>>483.
>>485 480です。回答ありがとう。
人肉食について質問したのは、個人的に犬肉食と人肉食って一番近い
んじゃないかと思ったからです。これには根拠は無いです。直感です。
個人的に僕は、人肉食に一番近いのは鯨や猿やイルカでもなく、犬だと。
実は、「人肉食なんて馬鹿馬鹿しい話をもってくること自体おかしい」
「話にならん」「犬肉とは何の関係も無い極論」等の答えを期待していたのですが・・・
僕の意に反して、僕の質問を真摯に受け止め、答えていただきました。
シンプルかつ明確で、一点の澱みも無い答えです。
ROM当初は犬肉食を忌み嫌っていた一人でしたが、ここ最近のやりとり
には考えさせられます。食べたいとまでは思えませんが・・・。
肝心なことが抜けていました。
僕は犬食については、自分と係わり合いの無いところでの話なら
いいと思えるようになりました。
日本でペットや野良犬を捕らえて食してるとしたら、感情的には
不快極まりないですが、わざわざ首を突っ込んでやめさせるほどの
情熱は持ってないです。
自分の飼い犬なら、相手を殺してしまうかもしれません。
得体の知れない人間より、慣れ親しんだ犬の方が大事ですから。
人肉食に関しては、非常時はもちろん、食う側と食われる側の合意というか
食われる側の要望を、食う側がのむような形であれば可。だと思います。
(法律的には勿論NGです。僕個人の感情論です。)
>>492は例えば、「親が死んだら息子が遺体の一部を食する」ような
風習等がある場合です。(そんな風習はあるかどうか別として)
>>488 あなたは、本当に話の流れを把握することができない人ですね。
その472のレスは、「野良犬という不衛生な環境にいるものを食べるという風俗習慣」について
言ったもので、「犬食」自体について言ったものではないですよ。
その不衛生な習慣については、不衛生であることは否定しませんと言っているだけで、
犬食が良くないと言っているわけではないですから。
犬食=野良犬狩りではないことはわかっていますよね?
あの、もういちいち指摘するのも面倒なのでスルーしますね。
勝手にやってればいいと思います。
>>489 最後に一応指摘しておいてあげますが、
「人格」という言葉になったのは、このスレの中で私が犬食について話すことで
散々「野蛮」だの「チョン」だの攻撃されたからですよ。
民族全体に人格という言葉を使わないことくらい分かっています。
つまらない指摘ばかりしないで、491の方のように冷静に話したらどうですか?
>>491-492 本当に冷静なご意見ありがとうございます。私もあなたと同じ考えです。
人肉食と犬食は似ていると思います。だから、人肉食のお話をされたときには、
「キタ!」って感じでした。
本当に誤解を受けそうで怖かったのですが、あなたが全部指摘してくれました。
人肉食にも色々な形態がある。
1.同じ価値観を共有した共同体の中での、儀式的食人。遺体を食す。
2.同じ価値観を共有した共同体の中での、儀式的食人。部族の抗争などで相手を食す。
3.共同体の価値観に反して、または価値観を共有しない者に対しての食人。遺体を食す。(遺体損壊)
4.共同体の価値観に反して、または価値観を共有しない者に対しての食人。殺し、その死体を食す。(殺人・遺体損壊)
5.飢えなどの特殊な状態においての食人。遺体を食す。
6.飢えなどの特殊な状態においての食人。人を殺し、それを食す。
日本においては、1〜4は違法、5はどうなんでしょう。6は違法でしょうね。
これがどうして違法なのかという理由は、殺人してはならない理由とほぼ同じだと思います。
自分または自分の近親者が殺されたら皆が悲しい思いをする。だから、共同体全体の価値観として違法としている。
でもこれが、共同体の中でお互いの了承があった場合には少し変わってきますね。
492でご指摘の通りです。