1 :
76:14:
音響系とはなんぞや?
シロートのワタクシに教えてくだされ。
2
神だよね。
6 :
名無しチェケラッチョ♪:04/06/29 14:01 ID:32sdAx+3
PAとかじゃないんすか?
そうそう、別名SRとも言うね。
友達にはやはり美術さんとか照明さんとかの裏方の人達多いよ。。
8 :
1:04/06/29 14:32 ID:???
>>3-4 神のこと…??
よくイミが分からないんですが…
>>6 PAのこととかではなく「音響系」というジャンルがあるそうなんですが…。
音響系っていわゆる「テクノ」の別称だと思うよ。
レコ屋の説明でも良く見かける言葉だよね。「音響系」
例:音響系テックハウス、音響系ミニマル
マジレスしてしまうと「音響系」なんてジャンルは無い。
カテゴライズしたがる一部の知障がそう称したがってるだけだ。
佐々木敦の本でも読んどけ(*あくまで参考にな)
そして「エレクトロニカ」や「ポストロック」と並び、口に出すことすら恥ずかしい、
曖昧でキブンでちゃらい言葉。
ボキャブラリー(言葉や聞いてきた音楽の数)の少ないバカだと自己紹介してるようなもの。
誤解されると困るので断っとくが、別に知ったかしたいわけじゃない。
こんなクソカテライズ・形容は無視して、一枚でも多く気に入ったいろんな音聞いていればいい。
>>10は単なるレコ屋の方便。音響処理に重点を置いたトラックだってことの形容詞。
>>9 テクノに入らないものもくくられることがあるよ。中途半端な思い込みで答えない方がいいよ。
ほんとうにくだらない。スレタイにも吐き気がする。
俺「***を聴いてるよ」
誰か「あ〜それって音響系?だよね」
俺「うん、まぁそんな感じ( ( ゚д゚)、ペッ)」
ぶっちゃけたハナシ、誰かと話してて、こういう切り返しをされた時点で
まともに音楽の話をする気は失せる。
>>14 板違いだと重複とは言えない こことテクノ板を混同してないか?w
いや、真面目に教えてくれ!
クラブ板では板違いなのか??
そもそも「音響系」なるものがよくわからないのでクラブ板に立てちゃったんだけど…。
たとえばどんなアーチストが音響系なのですか?
>>20 とりあえずあなたのその名前の由来を教えてくれ
>>20 音響系なんて無いつってんだろうが、ボケが! 氏ねカス
ググって自己解決しろ。重複だから削除依頼出しとけよ
23 :
11:04/06/30 06:54 ID:???
音響系=テクノ
ってこと。
クラブDJ板でこんなこと聞いてもだれも知らないと思われ。
なるほど…。
音響系とはテクノの別名だったのですね…。
どうりで皆真面目に答えてくれないと思いました。
ありがとうございます。
音響系とはスクエアプッシャーとかのことをいうんでないかい?
…で、結局だれも分からないわけね。
29 :
名無しチェケラッチョ♪:04/07/02 22:12 ID:5YLDU+9u
音響系はノンジャンルだけどなんとなく共通項があるような、そんな気分のするキーワード。
最近あんまりつかわないね。
エレクトロニカという呼称が台頭したあたりからこの辺の音楽であんまり収穫が無くなった気がする。
まぁなにはともあれ、↓ほどの低能丸出し発言はないだろうから、みんな自信持てよw
世の中でクラブに出入りしてるのって日本人口の0.0000000001%
まぁアレだ。 寺で坊さんが「ゴォ〜〜〜ん」 ってやるだろ。
アレも音響系だよ。フォーマットが違うだけの話。
おならを制御してぷぷっぷっぷひょぃぃーーってやるだろ。
それも音響系だよ。
コードとか音階が無いか、無い方の音を重視しているやつだろ。
いや、音響系ってイケてる音を出してる奴をいうんだろ?
36 :
:04/07/08 14:18 ID:yIpj7E4e
そうか
うんうん
舞「え〜っ、もう・・・・・しょうがないなぁ・・・ちょっとだけだよ?」
シャァァァ〜…
タタ…タマラソ…
39 :
名無しチェケラッチョ♪:04/07/15 07:05 ID:rf0BNBuT
40 :
名無しチェケラッチョ♪:04/07/15 09:19 ID:jZSjWaoI
>>11 厨房か高校生か?
大学に入りたててで音楽かじりはじめたヤツがハマリやすい詭弁だなw
新着レスがあったと思ったら煽りか…
まぁ「音響系」という単語自体、電子音楽に精通してる人なら
普通に使ってるよ。若干「含み」を持たせたり、侮蔑の響きを込めることだってある。
その時々と場面しだいじゃない?
