見た目だけで買ってりゃ奥田氏もされちゃうよ。。。
言い方に刺あるけど飽きたらポイってことでしょ?
いや、なんだ?
どっちが正しくてどっちが悪いって話でもないしな。
作家さんがどっちのファンに向けて作りたいのか、発表したいのか。
ここなんだろうな。
例に出して申し訳ないんだけど
>>867さん?
あげてる作家のラインナップで「あー・・・」と思わせるものがあるよ。
姫の人形は美しいし欲しいと思うけど、
あのスピリチュアルな詩も込みならいっそ要らない。
スピリチュアルというか、ニューエイジ?
詩は別でしょ。自分的には無いよりマシかな。
姫$好きだから。
892とハゲドー(゚∀゚)
好きなものが全てで作品が全てだと思ってる
それは好きか嫌いかなんだと思うよ。
作家の内面にこだわってるひとって、
人形買った後、作家が強盗とか詐欺とか強制猥褻とかでタイーホされたら
その人形見るのもヤになったりすんのかな。
>>819-820 考えてみれば皮とボンドでも経年劣化とメンテはありうる話だよね。
ゴムなんてもっと劣化しやすいし。
エポキシと液状ゴムも、何年もつかわからんけど、どのみちいずれ
作者か職人のご厄介になるのは考えないといけないんだよね。
感動させるもんて人ぞれぞれかもしれんが
作家自身がどんなにいただけない人間だって
出来上がる作品が素晴らしいことなんか
昔からよくあるぢゃん
私生活や自分とは切り離したとこで作ってるんだろうね
だから作品が全てだな。
出来上がったものがよければ作家たんなんかしらんでもいい
自分はね
人形じゃないけど、私の好きな漫画や小説描(書)いてる人って、
本人イタタなこと多いんだよなー。
作家が素晴らしい思想をいくらのたまったったって
作品に魅力なかったら苦労して迎えるわけないよ。
仮に作家と知り合いで
お互い大嫌い同士だけど作品が素晴らしかったらどうする?w
人形に作家の魂が宿ってると評価できるっていう人は、
作家が嫌いならその人形も嫌いなんでしょうよ。
作家のこと判ったつもりで人形の善し悪し考えるのは、
それはそれで傲慢じゃね?
創作よもやま談義で10日でスレ消費かよ。w
バンドのファンとかでもいるじゃん。
私が一番彼らのことを判っているの!他のファンとは違うの!っての。
そのノリだと思うよ。作家物を買う資格とか言ってんのって。
まあ色んなタイプの人がいるけど、上っ面だけ見て
作家自身のことはどうでも良い、興味ないっていうのは
ちょっと失礼だと思うんだけどなあ・・・。
それも肯定した上でドールスキー意見を展開してるんでしょ、みなさん。
とゆーか考えるのやめちゃってトロけてるだけかもと思ってしまう。
開き直ってとも読めるけど。↑の流れ。
思想なんて言ってる作家バカみたいと思うけどね。
イタイよ、はっきり言って。
そんな御大層な屁理屈こく前にちゃんと人形作って可愛くしなよとか思う。
ここで思想がとか精神性感じるとか言ってる人達もカルトかと思っちゃう。
うーん・・・。
なんで分けて考える?
人が想いをこめて作ったものなら、多かれ少なかれ、
それを表に出すかどうかも別として、思想めいたものって
入ってくると思うよ?
さらに言えば、それ込みで、その形、人形になってると思うが?
こう考えこう思うからこの形、が完成した人形じゃないか?
切り離しては考えられないと思うんだが、どう?
思想って言うから嫌なだけとか。
じゃー人形論にしようよ、作家それぞれの人形論。
作家も自分の考え語るのは演出の部分も多いにあると思うよ。
その自己プロデュース含めて作品と理解したいんでしょう?
それでいいじゃん。
モー娘。が好きか、つんく含めたモー娘。が好きかってだけよ。
>人形に作家の魂が宿ってる
ここはミスリードだしょ。
作家の魂がこもってる、じゃなくて、作家が魂こめた、だよ。
鼻ほじってテレビ見ながら上の空で手馴れた繰り返し作業して、
そんで出来上がった人形に金なんか払いたくねーもん。
そんなテケトーなもんに。
真剣に取り組んで作っているかって話だよ。
『モー娘。が好きか、つんく含めたモー娘。が好きかってだけよ。』
う〜ん・・・その例え、もにょるな。
他人と他人じゃん。
セルフプロデュースが作家なのに、どうしてプロデューサーと他人っていう図式?
