3 :
名無し組 :2007/02/26(月) 22:59:34 ID:???
デザイン手法になりさがったよ、 すかすかなババアのせいでね。
4 :
名無し組 :2007/02/27(火) 23:51:55 ID:rakiasnX
ジョンポーソンが良いね。
5 :
名無し組 :2007/02/28(水) 02:36:44 ID:???
そういえば、昔居た自己中とかいう奴はミニマリズムも知らなかったな。。。
6 :
名無し組 :2007/02/28(水) 18:27:00 ID:OkgwStsC
日本人建築家でミニマリズムといえば誰?
7 :
名無し組 :2007/03/02(金) 20:10:16 ID:U8ogpkA+
あげ
8 :
名無し組 :2007/03/03(土) 01:59:47 ID:???
9 :
名無し組 :2007/03/03(土) 02:17:43 ID:???
渋いレスだ。
10 :
名無し組 :2007/03/03(土) 23:25:57 ID:KgAi8kp3
小川晋一だろ。
11 :
名無し組 :2007/03/05(月) 19:55:40 ID:gQ1opONL
カッコ良すぎて住みにくい
12 :
名無し組 :2007/03/09(金) 22:58:30 ID:KFUCTyfA
家具が最も生きるのがミニマルだね。
13 :
名無し組 :2007/03/13(火) 21:17:21 ID:DF+fDvBO
ミニマルな家に合う椅子ってなに?
14 :
名無し組 :2007/03/13(火) 21:33:16 ID:7oR3nXSr
おいおい、池辺だって? 最小限的手法による最大限抽象化が池辺?んなアホな。
15 :
名無し組 :2007/03/14(水) 19:00:50 ID:n5kGTcRD
建物から美を排除するのを目的にデザインされたとしか思えないコンクリ打ちっぱなしを
中心としたモダニズム建築
そして伝統的な街並みまでもがそれの犠牲になりつつあり,もうすでに無機質なビルや
マンションがあちこちに建てられている。
いくら建物は施主の思し召し次第とは言えど建物から美しさが消えた根本的な原因として
やはり今の建築家の思想の根本にある装飾否定というのが原因の一つになっていると思う。
(日本の伝統建築だって装飾は少ない。しかし、やはり日本の伝統建築には品位からくる日本独特の
美しさのようなものがあり、それが今の糞のような現代建築との違いではないだろうか?)
やはりこれからの建築デザインはをあくまでも戦前のような美を基準とするべきだ!
もしそれができず、これからも今の建築デザインのような建物しかできないのであれば日本の文化は
完全に死んでしまうであろう。
参考までに
Q 日本の景観が悪いのは建築家の責任ですか
都市景観は、自然と、建築や橋などの人工構造物によって構成されます。
日本の都市景観が悪いのは自然のせいではなく明らかに人工構造物のせいです。
原因は、日本社会の経済優先主義や、都市計画における私権の優先など、様々な問題が絡み合っていますが、
建築設計者にも責任の一端があります。なぜなら、戦後の建築教育や建築士資格試験があまりにも技術偏重だったため、
美しさに敏感でない多くの設計者を生み出してしまったからです。
http://www.jcarb.com/TK_QandA.html
16 :
名無し組 :2007/03/14(水) 19:04:24 ID:n5kGTcRD
美を無視し前衛、抽象芸術しか受け入れない糞デザイナーと理系バカの建築家 こいつらが日本の都市美を破壊した戦犯 バナキュラーと装飾は無意味と切り捨てる馬鹿はもう街づくりに関わるな!
17 :
名無し組 :2007/03/14(水) 20:01:34 ID:NG2APdjG
究極の建築デザインwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww 究極のウンコリートデザインだろうがwwwwwwwwwwwwww
18 :
名無し組 :2007/03/14(水) 20:13:15 ID:NG2APdjG
19 :
名無し組 :2007/03/14(水) 20:23:21 ID:NG2APdjG
20 :
名無し組 :2007/03/15(木) 00:05:09 ID:TxiLuuMG
何か気に入らないことでもあったの?
