1 :
名無しさん@どーでもいいことだが。:
2 :
名無しさん@どーでもいいことだが。:2005/10/02(日) 11:18:56 ID:SW+3zlgO
2げとー
3
4 :
名無しさん@どーでもいいことだが。:2005/10/02(日) 16:00:49 ID:h5yP+NcD
4げと
5ゲトズザー
6 :
名無しさん@どーでもいいことだが。:2005/10/03(月) 07:24:00 ID:PUAVsJLT
6ゲト*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(゚∀゚)゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*!!
7ゲトー
>1乙ー。
12 :
名無しさん@どーでもいいことだが。:2005/10/04(火) 03:10:17 ID:CrlFc9mo
乙!
創作同人やってる人達の情報交換所?
前スレが落ちてるから主旨が良くわからん…けど自分創作ジャンルだからこのスレ応援しよっと
明確な趣旨無くスレたててもなあ…まあ私も創作ジャンルだけど。
じゃあ話題を振ってみよう
コミティアみたいな創作イベントがない地方の創作者は
どういう活動してますか?
オールジャンルに出てもすごい寒いんだけど…そもそも人が通らないし。
>>15 多分、雑誌に投稿したり、出版社の漫画スクールとかのイベントに参加したりが主ではないかと。
あとはネット発表かな。
とりあえずなんらかのジャンルに身を寄せて、その傍らで創作を売る人も多いみたい。
>>15 虹はオフでもやってるけどオリジはネットだけで活動してる
コミティアか…オリジ好きだから行ってみたいけど遠いよorz
11月のコミティア参加する予定の人いる?
20 :
19:2005/10/05(水) 12:08:45 ID:NZcXTK1S
ごめん 1700人の間違いだった。
でも一般参加を含めると3〜4000人はいるね。
今年は無理だろうけどコミティアは
いつか出たいと思っている。
オリジナルのみを委託してくれる店もあるようだ。
11月のコミティア出ますよ。
あんまり売れないけど。
ネットも並行してやってます。
いま現在の話をするなら
コミティア以上に創作同人をやる場合の励みになるものは
ちょっと誰も思い当たらないな。
コミティアも地方の方より東京開催の方が刺激になるし開催回数も多い。
一次小説って売れるの?
内容確認するのもイベとかだと難しいと思うし、
その理由でオリジはオンだけで活動しているんだけど
サイトのお客さんに本で読みたいって結構言われてて迷ってる。
>24
サイトのお客さんにだけ通販で買ってもらうとか。
自分もオリジはオン専だけど
評判のいい作品だけ本にして今度通販しようかと考えてる。
>>24 イベントでのアピール方法が決め手。
たとえば挿絵とか装丁を工夫すれば数百部は売る事は可能。
というか、実際に売った。
J.Gardenはどう?
一応オリジナルイベントだけど、BLだからまた違うのかな…。
J.GardenはJUNE限定だが「パロあり」イベントだよ。
ズネ作品のパロの割合はどのくらいなん?>J庭
行った事ないから
>26
スゲー。
コミティアでもトータル50部も売れれば「そこそこ売れてる」ように見えるというのに。
>>29 わりぃ。実はあまり知らない。
男子はあんまり歓迎されない感じに思うので実際に足を運んだことはない。
こんど参加してる女性作家に聞いておくわ。
Jガデン参加してる女性です
ジャンルにもよるが、結構男子のお客さんいるから平気だよー
そら数は女が圧倒的に多いけどね
ちなみにJガデンの出展規定は
「創作ホモ」か「雑誌JUNE作品のパロディ」のどっちかだけど、ほとんど創作だと思うよ。
全部のサクル見てるわけじゃないから何とも言えないけど
「雑誌JUNE」掲載作品以外の版権作品のパロディは展示しちゃいけない決まりになってる。
補足してみると、売れ行き的にはミケほどは行かないけど
その他のイベントに比べればかなりいいハズ
友達のサークルを例にすると、普通のオールジャンルのイベントで1だったら、ミケは10、Jガーデンは8とか。
>>32 そのサークルがティアではどんな数字を出すのか、ちょっと気になるところ。
J庭は「ホモ」じゃないと駄目ですか?
男同士の友情っぽい健全物なんですけど、ティアって兄さん達の
イベントって感じがするので、出るイベントを悩んでます。
わずか7〜8年前まではティアはむしろ姉さん達のイベントだったのだが…
へー。そうだったんだ。
>34
男同士の友情
そのぐらいでも大丈夫な気がする。健全でそういう感じのサークルは多い(けどそこに男女の恋愛要素が入ってたら場違いになってしまうかも)
>37
トン!34です。なるほど。登場人物が男ばっかりだったらセーフですね。
じゃあ逆にティアには出づらいか…。
いや、あからさまなホモでなければ
ティアでは結構男性も買っていったよ(恋愛要素もなし、男ばっか)
まあ流血系だったんだけど…
日常物よりは特殊物(SFとかファンタジーとか猟奇物とか)の方がティアでは売れそうな気はする。
J庭に男性の参加者もいることは知ってるけど、
実際のところティアではなくJ庭に活動拠点を移してる女性作家って
男性読者の少ない所をもとめてそっちに行ってる気がする。
ちがうのだろうか?
>41
描いてるものによりますよね。
BL描いてるんだったら男には見られたくないだろうし。
でもティアでもBLはよく見かけるけども。
オリジナルって言っても幅広いんですけど
みなさんはどんな作品描いてるんですかね。
J庭はJUNE系最大級のイベントだから、BLを求めて来てるお客さんがほとんどなハズ
というワケでBL作家だったらティアよりJ庭重視?
BL描きだけど、男の人にも読んでもらえたら嬉しい。
ノーマル本と間違えて買われるのは困るけど、J庭ならそれがなくて安心ウマー
44 :
24:2005/10/09(日) 13:42:38 ID:J2uZMCll
>>25-26 亀だけどレスdクス。
出してもコピー本だろうからなあ。
挿絵は絵師さんに頼んでるからともかくとして、装丁はあんまり頑張れそうにないorz
やっぱり通販にして、オンでだけ受け付けるかな。
虹はオフやってるけどイベだけで通販やったことないから、なんか緊張するよ…
>>42 自分はぬるい現代恋愛ファソタジーをメインに書いてる。
他にも色々書いてるけどこれが自サイトでは一番好評。
オリジサイトではNLしか書いてないのに、
時々その創作内でBLカプ書いて下さいって言われるのは
やっぱり虹同人やってるのがばれてるんだろうか…と最近不安w
>42
癌癌とか零寒とか系統と言えば通じそうなファンタジー漫画
絵柄は地味だが
46 :
名無しさん@どーでもいいことだが。:2005/10/11(火) 06:03:53 ID:VbWSwiwC
ほしゅ
コミティア74が近付いてまいりました。
今回はサークル参加数いかがなもんでしょう?
>>47 届いたサークル案内に載ってる地図にある机の本数を書きます。
合計は自分でやって。
A列…43 B列〜H列…30(但しE列…26)
I列〜O列…36(但しL列…28) P列〜U列…60 V列…23
なお、委託参加は募集数の100サークルを越えて、多数の落選が出た模様。
>>48 ありがt。レギュラー(机1本)で取ってるとか、予備机の分とか考えずに大ざっぱに計算したら
1752スペですか。実数で1700サークルくらいではないかな。 ちなみに前回の73は1633サークルでつた。委託は111サークル。
冬コミ前って少ないかと思ったら以外と直参多いなあ。委託は多くなるとは思ってたけど。
豚切りだけど
二次作品無し、創作小説をネットだけで公開しオフで本を作った事無いわたしは同人とは言わないのかな?スレ違い?
自分の書いたものを「小説」と呼ぶだけに度胸があるくらいなら
別段、自分を「同人」と呼ぶくらいどってことないと思えるが。
>>51そうか。
同人に創作ジャンルある事最近知ったし、みんな本出してそうだしここにいるの駄目かなと何となく思ってしまったんだよ。
>50
元々は創作ジャンルが同人の始まりだよ。
教科書に載っているような有名な作家達も、同人誌を作っている。
意味は「志・好みを同じくする人」ってことだから、一人じゃ同人とは言わないけど、
今じゃ正しい意味では誰も使わないしね。
>意味は「志・好みを同じくする人」ってことだから、一人じゃ同人とは言わないけど、
一人で活動してたとしても、志や好みを同じくする人が
ネットや即売会を通じて集まってくるんだから、あんまり間違ってるとは思わないけどね。
>53
ほぼ同意。
「小説昂」は一般流通同人誌として創刊されたんだしね
>>53-55自分同人の意味わかってなかった。同人=二次創作のイメージだったから……(汗)
ネットで活動・交流は実体が無いしちょっと色々考える事もあって、そんななか自分で本作って売るという行動(活動)に憧れを抱いてここ覗いたので……しばらくROMらせて下さい。
まずは同人という単語を辞書でひく事をおすすめする
>>57普通に辞書に載ってました
(´・ω・`)オハズカシイ
国語や歴史の時間に出てきたと思うがなあ。同人誌。アララギとか(違ったっけ)
なんか糸色望先生にそんなネタあったなw
新刊出したかったのにまた無理っぽい…
ティアマガ(74)わんだーらんどで買ってきた。
参加サークル1690、委託110。
創作は孤独だけど気楽でいい。
二次は自ジャンル他サイトの目が気になってやりづらい時がある。
自分は二次だと描けない。
人様のキャラだと自由に動かせない…。
一度描こうとしたけど、全くつまらないテンプレ話が出来上がったよ。
>>63 それわかる。
創作は、自由に話を広げていけるのが楽しい。
創作小説を一本書き上げると、スカッとしない?
