>あと初心者だと乗ってきたときに音量を上げがち
正におれだ……注意します
安物アナログプレーヤー買ったら片方の音が1年も使ってないうちに接触不良。
配線の中で切れたか、店行っても定価<修理代とかになりそうだ
たびたびすいません、ゲインで0に設定してからミックスしていくんですね。
入力レベルと音量(タテフェーダー)は違うということは分かりました、
縦フェーダー0こえないようにしてみます。
ゼロにするのはフェーダーのほう。
基本的に縦フェーダーは0の位置にして、そこからレベルメーターが0dbの位置にくるように、
入寮ゲインを調整する。これは実際に音を出してタンテを回す前にやるべきこと。
んで、実際にマワしている最中に曲によって音量の大小はあるわけだから、
その時にフェーダーで微妙に調整するということだ。
ありがとうございます。横フェーダーでミックスしていくので縦フェーダー
余裕もって8ぐらいにして最終的な音量は縦フェーダーで調節とかでも
いいですかね?
何言っても無駄のようだ・・・・
>>940 自分を信じてやりんさい!
こうしろ!と言ったらそうするのかい?
>>940 君はゲインつまみをロータリーフェーダーにするスタイルが合ってると思うよ
余裕持って8ぐらいというのではない。
余裕も何も、常に0の位置にしておかなければならないっつーの。
それで、微妙な音量の差が出た時に、+1にしたり−1とかにしたり調整するってこと。
入力ゲイン(=トリムって言うんだっけ?)は、プレイ前に調整すべきトコ。
基本的に入力ゲインはプレイ中はいじらないのが基本。
なぜなら、そこで決めたトコを元にしてPA屋さんだって音の調整するんだからさ。
今、ミキサーのGemini(ジェミナイ)/PMX-250を使ってるのですが
あまり横フェーダーが切れないような気がします。
どなたかこれを使用した経験のある方、意見を下さい!
そしてできたらオススメのミキサーを紹介してください。。。
そのミキサーでそんなこと言っても・・・・・・
よく機材は関係ない、実力があれば大丈夫とか言ってるけど
そういうレベルじゃ無いほどウンコに近いミキサーだとおもう
あとクロスフェーダーの切れを気にするって事はスクラッチするんだろ?
このミキサーじゃはっきり言って無理
前に店にあったから弄ってみたけど、クロスフェーダーが糞重たかった
ひとつ上の機種のEQついてる奴なら軽かったけど・・・・・・・
まぁ早い話が買い換えなさいって事
>>944 >入力ゲイン(=トリムって言うんだっけ?)は、プレイ前に調整すべきトコ。
>基本的に入力ゲインはプレイ中はいじらないのが基本。
ほんと?
厳密に言ったら、個々のソースによって
録音レベルはそれぞれ違うわけだし、
トリム触らないと縦フェーダーの絶対位置での音量とか
変化幅が違ってくるじゃん。
まあフェーダーとトリムとどっちを基準にするかの話だから
本当に「基本」ならそれでもいいけどさ。
>>946 ありがとうございます。
もしオススメのミキサーがあったら、教えていただけないでしょうか?
あと、クロスフェーダーのキレとタンテは関係無いですよね?
キレ重視で安価ならテクニのEX1200かいんさい。
頻繁にスクラッチするんですが、
クロスフェーダーを長持ちさせる方法や道具って何かありますか?
とりあえず埃を入れないのは基本として、
接点復活剤はできるだけ使用しない。とか?
PMC05-Pro2(フェーダーCF-PCV)使って、
一日3、4時間位コスってますが思ったより寿命が短いので。
>>947 本当に厳密にやるなら、1kHzのサイン波0dbを使ってやるべきこと。
しかしそこまで手を混んでやる人はいない。
だから、普通に市販の音楽CDをかけて調整している人が多いのが現状だと思うが。
クレ556吹きかけちゃいましょう
タンテに吹きかけたら33回転なのに45回転並の速さになりました
954 :
950:04/09/05 18:06 ID:???
