「オーレー オーレー♪マツケンサンバ♪オーレー オーレー♪マツケンサンバ♪」
∧_∧ ∧_∧
( ・∀・)( ´∀`)
⊂ つ⊂ つ
.人 Y 人 Y
し'(_) し'(_)
「あぁ 恋せよ アミーゴ♪踊ろう セニョリータ♪」
∧_∧ ∧_∧
(・∀・) (´∀`)
⊂、 つ⊂ つ
Y 人 Y 人
(_)'J (_)'J
「眠りさえ忘れて 踊り明かそう♪サーンバ ビバ サーンバ♪」
∧_∧ ∧_∧
( ・∀・) ( ´∀`)
( つ⊂ ) ( つ⊂ )
ヽ ( ノ ヽ ( ノ
(_)し' (_)し'
「マ・ツ・ケ・ン サーンバー♪オレ♪」
∧_∧ ∧_∧
∩ ・∀・)∩∩ ´∀`)∩
〉 _ノ 〉 _ノ
ノ ノ ノ ノ ノ ノ
し´(_) し´(_)
「オーレー オーレー♪マツケンサンバ♪オーレー オーレー♪マツケンサンバ♪」
∧_∧ ∧_∧
( ・∀・)( ´∀`)
⊂ つ⊂ つ
.人 Y 人 Y
し'(_) し'(_)
「あぁ 恋せよ アミーゴ♪踊ろう セニョリータ♪」
∧_∧ ∧_∧
(・∀・) (´∀`)
⊂、 つ⊂ つ
Y 人 Y 人
(_)'J (_)'J
「眠りさえ忘れて 踊り明かそう♪サーンバ ビバ サーンバ♪」
∧_∧ ∧_∧
( ・∀・) ( ´∀`)
( つ⊂ ) ( つ⊂ )
ヽ ( ノ ヽ ( ノ
(_)し' (_)し'
「マ・ツ・ケ・ン サーンバー♪オレ♪」
∧_∧ ∧_∧
∩ ・∀・)∩∩ ´∀`)∩
〉 _ノ 〉 _ノ
ノ ノ ノ ノ ノ ノ
し´(_) し´(_)
「オーレー オーレー♪マツケンサンバ♪オーレー オーレー♪マツケンサンバ♪」
∧_∧ ∧_∧
( ・∀・)( ´∀`)
⊂ つ⊂ つ
.人 Y 人 Y
し'(_) し'(_)
「あぁ 恋せよ アミーゴ♪踊ろう セニョリータ♪」
∧_∧ ∧_∧
(・∀・) (´∀`)
⊂、 つ⊂ つ
Y 人 Y 人
(_)'J (_)'J
「眠りさえ忘れて 踊り明かそう♪サーンバ ビバ サーンバ♪」
∧_∧ ∧_∧
( ・∀・) ( ´∀`)
( つ⊂ ) ( つ⊂ )
ヽ ( ノ ヽ ( ノ
(_)し' (_)し'
「マ・ツ・ケ・ン サーンバー♪オレ♪」
∧_∧ ∧_∧
∩ ・∀・)∩∩ ´∀`)∩
〉 _ノ 〉 _ノ
ノ ノ ノ ノ ノ ノ
し´(_) し´(_)
レイバーはヒッピー文化の継承者とか言ってるのは畑違い。
日本のクラブシーンで一般的に呼ばれる「レイバー」は、米国西海岸スタイルの奴らを指す。
ファッション的にはレイパン、バイザー、グロー、白手、などなど。
ステップ、ハンドグロー、ポップ、グローストリング等を嗜む人達。
そもそもこいつらの歴史にヒッピーの文化なんぞ毛ほどにも無い。
どっちかというとキャンディーレイバーの背景がある。
西欧のハードコアやエピック〜ハードトランスのシーンで発展して、帰国子女や海兵隊あたりを通じて90年中盤あたりに日本に流れてき
た。
ヒッピーの継承言ってるのは別物。
ここ五年位でサイケの野外レイヴを一口でレイヴと呼び、そこに行ってる民族系の衣装の人達がレイバーと名乗るようになった。
インドとかあっち流れの背景だな。
よく混合されて知らない奴は混乱するが。
同じレイバーと呼ばれてはいても、両者は全くの別物。
歴史も背景も精神性も全く違う
レイバーになって(ダンクラからトランスに移行して)4ヶ月だけど、8キロ痩せたよ。
68キロあった体重が今は60キロ、身長は176センチあるので痩せすぎかもしれん。
腹についてた贅肉はほとんどなくなった。
踊りに行くと30分でシャツがビショビショになる。
2時間も踊ると汗で体中ビショビショ、トイレで着替えて、もう一回踊って・・・
いろんなダイエットしても効かなかった、というより長続きしなかったけど、
レイバーダンスはテキメンで効いたよ。
元々、ダンクラ踊ってたから、リズム取るのは得意だった。
初めてレイバーダンスを見たのが、今年の春。
そこから見よう見まねで練習して、リズム取れるようになったのが5月くらい。
それから楽しくて、毎週末、クラブに通うようになった。
ダンクラやってたときも毎週末クラブに行ってたから、行くクラブが変わっただけだけど。
使う筋肉は違うけど、ジョギングより激しい運動になってる。
尚且つ、技を競うという張り合いがあって、飽きない。
サウナにいくと、「俺より先に入ってた奴には絶対負けないゾ」と思ってガンバルけど、
それでもせいぜい40分が限界。
でも、レイバーダンスは楽しいときは2時間くらい踊ってる。ぜんぜん飽きない。
食生活をほとんど変えずに、ここまで痩せられるとは思わなかった。
新たな投資というと、運動靴買ったことくらいかな。
顔もなんかシャープになってきたらしい、家族に言わせると。
ま、8キロ肉が落ちたから、当然かもしれん。
DNAやDance or Dieのイベント関係者がベルファーレでレイバーに声かけてスカウトしてる。
いや、日本のレイバーは上手いよ。
特にラビットやLAのレベルはドイツやオランダのパーチーより上。
イスラエルは行ったことないから、本場のラエリーのダンスがどうだかは知らんけど。
それで不思議なのは、ソウルダンスもヒップホップもR&Bもヘタクソだった日本人が、
なぜトランスに限って、ダンスレイバーなんて集団が出てきたのか?