充実感と爽快感が同時に味わえる。
後でだいぶ冷静になった時に読み返して「うああああ」ってなる
それは作品の出来が悪いからだな
68 :
名無しさん@どーでもいいことだが。:2005/11/01(火) 06:13:28 ID:MwSq4QRR
保守あげ
69 :
名無しさん@どーでもいいことだが。:2005/11/05(土) 20:48:18 ID:csSxX0x2
コミティア前日age
創作するやつはコミティアに来い
お断りだ。
交通費と宿泊費出してくれるなら行けなくもない。
あと、留守中の家事とジジババの面倒を代わってくれるんなら。
創作同人やってても、命令口調の偉そうな人間とは関わりたくないな。
コミティアって創作メインで活動していても
二次創作作品が数種ある場合、置いても構わないんですか?
>73
二次創作は一切ダメ
コミティア行きました
かなり微妙な雰囲気ですた
>>74 ありがとうございます。二次創作一切駄目なんだorz
しかも微妙な雰囲気なのか…。
>>77 ハタケットなら、二次も置けるけど、創作オンリーじゃ二次は殆ど売れないよ。
オンリーイベントで別のジャンル置いても売れないっしょ。それと同じ。
>78
それはちょっと誤解を生む書き方だぞ
ハタケット以外の創作オンリーは
二 次 創 作 を 売 っ て は い け な い
しかし人がいないスレだな。
創作同人は不人気ですか?
内容がイベント板のコミティアスレとダブってるから。
こちらはあちらのスレが荒れてる時の避難所みたいなもの。
>>79 創作オンリーは二次は置いてはいけないイベントが主流だけど、
創作オンリーでも、一冊創作があればオケってイベントもないわけじゃないよ。
それはともかくとして、作家買いされるような人でも無い限り、
コミケや他のオールジャンルの創作スペースや、
創作オンリーイベで二次を置いても殆ど売れないから、参加する/しないを
二次を置けるかどうで決めるのはあまりおすすめできない。
んじゃ逆に、虹ジャンルでスペとって創作も置いた場合
多少なりとも売れるもの?
最近創作一本なものでわからん。
作家買いする人なら買うんじゃない?
もしくはその創作本が面白そうなら、通りすがりの人も手にとるだろうし。
そういや、創作オンリーで古いゲーム系二次を作家買いしたことあるよ。
興味のあるゲームじゃなかったけど、新刊無かったんで。
以前、コミケで二次スペに置いた創作が予想以上に出てびっくりしたことがある。
二次よりも、創作の方が値段の感覚が安めだから、手に取りやすかったのかな、と思った。
逆に創作の中に置くと、二次の値段設定は厳しいかもね
同じ装丁なら原価は二次のほうが安く上がることが多いだろうから、
そう言う時だけ値段は創作に揃えればいい。
売価を見越して装丁を豪華にしてしまった本は確かに売りにくいかもね。
自分の場合、創作スペースに二次を置いたときって、
創作本と同じような作風で二次本を作ったときは
創作本だけ買う人と創作と二次両方買う人はいたけど、
二次だけを買う人って殆どいなかった。
創作本とかけはなれた作風で二次本を作ったときは
殆どが創作本のみか、二次本のみという買い方で、両方買う人は殆どいなかった。
なるほど、おもろいね
地方の創作者って少ないから、一年くらい出てるとサークル判ってくるなー
新刊だけ買っていってくれる人もちょっといる。嬉しい。
また100Pくらいの本作りたいなあ
分厚い創作本読みたい
いっぱいあるぞ。
この前のコミティアで好きな作家が久しぶりに参加して100P以上の本を出してた。
創作小説サイトやってる人たちは、
どんな検索サイトに登録してる?
>92
顔パラ、ニューベル、WN、NNRが妥当。
落園、恋愛星ファンタジー(星を記号に変換)は管理人がイタタでヲチられている、
ホンナビは18禁の温床になっているので、手を出さない方が無難。
もしも創作小説を始めたくて悩んでいるなら、痛管系だけはやめた方がいい。
94 :
92:2005/11/16(水) 07:57:57 ID:zxylB/bX
>>93 ありがとう。創作サイトやって3年になるけど、
検索サイトに全然登録してなかったもんで。
落園は、今登録申請受け付けてないよ。
手を出さない方が無難、と言われてるんだから別にいいのでは。
ぐぐってみたけどWNだけ、どこか分からない。
ヒントキボン
>97
長編専門のところの略
100 :
名無しさん@どーでもいいことだが。:2005/12/03(土) 20:03:36 ID:cq263Z7q
保守あげついでに。
社会人でネット活動しかしてない創作同人の人は、
どうやって友達作ってる?
仕事関係の人には趣味の事言いたくないけど、
サイトもヒキ気味なんで、どこで交流したらいいやら…
>100
無難に、本の話題ふってみてかなあ……
なんとなく昼休みに新聞読んでいて
新刊の宣伝チェックしてたら「あれ、それ好きなんですか」
から読書友達が出来た事がある。現在進行形。
その人にも勿論サイトの存在はバラしてないw
つか、自分より遥かに本マンガ読んでる人にうちの作品読まれたくないorz
102 :
名無しさん@どーでもいいことだが。:2005/12/07(水) 21:44:17 ID:khymqCE9
みんな友達いないの?
創作小説関係で友達ができたらいいのにな。
でも、
「友達になってやるから私の全作品読んで感想よこせ!」
なんて人とは関わりたくないから、難しいな。
二次創作でそういう人が居てやる気をなくした。もうこりごり。
今のサイトは末永くやっていきたい。
その為には、小説関連の友達は作らない方がいいのか。
>100
オフやっている人のイベントに一般で参加して話をしてみる、
オフ会に参加して人脈を作る、
友達になりたいと思う人にメールを出してみて、メル友から始める、
などはいかがでしょうか。
わたしもやったことは無いんですが……
>103
感想よこせとは言わないけど、
1作品も読んでない人に近寄られると、
じゃあ、なんで私と友達になりたいと思ったの、ともにょってしまいます。
創作の関わりで友達になるんだから、この人すごいとか、
この人の書く話面白いとか思えないと厳しいんじゃないんでしょうか。
日記(だけ)ウォッチャーの友達はいらないですし。
感想長くなくてもいいので、
ここのシーン面白かったとか簡単なものでも良いのでは。
漫画は見ればどういう作品描く人かすぐにわかるけど
小説はそうはいかないので難しいんだろうな。
友達は沢山いるけど、その中の小説書きは別の漫画家の連れか、
さもなくば面白い感想文をくれた人。
はっきり言って一般客で友達になった人の方が多い。
小説書きの話題ばかりが上るけど、常々思っていたのだが
「どんなヘタレ絵でも漫画に描いた方が文章より読まれる」今の同人の状況
それでも文章書きにこだわる理由が何かある?
はっきり言って「文章表現の面白さ」を追及した同人小説本ってのにはまだ出会ったことはないのだが。
「絵は時間がかかるから」「絵の表現力が描きたい内容に追いつかないから」と言うかもしれないけど、
それは全ての漫画描きも共有する悩みだし。
>106
ヘタレ絵よりも良質の小説の方が読まれるよ。
オンだと小説サイトの方がアクセス数が多いし。
それに「文章表現の面白さ」なんて誰も追求してないと思うよ。
書きたいから書く。
好きだからに書く。
そこに理由を求めるなんて無粋だよ。
>>107 「文章表現が好き?」ということ?
じゃあ、同じ内容なら漫画を読むより、小説を読む?
ちなみに「文章表現が好き」ということでないなら、
好きなものこそ「ちゃんと読んでもらいたい」と思うものが自然だと思うけど
紙媒体では読まれやすいのは圧倒的に漫画だよね。
>106
絵を描くのが楽しいから絵を描く、文を書くのが楽しいから文を書く
これが全てだと思うぞ。
文を書くのが楽しいけど、人に見てもらえないから楽しくない絵を描いて人に見てもらう
こんなことして何が楽しいんだ?人を喜ばすために創作してるんじゃないぞ
製作作業と完成後の反響は全く別物なのに一緒に考える方がおかしい
>>110 返答ありがとうございます。
つまり平たくいうと、「文章表現へのこだわり」ではなく
「自己満足で終わってもいいから」という創作姿勢が理由なのか。
納得しました。いや、以前からずっと疑問だったので。
全然違うぞ。でもお前にはいくら言っても無駄だからもういいや
>106
「どんなヘタレ絵でも」って、なんか絵描きの人にも失礼な気もするけど、
まぁ創作するのに何を使うのかって、単なる巡り合わせだったり、
単純に好きになっちゃったからってのもあるんじゃない?
ピアノ弾きの人に「どうしてバイオリンじゃないんですか」と問い掛けても、
答えは「たまたまピアノに巡り合ったから」だったりすることもあるだろうし。
理屈は付けようと思えば色々考えられるかもしれないが、
要するに文章を書くのが好きになったから、ってだけじゃダメなのかい。
>>110 正直言って、完成後の反響を目的に描く者としては
製作作業は評価と切り離して考えることは別段おかしいとは思わない。
もちろん、他者の評価を抜きに物をつくる姿勢が間違ってるとも思わないが
そうでないと「おかしい」と決めつけてる点が気になるね。
>>113 その姿勢がダメというのではないけど
漫画でより斬新なものを描こうという姿勢の作家が結構いるのに対して
文章書きの作家ではなかなか見られない気がする。
それは単に同人で文章と漫画を読める量の違いなのか、
それとも文章書きの心理的構造に即した理由なのか
>115
>漫画でより斬新なものを描こうという姿勢の作家が結構いるのに対して
>文章書きの作家ではなかなか見られない気がする。
ああ、申し訳ないが、その比率に対する裏づけを私はもっていないので
返答のしようがない。
「漫画描きの方が斬新さに対して貪欲で活動的で、対する文章書きはそうじゃない」
と言われても、「そうなの?」な状態なので。
>>116 私も全体比率についていってるのではなく、
「目立つ位置に来る作家数」について言ってるにすぎないので
気を悪くされたなら申し訳ないです。
もちろん、「表現にどん欲でない」漫画描きも一杯います。
>117
いえいえ、別に気を悪くしたりなんかしてません。
う〜ん、斬新さ、ねぇ。
「文章表現の面白さを追及(>106)」=斬新なものを描こうという姿勢(>115)という前提?