21 :
名無し組 :2007/03/15(木) 00:15:21 ID:QFzbPv96
ミニマリズムと関係ない話ばかりですね。 そもそも、とある主体的、「美」なるものを基準に建築を語る事すらが無意味です。そのことなしに、美も装飾も糞も、大差ありません。 もうすこし、アノニマスな視点を持ちましょうよ。
22 :
名無し組 :2007/03/15(木) 18:44:29 ID:NpN41+Jz
建築屋の連中には、ミニマリズムなどという芸術論は難しすぎるよ。 アーチストとして建築に携わっている人は、この板にはいないのでは?
23 :
名無し組 :2007/03/16(金) 00:25:24 ID:???
>>22 アーチストとして建築に携わっている人 ってどんな人?
24 :
名無し組 :2007/03/16(金) 11:55:35 ID:???
>>21 >そもそも、とある主体的、「美」なるものを基準に建築を語る事すらが無意味です。そのことなしに、美も装飾も糞も、大差ありません。
前時代の遺物のような阿呆だな。
まだ生きてたのか、
こんなタイプ。
25 :
名無し組 :2007/03/16(金) 15:21:43 ID:ZSki6z0A
http://society6.2ch.net/test/read.cgi/soc/1166405434/ 721 :名無しさんの主張 :2007/03/12(月) 00:21:48 ID:???
イギリスでは地域全体の住宅や景観を美しく保つことで、個々の価値を高めるケースもある。
100年前にロンドン北部に作られた町ハムステッドガーデン・サバーブは、緑地と住宅、教会などが計画的に配置され、
木立の立ち並ぶ街路には小さなコテージから大邸宅まで、さまざまな家が並ぶ。
同地域の住宅は、古いにもかかわらず価値が上がる一方だ。
75年に15万ポンドで売られていたベッドルーム4室の家は、今では30倍以上の値をつける。
評価を高める原動力は徹底した管理体制だ。
住民は建物の外観に手を加える際、地域管理会社HGSトラストから承認を得なくてはならない。
外壁の塗り替えはもちろん、庭の木を切るのにも許可がいる。
配管や屋根のメンテナンスも必要で、15年ごとに台所とバスルームの改修が奨励される。
(中略)ハムステッドには、歴史的建築物としてイングリッシュ・ヘリテージ財団に登録された住宅も多い。
この登録制度は第二次大戦で大量に破壊された歴史的建築物を守るために始まり、
イギリス全土で約50万戸の建物が登録されている。
登録後は改装などが制限されるが、同年代の他の建物より10%は高い値で取引される
751 :名無しさんの主張 :2007/03/12(月) 20:24:57 ID:???
結局、こう言うクソ建築家が世界でちょっと
持て囃されたら、日本はすぐに依頼してしまうのが原因だろうね。
「独学で建築学を学ぶ」とか言ってる辺り、なんつうか
自己中心的な建築物が優先されるって言う傾向が強いんじゃねえの。
本当に周囲の景観に配慮したモノを作れるとは思わない。
たとえ、海外で評価されてるからと言って、海外から見た尺度とは
大きく異なるしな。古い町並みが多い、欧州からすりゃコンクリ建築は
斬新かも知れんが、日本じゃ既に限界超えて景観汚染の元凶になってるし。
大体、「コンクリート打ち放し」って・・・・外部に少しでも日本的なデザインとかを
入れようとする努力も何も感じられない。
26 :
名無し組 :2007/03/16(金) 15:36:41 ID:ZSki6z0A
648 :名無しさんの主張 :2007/03/10(土) 17:11:34 ID:SOlrNBlu これだけ景観を破壊してきた建築家の先生ってインテリぶって なんであんなにエラそうなの?仮に自主的ではなかったにせよ。
27 :
名無し組 :2007/04/09(月) 23:30:32 ID:7Wa8s0Ft
ミニマル最高!!!
