1 :
名無し組:
この人の文章読むとイイ人っぽいけど
実際どーなのよ。情報求ム。
2 :
ひげ研:03/05/04 07:51 ID:???
2げと
3 :
名無し組:03/05/04 10:04 ID:???
. 。゜。 ゜ 。 .
,.._ . : 。 ゚. ゜。 ゚ .
∈ ゚ ) ゜゚ ο . 。 . ° ゚
| | ; ゚。o : ゜。 o ゚ o ゚ .
今だ!2ゲットカモォォォォ!!>(゚Д゚ )''""~"''彡,, ο゚ ゚。: .゜. 。 . 。 . °
((⊂;;⊂'';;;,,,.,.,.,.,.,;;つ ≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡
ズシャァァァアアアッ
,.._
∈ ゚ ) 2
| | ↓
ォォ... ( ゚Д゚)''""~"''彡,,
( ( ( ⊂;;⊂'';;;,,,.,.,.,.,.,;;つ 三
スー
,.._
∈ ゚ ) 2
3 | | ↓
... ( ゚Д゚)''""~"''彡,,
( ( ( ⊂;;⊂'';;;,,,.,.,.,.,.,;;つ ) ) )
プカプカ
,.3._
∈ ゚ ) サ、サソゲット・・・ 2
| | . . ↓
(゚Д゚ )''""~"''彡,,゜。.゚ :
( ( U;;U'';;;,,,.,.,.,.,.,;;つ )) ) ) ) ) ) )
4 :
名無し組:03/05/04 10:06 ID:???
なんでも
>>1が. ┌───┐ カ-ツ!!!!大喝だなコリャ! 回線切って首吊れ!
糞スレを立てた |ご意見番| 駄スレもいいとこだ! _ _厨房が!
ようで… |喝喝 喝| │□-□│
∧_∧.|喝 喝喝| (□-□) │ △ |
( ´∀`)| 喝 喝 | (( 〜)) | ノ─ヽ|
( つ 喝喝 | / ∨ \ / \Τ/ \
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ \
\ ┏関ロ宏┓ ┏大 沢┓ ┏張 本┓ \
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
| サ ン デ ー モ ナ ー ニ ン グ |
| |
\|________________________________|
5 :
:03/05/04 11:45 ID:???
また人に悪口を言わせたい卑怯者がスレッドをたてたのか?
よい人を2chで訊こうとする香具師はゴミクズ
人に悪口を言わせたいなら卑怯者
内部の人間で宣伝をしたいのならクソヴァカ
言いたいことがあるならはっきり言え。
聞きたいことがあるときは具体的に聞け。
6 :
1:03/05/05 00:04 ID:aD3cqmZ8
ゴメンゴメン。聞き方が悪かった。
将来アノ人のアトリエで修行したいなーって
思ってるんだけど、やっぱ「新建築」とかって
基本的にヨイ事しか書いてないじゃん。
もちろん、薄給&長時間労働は覚悟してるけど、
先生がガイ吉クンだったら無理ダナーって。
で、京都に人脈ないし、アトリエの内実とか
ここでなら聞けるかな、と。
アトリエや高松研で、変なガス溜まってる人
いたら教えてください。
7 :
名無し組:03/05/05 00:45 ID:???
ナルシスト
8 :
名無し組:03/05/05 00:47 ID:???
最近、作品が幼稚に見えてきた・・・・ような
9 :
名無し組:03/05/05 02:23 ID:???
オナニスト
10 :
1:03/05/05 02:59 ID:aD3cqmZ8
そースか?個人的には織陣時代よりもアクが抜けて
感じが良いと思うのですが。植田正治写真美術館とか。
11 :
名無し組:03/05/05 03:27 ID:???
12 :
1:03/05/05 04:35 ID:aD3cqmZ8
13 :
名無し組:03/05/05 04:58 ID:aD3cqmZ8
14 :
1:03/05/05 05:05 ID:aD3cqmZ8
↑ここに書いてたので自分で貼ってみました。
15 :
名無し組:03/05/05 15:18 ID:xbp4CbPi
>>将来アノ人のアトリエで修行したいなーって
>>思ってるんだけど、やっぱ「新建築」とかって
>>基本的にヨイ事しか書いてないじゃん。
>>もちろん、薄給&長時間労働は覚悟してるけど、
>>先生がガイ吉クンだったら無理ダナーって。
>>で、京都に人脈ないし、アトリエの内実とか
>>ここでなら聞けるかな、と。
基本的に「もぐり込める」という前提で訊いてる
>>1が痛い・・・
今時タタキ売りの学生が上の立場でモノ言うなとw
16 :
名無し組:03/05/05 15:38 ID:8mMUstE/
>1
>この人の文章読むとイイ人っぽいけど
80年代の文章読んだ?
それから、
×薄給&長時間労働
○無給&終わり無き労働
17 :
名無し組:03/05/05 17:19 ID:???
でも鉛筆画上手いよね。昔、Brutusに高松伸の使ってる練ゴムの作り方が載っててマネした覚えが・・・
18 :
名無し組:03/05/05 18:55 ID:SyNREfIJ
稲川淳二の副業だと
ずっと思ってた
19 :
1:03/05/05 22:46 ID:aD3cqmZ8
皆様レスありがとうございます。
>>15 とりあえず、他の事務所で無給&終わり無き労働→薄給&長時間労働
を味わってスキルを磨き、独立前の3年程度タカマツさんのトコで働
こう、と。
>>16 80年代のものを読むと確かにヤな奴に感じました。
気になり始めたのはここ数年の活動(作品&著作)からです。
20 :
名無し組:03/05/05 22:47 ID:???
21 :
名無し組:03/05/06 01:08 ID:+VZB89W/
>>19 基本的にあの事務所で人は育ちません。
模型作る人は模型作りっぱなし。
ドローイングの人はそれやりっぱなし。
うつになりやすいんなら絶対やめた方がいい。
22 :
名無し組:03/05/06 01:30 ID:???
マジレス不要かと思われ。
>>とりあえず、他の事務所で無給&終わり無き労働→薄給&長時間労働
>>を味わってスキルを磨き、独立前の3年程度タカマツさんのトコで働
>>こう、と。
それが本心なら高松氏本人にもそう言いな。
「とりあえず」身を置いて、著名なセンセの衣を借りたいと。
彼の作品も人柄も知らんが少なくとも君の姿勢では門前払いだろうよ。
なんなんだ「独立前の3年程度」ってのはw
23 :
1:03/05/06 02:01 ID:zNphpp81
>>22 「とりあえず」は高松センセのところにいくまでの話。
>>21 そうですか。やっぱし。ありがとう。
24 :
名無し組:03/05/06 23:21 ID:???
