Digital Foundry vs. Halo: Reach beta
http://www.eurogamer.net/articles/digitalfoundry-vs-halo-reach-beta-article ・Halo3エンジンをありとあらゆる点で改良改善
・ベータのレンダリング解像度は垂直720は確定。水平はまだ未測定
参考データ。アルファビルドのViDoCを計測すると1152x720
・隣り合った時刻の2フレームを合成するテンポラル2xAA。例、PS3版DMC4、MGS4
静止時に非常に綺麗なAAがかかるが、移動時には特に自武器に2重ゴーストが出やすい
・強固な30fps。プレイ時間の99%はティアリング無し。出る時も画面上部に出るので気づかない
屋内で爆発が重なると稀にfps低下あり。屋外では驚くことにfps低下がない
屋内外でチューニングが違う?見えない部分の処理を自動でカットしていると思われる
・ダイナミック光源が更に強化。ニードラーの各弾もちゃんと光源になってる
・テクスチャフィルタ改善。2x異方性フィルタリングを使ったトリリニアフィルタと思われる
・SSAO(大域照明)。ベータ版には未実装と発表されてるが、屋内限定で実装されてるようだ