球体関節人形製作における情報交換 PART10

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940もしもし、わたし名無しよ:2012/03/31(土) 09:14:51.34
学校や教室にいきさえすればそれで食べていけるようにしてくれる
ってわけじゃないもんね
941もしもし、わたし名無しよ:2012/03/31(土) 10:56:29.46
>>937
某って、ボークス?
あそこは以前に社内の原型師と揉めて裁判になってからいろいろ難しいよ
人形の原型師で入りたい・名前をあげたいんなら止めたほうがいい
一般の店員(社員)で入社して社内コンペに参加するみたいな方法もあるけど
まあいい話は聞かないね
942もしもし、わたし名無しよ:2012/03/31(土) 11:42:44.69
アート系wの専門学校なんて資格商法みたいなもんだからな
ワナビが異常に多いからそれが一番儲かる
943もしもし、わたし名無しよ:2012/03/31(土) 16:25:10.77
すみません質問です
作っていてどうしてものらなくなりました
悪いところが沢山見えているけれど、ムリヤリ進めて、
ヒトガタとしては一応一揃って細部も作ってあとは塗る作業なんだけど…
無理に進めると投げやりな気持ちが人形に定着して見る度に嫌な気分になりそうで進まなくなりました

どうものらない時って皆さんはどうしてますか?
むりやり完成させます?
捨てて作り直します?
それはそのまま置いておいて別の子を作り始めます?
944もしもし、わたし名無しよ:2012/03/31(土) 18:09:03.55
>>943
ご近所さんの分野だけど、参考までに
http://apsy.blog.shinobi.jp/Entry/92/
945もしもし、わたし名無しよ:2012/03/31(土) 21:44:03.17
>>943
無理やりはしない。後悔するだろうから。
別のを作るか、休憩をするかは人それぞれだと思う。
私は無理やりが嫌で、休憩を選んだ。
今またその逃げていた人形に向き合っていて、とても楽しい。
でも、休憩していた間は後ろ暗い気持ちだったし時間を無駄にした気もする。

いったん手を放すのもありだと思うよ、それを悔やまない選択をすることが大事
946もしもし、わたし名無しよ:2012/03/31(土) 22:40:11.32
俺はとりあえず無理やり完成させるな
そして出来なかったことを次の子でリベンジしようとする
何体かすすむと始めの子の何が失敗だったか気付いたりして
リメイクはじめたりする←今ここ

むしろ出来の悪い子のほうが愛着がわいたりするってもんよ
947もしもし、わたし名無しよ:2012/03/31(土) 23:00:06.41
どんなに拙くても最初の1体目は保管しちゃうよね>出来の悪いほうが愛着湧く
948もしもし、わたし名無しよ:2012/03/31(土) 23:15:40.19
最初の一体は顔だけ残して再利用しちゃったなぁ。
美しくないものを残しておくなら、新しく生まれ変わるほうがいいかと思った。
949もしもし、わたし名無しよ:2012/03/31(土) 23:17:04.22
私は何度も修正するな。
まあ展示会とか出すような作家でなく個人の趣味としてやっているので
期日までにどうしても作り上げなきゃいけない人だとそうもいかないだろうけど。

自分で納得するまで作っても完成してしばらく経つと悪い点が見えてくるけど
やっぱり出来の悪い子はすこしでも可愛く・・・とウィッグやドレスを凝るので結局可愛がってるなぁ。
950もしもし、わたし名無しよ:2012/03/31(土) 23:19:17.02
あーすみません。ageてしまった・・・。

それにしても皆色んな意見があって面白いなぁ。
951もしもし、わたし名無しよ:2012/04/02(月) 17:48:10.21
私は、粘土をいじる以外でも手先を動かすのが楽しいから、乗らなくなったら
ほかのやりたいことを好きなだけやっちゃうな……
少し前までは、編み物とかぬいぐるみの服を何着か作ってみたりしたけど、
今は人形に戻ってせっせと磨いてるよw
気分転換してても、やっぱり人形に戻ってくる
952もしもし、わたし名無しよ:2012/04/03(火) 22:58:52.48
形作るだけでも神経使うのに関節構造を考えると頭が痛くなる
でも上手く機能したら嬉しいかもしれないと思うと頑張ろうと思う
そしてまた頭が痛くなる・・・
953もしもし、わたし名無しよ:2012/04/05(木) 11:23:48.49
そんな辛いならやめりゃいいだろ
愚痴を書き連ねたいならチラシの裏にでもかいてればいい
954もしもし、わたし名無しよ:2012/04/05(木) 15:48:37.25
2chなんて便所の落書きだしな
955もしもし、わたし名無しよ:2012/04/06(金) 16:12:07.85
久々にこのテンプレ煽り見たな
懐かしい
956もしもし、わたし名無しよ:2012/04/09(月) 15:49:42.71
お人形作りを学ぶ場としてどこかに通ってたり通った方いますか?できれば教室以外で、美大とか専門とか。やはり独学の方が多いのでしょうか?
957もしもし、わたし名無しよ:2012/04/09(月) 15:51:57.88
下げ忘れました申し訳ありません
958もしもし、わたし名無しよ:2012/04/09(月) 18:20:25.09
俺は完全に我流だな
粘土などの材料と、中を空洞にするってのが分かってからは、後のことは試行錯誤で何とかなったよ

