り目を通してるけど
↑ってほどの押し付け説明あったっけ?まああれこれ後だし設定は多いけど
やたらこの辺を過剰に反応してる人が多いような希ガス
こういうので萎えた人の中には、スパコミとかミケとかスペースは取ったものの
もう書く気がしないってなっちゃうものなのかな。
何だかんだでやっぱり帝る図にはハッピーエンドを望んでたプレイヤーが多いからなあ
ああいうぼかすエンドにしたのなら、
徹底的に製作側はエンディングについて口をつぐんでて欲しかったとは思う
ハッピーエンドとかはともかく、
まあ確かにいったんご想像に〜と言ったのなら
その後は何も言わないほうが良かったね
浴び素者だけどエンディング後を描く予定がないから
あんまり気にしてないな…
出来れば何も言わないで欲しかったけど
気になって亜美ススレ見に行ってしまったが
結局結論は出てないのか
>>121 RPG板の方では主人公は死んだというのが大体の結論だけどね。
>>121 ゲーム内でも後出しされた設定でも
とにかくどれを取っても主人公が戻ってきようがないので
死んだでほぼっていうかもうFAだと思われ…
二人帰還エンドとか虹で妄想してた人たちも多かったけど、攻略本やらインタでの発言で主人公生存の可能性が
どんどん狭められていったからなあ。萎えたって意見は良く見たよ
>122-123
おおそうなのかd
一応PLAYはしたんだが記憶がもう曖昧になってる…w
そういえばよくわからないEDだったな
ちょっと待て。
ここまで皆がぼかして表現してきたのに
いきなりストレートにネタバレして良いのか?
というかまるでアビスED議論考察スレのようになっている罠
ED語るならせめて同人の流行と繋げてレスしようぜ
ごめ、伏せ忘れた
主人公氏ぬEDってそんなに痛手なのか?
珍しい終わり方でもないだろうに…
そんなに電波なEDなんだろうかと思ってしまう
低ルズは苦手だからやらないが
>>125がいうようによくわからないEDだったからとか?
やりこまないと伏線とかわからないし
減衰はこのスレでまだほとんど挙がってないね
5に関しては色々サイトまわってると
亜ビスの次くらいによく見るんだが
>129
信者の自分が言うと、減点回帰をねらった1と2のインスパイアゲームだ。
いいとこどりで旧作シリファンに媚びた作りだからそれなりおもしろいし、
元減水者もとっつきやすいが、捻りも何もないのが欠点。
あと開発者が庭球作者並にきもくて目も当てられない
自分にレスってもうた…131は130宛だ
最近のシリーズものゲームってほんと原点回帰多いよな。
>129
低る図は王道ライトファンタジーというか、
わかりやすく剣と魔法でキャラも萌え系でとっつきやすい雰囲気が売りでもあるから
ファンにもアンハッピーエンドに慣れてない、耐性がない層が多いせいもあるんじゃない?
まあそれ以上に、一度「想像に任せる」と言っておきながら
後でどう解釈するのが正しいと言い出したってことにもにょられてるんだと思うけど。
自分も減衰信者だ
プレイ前は純粋に原点回帰を喜んでた
が、実際プレイするとシステムが単調すぎてダメだったよ
原点回帰以上のものはなかった
プレイ前はムービー見ただけで涙が出そうになったのにな…
シナリオはそう悪くは無いけど演出は駄目駄目だった
キャラクターの多さで引っ張るにはプレイ時間が長すぎ
長時間プレイするには戦闘が単調すぎ
キャラクター集めのせいでシナリオには集中できない
減衰の良いところと悪いところが両方出たな
雷同の方がまだ面白かったな
同人的にはあんまり見ないのが残念ではある
>>129 あと主人公は一番人気の受けだしね。
製作側に駄目押しされるのは主人公系サイトにダメージあったろう。
エンディング以外でもインタビューの度にころころ言ってる事が変わって
ユーザーの反応見て後付けで設定変えてるようにも見える
雷同ははじけすぎてて面白かったw
いつだって会社がカツカツなのに、
今でもああいう遊びを出してくる@ラスに漢気を感じつつも
ついつい心配もしてしまう駄目信者。
雷同はもう少し801要素が高ければプチブレイク出来そうだったのにな。
世界観が良いだけに勿体ないゲームだ。
ゲームじゃそれなりに夢を与えるエンドにし
発売直後のインタでもそのエンドを普通に推していた
それが後から後から増え続ける設定で色々('A`)
これって、主人公が一番人気とかそういうの抜きにして
製作の姿勢として一番悪いパターンだとオモ。萎える人がいるのも当然
ただ所詮後出しなので、ゲームから受けた印象だけを大事にしていく!と思う人もいるだろうし
('A`)すぎてむしろマイ設定を貫く方向へ行く人もいるだろうけどね
そっちのほうが多ければ、結構大きいジャンルになれるかも?