>>23 >>「とりあえず」は高松センセのところにいくまでの話。
同じ事じゃヴォケ
25 :
名無し組:03/05/06 23:24 ID:cAX657PN
>>23 >>そうですか。やっぱし。ありがとう。
そんな何処にでも転がってそうな他人の一言でやめちゃうんだ〜
吉野家でバイトでもしたら?
26 :
1:03/05/07 03:25 ID:+AHgv2CS
やめるとは言ってないでしょ〜。ヴァーカ。
でも、あなたの事務所に骨をうずめる覚悟です!なんて
奴のほうが痛いんじゃない?
どうせ無給なんだから(あらゆる事を)盗めるだけ盗んで
とっとと独立すんだよ。ヴァ〜カ。
ところで、タカマツさんのとこで“コイツは使える!”
って言われるには、具体的に何ができることを指すのですか?
また、タカマツさんのところに限らず、アトリエ系設計事務所の必要な
人材ってどういう人達なんですか?
これはホントに知りたいです。ハイ。
27 :
bloom:03/05/07 04:23 ID:6szlDPZe
28 :
名無し組:03/05/07 09:09 ID:rU8tLz7w
無休は昔の話。今は会社組織だからちゃんと給料出る。13万くらい。
といってもほかの業種に比べれば少ないけど。
29 :
名無し組:03/05/07 10:16 ID:dJTchj++
ところで1は、京大卒なの?
>>1 ココは半分組織事務所みたくなってるから、リーマン並に生涯働くか
もしくはアトリエ事務所の構造や仕事の進め方、センセイの交友関係、仕事の入り方(これ大事)
など2〜3年味わって独立とか。協力業者とかクライアント予備軍達としっかり知り合いになっとく
事が大事。伸事務所じゃないと会えない人とかザラにいるからね。ま、がんがれ
31 :
名無し組:03/05/08 01:36 ID:ThEn1K/P
>>“コイツは使える!”って言われるには、具体的に何ができることを指すのですか?
・・・・やれやれ・・・・
32 :
名無し組:03/05/08 13:51 ID:AVvsJviN
>>30 ありがとー。おっしゃる通り、50代のアトリエ系ってやっぱし半分組織事務所
みたくなってるんですよねぇ〜?じゃ、独立に必要なこと吸収しようと思ったら
40代のアトリエ系の方がヨイ?
気になるのはタッシェンの『UNDER 40』という写真集で紹介されてた三人の
日本人 -VANシゲル、ミャーモトカツヒロ、\ドーシューヘイ サン- かなー?と。
ただ、VAN=KOのボンボンがウザい。ミャーモト=建築崩壊。
\ドー=コルゲートばっかし。 というイメージしかありません。
どーですか?
33 :
名無し組:03/05/08 13:55 ID:???
夢のマニマニ〜♪
あいつの初期に建てた建物ってホントにゴミだぜ!
京都に多いが、昔の町並みに突然、機関車のようなおもちゃの建物が立ってるんだ。
バリバリ商業地域の真中だけにしておくんなせぇ〜
35 :
1:03/05/08 15:43 ID:AVvsJviN
>>34 ARK、織陣とかでしょ?
ウ〜ン、写真で見たときは何てエゴだ!と思ったけど
実際に見に行ったら不覚にも感動しちゃったんだよね。
最近はセジマとかペラペラで薄っぺらい建築(半透明系)
が流行ってるから、逆に新鮮に感じたのデス。
36 :
名無し組:03/05/08 17:41 ID:???
高松さんなぁ、arkは好きかな。学生の頃は著作とか結構読んだよ。「時計職人」「極」とかカッコ良かったもん。
でも若い頃に育ててもらったクライアントを、偉くなってから踏みにじるような事しちゃいけないな。
俺、そうやってかつて高松アトリエと切れた企業と付き合いあるんだけど
そうとう恨みかってますよ。
だから反面教師的に思ってる。
37 :
名無し組:03/05/08 17:45 ID:???
誰かが書くと思うから先に書いとくけど、高松氏の初期クライアントは9割がた半島の人なので念のため。
38 :
名無し組:03/05/08 21:13 ID:???
やくざって聞いたことあるけど
39 :
名無し組:03/05/08 23:22 ID:/6v7bw3W
半島君です。
よろしく
40 :
名無し組:03/05/08 23:37 ID:PM4nIkSN
半島だろうが893だろうが、金を払ってくれるならいいクライアントだ。
>>1 分かってるやん んなのに何故あれがええのん?
10年近く前かな、京都の町屋を見学か何か(昔で忘れた)しにいった時だ
窓から赤い屋根のような変てこな物が見えるわけ、それでそこに駆けつけた!
なんと、織陣U じゃないか〜。中もチャチ過ぎるね。建築的なマッスな美しさなど皆無!
だから俺はさっきのレスで建つとは書かず立つにしておいた。
いや、「断つ」か「絶つ」が適当な表現だろう。
現代建築ばかりじゃなく、世界各国、勿論日本にもホントの意味での良い建築
を見るべきだぜ。チミみたいなのが、ややこしい中途半端な自称建築家になるんだな(藁
42 :
1:03/05/10 01:30 ID:UjIbdAN2
>>36 その話聞きたいな〜。言える範囲で結構なので
「なんで恨まれる事になったのか」を知りたいです。
教訓として。
43 :
1:03/05/10 02:06 ID:UjIbdAN2
>>41 “ホントの意味での良い建築”って何?
たぶんそのヘンの価値観の違いだと思う。
人が集まる場所を設計するのが設計者のシゴトでしょ?
41も「そこに駆けつけた!」なんて言ってるじゃん。
つまり、何かわからないけどあそこに行きたい!って41に思わせた
だけでもその建物には魅力があったって事じゃないの?
それに、単なる空想じゃなく現実のプロセスを経て現実に存在してる
っていう事実に感動したのね。
だから、デザインがどうとかの話ではないんです。
44 :
1:03/05/10 03:00 ID:UjIbdAN2
↑マジレスしてしまた。スマソ
45 :
41:03/05/10 08:58 ID:???
人が集まる場所を設計するのが設計者の仕事って当たり前じゃん!
「そこに駆けつけた!」のはあまりにケバケバしくて馬鹿らしいから。
>つまり、何かわからないけどあそこに行きたい!って41に思わせた
>だけでもその建物には魅力があったって事じゃないの?
