【金持ち大手】同人界のターニングポイント【貧乏ピコ手】
私もアピールというかレイアウト気を配らない方だった。
いままでは布ひいて本並べるくらいだったんだけど、事故用スペースになっちゃった時に表紙と取扱ジャンルをプリンタで印刷した簡易ポップみたいのをつくってみた
そしたら通りすがりの人や見てってくれる人がめちゃくちゃ絵を誉めてくれた。
そんなの初めてでびっくりしたけどすごく嬉しかったし、売上も3割増くらい。もともとがピコだから微妙な話だけど…やっぱり地道な努力とか心構えも大事なんだろうね。
これからも頑張ってみる。
457 :
sage:2005/09/27(火) 23:59:13 ID:JMq4F0AE
マジレスありがとう。
>455
あまり絵が上手くなくても上がっていった知り合いは(ネタはおもしろい)
このお知り合いさんは私と似ている…確かに絵はあまり上手なほうでは
ありませんがネタでは誰にも負けないつもりで描いてます。
ただ違うのは見てくれる人に手にとってもらうための努力が足りないですね。
どうしてこんなに頑張っているのに中々認めて貰えないんだろう
という憤りや、どうせ頑張って描いても見てもらえないのでは
ないかという悲観した気持ちで一杯でした。
でもやるべきことは他にも沢山あることを教えてくれてありがとう。
もっと頑張ってみる。すげーやる気が出ました!
>>457 いい結果が出せるといいね!
頑張れ!!わたしも頑張る!
えぐい宣伝はちょっと嫌なんだが
(周りに迷惑をかけるほどのでかポスターとか)
ここにいるよ!と自己主張するようなディスプレイ作りは
是非やってもらいたいと思う。
絵柄やジャンル、(とできれば活動傾向、ギャグか、シリアスか)が
よくわかるポスターの掲示程度でいいんだけど。
絵柄が歩いてて分かると助かる。
歩きながら「お?」って思った島中で神に出会ったから。
島中とかで上手いのに何故こんな場所に?って人がたまにいるよね。
461 :
名無しさん@どーでもいいことだが。:2005/10/03(月) 22:51:10 ID:AqFn6OmV
あげ
462 :
名無しさん@どーでもいいことだが。:2005/10/04(火) 01:59:51 ID:uB2aRWJK
ミケ葉書到着age
463 :
名無しさん@どーでもいいことだが。:2005/10/05(水) 16:49:10 ID:oKGiQk4j
あげ手伝い
464 :
名無しさん@どーでもいいことだが。:2005/10/05(水) 18:32:00 ID:VProaPN1
自分の作品を客観的に見れるかどうかも大きい気がする。
いかに趣味や好みの世界でも誰かに見てもらうことを前提に書いている人は
やっぱり売れてると思う。マジレスすまそ。
同意。
自分の萌えとエンターテインメントを上手く融合させられるかが鍵だよな。
すごいマイナーな萌えポインツ持ってても、読み手を意識して楽しませられる人は
読者を新たな萌えの境地へ引き込んで開眼させてしまったりもするが
メジャーな嗜好でも「俺が俺が!」な独りよがりな本はツマンネ
>読者を新たな萌えの境地へ引き込んで開眼させてしまったりもするが
これがあると無条件で神!と呼びたくなる
467 :
名無しさん@どーでもいいことだが。:2005/10/15(土) 16:23:53 ID:29OG/8dW
ほしゅあげ
468 :
名無しさん@どーでもいいことだが。:2005/10/22(土) 00:25:26 ID:Gs1+47/P
あげ
469 :
名無しさん@どーでもいいことだが。:2005/10/27(木) 10:18:04 ID:+B2zTNNK
age
やっぱり虹なら商業アンソロからお声かかるのがきっかけになったりするのかな。
自分の場合マイナージャンルだから商業アンソロのってた人のスペースはチェックしてしまう。買わないけど。
商業アンソロがないジャンルもあるから一概には言えないけど
やっぱ商業の力はでかい
兄委託する場合も商業アンソロに数冊載った事があるってのが最低条件の一つらしいし
>>472 それはないんじゃ…
だって歯売るとか種運命とかは商業アンソロないんじゃない?
