1 :
初心者 :
2000/09/02(土) 22:17 Nas聞いて凄くイイと思ったんですけど、 他に皆さんのお勧めのアーティストを教えてください。
2 :
X氏 :2000/09/02(土) 22:59
NASのどんな曲orアルバムをきいたんですか?
3 :
名無しさん@1周年 :2000/09/02(土) 23:01
NAS好きならJAY−Z、MOBBDEEPあたりがその線じゃない? 最近はEMINEM人気あるね。 俺は西が好きだな。2PACとかICECUBEとか・・・
4 :
X氏 :2000/09/02(土) 23:12
>3 NASとJAY−Z(Dead Presidents)はバックトラックが好き。 MOBBDEEPは声も好きだね。 FUNK MASTERのミックステープにちょろっと入っているのが良かった。 EMINEMはクリントンやマリリンマンソンに変装してるね。 彼のことはまったくもって好きじゃないんだが。
5 :
名無しさん@1周年 :2000/09/03(日) 01:09
Nas@` Big PUN@` Big L@`Main source@`JAY-Z@` RuffRyders@`PHAROAH MONCH@`WU-TANG CLAN@`RED MAN@`EPMD@` D.I.T.C@`DAS EFEX@`GANG STARR@`BUSTA RHYMES@`LOX@` こんな感じが好き。 今は、メジャ−フィンガ−ズがお気に入り。
6 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :2000/09/03(日) 04:19
ウータンだけ聴け!
7 :
名無しさん@1周年 :2000/09/03(日) 12:10
NASってウィルスミスのゴーストライターじゃなかったっけ?
8 :
名無しさん@1周年 :2000/09/03(日) 14:52
>7 JAY-Zは、フォキシ−ブラウン、DR.DREのゴ−ストライタ−
9 :
7 :2000/09/03(日) 16:44
>DR.DREは祖父か、曽祖父のどっちかが日本人
10 :
名無しチェケラッチョ♪ :2000/09/03(日) 16:48
パフィーのゴーストライターがデビューしてた なんとかマネーってやつ
11 :
名無しチェケラッチョ♪ :2000/09/03(日) 16:52
商業HIPHOPばっかじゃん。 今レコ屋に並んでるのは商売用の糞音楽だけだよ。 ほんとにいいHIPHOP(トラック、詩が優れている)を聴きたかったら海外通販しましょう
12 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :2000/09/03(日) 17:31
cocoa brovazってどうよ? マリオつかったやつ
13 :
名無しチェケラッチョ♪ :2000/09/04(月) 01:45
BEATNUTS@`BIG L@`NICE & SMOOTH
14 :
名無しチェケラッチョ♪ :2000/09/04(月) 01:55
>11 あなたがアブストラクト系が好きなのは わかったけど、商業HIPHOPと決めつけるのは どうかと思うけど。 まさか、売れてるレコ−ドならそういうカテゴリにする気? 商業っていうなら、レコ−ドきる時点で 全て商売用だよ。
15 :
X氏 :2000/09/20(水) 23:30
mobb deepの「THE INFAMOUS」(’95)買ったよ。 ”Give Up The Goods”を久々に聴いてみたくなったんです。
16 :
"マスター"鍵 :2000/09/20(水) 23:51
自主制作精神部屋にあるやつみんな聞くのが吉。
17 :
奈々氏替え玉 :2000/09/21(木) 00:32
西も東も、どっちもそれぞれのよさがあるが、 どっちが好みかねえ。 最近の主流派は東かな?
