1 :
ab:
大学や高校の学漫で、すごいところってどこですか?
画力、ストーリー、在籍人数、色々あると思いますが・・・
2
∩
|∧∧ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
( ,)∩ <
>>2 が!!
丿 ノ \________
〜 .つ
し~
彡
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
||| ガリ
||| ガリ
∩ .|||
|∧∧ ||| / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
(TД)∩ < オレの
>>2 がぁぁぁぁぁああ!!!
丿 ノ \______________
〜 .つ
し~
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
武蔵美
5 :
名無しさん@どーでもいいことだが。:03/05/16 15:14 ID:VeMtd+of
京都昇華大とか?
7 :
名無しさん@どーでもいいことだが。:03/05/16 15:23 ID:ejVLWMPX
>>6 申し訳ない(汗
漫画の学科があるみたいですね
あぼーん
9 :
名無しさん@どーでもいいことだが。:03/05/16 17:05 ID:6CfrE2fj
千葉県立柏西高校は素晴らしい
10 :
名無しさん@どーでもいいことだが。:03/05/16 17:09 ID:now8d1tn
11 :
名無しさん@どーでもいいことだが。:03/05/16 18:30 ID:kgUB/LpG
高校でもすごいところはあるんかな
すんません、スレタイの中の数字はどういう意味なんスか? (´д`;)
13 :
ab:03/05/16 21:07 ID:jpJakYoQ
えとですね、カッコをつけたんですが。
なんか文字化け(?)してしまいました。
…何故でしょう。
15 :
名無しさん@どーでもいいことだが。:03/05/16 22:48 ID:6CfrE2fj
ぽたで一昔前はよく見かけたirisさんですね
Ocの水彩塗りに関してはかなりの技量だと思う
ただ加算多様のものも多いけどね
でも最近描いた絵なのかなぁ ぽたに投稿してるやつの方がデッサンできてる気がする
16 :
ab:03/05/16 23:15 ID:GSyR6NIr
>>14 うを!
すごいっすね!!これで高3とは…
漫画のほうはどうなんでしょう…気になります。
14でヘコむようだと、これからどうヘコんでいいのかすらわかんなくなってくるよ。
高3でそのレベルは超並かと。
あぼーん
19 :
ab:03/05/16 23:31 ID:GSyR6NIr
まだまだすごいやつらがごまんといると…
今のWEb上じゃそれ位で中学生なんて腐るほどいるだろーに。
衝撃の一言
「今度高校受験なんですう〜」
21 :
名無しさん@どーでもいいことだが。:03/05/17 08:50 ID:e+11QTE0
前にどこだったかで、すごい絵を描く消防のサイトの話をしてたスレがあったな。
カナーリ、ビクーリして、そうしたサイトをブックマークするの忘れてしまったんだが‥ (´д`;)
あと10年くらいしたら>14レベルの絵を3歳児が描いたりするのだろうか。
「今年保育園受験なんですう〜」
24 :
名無しさん@どーでもいいことだが。:03/05/17 15:12 ID:b0H/VdXb
age
25 :
名無しさん@どーでもいいことだが。:03/05/18 00:34 ID:1GFx3UO+
さすがに3歳児は、どんなハイテク教育をしても
脳の発達関係で無理だと思われ
あぼーん
それよか、3歳児が萌え絵を理解するようになったら
人類も終わりだろ。(´д`;)
こんな感じの「同人サラブレッド」も出てくるのかね?