新たなる文体とか、実験的小説とか、今まで誰も書いた事のなかった内容とか、
そういうものに焦点を絞って頑張っている人も居るんだろうけど、
自分の場合は「自分で書いていて面白い物語」「出来れば人にもそう思ってもらえるもの」
を一生懸命書いてるだけだなあ。
で、最初の(>113)に戻るけど、文章という媒体を選んだのは
単に好きになったから。
もちろん、自分なりの表現ってのが醸せればいいな、とは思って書いてるけども
その為に文章という媒体に「あえてこだわ(>106)」っている訳では無いです。
>118
まるっと全て同意。
先進的な文章作品よりも、一時の娯楽を目指したいから。
自分の場合斬新なものを書こうとすると一人よがりになりそうだし……。
漫画にしないのは……ごめんなさい、自分だけかもしれないけど
漫画でやると描くのにかかる時間の割にストーリーが進まないから。
描きたくなる時もあるけど、ネームの段階でウキー!となるw
>>118さん ありがとうございます。
参考のために言いますと、私の場合はオンラインでは小説を書いていたのですが
紙媒体に移った時点で、読者の立場から考えて漫画に切り替えたクチです。
今時、紙媒体でやるならやはり漫画でないと、と思ってます。
118さんは
「文章が好き」は漫画も描いてみての比較での話でしょうか?
>>119 「漫画でやると描くのにかかる時間の割にストーリーが進まないから。
描きたくなる時もあるけど、ネームの段階でウキー!となる」
というのは、実際に漫画を描いている作家にも共通に言えることで
それでも、多くの漫画描きは漫画を選んでいるので、
決定的な理由にはならないのじゃないかと思うのですが、どうでしょう?
世の中には致命的に漫画の下手な人や小説の下手な人がいる
片方しか出来ない人に対してなんてそっちを選んだのかって質問がおかしい
>>121 あえて言うなら、両方とも下手な人もいます。
でもそういう人でも自分の作品を作って製本し、
他者に読んでもらうためにイベント会場に運び込むのが今の同人誌の世界です。
その中で「いや、自分は漫画ではなく、文章を」と選ぶ人は何を理由に選んでいるのでしょうか?
今は同じように下手でも文章の方が将来の上達の見込みあると思うからでしょ。
同じ時間練習したら字も絵も同じだけ上達するとは限らない
漫画が人気でも上達しないならいつまでも見てもらえない
小説が不人気でも上達するならいつかは見てもらえる
>>123 それも判断根拠は論理的でないのでは?
実際に現在の「上手い」「下手い」でさえ定かでないのに、
なぜ「上達の見込み」まで判断できるのでしょうか?
>124
現在文章書く方が楽しい→将来上達する確率高い
>>125 なるほど それはいい考え方だと思います。
ありがとうございます。
>120
>漫画も描いていて
そうです。以前は絵描きでした。
でも絵が嫌いになったからという理由で文章に転向したんじゃないですよ。
単に、その時に文章を書くという事に興味を持ち、好きになったからというだけです。
(さっきも言った、巡り合わせってやつです)
その時点でも、それ以前でも、「絵の方が文よりも売れる(人に見てもらえる)可能性が高い」
というような事は考えの中にはありませんでした。好きな事をしたかったのです。
120さんのように、「同じ人間が同じ内容のものを描くのなら、文より絵の方が有利」という
考えは有りだと思います。ただそれは、私の中では余り重要な事柄ではないのです。
>>127 ありがとうございます。いろいろ考え方の参考になりました。
どこかで
>>127さんの作品にも巡り会ってみたいものだと思います。
>読者の立場から考えて漫画に切り替えた
金が欲しい、有名になりたいから売れる方にしたと開き直るならともかく、
「読者のために」なんてものすごい傲慢ですよ。高みから読者を見下ろしてます。
>>129 1…私自身が一読者として同じ内容を読む場合は漫画の方を好む
2…即売会という場所でより多くのいい作品に出会うには漫画の方が利便がいい
等の理由で、漫画の方が「読者のためによい」と判断しています。
特にそれは読者を見下した態度とは思いません。
まず理由2は読者とはなんの関係もない自分の都合。
あなたが漫画に切り替えても読者が出会う作品の数には影響しない。
理由1について
あなたが漫画を好むからといって他の作家に漫画転向を勧めるのは
他の作家を見下ろした余計なお世話ではないですか?
あなたが自分で意識しているのか分かりませんが
漫画より劣る表現方法を選ぶ意味がわからない=漫画に転向しろの意味になります。
>>131 漫画と文章の媒体自体の優劣については特に論じてません。
また、論じる意義も感じません。
私が文章と漫画の違いについて書いているのはどちらの方が
「受け手にとって情報を受信できやすい形体になりうるか」という点だけです。
即売会では読者は限られた「時間」と「体力」の中で欲しい本を探し出します。
より受信しやすい形体の情報の方が読者はより少ない時間と体力で
「欲しい本か否か」を判断できると思いますが、いかがでしょうか?
>>131 追加ですが
前述の通り「文章が漫画より劣る」という意識はないので
文章書きの方に「漫画に転向しろ」という言葉を投げかけた気も毛頭ありません。
ですので、むしろそう解釈されたのは
>>131さん自身が
なにか思う所があるからではないかと思いますが、いかがでしょうか?
>tdpZqq3g
とりあえず私の場合だが、文章も書いたし、漫画も描いたし、CGムービーも作った。
その中で漫画が一番性に合っていたので今漫画を描いて発表している。
もし、文章が性に合っていたなら文章でやってるし、
ムービーが合っていたならムービーをやってる。
ちゃんと全部経験して媒体を選んでる人間もいるよ。
>>134 ありがとうございます。でも、どちらかと言うと、
文章書きの方で「性にあってる」と感じた決め手というものが何かあれば
それが何なのかが気になるところです。
ちなみに私もムービー作りを手がけた時期もありました。
tdpZqq3gは自分の感覚を一般化してるのに気付いてるのか?
理由1→「私自身」が漫画を好むから何?
逆に私みたいにほとんど小説しか見ない人間だっている。
理由2→「漫画を好む」人間が「漫画を好む」頭で考える「いい作品」にであうには
そりゃ漫画のほうが利便がいいだろ。でもそれはただ単にtdpZqq3gの個人的な感想。
漫画のほうが情報を受信で気安い形態ってのは、漫画はパラパラ見てみて
上手そうor下手そう簡単に判断できるっていう事でいいのか?
だったらそれは大いにあると思うけど、そもそも多くの人間に読んでもらうより
見てもらった人間に面白いと思ってもらうことを重要視してるんで、
そういう理由で漫画か小説かと考えることはない。
ちなみに自分が小説書いてるのは、1小説が好き2自分の書きたいものが小説向き、だから。
>>136 1について
「漫画即売会」に自分が足を運んだのは自分が「漫画好き」だからでした。
ほかにそういう人も多いと思いましたし、それを否定する事象には
未だ出会ったことはありません。
2について
即売会で受信したい情報が『上手、下手』という人にとってはその解釈でいいですが
内容に関して「他」に受信したい情報がある人にも、その「他」の情報も
漫画の方が文章より「受信しやすい」形態になりやすいです。
いずれにしても、その場で興味を持って入手して貰わねば「はじまらない」ので
その第一ハードルをクリアする絶対数を増やすには漫画の方が容易な媒体だと思います。
「小説向き」な「内容」というのもちょっと要を得ません。
もう少し詳しく説明いただければと思います。
138 :
134:2005/12/09(金) 19:15:52 ID:RC/0nG0k
>135
決め手は「やってて楽しいかどうか」「自分で納得できる表現ができるかどうか」かな。
ムービー作りも楽しいと言えば楽しいけど、音声が自分でどうにも出来ないのでもどかしかった。
小説の方が文章表現の稚拙さがどうしようもなく…。
どっちかというと自分はビジュアルで表現する事が好きだし、そっちに長けているんだと思う。
できればムービー作りたいけどやっぱり音声面がネックだし…
自分で納得いくまで作りこめるから漫画を選んでいる気がする。
(でも言うほど絵は上手くないけどね…文章よりはマシな程度)
文章の方が好きだったら小説を書いてるかな。
いや、ノベルゲームを作る方向に行ってるかも。
もしかしたら、あなたの言う「斬新なものを書こうという姿勢の作家」とやらは
小説じゃなくノベルゲームという表現方法に移っているのではないかな?
