同人の流行を考える 3rd season

このエントリーをはてなブックマークに追加
(何かヒゲキャラが好き)→ユビワ→海賊

という、ヒゲ流浪をする人なら結構見ますた
傍目で見てると定休で残ってるところが多いんで、それにむしろ驚いた。
金岡やるにしても、定休のお摘みって言うか、箸休めみたいな風にして
る飛翔系が多いね。どこでも見かけたけど、どこでも半端に出てて、
もっとごそっと流れるのかなあと思ったけど、本当に終わった感出てる
感じ……変わったねー、ホント、流行の仕方が…( ゚д゚)
ごそーっと移動って、前述の碁と種とか位かなあ。

個人的には海賊の流行がもう終わりそうでほっとした。
オンリーやるとか言ってるけど、出銭ーを敵に回すなっつーの。
>916
庭球→鋼移動のカプてーと、あれか。部長と王子?

自ジャンルのカプからも鋼に流れてるけど、鋼でのカプことごとく同じカプなんだよ。
しかも元カプと鋼でのカプ、ルックスが似通ってる…
正直、元カプの2人がコスプレしてるようにしか見えないよー

本人からしたら、本当に鋼にハマってるのかもしれないけど
上記の理由でどーも…モニョ
カプにもキャラにも好みっつーのがあるからなー
身長差萌ーとか年の差萌ーとか萌え所の好みはどうしようにもない
どうしても似たような方に流れてしまうのは致し方ない事さ
庭球→金岡流出カプでは、評定の天才×俺様から
煙草×無能にいってるのも結構よく見かける。
同じ飛翔系でも椅子や具からはあんまり流れてないって言われてるな
庭球は壁サークルが結構流れてるなと思った

上でも言われてるけど、前ジャンルを止めて完全に移動じゃなくて
現ジャンルにいながら金岡本も出すつまみぐいみたいなサークルが多い
散々秋のアニメ終了までって言われてるから様子見みたいでモニョモニョする
>>915
ブレイクするかしないかはともかく
自分の一番好きな作家さんが今それの凄いファンだってのが今回の本のFTで判明。
夏に期待。
友人はハマっているのは別ジャンルなのに出している本は金岡。
ハマリジャンルはマイナーすぎて出しても売れないから
萌えは海鮮で補充だと。マイナーだから探すの大変だと。なんかね、もう・・・
自分の萌えに忠実に玉砕覚悟で本を出すって時代じゃないのかなぁ。
>>924
そういう人の本は買いたくないな…
その友人はもしも嵌っているマイナージャンルのやっと探した本が、「マイナーだから
目立てる」って動機で作られていたらどう思うんだろう。
デスのーとは座生が早々に参入というか
本出してて驚いた
しかも皆買ってるしw
なんか「ハマるカプが似通ってる!!」って言う人ってなんだろう。
だって自分の好みなんだから似てて当然というかしょうがないというか…
毎回全く違う系統のキャラにハマらないといけないのか?そういう主張の人は。
ハマること自体に文句はないけど、
毎回毎回、同じ内容のネタを、違うジャンルに移動するたびに
焼き回して使ってて呆れるんだよね。ってのが率直な感想
>928
いやそれは自分も思う。全く同じネタ焼き回すなよ、ってのは(w
でも今の流れだと
「外見」とか「性格のタイプ」が同じじゃんかよ(プ
みたいな感じだし、似てたらなにがあかんのか?とねえ。

受攻のタイプが同じなら「作品」はなんでもいいのかよ、って175と
好きになるパターンがいつも同じ、っていうのが混同してるというか…
受け取る側の温度差なのか?
温度差だろうねー
その人が2chあたりで「私は萌えを吐き出しているだけ。作品至上主義」みたいに
えっらそうに言ってる可能性も大いにある。
好きになるパターンが同じってのは、はるか昔から結構黄金のパターンだったと思うけどね。
たとえば☆矢のアンドロメダが好きな人が騎兵隊で水の人にハマりガン翼で4の人にハマるとか。
似た系統のキャラが好きだから、カプも似た系統になる。別に不思議なことでもなかったな。
むしろ当然の着地点というか。

最近はイナゴという言葉に惑わされて、好きだからこその移動や発露までも
渋い顔されてて可哀想だと思う今日この頃。
↑「外見」とか「性格のタイプ」が同じなら、わざわざ移動しなくても
今の奴に引き続き萌えてたらいいじゃん、ってのがあるんじゃないか?
キャラの背景設定や世界観が違うからまた萌え直せる……とか考えるのは駄目か?
>933
ナマモノ版権関係無しに同じ人(キャラ)を好きでいられるのは、
大抵3年周期という説もあるからなあ…。
自分の内面が成長して、現在進行形で萌えている人だと物足りな
いってのもあるだろうし。

あ、ジャンル替え前と後で萌えエピソードの多い少ないも女性向
けではジャンル替えポイントの1つかと。
前ジャンルで書きたいことを書きつくしたりもするだろうし、
別ジャンルの話に萌えることもあるだろう。
(そして別ジャンルでも、好みの属性のキャラにはまる)
ジャンルが変わること自体は作者の萌え次第でいいと思うけどなぁ。