それも急激に増殖してきたからね。
すごく不思議。
ダンスって集団で上手くなっていくんだと思う。
黒人がR&Bのダンスが上手いのも、先天的なものというよりも、すでにロールモデルになる集団がいたから。
あとは真似していけばいいわけだから、ある一定レベルに比較的早く到達できる。
レイバーダンスも、ここ数年でレイバーのグループが形成されてから、一気に人口が増えた。
みせつけたら間違いなく尊敬される。
LAとかのステップは西海岸から伝わったけど
今じゃ日本のレベルのほうが圧倒的に上。
ベルアフで外人のレイバーが本場のレイバーより上手いって誉めてくれるし。
でもグローは外人のレイバーや帰国組の方が上手い奴多いよな
結局は楽しみ方の相違だよな。
クラブでLAやラビットステップ、グローやリキッドを楽しむ事を主体とするダンスレイバー
そうじゃない海外組レイバー
ただそれだけの話
レイバーになって(ダンクラからトランスに移行して)4ヶ月だけど、8キロ痩せたよ。
68キロあった体重が今は60キロ、身長は176センチあるので痩せすぎかもしれん。
腹についてた贅肉はほとんどなくなった。
踊りに行くと30分でシャツがビショビショになる。
2時間も踊ると汗で体中ビショビショ、トイレで着替えて、もう一回踊って・・・
いろんなダイエットしても効かなかった、というより長続きしなかったけど、
レイバーダンスはテキメンで効いたよ。
元々、ダンクラ踊ってたから、リズム取るのは得意だった。
初めてレイバーダンスを見たのが、今年の春。
そこから見よう見まねで練習して、リズム取れるようになったのが5月くらい。
それから楽しくて、毎週末、クラブに通うようになった。
ダンクラやってたときも毎週末クラブに行ってたから、行くクラブが変わっただけだけど。
使う筋肉は違うけど、ジョギングより激しい運動になってる。
尚且つ、技を競うという張り合いがあって、飽きない。
サウナにいくと、「俺より先に入ってた奴には絶対負けないゾ」と思ってガンバルけど、
それでもせいぜい40分が限界。
でも、レイバーダンスは楽しいときは2時間くらい踊ってる。ぜんぜん飽きない。
食生活をほとんど変えずに、ここまで痩せられるとは思わなかった。
新たな投資というと、運動靴買ったことくらいかな。
顔もなんかシャープになってきたらしい、家族に言わせると。
ま、8キロ肉が落ちたから、当然かもしれん。
DNAやDance or Dieのイベント関係者がベルファーレでレイバーに声かけてスカウトしてる。
いや、日本のレイバーは上手いよ。
特にラビットやLAのレベルはドイツやオランダのパーチーより上。
イスラエルは行ったことないから、本場のラエリーのダンスがどうだかは知らんけど。
それで不思議なのは、ソウルダンスもヒップホップもR&Bもヘタクソだった日本人が、
なぜトランスに限って、ダンスレイバーなんて集団が出てきたのか?
それも急激に増殖してきたからね。
すごく不思議。
ダンスって集団で上手くなっていくんだと思う。
黒人がR&Bのダンスが上手いのも、先天的なものというよりも、すでにロールモデルになる集団がいたから。
あとは真似していけばいいわけだから、ある一定レベルに比較的早く到達できる。
レイバーダンスも、ここ数年でレイバーのグループが形成されてから、一気に人口が増えた。
みせつけたら間違いなく尊敬される。
LAとかのステップは西海岸から伝わったけど
今じゃ日本のレベルのほうが圧倒的に上。
ベルアフで外人のレイバーが本場のレイバーより上手いって誉めてくれるし。
でもグローは外人のレイバーや帰国組の方が上手い奴多いよな
結局は楽しみ方の相違だよな。
クラブでLAやラビットステップ、グローやリキッドを楽しむ事を主体とするダンスレイバー
そうじゃない海外組レイバー
ただそれだけの話
よく知らないが、流れで言えば後継なんだろうけど、時代とともに色々変わるし
表の人間も裏の人間も、それをいいように利用しようとする奴がいる。
それによっても流れは複雑に変わって行くわなぁ...