だから「斬新なものを書こうという姿勢の作家」には小説で出会わないのかもしれないよ。
>>138 ありがとうございます。
まあ、結局の話、なんでも「やってて楽しいかどうか」に尽きるのかもしれませんね。
ムービーは私も音声面で苦心しましたのでよく分かります。
漫画そのものがあまり好きではなく、
小説好きな仲間がほしくて小説一本でやってる人間もいるよ。
圧倒的大多数が漫画を支持しても、私は小説の方が好きなんだし。
趣味の世界で一番自分が好きなものを優先するのは、当然だと思う。
漫画と小説という違った表現手段で、同じ内容のものなんて作れないと思う。
吹き出しの中身を台詞、絵の部分を地の文に一対一で置き換えただけのものでも、
出来上がったものには違いがあるし、
普通は、媒体に合わせてどう表現するかを変えるから
「同じ内容なら」って前提自体があまり意味がないと思う。
私は、小説、漫画、絵本の三種をやってるけど、それぞれ、
「この内容ならこれが一番書くのが楽しい」と思うものでやってる。
>139
マンガにはマンガにしか、小説には小説にしかできない表現ってあると思うんだが
そういう目線で読んだことないのかな? 自分で書く(描く)なら判るはず。
自分の表現になにが向いているかっていうのもあると思う。
ストーリーだけ取って言われてもなぁ……。
かぶったw。ごめん
…真面目なレスが続いてたのでついオモシロク読んでしまったけど
オンでは小説有利マンガ不利、
ってことがオフでのマンガ盛況に繋がってるだけかもな。
オンで十分な反響が得られたらそれでもう氏んでもいいや。
ふむ。
即売会で小説の不利を訴えている文章作家さんには
オンライン発表を薦めればいいわけか。
「小説向きの内容」とか「漫画向きの内容」とか言ってる人にちょっと考えてもらいたい
たとえばコミティア72でとりあげられている、こうの史代さんの「夕凪の街」をご存知の方は
あの取材内容と作家が込めたいメッセージは小説にすることもできたし、
実際に小説として発表しているケースも多いことも理解できるでしょう。
ところがその内容が世の中に「こうの漫画」として発表したからこれだけの反響を得られ
映画化という話まで持ち上がったと考えていいと思う。
この場合「内容が漫画向き」だったとのではなく、「漫画」という媒体を読者が選んでいる中で
あの内容が出て来たと言っていい。
内容が「小説向き」、「漫画向き」と言っているのは多分、読者の立場に立てない発言だと思う。
念のためにこうの史代さんを知らない人に別の例をあげておく。
例えば「ハリーポッター」シリーズは原文小説を読んだ人は
間違いなくこれは「英文小説向き」な作品と言うだろう。
でも日本人の多くは「和文小説」で読むことを選び、また多くは小説ではなく映画という媒体を選ぶ。
もちろん、作品「内容」は全て違うが、受け手は各々それを「ハリーポッター」として受け取っている。
むしろ
「小説向きでない」ものを「どう小説にするか」
「漫画向きでない」ものを「どう漫画にするか」
が今の時代に求められている「面白さ」だと言ってもいい。
そのなかで「小説向きのものを小説に」「漫画向きのものを漫画に」こだわるのは
メディアの性質というより、単に送り手の「姿勢」の問題じゃないかな?
>146-147
そうは言っても、4コマ漫画を小説にするのは無理があると思うけどな。
>>146 受け手側の話と、作り手側の話をごっちゃにしてないか?
ローリング女史がハリポタを英語で書いたのは、英語が作者の母語だったからだし、
日本人が、それを翻訳で読むのは、日本人に英語の本を読む習慣がないからだ。
映画が好まれるのは、質は別にしても、それがベストセラーの映画化だかという面も大きい。
夕凪の街は、作者が漫画という表現が一番得意だから漫画で描いたのだと思うよ。
>>148 貴方が今まで見て来た4コマ漫画は同じネタを小咄にして語ると
漫画により確実につまらなくなるものばかりでしたか?
>>149 ごっちゃになっているのではなく
受け手側から見ると内容に適した「媒体」も変わるというお話です。
送り手側から見た内容と媒体の相性とはちがったものが見えます。
もちろんそれを無視するのも自由ですが。
>>149 こうの先生の話についての補足ですが、
あの方は他にもよい作品を多く書かれていますが「夕凪の街」ほど話題になりませんでした。
逆にこのテーマを小説に書いた作品はかなり出ていますが、これほど取りざたされていません。
本来「小説向きとされていた」題材が「こうの漫画」と媒体を得ることによって躍進した
という好例として、ここで記述した次第です。
>151
あなたがこうのさんとかいう人を大好きらしいのは十分わかったけどね、
146の内容は149の言う通り、矛盾だらけ。
「始めに答えありき」にむりやり屁理屈をくっつけてるだけにしか見えない。
>150
>貴方が今まで見て来た4コマ漫画は同じネタを小咄にして語ると
>漫画により確実につまらなくなるものばかりでしたか?
今の時代に求められている「面白さ」のすべてが
「小説向きでない」ものを「どう小説にするか」
「漫画向きでない」ものを「どう漫画にするか」
だけで決まるものだと思っているのですか?
>>152 「始めに答えありき」に見えるのは
前文では理解を得られていないようなので
同じ内容を別の言い方に言い直しているからだと思います。
勿論のこと同じ結論に導かれる話をしているわけで、
そうでないと意味をなさないように思われますが、いかがでしょうか?
「むりやり屁理屈」を講じている意識はありませんが
もし
>>149がなんらかの「矛盾」を指摘しているとするなら、
どういう矛盾でしょうか?
>>153 いいえ、思っていません。
ただ「小説向きの内容」を小説にすることにこだわる理由はない
とだけ言っているだけです。
もちろん「小説」にしてはいけない理由は何もありません。
>155
>「小説向きの内容」を小説にすることにこだわる理由はない
そりゃあそんな理由はないけど、
小説しか書けない人が発表できる媒体は小説しかないんだよ?
漫画で発表した方が良いと思ったとしても、
漫画を描けなきゃ漫画で発表しようがない。
「描ける人を見つけて連れて来い」「漫画を必死で練習しろ」と言うかもしれないが、
結局同人は個人レベルの趣味なんだから、そこまでしようと思う人は稀だろう。
>150
媒体を変えたときに上手くいくかどうかは、
内容がその媒体に向いているかどうかでなく、
媒体にあった表現ができるかどうかという問題だと思うよ。
それに、
>受けてから見ると内容に適した媒体も変わる
っていうけど、受け手によってその媒体がとっつきやすいかどうかっていうのは、
内容に媒体が適しているかの問題ではないと思うけど?
>>156 その意見に対する見解は
>>122に記しました。もちろん賛否両論あると思います。
>>157 媒体にあった表現ができるかどうかは
小説描き、漫画描き、双方に共通した問題になると思います。
受け手は様々、媒体に接する状況も様々で、
それに応じて「とっつきやすい媒体」は変わります。
その状況に応じて変わる「とっつきやすい媒体」=受け手にとって適した媒体だと
考えていただけると理解できると思います。
オンラインとオフラインでは違うという話が既に出ていますが
その話には私も納得しています。
>>122 「文章を書くのが好きだから」という理由じゃ、ダメなの?
>>158 つまり、158の「受けて手ため」というのは
ローリング女史に「日本の読者のためにハリポタを日本語で書け」と言うようなものなんだな。
>>159 いいえ、結論から言うと、それで充分だと思います。
>>160 もしローリング女史が日本人で、同人誌即売会で日本人相手にものを発表したとするなら
同じ魔法使いの話を書くにしても
英文の面白みにあそこまでこだわった文章を書いたでしょうか?
>158
昨日の人ならわかるようにちゃんとそう書いてください。
まさか匿名さんのレスが前のレスと意見が繋がってるとは思わないので。
とりあえず「受け手にとってとっつきやすい媒体」ってのは
作り手自身で決められるわけではなく、その時の流行や社会情勢に大きく変わると思うのだけど。
だから作り手自身が「とっつきやすい媒体」を選んだ上で作品を作る事は不可能じゃない?
どの媒体が「とっつきやすい」のかが分からないんだから。
あなたはちゃんと「とっつきやすい媒体」というのを考えて作品を作っているのですか?
自分の思い浮かんだアイディアについて「とっつきやすい媒体」がどれだと判断する基準はあるんですか?
そしてちゃんと実証(作品が売れる、評価される、有名になる)出来ていますか?
>161
ひょっとして、小説を漫画にされて原作よりも面白いと思うんですか?
大半が原作よりも出来が悪いから、原作よりも人気が出た漫画なんてほとんどないですけど。
あと日本人が日本向けにで、どうして英語にこだわった小説を書くのが前提になるの?
普通は日本語の言葉遊びをするでしょ。
>>ID:rC8qNeeX
申し訳ない、一通りレスを読んだがわけがわからなくなってきた
>>122の疑問について
>>159の結論でいいわけだろ
小説を読みたがってる人に漫画を売り込んでも仕方ないだろう
どっちも好きな人もいれば漫画が嫌いな人だっているだろうし
漫画を描きたい人が漫画を描いて、漫画を読みたい人が漫画を読む
小説を書きたい人が小説を書いて、小説を読みたい人が小説を読む
それで納得できないのか?
>164
きっとあれだよ。
自分の書くことが矛盾だらけで、小説ジャンルでは受け入れられなかったから、
どうしても小説をみんなに否定してほしいんだよ。
結局何がいいたいわけ?
>106で出てきて以来、ぐずぐず話が続いてるみたいだけど
何が言いたくて何が聞きたいの。
単なる無駄話がしたいだけなのか。
自分の意見を全肯定してもらいたいのか。
自論を垂れ流すのが目的なのか。
あんた結局人の言う事なんてちっとも聞いてないんじゃないの。
結局、
「小説なんてみんな望んでないし漫画の方がウケる」と決め付けて
「なんでみんな、ウケる漫画を描かないの?」と
理不尽で私怨たっぷりな疑問をぶつけてるだけみたいに見える。
>>140みたいな書き込みは完全無視してるし。
回答が>159、>164と重複しちゃうけど
ここは同人板なので、同人っつうことで返答すると
「漫画で描きたいと思ったから漫画で描く」
「小説で書きたいと思ったから小説で書く」
という考えは理解してもらえんのだろうか?
両刀人間のこんな意見はスルーか?