減水6ってもう制作始まってんだよね?
舞台がどこになるか激しく気になるんだが。
5の売り上げがかなり落ちてるから次で終わりそうで恐い。
下手したら春モニア編描かれないままシリーズ終了しそう…
減水4も5も原点回帰しただけで新規開拓には全然なってない
もう元減水ファンに媚びるだけしか残ってないんだろうな…
後だし設定大杉に関しては減水信者は耐性がついてるだろうなww
>>137 そこでペルツナ3ですよw
ゲームとしての是非はともかく、そこそこ売れそうだし同人人気も出そう。
雷銅、ゲーマーとしては賞賛したいし、
もう少し+αがあれば同人も増えただろうけど、
現状では公式アンソロジーすら「デビサマ+ハカーズ+雷銅」の
合同で出す形にしてるあたり、本当に厳しいんだろうなとヲモタ。
あれは、いくらなんでも発売時期が悪過ぎた…
>>140 原点回帰はいいけどシステムまで原点回帰しててたまらんかった>5
話が長いのや、キャラ集めに関わるあれこれに時間かかるのは、
ドジソ屋にはあまり問題無いんじゃないかな
むしろ人間関係は綿密に濃く色々あったほうが楽しめる
しかしシステムの問題ばかりはいかんともしがたい…
コレがアウトだとまず自分が進める気力も勧める余裕も無くなる
減水5はまだクリアしてない人がものすごく多いみたい
自分もプレイ中睡眠時間削りに削ったのに終わり見えなくて見えなくてw
けどその代わり内容が濃かった
仲間1人1人の描写が過去最高に濃かった
むしろ濃過ぎた
そしてツンデレ多かった
>141
先月に出た公式アンソロが3作合同だったのは雷同の発売月中に出したいという
執筆者にとっては無茶な発行だったせいで(PSP移植のデビサマ分も出てなかったし)
雷同オンリーのアンソロは5・6月に連続で出るよ。
そしたらすぐに仮面3が来るし。
>143
途中で飽きるんだよな
とにかく戦闘がつまらないし戦争もダルい
あとやっぱりキャラクターに依存してるぶん
資料集見たらもうそれでいいやって感じになる
スタートダッシュ→終わりが見えない中だるみ→FF発売
こういうパターンも結構あると思う
FFも長いけど戦闘が面白いからプレイしてても苦痛じゃないんだろうな
仮面3はムービーが良かった
ADVパートが充実してそうだし同人人気は出そう
個人的には真夜中になると世界が一変するっていうのは面白いな
あたりまえの話なんだけど
ゲーム的に面白くないと、やっぱり同人でも厳しいよね。
ただ面白い部分が中毒杉だと、そっちにはまって妄想がおろそかになる諸刃の剣。
>>140 じゃあ同人的にはあまり来ない?
他ジャンルの人が本出すってのいくつか見たんで、
ちょっと盛り上がるのかなーと思ってたんだが。
長いってよく聞くけど、そんなにプレイ時間長いのか。
>>147 普通に進めてたらそこまで長くはないと思うけど
108人集めないとものっそい後味悪いEDになるから
必死で108人集めているうちに膨大な時間がかかって
そのうち疲れてくる
減水の仲間集めに慣れてる人なら
やりがいのある仲間集めはかなり楽しいと思うよ
他のゲームのサブイベント=仲間集めな感じ
つか戦闘ってつまらない…?
10人連れ歩けるシステムに喜んでる意見多くみるし
減水は戦闘をおまかせや一回の敵全滅技で終わらせる事ができるから
いいゲームなんだと思うんだけど
戦闘好きだと物足りないもんなんだろうか
自分はf絵布12の戦闘システムがガラリと変わってショックだった…
>149
そりゃ減水に戦闘のおもしろさなんて昔から無い罠w
さくさく進めるのが昔からの持ち味だったのに
糞ロードとレスポンスの遅さにさくさくも何も残らないんだもの。
ただSRPGのラプだけは戦闘おもしろめ、だが作りは中途半端な上に内容がひどい。
5の仲間集めのわずらわしさはシリーズ中一番だね。
仲間集め時間なかったらメインストーリは10時間で終わるよ
10時間はないない!