ここで理念、理念って繰り返していても何も変わらないよね。
自分がその理念をできる限り実践して、シーンに居続けなきゃ。
受け止める器ができていないのに、そこに受け止めきれないような量の物を流し込もうとしたって無理な話だよ。
本当に理念を伝えて行きたいなら、受け止める側の器から作っていくくらいの気概があってもよさそうなもんだが。
でもそれは時間がかかる。
たかが5,6年くらいで広まり、変わっていくようなもんじゃないだろ?
ここで叫んでいる人は、すばらしい物を見つけた熱に当てられて、暴走ぎみに見える。
そして自分の中にその理念の芯が通っていないんだろう。そして自分の中にも器ができていないのさ。
自分の中に芯が通っていれば、まわりに左右される事は無いはずだ。
そして、その事に自分の人生の時間を費やす気が無ければ、ただそれまでの事だったのだろうし。
自分の器に理念をとうして得た物を溜め込み、それを他の人の器に注いでいく。
注がれた器と、中身をどうするかはその人に任せる。
器を枯らす人もいれば、とても大きな器を作り上げて、大勢の人に注ぎ込む人も出るだろう。
人間を信じ、相手を信じて、託す。
「知っていればイイ」だけじゃ無い事なのだから、決して理念を連呼するのだけが伝える方法じゃ無い。
自分がどれだけ本気なのか、もう一回自問自答してみれば?
今や、あのアトムですら、ルミカライトを禁止にしたりして、ちゃらいギャル系のイメージを払拭させようする動きがでてきてますね。
月1で第4月曜日には、レイバーを対象としたハード ダンスのイベントも打つようになりました。
一時期コードやヴェルファーレでも、レイバー(レイパン履いた人)の入場を禁止にする動きに出たこともありますが、、、
それが、また認められたというのはなぜでしょう?
クラブというのはDJがかもし出す音、VJが披露するCG、ファッション、ダンススタイルなどすべてが、流行、芸術、時代の最先端を行ってるからだと思います。
ダンスだけで言えば、、ハイハイばっか、やっててなんも進化しないです。
まぁ、ナンパやノリだけを楽しみに来てる人はそれでいいんですが。。
10数年前に始まった、トランス、テクノというジャンルと共に世界中で生まれたハード ダンス スタイル共にレイバーファッションもまでも生み出し、、なを進化を遂げていく芸術であるとうことがわかってる人はたくさんいるっていうことなんです。
ハイハイ、トラパラなどにように周りと同一、共感して楽しむってことも否定することはできませんが、、フリースタイルで踊り、個々人が音と楽しみ、周りをも自分のスタイルで楽しませるというのがハード ダンス シーンであります。
どちらが、クラブシーンにとってよいと言えるかわからないですけどレイバーもクラバーも共有、共感できる、クラブシーン、トランスシーンが全国のクラブで成り立つといいですね☆
1. 全てのシーンにおいて、知識など不要。だから例え愚かに思える質問でもされたらこまるのでそういうことは最初
から考えない。
2. シーンの基本はファッションとダンス。音楽ではない。だからステップができないやつは、最初からいくべきじゃ
ない。
3. マジネタを食ったことないからとりあえず批判で。ドラッグこそが世間でのシーンの
認識を貶めてる元凶なわけ。だから表向きだけでもそういうことには一切触れないのが得策。
4. ネタについては、本当は欲しいんだが。でもドラッグは違法。でもまあ、そんなものとは関係なく
格好だけマネしておけば、とりあえず安心なわけだな。
5. -重要- パーティーのオーガナイザーと面識があればゲストにしてもらえ。ベルアフとか、
事前にそれらしいジャンルの音楽がかかっている場所を調べてとりあえずいっとけ。
6. 『ステップを』を練習するべし。とりあえず一般客と違う踊りとファッションで世間の
注目を浴びることが第一。 基本はダンスだ。
7. PLURってなんだよ。限られた仲間へのrespect(尊敬)で充分だろ。だって知らないやつは他人なんだし。
2chで馴れ合あうのが楽しいな。内輪ネタでもりあがりスレで自分らの名前を出せば出すほど有名になった気分になれるし
な。
8. 派閥こそすべて。ダンスバトルで注目を浴びるべし。
9. とにかく苦しめ、そして踊れ。それが全てだ。上手く踊れるかどうかが問題だ。いかに
パーティーと関係なく己のダンスを追求するかが大事だ。
10. 初心者は徹底的にけなすべし。自分がどれだけ鍛練してきたかを思いだして、へたくそなやつには冷たい視線を
あびせてやり、見下すことによりハードルを作れ。初心者に自分の存在をアピールできてこそ偽レイバーってもんだろ。
○⌒\
(二二二)
(⌒( ・∀・) ヤア!