小説の表現を突き詰めた作品に出会った事がないって
自分が小説読まないだけ(読む数が偏ってるまたは少ない)
ジャネーノ?
自分の考えだけに固執しすぎると
小説でも漫画でも、オモロイ作品生み出せないと思いますが…
いろいろ混乱を招いているようですが
私自身の結論は
>>139で出しており、ご覧のとおり
>>164 >>168と同等意見です。
この結論に
>>140 >>141といった疑問が出されましたので昨日はその回答を書かせていただきました。
>>163 漫画、小説、映画 それぞれに各々の面白さがありますが、
どの媒体が「受けいれやすい」状況かは、
受け手をどういうグループかによって変わってくるという話を綴ってきたつもりです。
日本人が受け手なら英語の言葉遊びが駆使された原文より、その意図が伝わりにくい和訳書が、
(もちろん、原文で読む日本人もいますが)
オンラインの受け手には漫画より小説が、
オフラインの即売会の受け手には小説より漫画が、
「受けいれやすい」状況にあるのではないかと想像します。
>>162に更にいろいろ疑問が出されていますが、
これらの疑問は私自身が常に立ち向かっている問題と同じですので
明確な答えをどこまでできるか分かりませんが、強いて何か回答するとするなら、
「受け手側が何を望んでいるのか」を今以上にアンテナを張って把握し
その上でより「受け入れやすい」媒体および表現を模索すること
(たとえば同じ本を作るにしても何頁の本をどれだけのピッチで作るか、
同じ作品でもどういう語り口で語るか)
をつづけることが私にとっての創作活動の本分だと考えています。
目標は漠としている上に流動的なので「明確な基準」はなく、またそれを望むべくもありませんが
実際に即売会という場で、より多くの読者に接することで常に新しい可能性が示唆され
その実践により、常により多くの読者を獲得するに至っていると感じています。
これを「実証している」と言えるかどうかは人によって意見が分かれると思います。
私自身もなんらかの完成形を見ている気持ちはありませんし、
そうでないほうがいいと思っています。
…といった回答になると思います。
一部、推敲ミスがありましたので訂正します。
6行目「受け手をどういうグループか×」→「受け手をどういうグループでとらえるか○」
長文書き込みで申し訳ありません。
>>169 まず、このスレをじっくり読んで、
どういうレスがうけいれやすい状況かを把握してください。
「スレの住人が何を望んでいるのか」を今以上にアンテナを張って把握し
その上でより「受け入れやすい」表現を模索すること
(たとえば同じレスをするにしても何行のレスをどれだけのピッチでするか、
同じ意見でもどういう語り口で語るか)
をつづけることができれば、あなたのレスは現状のような反感を買わず、
あなたが思うような有用な意見のやりとりもできるかもしれません。
現状では、多くの賛同者を獲得するまでには至っていないようです。
まあ、がんばれや。
>>171 ありがとうございます。
>>158で
>>122を引用した際に
最後の1行については
>>139での結論が読み逃されることに思い至りませんでした。
そのことが混乱を招いたと思いますので、申し訳なく思います。
スレの住人が何を望んでいるかについてはまだ模索段階と感じていますが
今回の話が自分にも多少勉強になったのではないかと思ってます。
今後も精進します。
だからさぁ、要するに『くどい』んだよ>ID:zVYxAUr+
>>173 『あっさり』させるために重複発言を避けて過去の発言を引用すると
>>172に記したようなトラブルが生じました。加減がむづかしいです。
ID変わってるよ
>174
あのな、いつまで続けるつもり?
スレのカラーも引き所もわきまえられない書き込みは
白けるしつまんねーよ
171の助言も何の役にも立ってねーのな
>>175 そのようですね。一端回線が切れたようです。すみません。
でも、誰の発言かはご理解いただけたようですね。
>>176 特に新たな疑問や指摘があがるのでなければ、私もこの問題について特に何書きせん。
その時点が引きどころだと思っていますし、
それを確認する以前に引くべきではないと考えていますが、いかがでしょうか?
だめだ、こりゃ・・・
>>178 なるほど、あっさりした応答ですね。
でもあまりこういうレスに私自身は魅力を感じません。すみません。
オリジナルって、作るの面白いね!
てっきり創作の面白さを語るスレかと思ったよ。
>>179 あなたは、最初の書込で「好きだから書くという気持ちが分からない奴」って見られたの。
それなのに「好きだから」って意見にあっさり納得するから、
自分の意見が通らないから必死で理屈捏ねて誤魔化してるって思われたの。
で、そのあとのしつこい書込で「自分の意見を正当化するために必死な奴」ってニラニラした目で見られてるの。
分かった? 皮肉もわからない人には高度すぎるかな。
>>179 >でもあまりこういうレスに私自身は魅力を感じません。すみません。
あなたのくどくどしい態度は魅力を感じないどころか嫌悪を覚えます。すみません。
>>181 解説をありがとうございます。
上記3つの解釈が過去形であることに安堵しました。
4つ目の解釈を誤解と理解していただく努力が必要に思われますが
今後の課題にしたいと思います。
>>182 呉越同舟ということですね。
ID:aiEXuVgmの今後の課題は
「このスレから消える事」
だという事に賛同する人は挙手。
ノシ
言ってもまた出てくるんじゃないの?
今までだって遠まわしにそう言われてるのに
気が付かないのやら解かってて無視してるのやらだし
>>180 現在の住人がどう解釈しているかは不明ですが
前スレの発足時は創作作家が意見交換で互いの作品向上を目指すスレで始まっていました
>>184 多分、明日にはそのID番号は消えると思いますし、
私の発言の関連の書き込みがなくなれば必然的に私の姿もこのスレから消えると思います。
ただ、逆に書き込みがある場合は私がここにいることを表明する必要があると思われるのですが
いかがでしょうか?
>>187 IDではなくてあなた自身が「このスレから消える事」という事。
表明する必要なんか無い。
>>188 それは、この話題に新たな意見がある人が決めることです。
新たな意見があるひとがいなければ、
私がここにいるかいないか貴方には分からなくなりますからご心配なく。
>>189 結局そうやって、自分に都合のいい意見だけしか受け入れないんだね。
>>190 正直言いまして、貴方の意見はまともにとりあったところで益がありません。
>>191 あなたの意見こそ、他人にとって益があるかどうか考えてみたら?
このスレの場すら読めない人に「受け手のニーズ」云々のご高説述べられても
説得力の欠片もないよ。
>>192 はい。実のところは書くべき意見はすでに書き終えたと考えているので
もはや説得力といったものはもとめていません。
現在は考え無しのブーイングに私が悪のりしているだけです。
まあ、そろそろ飽きてもきましたが。
自キャラについての萌ってどう思いますか?
多少は仕方がないけど、ハイテンションで自キャラにきゃーきゃー言われるとかなり引きます。
でも自キャラに対する愛とかは、大半の人は持っていると思うし、語りたい気持ちも分かります。
皆さんは、との程度の自キャラ語りまでが許容範囲ですか?
そこまで分かっててどうして、
「自分の意見に考えなしのブーイングが来ている」
事の理由に思い当たらないんだろう?
>>194 基本的に、自分のキャラに対する制作者の愛情は読者レベルより高くなりがちなので
自キャラ萌えはなるべく避ける方が無難だと思います。
他人が自キャラ萌えを語る場合は一読者として共感できるレベルまでが許容範囲です。
とりあえず、人の話を聞かない視野の狭い奴だということだけはわかった。
屁理屈をこねてるだけで、議論をしてるつもりになってるのかね。
旗色が悪くなったら「悪乗りしているだけです」だもんな
要するに「釣れた釣れた」って鼻息荒く自己弁護する輩と同じさ
>>196 で、あなたの一読者として共感できるレベルはどの程度なの?
それじゃあ、「好きな食べ物は」って聞かれて「自分にとって美味しいもの」って答えて
気の利いた返答しているつもりになってるのと変わらない。
要するに、当たり前。なにも言っていないのと同じ。
具体例上げてみてよ。
>>199 共感できるレベルはキャラごとに違うと思うので
どの程度という質問の意味も答え方も理解しかねます。
具体例をあげるにしても、
あなたと私がともに知っている自キャラ萌え作家の実例なんてあるのでしょうか?
>>200 とりあえず、あなたが人を説得する能力が無い人間だと言うことは分かった。
百歩譲って「説得力というものを求めていない」というのを信じるにしても、
摺り合わせのためのとっかかりすら出さないならこのスレに居るのは意味がないと思うよ。
>>201 その通り、意味はありませんが
悪のりにつきあう相手がいることが意味を作りました。
それをカムアウトした現時点では意味はありません。
ちなみに、これも悪のりであることは言うまでもありません。
まだやってたのか……。
>>194 小ネタとして楽しめるキャラ語りなら良いけど、
作品に出てこない設定を熱く語られると引くな。
作品に出て来ても、カルトクイズみたいな設定部分の語りもひきますね。
いつのまにこんなに伸びて…と思ったら……
「慇懃無礼」のいい見本。
>194
作者自身の性格・普段の言動、その人の作品にもよると思うけどなあ。
キャラはいつも殴り書き、自作品はきっちり完成させた事がなく
ただ設定を書き散らしているだけの人が自キャラを熱く語っても白けるだけだけど、
作品をきっちり完成させ、その作中でキャラを絵的(描写的)にもストーリー的にも丁寧に描く人が
自キャラについて熱く語ったならば、その発言には説得力があるし好感を持てる余地はあるよ。
>208
設定も細かく、話もうまいんだけど
一緒にお茶してる最中というか、あっている時間ずっと自キャラ語りをされ、こちらも
とにかくマンセーしないと不機嫌なヤシとはフェ−ドアウトするしかないと思った
一緒に泊まりの忘年会なんか逝った日には地獄だよ
友達だと思ってたのに儲扱いしかされないのはきつい
リスペクトオフじゃないっての
>209
>好感を持てる余地はある
と書いただけで、「こういう人は全面的に好感が持てる」とは書いてないよ。
あと「作者自身の性格・普段の言動にもよる」とも書いてるし。
よく読んでくれ。
キャラの設定説明やボケとつっこみばかりでストーリーが全然進まないとかは駄目だな
ストーリーの隙間に萌えとか入れるべきなのに逆になってることが多い
知人の知人(要するによく知らないし興味もない人)のプロフィールを
詳しく語られても反応に困る、って感じ?>作品に出てないのに自キャラ語り
なんつーか妄想の垂れ流し具合が
虹創作の場合よりヤバイ気がして、自キャラのことなんか語れないなー
虹の場合はお互いに共通認識としてキャラが存在するけど
オリジナルって世界のうちで自分の脳内にしか存在しないし。
「自キャラ萌え」自体はむしろ創作のプラスという面もある。
語りは自重すべきと考えるけど、語られは生暖かく見守ることにしている。
「語らずとも『自キャラ萌え』レベルに他者を萌えさせる」ことが
つまるところ「創作の目的」では?