43 :
11:04/07/17 11:00 ID:???
wつけて詭弁というだけで煽ったつもりか。それこそ厨房だよ、
>>41 何周もして、やっぱりそう言うよ俺は。だって下らないから。
一例を出しただけで真に受けて、それが全てだと思い込んでしまう
頭の足りない人が多いからね。
定義されてない/しない、感覚的に使う言葉を定義にしたがってるんだから。
どこが詭弁なんだか。
>>42 そういう使い方はするけどね。意識しつつね。但し「精通してる人なら」でしょ。
だけど、全く知識のない人に「音響系ってなんですか?」って聞かれたらどう答えんのさ君は。
>>31,32はベターな回答かとw
44 :
11:04/07/17 11:03 ID:???
>>11 この手の議論で一番笑い者にされるタイプ。
音楽がどうのこうのという以前に、真っ先に相手にされなくなるぞ。
『wつけて詭弁というだけで煽ったつもりか。それこそ厨房だよ、
>>41 何周もして、やっぱりそう言うよ俺は。だって下らないから。
一例を出しただけで真に受けて、それが全てだと思い込んでしまう
頭の足りない人が多いからね。
定義されてない/しない、感覚的に使う言葉を定義にしたがってるんだから。
どこが詭弁なんだか。』
ワロタ。
久々に香ばしいのが現れたw
>>44リンクしてないよ。顔を真っ赤にして手元が狂っちゃったんだね(´Д`)
48 :
11:04/07/17 11:36 ID:???
釣りデシタ(・∀・)!!
>>48嘘付け。晒すための騙りか?
「一例を出しただけで真に受けて、それが全てだと思い込んでしまう
頭の足りない人が多いからね。 」
こういう頭の足りない発言は今時なかなかお目にかかれない。
もうちょっと粘ればヲチされる逸材になれすからガンバレ!
あと、もうこれ以上笑わせないようにwww
>>48-49 自演age乙。
お気に入りいれました(・∀・)ワクワク
自演までして厨房に餌やんなくてもいいのに・・・。
この手のヲチスレには飽きた。
どっちもどっち。
厨叩きは最悪板でドゾ。見苦しいので削除依頼ヨロ。
>>11が叩かれてるのは、
「音響系」という表現の是非という次元じゃないことに気付くべき。
>>53 それはわかるけど、こういうの結構リアルでもいるよ。
キリがないから放置してください。晒しageされても板汚しになるだけ。
今、
>>11が熱い!
なかなか香ばしくなってきますた!(・∀・)
>>54 >こういうの結構リアルでもいるよ。
禿同。
厨房とか年齢は関係なく、自分の偏見に妄執する奴は多い。
人を頭っから小馬鹿にするのも、自分の尊大さを誇示したいだけだから。
文体を見ると厨房〜20代前半のヲタ気質のようだけど、
若いうちに矯正していくに越したことはない。
っていうか釣りでしょ。
それ以外だったらホンマモンのガイキチ。
_,,;::-―ー-:;:,,、
/'''''' '''''':::::::\
| ,,ノ( ● )ヽ、,, .::| さあどうかな?
\ `ニニ´ .:::::/
,,.....イ.ヽヽ、ニ__ ーーノ゙-、.
: | '; \_____ ノ.| ヽ i
| \/゙(__)\,| i |
> ヽ. ハ | |
>>11はこれでも聴いて出直せと
38 :saikyounoonkyoukei :04/07/15 06:44 ID:???
舞「え〜っ、もう・・・・・しょうがないなぁ・・・ちょっとだけだよ?」
シャァァァ〜…
タタ…タマラソ…
59 :
D12:04/07/18 10:13 ID:EirXyKSh
DJMASTRAKE最高!!
かなりヤバくない?
omairanohougaitaitasiiwakedaga(ww
痛いとこつかれた厨房がヒステリー起こして、応援まで呼んで感情的に
反発してるだけのように見えるね。叩き方が不自然。11の擁護をするつもりはないけど。
人格攻撃だけで何一つ有効に論破もできてないし。
この板って子供が多いから、ああいう語調だと中身は関係なく誤解されて終わり。
こんなこと書くとまた自演だとか言われるんだろうね(w
11自演乙
論破も何も、自分が何かを論じたとさえ思ってるのが救いようがないなw
頭も心も弱い人に何言っても無駄か。
叩くんだったら有無を言わさない文章でもってやってごらんってことだよ。
いくら2ちゃんでもねえ。いい加減そういうのはカッコワルいことに気づきなよ
11自演乙
11しかいないスレはここですか
音響系とは要するに音質を考えたテクノのことです。
69 :
名無しチェケラッチョ♪:04/09/01 22:02 ID:Dkaj6Fyb
今までずっと、ウタ(歌,詩)がない音楽の総称を
音響系とカテゴライズしてましたが、何も困りませんでした。
70 :
名無しチェケラッチョ♪:04/09/01 22:12 ID:Dkaj6Fyb
↑言いたいことはわかりますよ。
72 :
名無しチェケラッチョ♪:04/09/02 00:14 ID:5guJ+BAp
わかりません。
またage荒らしか
72 名前:名無しチェケラッチョ♪ :04/09/02 00:14 ID:5guJ+BAp
わかりません。
615 名前:名無しチェケラッチョ♪ :04/09/02 00:05 ID:5guJ+BAp
アトムハートより少ないね。
音響系とは要するに音質を考えたテクノのことです。
音質を考えないテクノがあるか?
