耐用印刷汚くて泣けたよ
原稿捨てられたとか良く聞くし良いイメージなかったんだが…
栄光は値段相応な気がするけどなんか好きだ
栗栄なのに印刷汚い事もあった(ベタがムラムラ)
線が太い細いで向き不向きな印刷とか色々あるよねぇ
印刷が綺麗だとピコでも売れ行きは違ったから(30部程)
多少お金だしても頑張った方がいいかも
耐用は、基本的につぶれぎみ。ベタがはっきりでる。
その分、トーンとばないので私は好き。
ちなみに本文データ入稿してみたら、力用のフィルム並みに
刷ってきて周囲を驚愕させた(藁
データだと、少し薄め、細めにでる。でも、線はとばない。
911 :
901:02/04/10 09:03 ID:+DdyGeok
>903
線がちょっと細くてスッキリした絵です。トーンは多めです。
掠れそうな細い線やトーンも綺麗に出てたし、原稿では下の線やベタが薄く透けてたホワイトの部分も
真っ白に綺麗に出てました。濃淡がクッキリ、という感じです。
線は原稿よりちょっと太めに出てるような気がします。
907さん、908さんの言う通り、絵(線)によって向き不向きがあるのかもしれません。
スレ違いですがレスが付いてましたのでこちらに書かせていただきました。
潰れちゃうよプンプンという人は、「潰さないで飛ばしてください」
って発注書に書くだけでずいぶん違うと思われ。
自分は↑みたいな発注してるんだが、耐用で超満足。
日の出と比べても遜色なかった……。
ジャンル初期の頃、他に人がいなかったせいか
大手さんの本にゲスト呼んでもらったけど
自分のページだけ印刷が汚なかった。
同じ本でページを並べられると、自分の原稿の
どこらへんがピコ級だったのかよく分かった。
それ以来、上手い人の本は、読んで楽しんだ後
自分の本と並べて開いて、間違い捜しのように
「自分にないもの」を探してみたりしている。
できれば生原稿や製作過程も拝んでみたいけど、
そのためには見るにはまず親しくならねばならず、
実力もコネもなく強引に親しくなろうとすれば
厨行為を働くしかないという罠。
絵が上手い人は、本当に原稿もきれいに描いている。
ちゃんと画材も印刷に適した物を選んでいるし、
トーンもはがれないようにちゃんと擦って定着させている。
消しゴムもきちんとかけているし、よごれはホワイトで消している。
昔、総勢10人の合同誌を曳航で刷ったけど、
上手い人は印刷も綺麗だったよ。
そうだねー。ピコ手の場合
印刷の出来に文句つける前に
まずは自分の原稿見直してみた方がいい人が多いと思うよ。
ピ●マの上から消しゴムかけてない?
トーンはちゃんと擦って糊が白くのこらないくらいにしてる?
墨汁使ってる人、使う前にちゃんと振ってる?(長いこと放置すると沈澱する)
ホワイトはこんもりする程のせちゃダメだよ?(薄い灰色くらいの透けなら出ないけど、
こんもりのせると原稿同士こすれて汚れの原因に!)
そもそもきれいな手で扱ってる?
はじめて大手の友人のお手伝いした時びっくりしたのが
絶対に素手で原稿用紙表面を触らないってことだった。
薄手の白い手袋してゴムかけ〜ベタ作業までやっていた。
プロだってそこまでやらない先生も多いと言っていたけど、
それくらい細心の注意で描いてる。
自分は描く事自体がもう甘かったと本気で思ったよ。
>915
うわ、耳が痛い…。
こないだ知り合いのプロに原稿見せてもらったけど、やっぱすっごい
綺麗だった。
自分みたいにうっかり擦っちゃったとかボタ落ちとかいっさいなし。
汚れも修正もほとんどなし。
いろいろ教えてもらいながら絵を描いてもらったら、なめらかな線だから
スーッ、シャッシャッ、と描くとかと思ったらさにあらず、すんごい丁寧で
ゆっくりな筆運びだった。
もう、目から鱗がぼろぼろ。
私もすぐ原稿汚しちゃう人で、手に墨汁が付いていてこすってしまった、
線がうっかり突き抜けちゃった、なんていうのでその修正が大変だったんです。
修正しても印刷してみるとまだ見落としてあったり結局汚いのです。
自分の性格が雑だし仕方ないかなぁとも思うんですけど、
今回原稿を綺麗にするぞ!という事にすごく意識を置いてやってみたら
意外と直すところ少なかったんです。
ペン入れの時間はかかったけど直す時間がほとんど無いんで時間的には変わりなし
かな?