18 :
1へ。 :2000/09/21(木) 11:31
NASの1st、2nd辺りと同じ時期に出た MOBB DEEPの"THE INFAMOUS"ってのを聴いてみてくれ。 もう何年も前の作品だけど、君なら絶対気に入るはず。 本当のクラシックとはこのことだよ。 一回聴いてヤラレなかったら、何回でも聴いてくれ。 歌詞の世界も凄いから、できたら日本盤のCDで対訳も読んで欲しい。 あの時期のNYのヒップホップは本当に凄かったんだよ。
19 :
18 :2000/09/21(木) 11:37
すまない、X氏とかがもう書いてたね(笑)。 あまりちゃんとスレ読まずに書いちゃったもんで。 >11 今日本ではアンダーグラウンドが「ブーム」だけど、俺は若い子達がいきなり アブストラクトとかネジクレたものから聴き始めるのはあまり良くないと 思ってるんだよね。ずっと色々開拓してって、最終的にそこに行き着くのは 良いと思うけど。 本当にヒップホップの魅力を正面から感じてもらうには、 90年代半ばの「あの頃」の傑作をどんどん聴いてもらった方が良いと思うんだ。 「メジャー=クソ」じゃなかった、本当の黄金期だったと思うよ。 ガンガン頭振って、暴れて、燃えて欲しいね。
>19 あああああ。あんた、ただしいよお。俺なんて涙出ちゃうぜ。
21 :
名無しチェケラッチョ♪ :2000/09/21(木) 12:30
> 若い子達がいきなりアブストラクトとか > ネジクレたものから聴き始めるのはあまり良くない その通り!
22 :
名無しチェケラッチョ♪ :2000/09/21(木) 12:32
若い子は、まず最初にどのアルバムから聴くべき?
23 :
名無しチェケラッチョ♪ :2000/09/21(木) 13:08
NAS聴いてイイと思ったなら、アルバムやシングルのクレジットを見てみましょう。 そこにプロデューサーや客演しているラッパーの名前が書いてあるでしょう。 気に入った曲があったなら、その曲のクレジットは特にチェック。 レコ屋(CD屋)に行って、NASでイイなぁ、と思ったプロデューサーが 参加しているアルバムが見つかったらそれを試しに買ってみましょう。 そうやって探していく楽しみもありってことです。>若い子
24 :
名無しチェケラッチョ♪ :2000/09/21(木) 14:21
オレ的のオススメは SHOWBIZ&AGの「PARTY GROOVE」 BLACKSHEEPのアルバム、MAINSOURCEのアルバム。 ファ−サイド、BIG L、DITC、WU-TANG CLAN、DAS EFEX、 MADSKILLZ、コモンセンス、グル−プホ−ム、 BRAND NUBIAN、BLACK MOON、スミフンウェッソン DR.DREなどなど 95年モノと92年モノが1番スキであります。 >19 同意見です。クラブのDJとかもN.Y系なDJの方が絶対スキ。 やっぱり、ああいうパ−ティ−系が1番良し。 ねじくれ系より←このネジクレ系って言い方はまった(笑)
25 :
名無しチェケラッチョ♪ :2000/09/21(木) 15:49
>19さん 激しく同感っす。自分はヒップホップ畑の人間じゃ ないですが、ヒップホップもたしなむ程度に聞きます。 メジャー=ダメって考え方は古いっすね。もうヒップホップは B-BOYだけの音楽じゃないし。ポップと同等の認知度も得てるしね (内容はもちろんポップより高いけど)。 自分はピートロックが好きであります。
26 :
名無しチェケラッチョ♪ :2000/09/21(木) 20:03
92年ごろ、SHOWBIZ&AGやMAINSOURCEがメジャー扱いされてたか?
ヴァニラアイスをみんなが聴いてたんだ、俺が何かを友人達に薦めると
必ず「そんなマイナーなものよりも」って言われたよ。
おんなじだよ、今も昔も。
それから実際に商業主義じゃない連中はレコードは切ってない。
CD-Rとテープだけだ。
もちろん日本のレコ屋には並ばない。
俺達は直接アーチストにメールを送り、郵送してもらってる。
ここに行ってみろ、
http://quality-hiphop.com/ おまえたちがいかにマスに踊らされ、先入観を植え付けられ、
情報に流され、受身で音楽を聴いてるかが分かるはずだ。
27 :
名無しチェケラッチョ♪ :2000/09/21(木) 20:15
そこは良く行くけどクオリティ高いね
28 :
名無しチェケラッチョ♪ :2000/09/21(木) 20:16
結構いいじゃん
29 :
名無しチェケラッチョ♪ :2000/09/21(木) 20:17
アブストラクト系だね
トラックだけならテクノと変わらんね
ここのFTPって入れないのよね
会員制?なの?
33 :
名無しチェケラッチョ♪ :2000/09/21(木) 20:23
26はトラック作ってないの?