戦闘は私も減水が一番楽で好きだな
あまり語ると板違いになるからやめとくけど
ドジン的にはかばい合いや協力攻撃見る為に戦闘するのが楽しいだよw
キャラが戦闘後に喋るのは低るずのパクかよと思ったが
好きなキャラが喋るのはいいよな…(´∀`)低るずの戦闘もだから好き
雷同は世界観がよかったな。急速に発展する社会で時代に取り残される
人や敗者の哀愁なんかの描写はよかったし真1、2との繋がりも上手く
表現されててラスボス戦はかなり熱かった。
戦闘は酷かったが最近の別ゲーから引っ張ってきて改悪しましたみたいな
ものよりはまだ案を練っただけ好感は持てた。
自分が2次元妄想はできないタイプ&ゲームが萌えより燃えだったのもある
けどエロヤオイより考察本や攻略本でしっかりした作りの本のほうが読んで
みたい。夏にそういう本出すサークルがあるといいな。
>>144 そういう事情だったのか。
ゲームアンソロって、販売本数の1割を見込み読者として作るっていうから
売上7万本の雷銅じゃ無理なのかと思ってた
減水5、ストーリーやキャラの面では評判良いのに
ロードやシステムで損してるよね。
あと、これも発売日もマズかった気がする。
今年の3月はなんでこんなことになったんだ…
3月(減水は2月末だったが)より
去年年末〜今年がゲーム大作ラッシュだよね
RPGだけじゃなくGSの2も年内に出るし
>>149 まあ確かに、ゲームとしてはちと物足りないね
コマンド入力のみで動き無いし、それゆえに単調
戦闘で「自分で頑張る」ということが出来ないから飽きも早い
ラクでいいこたいいんだが、プレイ時間が長すぎてヌルゲマーを引き止めておくのが結構大変
ついでに読み込み遅すぎでタルい。システムでも随分損してるよな減衰5
あと今回のは、仲間集めのイベントが濃くて満足度が高いのは良いんだが
そのせいで同人補完まで熱が上がらないって人を周囲で結構見かける
浴びスとかは逆に、キャラ関係を補完したいーと言う人が多い
どっちがゲームとして上って話ではなく、浴びスのほうがやりやすそうだなとは自分も思う
エピソード削られてメインキャラで人気キャラなのに
本編の活躍では全く満足出来なかったキャラもいるよ…>5
仲間集めのイベントが濃くても
108人いる分一人一人の出番がとにかく少ないから
その物足りなさからマイナーキャラの創作をしたい!って人が
何十人ものキャラ分いるんだよね
しかもシリーズ全てを考えると膨大な数
マイナージャンルがみっしり密集して一つの大きなジャンルになってるようだ
今回は主人公受けへの偏りがハゲしいみたいだけど…
@ラスのシリーズって、受けそうで受けなくて、でも受けるよね
きれいなキャラ造形だし、オタク受けしそうな設定や世界だし
なんで爆発しないんだろう
ペノレソナ1は爆発したよ。
ソウルハカーズも同人でかなりヒットしていた。
キャラ萌えしにくい(「人間」がいない、いてもDQNが殆どw)のひとことだと思う
あとライト層にとっては敷居が高いんでは?
最近のは難易度も低いんだけど、メガテソイメージはそうそう取れるものではないと思う。
>>158 そういえばペルソナは大きかったね。
しかし、当時ハカーズの中の人だったけど
あれは爆発だったのかな?
なんか不完全燃焼というか、鎮火が早かったというか・・・
ハカーズとペル2は、出て暫く盛り上がったが、
その後出た減衰2に食われてしまった印象が。
特にSSで出たハカーズ。
やっぱ金子絵が原因なんじゃないの?
ハードが終わりかけの頃にでたゲームは厳しいかもね。
FF9なんかも、デキは結構よかったのに、完全に埋もれてる。
そろそろPS2ものも危険だろうか
ハード末期に出たサモソ2や癌パレがヒットしたんだから、単純にFF9があんまり同人受けしなかっだけだと思うが。
ゲームとしては出来は良いが、キャラが7や8系統が好きだった人の好みからは外れると思うし。
9のキャラデザって7や8と比べると頭身低くメルヘンチックだ。
あ〜同人受けのほうを考えてなかった。
コロコロかわいいキャラばっかりだったもんね。>FF9
お話も、(暗い背景はあるけど)元気な少年とお姫様だし。
()の部分や、盗賊団のエピソードがクローズアップされていれば
また別だったかもしれない。
あ、FF9が埋もれたって話は純粋に売り上げ面での話?