1〜2歳 初コスプレ
3〜4歳 母親の影響で漫画に目覚め、絵を描き始める
5歳 母親が描いた原稿のトーン貼りを手伝う
6歳 背景も手伝うようになり、CGも教え込まれる
7歳 ある日、父親の目を盗んでエロゲーを初プレイ。以後萌えに目覚める。
8歳 「カップリングの違い」とか何とかで両親が離婚。母親に引き取られる。
9歳 生活の為とか言われて、初めて同人誌を出す。これが大ヒットし、冬コミでは壁配置。
10歳 「ちんしゃぶ」という女性に「ウホッ!21cm…」と言われ、ホテルに連れ込まれる。これが初体験。
何だかスレ違いsage
29 :
名無しさん@どーでもいいことだが。:03/05/18 14:20 ID:1GFx3UO+
■ ■ ■
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■ ■■■■■■ ■■■■■■■■■ ■ ■■
学漫じゃないけど、検索サイトから偶然飛んだサイトが、
油絵風の厚塗りで、質感とかめちゃめちゃ上手くて、
絵の内容も、廃墟とか死体とか奇形とか、
そういうものをモチーフにした使ったシュールレアリスム画が中心で、
真面目にコイツはダリかマグリットの再来かよ、と思った。
サイトの方も、ぜんぜん馴れ合いの気配とかなく、
トップページにいきなり絵のタイトルだけがずらりと並んでるシンプルさ。
プロフィールなし、掲示板なし。
きっとコレは、美大生か、現職のプロが
本業の片手間に描いた作品をアップしているのだろうと思い、
感想メールとともに、年齢を聞いてみたところ。
「この春に 高 校 生 になります」
……死ぬほど鬱になりました……。
努力で技術はある程度伸ばせるかもしれないけど、
いかんともしがたい才能の差はあるんだとわかった。
31 :
30:03/05/18 14:51 ID:ibRt/CYZ
あ、万が一ご本人が見ていたときのためにフォローしとくと、
鬱にはなったけど、その絵と、そのサイト自体はすごく気に入ったので
ブックマークして、頻繁に巡回していますが。
でも自分が到底追いつけない世界があると思うとちょっと切ないね。
でも、高校に入った時点でそんだけ書けちゃうと、
もう漫研なんて入ろうと思わないよね。
昔は発表の場があまり無かったから、漫研ぐらい入ろうという感じだったけど
今はネットがあるから、学校では絵の話なんて出来なくても困らないし。
>30
そいつ将来どうなるか楽しみだな。
高校時代時代、埼玉の私立文化祭は嫌って程本庄第一が目立ってたな。油絵だが。
表彰式出ねえんだよ。他の表彰式出てるからって。
漫画だと花咲徳栄がでかさとアニメで異様に目立っているかな。
あ、花咲徳栄って今春、甲子園行ったところね。
33 :
名無しさん@どーでもいいことだが。:03/05/18 20:37 ID:jBFb8azK
age
34 :
名無しさん@どーでもいいことだが。:03/05/19 18:23 ID:OCMIy8YP
絵は練習すればなんとか書けるようになるけど、
塗りってのは才能も多少は影響すんのかなー
中学生とかで、凄まじいリアル絵描いて塗ってるのとか
35 :
名無しさん@どーでもいいことだが。:03/05/19 18:49 ID:pvxEjwlw
>30
心当たりあるかも。
もしかして、サイト名が漢字2文字+カタカナ3文字のところ?
すげーなぁ、やっぱそういう奴もいるんだな。
きっと絵で食って行けるんだろうな。
不幸な人生歩まなきゃ良いけどな、絵描き=不幸ってイメージがどうしても。
>>35 ビンゴです。
やっぱ、わかる人が聞けばわかるぐらいには有名なサイトなのか……。
38 :
35:03/05/19 23:49 ID:pvxEjwlw
>37
有名かどうかはわからないけど、あそこはホントにすごい…。
自分もすっごい好きな絵描きさんです。
>38=>35
同士がいて嬉しいです。
でもこの話題はそろそろ終了にしましょう。
>>34 塗りも、ある程度はテクでどうにかなると思うけど
そもそも、モチーフの選び方とか、配置の仕方、世界観なんかは
かなり才能に左右されると私は思う。
同じように立ち姿の人物を書いてて、腕前も同じぐらいでも
明らかに人目をひく絵と、地味になる絵がある。
40 :
山崎渉:03/05/22 04:27 ID:oPOJ20ew
━―━―━―━―━―━―━―━―━[JR山崎駅(^^)]━―━―━―━―━―━―━―━―━―
41 :
名無しさん@どーでもいいことだが。:03/05/26 20:32 ID:H92+493g
sage
>>30 あそこでつね。
今トップページが怖いところ。
あれは才能だけではないと思われ、
技術力がかなり高い。
デッサンとかやらせたら上手そうだ。
43 :
山崎渉:03/05/28 12:04 ID:Gc1Sy+RB
∧_∧
ピュ.ー ( ^^ ) <これからも僕を応援して下さいね(^^)。
=〔~∪ ̄ ̄〕
= ◎――◎ 山崎渉
44 :
名無しさん@どーでもいいことだが。:03/06/02 19:46 ID:Hx4AI/fv
めいげい
45 :
名無しさん@どーでもいいことだが。:03/06/02 20:55 ID:QJvMDbeF
愛知県の芸大?
