1 :
名無しさん@1周年:
今回のJ5よいね〜ってことで、お薦めのオールドスクール、
いっときましょう!
2 :
名無しさん@1周年:2000/08/04(金) 22:53
デラソウルなんかいいんじゃない?
3 :
名無しさん@1周年:2000/08/05(土) 01:26
シュガーヒルギャング
らんDMCなんかパーティーっぽくって好きだな
実際かけるし
若い子には受けはわるいが
4 :
名無しさん@1周年:2000/08/05(土) 10:39
gangster D.のsmooth
5 :
名無しさん@1周年:2000/08/05(土) 11:54
Funky 4 plus 1
の
That's the joint
6 :
カウボーイ:2000/08/05(土) 13:21
Funky Four Plus Oneの
「Rappin’&Rokkin’ The House」
7 :
名無しさん@1周年:2000/08/05(土) 17:35
DOCTOR DREの「BACK UP OFF ME」。
元ネタ「Ain't no stopping us now」だしね。
8 :
名無しさん@1周年:2000/08/05(土) 19:48
>3
ランディーエムシーではどのアルバムがよいですかね?
9 :
名無しさん@1周年:2000/08/08(火) 10:29
やっぱ、ばんばーた
10 :
名無しさん@1周年:2000/08/08(火) 11:29
>2
デラソウルは ミドルスクールじゃないかなぁ?
>3
シュガーヒル 最高ーー!
グランドマスター フラッシュ---ホワイトライン
---メッセージ
LLクールJ---ロック ザ ベルズ
ドゥギーフレッシュ---ヒューマン ビート ボックス
ロック マスター スコット---リクエスト ライン (めちゃ カッコイイー)
これは 再発してない はず?
11 :
名無しさん@1周年:2000/08/08(火) 14:44
>10
LL COOL J は MAMA SAY KNOCK YOU OUT のプロモにやられた〜
N.W.A!! ICE CUBE ステキ〜
12 :
名無しさん@一周年:2000/08/08(火) 14:54
ミドルとオールドの境が
最近どんどんあいまいになってきてる気がする。
13 :
名無しさん@1周年:2000/08/08(火) 17:51
LLcoolJってオールドスクールじゃねーじゃん。
14 :
名無しさん@1周年:2000/08/08(火) 17:55
タイニーパンクス。
15 :
名無しさん@1周年:2000/08/08(火) 18:58
>14
もうそのへんはいい。
日本に本当のオールドスクールなんて無かった。
16 :
名無しさん@1周年:2000/08/08(火) 19:44
15は厨房だね。宿題終わったか?
17 :
14:2000/08/08(火) 21:10
>15
ちゃんと反論してみろ。
18 :
15:2000/08/08(火) 21:11
↑間違えた。
俺は15です。
19 :
15:2000/08/08(火) 21:12
>16
ちゃんと反論してみてくれ。
(間違えたのでちょっと低姿勢)
20 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/08/08(火) 21:14
反論なんかするかよ。(ワラ
21 :
名無しさん@1周年:2000/08/08(火) 22:14
めじゃーふぉーす系
糞
22 :
名無しさん@1周年:2000/08/08(火) 22:40
藤原とかダブマスターとかがやってた事は本場のパクリにすぎない
ちなみに僕のお薦めはsuper 3の12"両方とも!
23 :
名無しさん@1周年:2000/08/09(水) 00:38
Show&AG「パーティーグルーブ」だったけか
これ、よろし
24 :
21:2000/08/09(水) 20:39
>22さん
あんたみたいな意見がもっとふえるべきだよ!
ほんとにみんな自分の耳で音楽きいてんのか?っていいたくなる。
とことん権威に従順な国民だね。
どこの国でも輸入文化が入ってくるときって
それに最初にとびつくのは親が小金持ちのひまな遊び人だ。
たまたま情報の入り口の近くにいただけの
その国でいちばんチャラい連中が、「チャラい順」に飛びつく。
でもまじでそれを深いものにするのは
そいつらのチャラさを乗り越えるやつらなんだ。
それがわかんねーやつはrelaxでも抱えて服屋めぐりでもしてろ。
レコ屋なんか来なくていいよ。
25 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/08/09(水) 23:38
何で誰もアフリカ・バンバータのdeath mixをあげないんだ。
deat mixにはヒップホップの全てがつまってる。
オールドスクールうんぬんかんぬん言ってこのレコード聴いてないやつは絶対聴け。
デラ・ソウルはオールドスクールではないでしょ。ニュー(日本でいうとミドル)でしょ。
デス・ミックスがCDで再発されたとき発狂したね。
今の日本のヒップホップは本場のパクリではないのか?