ということを考えたが、どうだろう?
『自キャラ萌え』は作品の中でやってください、って感じかな。
日記や設定みたいなので書かれても、読者は萌えないよねぇ。
設定が活きてなくても、萌えないし。
キャラ設定単体で萌えられる人もいるのかもしれないけれど……。
「俺の○○ちゃんは可愛いだろ萌えるだろ」ってやったら
却って引かられ、読者が入り込む余地がなくなっちゃうよな。
話の中で魅力的な動きをさせて、それで萌えさせることが出来るといいけどな。
実際にやってみると難しい。
だって自キャラ萌えって、
チュプの育児自慢と同じだもの。萌えなくて当然。
>>217 自分の意志をもった「子」と違い、「キャラ」は100%作者が育てるもの。
作者が可愛く思えないキャラが他所様に気に入ってもらえるわけがない。
萌えはむしろ「当然」。ただし語りは自重しろ…ってところだな。
>>218 少数派かもしれんが、自キャラはストーリーの為のコマと思ってるので
愛着はあるが萌はない。
「愛着」と「萌え」の違いってなんだろう?
別に自キャラに萌えなくても話の流れや展開に萌える人ってのもいるよね。
あのさ疑問なんだけど。
おまいらそのザンルで知り合った人とお茶とかする時は
そのザンルの話しかしないのですかい・・・?
いや、創作の知り合いでもアニメや漫画の話はよくするよ。
一緒にパロ本出そうって話に進展することもあるし。
>220
「萌え」は恋愛感情に近く、「愛着」は家族に対する愛情に近いかと
自分は思っている。
だから他人様のキャラには「萌え」るけど、自キャラには「萌え」ない。
でも、好き。大切。
自分の中での違いはそんな感じかな。
>>224 恋人みつけて結婚したら価値観変わりそうな気がするが…。
なぜ
>>225が224を独身と決め付けているのか謎。
>>226 決めつてはいない
ただ、少なくとも224が「家族」という言葉を用いる場合
「恋愛感情を持続させている結婚相手」を念頭に置いていないと感じた。
だから、もし独身で、この先の経験が増えれば「萌え」と「愛着」の相互概念も変わるのでは?
と思った。
ちなみに書くと、言外に、
「その例えで言うなら将来『萌え』を感じる『自キャラ』の創出もあり得るのではないか?」
という意味も含んでいる。
恋愛感情が結婚しても続くかどうかなんて、人によりけりでしょうが。
>>229 「必ず続く」とも「続かなければならない」とも書いてないよ。
「続いている場合は」という意味で解釈願いたい。
というか、「225が224の家族状況をどう想定してるのか」が
どうしてそんなに気になるの?
物議をかもす結果になってすみません。224です。
一般的に使われやすい意味での「家族に対する愛情」で受け取ってもらえるとありがたいです。
映画紹介なんかで使われる「ファミリーもの」の家族。
別の言い方をするなら、
「萌え」が「動」の感情なら、「愛着」は「静」の感情、
「萌え」が「キラキラした光」なら、「愛着」は「ほわほわした灯」、
自分の捉え方はそんな感じ。あくまで、自分は、ね。
>>232 いや、妙な内容の発言の応酬になっててすみませんでした。
まだ、ここにおられることでちょっと尋ねたいのですが、
現在「静」の感情しか持ちえていない自キャラですが
将来「「動」の感情に移行する」、もしくは「「動」の感情を抱けるキャラを創出する」可能性は
感じられていないのでしょうか?
ないなら、自分のキャラと他者のキャラを決定的に隔てるのは何かあるのでしょうか?
お手間でなければ教えて下さい。
妙にしつこいと思ったらまたこいつか。
>>234 誰の話をしてるのか知らんけど、
お前が妙な絡みするから変な話になって224が恐縮してるんだろう?
本題に興味がないなら絡むな。
「恋人みつけて結婚したら」などという、
よくいるうるさい『近所のお節介なババア』のような言い方が
非常にカンにさわったから絡んだだけ。
なんでもかんでも『萌え』なきゃいかんのか?
萌えに無関係な創作活動は否定するのか?
まじめに話題にするなら書くが
俺が書いたのは「恋人できたら結婚観変わるんじゃない?」という疑問で
「結婚しろよ」と解釈したのはお前。「萌えと無関係な創作」を否定した覚えはないよ。
何で俺の発言を自分の意見が全否定されてるみたいに捕らえるの?
赤の他人に
「恋人できたら結婚観変わるんじゃない?」
などと言ってる時点で、かなり図々しいと思うよ。
そして、創作=自キャラ萌えのように書いている所も独善的。
自キャラ萌えで書く書かないは本人の勝手だが、
はっきりと「愛着」と「萌え」を分けて考えている人に対して、
「これから萌えキャラを作り出す可能性はある?」と聞くのは
自キャラ萌えに誘導しているように見える。
俺がいつ「創作=自キャラ萌え」なんて書いた?
お前こそ「自キャラ萌えしてはいけない」
という考えに「誘導」しようとしてるように見えるが?
そうなのか?そうだとするなら、なんで「だめ」なの?
>俺がいつ「創作=自キャラ萌え」なんて書いた?
>>233にて、「自キャラには萌えない」と書いている人に、
そのうちキャラ萌えする可能性はあるのかどうか?と問いかけている所。
>お前こそ「自キャラ萌えしてはいけない」
>という考えに「誘導」しようとしてるように見えるが?
自キャラ萌えで書く書かないは本人の勝手だと、238でも書いた。
「自キャラ萌え」を「する」人と「しない」人の差を尋ねることが
「創作=自キャラ萌え」ろ主張することか?
俺も「萌えと無関係な創作を否定してない」と237で書いてるよ
それなのに「自キャラ萌え」に誘導してなんの得がある?
本当に、萌えと無関係な創作を否定してないんだったら別にいいよ。
以前、自キャラ萌えを強要してくる人がいたもんでね。
ちょっと過敏になった。
わかってくれて、ありがとう。
まあ、もともとのたとえが「恋愛」と「家族」だったからだが
俺も「結婚」という言葉を持ち出したのは少し不用意だったかもしれない。
その点はすまん。
俺としては、ただ「自キャラ萌え」を「する場合」と「しない場合」は
それぞれがどうしてそうなったのか、それぞれがどう落ち着くのか知りたいので
質問したつもりだったんだが。
同人に限った話じゃないけど作者が自キャラ萌えしてる作品って、
話のバランスが崩れていてつまらないことが多いと思う。
ストーリー上、酷い目に遭わせたり殺すべきところで、そうしなかったり、
過剰なまでにプラスイメージの設定を付けて(美形で天才で世界一の金持ちとか)
そのキャラの都合の良いようにしか話が進まなくなっちゃったりとか、
他のキャラの見せ場を全て奪っちゃったりとかね。
表面には出さずに密かに自キャラ萌えしている作者もいるんだろうけどね。
>>244 その自キャラに萌えすぎた作者の本を読みたくなったのはオレだけだろうか?
一連を読んでいてちょっと感じた疑問。
ネット小説の中には「同人作品」と「同人じゃない作品」の区分はあるのだろうか?
あるとしたら、その区分ポイントはどこ?
>247
質問に質問で返すよ。
ブログの中に「同人作品」と「同人じゃない作品」の区分はあるのだろうか?
無料midi音源に「同人作品」と「同人じゃない作品」の区分はあるのだろうか?
webゲーの中に「同人作品」と「同人じゃない作品」の区分はあるのだろうか?
>>248 質問の意味をもっと明確書くね。
たとえば漫画の場合は
作家のプロ、アマ問わず、原稿料や印税が得ながら発表される作品は「商業作品」
自費出版で発表するものは(後に商業単行本に収録されても)「同人作品」
と呼ばれることが多い。そのことに不快感感を抱く作家は少ない。
では、同じ分類で、原稿料や印税を得られないネット小説を「同人作品」と呼んでいいのか?
そのことに大概のネット作家は不快感を抱かないのか?そのことが知りたい。
>>248 ついでに質問自体に答えを書くなら、同人漫画の定義を応用するなら
掲載料を貰えるものと貰えないものがブログの区分
「無料」midi音源は全て同人作品
制作者がゲーム会社から制作費を貰えるか貰えないかがwebゲーの区分
となると思う。
ただし、そう定義することで「同人」と呼ばれることに本人たちが納得するかどうかは別問題。
>>250 納得するもしないも、
「自分のネット小説(絵でもゲームでもムービーでも可)は金払ってでも読むほどすばらしい!」と
思ってる人は最初から課金制にしてるでしょ。
それで閲覧者が納得すればお金もらえるし、納得できなきゃ人来ないだけじゃん。
何を疑問に思ってるのか分からないけど
おまいさんが自分のやってる活動を「同人」と呼ばれるが嫌だという理解でおk?