じゃあ火事や強盗や殺人事件の人だかりも魅力があるってことか?
ただの興味心だけだよ・・・バカラシイ
それに、単なる空想じゃなく現実のプロセスを経て現実に存在してる
っていう事実に感動したのね。
だから、デザインがどうとかの話ではないんです。
46 :
1:03/05/11 02:42 ID:IJtT+eaD
だからさー、火事や強盗や殺人事件も(ネガティヴな意味であっても)人をひきつける
何かがあるってことじゃん。もちろん、それらを肯定する意味で言ってるんじゃない
からね。誤解しないよーに。
考えるに値しないものに対しては、そもそも「拒絶」すらされないんじゃないかな?
要するに、ハシニモボウニモカカラナイ つーことね。
41=45がプレゼンした時、いつもその場シラケてるの気付かなかった?
考えが浅くてツマンナイから反発も絶賛もされなかったんだYO!
47 :
47:03/05/11 11:54 ID:ZWIys5FM
>>46 気持ち悪いもの見たさという人間心理知ってる?ボクちゃん(藁
48 :
名無し組:03/05/11 14:08 ID:???
収賄罪 逮捕
49 :
名無し組:03/05/11 16:23 ID:/HbcEhIA
横レス
建築をハプニングと同等に考えて評価する時点で、私と1さんは目指すものが根本的に違うようです。
41での「ホントの意味での良い建築」とは、時代や流行を超えた力のあるものと思うのですが。
50 :
名無し組:03/05/11 16:26 ID:eEB5hNDb
51 :
49:03/05/11 23:05 ID:DFGp6RzS
亀ですが、どっぷり働いてるよ〜
52 :
名無し組:03/05/11 23:42 ID:???
ホントの意味での・・・なーんて絶対的な価値観を求めている時点でアホ
というつもりはないけど、これからの時代生き抜けないよ。
53 :
名無し組:03/05/12 00:02 ID:D5Ir5bWB
>>52 牛角やらモスバーガーの店舗設計でもやってろ。
あと
>>1よ。
こんなとこで情報収集する事自体、別に責めはしないが
過去のトラブルを「人づて」で詮索する姿勢は褒められない。
そんなヤツには、人々が集まる建築など創れないと思うぞ。
せいぜい牛角がいいとこ。
54 :
1:03/05/12 07:22 ID:Kqvr8qUx
55 :
1:03/05/12 07:24 ID:Kqvr8qUx
56 :
41:03/05/12 10:35 ID:???
>>1よ
>41=45がプレゼンした時、いつもその場シラケてるの気付かなかった?
>考えが浅くてツマンナイから反発も絶賛もされなかったんだYO!
よ〜見てみぃや
>>47〜
>>53で盛り上がってんじゃんか?
なんで盛り上がってるか知ってんのんか?
お前がアホォなピント外れの事を言うから、皆(まぁ99%)腹立ってんだよ。
お前が社会に出たところで、まぁええとこ模型主任程度・・・いやいや雑務主任(特に掃除係)程度だぜ(プッ
57 :
36:03/05/12 12:10 ID:???
あー、久しぶりに来てみたがひどいなこりゃ。
あのねぇ
>>1君、学生である君が何書いても、ここに居る人達には
全くもってリアリティも説得力も無い言葉にしか感じられないのよ。
まぁ恐らくネタ振って遊んで見たかっただけなんだろうけど、
それにしても表現力が無さすぎる。
それこそ高松伸の文章でもよく読んで勉強したらどうだい?
大体、バッドテイストっていつの話してんだよ。しかも例示が山本とは情けない。
反証として出すのが安藤やゲーリーとは・・・
学生ならもう少し時代を先取りした話題を振ってくれよ、僕ら大人が君たちに期待してるのは
「オラオラオヤジども、おまえらこんなの知らねえだろ」っていう情報なんだよ。
僕らが通ってきた道を今更追いかけてどうするのよ。
58 :
36:03/05/12 12:11 ID:???
まあ煽りだとは思うけど、教訓として聞きたいという事なので遅レスしてあげるけど
彼の初期クラと付合って貰ってるおかげで、彼の幾つかの建物の建替とか改修、増築とかの話が僕の所に来る。
でもね、本来こういうのは最初に建物を作った人が面倒見るべきこと(だと僕は思う)なので、経緯を聞いてみると
無碍に断られたり、値段が合わなかったりしてる訳。
で、じゃあ現場見てみますかって事になって、図面出して貰って建物見てみると
一見シャープなディテールを構成してるのは、もの凄く無理した納まりだったりするんだな。
メンテの事とか、材料の経年変化に気配りしていない雨仕舞。長期荷重や植物の力を見誤ってる舗装。
商業建築なのに用途やレイアウト変更に対応できない設備計画。
まぁ恐らくバイトの学生か新人所員にでも描かせたであろう、ムダ線ばかりで肝心な所を逃げている図面。
もっともこういうミスは誰にだってある。もちろん僕にだって山ほどある。
設計者はそうやって経験を積んで行くもんだし、それを許してくれる度量の深いクライアントに出会うことは、すごく重要な才能だ。
でも、フォローする事を放棄しちゃうのは、設計の怖さと面白さをそれぞれ半分づつ失ってる事だし、
クライアントに恨みを買うのは致し方ないと思う。
もっとも彼の場合はそういう感情を承知で見限ってるんだと思うけど、僕はそうならないようにしたいと思う。
はっきり言って
>>1がこの話から得られる教訓なんてないだろう。あったと感じても、それは表層的なもんだ。
実際に建築の現場に関わるようになったら解ってもらえると思うんだけどね。
59 :
41:03/05/12 13:30 ID:???
>>36が良いこといった。もぅこれで終わりましたね。このスレ。ね!36さん
60 :
名無し組:03/05/12 13:42 ID:fOmzLgOp
建築に対する想いや造詣の深さがどうであれ
>>1 はキャラ的に建築不適格だと思う。
ここで見られる程度の煽りに煽りで返しているようでは
施主相手にブチ切れ→人脈あぼーん ・・・これ必至。
なにも、相手に平身低頭で接しろと言っているのではない。
建築での自己表現は、常に周囲とのバランスありきだという事。
君の物言いは「話題を振った者」の態度ではないのよ。
上の方でも出てたけど、こんなところでグダグダやってる暇があるなら
さっさと高松本人に向けて行動してごらん。
君が言うように彼が「イイ人」だとしたら、たぶん敬遠されるよ。
61 :
名無し組:03/05/12 14:25 ID:dq6TJZNv
英語かドイツ語、中国語が堪能なら雇ってもらえるよ
62 :
名無し組:03/05/13 09:47 ID:ZwTyVmGY
>>1は逃げたようだね。
所詮、田舎学生の妄想か。
63 :
1:03/05/17 02:23 ID:rltUA+ki
>>57 =36
ありがとうございます。
確かに、実施設計経験の無さによる現実認識の甘さは認めます。
その点においては私など36さんや41さんの足元にも及びません。
本気でそう思っています。
ただ、“時代を先取り”というのは一体何なのでしょうか?