前の作品に引き続き萌えてればいいってのは、読者のわがままな気も。
読む側が変わらず前ジャンルに萌えるのも自由で、
描く側が別ジャンルに新しい萌えを見出すのも自由なんだよ。
ファンだった作家さんがジャンル変えするのは確かに寂しいけどね。

そして蛇足だが、ジャンル変えが金目当てだと思うのなら、買わなければいいだけ。
そうすりゃ少なくとも自分の金はそいつの懐には入らないんだ。
それとも金目当てと叩く人は、他人の金までその作家に入るのが許せないのかな。
(後半スレ違いすまん)
移るのはいいが、何度もいわれてるように前ジャンルをいちいち
比較したり貶したりして、新ジャンルを持ち上げるのだけは
やめて欲しい…もう前ジャンルを、見放したのはわかったからさー。
作品間のファンのあいだで、変な派閥や壁が出来るの助長するっつうか
その次ジャンル作品の内容を知らなくても、あまりいい印象を
もたないっつーか。逆にもいえることなんだけどさ
(たとえば前番組のファンが後番組をやたら比べて貶すとか)
たかが同人でいがみ合ったり憎しみあったりするのも同人の醍醐味ですよ。
主張はもっともだがスレと関係ないぜ。
死帳面って人気だけどカプよりキャラ萌えの人が多い気がする。
カプつってもあの2人ぐらいだし。
銀玉はカプより作品萌え(つーか作者萌え?w)が多いと思う。
同じ飛翔系だから、この2つには頑張ってほしい。

関係ないけど金岡って最近出戻り多くないか?
前サイト金岡ってちらほら見かける。
そういうのは流行の勢いだけに任せてサイト作った人なんだろうけど。
夏ミケ女性向けは何が1番流行ってんのかな…
出戻りというか…
サイト内に金岡コンテンツがいきなり出来て「ああ、この人も金岡か…
今のジャンルの更新遅くなるんだろうな…」とか思ってたら、最初の頃は
張り切って金岡の更新してたのにある時からぱったりと途絶えて
元のジャンル更新ってとこならいくつか見かける
>928
好きなシチュエーションがあるって事なんじゃないの?
違うキャラでそれを見てみたいって事なんでは。
死帳面は連載がいつまで続くのかが分からない事と、
男キャラの少なさがネックだね。
銀玉は打ち切りの不安もあるし、流行ってもたしけ程度だとオモ。
どちらも小規模で終りそうな予感。
>913
>「やんちゃ度〜無邪気度」が足りない
ってわかる気がする
作者も多少は暴走していないと、
受け取り手も、どこか冷めている気がするな。
ジャンル大手さんが死帳面に移動したものだから、飛翔系の友人に
どんなもんか聞いてみたら、皆口を揃えて「萌え!」と言っていたよ。
男キャラ3人で三角関係にするのに丁度いいと見た。
うん、キャラ萌えるし、話し面白いし、絵も上手いし…
でも、同人的にはどうかなぁ。
死帳面って良いとこ尽くしなんだが、個人的に同人萌えは無いなあ。
なんか少年漫画誌なのに一作だけ青年誌ムードで、同人でモエーとかいいながら
ホモで盛り上がるにはカタいイメージがある
飛翔漫画として盛り上がるって感じじゃないんだよね。まあ個人的な印象だが。
>941
それはある。
どのジャンルに行っても書きたい、読みたい定番のシチュってあるんだよね。
何度読んでもサルのように萌えてしまう、自分にとっての黄金パターンが。
しかし同じ受け攻めパターンの作家ってジプシーになればなるほど
飽きられるまでの期間も短くなってる気がするなあ。
そしてまた放浪のジプシーになって行く。
テンプレで色んなジャンル作り放題ってのもあるかもしらんが。
>>948
そりゃしょうがないよー。
「常にお客様に新しいものを提供致します!」って
メーカーや商店じゃないんだからさw
好きカプパターンの同じ人、をどうこう言うつもりは無いし
それが完全移動ならそうは思わないんだけどな。
鋼移動の人ってとりあえず2004年は〜とかアニメ放送中は〜みたいな
元ジャンルと平行(もしくはつまみ食い?)みたいなのが多くて
全員がそうだとは思って無いけど、ジャンルに*期間限定*の匂いが
漂ってるのがなんだかなあ、て感じ。
アニメの放送期間が決まってるからなんかなー原作はまだまだ続くだろうに。


鋼は祭りの一種と考えていいだろう
原作があるぶん種よりマシなストーリーだから
とっつきやすい。つくりやすい。言い訳しやすい。
の三拍子だからなー
>949
それができないと売れなくて困るサークルも
昨今は多い訳でして。
イナゴイナゴと叩かれるけれど実際に儲け主義でやっている
ところは大変だと思うよ。買い手のサークルに対する飽きも
年々早くなっていっているからさ。
だから余計に流行ジャンルを渡り歩かなければいけない訳で。
しょせん娯楽、嗜好品なんだから、よほど悪質な言動がなけりゃ
期間限定で楽しんでもかまわないと思うがなあ
自ら萌え期間を「限定」できるほどの
安い萌えなんだなあって思ってしまうのさ。
そりゃいつかは飽きるだろうけど、
始まった時は終わりが見えないのが萌えだと思う。
高い萌え…?
でももう金岡終わってる…?

