1 :
虚無:
今日は死にたくなっている
河原町を歩いてみても
何か街の輝きが虚像に見えて
自分とキョリを感じた
自転車こいでいても歩いていても
自分が死んでいる姿しか浮かばない
自転車こぎながら手を離して 頭を打ってこのまま死にたいとか
歩いていて横断歩道の真ん中で車に轢かれている姿とか
四諦
生老病死のうちで俺は生がもっとも苦痛
もう苦痛でしかたない
もうダメポ
2 :
四諦:03/12/25 02:49 ID:HHe1XV3L
四諦とは・・・
1−苦諦・・・この世の現状は苦である。(問題の出発点)
2−集諦・・・(じったいと読む)苦の原因は無明である(苦の原因となるもの)
3−滅諦・・・この世の理想は涅槃である(問題解決により到達した世界)
4−道諦・・・悟りの世界に到達する道(問題解決方法)
3 :
厭離穢土 欣求浄土:03/12/25 02:51 ID:HHe1XV3L
厭離穢土 欣求浄土
苦悩の多い穢れた、この世を厭い、離れたいと願い、
心から欣んで平和な極楽浄土を、こいねがうこと。
平安中期の高僧源信(恵心僧都)が著した「往生要集」の中の言葉。
大樹寺の住職十三世登誉上人は、「厭離穢土 欣求浄土」の教えを、
御仏の御心を、我が心として、戦国の弱肉強食、私利私欲を、
欲しいままにしている穢土を、平和な浄土にする事を、諄々と、お諭しになりました。徳川家康は、悟られまして、
「厭離穢土 欣求浄土」を、御仏の旗印として掲げて世情の不安を、救った由緒ある旗印です。
この教えは、徳川三百年の平和な世を築く礎の銘となりました。
冬厨の季節がやって参りました
------------------糸冬 了------------------
5げっと
7 :
名無しさん@おだいじに:03/12/27 23:01 ID:BS47kSZ8
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