あれはFF8の出来のせいだと思うよ。
ゲームは前作の出来が次回作にすごく影響が出るから。
ぶっちゃけ減水5の売り上げがいまいちなのも前作の4の影響だと思うし。
まあFF9は8から1年しか経ってなかったとか、すぐ後にDQ7が控えてたとかで
売り上げ落ちたのもあるだろうけど。
減水5もFF12とか他のRPGと重なったというのも大きいかもしれないけど
さすがに売り上げ厳しいよなあれじゃ。
>>166 売上げと同人受けは別物かもね。
戦国無想2も、売上げは今一歩みたいだったけど
(166の言うように、前作と、三国のオマケ商法の評判がいまいち?)
同人受けはなんかすごくない?
一時期、見に行くサイト(NOT戦国メイン)がみんなヒートしていて驚いた。
見に行ったサイトの傾向が大人キャラ・殺伐系が多かったせいもあるかな。
元々侍ってオタ受けはするだろうけど、今回は驚いたなー。
無想2・FF12に席巻されたて感じ。
買ってプレイしてる層にどんだけ同人人口があるかっていうのも流行に一役買うからなー
ある意味特殊な例だが、たとえばエロゲーなんかはプレイヤーのほとんどがヲタであり
同人をやる層が占める割合がものっそい多いと思う
だからエロゲの売り上げ自体はコンシュマに遠く及ばなくても、男性向けじゃ凄いヒットする
遥かなどの乙女ゲーもそうだよね。
売り上げ自体はせいぜい5〜6万なんだが、とにかく同人人口が多い。
言うほどには8の影響ってない気もする。
広告戦略その他が失敗とかどっかで言われてたけど、
個人的にも、8はやってて、それの影響で次を買い控えようとかも
特に思ってなかったけど、9は知らないうちに出ていて、
どんな内容かすら大分経つまで知らなかった。
世界観は好みっぽいんで、
やってればなんか活動したかもしれないが。
売り上げ低いのは、海外ではキャラの影響が大きかったらしいけど、こっちじゃ
売り上げにはあんま影響はなかったのかな。
>168
女性向けだと、このスレでも話題に出てる犬なんかは
その際たる例だね
>>157 あの閉鎖感のある暗い世界観も普通の人には受け難いと思う。
メガテンが典型だけど、暗い話自体は悪くないけど、
ラストに救いが無いところとか。
あと、ダンジョンってプレイヤーをかなり選ぶと思う。
もっと解放感があって、ラストが明るければ、亜場チューなんかは
もっと流行ったと思うなぁ
ところで最終幻想12ってもうすでにヒットし始めている?
脇が渋い親父キャラが多いので、その辺りで人気が出そうな気もするんだけど
幸とか見回った限りでは7コラボにはっきり劣ってるな。
FF12はmk2とか見てもストーリーの評価最悪だし、FFDQ板見てもアンチスレが
既に100突破してるくらいなのに(DQ8は17スレ)、流行るかなー?
RPGは同人的には特にストーリーが重要だと思うし。
FF10ー2みたいに同人人気は出ないんじゃないか?
それでも腐ってもFFなんでプチは来るかなーと思うが、それ以上になるとはとても思えない。
>>174 ストーリーの歯抜け具合が気に入っているという人はいるらしい。
ただし、キャラクターの主張が強くないために肝心の歯抜けも補完できず、
キャラ萌えにしても異色作であるFFコラボシリーズには完全に負けている
今のところ王子や亡国の騎士兄弟、空族コンビが人気だなーってのはあるけど
正直オフでどこまで盛り上がるかは未知数だね。プチ止まりなのではないかと。
FFシリーズならやっぱり7が最も強い。
ただ、気をつけてもらいたいのはFF12アンチが北瀬野村組ファンのお礼参りであることと、
期待を裏切られたマチュノファンにそれを扇動するヴァカが混じって構成されている件
FF12はまだラストまで逝ってない人が普通にいるんだよ。
それは自分の事なんだけどさ・・レベル上げをしないとエリアボスに太刀打ちできないし、
かといってレベル上げやモブ狩りを頑張っているとストーリーが止まるからとても歯がゆい。
しぶ兄弟の宝庫だというのに今は戦闘方法の事で頭がいっぱい。orz
>167
千石ム双2は史実寄りにしたっていうだけに前作と人物関係が
かなり変わったけどそういうのって同人ジャンル的に影響あるのかな。
ゲームでシリーズ進むとキャラが成長するのは珍しくないけど
こういうのって珍しいよね
>177
あんなとんでも史実みとめない!w
まぁビジュアルやキャラ年代の時点でメチャクチャだから今更なんだけどさ
同人的に流行るゲームって、主人公絡みのカプに人気が集まるケースが
多いような気がするんだけどどうだろう?