34 :
名無しチェケラッチョ♪ :2000/09/21(木) 20:24
age
35 :
名無しチェケラッチョ♪ :2000/09/21(木) 20:26
Fondle Em Records聴きたいな
36 :
名無しチェケラッチョ♪ :2000/09/21(木) 20:27
tribeが懐かしい
37 :
X氏 :2000/09/21(木) 20:31
tribeがテイ・トウワの曲をサンプリングしたことあったでしょ。 テイ側の人が結構喜んでたね。 ま、どうでもいいんですけど。
38 :
19@ドカ書き :2000/09/21(木) 20:40
読んでてつい熱くなってしまったので色々書いてたら凄い量になってしまった…。 覚悟して読んでくれ。 まず>26 あんたの言うこともよくわかるが、それは極論だよ。 92年頃は確かにそういう時代だったし、SHOWBIZ&AGやMAINSOURCEは確かに マイナーだった。だが少なくとも流通は悪くはなかった。大手輸入CDチェーン でCDは手に入ったし、確か国内盤も出ていたはずだ。俺は当時ターンテイブルも 持ってないような田舎の高校生で、情報源は国内の雑誌のみだったが、 SHOWBIZ&AGやMAINSOURCEは本当にカッコイイと思ってたし、ちょっと頑張って 都会の輸入盤屋へ行けば買えた。どっちも今でも家にあるよ。まだ、輸入CDに 細長い紙のケースがくっついてた時代だ(笑)。あとVANILA ICEは当時から クソだったし笑いものだったはずだ。俺の周りでメジャーだったのは、 むしろPEやNWAだったよ。それに、俺がここで挙げてる95年前後の傑作の数々は、 どれもかなりのセールスを記録したはずだ。メディアにもガンガン取り上げ られていた。 しかし、あんたの挙げたquality-hiphop.comで売ってる作品はどうだ? 海外から直接買わないと手に入らない。日本の雑誌にもほとんど載らない。 もしこれが92年や95年の作品だったら、当時はインターネットなんて普及して なかったから、俺達はこれらの作品の存在を知ることすらできなかっただろう。 >25 そう言ってくれるのはうれしいんだけど、俺はそういう意味で書いたんじゃない んだよ。 今のヒップホップは、残念ながら「メジャー=ダメ」っていう図式が成立するのが 現状だと思う。 じゃあ、アンダーはどうかと言うと、頑張ってるけどクオリティの低いものが 多すぎる。にも関わらず、とにかくアンダーを聴いてれば偉い、みたいな風潮が あって、みんな味噌も糞も一緒にやたらと買い漁る。 でも95年頃のヒップホップは、そうじゃなかった。26の言うようにマイナーでは あったが、少なくとも流通はメジャーで、ガンガン凄い作品が出てたし、しかも それらはちゃんと売れてたんだ。今みたいに大衆にコビたポップスまがいの ヒップホップをやらなくても、良質なヒップホップを作れば売れるんだよ。 ヒップホップにはそれだけのポテンシャルがあるし、マーケットがあると思う。 もちろんPUFF DADDYとかSWIZ BEATSほどは売れないだろうけどね。あの売れ方は 異常だ。あまりにも売れすぎるものは、どっかおかしいよ。本物を水で薄めて ガキ向けに甘口にしてさらにそれをチェーン展開するのが、あいつらのやり方だ。 ポップなのが悪いってことじゃない。水で薄めずにポップなものを作ることも できるんだ。 そんなわけで(笑)、PETE ROCK&C.L.SMOOTHの"THE MAIN INGREDIENT"を 推しとこう。 >22 まず最初に…って言うと迷っちゃうけど、 DJ PREMIERが絶頂期に手がけた作品は押さえとくといいよね。 JERU THE DAMAJAの1st、2nd、GROUP HOMEなどなど。 それでまず、名曲の数々、渋くてハードでマジにヤバいトラックと、最高の 力量を持ったラッパー達のライミングとフロウに触れる。 さすがにピークは過ぎたとか言われちゃってるプリモさんだけど、これから聴く 若い子は絶対新鮮だと思うな。 もちろん本筋のGANG STARRも必聴だ。5thの"MOMENT OF TRUTH"から聴いたり するのもいいが、俺的には3rdの"DAILY OPERATION"がクラシックだ。 