私はそこに価値を置いていないため、いまいち理解ができません。
『新建築』、『a+u』、『GA DOCUMENT』、『i-D』や『FACE』
くらいは毎号チェックしています。
しかし36さんのおっしゃる“時代を先取り”とはもちろん違う
と思います。いま一度どういう意味なのか教えていただけたら
幸いです。
64 :
41:03/05/17 11:45 ID:???
あのねぇ、君はようするに建築界で働いてゆくゆくは良い作品を、それも時代を先取りしたい建築を造りたいとおもっているんだろ?
そしたら、とにかく大海に飛び込みなさい。
今までの君の発言を見てきて思うに、自分の考えていることが覆されることを、身を持って知るでしょう。おそらくね。
>『新建築』、『a+u』、『GA DOCUMENT』、『i-D』や『FACE』
>くらいは毎号チェックしています。
俺も学生時代と、丁稚時代はそうだったよ。そのころは、建築家が台頭していた時代で今とは違うからちょっと比較しにくいけどね。
でもね、チェックしてどうするわけ?君が所長で独立しているなら話しは違うよ。君は土俵が違うんだよ。今は礎を造る年齢なんじゃないの?なんでもそうだけど基本が大切だろう?数学にせよ、語学にせよ、音楽やスポーツにしてもだ。
「ホントの意味での良い建築」とは、時代や流行を超えた力のあるもので間違いないんだよ。そういう建築を研究しなさいと思うわけ。君が読んでる建築誌は所謂『○○建築家が○○という作品を創ったよ』的な雑誌でしょう。結局、表層的なんだよ。
“時代を先取りしたい”という類の『夢』みたいなものは、建築界に入れば長くても5年ほど経てば消えちゃうよ。
それで目の前が見えなくなっちゃうんだ。だから表層的なところから入っている奴は、俺の廻りでは長続きしてないよ。仮に有名になったとしても、表層的な建築家は淘汰されていくんだよ。歌手でいうアイドルと一緒だ。それでも、本当に力のある者は残っていくがね。
巨匠の村野藤吾でさえ、建築は99%施主の作品だといっているんだよ。
大海に飛び込んで、君が溺れるか、島に辿りつけるかは今の勉強も大切だけど、今の世の中をどのように捉えているかというマクロ的な視野が最も重要なんだ
65 :
名無し組:03/05/17 11:47 ID:5JeY8L3H
66 :
36:03/05/17 12:56 ID:???
>>1 >確かに、実施設計経験の無さによる現実認識の甘さは認めます。
>その点においては私など36さんや41さんの足元にも及びません。
>本気でそう思っています。
当たり前です。学生より夢見てるプロがいたら、そんなのはただの馬鹿です。
で、僕は
>>1君が建築の総合力というか、将来出すであろうポテンシャルにおいて
ちっとも卑下する事はないと思いますよ。
その評価は結果からでないとはかれないし、
それが出るまではあなたには無限の可能性があるわけですから。
質問の答えは僕にはわかりません。それはあなた自身が探求することだと思います。
それが未来を向いた物であっても、普遍的なものであっても、
少なくとも雑誌には現象しか載っていないと思いますよ。それよりも考えましょう。
自分の頭の中で考えたことが、一番「新しいこと」のはずです。
なによりも考えること、それが学生の頃にやっておくべき事だと思いますし、
考え悩んだ事の蓄積が、あなた自身の為の広告になるものです。
もし就職を考えているのであれば、採用する人はその可能性に期待するんですから。
または独立を考えるのであれば、クライアントはあなたの「建物を考え導く力」に託すわけです。
67 :
名無し組:03/05/17 12:59 ID:???
>>66 BOBBYは馬鹿で無職ですけどどうですか?
68 :
1:03/05/18 08:35 ID:Qzwh/kdl
くどくて申し訳ありませんが、私は何も“時代を先取る”とか“どれだけ雑誌を読んでいるか”
に価値を置いているのではありません。むしろその逆です。
これまで有名無名を問わず世界中の建築を見て歩きました。そしてたくさん考えてきました。
そこから帰納的に導き出されたのが、例の、恐ろしく青臭い『人が集まる/人を集める』という
私なりの命題だったのです。お叱りは覚悟でした。やはり何を言っても所詮「実施設計が無い」
わけですから。
>>メンテの事とか、材料の経年変化に気配りしていない雨仕舞。長期荷重や植物の力を見誤ってる舗装。
>>商業建築なのに用途やレイアウト変更に対応できない設備計画。
をしてしまう私に説得力がないのは当然です。
しかし、二川氏撮影の綺麗な写真とは明らかに違う現実の建物を目の前にした時、つまり、竣工後
五年・十年も経過してテナントが去った廃墟の様な状態をたくさん見てきて、『人を〜』と思わざる
を得ませんでした。その意味で、ゲーリーの例は示唆を与えてくれるのではないか、と申し上げた
かったのです。決して“最新の”事例として挙げたかったのではありません。
これは煽り・煽レスのつもりでもありません。乱文はお許し下さい。
69 :
名無し組:03/05/18 20:44 ID:???
要するに頭と口ばっかり先行して肝心の就職活動は進んでいないと。
タカマツが気になるならさっさと行動しようや。
70 :
41:03/05/19 01:03 ID:miZMgKGL
>>1 言い過ぎかもしれんがお前みたいな奴をこの世界で「頭でっかち」って言うんだよ。
自分の進路(レール)は自分で見つけろよ!
失敗もまた勉強のうちさ!
71 :
名無し組:03/05/19 19:24 ID:???
全部読ませてもらったが
>>1よ
とりあえず好きなようにやってみなよ
そこで始めて自分ってもんが何者なのかわかるからさ
いろいろ考えるのはいいことだが
やってみて初めてわかる事のほうがおおいぞ。
こんなスレにマジレスは少し恥ずかしいな。
72 :
名無し組:03/05/19 19:35 ID:???
高松はそのうち捕まるよ。
73 :
名無し組:03/05/19 20:50 ID:???
