>915
ドウイ。
パロの醍醐味は原作やキャラのよさを再確認させるところにもあるんじゃない?
それができてる901はいい作家なんだなあと思うよ。
902は原作の力によっかかってる自覚がないのか?
そこまで自分の力量に酔いたいならオリジナルで勝負しろよ。
今ここへきて901から読み返してみたけど、
「やっぱり○○×△△はいいですね」という感想に対して
何故902が「ただ○○×△△本が読みたいだけかな」と受け取るのか
正直全くわからんな。字書としての感性を疑ってしまう。
>一貫して「私ならどう思うか」を書いているんですが
そんなことしろとは1のお約束のどこにも書いてない。
相手に同意するならまだしも、相反する意見で突っ込んで何がしたいの?
もう902ネタはいいよ。
春一番だと思ってスルーしよう
ここってときどき(いや、しょっちゅうか)
「こう書けば他人の反感買いますよ」
の見本みたいな書き込みあるよね
で、自分語り
勉強になります(w
嬉しいといって喜んでる人に
水差すのってどういう心理なんだろう?
925 :
924:03/02/19 12:16 ID:rjJZtZyK
タイミング悪かった
ゴメンヨ・・・
ちょいと上のネタを引きずる形に見えたら申しわけないですが
マイナーなジャンル・カプで細々とサイトやってます。
キャラA単体のファンの方が、
「あなたのサイトを見てB×A(リバ)が好きになりました。
また、キャラCとAの組み合わせも有りだと気づかされ
今まで本編で特に注意していなかった二人のやりとりを新しい角度で
楽しめるようになりました」と、言ってくださった。
嬉しくて更新に力が入るようになりました。
自分でも、よそ様の作品で、キャラの新しい解釈や自分では思いつかなかった
良い組み合わせを見せてもらうと、楽しみ方を増やしてくれてありがとう!って思う。
春一番ワロタ
>>926 あるねーそういう事。
自分が絵を描いて「またその作品を観たくなりました」と言ってもらえると凄く嬉しい。
>928
その作品って原作のことだよね?
それってすごい嬉しいよね。
やっぱりパロのときは原作が好きで好きでたまらないから
やってるわけだしね!
私もそういう感想がもらえるように頑張ろうっと。
ラストのドンデン返し(というほど大げさなものでもないですが)に
途中で気がついたんですけど、それを作者様に言うのやっぱり控えた方がいいですか?
「伏線に気付いてもらえた」という嬉しがってもらえるんといいんですけど
「ばれちゃったか…」と残念に思われちゃうのかな、と。
どんでん返しを読者に指摘されると
その通りのラストは普通書きにくくなる罠。
書き手が「当てて♪」と自分から言っているのでなければ、
胸の中であれこれ想像を愉しむが吉かと。
>930
止めておいたほうが無難
終わってからの感想に書くならともかく、
途中でそんな感想もらったら、やる気が削がれるタイプの書き手は多いと思われる
>930
ラストまで発表された後ならいいんじゃない?
気付いたの嬉しいなぁと思うこともあれば、
気付くの当たり前なのにわざわざ言われてもなぁともにょることもある。
自分は連載中でも嬉しいや。
そこまで読み込んでくれたんだなあとか思う。
人それぞれっぽいね。
935 :
930:03/02/19 23:24 ID:BxX24nCL
補足。その話は、もう完結してます。
ラストまで読んで「やっぱりそうか」と思ったわけです。
正直そういうのは、作家の人柄とかあなたの感想の文面とかで
いくらでもかわるのでなんともいえません。
どういう種類のどんでん返しかもわからんので一概には言えないが
自分には最初からわかってたみたいな言い方ならやめた方がいいよ。
手品のタネやミステリのトリックがわかったのを誇らしげに言うのは実に無粋だ。
自分は「こことそこが伏線で、ラストはこうなるのかと思っていたら
ビンゴですた!」とかいう感想だったら烈しく参考になるので大変ありがたい。
>930
私も欲しいな。ちゃんと話が通じているのかどうか、気になるから。
私は欲しくない。別に嫌とまでは思わないけど、嬉しくはない。
「やっぱり」と思ったのなら、思っただけで終わっとけばいいのに
それをわざわざ作者に伝える意図ってなに?