今の人(プリモさん、ごめん)だったらDJ SPINNAがいいかな。彼が手がけた "BEYOND REAL EXPERIENCE"というオムニバスは去年の作品だけど、凄い傑作 だった。 …なんか当たり前過ぎて書いてて照れ臭いんだけどね。(笑) >24 SHOW&AGは"GOOD FELLAS"てのも良かったよね。 BLACK MOON"ENTA DA STAGE"、SMIF N WESSUN"DAH SHININ'"は当然クラシック だね。 それと、これも誤解なんだけど、俺はネジクレ系(笑)も聴くよ。実際今は、 そういうのの方がクオリティが高いのが多い。でも本当はストレートなガチっと したヒップホップで、がつんとくるやつを求めてるんだけどね。 >23 俺も賛成だ!良いこと言うね。本当は、自分の足で探すのが一番楽しいからね。
39 :
名無しチェケラッチョ♪ :2000/09/21(木) 20:46
Q-TIPはホントいろんなアルバムに参加してるますよね きっと聴いてる音楽の幅が広いんでしょうね
40 :
19 :2000/09/21(木) 21:02
どうでもいい楽しい思い出をひとつ思い出したんで、補足。 俺が最初にGANG STARRを聴いたのは、ラジオのFM放送だったんだ。 確か2ndの曲だ。しかも何曲も連続でかかった。どれも最高にカッコ良かった。 かけたのは誰だと思う?当時のロッキン・オンの編集長・渋谷陽一だったんだよね。(笑) 面白い時代だったよ。 もちろんすぐにそのCDを買いに走った。 しかも、輸入盤屋じゃなくて、新星堂みたいな近所のレコード屋さんで日本盤を 買った記憶がある。 そんなわけで、やっぱり今の「マイナー」と、当時の「マイナー」の状況は全然 違うと思うよ。 でも別に、26の揚げ足を取りたくて書いたわけじゃない。 俺の願いは、quality-hiphop.comで扱われているような連中が、メジャーな 流通を獲得して、世界中のキッズが気軽に買えるようになることだ。彼らの曲が NHK-FMでかかり、田舎の高校生が近所の新星堂でCDを買えるようになること なんだよ。 そして、例えばANTICONファミリーが勢揃いして来日して、ON-AIR EASTとかで WU-TANGのようにショウをやってくれることを望んでいる(笑)。 そんな感じかな。
41 :
名無しチェケラッチョ♪ :2000/09/21(木) 21:42
アメリカ以外の国のHIPHOPを日本で聞きたいときはどうしたらいいのですか?
42 :
X氏 :2000/09/21(木) 22:07
フレンチHIPHOP(この表現違和感あり)もあります。
43 :
名無しチェケラッチョ♪ :2000/09/21(木) 23:42
>42 例えば、フランス物のレコードはどこで買う事ができるのですか? フランス物だとNTM feat NAS とか FFとか 113 とかを なかなかレコード屋でみかけることができません。 あるのは IAM 、ソラー、アリアンエスニック、ぐらいなんです。 だれかフランス物を大量に扱っているところを教えて下さい。
44 :
ストップ :2000/09/22(金) 00:13
海外のヒップホップ! おれ的には、「ザ・ルーツ」関係のjazzyな感覚の奴らが好き。 ジェイ・ディー、ボブ・パワー、コモン、エリカ・バドゥ、ディアンジェロ、 Q-TIP@`トライブ、モス・デフ等・・・ おれ的にはおすすめだね。 メジャーだろーが、アングラだろーが、んなこたぁどーでもええっつうの。 耳で聴くんじゃなくて、「頭で」「情報」を聴くようになっちゃ、かなしーよ。
45 :
25 :2000/09/22(金) 05:39
>19 誤解されてるようなのでちょっと補足。 メジャー=ダメって図式がB−BOYの間でまだ定着してる のは知ってますけど、僕が言いたかったのはそんなの 気にせずきけばいいんじゃないって事?44さんの意見と 同じです。 で26さんは何?自慢がしたいんですか?俺はアングラだよって。 あなたそんなに威張ってるけど、ヒップホップ以外のジャンル 知ってるの? そりゃレコとかCDだしてない連中でも、レベル高い人もいるだろう けど「売れる=ダメ」ってのは違うんじゃない?一部の良質の DJとかラッパーとか耳の肥えた人達に評価されるだけでも、そこそこ 売れるでしょう。 あと日本人が知ってるくらいだから、アメリカじゃ そんなにアングラじゃないと思いますよ。カッコつけ音楽聞くやめた 方が楽しいですよ。
