こんなのは確信でも極意でもなく
あたりまえの一般常識でしょ
曲の使い方がわからんとか言う奴ってのは
歌番組に出てるDJしか知らんからだろ
DJミックスは自己表現だという認識が少ないのかも知れませんね
っても人の曲だけどw
>>943 >>944 「核心」な。
雰囲気を変えるのと、場の空気を盛り下げる(雰囲気壊す)のは別だけど間違えやすい。
いつまでも同じ事やってると場の空気は盛り上がるし。アゲっぱなしだと飽きてくる。
逆に捻って落としたつもりが落ちっぱなしなんてのもある。
家で練習して学べることなんてホンのわずか。練習は大事だけど、とにかく色んなパーティー
行って踊り倒せ。そのほうが大事。部屋に篭って高価な機材集めてお宅DJってのが最悪。
とにかく外に出る。パーティーで人とも話す。音だけで決まるものじゃないし。
客とDJと場所と全部揃わないと最高の夜は作れない。他の音楽と違うところ。
だからDJとかクラブって面白いんだけど。形にして固定できないんだよな、CDとかDVDの中に。
結論:想像力の無い奴にDJは絶対無理
頭の悪い奴にはDJは無理
結論:DJなんてサルでもできる
>>946 はっきし言ってそんなこと言っても意味ないよ。
上手くなるためにどう?こう?じゃないもん。DJって。
>>952 ちがうよ。そう受け止めたいならそれでもいいけど。
954 :
名無しチェケラッチョ♪:2006/03/19(日) 15:04:15 ID:MTRYOFPi
ここで
ttp://symbolon.boo.jp/html/djkouza/mix.html >いわゆる四つ打ちと呼ばれる、テクノやハウス、トランスなどの場合、一曲の長さが平均7分〜13分程度と
>長いのですが、始めと終わりの部分の何分かは音がスカスカで薄くなっていることが多いです。
>この部分は、コンピのCDなどでは滅多に聴くことができません。
って書いてあるんだけど、コンピってノンストップのコンピの事言ってるのかな?
実際ノンストップでないコンピレーションものでもそういうモンなの?
コンピレーション(色んなアーティストの集大成作品?)と普通のアルバム聞き比べてもその特徴の違いがよく判らない。
コンセプトの違いを教えてくれ…。
実際に聞けばわかるだろ
956 :
名無しチェケラッチョ♪:2006/03/19(日) 18:45:29 ID:7UKymCTq
ノンストップでないコンピだってEDITされてるCDもあるでしょ。
フルで入ってるノンストップコンピもある。
普通のアルバムってのが、いまいち何を伝えたいのかわからない。
普通のアルバムって例えばどういうCD?
タイトルとか教えてよ。HMVの商品URLでもいいからさ。
まずこういう枠組思想や言葉の呪縛から卒業しなさい
質問の意味がわかりにくいが、ここでのコンピってのはミックス(ノンストップ)
されていないCDのことでしょう?
管理人が言いたいのは、4つうちの曲はミックスしやすいように始めと最後にビートだけ
とかのいわゆる“のりしろ”の部分があるけど、ミックスされてないCDにはその部分がカットされて入ってることが多いから、(この部分だけで合計3分くらいある)
滅多に聴けないって言ってるんでしょう。
ちなみに、ハウスとかではこの傾向が強いので、CDJだけでDJしようとするとしんどいよ
んで、後半の質問がよくわからん・・・
のりしろ扱いするにはあまりにも勿体無い程いいリズムもあることも忘れるな
質問どうこう以前に日本語が・・・・
低学歴乙
暇人乙
967 :
名無しチェケラッチョ♪:2006/03/20(月) 09:30:29 ID:GxFRXKtQ
リリース時のコツってありますか?
どうしても上手くいかないんでヒントください。
素早く一気に
どううまくいかないの?
971 :
初心者DJ:2006/03/20(月) 21:21:52 ID:w41oUxws
質問お願いします!
自分はイベントで回してるんですが、必ず前もって選曲して練習してから当日いつも回してます。
先輩方はその場のノリやリクエストなど、その場で選曲してる感じっす。
もし自分がその場で選曲ってことになったら、パニくる感じだと思います。
どうやったら、その場で選曲やら出来るようになるでしょうか?
やっぱ練習あるのみって感じですか?
良い練習方法あったら教えて下さい!
よろしくお願いします!
練習してたら必然的に繋げれる曲と繋げれない曲とがわかってくる
要は自分が持ってる曲への慣れでしょう。
曲の題名ってお前ら覚えてる?