なんでなんで?詳細キボン。
74 :
名無し組:03/05/20 00:17 ID:???
しかし議論かみ合ってないよな・・・
1と36と41。
76 :
山崎渉:03/05/21 21:56 ID:???
━―━―━―━―━―━―━―━―━[JR山崎駅(^^)]━―━―━―━―━―━―━―━―━―
77 :
山崎渉:03/05/22 00:01 ID:???
━―━―━―━―━―━―━―━―━[JR山崎駅(^^)]━―━―━―━―━―━―━―━―━―
78 :
山崎渉:03/05/28 14:54 ID:???
∧_∧
ピュ.ー ( ^^ ) <これからも僕を応援して下さいね(^^)。
=〔~∪ ̄ ̄〕
= ◎――◎ 山崎渉
79 :
名無し組:03/06/26 22:31 ID:???
高松伸建築設計事務所に3年間勤めていました。始めの1年はCGのオペレータ
をやっておりましたが、1年目の後半に海外の仕事やコンペが次々と入って来た。
相手に言葉が通じない、イメージが説明出来ない、日本では当たり前のSRC構造が
向こうでは皆無など海外の建築事情を甘く見ていた所があり。打ち合わせ資料が図面
構造図よりもCGや模型の方が多かった事がしょっちゅうだった。
さらに追い討ちをかける様に設計部の人達が2次元的にしか建築を考えられ無い人
ばかりだったので、所長のスケッチから下敷きの図面無しで直接、CGを起こしてそれを
もとに図面の下敷きを作り設計部に流す事ばかりしていた。なのに図面やデザインの打
ち合わせをするのは2次元的にしか建築を考えられない設計部の人達で、せっかくきれ
いにまとめた建物が打ち合わせで無茶苦茶にされて帰って来る悪循環!
結局3年間、設計とは名ばかりでCGのプレゼンとコンペのパネル製作ばかりやらさせ
られてたので、週に一度、帰る事が出来ればいい方だった。ボーナスは一年目は年末に
月給に毛の生えた程度、後の二年は海外の仕事で現地協力事務所との設計料の取り分の
交渉に営業の人が失敗し、全く出なかった。今でも出てないそうです。
良かった事は、建築施設関係のCG、プレゼン図面の制作に関してシャアザクのごとき
速さを得た事と、作ったCGやプレゼン資料が建築雑誌にいっぱい載った事でポートフォ
リオにまとめた物を人に見せると神様の様に崇められるが、結構びびられて再就職には
苦労した。今はアミューズメント施設のデザイン設計部門の会社で働いています。
80 :
名無し組:03/06/27 07:00 ID:reqFYPgm
三条のマンション 街並破壊万歳!
81 :
名無し組:03/06/27 10:31 ID:???
>>79 肥やしになってよかったじゃん。
>2次元的にしか建築を考えられない
これは致命的だな、所長がそうだからだろうか?同世代の安藤やら伊東やらから
立ち遅れしてるのはそこが原因か
82 :
名無し組:03/06/27 13:44 ID:???
高松は建築の感覚は無いよ
頭が当たる階段つくったりしても平気なひとだから
観念でものつくってるからね
建てた後でも評判が著しく悪い
エントランスの位置がおかしかったり
バランスが悪かったり
島根のたてものは惨敗でしょ
83 :
名無し組:03/06/27 16:40 ID:???
この人、松原興産(パチンコ京一・チョン)の仕事何個かしてましたよね
清水のとこも別のパチンコ屋作ってましたよね
84 :
名無し組:03/06/27 16:46 ID:FWI6nKDg
85 :
0:03/06/27 17:52 ID:???
パチンコ台のような建築が上手ですね
86 :
名無し組:03/06/27 23:03 ID:otRVvWa0
何もできない香具師が呟くスレ...
87 :
名無し組:03/06/28 06:13 ID:qsQYa6nA
ここも嫉妬スレか。
仕事はとったもの勝ちだ。
88 :
名無し組:03/06/28 07:40 ID:W2baGaQU
3ポートは計画自体無駄なものだ!学べ知事はだめだ!あとまだk川には談合あるんじゃないかな?なぜ 不正がぜんぜんばれないのかな?マスコミさん叩いたらほこりでまくり 議員やめまくり 脱税 殺人 なにしても見つからない香○県をどうにかしてください
89 :
名無し組:03/06/28 11:22 ID:???
90 :
:03/06/28 11:26 ID:???
高松=建築業界のムネヲ
91 :
名無し組 :03/06/28 14:40 ID:???
仕事と金をとったら後は勝手にやり放題!
現場管理を再設計と勘違いしているかの如くの設計変更!
クレームが来てもしらんぷり!
都合が悪くなったら逆ギレして全然関係無い人のせいにする!
これ、建築家の常識らしいです。あなたは建築家になりたいですか?
92 :
名無し組:03/06/28 14:45 ID:???
打ち放しの公共建築やるようになってから印象が変わった。
93 :
:03/06/28 14:54 ID:???
元々織陣の最初のころから打ちっ放し大好きだったけど、安藤に負けるからパチンコ屋建築に移行した。
しかし、バブルも終わってパチンコ屋向きの仕事も減ったので、あらためて安藤の真似を始めた。
植田正治美術館なんて安藤事務所出身の建築家がやったのかと思ったよ。
94 :
名無し組:03/06/28 20:42 ID:lF7h+MWO
この人てキリンプラザで成功したて感じだよね
自分も京都に住んでるからかも知れないけど、小学校の時に見て衝撃有ったよ
こんな建築有るんだてね
95 :
:03/06/28 20:53 ID:???
島根で政治家に●●して仕事をもらったようですが、捜査の進展はいかに?
96 :
79:03/07/02 13:07 ID:???
大人気無い事したなと思いしばらく仕事が忙しかった事もあり、今日久しぶり
に覗いてみると・・・・・、やっぱり皆さんにも鷹待つ申事務所にいい印象が
無い様ですね。 分かりました、もう少し語りましょう。
基本的に鷹待つ申事務所の担当者によって建築の良い悪いが決まります(元の
デザインが関係無く)基準になるのはその担当者が設計部に移る前に何をやっ
ていたかに関係します。
模型、CGのプレゼンにいた人ならばとにかく納まりが最後まで付きまとうので
設計に移ってからも自分で模型、CGを制作してスタディしたりするので外部と
の打ち合わせと事務所内での打ち合わせの際に意思の疎通、その物件に対する
理解(主に収まり、デザイン、スケジュールなど)が分かり易く、問題も早い段
階で解決するので、結果として良い建築ができます。
97 :
79:03/07/02 13:56 ID:???