すたじお生とか、NEO BLACKとかを輩出したトコね。
忘れた頃に新人が出て来てムーブメントを起こしてるよね。
47 :
名無しさん@どーでもいいことだが。:03/06/29 19:57 ID:EGcVzmdw
そういや去年、東京造形大学が騒がれてなかったか?
それより日大に注目するべきだ
いまどきマンガで才能あるヤシは漫研なんかに集まるものではないとオモ
同人でさえそうだ。
壁大手とか有名で、学生時代部活でまでマンガ描いてたヤシが
いったいどれだけいると?
周りを見回してみても、マン研出身者よりも
のほほんと飲みサクールにいたヤシとか、運動部で汗水たらしてたヤシのほうが
いいもの描いてる人多いよ。
て言うか、真面目に漫画本を作ってる漫研じたいがあんまりないし。
51 :
山崎 渉:03/07/15 13:55 ID:PzD83oHt
__∧_∧_
|( ^^ )| <寝るぽ(^^)
|\⌒⌒⌒\
\ |⌒⌒⌒~| 山崎渉
~ ̄ ̄ ̄ ̄
52 :
名無しさん@どーでもいいことだが。:03/07/18 22:03 ID:P0HoMhmM
学漫なんざたいしたことねー
53 :
名無しさん@どーでもいいことだが。:03/07/19 18:49 ID:ipaJ0nXH
あぼーん
学漫にいなくても結局影響受けれる友達といると面白いのを描けるようになる。
先輩に同人で結構売れてる(アンソロの依頼が来るくらい)人がいるとこの学漫とかで
アシスタントして技術つけてた友人もいたね。
すげえ、こんな地下スレ久しぶり。
56 :
山崎 渉:03/08/02 02:14 ID:kCcdXoEr
(^^)
57 :
名無しさん@どーでもいいことだが。:03/08/14 08:44 ID:Rsf9X96V
コミケで学漫ワッチage
58 :
山崎 渉:03/08/15 14:59 ID:nsWwnm2W
(⌒V⌒)
│ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。
⊂| |つ
(_)(_) 山崎パン
あげた
頑張って描く。低コストで本になる。嬉しい。
これが私の漫研。
部活動として出る時は部費でコミケ参加・本の出版が出来るので、
お金がない私にとってはかなりおいしい。
63 :
名無しさん@どーでもいいことだが。:03/12/12 02:17 ID:9j2Q5ku0
で、冬は何処が狙い目なんだ?
狙い目もなにも、入れ替わりが早いからどこってわからん。
好みもあんだろうし。
・学校そのもので絵を描く所(美大系)
・部員数(生徒人数)が多い層の厚い所。
このあたりを中心に回りゃ見つかる。
ペラコピ本が多いから、冊子状態になってる所の方が確率は高い…
なんかすげえ普通の意見だけど、こんなもんだろな
サークルと違って、部活は入れ替わりがあるから
マメに回って見つけるしかないよなー
漫研ってどういうことやってんの?