( o つ
(__し―J
/⌒○
(二二二) チョットマッテテ
(・∀・ )
((o; と ) ゴソゴソ
(__ノ―J
/⌒○
(二二二) アレ…?
(・∀・;)
((o; と ) ゴソゴソ…
(__ノ―J
/⌒○
(二二二) アタッ♪
(・∀・ )
(o; と )
(__ノ―J
○⌒\
(二二二) ドゾ
(⌒( ・∀・)
( o つ愛
(__し―J
楽しいクリスマスを迎えられますように。
○⌒\
(二二二)
(⌒( ・∀・) ヤア!
( o つ
(__し―J
/⌒○
(二二二) チョットマッテテ
(・∀・ )
((o; と ) ゴソゴソ
(__ノ―J
/⌒○
(二二二) アレ…?
(・∀・;)
((o; と ) ゴソゴソ…
(__ノ―J
/⌒○
(二二二) アタッ♪
(・∀・ )
(o; と )
(__ノ―J
○⌒\
(二二二) ドゾ
(⌒( ・∀・)
( o つ愛
(__し―J
楽しいクリスマスを迎えられますように。
スレ立てに熱心で初期のころからずっと貼り付いてて
自信満々で自演も交えて独りよがりの論理を
定期的に晒す気味の悪い自慢厨一人さえ消えてくれれば
このスレだって荒されることもなく良スレにもどるはずだが
21 :
名無しチェケラッチョ♪:2006/01/05(木) 11:47:37 ID:/UuRg4EP
はじめまして。とりあえずレイバーになってみたいのですが
サンバイザー、T-Shirt、レイパン(太いパンツ)、首輪腕輪たくさん、おしゃぶり
でOKですか?踊りとかはめんどくさいのでひたすら跳ねまくりでいくつもりです。
1. 全てのシーンにおいて、知識こそが力だ。だから例え愚かに思える質問でも先輩諸氏にガンガン聞くべし。
2. シーンの基本は音楽。ドラッグではない。パーティをシラフで楽しめないなら、最初からいくべきじゃない。
3. ネタを食うなら自己責任で。朝、パーティー帰りにガソリンスタンドの店員に食ってるって事がバ
レルようなら、そりゃ食いすぎってもんだろ。知らない奴からネタをもらうな。偽モノか、自分じゃ
コントロールできないモノを体にいれるのが落ちだ。
4. ネタやるなら、各々隠れてこっそりやるべし。ドラッグは違法。ドラッグこそが世間でのシーンの
認識を貶めてる元凶なわけ。たった一人のジャンキーが捕まれば、それでパーティーは終わってしまう事を認識せよ。
5. -重要- パーティーのオーガナイザーを知るべし。知らないオーガナイザーのパーティーに参加する
時は、事前にそのオーガナイザーについて周囲に聞いておいたほうがいい。金と時間の浪費を避けられるだろう。
6. 『音楽』を知るべし。アンビエントとハピコアの違いも知らないのなら、パーティーを選択する時
の優先順位を考え直したほうがいい。基本は音だ。
7. PLURを実践すべし。peace(平和),love(愛),unity(調和),respect(尊敬)。一度に全部行うのが辛
いのなら、一つずつ実践せよ。最低限として、君の周囲全員へのrespect(尊敬)から始めるべし。
8. 高校生じゃないんだから下らない派閥を組むのは止めるべし。
9. とにかく楽しめ、そして踊れ。それが全てだ。上手く踊れるかどうかは余り問題じゃない。いかに
パーティーをアゲるのに貢献できているかが大事だ。
10. 初心者の頃の事を思い出すべし。自分がどう扱われれば嬉しいかを思いだして、その通り接して育
ててあげよう。絶対に見下したりするな。初心者こそが未来のシーンを繁栄させていく唯一の存在だ。
この物語は青い水晶の嵐の年・自己存在の月19日/(10・竜<赤い惑星の竜
(KIN101)>)の日に侍達の立方体の旅の中で生み出された秩序の中の無秩序の話である。
SAMURAIとTANNYは東南アジアのタイの首都バンコクでタイ北部チェンマイ経由
パイ行きのバス停で4年振りに再会した。。。
そして2人はこの先に待ち受ける衝撃的なシンクロニシティsynchronisity知る由もなく
《Samurai Tribe in PAI》を開催。地元の人たちの協力を元にPAI初発信の
ゴアトランスパーティーは大盛況の宴となり
国籍を超越した人々の笑顔は夜明けまで途切れることがなかったという。
その後、南インドのゴアにて《Samurai Tribe in GOA 白い倍音の世界の橋渡し》を
大阪を拠点としているMAO、TADASHI、HIROと、東京を活動拠点としている
TANNY、GOを中心とした侍メンバーのプロデュースの元に
驚異的な集客人数と圧倒的なサウンド構成により、それまでここ2〜3日
雲の中に隠れていたゴアの太陽もこの日は幻想的なヴィジョンを我々に提供してくれ
友情侍参戦オランダ首都アムステルダム発信のJIMBOもその夜の宴に極彩色の華を咲かせてくれ
GOAはPAI同様、いやそれ以上に大盛況の宴となった。。。
更にはタイ南部の孤島KOH-PHANGANにて開催された
《Samurai Tribe in KOH-PHANGAN 赤い月の月》では大阪のMAO&TADASHI
東京のGOを中心とした東西侍メンバー、
そして地元のHMF(www.halfmoonfestival.com)の協力によるプロジェクトの元、
GOA・PAI同様大盛況、大成功のうちにその宴は幕を閉じるのであった。。。
そして侍達は今、日本で集結する。。。
時は平成 世は不況
さぁ活目せよ!!