27 :
名無しさん@1周年:2000/08/10(木) 07:00
>24さん
relax発言=(爆)
>25さん
Death Mixが『CD』で再発=意味わかんねえ
28 :
名無しさん@1周年:2000/08/10(木) 17:55
ん、CD見たような気がするぞ。
JBだべ。なにげに回すと盛り上がるし。
ネタとしてね。
30 :
なんでもなし:2000/08/10(木) 22:21
P-Vineから国内盤出たんです前に<デスミックス
見つけたら買っときましょう。
確かに日本に所謂オールドスクールはないですね。
色々あがってるみたいなので、僕はカーティスブロウに1票。
31 :
名無しさん@1周年:2000/08/17(木) 21:06
age
32 :
名無しさん@1周年:2000/08/17(木) 21:26
えるえるふぁっど!!
これもミドルになる?
シュガーヒルギャング最高!!
えっとーあとは・・・、ま、マイアミ??(ある意味)
33 :
名無しさん@1周年:2000/08/17(木) 21:36
>>24 そういう穿った見方もできなくはないね。おれは親が小金もちの
暇人です。
>>32 マイアミは基本ですよね。
34 :
ネオasd:2000/08/18(金) 06:02
らんDMCとグランドマスターフラッシュ
フラッシュダンスでブレイクダンス踊ってる人
35 :
名無しさん@三十路:2000/08/19(土) 11:09
先週テレ東で深夜
「ビートストリート」やってた。
シュガーヒルギャング、生、ゲロカッチョエー。
シークエンスも出てたぞ
(ヒップホップではないが、シュガーヒルの代表的女性グループ、グレイト!!!)
36 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/08/19(土) 11:41
日本にオールドスクールなんてなかった。
ハア?
こんなやつら出てくるからよけい日本のヒップホップ小馬鹿にされ続けるんだよ。
37 :
名無しさん@1周年:2000/08/20(日) 03:00
THE ZULU KINGSのTHE BEACH
WORLD CLASS WRECKIN CREW(DR.DRE!!!!)のTHE FLY
東京ブロンクス聴いて本気でB-BOY気取りだった奴はいるのだろうか(藁
38 :
名無しさん@1周年:2000/08/20(日) 08:01
Grandmaster Flash & The Furious Five
Super Rappin'
すげーかっこいい!
39 :
38:2000/08/20(日) 08:02
あ、まちがえた。
Superrappin'
だね。
40 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/08/21(月) 02:46
へ〜い、ほ〜、へ〜い、ほ〜
って両手あげて左右に揺らしながらうたう曲ってなんだっけ。91.2年頃の曲だったと思う。
あれはオールドスクールだよね?(わかる人いるかしらん)
41 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/08/21(月) 10:18
>>40 91、2年でヘーイホーっつったら(笑)もしかして、
アレステッドディブロップメントのエブリディピープル?
素晴らしい曲だが、全然オールドスクールじゃないっす。
とりあえず、僕の中ではデラ以降の、当時で言うニュースクールは
オールドスクールから除外だな。好きだけど。
きっと、「日本にオールドスクールなし」発言の方も
そういう考えなんでしょうね。
42 :
名無しさん@1周年:2000/08/21(月) 16:02
>40
ノ−ティ−バイネ−チャ−?
43 :
名無しさん@1周年:2000/08/21(月) 18:46
doctor funkenstein の scratchin' to the funk
stiletto 2枚使いのcharlie chase
とんねるずの番組でラップしてたgrand master CAZ
44 :
名無しさん@40:2000/08/22(火) 04:33
あ、それちゃいます。>41
うーん、そんな名前だったっけか・・・>42
結構ノスタルジックな曲だたんだけど、ま、いーや。わかんないや。
45 :
名無しさん@1周年:2000/08/23(水) 15:54
>44
Naughty bu Nature(スペル自信なし)の
HIP HOP HOOLEY(スペル自信なし)だと思いますよ。
俺DJ HONDAの「OLD SCHOOL JAM」好きだなぁ。
46 :
名無しさん@1周年:2000/08/23(水) 16:13
>44
ホレ、今インターFMで流れとるぞ。
47 :
44:2000/08/23(水) 17:12
アタリ!!<Hip Hop Hooray
今調べました。聞きました。ホッホッホー懐かしい。
で、何の話だっけか。あ、これオールドスクールじゃないんですね。すんません。
しかし懐かしい、もっかい聞こう・・・
48 :
44:2000/08/23(水) 17:14
ちなみに93年した。
49 :
44:2000/08/23(水) 17:15
しかし優しいなみんな。(素)
50 :
名無しさん@1周年:2000/08/23(水) 18:14
↑ホントだね。
ところでさ、トーンロックって今何してんだろ。
あれは、オールドスクールじゃないか・・・
51 :
名無しさん@1周年:2000/08/23(水) 20:13
トーンローーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーック!