漫研というものが身近にあったことがないから分からん。
みんなで漫画作ったりしてんのかな
>>30のサイトがすげー気になる…
マンガ描く奴もいれば
ダベるだけの奴もいる…
文化系部活に多いタイプだと思うぞ。
高校の時、囲碁部だったけど麻雀しかやってなかったなぁ…
部活動としてはダメダメだったけど、楽しくはあった。
何も身に付かないけど、得た友は多かった。
たぶん、そんな普通の人は多いと思う。
良くも悪くも、それが学生生活だから。
大学の頃は漫研で、他人の原稿の手伝いしかしなかったな
>30は、まあ高校で週刊連載デビューするような人もいるし
探せば、天才肌の人はいるんじゃないかな
部活生活とはまた別の話だよね
67 :
名無しさん@どーでもいいことだが。:03/12/14 03:01 ID:thkwrYaX
マンガ研究会が学漫ジャンル、は当然として、
アニメ研究会が学漫ジャンルってのは謎だな。
SF研究会はSFジャンル、
ゲーム研究会は評論ジャンルなのに。
まんまん
69 :
名無しさん@どーでもいいことだが。:03/12/14 16:19 ID:ImU+EH2p
今回ろくでもないマンケンを一掃する為に西に移動になったって本当?
あぼーん
('A`)ノ
<( )
< >
('A`)ノ
<( )
< >
('A`)ノ
<( )
< >
74 :
名無しさん@どーでもいいことだが。:04/03/13 13:53 ID:KUorvZDj
額万=邪魔
春の季刊に一年に一本多目に描いて後は幽霊部員。
いかんとわかっちゃいるが引き篭もり気質なんだよ…。
76 :
名無しさん@どーでもいいことだが。:04/03/17 16:32 ID:KqXjwALc
↑
一体何が楽しくてサークルに留まってるんだ?
77 :
75:04/03/18 09:16 ID:bOyQJ7bD
単にイベントとかに単独で出る勇気がないだけだと思う。
でもなんだか漫研のだべってる空気もダメなんだよなあ…。
78 :
ガンマンサポーター:04/03/18 23:52 ID:X7HtL4MN
岩漫は岩手県盛岡市で1980年から開催されている同人誌即売会です。
毎年、春と秋に開催されています。スペース数60〜100程度ですが
!!--創作サークルにとって居心地のよいオールジャンル即売会--!!
です。
日時
2004年4月4日(日) 10:30〜15:00
場所
岩手県盛岡市大通り・サンビル(岩手県産業会館) 7F
春の岩漫の第二次参加申込受付中です。
4/4は是非、岩漫へ!!
http://ganman.fc2web.com/
↑
マルチポスト
80 :
名無しさん@どーでもいいことだが。:04/04/16 17:10 ID:LQjjhpTL
漫研って絵上手い人いないよなー。
そりゃ美大の漫研なら絵上手いのはあたりまえだわさ。
地方の美大はそんなたいしたことない。
81 :
名無しさん@どーでもいいことだが。:04/06/18 23:08 ID:hKxVcezH
82 :
ノイローゼ:04/08/27 08:04 ID:oWpf5FWK
>>80 プロの漫画家でも、美大出身なのに絵の下手な人多いよね。なんでだろう・・・
83 :
名無しさん@どーでもいいことだが。:04/08/27 10:40 ID:nSeIBh81
時代は電大。電大漫研超スゴイ。
そうなの?
>>84 電2のOBは、それなりにすげーとか思うけど
今の現役生もスゴイの?
うむ。結構すごい。
いまどき珍しく判りやすい自作自演ですな。
('・ω・`)。oO(メル欄読んだのかしら)
読んだが、何か?