上で出ていたペノレソナ1とハカーズの流行の差って、ペルは主人公関連カプ
(茶主・南主やその逆)の人気が出たけど、ハカーは脇キャラの六や変人が
人気したのが原因かな・・・と思った。
最終幻想シリーズで一番同人的に盛り上がった7も主人公受が一番人気だし。
漫画やアニメだと脇キャラ同士のカプが一番人気でも盛り上がるジャンル
(キャプ翼や椅子など)が存在するけれど、ゲームの場合はプレイヤーが
操る主人公の人気が出ないと同人的には厳しい気がする。
逆にゲームでも夢想や格ゲーのように、一応主人公的ポジションのキャラは存在するが
どのキャラもプレイヤー=主人公として選べる場合は、脇キャラが人気でも盛り上がるという印象。
そう考えると幻想12は良くてプチかな・・・と思う。
1059の中の人には不愉快な話かもしれないけどごめん。
1059無双2の流行は、バサラの影響も少しあるかもしれないね。
カプンコだし、明るい(ともすればアホっぽい)バサラがとっつき易くて
サムライアクションおもしれーと思ってたら、
ちょうどいい時期に1059無双2が出た。
連投すまん
>>179 変人って、スプーキーのことでおk?
当時、彼にはまっていたけど、何であんなに人気だったか今も謎だよ。
設定や言動には萌え要素あるけど、ビジュアルがどう見ても冴えない!w
「この色合いさえ何とかなれば…」と思ってたら
同人で人気出てたので、嬉しかったけど不思議だった。
>>181 変人=スプーキーです。分かりにくい伏字でスマソ
1059の2は美形大量投入+絡み強化がストレートに同人人気向上に貢献した感じ。
狙ってるとか何とか言われても、やっぱりあの位やった方が受けるのかな・・・
>>182 さんきゅ
1059は未プレイで、興味があったので以前歴ゲ板を見に行ったら
1にホモ設定のあるキャラがいて「腐女子にこびてる」みたいな意見があった。
(森蘭○がらみ)
しかし、同人女としては「それは違うよ!」と思う。
同人女はな、忠誠心とか友情とかを故意に読み違えて萌えるのが好きなんだよ!と。
(801、男女問わずベッタベタしてない間柄のほうが好まれがち)
2に萌えているサイトを見ていると、
今回は「ここにホモがいます」という感じではないようだから
そこがウケているのかなとも思う。
戦国夢想2の同人人気向上はゲーム自体の面白さも前作よりかなり良くなったのもあると思うよ。
さすがに美形大量投入+絡み強化だけでゲーム同人が流行るとは思えない。
>>176 ブログなんかの進行みてると、かなり多いみたいだね。
まだまだクリアしてない人は。
ただ、FFDQ板のぞくと、今回はクリアして初めてアンチになる人が
大多数のようだからなぁ…。
どうなることやら。
夢想は前作の方が露骨に狙ってきてたよw
さすがにあれは逆に叩かれてたけど。
なんかココみてるとゲームで遊びたくなる
ゲームやらない人がこのスレ覗いてんのか?
意味あんの?
あぁ被ったorz
前作で狙ったけどあからさますぎて逆に滑った感じ
2だとベタベタしてる関係でも人気あったりするけど
友情か愛情なのか微妙だったりするのである程度妄想の余地がある方が
好まれるっていうのはやっぱりあるんだろうね
まあまあ
ゲーム盛り上げてよもっと。
携帯機タイトルはやんないかネー
据え置きはそろそろ疲れてきた
>>185 横道にそれるといくら時間あっても足りんよ
クリアするだけなら50時間もかからない。
露骨なのより微妙なの方が好まれるのは、あまりに露骨だと制作者の
「ほらほら腐女子ってのはこういうのが好きなんだろwせいぜい萌えろよ( ´,_ゝ`)プッ」
って制作者の思惑があまりにも透けて見えるからじゃないか?
FFは未プレイだけど発売後暫くは
ゲームとしての戦闘システムがイイ!!