46 :
名無しチェケラッチョ♪ :2000/09/22(金) 10:20
>39 むしろ色んな音楽の人がQ-TIP(ATCQ)を聴いてるんだなぁって思う。
47 :
>45 :2000/09/22(金) 10:34
> あと日本人が知ってるくらいだから、アメリカじゃ > そんなにアングラじゃないと思いますよ。 例えばquaity-hiphop.comでアップされてる連中ってのは、 一部を除いてアメリカでも相当アングラですよ。 CDも自分たちでRで焼いてたりするからリリースも100枚程度だったり。 そのため時として"内輪のローカルミュージック"と嘲笑されることもしばしば。 それからもうひとつ。 実は日本人はアメリカ人よりもアンダーのシーンについて理解があったりします。 (quality-hiphop.comの管理人はそのうちの一人といえるでしょう) HMV渋谷店のヒップホップのコーナーを見にいけば、 我々日本人がいかに優れたヒップホップリスナーであるかということが一目瞭然です。
48 :
名無しチェケラッチョ♪ :2000/09/22(金) 10:45
一方では私が日本のアンダーのリスナーについて危惧してる点もあります。 それはクオリティの高低に関わらず、単にレアなだけでむやみに賞賛する人が多いことです。 これは宗教的といっていいかもしれません。 この見解は38さんの > とにかくアンダーを聴いてれば偉い、みたいな風潮があって、みんな味噌も糞も一緒にやたらと買い漁る。 というご意見と共通するかもしれません。 例えばBasikをShapesiftersなんかと同じ様に賞賛するってのは、 説得性に欠ける行為である、と私は思うのです。
49 :
名無しチェケラッチョ♪ :2000/09/22(金) 10:50
38さんのこのご意見、深く同意致します。 > 俺の願いは、quality-hiphop.comで扱われているような連中が、メジャーな > 流通を獲得して、世界中のキッズが気軽に買えるようになることだ。彼らの曲が > NHK-FMでかかり、田舎の高校生が近所の新星堂でCDを買えるようになることなんだよ。
50 :
>45 :2000/09/22(金) 11:24
>例えばquaity-hiphop.comでアップされてる連中ってのは、 >一部を除いてアメリカでも相当アングラですよ。 それだったら、自作のMP3アップしてる奴なんかは みんなアングラだね。今の時代Bボーイはレコオタクだけじゃ なくて、ネットオタクにもならないといけないのか。 タイヘンだね〜(ワラ >HMV渋谷店のヒップホップのコーナーを見にいけば、 >我々日本人がいかに優れたヒップホップリスナーであるかという >ことが一目瞭然です。 なんでよりによって、最も大衆的なHMVなの? 優れたヒップホップリスナーって何?所詮アメリカから 輸入されたモノを、大半の奴がリリックの意味も わからず聞いてるだけなのに。
51 :
47、48、49 :2000/09/22(金) 12:24
>50 私は喧嘩するつもりはありませんので、補足的に書いときますね。 >自作のMP3アップしてる奴なんかは みんなアングラだね。 それで特にリスナーに媚びている音楽でなければ、 まさしくおっしゃる通りだとおもいます。 ただしMP3での無料配信リリースとなると、 アーチストも次の作品の製作代すら出なくなってしまう恐れがあるので 妥協するところもあってCD-RやTapeで有形的に提供しているのでしょう。 HMV渋谷の品揃えは現在自主製作精神部屋が活動を行っていないため、 一時に比べややパワーダウンこそしてはいますが、 今年初旬のHaikuDeTatを山積みにした売り場展開は、 HIPHOPをダンスミュージックやクラブミュージックとしてだけの範疇だけでなく、 伝統音楽のひとつとして扱う姿勢であることが明確に打ち出されていると捉えました。 日本のHipHopリスナーは音楽としてのその本質を楽しむことのできる人が 多く存在しているという認識を販売店が持っているということではないでしょうか?