とっつきやすいけど、最初何本かしか書けないっぽ。設定的に。
テンプラ本は書くほうも何個も書くのは辛いのかな。
書かないまま撤退ってとこもあるあたり、本当に不思議な現象だったわ。
確かに、何かの萌え始めってのは、終わりが見えて欲しくないものではあるね。
ジャンルの盛り下がりが見え始めれば「あと半年だけ時計を戻して」と思うときがある。
前が見えないからこそ、盛り上がる楽しさってのがあるもので、終わりを自ずからと宣言する
萌えってのは邪道というか……まあ、したたかではあるね、と思う。

最近とみに思うのは、必死に萌えて萌えて前が見えないの!って人でも、どこか
一線置いた目で物を見ている感じがする。
ただ単に2chなどで、イ多かイ多ボーダーの書き込みが倦厭されるようになったからかな。
>954
逆も言えるさ。
自分の中で期間を設定したからこそ、その期間内で出来ることは全てやるぞ!という
意気込みで萌えを発散しまくるってね。
長いスパンでのんびりやろうというジャンルでは、同じ勢いでは難しいだろうってくらいの勢いで。
ぶっちゃけ終わりが無い萌えなんてあり得ないんだし、そうやって設定してはじけるってのも
祭気分ぽくて楽しいと思うけどねえ。
昔はともかく、今はネットという、すぐに萌えを発散できる環境も与えられてるわけだしさ。

あ、儲け主体の専業はぶっちゃけ普通に萌えで同人する人とは違うと思うので、意見から排除。
期間限定を設けて萌える人の気持ちはわからんでも無いんだが
金岡でそういう人があまりにも多いのは何故かだな。
長いスパンでやれそうな庭球はともかくとして
種ですらもここまでは多くなかった気がする。
鋼にまつわるエトセトラ...が祭だ、というんなら
その祭の後がどうなるかは気になるな。
期間限定、っていう線引きしてる人は元ジャンルに戻るのかな〜

元ジャンルへの出戻りってやっちゃいけない訳じゃないだろうけど
周りの目が厳しいんじゃないのかな?そうでもない?
自分はこの祭の後で(鋼→元ジャンルに限らず)ジャンル移動の
選択肢の中に「新しいジャンルに移動する」だけじゃなくて
「昔やってたジャンルに出戻る」ていう流れが出てくればおもしろいな〜
と思ってるんだけど。
まだ、庭球人気があったり、
種熱もそれほど冷めていない時期っていうせいもあるかもね。

今ってちょうど色んなジャンルの熱が残っている感じ。
みんなが熱狂的にハマっている〜民族大移動ってほどのものもそれほど無く、
「あー、面白いもの全然ないなー」って程でもなく、
だから金岡にリゾートに出掛けているって雰囲気があるなぁ。
>金岡にリゾートに出掛けているって雰囲気
巧いなあw
あー、だから「見てるだけ」で終わる人もいるのか…。
>>962
自分も納得してしまったyo!

あそこにはおいしいものも楽しいこともイパーイあるらしいよ。
なんて話を聞いたら、行ってみたくなるのが女子のサガ。
流行も気になるし周囲の動きも気になるし
それでそわそわしちゃってるっていうんなら可愛いような気さえする。

まあ全員が全員そうだとは言わないけどね。もちろん。
なんて的確なw

まあ、そんな私も短いリゾート気分を味わいに(ry
>金岡にリゾートに出掛けているって雰囲気

おお、いままででた現象の考察の中で一番しっくりする表現だ。
なるほどリゾートな。
だから元サヤがある人ほど金岡に行くのかもしれないな


>まあ全員が全員そうだとは言わないけどね。もちろん。
そのリゾートに便乗する商売屋とか、テキやみたいなもんだな

この短期性とか、腰掛けの多さがしっくり分かったよ。
リゾートだからこそ逆にこじんまりしてていいのかも>カプとか使える設定
テーマパークとか観光地っていうか。夏だけのお楽しみっていうか。

知り合いで「はまった!」って言ってる子が、すごく多産型の書き手なのに、
金岡は全く書かずに萌えだけ言って、本腰ジャンルで相変わらず熱心に
本を出してて、不思議だったんだよ。
現ジャンルにはまった時は凄い勢いで書いてたんで。
「萌え」っていうけど、全然はまった風に見えなかったし、元から売れる売れ
ないを気にする人だったんで、ちょっともにょってたんだけど、すっきりしたw
そういや香具師は現ジャンルもう4・5年やってて、リゾートに行きたい頃合
だったのかなあ。