165 :
名無しさん:
>>143-145
話し元に戻して悪いんだけど。
ノアドのサラン巻き、パイプと扇風機を使ってやってみたんだけど、うまくいかなかったヨ。
何度も絡まって、なんとか巻き終わったと思ったら、端のほうからほどけてきたヨ。
何かイイ方法はないのかなあ……。
166 :
名無し:2001/08/24(金) 02:22
>>165 扇風機!どうやったのでしょうか?扇風機にパイプを固定してサランを少し
巻いてから電源ONですか?考えてもみませんでした!
巻き直す時に、かせ(束)が絡まないようにするには、編み物の「かせくり機」が
使えそうな気がしますがどうでしょう。
(かせくり機→
ttp://www.jade.dti.ne.jp/~yoshikaw/t-17.htm)
これに束を広げてセットし、外側の糸端から糸巻きに巻いていけばイケるような。
ほどけ防止には、巻き始めの糸端をセロテープで止めておくとか?
167 :
ななし:2001/08/24(金) 11:01
古いジェニーちゃんを買って箱開けてみたら
髪を結んでる輪ゴムがどろどろに溶けてるの(泣)
劣化して切れてたのは経験有るけど、こんなのは初めて・・・
髪にくっついてる輪ゴムの残骸を綺麗に取るのってどうすれば良いんでしょう?
ご教授くださいませ。お願いします。
168 :
>167:2001/08/24(金) 11:10
「素敵な奥さん」スレにありましたが、バージンオリーブオイル
など油で取れるそうです。(その油分はシャンプーで取れる
と思います)最初は少しの面積ででためしてみてはどうかと。
169 :
167:2001/08/24(金) 13:36
ありがとうございます〜m( _ _ )m
どこかで見た覚えはあったのですが、奥様スレでしたか。
やってみますね。
170 :
165:2001/08/24(金) 20:53
>>166 おっしゃるとおり、扇風機の羽を外して芯(?)の部分にテープでパイプを固定してやったんヨ。
家の扇風機だと、微風にしても回転速度が早すぎて、サランの送りが間に合わずに切れる、絡まるの繰り返しヨ〜。
巻終わった後で、こんな細いパイプに巻いたんじゃ、サランに癖が付くじゃないか! と気が付いた……宇津だ。
『ほどける』つうのは、巻いたサランが緩んでパイプの端の方の部分からはずれて(ほどけて)しまうんだヨ。
ロックミシンの糸巻みたいにストッパーがある奴の方がいいんだろうなあ。
かせくり機、紹介有難うっす。
しかし、こんなのわざわざ買えねえ……。と思ったら、なんと、ばあちゃんが持ってたヨ。
ブラボーばあちゃん!
次に、サラン買った時には試すことにするヨ。