>>96の続きです。
さて、悪い(事務所内でも)建築の担当者についてですが、専門学校や大
学を卒業してすぐ事務所に入所、そのまま設計に配属される人(在学中に
いろんな事務所でバイト、講師の手伝いをしていた人は除く)と事務所で
ブラシドローイングのプレゼンをから設計に移ってきた人がその典型です。
>>96で書いておりました、
意思の疎通、その物件に対する理解(主に納まり、デザイン、スケジュールなど)
が外部の人とも事務所内の人間とも全くとれません。
(
>>79で書いておりました2次元的にしか物を考えられない人達の事です)
問題が起こっても自分で解決出来無い事が多く、他の担当者に相談し
その方法で解決しようとして外部の人に突っ込まれても「自分が考え
た訳じゃないから分からない」とか「知らない、何とかしてくれ!」
といった事を平気でいいます。 事務所の中ではもっとヒドイです。
現場をやっている人に自分がやっている物件の面積表や断面図をふっ
たり、忙しくても定時に帰り日曜祝日は来ない、図面の納まりの間違
いに気づかない(張りと柱の位置が合わないetc)ので現場が始まって
から問題に気付き、他人のせい自分は悪くないと言い張る(先日のタトゥ
騒ぎみたいに)ので無茶苦茶な納まりの建物が出来上がります。
98 :
79:03/07/02 14:18 ID:???
別の設計事務所に勤めていて転職してくる人は給料の安さか仕事の不条理さに
腹を立てて辞めていく人がほとんどです。現在は人が居ないのでいろんな専門
学校や大学に公募をかけているらしく、設計部は右も左も分からない人ばかり
になっていました。仕事が出来ても出来ない人に不条理に仕事をふられてつぶ
されていくのが当たり前の事務所です。へたをするとそういう仕事の仕方しか
出来なくなってしまいその事務所でしか仕事が出来なくなってしまい外にも中
にも敵ばかり作ってしまい、退所した後この業界で居場所が無くなった人も少
なく無いです。
私も退所した後いろんな構造事務所やガラス業者の人と愚痴りながら飲んだ事
も少なくありません。話出すと切りがありませんから、
長々と愚痴ばかり書いてしまいましたが皆さんいかがでしょうか? 日本語が
おかしかったり誤字脱字もあったり読みにくい文章になってしまいましたが、
1サン、脅しではありません。バイトで鷹待つ事務所に行って体験した後でも
遅くありません、考え直してはいかがでしょうか?
99 :
名無し組:03/07/02 14:23 ID:7qwPAIIf
100 :
名無し組:03/07/02 17:06 ID:WY4Xpa/l
=武○士の逮捕された中川○博は徹底的にバカだ!===
サリン事件オウムに関係の深い、趙万吉にも踊らされ、犯罪者のくせに正義ぶって、「バカ」としか言い様が無い。
所詮、逮捕されておしまい!!!
いずれ誰からも声も掛けられなくなる。
マスコミ連中などに「正義の告発者」
と気取っいるが、利用されているだけ。
中川を持ち上げ利用しているクレサラ弁護士・共産党!
自分達の主張に利用しているだけで汚い人間だよまったく
目的を達成する為には何でもありである!!
===こういう人達は真剣に汚いと思う。==
101 :
名無し組:03/07/02 18:50 ID:tI3P+qRi
あの台湾にあるプロジェクトは進行するのか?
102 :
名無し組:03/07/02 19:04 ID:y0+TMROV
103 :
名無し組:03/07/02 19:26 ID:DomWhkLj
【繰り上げ当選、繰り上げ前は落選】
共産党は「クリ−ン」が売りのはずですよね
表は政治資金の半分は党に渡して、党として党員が全員均等に使用すると
言っているが、単なるネズミ講式の『上納金式』の資金集めじゃないか。
今回の共産党党本部のビル新築、募金活動が全て。
○○十万寄付で共産党の記念品????。
無利息で共産党へ貸付
すべて『上納』じゃないか。
こんな事が大きく報道されたら、
繰り上げ当選の大門なんか,,,『ただの爺−!』
>>101 一物件完成し、現在二物件が進行中との事です。
知り合いにワコール本社ビルの現場をやった業者の人が居るのだが鷹末事務所の
担当のババアがどうしようもない奴だとかなり怒りをあらわにしておられました。
二次元的にしか物を考えられない癖にやたらと現場でデザイン変更したり、図面
でおかしいところを指摘すると「自分が書いたんじゃないから分からない」と
言って他人のせいにしたり、やたら露出の多い派手な服で現場に来たりするそう
です。ガラス業者や鉄骨の業者の方からも同じ様な話を聞きました。
うわさで聞いた話ですが、このババアが京大の桂キャンパスの担当でその他は
京大卒生だそうです。
ホント、良くない噂が絶えませんな(噂どころか真実っぽいし)
106 :
_:03/07/09 21:23 ID:???
107 :
名無し組:03/07/10 12:03 ID:vTerDp0w
>>105 どこの事務所でも、ある話だろ
いちいち騒ぐほどのこともないだろ
得意げに書き込んでしまう君は、大人の話を小耳に挟んで得意になってしまった学生さんだね!
108 :
1:03/07/11 22:52 ID:???
>>98 =79
色々とありがとうございます。愚痴でも結構です。そういう話が聞きたかった。
さて、私は作家性の強いアトリエはどこも強烈なトップダウンで(ex.&ー事務所)、
所員はただ現実的な納まりをまとめる“作業スタッフ”だと思っていました。
それが不安のひとつだったのですが、79さんのお話を伺うと、意外に所員に裁量が
与えられている?ように解釈いたしました。
私の親は資産家でも地元の有力者でもありませんので、実施設計のチャンスはなかなか
巡ってきません。ですから、現場を所員に丸投げのような形にされるのならば、それは
それで実施設計の現実が学べて良いのではないか、などと思ってしまいました。
もちろん、クライアント側からしたら「勉強だ」なんてたまったものではありませんが。
それはともかく、79さん、貴重な情報ありがとうございました。
ps.私のミスリードかもしれませんので、またの書き込みをお待ちしてしています。
109 :
名無し組:03/07/11 23:06 ID:jhWRn2Xa
__∧_∧_
|( ^^ )| <寝るぽ(^^)
|\⌒⌒⌒\
\ |⌒⌒⌒~| 山崎渉
~ ̄ ̄ ̄ ̄
111 :
名無し組:03/07/14 12:09 ID:cLiZp6g9
>>108 いくら作家性の強いアトリエでも、先生の時間が無ければどうにもなりません。
島根の最初の頃や沖縄では、受注時のいろんなウワサがありますが、増研、川
崎研の跡を取った鷹末研は、桂のようにそれなりの仕事量があります。
先生は、大学の雑務が多く、設計で図面を見るだけの時間がないのです。
裁量があるのではなく、ノーチェックで流れているだけです。
所員も仕事量が多いので、さばくことしか考えていません。
現場から猛烈なブーイングがおきるのは当然です。
112 :
:03/07/14 14:52 ID:???
