1 :
名無しチェケラッチョ♪:
皆さんどうお考えですか?
レコード文化の衰退への助長、アーティストへ不待遇、商業肥大化と食潰しを危惧してなりません。
特に2000年頃以降のデジタル化以降にDJ始めた若い方等々の意見を伺いたいです。
現状としては、マンハ※タン、ユニオ※、ZOOO※O.JPなどなどブートの断り書が無いレコ屋が多いです。
(著作権法違法行為抵触していますよね?)
音質については明らかに劣っている盤が殆どなので、そちらのサブジェクトについては対象外でお願いします。
勝手に第3者がREMIXした盤とかはどうだろう
それとサンプリングを許可されていない曲をサンプリングした盤
まあとりあえず、
2 GHETTO --- !!
3 :
名無しチェケラッチョ♪:2008/08/03(日) 11:54:20 ID:c2wJQiik
ブートしか出ていない良い曲とかいっぱいあるしなー
音質でもある一定の聞ける質以上なら特に文句はないな。
4 :
名無しチェケラッチョ♪:2008/08/03(日) 12:01:12 ID:iyrQbiic
ある渋谷の有名レコ屋スタッフ談。
「ミドルスクールのhiphopなんかはいまだに売れるから、オリジナル
のジャケットをスキャンして、あたかも正規盤のようにして普通に売
ると、がんがん売れるし、まともに許可なんか取ってたらもうからな
いしね〜〜」とのこと。
苦労してオリジナル音源の制作を行なったARTISTや、それに関わった
人たちに対する、最大限の冒涜としか思えないその暴挙は、音楽販売に
関わっている人間としてのモラルが問われるだろう。
レコ屋やCDショップで、ARTIST名とタイトルをメモって、あとでP2P
でゲットしようとする輩も同類。 単なる泥棒。 音楽が好きだ!!と
かのたまう資格なし。
ミドルスクールって ワラ
6 :
名無しチェケラッチョ♪:2008/08/03(日) 13:14:18 ID:iyrQbiic
例えばってことだろ、訳わかんねえところで喰いついてんな、低能が
ヤクザ並みの豹変
ミドルスクールって ワラ
10年遅いよ
アナログに関しては流通量減ってるし、出せば売れるって時代じゃない
著作権云々言うなら、ミックスCD(-R)の方がよっぽど問題
10 :
名無しチェケラッチョ♪:2008/08/03(日) 15:56:28 ID:Jyzr2HxU
ミックスCD(-R)、それこそMIX TAPE時代から続いていること。
明らかなブートならまだしも、本物よそおって作っているところに
悪意を感じないか?
11 :
名無しチェケラッチョ♪:2008/08/03(日) 16:03:44 ID:6enOcSs1
>>1 それが文化なら著作権には触れてないことになる。日本の場合はビジネスと言う考えが大きいから触れるかもしれないが、訴えたところで大ブーイングだろうな。
12 :
9:2008/08/03(日) 16:05:39 ID:???
だから、アナログ自体終わりかけてんのに今さら言われてもなって話なんだよ
ブート再発で荒稼ぎしてた時代はとっくに終わってる
グレーゾーン(真っ黒だけどw)を潰しても詰まらなくなるだけだよ
クラブミュージック自体、ブート込みの音楽なんだし
ク ソ ス レ 終 了
14 :
名無しチェケラッチョ♪:2008/08/03(日) 17:40:27 ID:ynu6gkl8
パチモンというか劣化コピーを作るのが文化??
荒稼ぎできないとかも問題じゃない。
制作者に対する態度がイリーガルコピー販売か??
ブートっていうと、独特のカルチャーっぽい逃げがあるから、
分けて考えたい。
その店は、イリーガルコピーを店頭で売っているくせに、
そのARTISTが来日、来店しそうになったら急いで棚から
外してた。。。 一応は罪悪感くらいは持ち合わせているらしい。
15 :
9:2008/08/03(日) 18:08:41 ID:???
んー、何でそんなに怒ってんのか正直よく分かんないんだよなー
許せないって言うなら、ミックスCD-Rとかリエディットとかマッシュアップだって
しっかり断罪しないとダブルスタンダードだよ?
