「私は・僕は・俺は」とやらない一人称ものは結構楽なので
年中やってしまう罠
ずっと主人公視点の三人称で書いてたんだけど
話の流れ上、どうしても別の人物視点で書く必要が出てきて
物凄いジレンマに陥ったことがある。
でも読者は何とも感じなかったようで
華麗なスルーっぷりに安心すると同時に
ちょっと脱力したw
神様(究極の三人称)は皆(登場人物)の心が読めるから。
>>904 橋/本治?
作者(創造主)の視点で書く三人称
背後霊三人称、漫画の二次だと楽なんだよね。
コマだとかページの描写をやってるカンジで筆が進み易い。
つーかモロに脳内漫画のノベライズやってるようなもんだな。
神の視点に挑戦したことはあるけど撃沈したさ。
神の視点というのが今一よくわからない
>神様(究極の三人称)は皆(登場人物)の心が読める
として、複数の登場人物の心情をどこまで書いていいのかわからない
ヘタすりゃ、視点の混合と思われそうで……
>907
漱石でも読んでみれ。
あれこれ考えるより実物探して読むのが一番てっとり早い。
>908
dです
漱石は猫しか読んだことなかったので、他をじっくり読んでみます
910 :
887:2005/05/14(土) 23:58:20 ID:egPBBg7E
>>893 >それはすごく徹底した三人称なんじゃない?
そうだと思う
一般的な二人称ではないなとは思った
少し古いけど、興味あったら探してみ
堀 田 あ け み 唇 の 、 す る こ と は 。
内容濃いし文章の硬い本だけど、好きな人はものすごく好きだと思う
人物Aの視点でAの心理描写もいれるけど「俺は」ではなくあくまで「Aは」
と書き進めていくのが背後霊三人称、で、おけ?
>>911 おけ。
背景描写も状況描写も無理なく入れられて、且つ心理描写もたっぷり盛り込めるから
一番楽なんだよね。
前すごい神小説読んだことあるなー。
三人称(に近い背後霊三人称かも)なんだけど、うまいこと攻の視点と受の視点が切り替わってて
どっちの気持ちもよくわかってありえない程萌えた。
人称なんて全然考えずに書いている新米字書き。
もちろん背後霊三人称。
出直してくる_| ̄|○
>914
同人では思うがままに書くことも大事だと思うよ!
ガンガレ
むしろその新米さを押し出して頑張れ。
書いてくうちに書きやすい文章なんて自然とわかってくるし、初々しい文章は今しか書けないよ。
書きたいのに、いざエディターを開くと指が動かない。
書きかけの話が途中で止まったままだよ…。
この間、リア工管理人の作品を読んだ。ストーリーが激しくヘヴォンだったが
文章的にはそれなりに形になっていたのに、エチーシーンに入った途端、視点が
めちゃくちゃに。(それまでは背後霊三人称でまとまっていた)
双方の快感をどうしても伝えたいと思うあまりの暴走だったようだ……。
1人称以外は難しくて書けない。
登場人物の心理描写が書きたくて書いてる文章なので、
3人称だといまいち達成感がない+上手く思考が入れられない、で
下手糞な文章になってしまう。
たまには3人称で書いてみたいと思うけど、
気付くと1人称になってるorz
>918
それ私もありがちだよ
で出直してきます _ト ̄|○
文章力無いなー自分……orz
文章力ってどうやってつくんだろう…。やっぱ本読むしかない?
最近買った本が終戦の□ーレライと団.鬼.六なんだけど…。
しかも文章が固い。固いよ。(悪い意味で)純文学読んでるみたいだよ…。
>921
本を読むのと書くしかないのかな
でもそれが921の持ち味ならそこを大事にするのも悪くないとオモ
しかし、なんで団鬼六なんだよ〜?
読書家だから文章上手いってわけでもないし
まずは自分が書きたいものをはっきりさせるのが大事な気がするな〜
キャラの魅力を伝えたいとか切ない恋心を描写したいとか
読者をエロな気分にさせたいとか、いろいろ目的があるはずだから
まずそれを明確にして、それから文体の模索をしてみるのはどうだろう。
と、人にアドバイスしておいて言うのもなんだけど
自分はエロ描写が苦手でいつも四苦八苦してる。
表現云々より、書いてると気恥ずかしくてしょうがない。
>925
Hシーン、自分は、恥ずかしいってよりも、頭の中で
「ここをこうしたら、ああなってこうなって、次はここを……」って
フローチャートをたどってるみたいになってしまうw
読み返したら、なんだか「組み体操」をしてるみたいになってたりして
たまに自分で自分の文章に笑ってしまう。
文章に、じんわりと滲み出るような色気が欲しいなぁ〜
>925
うーん、恥ずかしいなんて気持ちは捨てろとも言えない。
恥ずかしいと思う事事態、エロエロは自分に向いてないんじゃないか?
