あなたは、コル派orライト派orミース派

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301名無し組
ここでパクり!パクリ!と叫んでいるやつらは
一体何がいいたいんだろう。

まさかパクリ教の信者?     



            / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
     ,__     | どうかオイラの元ネタが知られませんように・・・
    /  ./\    \_______________
  /  . /(パクリ ).\       o〇      ヾ!;;;::iii|//"
/_____/ .(´ー`) ,\   ∧∧        |;;;;::iii|/゙
 ̄|| || || ||. |っ¢..|| ̄  (,,  ) ナモナモ   |;;;;::iii|
  || || || ||./,,, |ゝ iii~   ⊂ ヾwwwjjrjww!;;;;::iii|jwjjrjww〃
  | ̄ ̄ ̄|~~凸( ̄)凸 (  ,,)〜 wjwjjrj从jwwjwjjrj从jr
302名無し組:03/03/05 13:28
たとえコルビュジェいえども
現代建築を初めて作り、
バウハウスを創設したグロピウスの業績には
足元にも及ばない
ましてやミースやライトなんか・・・・
303名無し組:03/03/05 19:15
で?
304名無し組:03/03/10 21:38 ID:???
>グロピウスの業績

グロピウスの代表作って、なんだろう?
305名無し組:03/03/10 23:36 ID:an140PwC
俺は、パロオ・ソレリ!つってもライトの弟子だがね・・・
生き方が好き
306名無し組:03/03/10 23:45 ID:01iMA5kD
じゃあ聞くが
バルセロナチェアとシェーズロングどっちが好き?
307名無し組:03/03/11 00:16 ID:3aHndyCv
建築は建ってなんぼのせかいじゃ!ごらぁ!
308名無し組:03/03/11 00:36 ID:tYmH4Cqa
309名無し組:03/03/11 01:59 ID:9Hx0iwxA
コルビュもミースも
今生きていたら建築なんて
やらないだろうな
たぶんコンピューター関係の仕事を
するんじゃないか
310名無し組:03/03/11 09:59 ID:OY8pSEvy
>>309
AHO
311名無し組:03/03/11 18:03 ID:???
>>310
視野の狭い建築BAKA
312名無し組:03/03/11 20:33 ID:b6HaRvEv
>>305
某TVに出てる、建築家気取りで職人の真似事してる人より尊敬できるな!
やっぱセルフビルドは土方からだよ。
313山崎渉:03/03/13 13:01 ID:???
(^^)
314名無し組:03/03/15 14:07 ID:eEW0vNmb
しかし、大学出でない巨匠が多いね。
315名無し組:03/03/15 23:04 ID:HwtISDDz
逆だ!
大学出ただけのβακα..._〆(゚▽゚*)が多すぎるんだよ!
316名無し組:03/03/15 23:07 ID:???
   ,.´ / Vヽヽ
    ! i iノノリ)) 〉
    i l l.´ヮ`ノリ <先生!こんなのがありました!
    l く/_只ヽ    
  | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
http://saitama.gasuki.com/tochigi/
317名無し組:03/03/17 22:16 ID:OfONLzBf
>>315
小粒の巨匠のことでは無い。
318ああると:03/03/17 22:20 ID:7gzAx95Y
アアルト派もつくってー
319名無し組:03/03/17 22:53 ID:3rl9w1ao
>>306
ニッポンジンならモンローチェアだろ。
バタフライスツールだろ。
ニッポンジンをナメンナヨ。
320名無し組:03/03/29 02:18 ID:???
ところであんたは、いったいナニ人?
321名無し組:03/04/04 07:49 ID:7UVczmZ1
ノイトラ派
322名無し組:03/04/11 00:40 ID:???
けっきょくセンタービルはリペちゃんかい。。
323名無し組:03/04/11 00:41 ID:???
>>322
頭の悪さが滲み出てますよ
324複雑屈折:03/04/11 23:49 ID:Mc6ZYwrw
コンドル萌え で御座います
325山崎渉:03/04/17 09:12 ID:???
(^^)
326山崎渉:03/04/20 04:42 ID:???
   ∧_∧
  (  ^^ )< ぬるぽ(^^)
327名無し組:03/04/26 01:02 ID:???
  ∧_∧
  ( ・∀・)   | | ガッ
 と    )    | |
   Y /ノ    人
    / )    <  >__Λ∩
  _/し' //. V ^^ )/
 (_フ彡        /  ←山崎渉