自分の作り方を確立した後に、基本を知るのも勉強だと思って色々と調べて参考に試しけど
結局は、自分が試行錯誤して確立した作り方が一番やり易いし、完成後の出来も数段いい感じなる
あくまで俺はだけどね
959もしもし、わたし名無しよ:2012/04/10(火) 02:11:28.79
>>956
何を一番学びたいかによるんじゃない?
絵の学校を出て人形は独学だけど、本を見れば基本の部分は理解できるし
ただ、造形が甘すぎるので塑像や彫刻をきちんと学べばよかったと思ってる
960もしもし、わたし名無しよ:2012/04/10(火) 04:20:22.83
>>958 >>959 反応ありがとうございます。将来人形作家を名乗れるようになりたくて詳しく学べる場を探しているのですが、良い場所が見つからなくて…現在美術科高校に通っているので、出来れば専門や大学で見つけたいのです。周りに相談出来る人も居なくて…
961もしもし、わたし名無しよ:2012/04/10(火) 11:26:04.92
人形のコツは難しいかもしれんが、美大系に進んで彫刻学んだらいいだろ。
人の形を作るのがうまく、空間を認識する能力を伸ばすことができれば
人形もうまく作れる
962もしもし、わたし名無しよ:2012/04/10(火) 13:26:52.69
>>961に同意
美大の彫刻科ならきちんと人体について学べるしデフォルメの緩急の参考にもなりそう
彫刻科出身の現役人形作家さんもけっこういるしね
他には油絵を学んだ作家さんも多い気がするよ

美術高校なら比較的進学しやすいと思うし、頑張って!
963もしもし、わたし名無しよ:2012/04/10(火) 14:52:07.57
>>961に同意
960が何処に重きを置きたいのかにもよるけど、
人形を作る上で造形を難なくこなせるのはアドバンテージが高い
絵画に進むなら、
絵具による質感や透明感を演出するのにはアドバンテージが高い
964もしもし、わたし名無しよ:2012/04/10(火) 19:42:47.02
>>961 >>962 デザインを専攻しているので彫刻科の試験は難しそうですが、視野に入れて考えてみようと思います。アドバイスありがとうございました。頑張っての言葉も嬉しかったです。頑張ってみます!
965もしもし、わたし名無しよ:2012/04/10(火) 20:05:01.78
>>963 確かにまだまだ造形も甘く人体の構造の認識も出来ていないようなレベルです。油絵や日本画などの絵画も一年基礎を学びましたが、ファイン(絵画)と言うよりデザインの方が向いているようで、絵画に進む事は無いかと思います。
966もしもし、わたし名無しよ:2012/04/10(火) 20:34:21.14
人形作家だけで食べてる人は極々少数。
ほとんどが教室もってるか主婦など他に収入源がある。
学生さんなら、まずは会社に就職できるよう専門能力磨くべし。
967もしもし、わたし名無しよ:2012/04/10(火) 21:17:51.82
ふさわしい学校にいけばその職に就けるはずだと考えるあたりが
学生さんらしくてまあ若くてほほえましい感じではあるけれども