はげどー
そもそも作家として自分の名前を看板にしてるんなら何がしかの思いはあるんじゃないの?
しかもそれを売ろうってんだからなおの事さ。
その部分に触れるか触れないかの話だと思うよ。
うん。そうだおも。
あるけど触れない、なら分かるけど『自分が分からないしウザいから不要』で
それに触れようとするのは『傲慢』で『ニューエイジなカルト』とまで
なんで言われるのかねえ?
作者の意図・思想を模索するのが傲慢なら
美術史すべては傲慢だな
でもって模索の結果を語るのがバンドのコアなファンと
同位なら美術業界すべてはミーハーだ。
見た目の分かり易さだけで好き嫌いの判断しかしない方が
よっぽどミーハーじゃんwww
まあ、人それぞれだから良いけどね。
>>912 本人嫌いだけど作った物に力あるなら見て楽しむよ。
本人の財布は潤したくないし。
人間同士の相性と人形の良し悪し、作品の優劣は別じゃないか?
なんでこんなゴミ溜めみたいな人間性の持ち主から、こんな作品が・・・も
珍しいケースではない気がする。
個性的すぎて独自性が強すぎて、人づきあいのキャパシティーには収まらなくても、
表現物を愛でる部分では許容できるかもしれんし。
好きなら買うの前提もちょっと違うかな。
佐伯さんは好きだけど30万も払いたくない。
見るだけで満足するもん。
御本人の手仕事から生まれる子たちだから、御本人抜きには考えられないし。
切り離して考えないで、深度の問題として捉えたら良いとオモ
最深部までは誰も到達できないもんだし
もしかしたら作家さん自身ですら判らないかもしれない
水面を見て満足するか、潜ってみたいと思うか
そーゆーことだろ
球体関節人形てビミョンなとこにある気がする。
オブジェ的側面もあってドール的側面もある。
だからそのどっちも込みで見る人と片方だけ見る人とがいるというか。
それより何より、思想性とか作家各々の人形論はやっぱり
作る人形にも大きく影響してくると思うよ。
それがだって、いわば作る原動力なんじゃないかねえ?
金欲しさに作ってるAの人形に魅力がないのも、原動力である
カネスキー・ラクシテビッチが透けて見えちゃうからでしょ?
『人形即ち写鏡』とも言う。
その人がその人であるからこそ作れる物ってあると思う。
>>937 そうね
あとは出来上がったそれが好きか嫌いか
ここは好みの領域だから共有できるかもしれないしできないかもしれない
どっちにしても強要はできないよね
>>932 スッとしました
そっかと思いました
わたしにとって世具さんがそのものズバリです
御本人は苦手とゆーか理解不能のキティ害だと思います
でもお人形はすごい揺さぶられます
でも欲しくないですね
見れれば良いです
佐伯さんもはじめた当初は人形論をお持ちでしたよ?
最近のお話は伺っていないので分かりませんが。
差益タンが「可愛いだけじゃない部分も欲しいので云々」て
言ってるインタビューもあるから
今でも人形論は持ってるんじゃないかなあ
人に媚びない人形を作りたいとは言ってたけど・・・
いまの作風って媚びてない?
うん、、、媚態を感じるwww
気を引きたくて「拗ねる」んだから媚びて見えるのも仕方ないよ
最近の妙な妖しさは「拗ね」に含まれる媚が
「うっふん・・」なとこまで進んじゃった
結果かもね
それっていわゆる自家中毒症状なのでは?
オタクな話題ですまんけどマンガ家さんの絵が
どんどんキモくなる現象と同じ感じ
あ〜。。。連載長いとそうなるよねw
全巻揃いで読み返すと中盤ぐらいが絵にあぶらが一番のってるのに
最終巻が近くなるとコマ割りもでかいし絵も変だしって。。。
本人はいつも通り描いててそれで良いと思ってるから直らない、みたいな??