ストーリーは硬派でイイ!!
主人公の存在だけちょっと薄いのが難点
萌えより燃えゲーだから同人人気は出ないだろうけど
ゲームとしての出来はかなりいいと思う!!
みたいなのを見かけたんだけど
面白くないの?
いや、戦闘は楽しいよ。
ゲームとして見たら楽しいよ。
戦闘だけならあのFF10ー2も楽しかったけどな。
>>192 中盤までは確かにおっ?おお〜?キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
と来るストーリーなんだよ。だからプレイして第一印象はかなり高評価の人多い。
それが中盤以降以下省略レベルになってくるので、クリアしてアンチにクラスチェンジする人が大量発生、と。
その真相は今だ霧の中。
システムも合う人はやりこむけど、従来のATBに慣れた人にはしんどいみたい。
>191
南無子のアビヌ攻略本にプロデューサーと開発者のインタビューが載ってたので読んだんだが
幼女や巨乳や猫耳などを「萌えだよねwwもっとオパイキボンヌwww」ってはっきり言ってて引いたよ
これはアキバ系の発言だけど露骨な狙いにキモスが加わってウヘァ
黙ってればいいのに黙っていないのもまたウザス
>>192 戦闘は楽しいし、ムービーもすごく綺麗だけどそれだけって感じかな?自分もクリア後アンチになった派。
グラフィックに気を回しすぎてストーリーがおざなりというか薄いんだ。
ヴァンは製作者側の望んでる『愛すべきヴァカ』にはなりきれない中途半端さで、王女も発売前に期待された
キャラではなかった(これは人にもよると思うけど大概アテが外れた模様)・幼馴染はヴァンに輪をかけて
なんでいるんだろう?だし、空賊は主役乗っ取り、その相棒は大きい見せ場もないままミスト探知機になって
護衛も空気化。
オン人気の高い兄や王子や大げさに登場したわりに出番のない在留四度とかにもうちょい見せ場を
くれれば同人人気はあったかもしれないけど…
197 :
192:2006/04/10(月) 23:54:39 ID:AMDu9Gal
>192 >193
そうなのか
ゲーム総合が立つ前のプチ流行スレでは
仮にも最終幻想の名を冠している以上一定の波は来るって予想だったけど
シナリオが後半で失速するとなるとプチレベルになるのかな
戦闘が面白いのはゲームの操作性の問題であって
同人とは関係ないわな
途中降板した一部スタッフに関して荒れてるのもその辺が原因か
ただ何となく最終幻想に限っては
前作が悪くて次作の売上げが落ちるっていう気がしない不思議
てゆーかRPGに純粋にゲームとしての面白さを求めるか、ストーリーを求めるかの違いだよなあ。
FF10とかもストーリーはかなり評判良いけど、ゲームとしては見るだけのムービーゲーとかいろいろ叩かれてたし。
ストーリーもゲームも、どちらかが良いデキだと
片っぽが多少ヘボくても進められるね。
・ゲームが面白いからストーリーも進んじゃう
・ストーリーを見たいから、ゲームを進められる
同人は萌えが入ってくるから、この辺が少しだけずれるかな。
FF7を見てると、なんか上手く言い表せない「オタ吸引力」があるもん。
システムにしても詰めが甘いとか、もっといいのが洋ゲーにあるとか賛否両論だけどね。
私は従来のランダムエンカウント制なら五分で投げ出してた口だけど
>>197 最終幻想だけじゃなくどのタイトルも前作の評価が次回作に繋がって来るんだよ
そうなると下り坂を転げ落ちるように販売本数が下降していく
販売本数の下降と原点回帰の繰り返しになったらあとは……
ゲームは一度売り上げが下がると厳しいんだよねえ…。
売り上げ落ちる→制作費削減→金がないのでクオリティ落ちる→評判悪い→売り上げ落ちる
の負のスパイラルに落ち入りかねない
>>200-201 そういうので立ち直った例ってあるのかな?