なななナチカシー!(谷岡ヤスジ風)
ちょっと今 俺 泣きそう…(笑)。
ちなみに当時 中2でした。
52 :
名無しさん@1周年:2000/08/23(水) 20:31
ちょっと確認ですが、オールドスクールってやっぱりRUN.DMC
”ウオーク ジス ウエイ”以前と言う理解で正しいのでしょうか???
だってその前ってディスコでHipHop系の曲が掛かっても誰も踊れなかったもん。
ある意味HipHopが日本で受け入れられる土壌を作ったのがメジャーフォース系
の人達だったと思うよ。批判するのは簡単だけどあの時代にあの現場に君たちは
本当にいたのかな?当時ちゃんとクラブに行ってた?所詮あの人達はDJよ 選曲家だよ
53 :
アンチ・メジャーフォース、つうかもういい:2000/08/23(水) 21:21
今の時代、この国にはインターネットも輸入レコ屋もあるし、クラブ
文化も成熟している。海外の情報がダイレクトに入ってくる。
だがそうでなかった時代、国内の限られた連中にしか情報が届か
なかった時代には、ただ情報に「早く」触れ、「早く」とりあえずの
ポーズをこしらえた奴が、本物ヅラをできた。
俺の意見では、あのオッサンどもはただ「早かった」だけだ。
52の言う通り、ある種の土壌を作ったのかもしれない。
その一点において彼らをリスペクトするというのも一理はある。
だがその土壌は、もしそれが現代なら、例えばインターネットや
輸入レコ屋によって築かれただろう程度のものだと俺は思う。
だが、もし、ヒップホップが90年代末に生まれた文化だったら、
日本のヒップホップはメジャーフォース系みたいな、何の普遍性も
持たないチャチいもんにはならなかっただろうし、ここで起きている
ような議論もなかっただろうと俺は思う。
俺が苛立っているのは、未来ある若い連中が、既存の権威に忠誠を
誓い、自らの進む道を見失うことだ。
例えばあのrelaxのクソ特集は、その権威を強化することに力を
貸したと思うし、俺はあの雑誌を認めたくない。
俺は簡単に批判しているわけじゃないし、どんなものでも簡単に批判
はできないということはわかってる。ただ俺は、メジャーフォース
そのものよりも、彼らを権威に祭り上げ、ビジネスのためのブランドに
する連中、そしてそれに従順に従っている若者に苛立ってるだけだ。
54 :
名無しさん@1周年:2000/08/23(水) 21:25
すごいな君・・・・>53
でもいえてる。
55 :
53へ:2000/08/23(水) 22:24
いえてないぞ!死ね
56 :
名無しさん@1周年:2000/08/24(木) 01:39
いや、いえてるだろう。
57 :
52:2000/08/24(木) 10:35
53>
だから単純にDJなんだって 選曲家だって言っているんじゃない
それに彼らがやっていたのってHipHopじゃなくて当時のエリアとか
ジュリアナとかの大型ディスコ時代にクラブミュージック?を廻していた
だけだよ
58 :
53:2000/08/24(木) 11:44
>52
俺もそう思うよ。
でもその程度の連中を「日本のヒップホップの先駆者!」みたいに扱うのは
どうかと思うって話。
>55
そんなことしか言えないなら黙ってな。
59 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/08/24(木) 11:50
メジャーフォース系のPARTYって
単にHIP HOP流行ってるからかけてますって感じだったな-
60 :
名無しさん@1周年:2000/08/24(木) 12:19
偉大だと思えたものに影響されるのは悪い事ではないんだけど
崇拝しちまうと
自分の行く道ふさいじゃうんだよな。可能性もなくなるっつーか。
そういう空気は俺も好きではない。宗教といっしょだよ。
だから53の意見はまっとうだとおもうよ。
61 :
名無しさん@1周年:2000/08/24(木) 13:10
いいこと言ってるねえ。最近のここの板終わってたけど、アナタたちは
ちょっと違うみたいね。ほっとしました。
62 :
名無しさん@1周年:2000/08/24(木) 13:45
でも単純にかっこいいのは確かだ<先駆者
63 :
名無しさん@1周年:2000/08/24(木) 16:23
私メジャーフォース系の活動大好きだけど、
53さんの捕らえ方は鋭いと思う。
あと60さんの意見が、このスレ関係無く、何だか素敵だと思った。
御二人ともありがとう。
53の意見は凄いまっとうな意見だけど、
先人をけなすことから始める人って多いよね。
取り敢えずの先人へのリスペクトは大事だべや。崇拝はおかしいけど。
65 :
名無しさん@1周年:2000/08/24(木) 19:12
早かっただけって言われちゃうと……。
あの頃の人達と今のラッパーたちとの大きな差は
とにかくあの頃ってヒップホップ自体がレコード会社から
まともに相手にされてなかったし、レコード出せば雑誌に酷評され、
って感じで、とにかく何のサポートもなかったよ。