まだ印刷されてないんで結果どうなるかわからないけど、
上手い人から見れば当たり前のことをやってなかったのかもしれないと思いました。
線が突き抜けたことによる修正はむしろ普通なんじゃ?
線の勢いを殺したくなく、かつT字状に交差する場所は必然そうなると思う。
必要なはみ出しと不必要なはみ出しは区別したほうが良いと思う。
丁寧に、ミスを少なく、っていうのとともに、
ちゃんとした画材を正しい方法で使ってね、ってのもあるね。
インクはちゃんと鮮度の保たれている真っ黒なものですか?
ペンの運びが速すぎてインクの乗りが悪くないですか?
ちゃんとインクが乗った線は細くても印刷には出るものなんです。
トーンは粗悪な印刷の薄いものを使っていませんか?
私自身は字書きなんだけど、元印刷屋の知識を活かして
絵描きの友人の原稿づくりを手伝いつつアドバイスしたら、
紙面がとっても綺麗になったって喜ばれた。
トーンのべた張りまでしかできないお手伝いだけど
ちょっとは役に立てたかな、ってうれしかったよ。
友人(大手)はすっげ原稿汚す、がいしゅつの原稿自体綺麗な人たちと正反対。
でもその汚い部分を修正するのにかける時間が違うyo。
描いてる時間と同じくらい、修正液かけたり、雑な線を補正するのにかけておった。
今更・・・と言われるかも知れませんが。
修正する際、ホワイトを上から塗るより
汚れたところをカッターではがした方が綺麗ですよ。
いや、本当に。
>921
おおう、おんなじ事やってる人が!
ホワイト苦手だから全部修正はカッターでやってるよ。
>921-922
カッターでこそげ取るのはわかるけど、剥がすってどうやるのでしょう…
もしよければご教授戴けないでしょうか。
お勧めカッターもあれば、是非。
こそげとることを意味しているのではないかといってみるテスト。
>923
カッターの刃はオルファがいいね。
表面だけ薄くぐるっと切り込みを入れて、薄皮一枚剥がす要領でGO!
>923
カッターは何処のメーカーでも良いと思います。
ただ、よく切れる物を。
ポキッと折って新しい刃でね。
>923
私もカッターはオルファのデザインナイフ。
やり方も925と同じ。ある程度はがしたら残りは爪でつまんで剥く事もある。
これに慣れると太ってしまった線を細くしたり、ベタの中に白線を引いたりも
出来るようになるよ。
あえて物を粗末にする必要はないけど
ペン先やカッターの刃は、けちってると
いつまでたっても原稿が汚いよ。
描き味切れ味が悪くなったと思ったらすぐ交換。
とあるかぶらペン使いのプロ作家さんは
30枚の原稿を仕上げるのに、ペン先1グロス使い切ると
コミックスでコメントしてた。
アマチュアだから、学生で金ないから、ピコだからと
分相応にする意識も貴いと思うけど
手を抜く理由にしてたらいかんと思う。これ自戒。
切れないカッターも描けないペン先も、紙を傷めるだけでいいことないね。
けば立った紙の表面は摩擦にも弱いし汚れやすくなる。
消しゴムもなるべくいいもの使ったほうがいいよ。
930 :
923:02/04/12 11:09 ID:K+jX8Yy6
>925-927
教えて戴いて有難うございました。
ちょうどNTデザインナイフの替刃が近所では売らなくなってしまったので
ついでにオルファにのり変えて練習したいとおもいます。
でもトーンを裏にあてた紙ごと切っちゃうくらい不器用な私にも
できるのかなあ(;´д`)
>930
切る紙の厚みや枚数によって、手にかける力を変えない?
雑誌から1ページ切り取る時と、
コピー本の小口の上質紙55kg10数枚をカットする時と、
原稿の切り貼りで上質紙135kgを2枚くり抜く時では
力の入れ方を変えるものだと思ってた・・・
トーンなんか、表面から裏まで刃が達して裏紙に当たると
手元にぷちっと感触があるから、その力をキープして切り進めば良い。
>931
923じゃないんだけど、カッターの刃の切れ味が鈍くなってくると
余計な力が入ってしまってトーンの裏の紙まで切ってしまうことあるよ
私の場合はそこまでいったら刃の替え時かと思って取りかえる目安にしてる
厚みや枚数で力の強弱付けてないんじゃなくて、
930はその調整が「不器用で」うまくできないってことだと
思うんだが………?