シリーズものっていっても、キャラが同じだと厳しそう。
キャラや世界が違っていれば、仕切りなおしも行けそうだけど
>>202 ほとんど無いがあえていうなら場イオシリーズかなあ…。
GCに独占契約しちゃったはいいけど、GCはユーザーが完全にお子様市場なので
全然売れなかった。
その後PS2で出した場イオ4で多少復活。
ほんとに多少でPS時代のミリオンダブルミリオンの面影はもう無いけどね。
だいたいは落ちていくのみと思った方がいい。
>>202 ちょっと違うかもしれないけれど竜探究は立ち直った例かも。
SFCの一時期は300万本売れなかったこともあったけど
そこから立ち直って前作で400万本、今作も360万本だし
それから自分は最終幻想12にはクリア後ハマった派。
ただし、自分の好みが世の中の同人主流とかなり違っているのは承知してます…
前作の10の濃い世界が苦手で、キャラ同志の絡みや演出も薄い方が好みなので。
目が点や場6区みたいな、プレイヤーを突き放したゲームが好きだなぁ(茨道)
現在最終幻想12プレイ中。
まだまだエンディングは遠い。
確かに戦闘はおもしろい。ガンビットとゆうひとことだと上手く説明できないものを使うんだが
これがはまるとなかなか奥深くておもしろい。
ストーリーも硬派で伝記物読んでる感じ。
主人公は空気で声も下手だけど、シブキャラ好きな自分には大好物のいい感じのオッサンたちが
出てくるからとりあえず無問題。とゆうか無視。
ヒロインはオスカル喋りで気高くかわいいし兎姉さんもカコイイ。
松野さんがどーたらって話は興味ないしよくわかりません。
とゆうかんじ。
やりこみ要素もそれなりに有。
自分は現在ゲームとしてけっこう好きなんだがED迎えてからアンチになった人は確かに何人か周りにいる。
最終幻想とゆうタイトルかぶってるだけあって同人人気はプチプチっとくるかと。突発本とか。
ただ服描きづらい、世界描きづらい、主人公が空気、人描きづらいってのはかなりネックかな。
とゆうかアンチスレの量はあまり目安にはならんと思う。
DQ5は280万くらいだもんな。
4のAIシステムがあんまりだったせいだと思うけど。
シリーズの中でも評価が高い5が最低ということからも
FFDQも前作の評価が次作の売り上げに影響するのがわかる。
え、5って評価高かったの?
シナリオとか全然覚えてないけど…
でも7は評価最悪だけど8の売り上げは落ちてないぞ。
まぁ往年のファンは画面写真見ただけで購買意欲そそられそうな作りではあったが。
あと、最終幻想8は
ヲタには評判最悪だけど一般人やライトユーザーにはそうでもない印象があった。
いやサンプルが身近に居た十数人程度だからアテにならんかもしれんけど。
7から8で60万も落ちてるから、落ちてないとは言いがたい。
もちろん前作の評価だけが絶対の基準ではないよ。
7の場合PSの爛熟期であったことと様々な煽りが功を奏した面が大きいし。
ただFFなんかも評判が散々だった8が最高の売り上げで
以降は縮小傾向に歯止めがかかってないみたいだし。
無関係ではないと思うけど。
最終12は10と同じくらいに落ち着きそう
正直、よく売れたと思うよ
今時200万も売れるか疑問だったし
落ちたのは60じゃなくて40万だな
ゲーム機が変わってるってのも影響してそうだ
DQならプレイするって世代はそれこそファミコンから追いかけてる世代だし
そろそろ新機種と一緒に買ってまでプレイする時間がない人たちだらけになっている
しかも全般的にゲームの売り上げ本数が減っている中で、いわゆる往年の名作系で
ネームバリュー以外派手な今風ムービー等の売りもないソフトが40万ダウン&ミリオン売り上げって
それだけでも凄いことだと思ったなー。7の評価があれだけ散々だったのに
なんかちょっと特殊な信者がついてるソフトだなと思う>DQ
反対にFFは、往年の層はついていけずに離れ、今風の売りを求める若手に移行
だから世相にあわせて売り上げも減ってると
アンカー忘れたが>211は>209あてな
DQ8が売れたのは、信者や大人世代だけじゃなくて、
小学生中学生あたりの、子供に売れたからでそ。
(だから、逆に言えば同人での流行はプチレベルだったわけで。)
DQ7の不評でDQ8の売上が落ちなかったのは、
グラフィックなども含めて「大きな変化」があったから、
買い手の期待値がリセットされたんだろうけど、
最終幻想は、今の所グラフィック面での類似性が強いから
12で離れた層がどうなるか微妙だよね。
最終幻想は6〜10と戦闘などシステムが基本的に変わってなくて