つか今時メール欄が表示されない、と思ってる子が多いのね。
うああ、話が読めてこない。
大学でのロングセラー
東京海洋大学 「How to ロープ・ワーク」成山堂書店、「フグはなぜ毒を持つのか」NHKブックス、「イワナの謎を追う」岩波新書
東京学芸大学 「「学ぶ」ということの意味」岩波書店、「学び その死と再生」太郎次郎社、「教えるということ」共文社
東京工業大学 「ご冗談でしょう、ファインマンさん」岩波現代文庫、「二重らせん」講談社文庫、「ファインマン物理学」岩波書店
東京大学 「スプートニクの恋人」講談社文庫、「東大教師が新入生にすすめる本」文春新書、「想像の共同体」NTT出版
防衛大学校 「武士道」岩波文庫、「坂の上の雲 1〜8」文春文庫、「戦争論 上・下」中公文庫
東京外国語大学 「旅の指さし会話帳」シリーズ 情報出版センター、「キッチン」角川文庫、「わたしの外国語学習法」ちくま学芸文庫
電気通信大学 「萌える英単語〜もえたん」三才ブックス、「今日の5の2」講談社、「めざせ100万語! 読書記録手帳」SEG出版
93 :
名無しさん@どーでもいいことだが。:04/09/18 19:21:00 ID:tt9sB6X9
受験板をみていてちょっと思い出したんだが、
おととしまでの海城高校の漫研は凄かった。
表紙がフルカラーオフセだし。
私立とはいえ、どこにそんな金があるんだと言いたかった。
あの本を書いていた人達はどこへ進学したのだろうか。
95 :
名無しさん@どーでもいいことだが。:04/10/17 19:42:31 ID:Emxx8pom
慶應だろ
96 :
名無しさん@どーでもいいことだが。:04/10/25 01:16:06 ID:6PIoUaxI
学祭あげ
今年の新歓期に証書取りに中大行った時、ペデ下でげんしけんがあったのみて激しく笑ったよ。
まぁ、ロクに活動してなさそうなダミーサークルっぽかったけど、実情は何やってるの?
漏れのいたサークルもげんしけんじゃないけど、ノリがまったくげんしけんだった…(サークル室ありね)
まぁ、今じゃ外見は相変わらずダサ坊らしいが、中身はまっとうな後輩ばっからしいけど。
んで、ハラグーロ見てると、もういないが中大アニ研の長老クラスだった某氏を激しく思い出す。 彼はあそこまで性悪じゃなかったがな。
んで、大学に入ってオタやるのも良いけど、やるなら覚悟決めてからやった方が良いとおも。
何だかんだで本気オタやると、コミュニケーションの幅が狭くなるから、色んな意味でデメリット生まれる訳だし。
98 :
名無しさん@どーでもいいことだが。:04/12/23 17:11:43 ID:z8ZPG649
創作なら創作ジャンル、評論なら評論ジャンル、パロディなら元ネタジャンルに申し込めよ…
「学漫」って括りは無用。
つか、むしろ売れるモノも売れないだろうに。
99 :
名無しさん@どーでもいいことだが。:04/12/29 18:31:41 ID:gANCdhAz
ちなみに中央大のげんしけんは入会希望者が殺到して、
内部でさらに部門別に細分化して活動するというもう結局それ漫研とかアニ研だろ状態。
中央大っていうと新海氏が浮かぶ
アニメ系ではなく児童文学系だったね確か
2chのガセ情報かもしれないが
時代はTDU
漫研じゃないけど東大メイド研に時間があったら行ってみよう。
103 :
名無しさん@どーでもいいことだが。:05/01/04 00:23:11 ID:Ow/qcr+J
多摩美の学生の漫画はパロばかり
-----
ttp://takekuma.cocolog-nifty.com/blog/2004/12/post_13.html ところで去年は、なんかやたらとジョジョネタ・ドラえもんネタ・アンパンマンネタのパロディが目につきました。
俺の時代のパロネタといえば「巨人の星」や「あしたのジョー」といった梶原ものが定番だったんですが、
これも時代の流れというやつでしょうか。それで今年は「ジョジョ・ドラ・アンパンマン禁止」と通告したんですが、
もしかするとこれが学生のパワーを奪う結果になったのかもしれないです。
できれば先生としましては、あまり制約を加えたくないんですが、放っておくと
「荒木風のドラえもんと原哲夫風のび太が貧弱ゥ!貧弱ゥ!と叫びながら筋肉ムキムキでカメハメハ合戦」
とか、そんなのばかりになるんですよ。
-----
パロばかりというのもアレだけど、パロのレベルが20年前のファンロードと変わってない辺りが更に泣ける。
コミケSPカタログ見たけど、学漫ってレベル低っ!