と思ってたら、欲しい人も結構居るんだね。
でも絶対嫌われたくないならそういうことは書かない方が無難だと思うよ。
相手によって全く反応が違う。諸刃の刃。
>949
自分は欲しい派。
ミステリっぽくフェイクやどんでん返しを入れ、
かつよく読め読めばそれがわかるような伏線を入れて書いているつもりだから、
「こういう伏線だとわかってもらえる」「今回は外したらしい」とか
参考にしてる。
あなたは嫌かもしれないけど、決め付ける言い方はどうかと思われ。
すいません、「読め読めば」は「よく読めば」の誤字です。
自ジャンルスレで新刊を誉められた。
タイトルもサークル名も書いてないけど、まちがいなくうちの本のこと。
大変だったけど、19冊しか売れなかったけど、出して良かったよ、ママン・゚・(ノД`)・゚・。
うらやましい。
>941がどれに言ってるのかわからん。
決め付けてるレスなんてないと思うが。
さて、そろそろ次スレの季節なわけだが。
>>951は
「大手の人が言われて嬉しい感想、
かつ同時にそれをプチサイトの人が言われると微妙にもにょる感想」
を言う事。
スマソ。送信したあと自己解決してしまった。
もしかして940に対するものだね?
940の「絶対」は「絶対書かない方ほうがいい」ではなく
「絶対に嫌われたくないのなら」という意味です。
下手な文章でスマソでした。
>946
すごいお題だね(w
以前続き物の本を出した。
知人に「続きが楽しみです。これこれこういう風になるのかと
予想してます」と書かれた。
ま さ に そ の 通 り の 続 き を 書 こ う と し て ま し た が 何 か ?
必死に考え直して違う続きを書いて、結果的に前よりいいものが
出来たけど勘弁して欲しかった。
続きが容易に予測できるような話だったことは置いといてね。
終わった話を蒸し返してスマソ。
「どんでんがえしが途中で分った」を指摘されて嬉しい人が
こんなにいるなんて、目からウロコ。
私や周囲は日頃、そういうのは迷惑だと思ってるから。
言っている人の意図がどうあれ、よほど親しく気心がしれてない限り
マイナスの印象しかもてないyo。
伏線と言うのは、途中で気付かれず、最後で「ああ!そうか」と
思わせるものなので、「途中でわかっちゃいました」は
伏線がヘタレだったと指摘してるのと同じでつ。
「犯人判っちゃったんですけど」な事実は
指摘されようがされまいが変わらないので
要は「チャック開いてるよ」ということを教えて欲しいかほしくないか、
っていうのと同じじゃなかろうか。
読んでいる人みんなが「先はもう判っちゃっているんだよね…」なのに
作者だけが気づかずに「ん〜 今回も上手く伏線貼れたわ〜」と
思っているならそれはそれで滑稽だ。
伏線の意図、私はここで気付きました!くらいなら別に構わないかな。
ただ掲示板で、ネタバレみたいな書き方されたら
まだその作品を読んでない、他の訪問者に悪いとは思う。
作品の途中で指摘しちゃうのは、後の進行に影響を与えかねないから
ちょっと配慮が足りないかな、とは思う。
終了後だったら「ここがこうだから、やっぱりこうだったんですね」的な
最初からわかってたけどー匂の漂う言い方ではなくて、
「こういう終わり方で●●という感想を持ちました。ここがこうだから
こうなるわけなんですね」とかって、最後までだまされてたか、
途中で気づいたかわからないような言い方ならいいんじゃないかと…
でもそんな気をつかってまで伝えるような感想でもないか???
954 :
950:03/02/20 11:28 ID:oL0duKxq
957 :
( ´゚'ω゜)氏ねよ おめーら :03/03/01 02:08 ID:jSbeS3Ls
俺の事を「中卒で珍走」とかぬかしやがったのは貴様等だろ
畜生、よってたかって俺の事を馬鹿にしやがって
こうなったらこのスレも潰してやる
ボコボコボコボコ
/ヽ
∧_∧ . /ν・`ヽ うげっ、あがががががががががが
( ´゚'ω゜)σ(・ ω ノ
(つ旦 ) (つ旦と)
と_)_) (_)(_)
ボシュッ
/ ; ., .,,
"";.., ο. ,;:''
ショボーン :..,ζ '';.,ω , : ρ
∧_∧ .从、;从.; . ;'
( ´゚'ω゜)σ(( ;"、)),"., ひでぶっ
(つ旦 ) (つ旦と) "';:..