28 :
名無し組 :2007/04/22(日) 01:00:01 ID:MFQGYP8O
あげ
29 :
名無し組 :2007/06/07(木) 02:02:12 ID:T6HeHTXW
谷口先生くらいだろ
30 :
名無し組 :2007/06/13(水) 00:28:48 ID:Uk8QBsaz
ミニマム いい響きだな タレルの光が好きです。 たしかに谷口建築も惚れ惚れします。
31 :
名無し組 :2007/06/18(月) 23:59:32 ID:2KO+WL2F
小川晋一だろ。 この人は徹底している。
32 :
名無し組 :2007/06/19(火) 02:07:56 ID:???
海外ならリッチー・ホーティン 国内なら田中フミヤだろ
33 :
名無し組 :2007/07/08(日) 03:05:52 ID:???
34 :
名無し組 :2007/07/11(水) 16:25:28 ID:???
とりあえず
>>14 は池辺の「デザインの鍵」を読むこと。
話はそれからだ!
35 :
名無し組 :2007/10/24(水) 18:36:59 ID:+XUzZI1W
あげ
36 :
ホール :2008/04/23(水) 13:30:22 ID:yFeLjOOX
検索したらこれを見つけました。ミニマリズムについて学ぼうとした時。 この出来事によって、俺はミニマリズムが好きだとゆうことが決まりました。 ただし、それと真逆にあるものを否定しませんし、ミニマリズムとそうではないものの間に 険悪な関係は存在しないと信じています。
37 :
名無し組 :2008/05/05(月) 15:16:09 ID:Ak5ZhEOT
>36 意味が分からん
38 :
名無し組 :2008/06/08(日) 19:09:02 ID:Y0KJRgTx
>>36 ミニマリズムについて学ぶ前に、日本語をもう一度学んだほうが良いな
39 :
名無し組 :2008/06/22(日) 11:06:12 ID:J1WjegqJ
笑った
40 :
名無し組 :2008/06/22(日) 11:14:02 ID:???
このスレにいる人ならジェフミルズを知ってるかな? 一時期は宇宙人とまで言われた人なんだが
41 :
名無し組 :2008/06/22(日) 15:19:04 ID:uy/qFv2J
42 :
名無し組 :2008/06/22(日) 17:48:32 ID:???
ジェフミルズってデトロイトの建築家?
43 :
僕、勃起 :2008/06/23(月) 01:02:33 ID:L5fVyZGK
>>15 ,18,25
相当なアホがいる。景観なんて考えて建築立てたら面白くないし、日本は
地権や利権が絡んでいるし、クライアントの好み、意思、予算といったも
のを考えたら、ミニマリズムが景観ぶち壊しだとは、思わない。
元々原始から人間は人間の都合の良いように環境創造してきた訳だし、建
築だって、日本の倉の漆喰壁なんてミニマルな要素を含んでいる。
社会主義でもないのに、日本の中に観光名所的な景観作りをしても、みんな
飽きるだろうし、アニメだってオタクだって日本の文化になりうるし、時代
は常に変っている。(進化か退化かは?)
別に安藤さんや、ミニマルに対する批判はわかるが新しい物を受け入れられ
ない懐疑的な考え方は止めた方がいいんじゃない。別に漏れも安藤信者やミ
ニマル好きではないしあなたのお説ごもっともなところは感じるが。
それに大学とやらや、専門学校で学ばなくても建築はできるだろうし、大体
日本の学校教育で建築の基礎なんて教えていないぞ。自分の建築の基礎は自
分で学ぶもの。
小川晋一さんもこのスレで知って作品を拝見したが漏れ的にはキライじゃない。
しかし、建築外部やサッシ、家具は相当汚れてみすぼらしくなる。多分インテ
リアであればこの人よりうまい人はいるし、外観ももっとうまい建築家は沢山
いるよ。
芸大・ムサ・多摩ならわかるけど日芸でアーティスト気取りの建築家ってレベ
ル低いよね。それにアートなんて解からない次元の大学ジャン。
44 :
名無し組 :2008/06/25(水) 20:30:36 ID:sRMoFoON
小川さんは世界的に有名な日本を代表するミニマル建築の建築家ですよ。
45 :
名無し組 :2008/06/25(水) 23:55:18 ID:???
46 :
名無し組 :2008/06/26(木) 22:36:55 ID:HbaSPvw+
ソース? 建築デザインの世界では、常識だろ? そんなことも知らないのか?