カット見ても(どことは言わんが)ほぼリア消レベル。
国立大が工大に絵で負けてるレベル駄科。
時代は電機大学
106 :
名無しさん@どーでもいいことだが。:05/03/12 02:31:47 ID:glUewhCC
自閉症児者の「こころ」を自閉症児者自身が探し求める場
ーー高機能広汎性発達障害(高機能自閉症・アスペルガー症候群)への心理療法的接近からーー
ttp://ibuki.ha.shotoku.ac.jp/~kitazawa/masatsugu/imagoH810.html 2.青年たちの苦悩ーー「自分は皆と違う」「みんなのように友だちが欲しい」
青年期以降のPDD(高機能自閉症・アスペルガー症候群)の問題に関しては
自閉症研究のパイオニアであるレオ・カナーの「自閉症児はどこまで社会適応可能か」(1973)
というタイトルの論文が今なお一読の価値あるものである。
カナーも述べているが、青年期になった彼らは、ふと自分と他者との違いに気がついて戸惑ったり、
寂しくなったりする。だが理解してくれる他者が周囲に居さえすれば、彼らは青年期にはいると
かなり自覚的に生活を送れるようになるし、彼らなりの楽しみをもつことも上手になる。
彼らは自分の世界のなかでは永遠の幼さや純粋さを維持していけるかのようである。
学校でも「 S F 研 究 会 」や「 鉄 道 研 究 会 」「 ア ニ メ 同 好 会 」など、
い わ ゆ る 「 お た く 」 的 な 文 化 系 サ ー ク ル で は
長年の「強迫的」とカナーが記述しているほどの熱心さで知識を蓄えてきているだけに、その知識に関しては受け入れられる。
「変わった奴」として受け入れられ、対人関係が問題とされて排除されなければ楽しい学生生活 も 可 能 で ある。
(特に男性で)対人関係で最も問題になるのは異性との関わりである。
彼らなりに異性に関わりたいという欲求はあるのだが、その示し方が奇妙で、相手に(相手の興味は関係なく)
自分の興味のあることを延々と語りながら関わるようなスタイルをとるので、相手から気味悪がられたりする。
そうした例は枚挙に暇がないほどである。それでもなお、他者との関係性が実感されており、
失敗した際に頼れる他者がいれば、苦労しながらでも自分の楽しみをもちながらやっていける。
国立大は下手。〜終了〜
108 :
名無しさん@どーでもいいことだが。:05/03/13 17:57:03 ID:9UZrYoJv
109 :
名無しさん@どーでもいいことだが。:2005/04/23(土) 14:24:05 ID:aaSnm+a0
夏コミで静大アニ研を問い詰めるOFFについて。
110 :
名無しさん@どーでもいいことだが。:2005/06/03(金) 09:07:49 ID:9X6PDSOV
夏コミage
学漫=疥癬の荷物置き場 & 打ち上げ飲み会前の集合場所、だろ?
112 :
名無しさん@どーでもいいことだが。:2005/06/04(土) 11:05:03 ID:dMh7V5ZM
>>111 うるせーよ偏差値30のドキュンが
俺のところは真面目にやってますが?
>>114 マルチすんなよ基地外
お前は早稲田にすらっ余裕で勝てない立正だろ???
ID:kyAuOn9C、顔、真っ赤だぞ?
なぁ…学漫のサークルカットって、何であんなにヘタレばっかりなの?