Samurai Tribe in JAPAN
ここに見参!!!
何か誤解がある様だが。
一回スレ立てると規制がかかるから2chのスレは連続して立てられないぞ。
あまりにも門外漢が荒らしまくってるから、俺はpart3からダンスレイバースレに改名して
ダンス好きレイバーのスレだと名言して立て直してみたけど、門外漢の荒しはとまんねww。
最近part7を立てたけど他は誰が立てたなんか知らねーぞ。
落ちそうになったら暇な有志が立て直しするのが2chのルールだし。
スレ立てしてる奴はバラバラ。
本part7立てたのは俺だが。
別に俺が立て直さなくても他の誰かが立てただろうし。
誰も立て直さなきゃ他板のレイバー系スレに流れるだけだろう。
誰も立て直さなきゃ別名でそのうちここにもレイバー系スレが立つ。
DJ板だってもう何年も霊婆学園スレやら何やら散発的にたってたからなw
part3とpart7で誰か晒されたりした荒しで嫌な思いをする奴がいたならそれは俺の責任か?
このスレが無ければ他板のレイバースレで晒されてただけではないのか?
俺は最近のレイバー(ダンスレイバーいうの?)だけど。
海外では〜だから日本のレイバーは〜みたいな叩きをよくみる。
海外デビュー帰国組のレイバーが俺らを叩く理由もわからんでもない。
クラブで踊り激ウマな奴らがいて目立ってれば、ファッションだけであまり踊れない帰国組は居場所なく感じるかも。
そりゃ嫉妬感や疎外感も感じると思われ。
誤解があるようだが。
俺らは周りに見せ付ける為にステップ踏んでたりグローやったりしてるわけじゃねえぞ。
こういう踊りを好きだからやってる。周りの上手い人に憧れて頑張ってる。
自分の上手さを見せつけるとかそんなチンケな理由でステップやグローの修行に耐えられるわけないだろ。
表には見えないが、上手い奴はそれなりに裏で練習したり自分のスタイルに悩みぬいたりしてんだ。
しかもそんなに早く上手くなるわけじゃない。
何ヶ月もかけて練習して苦労して上達してんだ。
中には踊りへのこだわりが行き過ぎマイナスな方向に捻じ曲がっちまって、
他のレイバーの価値をステップの上手さだけで測って踊れ無い奴を見下す様な人もいるのは認める。
少なからずそういうのが存在するのは残念だけど事実だ。
でもそんな人はごく少数に過ぎないのは分かって欲しい。
一部の悪い人を見ただけで全員が全員そうだと断定して語るのは辞めてくれ。
おまえら喧嘩するんなら、こんなとこでやるのは卑怯だぞ
もう秋田
クラブでやれよウジ虫ども
来週の土日は喧嘩祭りにしようよ
それぞれの集団を見て指差して笑ったり、
踊るの邪魔したりとか、とにかくいろいろ考えてきてね?
基本的にダンスレイバー、海外レイバー、ギャルオ同士の喧嘩だけど、
参加希望のヤンキー、893もやる気さえあれば、入れてやる
もちろん、寝返ったり、裏切ったり、してもいいよ
場所はまだ決めてないんだけど、また告知するよ
ここでみんなしてダンスレイバーのスレを土俵にして喧嘩するのは卑怯に思う。
今後のシーンを担うためにも、一回会ってみたほうがいいよ
逃げた者が多かったグループも負だね
俺の予想としては、ダンスレイバーに武があると思う。
常の臨戦態勢の侍魂見せてくれ
DNAやDance or Dieのイベント関係者がベルファーレでレイバーに声かけてスカウトしてる。
いや、日本のレイバーは上手いよ。
特にラビットやLAのレベルはドイツやオランダのパーチーより上。
イスラエルは行ったことないから、本場のラエリーのダンスがどうだかは知らんけど。
それで不思議なのは、ソウルダンスもヒップホップもR&Bもヘタクソだった日本人が、
なぜトランスに限って、ダンスレイバーなんて集団が出てきたのか?