47 :
名無し組 :2008/06/27(金) 16:14:11 ID:???
「カルチュラルタイフーン 2008 in 仙台」(6.27-29)がせんだいメディアテークにて開催。
内外の著名な文化研究者、アーティストが集結!
http://www.is.tohoku.ac.jp/past_updated/news/c_typhoon080627.html 6月27日(前夜祭)、28日、29日にかけて、「カルチュラルタイフーン in 仙台」(協賛「青葉工学振興会」「東北大学大学院情報科学研究科」等)がせんだいメディアテークを舞台に開催されます。
本イベントは、主に東北大学大学院文学研究科(社会学)、工学研究科(建築)、情報科学研究科(メディア文化論)に属する大学院生からなる「カルチュラルタイフーン 2008 in 仙台実行委員会」が企画・運営に当たっています。
この期間、仙台で「文化が爆発」。国際的文化イベントが多種多彩に展開されます。
ゲストには、『帝国』の著者の一人、マイケル・ハート、日本の最近の文化研究の論客である宮台真司など、内外の著名な文化研究者・知識人が多数集結。
また、地域を拠点に独創的な芸術制作に励んでいるアーティストあり、時代の文化をテーマにしたさまざまなセッションあり、さらに仙台初上陸の作品を並べた映画祭あり、魅力的なプログラムが数多く並んでいます。
詳細はWEBサイト「カルチュラルタイフーン 2008」(
http://www.cultural-typhoon.org/ )をご覧下さい。
多数の来場者をお待ちしています。文化の最前線を満喫して下さい。
48 :
僕、勃起 :2008/06/28(土) 11:23:28 ID:NO1CxkYi
>>44 「日本を代表する」とか「世界的な建築家」とマスメディアを操ってるのは
解るし、海外の仕事してるのは解るが、実際は認められてるのも外国の狭い
一部の世界だったりするわけだし、ミニマル・アートなんて今から60年も
昔の発想だろ。
批判はする気はないが、きちんと美術を理解していればわかる事。結局何が
言いたいの。俺は能書きよりも、自分の感性やものの見方を信じて欲しい。
好きか嫌いかではなく、建築としてどう評価するか、自分は何を大切に建築
をつくるのかの視点。これが大事だと思うけど・・・その中で批判や共感があっ
てしかるべきだと思うが。
49 :
名無し組 :2008/07/23(水) 16:42:20 ID:???
S 東京芸術大学 --------------------------1流の壁----------------------------- A 多摩美術大学 武蔵野美術大学 東京造形(油のみ) ---------------------------2流の壁----------------------------- a 東京造形大学(油・メディア以外) B 京都市立芸術大 愛知県立芸術大学 金沢美術工芸大学 ---------------------------3流の壁------------------------------ b 日本大学芸術学部 女子美術大学 東京造形大学(メディアのみ) C 京都精華大学 大阪芸術大学 京都造形芸術大学 c 沖縄県立芸術大学 東北芸術工科大学 東京工芸大学 ------------------------Fランクの壁(定員割れ)------------------------ D 成安造形大学 京都嵯峨芸術大学 d 名古屋芸術大学★ 名古屋造形芸術大学 ←←← ★盗作和田教授 E 長岡造形大学 文星芸術大学 e 神戸芸術工科大学 静岡文化芸術大学 -----------------------------さる---------------------------------- F 宝塚造形芸術大学 大阪成蹊大学 専門学校 Q 明星大学
50 :
名無し組 :2008/07/23(水) 16:58:46 ID:???
>>49 たまには京都工芸緯線大学のことを思い出してあげてください。
51 :
名無し組 :2008/12/05(金) 12:57:20 ID:ynR6Dsaz
>>48 デザインはいいかもしれんが、あそこは根本的に家の建て方を分ってないな。
工程もなっちゃいないしさ、10年も20年も住める家じゃないぞ。
1年以内にあちこち不具合がでるのは間違いないな。
家を建てるってよりは、作品を作ってるんだよね。
52 :
名無し組 :
2009/12/13(日) 15:40:26 ID:zL2OHYxd へー