momimomi
77 :
名無しチェケラッチョ♪:2005/04/21(木) 22:36:45 ID:XcRmxHHO
だけど62はやっぱりママが好き
78 :
名無しチェケラッチョ♪:2005/04/26(火) 08:07:54 ID:uOz9Y26A
?
79 :
頑固爺:2005/06/13(月) 16:53:56 ID:ELp3EN0z
どなたか教えて下さい。
耳は2つですが、音源の方向だけでなく距離感や後方からの音を認識するのはなぜですか?
>>79 回折によって、耳を回りこんで音が入ってくるんだけど
その特徴とかを長年で記憶するんだって。
だから人の頭を借りたら、混乱するかもって今
本みたら書いてあった
81 :
頑固爺:2005/06/15(水) 17:39:37 ID:uNS9cCb0
不思議ですね。
耳は2つですから、音源は2つ、これで左右は勿論
上下、前後を認識するのですから。
参考書があれば教えて下さい。
82 :
80:2005/06/15(水) 23:46:53 ID:???
>>ガンコじぃ
俺の本は、音のしくみっていう本だけど、
絵たくさんで見た目は、小学生の本みたいだけど
専門的な雑学がのってて、へぇ〜ってかんじでよかった。
高い周波数は回折しにくく、低い周波数はしやすいから
やっぱ耳の回りこみによって性質が変化して、それを瞬時に
ノウが判断するんだろうなー。
確かに、範囲が遠くから、範囲が広く浴びるように聞こえるおとは
どっちから?ってなりやすい気がする
83 :
頑固爺:2005/06/18(土) 00:39:27 ID:7Sn8wW4p
有り難うございます。名無しさん
たが、わしは頑固爺じゃ。まだ納得できない。
所詮耳は周波数しか検知していない。
位相すら検知していない。ただ時間差だけである。
時間差が同じ音源位置は無限にある。
これで音源位置がわかるのは御指摘の脳のパターン認識ですかね。
位相は検知してるだろーが
85 :
名無し:2005/06/19(日) 01:35:35 ID:???
ん?位相についてはよくわかりませんが、周波数は
ラウドネスレベル(周波数によって感覚量が違う)があるぐらい
だから、人間の耳は周波数については敏感に聞き取っているのでは
ないでしょうか?
音響専門ではないので、詳しくいえませんが、、、
進学して専門に学びたいと思っています。
86 :
名無しチェケラッチョ♪:2005/06/19(日) 03:20:11 ID:WMwxLuvL
ウチダハルキ君お元気ですか?
87 :
頑固爺:2005/06/20(月) 00:59:24 ID:4ZByWw2r
位相は検知しないと言われています。
2つの音源を置き、片側の位相を変えても人は認識しないそうです。
2Wayとか3Way方式のスピーカではフィルターで周波数帯域を
分割していますが、フィルターはこの周波数で必ず位相が変化します。
遠近感を感じるのは、耳の構造による遅延差が周波数で異なることに
関係してしるのではないでしょうか。
一種のパターン認識ではないでしょうか。
88 :
80:2005/08/30(火) 18:42:14 ID:???
>>87 いやいや位相のズレを使ったエフェクトが
フェーザーだし、フランジャーもそうだったよね?
89 :
名無しチェケラッチョ♪:2005/09/23(金) 19:30:38 ID:DsWbtzDL
フランジャーは位相を変えた音をフィードバックして重ね合わせている上にLFOを掛けたりするものでしょ
ある周波数までは、位相のずれで
あるとからは、音の大きさで判断するらしいよ〜
たしか低周波数が音圧かな?低周波数は方向を認知しにくいんだけどね
音響工学の本に書いてあったよ
元気ダオ
92 :
11:2006/03/01(水) 23:26:15 ID:yRtey0QU
俺様のアタマの中では偉大なる神の声が鳴り響いておるのジャ!
亜ひゃ、あひゃうvkw@pbv;
93 :
日本音質協会:2006/03/02(木) 09:20:17 ID:rS1z1uZ0
ココ凄いね!難しい話してるゎ!!
でも基本的に音作りゎ計算できても、実際ゎその場の環境、湿度、空気の密度などによって全然かわってしまうので、小数点いくつで切るかってのが、技術だと思いますゾ!
お前ら、感覚ミュージアム池