16 :
名無しチェケラッチョ♪:2008/08/03(日) 19:26:13 ID:bJNMoc+X
細かく言うと、リエディットとかマッシュアップを入れたMIX CDも
もちろんそうかも知れないけど、それってどちらかって言うと、それ
をMIXしたDJが、自己評価を上げたいとか、プロモーションしたとか、
もちろん小銭かせぎたいとかで作っているだろうから、イリーガルコピー
販売とは少し論点が違う気がする。
クラブミュージックリスナーの中に、正規盤をちゃんと買うことで、
まともなレーベルやショップ、ARTISTに還元されていくってことすら
理解できない民度の連中が混ざっているので、永久にレベルの低い
ところを推移していくんだろう、ここ何年かでのクラブミュージック
上がりのメジャー連中の劣化ぶりはひどい、アングラでは永遠に食え
ないからな、この民度連中相手では。
17 :
9:2008/08/03(日) 19:48:24 ID:???
>もちろん小銭かせぎたいとかで作っているだろうから
これがメインでしょ。小銭レベルで終わってないDJは沢山いる
プロモなら、ネット上にうpすればいいだけの話だし
で、ブートが出るアナログってレア盤でしょ?
気兼ねなく使い捨て出来るから個人的には有り難いけどね
18 :
名無しチェケラッチョ♪:2008/08/03(日) 20:01:43 ID:e3pNo4Xv
さっきから自分はあくまで自分の主観で書いているから、100人100通りの
考えがあっていいと思う。
自分的には、イリーガルコピーとP2Pがガンだと思う。 友人間程度でCD焼くとかは、
昔からのノリ(カセットテープダビってやる感じね)でいいと思うけど、いきなりP2P
とか、いい歳ぶっこいた大人が何泥棒してんだ?って感じ。
だから、軽く自分のMIX聞いてね〜〜、レベルならかわいいし笑えるけど、組織ぐるみ
でやっているのがきもい。 引く。
カスラック乙
20 :
9:2008/08/03(日) 20:22:55 ID:???
だから、大して作ってないブートがガンとは思えないだよなー
10年前なら分かる話だけど
P2Pはガンなのかも知れないけど、それだって音楽を「物」として所有する時代が終わっただけな気もするし
配信って好調でしょ?
21 :
名無しチェケラッチョ♪:2008/08/03(日) 20:25:13 ID:2Ri6iJ9e
お、出たな責任転嫁。さすが2chクオリティ。
お前みたいな末端にはJASRACとか無関係だろ?
だまって買っとけ。
22 :
名無しチェケラッチョ♪:2008/08/03(日) 20:28:29 ID:2Ri6iJ9e
楽曲配信は今の時代にあっていて別にいいと思う、P2Pはあり得ない。
イリーガルを見逃す理由が分からない。 必要悪なんぞない、しかも宇田川町に看板出して
いるようなところがやらんでもいいと思ってしまうんだが。。。
23 :
9:2008/08/03(日) 20:39:53 ID:???
5年、10年後には新譜のレコ屋なんてほとんど無くなってるよ?
そんな状況で目くじら立ててもね
24 :
名無しチェケラッチョ♪:2008/08/03(日) 20:45:21 ID:2Ri6iJ9e
使い捨ての文化なのか、後につないでいくのか。
一過性のものなのか、永続して進化していくものなのか。
時代に合わせて町並みが変わるのは当たり前。 どう関わり、どう返していくかだと
思う。
25 :
名無しチェケラッチョ♪:2008/08/03(日) 20:47:53 ID:2Ri6iJ9e
という気持ちで見てみると、クラブミュージックで飯食わせてもらっている
連中のやる行為かと思わざるをえない。
26 :
9:2008/08/03(日) 20:54:00 ID:???
そんな真っ当な文化だったっけ?w
27 :
名無しチェケラッチョ♪:2008/08/03(日) 20:55:35 ID:2Ri6iJ9e
それもそうだwww
書いていてだんだん自分でもかゆ〜〜〜〜くなってきてた実際。
先日、浅井さんとお会いしましたw
今は儲けた金で投資をして不動産収入を主に悠々自適だそうです
どんなに遠い場所でも公共の交通機関は使わずに自慢のチャリで行くと熱く語っておりました
会うと必ずマスクしてるんです、で、いつも汗臭くシャブ臭い加齢臭漂ってますよww
基地外ですぐキレるのは今も変わらないようです
29 :
名無しチェケラッチョ♪:2008/08/03(日) 22:25:27 ID:upwnHwV+
自分のいいたいブートは"そっくり真似て作ったコピーブート"の事です。
矛盾するかもしれませんが、ブートオンリーの音源などは個人的には肯定的です。
90年代のブートはどちらかというとプロモの段階の流出音源がほとんどでしたよね?