と_)_) (_)(_) ξ
荒 ら し て 何 が 悪 い ん だ よ
umezu
kazuo
gyaaaaa
このスレ読んでいろいろと参考になりました。
平気で失礼な感想送りつけてくる人って結構いるんだなぁとか、
どんな言葉をおくっても結局は受け手次第で変わるもんだからそんなに
言葉選びで悩む必要もないんだなぁとか。
今まで感想送りたいと思っても気負いすぎて疲れてやっぱやめたってこと多かったんで
ちょっと気が軽くなりました
と、感想貰い手じゃないのでこっちに書き込んでみる
/∧_/∧ /∧_/∧ オロオロ
((´´ДД``;;)) ((;;´´ДД``)) オロオロ
// \\ // \\ オロオロ
⊂⊂(( ヽノヽノつつ ⊂⊂ヽ// )) つつ オロオロ
しし((_)) ((_))JJ
まもなくここは 乂1000取り合戦場乂 となります。
\∧_ヘ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
,,、,、,,, / \〇ノゝ∩ < 1000取り合戦、いくぞゴルァ!! ,,、,、,,,
/三√ ゚Д゚) / \____________ ,,、,、,,,
/三/| ゚U゚|\ ,,、,、,,, ,,、,、,,,
,,、,、,,, U (:::::::::::) ,,、,、,,, \オーーーーーーーッ!!/
//三/|三|\ ∧_∧∧_∧ ∧_∧∧_∧∧_∧∧_∧
∪ ∪ ( ) ( ) ( ) )
,,、,、,,, ,,、,、,,, ∧_∧∧_∧∧_∧ ∧_∧∧_∧∧_∧∧_∧
,,、,、,,, ( ) ( ) ( ) ( )
| \
|Д`) ダレモイナイ・・オドルナラ イマノウチ
|⊂
|
♪ Å
♪ / \ ランタ タン
ヽ(´Д`;)ノ ランタ タン
( へ) ランタ ランタ
く タン
♪ Å
♪ / \ ランタ ランタ
ヽ(;´Д`)ノ ランタ タン
(へ ) ランタ タンタ
> タン
おにぎりワッショイ!!
\\ おにぎりワッショイ!! //
+ + \\ おにぎりワッショイ!!/+
+
. + /■\ /■\ /■\ +
( ´∀`∩(´∀`∩)( ´∀`)
+ (( (つ ノ(つ 丿(つ つ )) +
ヽ ( ノ ( ヽノ ) ) )
(_)し' し(_) (_)_)
ノノノノ -___
(゚∈゚*) ─_____ ______ ̄
丿\ノ⌒\ ____ ___
彡/\ /ヽミ __ ___
./∨\ノ\ =_
.//.\/ヽミ ≡=-
ミ丿 -__ ̄___________
ノノノノ
(゚∈゚*_)
/⌒ ) sexy
ミイ //
| ( (
| ) )
| //
| ノノ
|ノノ
彡ヽ`
ぅぉぇっぷ
〃⌒ ヽフ
/ rノ
Ο Ο_)***
_, ._
( ゚ Д゚)
( つ旦O
と_)_)
_, ._
( ゚ Д゚) ガシャ
( つ O. __
と_)_) (__()、;.o:。
゚*・:.。
|⊂⊃;,、
|・∀・) ダレモイナイ・・オドルナラ イマノウチ
|⊂ノ
|`J
♪ ,,;⊂⊃;,、
♪ (・∀・∩) カッパッパ♪
【( ⊃ #) ルンパッパ♪
し'し'
♪ ,,;⊂⊃;,、
♪ (∩・∀・) カッパキザクラ♪
(# ⊂ )】 カッパッパ♪
`J`J
♪ ,,;⊂⊃;,、
♪ (・∀・,,,) ポンピリピン♪
((⊂#((⊂)】 ノンジャッタ♪
し'し'
カパァー...
♪ ,,;⊂⊃;,、
♪ (,,,-∀-) チョーット♪
((と__つつ)) イーキモチー♪