名乗りたいってだけなら、自分で名乗りさえすればもう「球体関節人形作家」になれるよ
小説家です、画家ですってのと同じ それいっぽんで食えるかどうかは別だけどね
968もしもし、わたし名無しよ:2012/04/10(火) 21:26:41.82
将来の生活を考えて、おつとめや他の仕事をしながら作るのか、
作家として独立したいか、食わせてくれる伴侶を捕まえるか、
活路は色々あるが、どれもそれなりに頑張りがいるねぇ
969もしもし、わたし名無しよ:2012/04/10(火) 21:46:51.28
人形を作る事のみで食べていく、と言うのは勿論厳しい事だと思いますし、そんな自信もありません。就職はやはり生活していく上で必要になるとは思います。そうすると専攻のままデザイン関係で職を見付けて本職としつつ、お人形作りは趣味に留めておく方が賢明でしょうか…
人形製作は続けたいしイベントや展覧会なんかにも出てみたい。夢はあるけど、現実問題食べていけない…
970もしもし、わたし名無しよ:2012/04/10(火) 21:52:35.87
ものすごく私個人的な悩みでお人形製作に直接的関係があることでは無い話しで申し訳ないのですが、実際に製作されている方の意見を聞けて凄く参考になります。本当にありがたいです。
971もしもし、わたし名無しよ:2012/04/10(火) 22:01:21.56
趣味でもイベントや展示はできるよ
ここの人達は人形で食ってる人はほとんどいなくて
他で収入を得ながら、もしくは働かなくていい状態の人が多いんじゃないかな
もしも970さんが切羽詰まった受験生じゃないなら
まずは作って校内の文化祭で発表したり創作人形のコンテストに出したりしてもいいんじゃないかな
972もしもし、わたし名無しよ:2012/04/10(火) 22:46:16.73
ひとつ、夢のある話をすると、模型裏で小スケールのリペイントがすごく上手かった人がいたんだが
その人はほどなくして独学で人形を作り始め、メーカーから商品化もされ、展示会にも
招待されるレベルになった
学校行ってなくても個人の才能と努力で道をつけた例
ただし、専業ではないらしい
973もしもし、わたし名無しよ:2012/04/10(火) 23:01:13.67
ペイントは上手いが造形の基礎がなく、ソフビ原型の経験もなかったから
商品化された人形は出来が酷くダダ余りだったw
974もしもし、わたし名無しよ:2012/04/10(火) 23:09:44.06
お前…、せっかく美しい夢物語にしておいたのにwww
975もしもし、わたし名無しよ:2012/04/10(火) 23:10:13.11
ユノアで有名な荒木氏は美大の油出身だよ。
造形は趣味でずっとやってて、漫画も描く。
おもちゃ会社に就職してぬいぐるみ作ってたこともあった。
某楠に人形制作の依頼を受けてユノスを作ったのがユノアシリーズの始まり。
976もしもし、わたし名無しよ:2012/04/11(水) 00:01:53.24
>>972
その人ちょうしぶっこいて今総スカンになってる人?
実力ないのに波に乗っちゃうと後がつらいよね…
977もしもし、わたし名無しよ:2012/04/11(水) 02:28:39.89
15cmくらいの小さい人形の原型やった人のこと?
978もしもし、わたし名無しよ:2012/04/11(水) 11:21:40.98
誰?ヒントください
ぷち○ーティ?
979もしもし、わたし名無しよ:2012/04/11(水) 16:31:10.44
ユノアは球体関節人形かって言われると微妙かもなー
ユノスは球体だったけど、
荒木氏球体関節にこだわりは無いって言ってなかったけ?
980もしもし、わたし名無しよ:2012/04/11(水) 17:39:05.62
ないって公言してるよ
人体のシルエットを破綻させずになおかつ動いて美しければ球にこだわる必要ないって言ってる
981もしもし、わたし名無しよ:2012/04/11(水) 17:55:30.53
てか、球でやってた頃の最初のってみたけど
ぼこっと飛び出しててすごく変だった

人形では球らしいから球でやってみた〜ってだけで
そういう微妙な感覚は得意ではなさそうだなと思った
アクションフィギュア側が得意なタイプだよね
982もしもし、わたし名無しよ:2012/04/11(水) 18:21:47.60
だって模型の人だし、もともと。
模型の人というか、荒木さんはかなり特異な人だよね。
983もしもし、わたし名無しよ:2012/04/11(水) 18:55:21.68
荒木さん、無名だった頃MOEのイラストコンテストに応募してたの見たことある
今の作風とはかなり違った感じで、24歳 土木作業員て書いてあったw
あとTVチャンピオンに出てたのも面白かった
1Rの課題と審査員がアレだったから票入らなかったけど発想は良かった
当時は自分も小学生だったけど荒木さんの作品が一番気に入ってたな
高校生の頃にユノア知ってググってみたらエログロフィギュアとかも作ってると知ってちょいショックだったけどw
録画したビデオテープ処分しなければ良かったなあ
984もしもし、わたし名無しよ:2012/04/11(水) 20:56:25.84
ユノスの膝関節も丸い球ってよりは楕円型だったし
初期ユノアも一般的な球体関節人形に倣って球関節にしてみただけなんだろうな
985もしもし、わたし名無しよ:2012/04/11(水) 21:56:42.38
>>976
マウ作った人でしょ
986もしもし、わたし名無しよ:2012/04/11(水) 21:58:51.04
>>985
それだ。
987もしもし、わたし名無しよ:2012/04/12(木) 10:58:59.75
あー、あの人か
塗装上手かったな。血管が透き通ってる表現とか生身っぽくてよかった
商品化もされたし本にも載ってるくらいだからさすがに総スカンはないんじゃないの?

まぁ性格に難があるとは聞いたことあるし
自作の人形も下手とかではないんだけど濃い月とアニメ系混ぜたような微妙な感じだったな
マウはゼログッズから出てたからてっきりそこの社員かと思ってたんだけど違ったの?
988もしもし、わたし名無しよ:2012/04/12(木) 21:17:09.72
マウの人といえばパーツ単位でしか自作品載ってない写真集出して
目玉も衣装も他の人の作品なのにどれも自作のように見せてたのが笑えた
コラボ先の衣装や目玉に随分助けられてるって気付いてないんだな
服寺への擦り寄りが痛い
989もしもし、わたし名無しよ
これ以上はスレチだから西折の話はHARUKAスレへ