見た目も明らかにブートでしたし。
4さんのおっしゃってるのはmのことでしょうか。
あそこは海外のアーティストやレーベルと直接コンタクトをとってリリースしている立場なんだから本当は正規で再発だせる立場なんですよね。
非常に残念です。
17さん、レア盤の再発がコピーブートじゃなくて、別に正規だっていいわけですよね?
"アナログの流通量減ってるし"とのコメントもありましたが、2000年以降大量にコピーブートが出回り始めた時期と重なりますよね?
MIX CD個人的にはこちらも肯定です。
ダウンロードいいと思いますよ。
CDで好きな曲があったらネットでダウンロード。
20さん、"大して作ってないコピーブート"といいますが、個人的にはそのブートに金を使わせるなら良い新譜を売るのが店だと思うんですよね。
海外のアーティストが日本好きが多いのはリスペクトされているのを肌に感じていたからだと思ってます。
昔のリスナーの方が真面目だった気がして、最近はなんでもおいしいとこ取り、平和ボケした快楽主義のリスナーが多い気がします。
クラブミュージックはポジティブなエナジーの音楽だと思ってます。
リスペクトのある心をもって音楽業界に携わってほしいですね。
なんか、かゆ〜〜〜〜い。
あ、mの店員は昔からギャルヲ系が多くて好きじゃなっいス!
30 :
名無しチェケラッチョ♪:2008/08/03(日) 22:59:19 ID:2Ri6iJ9e
まあ、mもいっときはあっちゃこっちゃに色々手を広げたけど、もはや縮小ムード満点。
dもやばいやばいってずーっと聞いているし。
いかにもブート然なホワイトなら好感度。 むしろ物欲をそそる。 だけど、劣化コピーには
正直げんなり。 80年代後半のアナログが大量にシールドで店頭に並んでいる光景とか、ぶっ
ちゃけかなり異常。
もうアナログ買わなくなったけど、そんなパチモン買うくらいなら、西新宿でオリジナル掘った
方がまし。
それだけ熱く書いといて買ってないってw
説教おじさんwww
32 :
名無しチェケラッチョ♪:2008/08/04(月) 00:54:35 ID:SPldc0hz
面目無いwww
需要があるはずのレコードの在庫が無くなったならブート盤が出回っても良いと思うよ。
正規盤が売れてどこにも無い状態だとしたらレーベル(アーティスト)側も一定のノルマをクリアしたと言う判断も出来るしそうそう簡単に再発出来るものじゃないでしょ?
金の為にやってるわけじゃないでしょ。名誉と文化の為に訴えるなんて事は通常しない。
まぁ今更の話だけど
34 :
名無しチェケラッチョ♪:2008/08/04(月) 19:48:47 ID:vS2raEo6
33さん、一定のノルマなんてアーティストには無いと思いますよ。
今はSNSも盛んで世界中のアーティストにも簡単にコンタクトが取れますので。
プレス工場は減りましたが、レコードのプレスって結構簡単にできるんですよね。
mがいい例です。オファーを出して再発も出しながらも、一方でブートも。。。
店にとって利率がいいのは当然、ブートですが。
当時のレコード会社が倒産、一発屋すぎてアノ人は今どこに?みたいな場合はブートもしょうがない気がしますが。。
そういえば、最近はプレス枚数を極端に少なくして、新譜時点でレコードの値段を数十jにしたりしてアーティストのギャランティーにあててる場合なんかも増えてますよね。
35 :
名無しチェケラッチョ♪:2008/08/04(月) 22:58:45 ID:BGIOkhs4
>金の為にやってるわけじゃないでしょ。
名誉と文化の為に訴えるなんて事は通常しない。
これがアーティスト本人の意向なら問題無し。
クリアランスもくそもないイリーガルコピー販売はレイプと一緒。
ダンクラの12インチとか
「オリジナル仕様で再発」みたいなのよくみるな
音がひどくなかったら買っちゃうよ
騙されるアホ
なんてリバプールのかほりのするスレなんだ
39 :
名無しチェケラッチョ♪:2008/12/02(火) 01:04:09 ID:qbKEdc1g
手に入ればいいじゃん
40 :
名無しチェケラッチョ♪:2009/04/22(水) 20:10:50 ID:b8+mm9uB
クラブミュージックは消費される運命。
エクスタシーも消費される運命
42 :
名無しチェケラッチョ♪:2009/07/12(日) 20:30:21 ID:/02VgCKJ
>>1はサンプリングのクリアランスに関してはどう思ってるの?