328名無し組:03/04/26 03:12 ID:???
若色派
329bloom:03/04/26 03:15 ID:D/D2uA10
330名無し組:03/04/26 20:50 ID:r5/sqbA6
最近オンラインカジノでよく遊んでるよ!
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331名無し子:03/04/26 23:38 ID:8PlpRAYQ
アアルト派に1票
ついでにシザも好き
332?w?¶?E`?n?A°?・??:03/05/02 00:21 ID:cd9O85Ea
フランク・ゲーリー好きとかいったらガキっぽい?
333名無し組:03/05/02 00:29 ID:mPjAQLaa
正直で宜しい。
334名無し組:03/05/02 09:47 ID:???
Oliver カーン
335 :03/05/17 01:33 ID:RW62EHIn
建築家→オレの建物に住めや!
使用者→オレの為に作れや!
ッてことでしょうか?

もしかして、ゲーリーの建築を否定すると社会主義になってしまうんですかね・・。
336山崎渉:03/05/21 22:13 ID:???
━―━―━―━―━―━―━―━―━[JR山崎駅(^^)]━―━―━―━―━―━―━―━―━―
337 :03/05/22 12:28 ID:???
偉大な建築家は皆さん常識の無い方ばかりだったのですか?
338 :03/05/23 01:19 ID:???
ライトに関する資料の載ってる
日本語のホームページってありませんか??
339名無し組:03/05/24 00:58 ID:???
>>337
当たり前です。そんな当然な事は訊かないで下さい。
でも不倫しまくりのライトは好きです。(w
340名無し組:03/05/24 01:20 ID:meEB3Gfh
平凡な常識人では偉大にはなれず...かも
341名無し組:03/05/24 23:38 ID:N6KdtFTA
土木・建築の香具師は派閥が大好きなんだね
342名無し組:03/05/25 00:30 ID:7cV31PZ/
ゼネコンの採用をみれば・・・
343名無し組:03/05/25 01:38 ID:vFnuB7Zm
住宅雑誌に必ず写るデザイナー家具はなんなのか?
あれは本当に住民の私物か?なんかやらせっぽいんだが。
344名無し組:03/05/25 01:40 ID:vFnuB7Zm
ちなみに
著作権消失したバルセロナチェアなどを漏れがコピーして売ってもいいんだろうか?
実物がダメだったとして3Dデータなどはどうだろう?
345名無し組:03/05/25 01:53 ID:???
>>344
法律的に問題がなくとも世間から笑われるぞ。

どこかの馬鹿が「モナリザ」描きましたって喜んでる様を想像してどう思う?
346名無し組:03/05/25 02:22 ID:vFnuB7Zm
>>345
カッシーナやノールはやってるぞ。
そこに何か理由があるんだろうか?
347名無し組:03/05/25 02:26 ID:???
>>346
あそこはちゃんと財団に許可取ってるだろ。
348名無し組:03/05/25 12:57 ID:vFnuB7Zm
>>347
その許可ってのは何?
著作権は消失したが販売権とか別の縛りがあるのかな?
349名無し組:03/05/25 13:04 ID:AA69ucv/
荒川修作派
350名無し組:03/05/25 19:50 ID:usISrOVh
>>302
何の本読んだ?
もっとまともな本読め。
351名無し組:03/05/26 00:40 ID:cex+Dbeh
おれは3人とも好き
352名無し組:03/05/27 00:57 ID:???
谷口や、ズントー、バラガン、ゲーリーとかは?
建築に限らず、美術全般好きだけど
353名無し組:03/05/27 01:07 ID:Gi/NEHX/
↑シッタカやろー
354名無し組:03/05/31 00:44 ID:???
谷口、ズントー、バラガンを同じ地平で語るのには無理があるんでないだろうか?
ズントーだって初期作品はばりばりのポストモダンだし、その意味では隈研吾と同罪じゃないのか?もちろん、
彼が今作っているものの評価を疑うわけではないけど、何がいいか、なんて簡単にいえるものではない。