>>251 金銭の発生は「同人」かどうかの区分には無関係ですよ。
漫画同人誌もお金を使って売買されます。
「同人」という言葉は商業漫画の世界では「手抜きな作品」という意味でも使われるので
必ずしも呼ばれて愉快な言葉ではありません。
しかし「出版社の依頼原稿ではない」という意味で使われる場合は漫画描きは納得します。
同じ線でネット小説家が納得するのかどうか知りたいわけです。
もっと端的に書きますよ。
あなたは、あるネット小説を「同人」と呼称する場合、
それはどういう意味でそう呼称しますか?
>>252 あなたが小説書きに何と言わせたいのか知らないけど、
自分は「無料」で「ネットのみ」でオリジナル小説を公開している。
同人小説、同人作家と呼ばれても構わない。
ところで、
>「同人」という言葉は商業漫画の世界では「手抜きな作品」と
>いう意味でも使われる
のなら、「白樺」なんかも手抜きな作品だったのかなあ。
>>252 同人誌をお金使って買うのとは話が違うでしょ。
おまいさん自身が
>>250で掲載料や料金、制作費をもらえるか否かが
同人かそうでないかの違いだと言ってるじゃん。
自分もそう思うからネット小説でも何でも課金制でなければ「同人作品」と言うよ。
たとえそれが実際にその仕事で飯食ってる人の作品でもね。
何が言いたいの?
「同人」という言葉は侮蔑的だからネット小説書いてる自分には使うな って理解でいいの?
>>253 「同人作家」を自称することは問題ないと思います。
そういう問答は以前もこのスレでなされました。
しかし、他人の作品を呼称する場合はどうです?
例えば「市川たくじ氏の『Separation』は同人小説」と言っても問題ありませんか?
>「白樺」なんかも手抜きな作品だったのかなあ
私はそう思っていません。
「同人」を「手抜き」という意味で用いる出版界の人間に出会った際には
ぜひその質問をぶつけて下さい。
>>256 ネット小説については門外漢の私(漫画家)がネット小説家に会った場合
漫画の場合と同じ意味あいで「同人」という言葉を使ってもいいのか?…という質問です。
>>256 アホクサ〜 そんなの本人に会って聞いてみりゃいいだけの話じゃん。
そのネット小説家様がどの程度の方なのか知りませんけど、
それで怒る様ならその程度のモンだし、つきあいだったという事でしょ。
>>257 初対面のネット小説家に本人の作品を「同人作品」と呼称した場合
「どういう意味で『同人』と言ってるの?」と聞かれることはありませんか?
漫画と同様に「依頼原稿でない自費発表作品」という意味でとらえて貰えますか?
>>258 あんたいいかげんウザイよ。そんなの「○○という作品」でいいじゃん。
あんたが失礼だと思うならわざわざケンカ売るような
「○○という『同人』作品」なんていう必要ないでしょ。
というか、257の回答からすると、
「同人」という言葉をネット小説家の前で不用意に用いると「怒られる」
と解釈していいの?
>>259 漫画の場合は「失礼な場合」と「失礼じゃない場合」がある。
ネット小説でもその線引きが同じかどうか という質問なんだけどね
>>260 バカですかあんたは。
・「同人」は商業よりレベルが低い。
・だからうかつに「同人」という言葉を人の作品に使うのは良くない。
おまいさんが勝手にそう思ってるだけでしょうが。
そう思うならあんたは人の作品呼ぶときに「同人作品」と言わなきゃいいだけの話でしょ?
>>262 私が書いたのは以下の通り
・漫画では「同人」は商業よりレベルが低いという意味で「使う人」がいる
・だから漫画ではうかつに「同人」という言葉を人の作品に使うのは良くない。
では小説の場合その事情は漫画と同じなのか?違うのか?という話だよ。
いや、もっと根本的な問題かも
そもそも
ネット小説家で「創作活動を『同人活動』と呼称する人」は多数なの?少数なの?
「ネット小説については門外漢」なんでしょ?そんなの本人の勝手でしょ、ほっとけや。
マンガと同じ扱いすると何かマンガ描く人に問題ある?
何が言いたいの?何をネット小説書きに言わせたいの?
ケンカや議論したいだけなら他の人に迷惑だからカエレ。
こっちこそアホクサだよ。
単純な質問をしてるのに、何か裏があると決めつけて。
分かりやすく解説しようとして損した。
もうお前の相手はしないよ。
というか、あなたの質問はいつも要領を得ないんだよ。
目の前に人が居て、その場で質疑応答しているんじゃないんだから
質問だというなら、きちんと伝わる言葉で
「何がどう知りたいのか」を書いてくれなきゃ、読んでる(又は質問に答えてる)
側の人間にすりゃぁ、「あーいえばこーゆー」的な不毛な応答に終始してしまう。
何が言いたいのか、何を言わせたいのかさっぱりわからない。
聞いてくるから字書きのひとりとして答えた。
字書きの数だけ答えがあるんだから、一概には言えないだろ。
それ以上何を求めるんだ?
ではこういう質問にしたらどうでしょう?
1「自分の活動を『同人活動』と呼ぶ人間はネット小説を書いている人の中では多数派だと思う?」
2「自分の周りにはネット小説を書く事を『同人活動』と呼ぶ人は多い?」
欲しい答えは「yes」か「no」です。
あと、気になるのが途中で生じた疑問ですが
「市川たくじ氏の『Separation』は同人小説ですか?」
「yes」か「no」か。「no」ならその理由をどう説明しますか?
冬休み突入か。早いなぁ
>>268 その質問には実際にそういう統計をとった人にしか答えられないのでは。
個人レベルで多いと思っていても現実に多いのかどうかは、個人ではわからないでしょ?
本当に知りたいなら、個人のサイトをひとつひとつあたってみるしかないとオモ。
>>271 ここにいる方たちの個人の意識が聞きたいのですが
「多数派だと思う」に「yes」「no」の回答は各人できますでしょう?
多数派がどうとかはわからないけど、
自分としては、「出版社などに依頼されて書いたものでない、自主的に制作する作品」は
小説でも漫画でも「同人作品」と呼ぶことに抵抗は無い。
「同人」=「二次創作」という意味だと思いこんでいる人はいるから
そういう人相手にはオリジナル作品を「同人」と呼ぶと不思議そうな顔はされるな。
もっと狭い認識だと「同人」=「二次エロヤオイ」だと思いこんでる人もいる。
編集者がそんな認識だったら相手をもの知らずだと思うし、
白樺やアララギの時代には「同人」って言葉に、そんな意味合いはなかったけどな。
>>273 回答ありがとうございます。
まあ、実は見も知らない同人の世界を馬鹿にする編集者は結構多かったのですが
最近のアキバ&オタクブームでその状況も改められてきたようです。
ちょっと、すみませんがまた少し質問を変えます。
実は
もともと、このスレは創作漫画「同人誌」作りに携わる人たちが集まるスレでした。
だけど気がつけばネット小説書きの人が多数を占めるようになりました。
その理由は「ネット小説書き」の人が自分の活動を「同人活動」と呼称するから
と思っていたのですけど、もしかして違う?単に「ネット小説板」がなかったから?
各人に尋ねたい質問は以下のことになります↓。
このスレに来た理由は自分の活動を常日頃から「同人活動」と呼んでるからですか?
それとも「創作ネット小説スレ」がなかったから一番近い言葉を選んだのでしょうか?
いや、「これが判明したからどう」という話ではないのですが、
個人的に疑問に感じたことなので、よければ教えて下さい。
Psuym9+Pは以後スルーで
>>272 たぶん「わからない」という答えが帰ってくると思うよ。
というのは貴方の質問は個人に対しての質問じゃないからね。
「(ネット小説を書いている)貴方は、自分の活動を『同人活動』と呼んでいますか?」
という質問ならイエスノーで答えられるけど、
>>268の質問はそうじゃないでしょ?
おそらくみんなは「字書きの数だけ答えがある」と思っているので
268の質問に正しく答えようと思えば「わからない」となるとオモ。
リロしてなかった、スマソ。273は親切だな。
>>276 ご回答、ありがとうございます。
すかさず「yes」という回答が返ってこないことで、私も大体の状況が把握できました。
多くの方はただ傍観しているのかもしれませんが、
私も多分一番多くは「分からない」という回答が返って来ると思いました。
>>274 > 単に「ネット小説板」がなかったから?
あるよ。板で無くてスレだけど。もっと調べてから質問しようね。
自分で探して、じっくり読んで結論出せば?
>>279 情報確認ありがとうございます。
私もざっと調べてみただけでしたが
「ネット小説板」と「創作ネット小説スレ」はなかったわけですね。
だいたいの結論はこれで推測できました。
創作文芸板で聞けばいいのに。
ここ目が滑るインターネッツですね
ネット上の小説に関するスレなら2ch内外で4スレほどチェックしてる。
このうち3スレは誘導してもらったんじゃなく、自力で調べた結果。
自分の思うものが板単位で存在して当然と思ったのか、
板単位で調べたことにして他人が誘導してくれるのを待ってたのか。
仕事なのか本当に興味あるのか分からんが、これくらいは自分で調べようぜ。
スレがのびてると思ったらまた来てたのか…
そういえば、オリジナルのイラスト集ってどうなんだろう
私はたまに買うんだけど、皆さん買います?っていうか売れます?