インディならまんま使いでもクリアランスなんて取らない事が殆どだけど。
43 :
名無しチェケラッチョ♪:2009/07/12(日) 22:01:14 ID:mKxVLNmn
正規で再発自体が少ないから、ブートが出たら喜んで買うな。
正規とブートが並んでたら勿論正規を買うけど。
レコ屋がブート記載しなくても、みんな正規かブートか判るだろ。
44 :
名無しチェケラッチョ♪:2010/03/07(日) 01:31:17 ID:eGc44i5s
ブートにプロモオンリーの記載はやめてほしい。
明らかにわかる。うざい。
47 :
名無しチェケラッチョ♪:2011/11/16(水) 21:35:46.06 ID:h8y/Myqv
ブートを買うカスがいるからオリジナルで差をつけられるって特典はあるがな。
ま、そんな事よりも24ビットの96ヘルツも知らないパソコンDJの方がもっと考えモンだけど。
● AB型 塩キャラメルのプロフィール
大阪住之江区でショッパイ人生の浮浪者を隔離収容する実家のボロ団地で無職のニート生活を送る
スーザン・ボイル似で自称ラムダ・ズームこと甘くてショッパイ♀イカの塩キャラメルおばさん煽り厨でズーム真理教の教祖と判明w
★未婚と閉経でストレス下にあり人間関係が不得手で権力を求める傾向にあり注目を浴び興奮を得る為か世の中の為と思ってか
妄想による架空の人物・ブル厨船橋を連呼する程、千葉を愛するおばさん
★図星の指摘には自己紹介乙、お前の方がと改変オウム返しになりがちなのも更年期障害で頭と心が弱っているため
★甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん煽り厨は⇒実家の貧乏団地生活を激白、自演失敗で自らを罵倒
無茶な脳内統合で妄想認定発覚、簡易英語すらも理解不能な低脳低学歴を改めて誇示と墓穴の神が降臨中で全部裏目で現実逃避w
★甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん煽り厨本人による墓穴や物忘れの記録
▼
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/beatles/1309594457/9-11▼
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/classic/1309955076/15-16 ▼
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/beatles/1309594457/14-15▼
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/beatles/1319336351/6-14st ズーム真理教は(母体は塩宗教でオウム返し真理教から改名)甘くてショッパイ♀塩キャラメルおばさん煽り厨を開祖に社会と他人を憎む
貧乏で育ちの悪い低脳低学歴でおばさん煽り厨達で構成"アンカーを付けずに" 煽るのも冒頭の理由からで
決まって最後は必ず共通認識の奇妙な呼び名を喚き相槌する別の老婆と意気投合と自演が得意w
★おばさん煽り厨の特徴は生・塩キャラメル,イカ,自演,発狂,脱糞,露出,死ね,馬鹿,阿呆,サザエ,昭和,車イス,キチガイ(当て字含む)
ジャズ珍,不惑,あの人,シゲッチ,中曽,爺さん,私怨の個人名,ブル厨、と喚きだし疑いのない相槌と露骨な低脳自演をしてしまうw
★80年代に定員割れで誰でも入れる女子短大に不合格した実績を持つ極貧育ち低脳低学歴で意地っ張りな暇人の塩キャラメルおばさん
★甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん煽り厨のコテ(=ホーリー・ネーム)が複数あるのは多くの異名を使い分けた敬愛する福田和子へのオマージュと
塩キャラメルおばさんとバレない為の偽装目的だったが 塩キャラメル 連呼のAAで正体発覚。現在はひたすら攪乱・陽動・火消しの日々w
49 :
名無しチェケラッチョ♪:2011/12/23(金) 10:21:58.81 ID:oOmQEOuL
国費外国人留学生とその待遇】★月額125,000円〜128,000円
★
http://bit.ly/e8Qx0U 抗議先⇒文部科学省・学生留学係・
学生留学生課TEL:03-5253-4111(内線3027) FAX:03-6734-3391 ##jpn
50 :
名無しチェケラッチョ♪:2011/12/23(金) 13:38:39.62 ID:26AW9Xz9
originalのコピーブートの事をいってるなら 試聴してよかったらおk ひどかったらみんな買わんだろ、、、、、、