漫画家さんによっては一番いい時期の絵に戻せる人もいるけどほとんどは駄目
になるのよね〜、、、
>>936 跡・・・おっと、Aの場合カネスキー・ラクシテビッチ≠謔
ラクスキー・カネホシビッチが相応かと思う。
>949
どっちでもええよwwwwわかるからwwww
上に
「作家のことわかったつもりで良し悪しを考えるのは傲慢」
て意見があるけど跡部…じゃなくて、Aの場合はどうなんだろ?
漏れにもラクスキー・カネホシビッチにしか思えないけど。
それも傲慢なのかと考えてしまった。
傲慢と取る方がズレてるのかもしれない。
何でもそうだけと発表した時点から発表した作品が消滅するまで、
いろいろ意見が交わされ感想が挙がり論評されるのは当然だよ。
発表するって、それ込みでの行為だろ。
作品の意図を汲むにはその意図を込めた作家自身の心の在り様まで
掘り下げていくのも普通じゃない?
○○だからこれなんじゃないか、とか。
これがしたいから××だろう、とか。
深度が深ければ深いほど、作品性指数は上がる。
作品性はなしでコンセプトで勝負の世界が村上隆なんかがやってることでしょ。
新しさの提示をアートする。
同じ一派と目されがちだけど奈良なんかは作品性指数は高いと思う。
傲慢だと感じるのは、神聖視してるからとも取れるね。
論じるなんてとんでもない、傲慢だ。
ていうふうに。
それは作家を尊重してるってことと同義だと思うけど、上の論調では
どっちとも判じ難い。
>深度が深ければ深いほど、作品性指数は上がる
なるほろw
作品の可読性ってヤツね
やっと判った
傲慢だとかなんとかだはヒートしちゃって出た
売り言葉買い言葉かもよ?
質が低いって高いところから見下ろされたのに
カチンときたのかもよ。
>>953 それなら佐伯タンもすごい作品?
こんだけ語られてるし
>955
可読性ってそーゆーことじゃないとモモウ
作者が作品に重ねた思想・人形論なんでもいいけど
それが伝わるかどうか、または作者の意図を超えて
発見され息づいて行くかどうかの話だしょ
差益タンについては語られてるけど可読性を持っては
語られてないのじゃ??
つか可読しようにも何にもないっぽいが今の所の結論
だと思うけど??
多分だけど、最初は持ってた差益タン流の思想や人形論も
経年劣化とともに風化したんだよ、きっと。
繰り返しの作業にならざるをえないじゃん?
強く思想性・人形論を持ってる人じゃなかったから
より具体的に見える形の方だけなったんだよ。
け、、けいねんれっか、、、
もっと他に言い方あるでしょ
でもいわれても仕方ないっしょ
前のより良くないし…今の差益タン
>>可読しようにも何にもないっぽい
ぶっちゃけ、ないと思う。
それでも良いファンが、だから多数なんだと思う。
ファンが求めてるのは見た目であって差益タンの意図や想いではないから。
胴衣。
ぬんげカワェェの作ってるから佐伯さんが好きなの。
佐伯さんがオサレで美しい人であっても青木さやか似であっても
ヌートリアみたいなモッサリした人でもイベリコブタそっくりで
も関係ない。
佐伯さんのお考えもどうでも良い。
知りたくもない。
作品がすべて。
ぬんげカワェェのだけ作っててくれたらそれで良し!
だから現状が悲しいの・・・だってかわいくない物になってきてるぅ〜・・・。
>ヌートリアみたいなモッサリした人でもイベリコブタそっくりでも
バロスwwwwwwwww
私も差益さんご自身はどうでもいいな
好みの作ってくれるなら誰でもいいもん
差益さんだからってゆーのもないし
ウンウン。
だから日記もお人形の話だけが読みたい。
佐伯タンの私生活に興味ないお(・∀・)
作者の意図がないとダメならSD者やってませんよって┐(゚〜゚)┌
・・・・・・・・・。
いや、いいや。
ここのスレで、まさか夜具の名前を見るなんて…
x軸を「かわいい・かわいくない」で
y軸を「暗い・明るい」にして作家を並べてみると、
うきつたんの反対側になりますな。よぐ。
なるほど。
ところでこのスレののびは以上じゃないですか?