詳しくは知らんが。
>473
だから商業アンソロあるジャンルの話だろ
475 :
名無しさん@どーでもいいことだが。:2005/11/04(金) 18:25:10 ID:9Rxo1sAk
age
アンソロでかいのかなぁ
飛翔にきて思い知ったのが商業アンソロなんてそこそこ絵が描けて
使いやすいコネタギャグ描くとこなら
なんだっていいんだなってことなんだが
ジャンル初期の商業アンソロなんてヘタレばっかだし
版権がアレなので案ソロは出ないであろうマイジャンル。
過去自分ネタを投下。
自己分析するなら、勢いがあったからだったと思う。
1:初期スタートダッシュでサイト持ちな為、知名度はあった。
2:新刊発行のペース(イベント毎になんか出してた)
3:中身の異様な萌えっぷり
これは、当時他の追随を許さなかったのだけは自負してる……
>読者を新たな萌えの境地へ引き込んで開眼
みたいな感想やたら来てた。同ジャンルサクルさんも多かった。
自分萌えとエンターテインメント融合が上手くいったのか?
4:他にあまり見ない本って言うのもあるかな。
回り見てたら薄いギャグ本(〜500円)だったが、ウチは700〜900円の
厚めシリアス。
ぱっと見に目を引く表紙が描けて、勢いがあるサクルなら
ある程度はいけますよ。
450タンの言う
『売れてる人の中でも「こんな下手なのに…」という人が』
って間違いなく思われてたので今は小手ですがww
コミケ受かったらディスプレイ凝ってみようかな〜
>477
参考になるなーその当時は450の言うところの
「何か惹きつける」所があるから売れてる」
状態だったんだろうね。
それを分析できてるあたり凄いな。
見習わないとね。
479 :
名無しさん@どーでもいいことだが。:2005/11/05(土) 21:21:55 ID:Df0w5L98
>476
アンソロ編集の依頼来ない奴の方がほとんどなのになんて事を・・・!!
コミケまであと二ヵ月保守。
やはり本のほうがゲームより売れるんだろうか?俺はゲーム作ってるんだが…
ゲームは当たればでかい。
あと、本より出たきり率というか入れ替わり度が高いので
コンスタントに作品を発表し続けると強みになると思う。
飛翔系に移って初ミケではかなりの列が出来て、
これかターニングポイントになるのかなーと思っていたんですが。
その後飛翔で他のジャンルに移ってから売上が伸びない…
商業アンソロは結構掲載させてもらっていて、ミケでは胆石か偽壁ですが、
それ以上にはなりません。
自分的に分析してみたんですが、前にやっていたジャンルは若い子(リア厨〜工)に人気ジャンル
だったなぁと。今はそれより少し年齢層が高い感じ。
自分の絵は若い子受けする絵柄だと思うので、そういう事かなー。
もう少し上を目指したいけど、なかなか絵柄は変えられないし…
もっと自分の絵に合ったリア厨受けするジャンルにいくべきか、悩む。
いきなりごめん。
上でアンソロの話が出てたもんで、アンソロはあまり影響ないかと思って…
>483
175には175の悩みがあるんだな
同人慣れしている年齢層の人は175が嫌いなだけなのでは…
ごめん483のレスのどこから175ってわかるん?
ジャンルが飛翔→飛翔だから…?
>もう少し上を目指したいけど、なかなか絵柄は変えられないし…
>もっと自分の絵に合ったリア厨受けするジャンルにいくべきか
お前が上にいけないのは決して絵柄のせいではない。
488 :
名無しさん@どーでもいいことだが。:2005/11/12(土) 00:16:49 ID:/osoEuAS
絵柄が受けない場合と
リアに受けた作風が大人には受けない場合あるし
好きな物を好きなように、それを他人にも解り易く砕いて描くのが
大手への近道だと思うんだが。
好きでもないから天麩羅マンガだったり、好きだけど天麩羅マンガしか描けない
ようなのが燻るだけのサークルだったりする気がする。
>もっと自分の絵に合ったリア厨受けするジャンルにいくべきか、悩む。
自分はこのあたりで175だと思った。
単純にジャンルに愛を感じる作品を描いていないだけじゃない?