クレ556とか接点復活材とかスプレーすれば応急処置にはなるけど、
その液体が原因で埃があっという間に
吸着してしまうので、結果として寿命は一気に縮む気がします。。。
ただ、確かにスプレーを噴かないとと
数日でフェーダーは使いものにならなくなってしまいます。
スプレーをしているとどうしても液でベトベトになります。
軽く分解して汚れや液を拭取ってやりましょう。
音質が良くなった気が若干します。
スクラッチによく合ってておトクなミキサー教えていただけませんか?
できたら細かくお願いします。
地震で針dだ OTL
958 :
こーたそ:04/09/06 01:01 ID:3YjN9vKa
トランスでDJやってる人いますか(^^?
959 :
947:04/09/06 01:52 ID:???
>>951 そうだよ。だから俺の場合、トリムは固定しないで
ソースが変われば常に動かしてますよ、って話。
集客しんどい。。。
何でクラブって深夜からばっかなのさ
>>956 ェ蔵ーかスタントン。
光学フェーダーのテクニクス買ったほうが結果的にはお得だが。
>>961 初心者にいきなりエクラーを勧めるのですか?w
テクニかベスタとかでいいんじゃない
店頭で触って来いって!
はじめてオーガナイズする日に台風が…orz
前もDJやる前日に食中毒になったり
ひょっとして俺って呪われてるのか?
たまに呪いのかかった中古盤があるが・・
かわいそうに。。
屋根ありがほとんどの業界にしては天候モロに影響食らうよね。俺らって。
サービス業ならほとんどかと
最初に買ったオートプレイするタンテが片方音で無くなった、音出るだけで使い道はあったのに。
ベスタのポータブルレコードプレーヤーって聴くだけなら十分ですか?
音にこだわらなかったらなんでもいーじゃん
今までただのオートプレーヤーで聞いてたんなら別に良いのでは?
ピッチ±付いてるし、外でも聞けるみたいだし(あんま使いそうにないが)
スピーカー内臓だから繋がなくても一応音は出るみたいだし、モノラルだけど。
家で聞くんなら普通にスピーカー繋げば良いんだし。
長々と社員っぽく書いてるが、まあなんでもいーじゃん、ってことよ
ベスタのハンディトラックスはいいぞ
RCA端子ついててピッチ付いてるのはでかい
まあこの板の人は普通タンテ買うし、ダンストラック聞かない人はピッチなんていらんだろうから購買層は薄いが
ハンレコはPCにアナログ落とす為のもんだな
わざわざタンテ買うのも勿体ないし
いちいちDJセットをバラすのも面倒だし
普段はリビングでレコ聞くのに使ってるよ
974 :
名無しチェケラッチョ♪:04/09/07 02:08 ID:EihVJK0X
ピッチあわせって体で覚えるものなのでしょうか?
自分はネタみたいのを作って、曲ごとにピッチを覚えてMIXしてるんですが・・・。これだと応用が利きませんよね・・
クラブでやってる上手い人とかは、たとえば他人のレコード借りて普通に何時間もできるの?
できてあたりまえ
DENON DN-X300ってかなり使えるんですよね?
使用したことがある人感想お願いします!!
>>976 店で扱った程度だが、確かにイイ。
フェーダーがいい感じで軽い。
センドリターンもあるし、買って損は無いだろ。
>>977 やっぱりそうでしたか!ありがとうございます
そのDENON DN-X300とNUMARK DMX-06はどちらがオススメされますか?
迷っております↓
>>978 DMX06は触ったことないから返答しかねるが。
エフェクターを使いたいけど、コンパクトにしたいならDMX06。
自分が好きなエフェクターを使いたいならDN-X300ってとこ。
漏れは、国内メーカーという信頼の面でDN-X300を選ぶが。
ま、好きなのにしとき。
NUMARK DMX-06はスクラッチには向いてないよ。キレがいまいち。
ミックスにはいいと思うが・・・
>>979,980
誠にありがとうございます。
迷い無くDENONを買います!!
バトルDJのHANGERも使っている、
イギリス製のP&Gというフェダーは実際どうなのでしょうか?
同じの使えば初心者でも差が付けられる、とでも?(w
たまに歌もののsとかθの発音がシャって感じのノイズ混じりになるのだけど
これはレコが悪いの?針が悪いの?セッティングが悪いの?
985 :
965: