創作された人形すべて(主に球体関節$・作家物)に関する批評・雑談スレ。
作家に対し基本は敬意を払いキツイ事を言うにも配慮忘れずに。
悪意からの発言一切【NG】モノは言い方次第。
匿名でも人格下げないように。命かかってない喧嘩はしないように。
人格下がった荒らし発言・無意味なスレ批判は無視の姿勢。
(宝石もあればゴミもある。認めるしかなし。)
●何を書かれてもそこから何かくみ取る。
●感動した事があればそれも書く。
●ホビー$・フィギュアの話題は荒れる原因になるので原則禁止。該当スレを探して下さい。
●本スレには自己責任において発表された創作物に対する意見・感想・批判・批評が含まれます。
それら賛否両論、清濁混合の意見に対し心身が耐えられない方、または何らかの事情で心身の健康
状態が優れない方の閲覧は推奨できません。もしご覧になられるのでしたら自己責任でどうぞ。
万が一、何らかの不祥事を招いたとしても、本スレ住人には一切関係ありません。
マークさん乙です。
前スレ食い終ってから引っ越してきま〜す。
海外偉人さん久しぶり?
おつです!
偉人さん乙です。
ルデ子の見て来た。
作風的に好き嫌いが割れる人だけど、個人的にはすっかりハマッてしまった。
あれは良かったね。
人形作品と空間が心地よい距離感で一つの箱に収まってる感覚があった。
個々の人形も大きさ関係なく存在感がしっかりあったけどそれが喧嘩すること
なくおとなしく場に納まってたよ。
前スレでこの展示をインスタレーションと評してる人がいたけど。
行ってみると納得するね。
美裏さんの展示を手がけてるのって現美でやった『球体関節人形展』の展示を
担当した人だよね?
誰?
ここでは作家でない個人名はあまり出さない方がいい
>7
その人だよ。
耶麻良しさんの個展とかでも展示を担当してたし、美裏さんと
耶麻良しさんのサイト作ったのもその人。
>>9 作家としても活動してるんじゃなかったっけ?
オブジェというか家具というか……個展もやってたと思うよ
ジャンルは違うけど名前だして作家活動してる人だね。
>11
個展じゃなくてグループ展で見た事あるけど結構お高いんだよね…。
いいなーと思ったんだけど値札に負けてしまった。
ちなみに椅子でした、その時の作品は。
やっぱり専門(?)の人が手がけると違うんだろうね
コツを良く踏まえてる人なわけでしょ?>専門職
それはやっぱり自分でやるのとは違ってくると思う。
でも写真と同じで、分かってる人が手がけないと微妙な感じにはなりがちだと思う。
得手不得手あるからね。
平面が得意な人、立体が得意な人、立体の中でも彫刻なのか人形
なのかでまた違うと思うし。
“任せておけば良くなる!”てなものではないだろうねえ。
依頼する人の個性と自分の作品世界の個性がうまく作用するかってのを
見極めないと良い結果にはならないだろうなーと思うよ。
作家の側の「こう見せたい」みたいなビジョンを上手に抽出して展示として実現
してくれるような、それでいて作家の個性と体温近いような人材ってそうは見つ
からないだろうしなぁ。
7ではないけどkさんのことだと思う
ルデコの空間はよく仕立てられていて気持ちよかったと思うよ。
美裏さんの強烈な人形を行儀よく展示しててずっと見てたくなった。
Kさん、ぐぐってわかるようなヒントください
実際に展示場に足を運べば分かるんじゃない?
もしくは『球体関節人形展』のカタログを見る、とかね。
そんな事せずともルデコのDM見れば名前出てるよ。
ちょっと調べればすぐに分かることなのにね。
>>22 その感じ良く分かる。
ほんとに“行儀良く大人しく”てカンジしてた。
個々は結構どギツイ表現だと思うんだけど、何かお行儀良くきちんとしてて
あのカンジは面白いな〜と思ったよ。
明日までか……残念、見に行けそうにない……。
できればハシゴしたかったけどね、ルデコ・マリア・パラボって。
ルデコは断念するしかないな〜。
彫さんの展示も手掛けてた気がする。
違ってたらゴメン
彫りさんじゃなくて日否さんじゃないかと・・
32 :
もしもし、わたし名無しよ:2011/02/19(土) 22:06:00.77
美の巨人の郷陽見てる?すごいね。
ageなくていいよ。
郷陽の特集番組ってたまにやるけど見るたび深く感じ入るねぇ
ああいうのを見てしまうとヌルい造形の衣装$に憤ってしまう
>>34 本気の度合いというか気迫が違うな〜と思っちゃうね。
胡粉で十年か…職人的な技巧と作家としてのセンスとがあって成り立つ作品力
なんだろうな〜とか思いながらさっきの放送見てたよ。
極めた人だもの。
そりゃあ違うと思うよ?色々とさ。
制作に向かうあの姿勢は見習うべきだとは思ったけどね、今いる作り手も。
>34
野草の展示に出てたナル$を思い出しちゃったよ…
実はじかに見るのは数年ぶりだったんだけど
嫌なふうに力が抜けちゃったなと思ってしまった
日本橋にあった丸善で見たのが最後だったのかな?
当時も上手くはなかったけど熱量は確実に今よりあったと思う
野草のは手馴れた仕上げ方だったけど絵付けは下手な少女漫画のカラーイラスト
みたいだし、塗りムラは目立つしで……
ああいう箱で扱われるようになったからもっと上達してるのかと思ってたけど
前スレでも言われていたけど、バブルで築いたバリューがまだ一応は
響いてるみたいだし。
あれも今の創作畑の幅の一端ということで見るしかないのでは?
・・・郷陽の番組見た後だと煮え切らない思いにはなるけども。
>>38 そんな大御所中の大御所と比べてしまったら、いくらナルでも不憫だろうて。
まーあのぐらい力の抜けた物件でも、現状においては作家を名乗れるのねっていう・・・。
それが今の創作ジャンルの実情なんだろうなーてぐらいで留めておくのが良いと思う。
名乗るのは自由だからね。
後は名乗りに相応しい物を提出できるかどうか。
クオリティや個性の在り方の大半が外注のお針子さんによる衣装に頼った
幻想性にしかないようなものが“相応しい物”とは思えないけど。
でも、うん。
それでも通じてしまうのが、いまっぽさなのかな。
あんなのばっかりになっちゃったら悲観もしちゃうし創作から心も離れちゃうけど
現状はまだそこまで落ちぶれていないよ。
ちゃんと向き合っている人は向き合ってる。
そういう人達に創作ジャンルを牽引していって欲しいなって心底から思うよ。
>41
あの手の衣装$が増えてしまったならホビー勢に喰われちゃうものね
そういう違いって伝わるようで、一階のスペースを自前のホビー弗といっしょに
巡回してたホビー層の人達もなる弗を前に「これだけ他のと全然違う」ような話
をしていたよ。
メーカー名をあげて、どこそこの〇〇ぽい、と会話を弾ませながら消えてった。
ホビーに寄りに寄った創作物件、て位置付けで展示してあるんじゃない?
というか自分はそういう目でしか見られなかったけどね。
他にあれを展示する意味はないだろうに。
尾図さんもそのラインかな?と思ってたけど、蓋を開けたら渾身の作を出してたから。
あれは気持ちのいい裏切り方だったな〜。
機会があればもう一度くらいは見ておきたいよ。
いつもの尾図$には興味が向かないけど、あれは別格だと感じた。
>>45 尾図さんのは粘土のとかも置いてはあったけど巨大ビスクを
見ちゃうと霞むよね、どうしても。
いつものサイズの物件は死角が多かったりと色々と気になる尾図さんの物件だけどパラボに
出してたデカいビスクは気にならなかったよ
前スレでも誰かが書いてたが今回のデカいビスク制作での学びが通常サイズに還元されると
良いねえ
ルデコ見てきた。
皆の言うように展示方法がヨカッタ。
シンプルなんだけど無駄が無かったね。
ありがちなグロとかアングラ風味じゃない点が個人的にヨカッタ。
パラボも見に行ったんだけど
なるさんの作品て右側が膨れてる造形がデフォなの?銀座の展示でも気になったんだ…
顔が膨れてるというか、まぁ歪んでるよね。昔から。
一時期よりはマシになったけどでも、根源的には直らないねえ>ナル$
まーいまさらな話ではあるよなあ……
上を目指してやっているなら研鑚も望めるだろうけど、なるにはもう
そういう気はないんだろうし
>>47 パラボの尾図さんの、私も見て「お」と思った。
基本はいつものあの感じなんだけど、大きい場面が幸いしたのか死角も伺え
なかったし顔立ちにも奥行きがあると感じられたよ。
強かったね。作品として。
いいもの見たって思った。
四誌田さんのも迫力あったね。
椅子人形に特に惹かれたな〜。
ああいう事ができる余裕はさすがだと思えた。
他利さんの一連も確実な安定感があって眼福できた。
未完さんは・・・ピンとこなかったな〜。
ナルのは言われてるような毎度な物件だった。
強行的に見に行ったんだけど行けて良かったよ。
最近のパラボの中では一番手応えのある展示だった。
仲側さんはマリアとパラボの両方に出してたけどテンションは
どっちもしっかり高めてきていたし内容的にも良かったなぁ。
>53
今回はうまく両方見られたけど時期がかぶってたわりに両方とも違った指向性の
内容でしっかりと見せてくれた印象がある
個人的な好みで言えばパラボの方に軍配って感想があるけどね
おなじようなトーンではなかったから好みは別れると思った。
私はどちらとも違った体温と距離感で見てたから、どっちがどっちというのは
明確に出なかったけど、両方見られて良かったなって思ってるよ。
>>47 私もそう思う>還元
今回以前の物件は、悪いんだけど中身が薄くて興味の範疇になかったけど
これから作る作品にも今回ぐらいの作品力があれば見方も違ってくるよ
転機になればいいねぇ。
大きさがあるからいつもより気を使ったんだろうと思うけど
そういうのはサイズが変わっても活かせる部分だしね
ビスクをメインでやってると粘土に触る機会も少ないだろうしねえ。
新作って事で粘土からしっかり造形する事で何かしら得られると思う。思いたい。
>>55 私はマリアの人形(右側の子)にすごく心惹かれたよ。
パラボのも良かったけどマリアの子程は惹かれなかったかなあ。
パラボのようやく行けた〜
会期もあるし時間的にも夜遅くまでやっててくれるのが
良いね
一階の部屋から見たけど未完さんのはイマイチだった
身体性に着眼してるわりに着地点がボケてるような?
鮎見さんも造形力は見事の一言に尽きるけど……
もう一味何か無いとホラー映画のプロップぽい印象は拭
えないのでは?と思った
でも造形力は凄いね、そこは見所かなって気がした
四誌田さんのも面白かった
なんか新鮮だったし興味深く見られたよ
仲側さんのシカバネ系の作品群は切なくて良かったよ
切ないっていうか……うまく伝えられないんだけど
じわじわ〜と胸に迫るものがあった
尾図さんの存在感があった
大きさのおかげっていうのもあるけど思うけどデキ自体
も良かったと思えた
火付きさんのは安定感あるんだけどキレはないね〜
新作も前スレでも言われてたけど中途半端な感じだった
個人的に二階の部屋で好きだったのは土胃さんのかな
ムッチリしてるけど弛んでなくて背中が特に綺麗だった
ああいう緊張感て色っぽい
鮎美さんは確かに上手いんだけど、作品としては奥行きに欠ける気がするねえ。
言われてるようにホラー映画のプロップとかオバケ屋敷のホラーな置物か。
何かそんな印象に終始してしまうよ。
あの造形力をもってさらに深化できるのなら今後とても楽しみな人ではある。
良く作りこんであるし造形的にも説得力のしっかりと備わった物件
なんだけどね。
あー良く出来てますね、て所で気持ちが止まる。
方向性はああいうのでも構わないけどそれをどう提出すれば伝わる
ものになるのか、ここは模索の必要性が高いと思った。
現段階ではまだ提出の仕方が雑というか大雑把な印象があるね
>>64 そういうのとは少し違う気がするんだけどでも、提出のしかたについては
今後いろいろ試して、いい匙加減のところを見つけられるといいやね
何かもう少しでうまい具合に転がりそうなんだけどな。
いまのままだと私も人形作品としてはちょっと届いてない気がするなー。
芯はあるんだけどね〜
もう少しあと少し、うまく見つけられると
良いね
観念的なものを具現化させたいんだろうなーとは思うが、その為に必要な要素が
今の作品には足りてないなと感じる。
作れる力はありそうだからこれからも機会があれば見ておきたいが。
本当にそうだね、もう一歩もう一味が足りてない、届いてない。
>68
同感。
なんかこう、入ってこないんだよね。
わりと表面的な鑑賞で閉じてしまう感覚というか。
良く出来てるのに肉薄してはこないんだなぁとか思いながら見てた。
マボロシサッカタンの人形がまたオクに出てる
砂糖タンのといい、出品者も諦められんのかねえ
千文さんの話はもういいよ
砂糖さんのはそろそろ下ろして、また時期を見て出し直した方がいいかもね。
スタートも値下げしてね。
さいずに回転しすぎ。
あのまま回していても落ちないでしょ。
デキも時期も微妙だしね。
「〜のは話はもういいよ。」っていう言葉にうんざり。
だが実際もういいだろ、まぼろしさんの話は。
話題にするような人でもないと思うしね
>>72 前にも一時期さげて、また出した結果が今の大回転だから。
同じ事になっちゃうんじゃないかなーと思う。
あ〜…最初35とかで回ってたんだっけ?