そしてなぜゲーリーがだめなのか?
355名無し組:03/05/31 01:30 ID:uqoNYll1
ゲリピーだから
356名無し組:03/06/02 11:52 ID:???
>何がいいか、なんて簡単にいえるものではない。

単純に僕の好みです。、
ただし、谷口さんもズントーもバラガンも、深入りすればするほど、建築の奥深さを感じさせてくれる建築家ではないでしょうか?
個々人の好き嫌いはあるでしょうが、彼らの作品を否定する人はいないでしょう。

ポストモダンの功罪はどうでしょうか?

>そしてなぜゲーリーがだめなのか?

僕自身ああいったコテコテしたのは苦手なのですが、ゲーリーだけは好きなのです。
彼ぐらい一貫して信念を貫き通し、質の高い建築を創れば認めざるをえませんね。
このスレでは、一番にやり玉に挙がりそうな建築家ですが(笑)
http://www.frank-gehry.com/index.htm
357通話料無料の公衆電話ができたらしいよ!!:03/06/02 16:36 ID:Bn4PG9y2
358名無し組:03/06/06 00:33 ID:???
ところで、ゲーリー。正直なとこビルバオ・グッゲンハイムしか知らないんです。
なぜあれが嫌いかというと、ぐにゃぐにゃしたのが生理的に嫌いというのもありますが、あの建築が、中の美術品と調和しているのか懐疑的だからです。
展示作品との関係の中で展示室が設計されているか?建築全体と展示室の関係はどうか?訪れていないので実際のところ何ともいえませんが。
常設展示作品ばかりであれば、作品と空間の関係を検討することができますよね。実際にそういう美術館もあります。
その選択は、「住宅」の問題にも通じるところがあると思います。
359:03/06/07 11:33 ID:???
>訪れていないので実際のところ何ともいえません

それが答えです
360名無し組:03/06/13 22:03 ID:???
建築と美術の間には溝があると思いますが、そこには何かしら通じるものがあると思います。哲学も。

で、"ゲーリーおじさん"ですが、少し彼を擁護させてください(笑)

彼のメジャーデビュー作の自邸は、70年代後期に完成し、建築界に衝撃を与えたそうです。
この自宅は、金網やトタンや廃材(らしきもの)を"一見"めちゃくちゃに組み合わせて創られています。
「住吉の長屋」と同時代の建築なので。
陳腐なモダニズムに対するアンチテーゼをこの住宅も持っています。

彼は完全に現代美術から影響を受けた人であり、それは今でも代わっていません。
当時の彼は奇抜な形態の類似性から、流行の建築思想「デコンストラクション(脱構築)」のグループに入れられていましたが、彼はずっとそれを否定していました。
「デコンストラクション」は今や昔の思想となりましたが、彼の建築姿勢は代わっていません。
自邸の頃からビルバオまで一貫しています。彼は建築を作品として捉えています。
(機能的な事を無視していると極端に受け取られたら困るのですが・・)
その変わらない一貫した姿勢に、(個人的な好き嫌いにかかわらず)、彼の建築を否定できないのです。