もうじき次スレですか?
ココは、、、
佐伯‘裕’子スレの仮面を被った「創作限定スレ」になりました。
、、、めでたそめでたそw
ああ、創作スレないんだ今。それでか。
私はSD者だけどSDには思想性や作家さんが込めた物がないから
作家さんの一点ものが欲しいと思ってるんですが・・・。
じゃー差益タン以外のを買うといいお♪
差益タンのにはそれないから
佐伯さんファンの多数が見てないだけであると思いますよ?
だ―か―ら―
んなもん邪魔なんだって
もし差益タンが更年期障害からくるストレスで近所の幼児を誘拐して殺害
五体バラバラにした挙句、人形の要領で繋ぎ合わせて自作の服を着せて
二へ二へしてるのが発見されたらど―すんの?
先にゆっとくけど漏れはへ―キ
人形に罪はないし作品こそすべてだし作品に作家関係ないから
そうだそうだ!
おゲージツなんて知らんもーんwww
可愛いかったらそいで良いのらー♪
ハゲドッ!
実物見てから決めるからここは気にしない。
自分がよかったら誰が何て言おうがよいのさ。
>>975 この間あたりからのもそうなんだが、ミスリードしてないかい?
作家その人が好きだから人形が好きになるわけじゃない。
作家が人形に重ねたもの・込めたもの含めて、できあがった人形が良いか悪いか
好きか嫌いかになるって話だよ。
「人形好きが人形に何を求めるか」については人によっ見方・感じ方が違うもの
だし「この見方こそ正しい」なんて言うのはないから好きに見ればいいよ。
上で誰かが湖の例え話をしてたがそれだと思う。
湖面を見て満足するか、湖面を見てさらに潜ってみたいと思うか。
潜れる深さがある作品は、作品としても奥深いものがあるだろうし。
潜れる深さのないものは、湖面にしか魅力がないってことだよ。
どうやら差益タンは後者のようだが…。
>>977 私もw
去年の東急みたいじゃないといいな、、
差益さんなのに「キモッ」な子もいたもん
シルバは特に!
目が・・・死んだ魚みたくて・・・
他のもメイクがキモいのが多かったし
新作になってる双子ちゃんも苦手〜・・・
ちゃんと可愛く作って欲しいよー
誰も“おゲージツ”の話はしてないんじゃない? >976
人形に作家が何か想いをこめてるってゆー話になると過剰なまでに
思考ストップさせて「関係ない」を叫びはじめる人がいるね。
>>980 禿同。
芸術じゃないから駄目とかの話はしてない。
ボディが雑、顔が可愛くないって話+差益タンのって可愛いだけしかなくて…の話。
つか自分達が気に入らない話は耳にもいれたくないってだけかと。
前スレで差益さんはビジネス的に成功(ナル田商法)してる
て誰かが書いてたの思い出したw
>>979 VIVA DOLLSもかーいくなかったなァ
なんか掃除のおばちゃんみたくて。。。。
$名だして好きか嫌いかの話すんのやめれ
だって可愛くないもんは可愛くないもん。
>>981 思いがあるから人形作ってるわけで・・
それが絵の人もいれば彫刻だったり映像だったり
表現はさまざま、思いもさまざま、でも絶対あるよ
それが奥行きあるのか浅いのかって違いはあっても
ない事はない
思いも含めて見る人もいるし見ない人もいる
つー事だよな
988 :
981:2006/10/09(月) 09:33:12
すまん、訂正
なる太にはない、あったかも知れないが喪失した
あとべ・・・じゃなかった、Aには絶対ない
はげど
よく判らないからって「おゲージツ」なんて小ばかにするのイクナイ!
自分はここまでしか見ない、先を見たい方はドゾーなら良いけど
小ばかにしてつっぱねるのはおかしいよ
尻レスあっちに植樹して芽吹かせるべ
うめ〜
ぉk♪
梅〜
新スレの方で差益=赤川説が出ているけれど
「初期の作品にいいものがある」というところも共通点なのか
マリオネットの罠とか、ライトノベルとは言い難い
ぬげ〜進み具合でやんすね・・・
埋め
埋め
埋め
埋め
埋め
埋め