どのサークルでも一人位は上手い奴が居そうなものなのに。
というか、今回のコミケカタログのスタッフからのひとことに書いていた
「カットに何で書けばいいかわからない」というアホはどこの学漫だと。
そういうところは、買出し基地にしかならないんだろうな。今回落ちてたようだからいいけど。
119 :
名無しさん@どーでもいいことだが。:2005/08/15(月) 13:22:55 ID:w+puZiSd
age
120 :
名無しさん@どーでもいいことだが。:2005/08/18(木) 14:03:30 ID:Jo9TcEnD
結局、ほぼ全てのサークルが疥癬基地だったな。
コスプレも同人も趣味なんだからさ、ブサでも下手でもいいじゃん…
ただ、ブサな人や下手な人は、人前に姿や作品を晒した以上
「ブサだね」「下手だね」とか言われる事もあるという事だけは肝に命じとくように
それがイヤなら、コスプレは自室でのみ、マンガは大学ノートにでも
描いて机の引き出しにしまっとく事をオススメします
122 :
名無しさん@どーでもいいことだが。:2005/08/30(火) 20:02:40 ID:I66Cuda8
合宿が楽しくないとは云わないけれど、何か一つの目的で「開発合宿」とか
「ゲーム企画合宿」とか「創作合宿」「映画企画合宿」なんかはやらない方が
良いんじゃないかなぁ?
オイラよりの上の世代にはわりとそう言う<合宿幻想>があるけど、ちょっとダサイよね。
それが20過ぎてもダサイと見えることに気付かないのはマズイねということで。
>114
マルチにマジレスするのもアレだが。
早稲田でマークシートなのは社学と人科ぐらいだろう…
まぁ、和田も所詮東大負け組か。
125 :
名無しさん@どーでもいいことだが。:2005/09/01(木) 00:42:48 ID:pmv2jXHf
※参考までに、一般的なクラス分けを再確認。
東大京大クラスw--------------------------------------------
70.0: 慶応(法) 早稲田(法・政) 早稲田(経) ICU(教)
67.5: ★中央(法) 早稲田(商) 慶応(経) 上智(法)
阪大名大クラスw--------------------------------------------
65.0: 早稲田(文・教・国・社) 慶應(文) 上智(経・総・外) 立教(社) 同志社(法・文) 立命館(国)
62.5: ★法政(法) 上智(文) 立教(法・営・文・心) 明治(政・文) 青山学院(文)
慶応(商) 同志社(社) 立命館(文・産・政)
東北九大クラスw--------------------------------------------
60.0: 法政(文・社会) 立教(経) ★明治(法・経・商・営) 中央(商)
青山学院(国) 学習院(法・経・文) 同志社(商) 立命館(法) 関西学院(文)
57.5: ★立教(観光・福祉) 法政(経・営) 中央(経・文) ★青山学院(法・経・営) 津田塾(学芸)
同志社(政・経・策) ★立命館(経・営) 関西学院(法・商・社) 関西(法・社会・経・商)
北大クラスw--------------------------------------------
55.0: 関西学院(経)
52.5: ★同志社(情)
勝ち組
=============================
その他
負け組
学歴板の工作員さんですか
「え、まさか研連で評価してもらうためにアニメ作ってんの?」って言うことです。
そもそもこういう事を思い至るようになったのは、結局関東周辺のアニメオタクで
構成されている研連だけでは自分の映像業界内における立ち位置(ヘンな言い方...)、
言い換えれば「死ぬ気でがんばって作ったものがどれだけ世間一般(といっても業界のことだけど)に
受け入れられるか」がまったくわからない、という面があるということに気がついたからなのです。
きっかけは夏の研連が終わったあと、いろんなブログやサイトで研連に来た人たちが感想とかを
書いてたのを読んだことで、「ああ、やっぱしオタクってそういうモンなんだなあ」
とつくづく思ったことにさかのぼります。
まあ、その内実は具体的にいちいち書かなくても予想できるとおり研連のアンケート結果そのものだったんですが、
同人誌とかを書く人は「俺はいい作品とそうでないのを見分ける審美眼を持ってるんだぜ」、
まあそうでない人一般のオタクたちは「話が10年前レベル」「司会ウザ」「叩ける俺カコイイ(・∀・)」
「『XのXX』(あわわわわ)感動した!」といった具合で、作画に関するコメントがたまにあっても「どこを縦読みすればいいの?」。
そして研連のアンケートを見せてもらい、その思いはさらに確信へと変わっていきました。
確かに他人様に観てもらうためにアニメ作ってるのは事実だけど、
お前みたいな腐れオタクを喜ばせるために作ってるわけじゃないの、わかる?