ときどき買います。
でも、本当に気に入ったものでないと買わないかな。
>>285 イラスト集だから買うってことも、だから買わないってこともない。
漫画だからとか小説だけだからってだけで買わないのと同じ。
好みに合えば買う。好きな作家なら買う。ツボにはまれば買う。
オリジナルの小説サイトをやろうかと思っています。
でもファンタジーとかじゃないのでひょっとして誰も見てくれなかったりするんじゃないかと不安です。
こういうサイトは見づらいっていうのがあれば教えて下さい。
>>288 質問の意図がよくわからん……。
どういうサイトならカウンタまわるかってことか?
それともサイトデザイン的なことが聞きたいのか??
>>289 わかりづらくてすいません;
えっと、サイトを作って沢山の人に作品を読んでもらって感想を貰いたいんです。
でも、ファンタジーじゃないので(ファンタジーって人気なイメージが…)誰も読んでくれなかったらどうしようかと思って…。
それに初心者なので、小説サイトにおいてこれだけは避けた方がいいっていうサイトのレイアウトの仕方があったら教えて欲しいんです。
質問多い上に分かり辛くてすいません…。
>>291 ありがとうございます。
よく読んで参考にしてみます。
宣伝は、うざがられない程度にしようと思います。
ありがとうございました!
>>292 役に立ててよかった。
いつかおまいさんの書いた小説に出会えるといいなぁ。がんがれ!
沢山の人に読んでもらいたい、というなら
携帯でも閲覧できるようにするのもいいかも。
…自分が化石のよーな携帯しか持ってないんで、具体的にどうするのかわからんのだが。
掌編中心なら携帯でも読んでもらえるんじゃないか?
たしかにファンタジーと前面に出した方がカウンタは回るのかもしれないけど、
一見地味な日常掌編も実は強いと思う。
ジャンルが何でも、字でも絵でもマンガでも、常連さんがつくと嬉しくなるよなー。
ファンタジーってそんな人気あるか?
なんかファンタジーってだけで白眼視したくなるのは俺だけなのか。
ファンタジーが人気あるんじゃない。
ファンタジーを書きたい人が多いから、数が多くなる。
人気があるのはその一握りだけ。
恋愛の方が人気あると思うよ。
>295
初心者とリア率が圧倒的に高いジャンル故に水準が低く外れ率も高い。
一方、商業レベルだと思うサイトは更新が不定期で、未完率もry
つーかファンタジーは恋愛やエロジャンルほどは人気ない
挿絵読みする連中やリアの間で話題なりやすいだけだと思う
ファンタジーは大きな事件を起こしやすいからストーリーを作りやすい
おもしろいかは別として話に幅を持たせられる
人気のあるファンタジー作品って、ファンタジー要素の部分じゃなく
恋愛要素がうけてるってとこがほとんどだしな。
>>296の言うとおりで
ランキングなんかでは恋愛ファンタジーより
現代恋愛のほうがはるかにアクセスが多い。
同棲ものは、非エロでもその売り文句だけで集客率がはね上がる。
人目を引く宣伝文でも勉強してくるか…
ファンタジーの世界で同棲ものをやってしまえ
同人小説ってファンタジーと恋愛の二択なのか?
ホラーや推理もあるだろうけど、
ファンタジーや恋愛ほど注目はされないだろうな。
オン(ネット)とオフ(市販)は正比例な気がする。
オフ=市販じゃないよ。
305 :
303:2005/12/21(水) 21:45:40 ID:pc+k3IvE
ごめん、オフセットじゃなくてもう少し広い市場を指したかったんで
カッコ書きした。
で、追加で訂正
×正比例
○反比例
同じじゃ意味ネー。
306 :
名無しさん@どーでもいいことだが。:2005/12/21(水) 23:59:13 ID:SEv8JEXT
>305
それでも「市販」は適切じゃないと思う。
オンラインとオフラインてこと?
しはん【市販】
ふつうの市場、商店で販売すること。「市販の品」
Kokugo Dai Jiten Dictionary. Shinsou-ban (Revised edition) ゥ Shogakukan 1988/国語大辞典(新装版)ゥ小学館 1988
308 :
304:2005/12/22(木) 07:54:45 ID:xZZ+zFUc
わたしも絡んですまん。
イベントで売ってる本を仲間はずれな気がして、
ちょっと悲しかったんだ。
ネットと商業誌(雑誌形態に留まらず)は正比例な気がする。
これでは、駄目かな?
創作といっても色々ジャンルがあるわけだけど、
それぞれに派閥がキツイとことか、ある?
創作って派閥あるの?
横のつながりがほぼ無いから、あんまり無いんじゃないのかな。
せいぜい、仲良しグループがあるだけとか。
女性向けエロは派閥があるみたいだよ。
801とからぶエチとか。
このジャンルの派閥みたいなのが、時々イタタを行う。しかも内紛。
>>311 教えてちゃんで申し訳ないんですが、
それは、オフ? オン?
SFとかホラー系の派閥は…?
ってそもそも派閥自体起こりそうにないか。
SFは太古から続く根深い派閥があるよ。
316 :
312:2005/12/24(土) 19:55:53 ID:VHqnjv2k
>>313 ありがとうございます。
オフでらぶえち系のサークル2個くらいしか無いのに、
その中で派閥があるとは思えなくて聞いてしまいました。
>>315 その根深い派閥のヒントを教えてくれマイカ
>315
それはサイエンスフィクションかスペースファンタジーかすこし・不思議かっていう
SF界の不毛な軋轢のことか
ファンタジー派とサイエンス派とか、ハードSF以外はイラネ派とか
ラノベはSFと認めないよ派とかホラーはSFには入らないよ派とか
同人誌と呼ぶなファンジンと呼べ派とか、ディプスワン派とオールドワン派とかな。
本来の意味での「同人誌」のままコミケに存在するジャンルには太古の呪いが封印されている。
>319
ああ。でもそれってそういう各派があるってだけで
派閥争いにはならないのでは?
なにか不都合な諍いごととか、現実的な問題が起きてるんでしょうか。
>320
むかーし昔は、本当に諍っていた。
よるとさわると争い、議論という名のガキの喧嘩、自分の主張だけが正しい厨の跋扈
相手を貶めるためにはなんでもあり、しまいには、なんのために何をやっているのか
誰にもわからなくなっていった。
だが、あまりに長い間呪いは封印され、その力はすべて失われてしまった。
呪いは封印されたのではなく、本当はどこかに宿る場所を変えただけなのだろう。
封印されたこと自体もすでに風化し、今はなにもない。
金星人派と火星人派だな。
323 :
317:2005/12/25(日) 20:26:59 ID:u1hyuM0i
詳しくありがトン
SFの中の人も大変ですね。
>>321 当方SF者だが、年寄りに聞いても一向に埒の明かない話だったので
判りやすい解説だった。蟻がトン。
創作オリジナルでSFやってるんですが、数人以上の読者つきません。テラカナシス
>>324 数人でも読者ついて良いではないか……
漏れは一見さんのみで、後に続かない。
数人も読者がついてるなんてテラウラヤマシス
同じ「創作同人」とは言え、どんな話題を語るにしても
即売会で漫画を売る活動とネットで小説発表する活動では
ほとんど状況は違うんじゃないかな?
>327
だからどうした
327に同意。
ただ、ここでネットの話をするなってわけじゃなくて、
ネットの話なのか、オフでの話なのか書いて欲しいとは思う。
二次だとオフ者がオンをかなり激しく見下す傾向にあるようだが、
創作ではどうなの?
オールヒキで交流キボンとは、無理な相談だと思うのだが。
イベント参加して、オフで交流するか、
サイトの相互性ツールを充実させるか、
気に入ったサイトに書き込みするか(not宣伝)
自分でアクション起こさないと、交流なんて無理だと思う。
あと、幾ら創作でも、仕事関係の人に同人バラしたくないな…
拗れるとあとあと面倒だし。
凄い誤爆wスマソ…orz
誤爆のままでは何なので。
>330
自分の周囲では皆無。
というか、温泉大手というのが確立されてて、
オフピコなんかよりよほど凄いよ。
オンでもオフでも、大手は大手、ピコはピコだなというのが実感。
>>330 創作はオンとオフで畑が違う感じがする。
自分は温泉だけどオフの人を気にしたことないな。
でも興味はあるから本買いには行く。
底辺を見たらオンのほうが下かもと思う時があるけど
頂点の人はオンもオフも関係なくすごいと思う。
冬コミで初めて創作ジャンルまわってみたけど、本当に描き手の情熱がすごかった。
愛にあふれる本ばっかりで感動したよ。
買った本はどれも神だったし、皆さん上手い。
これから日程無理してでも創作ジャンル回ろうと心に決めた。
ならコミティアに行くのを薦める。
コミケは全国区で作品が見れるのが美味しいけどね。
>>336 コミティア行きたいけど地方住まいなのでそうそう帝都には出られないんだよ・・・
つか帝都以外のコミティアすらむりぽ・・・
>>336 東京ティアも全国区だと思う。
>>337 テンション同じだが片方参加の作家は結構多いからミケ、ティア双方チェックがおすすめ。
ティアは年4回あるから、一年に一度くらいはティアあわせで上京するといいよ。
みんな夏コミの申込書書いてる?
配置の説明が難しい…。
>>339 念のために書いておくが、
申込受付期間は2月からでフライング発送は書類不備扱いの落選だから
投函しないように。
書いてる?って聞いただけなのに何でそんな偉そうに、質問と関係ないことだけ書き込むかなぁ。
出したよーとかもう出した?って聞かれたんなら分かるけど。
老婆心で教えてくれたと思って桶。
申込書より原稿書かないとorz
342に同意
2月〆切申込書を出す出さないなんて話題の時期じゃないよ。
俺も2月コミティア向けの原稿の目処をつけることの方が先決。
申込の話なら来週締め切りの名古屋ティアの話でもした方がまだまし。