52 :
50 :2000/09/22(金) 14:17
>私は喧嘩するつもりはありませんので、補足的に書いときますね。 2ちゃん風にあおってしまったのは、申し訳ない。 悪意はないんですが、本音が聞きたかったので。 >それで特にリスナーに媚びている音楽でなければ、 僕が聞きたいのは、この「リスナーに媚びてる」って 点なんだよね。何をもって媚びてるとするのか? ポップの様な、音楽とは関係のないイメージ戦略の事を指してるなら わかるんだけど、「わかりやすい」ってのと「いい音楽」 ってのは別問題じゃないの? ヒップホップってジャンルもう自体アングラないし。 >日本のHipHopリスナーは音楽としての >その本質を楽しむことのできる人 本質って何?玄人好み曲を日本人は好きになれるって 事だろうけど、前にも書いたけど「英語もわからない 人がヒップホップの本質をわかるの?」って事。 やっぱりリリックの内容が重要なんじゃないの? ヒップホップって。
53 :
ハウスが一番好きな男 :2000/09/22(金) 14:21
アンダーグラウンドhiphop、どうやらあまりb-boy達に支持されてないみたいね。 むしろテクノやロックの好きな人からの方が好意的だったりしない? hiphopらしからぬ音楽的な作風だから受け入れられんだろうか。
54 :
名無しチェケラッチョ♪ :2000/09/22(金) 14:31
アングラ=曲重視 メジャー=歌詞重視 ってこと?
55 :
名無しチェケラッチョ♪ :2000/09/22(金) 14:37
話の腰を折るようで申し訳ないが.... そもそも1はNasを聴いて凄くイイと思ってたと言っているならば、 そこをヒントにお薦めを選ぶべきだと思うが。 例えば1stを聴いてならShowbiz@`Pete Rock@`Mainsourceってのが妥当。 2ndならば....なんだろう。The Firmとか??(Track masterz関連??) スマン。議論再開でよろしく。
56 :
名無しチェケラッチョ♪ :2000/09/22(金) 14:46
アングラ、メジャーなんて関係ない どれだけ多くの金が動くかだけ みんな金重視。
57 :
名無しチェケラッチョ♪ :2000/09/22(金) 14:56
メジャーがどうこうではなく、 売れるためにアートを犠牲にしている連中が、クソ。 そんなもんを聴いて喜んで、「メジャーだろうといいものはいいですよね!」 とか言ってるやつは、自分の耳を鍛えろ。 逆に、自分のアートをちゃんと守ってさえいれば、 メジャーから出していくら売りまくろうが、誰も文句はないはずだ。 それでも文句言うやつは、アングラ狂信者。お前も耳を鍛えろ。
58 :
名無しチェケラッチョ♪ :2000/09/22(金) 15:22
↑そのアートの基準とやらを教えてくれ。 お前の主観でしかないだろ? アートってエンターテイメントの要素も 含んでるんだぞ。
59 :
某 :2000/09/22(金) 15:44
>アートってエンターテイメントの要素も 含んでるんだぞ。 Webなどのカテゴリで「エンターテイメント」の中に「アート」がカテゴライズされことはあっても、 根本的に両者は対極に位置するものだと思うけど。。。 僕は理解が必要か否かでアートとエンタメを定義分けしてます。 でもDoseなんかのやってることはエンタメかアートか、って問われると それは答えに詰まるところです(笑)。
60 :
57 :2000/09/22(金) 16:14
>58 >↑そのアートの基準とやらを教えてくれ。 >お前の主観でしかないだろ? …?俺の主観? そうではなくて、アーティスト自身の主観だ。 自分の表現衝動と、やりたいアートのフォームに正直であれば、 それは真のアートだろう。その自分の真のアートを犠牲にしてまで、 売れるために妥協をし、自分のアートを殺すやつがクソだということだ。 俺は59のように、エンターテイメントとアートを対立項だとまで は思わない。少なくともヒップホップというアートにとって、 エンターテイメントは大事な要素だ。 ただ、その照準を不特定多数のマーケットに向ければ向けるほど、 エンターテイメントはアートを侵食し、駄目にすると思う。 これ以上書くと抽象的な話になりすぎるからこのへんでやめとくよ。
61 :
58 :2000/09/22(金) 17:40
>59 違うでしょ。エンターテイメントと芸術は 切り離してなんてありえないよ 芸術における卓越した技術や奇抜な 発想自体が、エンターテイメント性を含んでるんだから。 >60 >…?俺の主観? >そうではなくて、アーティスト自身の主観だ。 書き方が悪かったみたいだね。アーティスト が本当にやりたい事をやってるかって事を どうやって外側からだけで判断するの? メディアでアーティストが言う事は本音とは 限らないし。曲を聞いて判断するって言うなら、 もう聞き側の主観の問題でしょ?