それも急激に増殖してきたからね。
すごく不思議。
ダンスって集団で上手くなっていくんだと思う。
黒人がR&Bのダンスが上手いのも、先天的なものというよりも、すでにロールモデルになる集団がいたから。
あとは真似していけばいいわけだから、ある一定レベルに比較的早く到達できる。
レイバーダンスも、ここ数年でレイバーのグループが形成されてから、一気に人口が増えた。
みせつけたら間違いなく尊敬される。
LAとかのステップは西海岸から伝わったけど
今じゃ日本のレベルのほうが圧倒的に上。
ベルアフで外人のレイバーが本場のレイバーより上手いって誉めてくれるし。
でもグローは外人のレイバーや帰国組の方が上手い奴多いよな
結局は楽しみ方の相違だよな。
クラブでLAやラビットステップ、グローやリキッドを楽しむ事を主体とするダンスレイバー
そうじゃない海外組レイバー
ただそれだけの話
1. 全てのシーンにおいて、知識など不要。だから例え愚かに思える質問でもされたらこまるのでそういうことは最初
から考えない。
2. シーンの基本はファッションとダンス。音楽ではない。だからステップができないやつは、最初からいくべきじゃ
ない。
3. マジネタを食ったことないからとりあえず批判で。ドラッグこそが世間でのシーンの
認識を貶めてる元凶なわけ。だから表向きだけでもそういうことには一切触れないのが得策。
4. ネタについては、本当は欲しいんだが。でもドラッグは違法。でもまあ、そんなものとは関係なく
格好だけマネしておけば、とりあえず安心なわけだな。
5. -重要- パーティーのオーガナイザーと面識があればゲストにしてもらえ。ベルアフとか、
事前にそれらしいジャンルの音楽がかかっている場所を調べてとりあえずいっとけ。
6. 『ステップを』を練習するべし。とりあえず一般客と違う踊りとファッションで世間の
注目を浴びることが第一。 基本はダンスだ。
7. PLURってなんだよ。限られた仲間へのrespect(尊敬)で充分だろ。だって知らないやつは他人なんだし。
2chで馴れ合あうのが楽しいな。内輪ネタでもりあがりスレで自分らの名前を出せば出すほど有名になった気分になれるしな。
8. 派閥こそすべて。ダンスバトルで注目を浴びるべし。
9. とにかく苦しめ、そして踊れ。それが全てだ。上手く踊れるかどうかが問題だ。いかに
パーティーと関係なく己のダンスを追求するかが大事だ。
10. 初心者は徹底的にけなすべし。自分がどれだけ鍛練してきたかを思いだして、へたくそなやつには冷たい視線を
あびせてやり、見下すことによりハードルを作れ。初心者に自分の存在をアピールできてこそ珍舞団ってもんだろ
よくあるレイバー用語への質問回答
俺が把握している範囲ではあるが。俺の解釈が間違ってたら詳しい奴が指摘してくれ。
ダンスを言葉で表すのテラキビシス
レイバーステップ:トランス、ハードコア、ハードハウス等の高速ビートに合わせて日本のレイバーの間で発展したダンスの通称。
実際には関東発祥系のスタイルと関西発祥系でやや異なる。
関東発祥系は関西に比べ優雅で、「軽さ」を強調した特徴を持つ。ハウスの影響強し?
関西発祥系はハードコアスタイルと呼ばれ、デストロターンに代表される攻撃的かつキレのあるアグレッシブなムーブを特徴とする。格闘技(カポエラ?)の影響を強く受けていると思われる。
よく目にするレイバーステップのムーブ(俺が知ってる範囲)
ラビット:高速で飛び跳ねる様な感じのステップ
LA:足を左右交互に繰り出す、ブレイキンのランニングマンに近いステップ。
スライド:サイドから切り込む様に足をスライドさせていくステップ
フロッグ:高速屈伸、立ち上がりざまに開脚するステップ。
ターン:普通のターン。アウトサイドから回る事が多し。
ハーフターン:普通の半回転。イン、アウト共に技の繋ぎ目に入れられる事が多し。
フロッグターン:連続フロッグの締めに使われる事が多い。しゃがみ状態から立ち上がりざまにターン。
デストロターン:両手を広げ駒の様に回転する派手なターン。
キックターン;前蹴りの要領で足を前に振り上げ、その足に引き付けられる様に反転しながら瞬間移動するステップ
グロー系は技の名前とかよく解らんし面倒になってきたので後は頼むwww
グロー:ハンドグロー(手でルミカを使ったダンス)
※紐グロー・・・ポイ。ルミカに紐をつけて回すダンスパフォーマンス。
レイバーがよくやるポップ系のダンス
リキッド:ポップの一種。水が流れる様な流動性が特徴のポップダンス。
ボックス: 正式にはタット(tutting)と呼ばれるポップダンスの一種。
書いておいてなんだがな。。
ダンスのムーブなんて実際に見なきゃわかるはずもないw
180に合わせるのなんてどんなんでもできるだろ?しっかり動けるのは2,3分だろ?
そこまで高速になるのはハピコアとかだろ?