何が何でもエロが上達しなきゃならんという訳でも無いと思うんだが。
エロエロを凄く書きたい、でも恥ずかしいって事?
>>926 組体操ワロスw
でも一応フローチャートみたいなものは必要だよね。
>>927 うーん、書きたい気持ちはあるしそれなりに書いてもいるんだけど
いつも書いてると必要以上に照れてしまう。
「うひゃあ〜も〜やめろって〜」とか思いながら書いてるよ〜
恋愛物ならエロも大切な要素だし、書くならちゃんとうまく表現したいんだけどね。
>926
なるなるw
書き上がった直後はどこを省けばいいかわからないし、
時間が経つと恥ずかしくて読み返せなくなるし、いつまで経っても駄目だ。
>928
読み手として、書き手が距離を置いて恥ずかしがってると、
こっちも入り込めないことが結構ある。
のめり込んで突っ走り、羞恥心を粗大ゴミに捨てるとエロくなる…かもしれない。
>>929 よし、今から羞恥心を裏の小川に捨ててくる!
こればかりは書き続けて慣れるしかないと思うな。
思えば自分もはじめた頃は照れていた。
最近、文章表現がワンパターンになっている。
本を読んでいるときはこんな表現もあるのかと思えるんだが
実際に書き始めると、結局毎回同じ言い回しばかりだ。
他人には分からないだろうが、書いていてとても気になる。
それが個性というものなのだろうが。
自分も団は読んでる
エロ描写の勉強になればと男性向けのエロ小説もよく読んでいる
勉強になっているかは別として、読んでいる
フローチャートというのもあるが、それよりも自分が女の子をいじめ、辱めるつもりで書いていると
エロさに感動したと言ってくださる方も増えた
自分が責めきるつもりで書くのも(ある種のなりきり)ポイントだと思う。
934 :
921:2005/05/16(月) 10:35:52 ID:0KCJ4Qyf
レスthx。やっぱ読んで書くしかないのか…。
美/少/年読んではまったんだよ、団.鬼.六。文体が好きだ。
エロシーンは、攻側に感情移入して「受、犯す!」ってつもりか
受側に感情移入して書くとうまく行くことが多いかも。キャラになりきるってわけじゃないけど。
自分はいつも悪代官になったつもりで書いているよ……w
>936
ワロタwww
イイ人いっぱいでなごみまくりだw
最後のオチを知っているがゆえに、校正し辛いってこと、ないですか?
自分の記憶を消すわけにもいかないし…初めて読む読者さんが、
(これって辻褄あわなくないか?)と思う部分を直したいんだけれども・・・
辻褄があわない、というような根本的なミスはオチを知っていようがいまいが
修正しないとどうしようもないと思うんだが。
どちらかというと自分の文章を読み慣れているために見逃す脱字を
見落とさないようにしたい。
いつも本になってから発見する……何かいい方法はないものか。
答え1 ハンサムな
>>940は物凄い回数の推敲で誤字を見つけ出す
答え2 仲間が読んで指摘してくれる
答え3 (誤字脱字は)かわせない。現実は非情である
誰かに校正してもらう
>941
吹いた
自分はいっつも、話が尻すぼみになってしまう。
漫画を描いても文を書いても大体いつも微妙に尻すぼみ。
起承転が長いのかなあ
そういう感想貰った事ないし自分でそう思ってるだけか?
何書いてもほとんど感想もらえない自分は勝ち組_| ̄|○
>944
IDが頑張って書けって言ってる気がするから頑張れ。
感想は自分もほとんど貰えない。
好きだから書いてるからまあいいやって思ってるけど、
他所と比較しちゃうと時々へこむんだよなorz
18禁SSサイトのせいか、アクセス数はそこそこあるんだが、
感想は滅多に貰えない私が来ましたよ。
ツボじゃなかったのかな、とか考えて落ち込む。
もちろん上手い方が感想は来るだろうが
かといって上手い=感想イパーイじゃないからな
感想を出しやすいとか、知り合いが多いとか(この場合は義理も含まれるが)
条件がそろえばそれほど上手くなくても感想はもらえるし
上手くても近寄りがたいとか、自分が感想を出さなくてもイパーイもらっているだろうからとか
条件が悪い意味でそろえば感想はもらえない
>940
プリントアウトして赤ペンでチェック、が
原始的だけど確実だと思う。
2日寝かす。
誰か2人には読んでもらう。
本になって自分で気付くなら、>948の通りプリントアウトするのはいいと思う。
思いっきり辻褄合わない話を無理矢理完結させてしまった。
そんなへ(ryを脳内補完して読んでくれた読者諸君に感謝!
書いてしまったものはしょうがないけど、今後辻褄を合わせるためには
MicrosoftProjectみたいな工程管理ツールを使って、齟齬が起きない
ようにするのもいいと思う。