62 :
名無しチェケラッチョ♪ :2000/09/22(金) 17:45
>57 まあまあ分かる
63 :
名無しチェケラッチョ♪ :2000/09/23(土) 00:53
フランス産のヒップホップを聞きたい人とかいないのかなー?
64 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :2000/09/23(土) 04:41
ここ良いね〜〜〜!!最近、良いと思う新譜が無くて・・・(マジ涙) 良い頃のバイブを残したHIPHOPは最近少ないように思う。 個人的には、ピアノネタの曲が好きだな〜〜! 最近のピートロックの曲がスゴイって思ってるのはオレだけかなぁ?? スピナもがんばってるねぇ。クリエーターズも好きだなあ・・・。 プリモはもちろんだね!! NYの友達に聞いたんだけど、彼らは本当に音楽に対して前向きらしいよ。 なんで、日本のプレスはクサ吸ってチルしてるアーティストの写真ばかり載せる!! hiphopうんぬん以前に、文化として前向きに接する姿勢を報道しろよ!! 経費で飲んだくれてばかりいるレコード会社のオッサン&プレス関係者!!
65 :
ELIGH以来の良い依頼 :2000/09/23(土) 13:24
リヴィングレジェンドはどうよ?
66 :
ヒゴの海親方萌え〜 :2000/09/23(土) 13:58
67 :
ヒゴの海親方萌え〜 :2000/09/23(土) 14:03
68 :
名無しチェケラッチョ♪ :2000/09/23(土) 14:24
アングラ好きの人達に聞きたいんですけど、 リリックの意味分かって聞いてますか?
69 :
anonymous :2000/09/23(土) 14:35
大体はわかるよ、白人英語が多いせいか、メインストリームよりは聴き取りやすかったりする。 アングラ聴いてる人は英語使わなきゃレコード手にはいらないんだから、みんなリリックくらい分かってると思うよ。 哲学的なことや精神がどうたらこうたら、っていうのは日本語で言われてもわからん。 レコード業界やコマーシャル批判ものはわかりやすいよね。 メインストリームはフックしか何言ってるかわからん。 でもどうせ女とか犯罪とかについて言ってるのが多いそう。。<メイン
70 :
anonymous :2000/09/23(土) 14:38
やっぱりメインストリーム聴いてる人達もリリック聴く方? アンダーは結構トラックで聴けるのもおおいよ。 革新的なビートだったり、物凄いメロウだったりね。 現にインストLPのリリース量って最近凄いしね。 もしトラックで聴く人なら、DOSE-ONE+BOOM BIPとかも聴いてみたらいいかも。 歌詞カードもついてるし、聴き取れなくても大丈夫。
71 :
anonymous :2000/09/23(土) 14:41
72 :
↑ :2000/09/24(日) 01:37
行きました。地道ですね。
73 :
名無しチェケラッチョ♪ :2000/09/24(日) 01:53
>70 メインの方がリリックについて、考えさせられるモノも 結構ありますよ。 女についてのリリックとかここ最近、少ないですよね。 まぁ、そういう風なので売ってる人は別としてアキネリとか・・。
74 :
08G :2000/09/24(日) 10:27
メインストリームのリリックってなんか直接的なものが多くないか? 俺はあれじゃだめだ。 自分の頭で解釈して楽しむ余裕が残されてないと音楽は楽しめないね。 あと、リルキムだとか言う女のリリックはハッキリ相当バカ丸出しで恥ずかしい。 DMXもそう、子供向けじゃん。当年とって25の俺が心の底から楽しめる音楽じゃないね。 トラックだけならどちらも聴けるんだろうけどさ。
75 :
X氏 :2000/09/24(日) 10:38
>74 まだ25歳なのに08Gなんていうな…
76 :
名無しチェケラッチョ♪ :2000/09/24(日) 19:47
>74 リルキムはリリック馬鹿かもしれないけど、 あれぐらいの潔さが無いと、 シ−ンでは残っていられないと思う。
77 :
アンダーグラウンドもメインストリートもよーわからんが :2000/09/24(日) 20:20
潔さがシーンに残れる条件だなんてやっぱりヒップホップって最悪なジャンル ヲプ〜 ところでcompany flowって奴らの詩はよかったぞ これはどっちになんの?