崩壊寸前ってとこだな
__∧_∧_
|( ^^ )| <寝るぽ(^^)
|\⌒⌒⌒\
\ |⌒⌒⌒~| 山崎渉
~ ̄ ̄ ̄ ̄
114 :
名無し組:03/07/15 12:38 ID:XJiRRI1p
先生は忙しすぎるのです。
だから、担当がヘボだと、時にとんでもない建物ができてしまいます。
数年前の丹後の府立の施設や今度の桂キャンパスのように、手摺り等の
小技のディテールを除けば、エ!これって地元の事務所がやったんじゃ
ないのとなるわけです。
ワシの実家は丹後だ
116 :
名無し組:03/07/15 16:21 ID:X9Ej+NNz
辞めていった有名どころの、SやUは監理できてたのか?
あとOBのヤシ、髭生やすのやめれ。ミニ伸に見えるよ全員
117 :
:03/07/15 23:54 ID:???
アモルフの末期と同じ状況か・・・・
ご臨終間近
何でも今年中にOBが二、三人程事務所をたてるそうですよ
120 :
:03/07/16 11:27 ID:???
賃戸だろ
例の京都三条のマンションの担当者が先月、事務所を退所して自分で
事務所を起こそうとしております。
事務所の中でも外でもやたらと人に仕事を振るウザイ香具師だったので
天津博物館の一緒だった担当者のババア(こいつもヒドイ!)しかついて
く香具師がいないらしいです。
GA DOCUMENT 61 INTERNITIONAL 2000 に二人の担当者名が載っています
皆さん、関わらない様に注意しましょう!
以上、お知らせでした。
>>116 髭生なら京都では和歌林が一番ヒドイぞ!
122 :
_:03/07/23 18:38 ID:???
高松事務所のババァか。
>>121 遂にあの二人が追い出されたか(と思う)、たしか巨大木造構想もあの二人だったな。
やたらと偉そうなくせに質問するとすぐ逆切れするし、
学生だった自分(当時二回生)から見ても酷い図面ばかりかいてたし、
人に徹夜させておいて定時に帰って次の日は11時位に来るし、
思い出すだけでむかつくので名前出していいんじゃないでツか?
126 :
名無し組:03/07/27 15:54 ID:P33yiKGD
127 :
名無し組:03/07/27 18:10 ID:DrCNfIXh
128 :
名無し組:03/07/29 15:50 ID:WNwhIsLr
この事務所のヤシは髭を生やさなあかんのか?
おしん
>>125 いいよ、出して。
あと、ごたごたの事務所内紛争で敗れて追い出されたあのオヤジ。
日経アーキに調子こいて独立話のせてやがって。
>>130 何だって! 日経アーキにそんな事を載せやがったのか?!
自分一人では何も出来無いくせに、あのハゲ!
いやいやもう一人のババアと二人でも何も出来無いくせに!
つまり、二人とも半人前以下? って事だな。
134 :
名無し組:03/07/31 09:18 ID:aG0g6X7y
この事務所、建築士持ってない人ばかりって聞いたけど?
∧_∧ ∧_∧
ピュ.ー ( ・3・) ( ^^ ) <これからも僕たちを応援して下さいね(^^)。
=〔~∪ ̄ ̄ ̄∪ ̄ ̄〕
= ◎――――――◎ 山崎渉&ぼるじょあ
136 :
名無し組:03/08/04 23:03 ID:iX0zB0kw
137 :
電気屋+電話屋:03/08/04 23:10 ID:gZMNPeb7
土建屋のおまいら!!
よくも今日漏れを馬鹿にしてくれたな!中卒高卒の癖に
ランプつけてた時脚立蹴ったのおまえらだろヘラヘラ笑いやがって・・・
俺はなぁ!アナログ1種も電工1種も持ってんだぞ。
さらに関係ないけど危険物だって3類以外みんなもってるんだー
こっちだっておめぇ図どおりに配線してるだけじゃねえんだよ!!
138 :
電気屋+電話屋:03/08/04 23:11 ID:gZMNPeb7
誤爆・・・
すまん
139 :
名無し組:03/08/04 23:45 ID:6LNH4yQN
140 :
名無し組:03/08/04 23:49 ID:GMrbY0k3
141 :
無料動画直リン:03/08/04 23:49 ID:YzS3NAGt
143 :
名無し組:03/08/07 10:37 ID:J0JiTFhR
確か伸も歳とってから1級とったんだよね
144 :
:03/08/07 11:42 ID:???
贈収賄
145 :
元所員:03/08/07 15:35 ID:???
>>142 その二人も家が金持ちで金で免許を買ったらしい、
実際、二人とも平面図しか書けないからな。
146 :
名無し組:03/08/07 17:53 ID:Ion3KLNv
アトリエ事務所で一級をもってないやつが大半なんてとこは多いだろ。
つうか、このスレのネタはほんどありがちな話ばっかりじゃ。
もう少し事件性のある話はないのかよ。
これでは単に世間知らずの厨房が搾取されて、恨みを爆発させて粘着っているとしか思えんな。
147 :
名無し組:03/08/07 18:00 ID:O5Gd0Ky+
>>146 現所員(京大生)は鷹末マンセーだし、元所員は体壊したり不条理に耐え切れなく
辞めた人がホトンドだし、そもそも
>>1が世間知らずだからスレがこうなるのは
ショウガナイのでは?
個人的にはもう一度
>>98 =79みたいな人に降臨してもらいたいが、この処、
話が出ているダメ所員二人の独立についても聞きたいし、
>>142 ちょっと待て!
一級持ちが二人しかいないのにどーして国立組踊劇場の現場が出来るんだ!
ただでさえ現場の業者がムネオ疑惑で叩かれているのに!
やっぱ、議員の秘書が愛人の一人だというのはホントなのかな?
誰か情報キボン!
150 :
名無し組:03/08/08 17:41 ID:rKvWJFRU
>>149 ちょっと待て!
一級持ちが二人もいてるのにどーして国立組踊劇場の現場が出来ないんだ!