ハピコアやら、高速BPMのイベいかねぇから見た事無いけど、どんな風に躍ってるのさ?
ステップだけならどんなジャンルでも合わそうと思えばいけるだろう。
合わせられる種類のステップあるだろうし。
タットやウェーブならポッピン野郎どもがいるし。
違いはさぁ、慣れてるくらいじゃないのかな?その早さに。
見劣りしない人は確かに少数いるみたいだけど、今時は見ないね。
グロウが上手いのが今は多いよね。ステップとボディームーブは本当にドングリの背比べ。
俺もドングリだけどなw
何かできそうな雰囲気はあるから出てみれば?
見劣りするかしないかは、自分できめる事じゃなくて、見た相手がきめる事だしな。
>各個人の参加の意欲とその持続性、創造性が必要
これはどんなジャンルでもそうじゃないか?新しいムーブ作って行かなきゃ行けないんだし。
系統だてる必要なんかない種類のダンスだけど、あえて分けるなら
系統はほぼ出てるんじゃない?
ステップ系、グロウ系、タット、ポップ系、(ブレイキン系)
こんなもんじゃない?
ジャンル事体で特徴的なのはグロウ>ステップ>タット、ポップ
の順番だろう。
つーか、うぜぇくらいの長文すまんねw
サイドステップ追加。
よくあるレイバー用語への質問回答 ver1.1
レイバーステップ:トランス、ハードコア、ハードハウス等の高速ビートに合わせて日本のレイバーの間で発展したダンスの通称。
実際には関東発祥系のスタイルと関西発祥系でやや異なる。
関東発祥系は関西に比べ優雅で、「軽さ」を強調した特徴を持つ。ハウスの影響強し?
関西発祥系はハードコアスタイルと呼ばれ、デストロターンに代表される攻撃的かつキレのあるアグレッシブなムーブを特徴とする。格闘技(カポエラ?)の影響を強く受けていると思われる。
よく目にするレイバーステップのムーブ(俺が知ってる範囲)
ラビット:高速で飛び跳ねる様な感じのステップ
LA:足を左右交互に繰り出す、ブレイキンのランニングマンに近いステップ。
スライド:サイドから切り込む様に足をスライドさせていくステップ
サイドステップ:後ろ足をゆっくりとサイドに送っていき、一気に切り返すステップ
フロッグ:高速屈伸、立ち上がりざまに開脚するステップ。
ターン:普通のターン。アウトサイドから回る事が多し。
ハーフターン:普通の半回転。イン、アウト共に技の繋ぎ目に入れられる事が多し。
フロッグターン:連続フロッグの締めに使われる事が多い。しゃがみ状態から立ち上がりざまにターン。
デストロターン:両手を広げ駒の様に回転する派手なターン。
キックターン;前蹴りの要領で足を前に振り上げ、その足に引き付けられる様に反転しながら瞬間移動するステップ
グロー系は技の名前とかよく解らんし面倒になってきたので後は頼むwww
グロー:ハンドグロー(手でルミカを使ったダンス)
※紐グロー・・・ポイ。ルミカに紐をつけて回すダンスパフォーマンス。
レイバーがよくやるポップ系のダンス
リキッド:ポップの一種。水が流れる様な流動性が特徴のポップダンス。
ボックス: 正式にはタット(tutting)と呼ばれるポップダンスの一種
よく知らないが、流れで言えば後継なんだろうけど、時代とともに色々変わるし
表の人間も裏の人間も、それをいいように利用しようとする奴がいる。
それによっても流れは複雑に変わって行くわなぁ...
ここで理念、理念って繰り返していても何も変わらないよね。
自分がその理念をできる限り実践して、シーンに居続けなきゃ。
受け止める器ができていないのに、そこに受け止めきれないような量の物を流し込もうとしたって無理な話だよ。
本当に理念を伝えて行きたいなら、受け止める側の器から作っていくくらいの気概があってもよさそうなもんだが。
でもそれは時間がかかる。
たかが5,6年くらいで広まり、変わっていくようなもんじゃないだろ?
ここで叫んでいる人は、すばらしい物を見つけた熱に当てられて、暴走ぎみに見える。
そして自分の中にその理念の芯が通っていないんだろう。そして自分の中にも器ができていないのさ。
自分の中に芯が通っていれば、まわりに左右される事は無いはずだ。
そして、その事に自分の人生の時間を費やす気が無ければ、ただそれまでの事だったのだろうし。
自分の器に理念をとうして得た物を溜め込み、それを他の人の器に注いでいく。
注がれた器と、中身をどうするかはその人に任せる。
器を枯らす人もいれば、とても大きな器を作り上げて、大勢の人に注ぎ込む人も出るだろう。
人間を信じ、相手を信じて、託す。
「知っていればイイ」だけじゃ無い事なのだから、決して理念を連呼するのだけが伝える方法じゃ無い。
自分がどれだけ本気なのか、もう一回自問自答してみれば?