わかってきてるよ〜だってー 英語しゃべれるし アメリカすんでたもん おれは、wu@` def squad だね ほかのでイイのも歩けど なんか 軽いね やっぱhip hop葉、オモメノ音がイイね
79 :
名無しチェケラッチョ♪ :2000/09/25(月) 20:29
age
80 :
名無しチェケラッチョ♪ :2000/09/27(水) 18:29
CLIP13
81 :
名無しチェケラッチョ♪ :2000/09/28(木) 04:55
age
82 :
名無しチェケラッチョ♪ :2000/09/29(金) 17:36
メインストリーム派の反撃はどうした?
83 :
名無しチェケラッチョ♪ :2000/09/29(金) 19:49
みなさん、ディージェーレボリューションのアルバム聞きました? やっとお金が出来て(いろいろ迷った挙げ句)買ったんだけど 良かった。メインってわけじゃないかもだけど聞き易いです。 でもスピンバッドとかロックレイダとかバブーも参加してるが 誰がドコを擦ってるんだかわからん・・・・。 あれって聴いてわかるモンなの?
84 :
名無しチェケラッチョ♪ :2000/09/30(土) 20:47
age
85 :
k :2000/10/01(日) 03:20
インフィスティコンズ(あってる?)かっこいいっす。ozoneentertainment大好きですけど誰か好きな人いる?ninjaてよごれっすか?あとroyal truxとか?
86 :
名無しチェケラッチョ♪ :2000/10/02(月) 02:32
最近はja ruleの新譜が良い。 次に出るJAY-Zとアンジ−マルチネスの新曲、凄くカッコ良いよ。
87 :
名無しチェケラッチョ♪ :2000/10/03(火) 10:45
なんかJay-Zとか人気無いのかな?ここでは。 僕、Ruff Rydersとかすごい好きなんだけど・・・もうかれこれ5・6年HIPHOP聞いてるけどね。 あとMasterPとかのSOUTH系はもっとダメなんでしょうか?僕は今メチャメチャはまってるんですけど。 皆さんのなかでは、アレはHIPHOPじゃないんでしょうか? FLEXのRadioとか良く聞いてるんでそう言う風になっちゃったんですけど、だめっすか?
88 :
名無しチェケラッチョ♪ :2000/10/03(火) 12:14
Jay-Zイイよね。 フォクシーブラウンとの絡みはあまり興味無いけど。
89 :
名無しチェケラッチョ♪ :2000/10/04(水) 01:13
BEPの新しいのはやっぱ良かった。UGLY DUCKLINGも楽しみ。 あとはマウンテン・ブラザーズが出れば今年は言うことNAS。
90 :
名無しチェケラッチョ♪ :2000/10/04(水) 01:42
>87 ぜんぜん!!向こうのHOT 97のラジオとか聞いてればそういう風になって当たり前だし、 それがN.Yのリアルだと思う。ストレッチのラジオでもそうだしね。 Master PとかNO RIMIT系も好き。ヒップホップじゃないとか言う奴の方がおかしいと 思う。むこうではこれが当たり前だし。 JAY-Zはリリックもラップも曲も全部最高だと思う。
91 :
名無しチェケラッチョ♪ :2000/10/04(水) 08:31
>88,90 ありがとうございます。 べつにミドルスクールって言われてる、A.T.C.QとかGANGSTARRとかは 「もうだめ」とか、そういうこと言ってるんじゃなくて ここの掲示板で最近出てるもの(とくに売れてるもの)がすんごい叩かれていて、 そう言うの聞いてクラブとかで「ワ〜」っとなってる自分が悲しくなったんで・・・ 皆さんも何回か聞いてると良くなってきマスよ。 けっこう、都内の有名どころのDJもかけてる気がするんだけどなぁ・・・ >90 Nellyとか504Boysとかもどうですか? >89 BEPは前作から良いですよね。
92 :
名無しチェケラッチョ♪ :
2000/10/04(水) 18:27 NO RIMITはもう終わってる。 今は向こうではCA$H MONEY