それを一般法則として無条件に他の建築家に当てはめるのはもちろん反対ですが。
361名無し組:03/06/13 23:53 ID:???
僕自身は、ビルバオのような自己主張の塊のコテコテ建築は基本的に好きではありません。
が、彼のような「建築作家」(美術としての建築)を否定しては建築は成り立たなくなるのではないでしょうか?
実際に行ったことがないので何とも評価できませんが、ビルバオはそれ自体が美術品である、と思った方がよいと思います。
あれは単なる器、建物ではありません。所蔵品との調和をはかる前に、それ自体が一流の(?)所蔵品なのです。

この辺りの議論は、普通の人は建築家の思想や人となりも知らずに、ただ「もの」だけで判断するので(そしてそれが正しい見方!)・・。
難しいところですが、一応ここでは大好きな「ゲーリーおじさん」の擁護をさせていただきました。
あと、よくオサレな家具屋で見るダンボールの椅子も彼です。どこか変わったお茶目な人なんです(笑)
板違い失礼!

それともう一言。
ビルバオの正当な評価は歴史においてしかなされないでしょうね。本家グッゲンハイム美術館はライトの設計で非常に奇抜な建築です。
当時は町並みを壊すと、とても評判が悪かったそうです。
それが今では、この建築なくしてあの街は語れない、みんなから愛される建築となっています。
362名無し組:03/06/13 23:54 ID:nhQ7eS+Z
>>358
お前はまだゲーリーを批判できるレベルを達していない
363名無し組:03/06/14 05:54 ID:mtzakA6E
反対にゲーリーがすんなりと多くの人に受け入れられてしまうのが
おもしろいね。彼はアバンギャルドではない。挑発しない。
だから、新しくもない。もう済んだ、終わった。人々は見極めて
しまった。
364名無し組:03/06/15 11:33 ID:???
コル派です。
365名無し組:03/06/25 12:45 ID:???
ま、ビルバオの美術館は、作家性、記念碑としての建築、オブジェとしての建築、ソリッドを強調した建築である。
その点ではピラミットと根本的な設計概念では同じだと思います。
図面を見る限り、ファーサードにおける歪みを、そのまま内部空間に移すような事もない。
きわめて、美術館としてのオーソドックスな機能を実現するだけの物であって、コルビジェ的で弁証法的な空間構成は、特別狙ってない。 
完全にモニュメントとしての建築であって、建築自体のソリッドとヴォイドは完全に切り離してる。

作家性を打ち出す事が、エゴだと言われればそうだと思いますが、例えば、中世の代表的な建築は、100%とエゴになる。

それにビルバオのような伝統的な建築の残る町並みに、きわめて現代的で作家性を打ち消したもの。
例えば、横浜客船ターミナルのようなランドスケープと一体になった建築が必要だったか?となれば疑問です。
あの町並みに、相対的にはゲーリーのビルバオの美術館の選択は、正しかったと思います。 
ま、僕もゲーリーは、現代的な建築概念を持ってそうでいて、実は古典的だと思う。
これからの時代に必要な物かと言われれば、疑問が残る。 
ビルバオのような都市でしか、あーいう作品は成立しないと思うし。
   