それを一回下げて、今のスタート価格に再設定して仕切り直したような
記憶がある
確かそんな経緯だったね。
寝かせる期間が短いのかも。半年くらい寝かせて、25ぐらいからスタートすれば、
その時の世間の経済状況にもよるけど売れるかもね。
うまくしたら競って30ぐらいにはなるかも。
何にしても今のままではグルグルするだけな気がする。
そうね・・・今のこのド不況の波が改善しないまでも落ちついて
くれてたら或いは売れるかもしれないね〜
確実なことは何も言えないけどさ
あとはまぁ、あの人形の出来がね…ここが何より微妙なんだと思うよ?
一応はネームバリューのある人だし、あれで出来が良ければもう売れてる
ような気がする。
あんまり回ってるとイメージ良くないよね。
値段もあれで落ちないのかってなると、30の数字が頭にこびりついて
新作に45とかついてると高いと感じて買えなくなっちゃう。
尾図さんのにそうやってオクの後遺症で手が出なかった時期が
あったんだけど、今回ので脱出出来るかな。
自分はここで好評価のビスクよりは白い子の方に惹かれたけどね。
粘土の子?>白い子
あれって前に教室展かな、なんかで見た事あるような
覚えがある。
尾図さんはでも割り高に感じる事が多いなって個人的には感想してるなぁ
かわいくは作ってあるけどそれだけで……
ポストカードみたいなもので十分かなって思う事が多い
前から言われてる死角だったり不釣合いなディテールだったりも気になるしね
今回の展示に持ってきてた大型のビスクや白い粘土の子はかわいいだけで終わらない
奥行きがあって私も良いなと思えたよ
>84
まァね。
言い方は良くないけど、手っとり早く言うなら「ぺラい」からね。尾図さん。
そういう軽さ?ポップさみたいなのが尾図さんの良さだとは思うけど。
その良さを厚みのあるものとして提出できていないのは、やっぱり何か足りて
ないんだろうな〜と思わざるをえない。
粘土の白いのは顔は好きなんだけどね〜ボディーがあまり良くないのが
微妙だよ。
いまやってる展示では見えづらくなってるけどね。
尾図さん、関節の組み方がうまい人ではないから…。
動きに耐えられないというか。
大型ビスクはでもいつものよりは関節キッチリして見えたんだけど。
動くとゴムがびろ〜んと見えること多いなって感じる
>>85 なんというか、そういうポップな陽性のイメージが尾図さんなんだろう
けどねぇ。
イメージをしっかり支える造形がないと足りなく思えちゃうね。
今パラボに出してるビスクはしっとりしてでも翳りがなくて。
こういうことがしたかったんだろうなってストンと心に落ちてきたよ。
今回の作を転機にできるかどうか、あとは尾図さん次第やね
手元に置きたいサイズとしては白い粘土の子だけどトータルの出来自体は
私も巨大ビスクかな〜。
でも大人っぽい顔立ちは好き、白い粘土の子。
ビスク(大)のも粘土のも甘いだけじゃなくって憂いが伺えて、
どちらも作品としては良い出来だと思うよ
全体的な仕上がりの良さはビスク(大)かなって思うけどね
粘土は展示の仕方もあるけどやっぱりあの場だと霞むね
ロ胃さんの人形も奥田氏されてるね〜。
いつごろのなんだろう?
あんまり炉胃さんのって見る機会がないから時期的なものは分からないなぁ
ま、あの値段なら誰か御縁を持ってくれるだろうね。
艦艇団に諮問さん登場
かわいいタイプだった
あぁ、なんか出てたね。たまに古本屋で本とセットになったのが売ってるけど
鑑定団の方が評価額が高かった。
>95
へぇ…珍しいね、現代創作人形が出てくるなんて。
>96
『人形愛』のやつかな、箱に入った機械仕掛け風の。
98 :
96:2011/02/22(火) 23:10:55.64
>>97 その人形だよ。
状態はかなり良かったし持ってきてたのがキシンの息子だったからかね?
とにかく物の割りに高評価されてた。
私も観てました
Y田さんのとかも出てくりゃ面白いのに
どっちの評価が高いかのうW
そういう目で見る気はないけど、まァ爺の物件の方が高額だと思うよ?
物にもよるとは思うけどね。