こういった「萌えないから、ダメ」という価値観のは最近の「価値観の多様化」「個性の尊重」
という誠に民主的な口実に基づいた教養の否定および制作の海外依存と中間利益団体による
制作費の間引きによるアニメの粗雑製造による中身のないコンテンツ産業の隆盛に起因することは間違いないし、
僕も本人が楽しければいいんじゃない?他人の好みにアレコレ言っても意味ないよ、と思う人間なのですが、
では果たしてその中でシュアで一般性のある評価を得られるのか?というと正直疑わしいと言わざるを得ません。
そういった状況の中で、研連を動機としてアニメを作るっていう行為が非常に不確かなものに感じられるようになりました。
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…で、「エーゾウギョーカイ」目指して…縮小再生産な雪風もどき作ってるそうな(藁
128 :
名無しさん@どーでもいいことだが。:2005/09/18(日) 16:52:52 ID:vBF87Yjy
先日、知人と飲んでいると、近くの席で、若い女の子がおおきな声で小説の話をしていた。
二人とも自費出版をしたらしく、お互いに幾ら掛かったとしゃべり合っていた。
知人は、20歳前後の若い女の子が自分の好き勝手に書いたものを出版して一体誰に
読ませるんだ、と怒っていた。こちらも彼女たちがどんな思いで本を出したのだろうと考えた。
自費出版が悪い訳ではない。自分が書いた作品を出版したいという気持ちもわかる。
だが釈然としない感情が残るのは、こちらの中に書物は対峙して読むものだという意識が
あるからなのだろう。せっかくお金を出して買うのだから、もっと値打ちがあるものを
読みたい。彼女たちだって、書けば読んでもらいたいという思いは生まれるはずだ。それなら
必死で書くというのが筋だ。
不景気だから仕方ないというところもあるし、出版社が売れる本ばかりを求め、いい本を
出そうという心構えが乏しいから、これくらいなら自分でも書けるという、安易な考えが
世間に生まれているのではないか。昔のように、本当にいい作品を文庫本に入れ、安く
提供するくらいの努力をしないと、若者の言語喪失は進むばかりで、逆に本は読まないが、
作家気取りの子供たちの本ばかりが増えてくるという現象が現れるのではないか。
コラムニスト・富岡周平 産経新聞 8/19 朝刊
129 :
名無しさん@どーでもいいことだが。:2005/10/30(日) 17:25:39 ID:lsWWKoar
130 :
名無しさん@どーでもいいことだが。:
「\ __ __
│ト、l、 /´, '`⌒'´ `ヽ: : .
ヾヽ!lV/ / ,/ / ,' ハ、: .
,ィニ≧ゝレ' / / ,./ / , ハ : : .
く<-‐7´ _」] l l/_,∠/ / / / い : : .
 ̄ノ/: :f r'l l /レ'/、_/‐ト'、/l| li l : : : : .
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: : : : : : : : : ,.--、_ハ`‐r=ニ--、′ノ. : : : : : : :
: : : : : : : : / /-ョロ'ヲ´ i l : : : : : : : : : :
: : : : : : : 〈 ,ハフ'兀「 ! } : : : : : : : : :
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: :_ノ‐- 、' {∧ トヘ_「 {Y: :仔 之_
〈l ̄>-、_ 丶レ^ヽ厂` 上l_:/Z/ソ‐′
r个y'⌒ll_,/‐、;_,、ト、__ト、 ` ー/「>,、 └トf‐′
{_Y^lヽ、,ど , , 〈__j,ハ、) 、_イソ´`ヽヘ、ノ、lフ
ヽ>ゝハ 〈ノ{ l! ハ_j人lJ /ソ: : : . ノフく_.イ
〉 〈、ソ´ UU 、ノ入 : :__rクー<__〉
∠__, 〈_⊥、′ i _,rくソヽ√ヽフ
j__ルく_/T'┬_ヒス⊥イ \ノ
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