あたりまえすぎてそんな発想になっちゃうアナタがフ・シ・ギ。
わかってても上手に>その力をキープして切り進め<ない人は
世の中にいくらでもいるよ。
932みたいに切れないカッター使ってる可能性もありかもね<力加減が出来ない
とにかくカッターの刃はケチらないほうがいいよ。
こまめに折ってればある程度器用さはカバーできるから。
素直にスクールペンにホワイトつけて
修正したり書いた方が綺麗で早い気がする私は不器用者。
上手い人がやったらすっごい綺麗そうだね<はがす
このスレで修正部分をはがすってことを知って早速実践してみた。
ホワイト使うより早いし奇麗にできたー!!
ありがとう、ありがとう!!
修正の方法は本当に人それぞれだよ。
自分に向いた方法でやればいいと思う。
あと、修正箇所によって判断して両方併用するのがイチバンな気も。
どっちにしても、
剥がす場合は掘り過ぎないこと、
よく切れるものを使うこと。
ホワイトは適度に水で溶いて薄めて使い、
紙の上にテンコモリにしないこと。
誰も書いて無いみたいだけど、
ホワイト筆もちゃんと穂先がなくなったりまとまりが悪くなったら
潔く新しい筆に交換しようね。
古い刃じゃ上手に切れないのと同じ。
古い筆ではうまく細かいところは修正できないよ。
古い面相筆は穂先をカッターナイフで切りそろえて平筆みたいにしたら、
「ゴシック筆」というレタリング用の筆として再利用できるyo。
捨てるの勿体ない〜って人はやってみる価値あり。
1000円以上のいい筆とか、描きやすいゴシック筆に化けるのでかなり使える。
そもそもレタリング用の筆なので効果音が描きやすいし
(カリグラフィ風、味のある字など一本で自由自在)
ベタなんかにも、太さが結構調節きいていいかんじ。
スレ違いだと思うのですが、他にどこに書いてよいかわからないので…
本を読んだ感想のお手紙には80円切手を同封するのが礼儀と教えられまして、
ただ私としたら、感想に切手を同封すると返事くださーい!って言ってるみたいで
ちょっと考えてしまうんです。
私自身もぴっこぴこのサークル活動をしてるんですが、
ぴこゆえに感想送ってくれただけで十分です。
80円切手なんか送って下さるとかえって恐縮してしまします。
でも、本の感想に80円切手を送るというのが礼儀なのだとしたら、
今まで非常識な行動を反省しなければならないなと思っています。
良かったら意見を聞かせて下さい!
>939
そんな礼儀聞いたことないです…
>939
誰がそんなデタラメをあなたに・・・(´Д`;
80円切手同封するのは返事が欲しい問い合わせなどの時だけで十分だとオム。
>939
気になるなら、お返事はいらないので返信用切手は同封しませんでした、
次の本も楽しみにしていますので頑張って下さい、とか書き添えてみては。
2行目がないと手紙もらった人が見捨てられたような気がするかしら?とか心配になる私はピコ…
943 :
939:02/04/15 20:59 ID:2VofQLE4
よかった!
感想の手紙に切手同封してなくても非常識な事ではないんですね。
あんまりはっきり断定されたもので不安になっていたんです。
ご意見聞けてよかったです。
答えてくださった方ありがとうございました。
新スレは950になってからでいいの??
>944
>1を見ましょうね。
この中でSCC参加の人はどれくらいいるのかしら…
SCCで、ジャンル中手の絵描きさんと合同誌を出す事に(私は字書き)
両手じゃ余るほどのサークル数で、に…にひゃくぶ……。
普段は20部だよパパ。売り上げはもっと少ないよママン……。
「お前いらんからもっとマンガ増やせ」と言われないようにがんばろう。おー。
>947
絵描きさんのファンを自分のファンにするつもりでがんばれ
…夏コミであるゲームのグラフィッカーさんと
合同誌を出すことになってしまいました…
グラフィッカーさんの方は同人誌初めてですが
神といっていいほどの腕です…
かくいう私はイベントで二桁に行けば嬉しいヘたれピコ…
しかもお互いに描くのはマンガ…
どうすればいいんだろう………………。
>949
がんばってみればいいと思う
ファイト〜
950さん、お引っ越しはー?
1時間経過しても立ってないようなので立ててもいいですかー?
tee
954 :
名無しさん@どーでもいいことだが。:02/05/23 12:41 ID:9SbQfB/4
ピコピコピコ
955 :
名無しさん@どーでもいいことだが。:02/07/02 15:59 ID:mFe/4P8l
>956
そうなのね、復活してるけど
結局11の方にはあぼーんしたとなってるし
このまま11のほうを使うでいいんでないかな??