そんな中、手探りでやってたのがあの人達なわけで、
今のシーンだってどっかで彼らの作ったシステムに乗っかてるんだと思うけど。
別に崇拝する必要はないと思うけどね。
あとメジャーフォースっていったっていろいろいますよ。
藤原ヒロシなんて今は家賃収入で暮らしてるマンションオーナーみたいなもんだけど、
中西俊夫は今でも素晴らしい活動していると思う。
66 :
53:2000/08/24(木) 19:31
うんうん。
まともな反論・意見も色々出て来て、俺も書いた甲斐があったよ。
俺だって年が年だし(笑)、当然メジャーフォースは通ってる。
モノにもよるけど、単なるノスタルジー以上の思い入れもないこと
はない。
ただ、俺はやっぱり、身近で現在進行形の音を出してる若い連中が
最高にカッコイイと思うし、あいつらには、日本のヒップホップの
先人達はもちろん世界のヒップホップ、ヒップホップそのものをも
超えていって欲しいと思ってる。
だから、若い連中が昔の人の名前しか口にしないと、悲しくなる。
ましてそれをブランドとして消費してる連中には、苛立ちを感じる。
上のほうではかなり極端なことを書いてみたけど、これぐらい書く
奴が(とくに若い奴の中に)居ないと!って思って、書いた。
とにかく性格的に、権威とか特権階級とか、それを強化するものが
嫌いなんだ。
2chでこんなに中身のある話ができてうれしく思うよ。
67 :
65:2000/08/24(木) 19:36
>66
あんた素晴らしいよ。
あんたみたいな人ばっかだったら、
日本のヒップホップももっとマシになるのに。
68 :
名無しさん@1周年:2000/08/24(木) 19:44
良いスレだ。
ここの板は厨房ばっかだと思ってたけど、まともな話ができる人もいるんだね。
69 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/08/24(木) 21:14
よぅよぅ、何かいい事いってんじゃん。
ヒップホッパーたちちゃんと読んどけや。
70 :
名無しさん@1周年 :2000/08/25(金) 13:33
なんだかオヤジばかり見たいだけど、オヤジ達の今のHipHopは誰が一番なの?
71 :
名無しさん@1周年 :2000/08/25(金) 18:06
バカヤロウ、今最先端のラッパーは
K・I・C・H・O・M・E・N
「キチョーメ〜ン」だろ?
72 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :2000/08/25(金) 18:08
スノウのインフォーマーさ。
73 :
通りがかりのジジイ :2000/08/25(金) 20:46
今のヒップホップには冒険がないので皆同じにしか聞こえません。
74 :
73 :2000/08/25(金) 20:48
あ、ごめん。↑の、「日本のヒップホップ」ね。
あともう1個、スチャダラパーは頑張ってるから好きです。
75 :
>ジジイ :2000/08/25(金) 20:49
今のヒップホップったって色々あんだろ?
ジジイは何をきいてそう言ってるの?
個人的に、今の日本の地下ヒップホップは冒険の嵐だと思うぜ!
どこまで行くのか楽しみだよ。
76 :
詐欺師 :2000/08/26(土) 00:27
■TRANCE■
●WATER・GATE/HEART OF ASIA
●RANK1/AIRWAVE
●DJ・VISAGE/THE・RETURN
●SASH!/JUST AROUND THE HILL
●SYSTEM F/OUT OF THE BLUE
■HOUSE■
●GTS/THROUGH THE FIRE
●DONNNA SUMMMER/CON TE PARTIRO
■TECHNO■
●SCOOTER/FIRE
■EURO BEAT■
●NIKO/NIGHT・OF・FIRE
●BCG CORE/MONEY MONEY MONEY
■R&Bその他■
●SWEET BOX/
EVERY THINGS GONNABE ALRIGHT
●ENIGMA/SADDNESS
●JULIA FORDAM/HAPPY EVER AFTER
●JUPTITER PROJECT/
BECAUSE I LOVE YOU
●UB40/CAN’T HELP FALLING LOVE
バンバータはかっこいいと思います。
78 :
名無しさん@1周年 :2000/08/26(土) 14:19
ちょっと昔より低音が少ない感じが…なんとなく
ハンバーグはおいしいと思います。
80 :
名無しさん@1周年 :2000/08/28(月) 06:43
DAのふるやなんとか氏のラップがかなり下手だと思うのは俺だけなのか?
81 :
名無しさん@1周年 :2000/08/28(月) 08:22
76氏ね
82 :
名無しさん@1周年 :2000/08/28(月) 11:43
>76
なにゆえUB40?
そんな事いってるあんたも古谷といっしょにどっか飛んでけ。>80