私は人と比べたりする、されるのが嫌いだから自由に踊ってきたのね。
ぶっちゃけ基本云々から間違ってると思うの。
音楽を感じてアウトプットするんだから聴覚からの神経伝達回路がしっかり
出来てないとダメでしょ。必然的に。
例えば指で16ビート刻めるよね。
次は32ビートに挑戦しよう、って只これだけのこと。フロアではもちろん体でね。
私は音ゲーなんてやったこと無いけど。W
少なくても毎週末+n回/月に音浴びて踊ってたら1年後には
足へ指令する神経伝達網が自然に形成されるよ。
一度壊れた神経網とシナプスは元通りにはなんないけど。大切に。
当然私は好きでやってたからね。
昔はみんな恥ずかしがりばっかりだったのに、今は競ってるみたい。
卑下とか見下すなんて気持ちはフロア共有してて出るわけないじゃん。
以上、薬なんてやってたら出来るわけないと思うんで書いちゃいました!
〜東京。
最近のヴェルアフを中心とした新世代・新興勢力とも言うべき、
「ダンス(珍舞)レイバー」のノリや勢いにおされてしまい、
「Love & Peace」を心がけクラブには欠かせない存在かつ、
イベントの華でもあった、従来のレイバー達は最近では発言権すら失いつつあり
レイバーをやる意義を失ったり、居心地が悪くなり引退したり等
今や「風前の灯」状態にあります。
あっちのスレを見れば判るように、
国内には珍舞レイバーの毒気があまりにも充満しすぎてしまったようです。
ちょっと、批判をすれば即フナ蟲扱いされてしまうような状況ですので。
常に争いが耐える事のない国内のレイバー事情の実情を覆すことは難しいでしょう。
せめて、このスレだけは珍舞の毒気に犯されていない、
本来あるべき「Love & Peace」をモットーにした
レイバー同士が有意義に語り合える場にしたいと思います。
-フナ蟲のガイドライン-
フナ蟲:俺は本物のRaverだ!!!
一般人:ハア?そのしょぼい踊りで何言ってるのwwww?カエレ!
一般人:踊り一つもできないのにレイバーだってさwww
レイバー:フナ蟲さ、レイバーとか名乗るの辞めてくれよ。
レイバー:お前みたいに口だけのダサい奴がレイバーを名乗ると評判が下がる。
フナ蟲:え、、すいませんでした。ごめんなさい。怖い事しないで下さい。もう帰りますから。
フナ蟲:ちきしょうちきしょう!ダンスが何だ!あいつらは珍舞だ!ちきしょう!
フナ蟲:レイパン履いてると一般人が俺をダンス上手いと勘違いする・・・
フナ蟲:もう怖くてレイパン履けない・・・普通の格好でいよう。
フナ蟲:精神+ファッション+ダンスの三つが揃ってレイバーなんて嘘っぱちだ。
フナ蟲:精神がレイバーなら俺はレイバーなんだ!例え誰も俺をレイバーと呼ばなくても
フナ蟲:ちきしょう、なんでこのスレの奴らはレイバーと呼ばれてるんだ。
フナ蟲:俺こそが真のレイバーだ!ダンスを覚える根性が無くても、レイバーなんだ!!
フナ蟲:パンピンでダンスバトルがなんだ!あいつら俺を笑ってた。
フナ蟲:妄想レイバーとか言って笑ってるんだ!
フナ蟲:ちきしょう・・・荒らしてやる。スレを荒らしてやる。
フナ蟲:お前らはレイバーじゃないんだよ!珍舞なんだよ!お前らに笑われたくなんてないんだ!
フナ蟲:ちきしょう!ちきしょう!ちきしょうおおおおおおおおおおおおお!
347 :名無しチェケラッチョ♪ :2005/10/06(木) 18:29:54 ID:???
>>337 排他主義の差別主義の塊みたいのが紛れていると
パーティー自体が成立しねーのを早くきづけよ
そういう人種や考え方の違いの壁を率先して崩してきたのが本来のRAVERの存在
ところが国内に存在するRAVERの格好してRAVERの踊りを真似てる
珍舞団の連中ときたらサイケのパーティーいけばジャンキー批判
atomにいってはギャル&ギャルヲ批判、そしてここベルのスレでも
>>337をとか
>>331とか枚挙にいとまがない。。。
ひとのふんどしに乗ってもともといた客の批判ばっかして
そのくせ自分らのパーティー作ってミソ?といえば
『口先ばかりでお前が作れ』と居直る始末。
別に不良外人がいようがギャルギャルヲがいようが
秋葉系のアニヲタがいようがいちいち反応して干渉すんなよ。
人に毒吐いて、他人を批判して差別して自分らがイチバン偉い
みたいなやつらが必死こいて練習した踊りをおまえら努力が足りない
みたいな顔してみせつけられたらマジ落ちるしキメーんだよ。
そんなRAVER世界中さがしてもみたことない。
そんなやつらがRAVER名乗るなんてマジありえない。
348 :名無しチェケラッチョ♪ :2005/10/06(木) 18:43:31 ID:???
フナ虫AAまだ〜???w