提出書類はあくまでも提出書類だよ。
担当技術者名簿を見たのか?
増研からの悪しき伝統だね。
151 :
名無し組:03/08/11 11:51 ID:55jML8qB
age
152 :
_:03/08/11 12:17 ID:???
>>149 議員の秘書が愛人ってのは本当らしい。
高松事務所やめた奴を2人知ってるけど、
それぞれが同じことを言っていた。
東京へ来るたびに、その女のところへ泊まるらしい。
どの議員かというと、その辺りはよくわからないけど。。
>>149 GAギャラリーの展示会によく二人で来ているのを見るが、
気になっていたのだが
>>111 >>114 は、現所員? それとも京大生?
どっちにしろ実際、鷹末先生と事務所は今ドーなっているの?
台湾の金色のデカイ計画とかドイツの駅ビルの話とか、
続報を期待させる様な雑誌の載せ方して何も聞こえてこないし、
156 :
名無し組:03/08/15 13:37 ID:wzw1DvpQ
京大の秘書も愛人だよ
(⌒V⌒)
│ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。
⊂| |つ
(_)(_) 山崎パン
本町のオー坂事務所が無くなっている!
159 :
名無し組:03/08/26 17:37 ID:TrkHPhIq
160 :
名無し組:03/08/28 17:35 ID:TRMzmRbe
161 :
名無し組:03/08/29 13:58 ID:i8/3LtRy
竹田はまだあるでしょ。
でも所員のヤツらは、なぜあんな給料で、あんな扱いで続けていられるのか不思議。
>>156 オバチャンの方? 整形の方? どっち?
>>160 竹田って京都にあるの?
>>161 体壊して辞めた人の話だと、無茶苦茶いい加減な仕事の仕方しか出来ない人が
協力事務所の人や後輩所員に威張りちらす、もしくは逆ギレする事でストレス
解消しているらしい。もっともそんな仕事の仕方をしていると辞めても他の
仕事場で働けないから続けるか独立しか道は無いからと思われ、
163 :
名無し組:03/08/30 23:05 ID:6lIpG3PX
整形のほう。
所長のワンマンっぷりにはあきれる。
今年も所長宅の窓拭きを手弁当でやらされたのか?
165 :
名無し組:03/08/31 22:27 ID:Vnnb0NQd
5000ヒット突破!
166 :
名無し組:03/09/01 08:38 ID:OMA/RIDi
今年は夏のボーナス出たの?
167 :
名無し組:03/09/05 19:10 ID:wsfBrvOs
age
sage
169 :
名無し組:03/09/06 11:45 ID:+NPYjK34
高松事務所の所員に「できる人」っている?
海外の仕事が多いみたいだけど、やっぱりみんな英語くらいは話せるの?
170 :
名無し組:03/09/09 23:55 ID:+6Krcpkx
労働法基準違反で訴えられないのはなぜだ?
時給すれば300円くらだろ?
171 :
名無し組:03/09/11 12:24 ID:9RIz7Css
ドイツの仕事はどうなったんだ
172 :
名無し組:03/09/17 18:22 ID:SIisHoBz
age
173 :
名無し組:03/09/18 12:48 ID:xROZAgWy
>>173 ミステリー作家なんかが買うと良いんでないかな。
ギャラリーがドラマチックな感じで。自邸を舞台に一作書くのもいいかも。
しかし檜風呂というのが泣かせるなあ。
175 :
名無し組:03/09/19 18:35 ID:c5u+T7+a
京都には、有名な作家が住んでるからね
176 :
名無し組:03/09/19 18:46 ID:/a0nuVId
どういう事情で売りに出したんだろうね。
館シリーズの人に買ってもらうのがいいね。教えてあげてください。
一流建築家の設計だから間違いはない買い物だよ。
年度末のクソ忙しい時に、京大生の卒製の面倒を所員が見ないといけないって
聞いたけどホントですか?
んな事はねーだろ。
>>180 ホントですヨ!
CGプレゼンの人が事務所のプロッターを使って大判出力するのを手伝わさせられてましたヨ!
>>179の記述の通り忙しい時期に来られたので凄くメイワクでした。
その担当者の人は昼に事務所の仕事、夜に京大生の手伝いで一週間ほど帰れなかったらしい、
事務所の飲み会も「京大生の手伝いがあるから、」と、途中で抜けておられました。
データーに問題が有ったらしく綺麗に出力出来なかったので、後で所長にエラく怒られてました!
その人は紙やインクなどの備品管理の責任者だったのですが、この一件で責任者を降ろされてしまいました。
ヒドイ話だな、ホント(TnT)
182 :
名無し組:03/09/24 00:51 ID:z819gRdZ
脳内所員キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
関東の設計事務所で働いているんだけど、京都の景気どうなん?
もしかした、そっちで仕事探さないといけないかもしれないんだよ。
184 :
181:03/09/24 01:56 ID:???
>>182 ちなみにこの不幸な人がチョット前に降臨した98 =79サンです。
元気にしておられるでしょうか?
>>183 微妙です。
今なら大阪の方がイイかも、
この事務所に何年か勤めてから再就職出来た人ってどの位いるんだろ?
186 :
名無し組:03/10/06 09:24 ID:d5zWpKLw
元気か?
もちろん!
タカマツ本スレアゲ
189 :
名無し組:03/10/13 12:44 ID:Qlz/liqY
190 :
1:03/10/21 20:13 ID:???
ただの高松マンセーじゃないなら当スレへ
191 :
名無し組:03/10/23 12:25 ID:j2tFn0r5
学生時代ほれてました。
事務所時代の先輩からメールで連絡が来て、このスレを見てゴランと言われた。
>>181 嫌な事を思い出しちまったヨ!
ホントの事だけに、イヤイヤほんとに不幸な出来事でしたな(TnT)
アト、ほとんどPCをさわるのが始めての京大生に研究発表会に向けて
CGアニメーションのレクチャーをやらさせられた事もあったな、
193 :
名無し組:03/11/13 16:25 ID:+vtTYjx+
所員がどんどん辞めていってるんでしょ
大丈夫なのか?
madaarunoka anojimusho?
GA見た人、感想キボン!
196 :
名無し組:03/12/07 03:42 ID:IUXznLq6
俺がいたころよりひどい事務所になってるな・・・
うわさには聞いてたが・・・
197 :
名無し組:04/03/25 19:44 ID:qu4zcoVY
何か過去の人って感じ。沖縄のやつも全然話題になんなかったし。
198 :
名無し組:
takamatsu sann chaina de koketara owaridane