大体はおぼえてます
975 :
名無しチェケラッチョ♪:2006/03/21(火) 00:35:03 ID:XpOwWqa+
PSE法改正案でミキサー買い逃した僕がやってきましたよ。
最近、愛用してたヘッドフォン(オーディオテクニカ1万円くらいの)壊れました。
とりあえず2000円くらいの買ったんだけど、音取りしづらい!
AKG K171 Studio ・ PIONEER HDJ-1000 ・ TECHNICS RP-DH1200
のなかでオススメあったら教えてください。ドラムン・ハードテクノがお好きです。
ない
素直にZ700かHD25買えよ。一番良く使う基本的なもので、長年使うもんじゃないか。
大して高いものじゃないんだし、針とかミキサーとかスピーカーとかに比べたら
自宅なら
針>>>ヘッドフォン>ミキサー>>>>>>>スピーカー
くらいの頻度で壊れる。俺の場合
979 :
975:2006/03/21(火) 03:39:38 ID:???
ヘッドフォンスレあったんだね。すいません。
答えてくれてありがとうございます。
SONYはなんか抵抗を感じてしまうのです。HD25は高いっす・・・。
あっちのスレも見てみて、TECHNICS RP-DH1200を買うことに決めました^^
2ちゃんねらはソニー嫌いだからなあ・・・
たしかに壊れやすいのかもだけど
全員死ねよ
当たり前の事を偉そうに語ってんじゃねーよハゲ
で?
始めて一年ぐらいまでは新しい発見がある度に
まるで自分が一番最初に発見したかのような錯覚に陥りやすいもんだよ
生暖かく見守ってあげなよ
>>979 ヘッドフォンだとソニーは評判いいし、定番の一つだよ。スタジオとかプロの世界でも。
980も言っているけど、2ちゃん上の評判って味噌も糞も一緒でイメージで決め付ける
傾向あるから。
おれ、ソニー好きだからチャネラじゃないってことだなwwあげ
900STの置いてないスタジオってまず無いよ。DJ用じゃないけどね。
片耳モニターを自作する海外のDJも、大抵MDRシリーズをベースにしてるし。
987 :
984:2006/03/22(水) 00:27:57 ID:???
>>986 こういうこと書くと、すぐに社員乙とかレスがつくのが2ちゃんw
マスコミ不信なわりには2ちゃん上のコピペとか流れに影響されすぎ。
最近のソニーってどうかと思うこと多いけど、それがZ700とか900の品質を
変えるわけじゃないからな。
988 :
名無しチェケラッチョ♪:2006/03/22(水) 00:32:04 ID:ZChtqJUA
>970さま
リリースしてから若干ずれるんです。
ジェット効果みたいにキックがダブってしまうんで
そこをきっちり合わせたいです。
ヘッドフォンはコンセントに挿して電源を入れるような製品じゃないからさすがに大丈夫だと思う
>>988 先走ってるほうを指で軽く押さえるなりして微調整しなよ
ピッチ合ってるならちゃんと同期するぞ
991 :
名無しチェケラッチョ♪:2006/03/22(水) 00:52:11 ID:ZChtqJUA
>>990さま
盲点でした。アドバイスありがとうございます。
いままではピチコンで調整して追いついてました。
早速やってみます。
>>988 当たり前すぎることかもしれないけど、同じレコードを二枚用意する。
自分が好きな感じの曲で、できればシンプルなビートが入ってる奴がいい。
そしたらタンテの速度を両方とも同じにして、片側を回す。で、それのキックに合わせて
最初のシンプルなビートのところでもう片方をリリース。ちゃんとリリースできれば
音が一つに聞こえる。駄目だと重なったり響きの違う音になる。
ここでズレてたら最初はふちを触って直すんじゃなくて(それはまたずっと後で)、
またリリースしたレコードを頭出しし直してまたリリース。ひたすら繰り返し。
出来るようになったら曲の半ばのもっと色んな音があるところで同じことをやる。
ハイハットでも合わせられるようにする。小節の進行に合わせて綺麗に揃える。
ちゃんと出来るようになるまでピッチコントローラーとかプラッターのふち触らない。
まぁ、自分はこう人から教わって、実際にこうやったっていうお話だけど。
993 :
名無しチェケラッチョ♪:
>>992さま
長文のアドバイスありがとうございます。
内容からすると純粋にリリースのみの練習ですね。
最初はこちらから練習してみます。
ご指示ありがとうございます。