社会から孤立した在日大阪人 自称ズーム君こと甘くてショッパイ塩キャラメルおばさんのウダウダした粘着水掛け論がキモチわるい
★大阪住之江区の低所得者が入居する実家のボロ団地で無職のニート生活を送り社会と他人を妬み恨むズーム真理教を組織する
スーザン・ボイル似で自称ラムダ・ズーム君こと甘くてショッパイ♀イカの塩キャラメルおばさん煽り厨は
未婚と閉経でストレス下にあり人間関係が不得手で権力を求める傾向にあり注目を浴び興奮を得る為か世の中の為と
妄想による架空の人物・ブル厨船橋を連呼し千葉が大好きなおばさん
★図星の指摘には自己紹介乙、お前の方がと改変オウム返しなのも更年期障害で頭と心が弱っているため
★自称ズーム君こと甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん煽り厨は⇒実家の貧乏団地生活を激白、自演失敗で自らを罵倒⇒無茶な脳内統合
Get Backすら理解不能な低脳低学歴と墓穴の神が降臨中で全部裏目で現実逃避w
★ズーム真理教は自称ズーム君こと甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん同様の低脳低学歴の煽り厨おばさんが信者の特徴で
アンカーなしで煽り最後は必ず共通認識の奇妙な呼び名を喚き相槌する別の老婆と意気投合と自演が鉄板w
★おばさん煽り厨の発作的語彙は生・塩キャラメル,イカ,自演,発狂,脱糞,露出,死ね,馬鹿,阿呆,サザエ,昭和,車イス
ドン引き,マジキチ,ジャズ珍,不惑,あの人,シゲッチ,中曽,ジジイ,爺さん,スカトロ,私怨の個人名,ブル厨と一目瞭然www
★80年代に定員割れの女子短大に不合格した実績を持つ極貧育ちの低脳低学歴で頑固な自称ズーム君こと塩キャラメルおばさんは処女
★ズーム君など甘くてショッパイ塩キャラメルおばさんのコテ(=ホーリー・ネーム)が複数あるのは多くの偽名を使った福田和子おばさんへのオマージュと
塩キャラメルおばさんとバレない為の偽装目的が 塩キャラメル 連呼のAAで正体発覚。現在はひたすら(●笑)で攪乱・陽動・火消しの日々w
★社会との接点が皆無なことからここ数年間、年末年始、平日、週末問わず毎朝、毎晩定刻で2ちゃんに登場し
ズーム以外を貶すか誰かに因縁をつけて嫌われており、リアル無職で孤独なおばさんと確認されました
収入ゼロで買えないから基本カタログや説明書をダウンロードで吟味し語るだけで
全く演奏できない知ったかスペック厨=(、笑)でおなじみの自称ズーム君こと甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん煽り厨の真実だ
ID切替ミスの自演失敗を誤魔化すために複数の常駐先で自分の質問に回答してるあの偏屈オバサンとは
http://up4.viploader.net/bg/read.cgi/vlbg018457.jpg/l50 この画像の定職に就かず自宅で趣味のパッチワーク作りに勤しみ"Get back"を"帰れ"と思い込み
ミスを指摘されても理解できず意味不明な言い訳で恥の上塗りをする低脳低学歴を実証した
英語が苦手で還暦間近の某・大阪住之江在住の在日創価 自称ズーム君、 zkunこと甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん(59歳)ですよw
無職の無保険で歯医者に通えずリアルに前歯ないから歯を出して笑えないため
匿名掲示板では必要以上に(、笑)を多用する気の毒なヤモメおばちゃん
http://hissi.org/read.php/compose/20110818/SEJRUWFtZys.html 現在はブル厨やらスカトロマーダーやらと連呼してますが、かつては塩キャラメルAAと塩キャラメル連呼で正体発覚の墓穴から封印w
恥じらいから 「甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん」 と言えず濁した表現をしてるのがご本人です
キレ気味で因縁つけてきて、会話が成立しないとこなんて、さすがマジキチさゆりの親戚であるマジキチDNAw
891 :ドレミファ名無シド:2011/11/10(木) 21:25:48.85 ID:qMqKhH3D
ブル厨はもうお呼びでないなw 早く隔離スレへ帰れよw Get back JoJo wwww
894 :ドレミファ名無シド:2011/11/10(木) 21:56:06.19 ID:BUFfDULe
>>891 なんか英語変だぞ
895 :ドレミファ名無シド:2011/11/10(木) 22:13:53.16 ID:/N8Bs8CT
go home!