客船ターミナルのように、都市としての機能を意識した作家性の消去は、ビルバオの美術館には必要なかったと思いますが。
これからの現代建築を考える上で、ゲーリーのような設計概念は否定される対象にはなると思います。
366名無し組:03/06/26 00:30 ID:???
コル派です。
367名無し組:03/06/29 02:47 ID:9grfjeC8
旧帝国ホテルの設計で有名なライトですが、
ある大学の講義で聞いたのですが
帝国ホテル設計は最初はある日本人が図面を引いて
それを元にライトが完成させたと聞いたんですが
本当でしょうか?
このエピソード詳しい方教えてください。
368名無し組 :03/07/02 23:04 ID:R+vSVwsD
すいません、このエピソードのこと誰も知りませんカー
369名無し組:03/07/02 23:34 ID:wbB01lDw
その説の逃避はさておいて、
下田菊太郎で検索してみては?
参考文献:帝国ホテルの謎(?)
     翡翠の城(桜井京介シリーズ(w)
     文明開化の光と影(たぶん絶版)
370名無し組:03/07/03 01:09 ID:cqDJiJXR
ミースとかコルとかの時代って
社会改良と建築が共同歩調とってた頃のデザインだから
伝説的な巨匠として崇め奉られているんだろうけど、
いまは建築にそのような時代背景が無いからなあ〜
なんか建築やってると時々むなしくなるよ
建築のための建築なんてね・・まあそれでも好きだからやってるんだけど
371名無し組:03/07/03 01:16 ID:fjkgPOib
ヌキたい時にヌク!
http://www.k-514.com/
372名無し組:03/07/04 18:31 ID:???
少なくてもMVRDVやH&de M に匹敵するようなおもしろい建築、今のアメリカから出てる?
ゲーリーくらいじゃない?今アメリカ人で話題になるの。
373367.8:03/07/04 22:27 ID:a5kF1mxU
>369
ありがとうございました。
それにしても、あまり知られていないエピソードなんですね。
検索してもあまり出てきませんでした。
代表作で知られる帝国ホテルが実は剽窃したものだなんて…
これで、安心して眠れます。
374名無し組:03/07/08 21:06 ID:???
>>372
ゲーリーの作品て正直なとこビルバオ・グッゲンハイムしか知らないんですけど、ほかにありますか?
375名無し組:03/07/10 22:06 ID:???
フランク・ロイド・ライトが設計した、 ニューヨークにあるグッケンハイム美術館のスロープになっているギャラリー部分はどのような構造で支えてるのでしょうか?
ご存知の方教えてください。
376名無し組:03/07/10 23:25 ID:???
>>374
住宅は結構やったってなんかで読んだ。
ミースは食わずギライだったけど、今月のホームのミース特集読んで
なんか、むっちゃ興味湧いてきた。ライトとミースは一番遠いと思ってたら
一番近かったのね・・・
377山崎 渉:03/07/12 12:28 ID:???

 __∧_∧_
 |(  ^^ )| <寝るぽ(^^)
 |\⌒⌒⌒\
 \ |⌒⌒⌒~|         山崎渉
   ~ ̄ ̄ ̄ ̄
378名無し組:03/07/13 00:49 ID:???
フランクロイドライトの落水荘のイイ画像がほしいんです。
「これがフランクロイドライトだっ!!もんくあっか?!」 ぐらい言いたいのです。 成果があったら報告しますので教えて下さい。
379うんちく:03/07/13 14:23 ID:uSu9tZ0/
この頭でっかちどもが!建築のやつってうんちくうんちくなヤツが多い。
ある程度は必要だとは思いますけど、なんか頭でっかちな奴らが多いよ。

もっと感覚ってものを大切にしなくちゃダメだと思います(いや、あるていど)
380:03/07/13 16:43 ID:???
その遠慮がちな物言いは何ゆえに?
381名無し組:03/07/13 22:05 ID:pR/PjXqY
>>379
どうせ書くなら

この頭でっかちどもが!建築のやつってうんちくうんちくなヤツが多い。
ある程度は必要だ、でも頭でっかちな奴らが多い。

もっと感覚ってものを大切にしなくちゃダメだ!

こんな感じで・・・・

382名無し組:03/07/13 22:09 ID:???
>>379
感覚って模舞え・・・
お子様でちゅか?それとも大巨匠?
383名無し組:03/07/13 22:14 ID:ibUbNKfP
>>375
お前バカ?
多分言ってもわかんねーだろ
384山崎 渉:03/07/15 12:39 ID:???

 __∧_∧_
 |(  ^^ )| <寝るぽ(^^)
 |\⌒⌒⌒\
 \ |⌒⌒⌒~|         山崎渉
   ~ ̄ ̄ ̄ ̄
385名無し組:03/07/25 18:33 ID:???

これに関してはどうでしょう?