「大幅には変わらないのがウリ」の銅鑼食エ化しつつあった気がするよ
12は「最終幻想は毎作システムを変える」を思い出させる原点復帰作なのかな
銅鑼食エと同じ会社になっちゃったし
12は自分の中で来ると思って期待してたんだがな。
■e、VP2は本当に頼むぞ・・
その時のハード普及台数も忘れちゃいけないよ。
10が出た時のPS2の普及台数は600万台程度、12の時は1900万台。
10の時より3倍以上もハードが普及していて10と同じ程度の売り上げなら
成功と言って良いのか微妙だと思うが。
でも売り上げ減少傾向をストップさせたのはすごいと思う。
>>214 8のドローシステムは思いっきり戦闘システム変わってたと思うが。
最初分け分かんなかった。
10もあのマップを巡るみたいな成長システムも新しかったし。
ハードの普及が倍になったからと云ってユーザーが倍になったと
考えるのは正しくないと思うな
壊れたり初期モデルでは動かなかったりするソフトの為に買い換える人も
いるだろうし…
そういやPS2って壊れやすいってよく言うよな。
FCなんて親が怒って2階から投げ捨てたのにもかかわらず動きました、とか
GBは戦車が踏んでも壊れなかったってよく聞くのに。
ンニーは初期不良も多いしな。
>202
そうやって悪循環になっていって、リメイクが流行るんだろうな。
前作の不評を弾き飛ばした佐賀がいい例だ。
最終幻想の13よりも、7のリメイクの方が売れそうだし再ブームも来そう。
減水五って全員集めないと「ものすごく後味悪い」のか。
シリーズ伝統だっけ
別に…ってキャラも探して入れないとダメなんだな
やってみたかったけど
VP2は…同人的にはどうなんだろ
キャラや設定は気になるけど
>>220 前作からの要素
不死王+三女や長女+他前世キャラの因縁がどう解明されるか
今作
王女・弓使い・前作の錬金術師と同一人物?がどうなるのか
果たして弓使いが王女にツンデレするのか
この辺が鍵になりそうだと踏んでいる
その他だと年齢の幅が広くアクの強いキャラが多かった前作に比べて
現時点での発表分だと若年で性格もおとなしめのが多そうなのと
キャラデザが主要人物以外はディプ須ファン他事アの人に代わったのも
影響してくるんじゃないかと思う、たぶん
>220
3は集めても集めなくても実質同じ。
普通のRPGと同様にラスボスぶち殺して
仲間内では和気藹々と解散する。
3は一部の人には存在そのものが後味最悪だが、
それ以外の人には減衰らしくない普通のRPG。
他は集めたほうが主人公が幸せになる。
集まらなければ集まらないで、
それはそれで>221が言うように有りだと思う。
>>216 新しいと面白いは、必ずしもイコールではない…
>>223 ただプレイヤー側も全員集めると何か起こると心得てるので
全員集めたED=ノーマルエンド
集めないED=バッドエンドみたいな意識になっちゃってると思う。
3までは舞台が被ってたりキャラクターが被ってたりしてたから
キャラゲーの印象が強いな。
4と5って、3の発売後に大騒ぎしてた
「一部のユーザー」は買わなかったのかな?
過去に戻った時点で1とか2のキャラ萌え層は買い控えたんだろうか。
原点回帰した事で気づいたのは
大げさな演出とシステムが釣り合ってないと言うことだった。
今のシステムで続けるならバリエーションを増やさないとな。
>10の時より3倍以上もハードが普及していて10と同じ程度の売り上げなら
>成功と言って良いのか微妙だと思うが。
見ろ! 夢のような計算式だ!
その理屈で行くとハード末期に出たゲームで成功したものがひとつもなくなる。
>>226 言ってる意味がよく分からんが、FF10が出た時散々ゲハ板で
「FF10がFF9より売れなかったのはハードが普及しきってないからだ」と散々擁護があったよ。
あとハードが普及してるほうが有利なのは確か。
現にPSでは一番ソフトが売れたのはハード末期の99年だ。
だいたいハード末期が収獲期だと言われてるのはハードが十分に普及し切ってることも含まれてるんだぞ?
FCもSFCもPSもハード末期が一番ソフトが稼げる時期なのに、PS2では04年をピークに
もう縮小を始めてるからゲーム離れゲーム離れ言われてるんだ。
あとファーストである人天堂が率先してソフトを出して引っ張ってる人天ハードと違って、
自社ソフトが弱いンニーのPS系ハードの市場は任天堂ハードに比べて立ち上がりが遅い事は有名だ。
つーか煽るやつってなぜか具体的にこうこうだからと理由をちゃんと説明しないよな。
ちゃんとした資料も無しで感情と勘ででもの言ってるようにしか見えん。