能なしには主観の位置の概念がないらしい(嘲笑)
905 :ドレミファ名無シド:2011/11/11(金) 08:11:02.44 ID:LeoPwq4Z
>>902はビートルズも知らない超ド級音楽素人50代ヒキ無職アナニストの川口重孝なw
907 :ドレミファ名無シド:2011/11/11(金) 11:36:49.06 ID:+AFvBy93
>>905 だから英語自体が間違ってんじゃなくて主観がずれてるんだって
お前の文だとお前と俺らが帰る場所がいっしょになってるっていってるの
墓穴の原因は強烈な学歴コンプレックス
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/compose/1325692483/547-580 自称"zkun"こと▼ 甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん(大阪住之江)が「折り込み済み」からの「人質」と独りで連投して墓穴連発のスレ
千葉に異様な執着を見せID切替ミスの自演失敗を誤魔化すために複数の常駐先で自分の質問に回答してる
自称"zkun"こと▼ 甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん(大阪住之江)は偏屈な在日の元聖教新聞配達員(バイト)で日本語も苦手
▼
http://up4.viploader.net/bg/read.cgi/vlbg019393.jpg/l50 ↑この画像はパッチワークに勤しむこと数年の無職"Get back"を"帰れ"と思い込んだ低脳低学歴で正規雇用の就職経験がゼロという
某・大阪住之江在住の在日創価 自称"zkun"こと▼甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん(59歳・無職)のご尊顔ですよw
http://hissi.org/read.php/compose/20110818/SEJRUWFtZys.html ←★★★千葉と塩キャラメルが大好物な証拠www
豚木にー、ブル厨、スカトロと連呼してるが、かつては" 塩キャラメルAA "と" 塩キャラメル連呼 "で素性発覚の墓穴で封印w
891 :自称"zkun"こと▼ 甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん(大阪住之江):2011/11/10(木) 21:25:48.85 ID:qMqKhH3D
ブル厨はもうお呼びでないなw 早く隔離スレへ帰れよw Get back JoJo wwww
894 :ドレミファ名無シド:2011/11/10(木) 21:56:06.19 ID:BUFfDULe
>>891 なんか英語変だぞ
895 :ドレミファ名無シド:2011/11/10(木) 22:13:53.16 ID:/N8Bs8CT
go home!
能なしには主観の位置の概念がないらしい(嘲笑)
905 :自称"zkun"こと▼ 甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん(大阪住之江):2011/11/11(金) 08:11:02.44 ID:LeoPwq4Z
>>902はビートルズも知らない超ド級音楽素人50代ヒキ無職アナニストの川口重孝なw
907 :ドレミファ名無シド:2011/11/11(金) 11:36:49.06 ID:+AFvBy93
>>905 だから英語自体が間違ってんじゃなくて主観がずれてるんだって
お前の文だとお前と俺らが帰る場所がいっしょになってるっていってるの
56 :
名無しチェケラッチョ♪:2013/09/04(水) 23:55:00.00 ID:St0l+7DG
わざわざそっくりに作って売る方もどうかと思うが、
騙される方も騙される方だなあと思ってしまう。
マトリックスとかジャケの質感、プリントなんかを見て
ある程度は判断して欲しい。