絵だけで売れてるタイプで内容がテンプレならどこへ行っても結果は同じだと思う。
絵柄に合ったジャンルへ移って華やかな表紙の内容テンプレ厚さ20〜40Pくらいの本多発すれば
一時的には稼げるしアンソロにも載るし壁にも行けるけど結局またそこで頭打ちだよ。
そのジャンルが終わったらまた自分の絵柄に合ったジャンルを探してうろうろしなきゃならない。
175人生はつらいよー。
自分の限界を知って上を目指す事を諦めてそれなりの規模で楽しく活動するか
テンプレ以外の物を描ける力を付ける努力をして175脱却するかした方が得策だと思われ。
漏れは絵が凄く下手だし、このジャンルに絵柄が合ってないと叩かれることもしばしばだけど
自分なりの萌えを追求して厚い本を出してるから
いつも移動する先々でいつの間にか壁配置になって
その後も部数が延びていってるよ
たしかに華やかな絵柄の175系サークルは売れる瞬発力が凄いけど
購買層の入れ替わりが激しい印象があるかな
483は多くの人に手に取って貰える絵柄の魅力を既に兼ね備えてるんだから
マンガの内容に魅力が増したら怖いものなしだよね、とオモ
493 :
483:2005/11/12(土) 18:12:58 ID:lJtTdqps
うわー参考になる意見ガツンとありがとうございます。
ジャンル移動は、飛翔落ち目ジャンル→飛翔それなりジャンル で、175のつもりでは
なかったんですが…これから175みたいな事をしようとしてたのかな。
自分の絵柄にあうような旬ジャンルがあって、かつツボに入ったら移ろうかという考えでした。
自分の描く物について考えてみたんですが…
テンプレと言われてもおかしくない様な気がして、ハッとしました
ページ数もいつも32か36くらいで厚さもないし、これといったウリもない…かも
自分で書いてて虚しくなってきたorz
自分の味みたいなものを見つけて頑張っていこう…
それでもそのままなら、そこが自分の限界という事ですね。
491の「175人生はつらいよ」で目がさめた気がしました、ザメハありがとうございました。
>493
がんがれ。
コミケカタログなんかを見てみると解るけど、実際の壁大手(女性向)の絵柄って
多種多様で厨ウケしそうな流行要素が溢れてるモノはたいして多くはないんだな。
好きなモノを好きな時に好きなように描いて、それが世間の流行と合っていたなら
ラッキー、くらいに思ってるのがいいと思う。売れるジャンル売れないジャンル、
売れる時期売れない時期があるのも極当然な事ですし。上を目指すのはいいと
思うけど、どうしても上れなくなったり落ちたりする事は絶対にある。その時どうやって
自分を保てるか、それでも楽しめるかが同人人生の分かれ道だと思うよ。
どの流行ジャンルに行っても壁配置で大手と呼ばれる数を売っているサークルは
少なくともプロデビューしてる人がほとんどかもね
商業デビュー済みだから壁配置で大売れなわけではなく
壁配置で大売れだから商業からお誘いが来るんだけどね
島中配置→自力でプロデビュー→壁
という流れもあることを無視するのか
>497
流行ジャンルでそっちの例はほとんど見た事ないなあ。
そもそも自力でプロデビューする程商業に本気なら
流行ジャンルで島中から壁に行ける程精力的に同人活動できないだろう。
499 :
名無しさん@どーでもいいことだが。:2005/11/14(月) 00:22:24 ID:Z8no/v4q
ID:sScN625/がだから何を言いたいんだか判らんが
大手で居続けてるヤツは商業デビューしてるヤツが多いって事だな。
大手になったからデビューできたとか、デビューできたから大手になったとか
卵か先か鶏が先かなんて話はこのスレには関係ないからどーでもいいよ。
誰も取らないなら500もらうぞ。
この冬が大手へのターニングポイント!
だといいなあ
502 :
名無しさん@どーでもいいことだが。:2005/12/08(木) 01:06:01 ID:Gp7tYEIN
保守ついでに
ちょっとだけチャンスもらった。
これをターニングポイントにする心意気でがんがる(`・ω・´)シャキーン
503 :
名無しさん@どーでもいいことだが。:2005/12/13(火) 23:52:10 ID:7FePfHxQ
初めての同人誌なのだが、200部刷った。
6月オープンで1人あたり5万しか支払いしてないんじゃ
内職した方がまだマシってもんだ