ここが建築科の教室なら,電波さんの言うことももっともでしょう。
が、スレの流れとして相手は非専門家の
しかも、話題はバラガンですよね?己の感覚のみで自由に評価して良いと思いますよ。
それと設計者が機能をおざなりにしていい、ということとは別問題です。

非専門家の方が、
あのバラガン建築を語っている時に、機能や理論といったものをいきなり持ち出すのは野暮だと思いませんか?
(板違いなのは認めますよ。)
もちろん相手が、そちらに話をふってくれれば喜んで応じますけど。
386ぼるじょあ ◆yBEncckFOU :03/08/02 03:19 ID:???
     ∧_∧  ∧_∧
ピュ.ー (  ・3・) (  ^^ ) <これからも僕たちを応援して下さいね(^^)。
  =〔~∪ ̄ ̄ ̄∪ ̄ ̄〕
  = ◎――――――◎                      山崎渉&ぼるじょあ
387名無し組:03/08/12 12:56 ID:???
ミース、コルビジュエ、ライトのことを知る上でいい本を誰かご存知ありませんか?
この人たちの本ってたくさんあるので、どれから手をつけたらよいのか戸惑っています。
388山崎 渉:03/08/15 18:11 ID:???
    (⌒V⌒)
   │ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。
  ⊂|    |つ
   (_)(_)                      山崎パン
389名無し組:03/08/22 12:17 ID:???
>>365
何かカーサーに載ってるような記事を、まる写しみたいですけど、それじゃ、説得力ないよ。
建築勉強してるなら、もっと具体的な論理展開して下さい。何か建築家代表のような口調ですが・・・
390名無し組:03/08/22 22:21 ID:4spI4IU1
わたしはクリトリス派
391名無し組:03/08/23 01:19 ID:???
わたしは穴派
392名無し組:03/08/23 13:01 ID:3bYGwOFJ
>>391
建築家らしくヴァギナといえ!
393名無し組:03/08/23 18:11 ID:EwintxlK
形態の恣意的操作を禁ずる妙な倫理観を解体し、特殊形態ゆえのコミュニケーション
能力を発揮する建築を列挙せよ!
394名無し組:03/08/26 11:38 ID:???
>>387
読むべき本。それはあなた自身が決めること。

ですが、一般的には次のように探します。
1.適当に、数冊本を手に取る。
2.巻末の参考文献をみる。
3.共通して取り上げられている本を探す。
4.それがその分野での必須本である確率は高い

この程度の作業ができないなら、とても建築分野ではやっていけません。
頑張ってね。
395名無し組:03/08/26 16:55 ID:vNMFoUca
わしは金のかからん高校生がええ!
http://m55.jp/a.asp?aid=60
396名無し組:03/08/26 18:13 ID:???
>>394
そっ..その手法は私がハケーンして私だけが実践してるとオモテタノニ...

そんなぁ〜
397名無し組:03/08/27 13:03 ID:???
全部は書けないけれど取りあえずSD選書のコルブは一通り読むべし。
ミースの伝記は国内ものよりアメリカ輸入物の方が内容充実しているように思われる。
398名無し組:03/08/29 23:22 ID:???
ミースとコルビシェ、そんな古典芸能を学んでどうなるんですか。建築は、身の回りに、沢山建っています。ミースとコルビシェの思想を受け継いだ建物が、そこに存在

しますか。
建築は、芸術論にオブラートされた現実の創造活動です。今、近代合理主義の活動を学んで、今の建築活動に生かされるなんてとんでもない。
399名無し組:03/08/30 00:53 ID:???
>>398
>今の建築活動に生かされるなんてとんでもない

もっといろんな視点から物事見たほがいいよ
生かせる人もいれば生かせない人もいるかと・・・
少なくとも、学ぶ事で知識の奥行がでてくる事は確か。
400名無し組:03/09/02 22:11 ID:???
とりあえず400