1 :
名無しチェケラッチョ♪:
俺もともとHIPHOPやってたんですけど
音響、エレクトロ系にはまって最近そのへんかけます。
でも、ビートがあんまりないのとかあるので
どうやってつないでいいのかあんまりわかってません。
そもそもビートを少しづつあげてテンションあげていくような
ジャンルでもないような気がします。
音響、エレクトロ系のDJやってる人どうしてます?
こうすればかっこよくなるっていうのあったらアドバイスください。
2
3 :
名無しチェケラッチョ♪:02/08/31 17:11 ID:JQWxDuqC
さんば! ん
4
5 :
:02/08/31 17:53 ID:I+TF5sOS
エレクトロニカ系じゃなくて?
エレクトロだったらビートあるし、HIPHOPと一緒でしょ。
6 :
名無しチェケラッチョ♪:02/08/31 17:58 ID:9s1AVYbe
>>1 たぶんそれを自分で考えてかこよくミクースできたら
>>1は有名DJになれるだろう。
誰の曲をかけているんだろう
ほとんどがオナニー
9 :
1:02/08/31 18:44 ID:2pPmEgE4
Kit Cryton,opiate,Boaあたりかけてます。
エレクトロニカとエレクトロの違いがいまいちわかってないっす。
ジャンル名とかどうでもいい時代になりつつありますが…
ビートがあるのは普通に今まで通りMixしてます。
ビートがない(あるにはあるけどないも同然)のをどうしたらいいかなーと悩んでます。
Mixしにくい上にしてもあんまりかっこよくならないような気します。
● 音の切れるとこできりかえる。
● 細かいディレイをあかけてDubっぽい「シャー」みたいにして切り替える。
(読んでる人には意味不明かもしれない)
というあたりでやってます。
10 :
1:02/08/31 18:46 ID:2pPmEgE4
正直、踊るというジャンルではないので、
ビート殺さすつなぐという概念は
必要ないのかもと思ったりもします。
エレクトロニカじゃん。
エレクトロニカとエレクトロは全然違う。
12 :
名無しチェケラッチョ♪:02/08/31 19:13 ID:PrHCIgBN
>>11 エレクトロニカとHIPHOP混ぜたのがエレクトロでいいですか?
エレクトーン
14 :
サンプル盛り沢山:02/08/31 19:52 ID:dSeThKYx
15 :
:02/08/31 20:02 ID:???
Boaって韓国人だろ?【にやにや
16 :
1:02/08/31 20:28 ID:KCZ9V4N4
>>12 エレクトロと表記されてる時とエレクトロニカと表記されてる時が
あるですけどその違いはここではどうでもいいです。
>>15 そのBoaじゃないです。SKAMのBoaです。
Mixの内容のレスがない…
あんまりDJしてる人いないのかな…
17 :
1:02/08/31 20:30 ID:KCZ9V4N4
>>12さんへのレスは
>>11さんへのレスです。
すんません。
>>12 今はHIPHOPはあんまり混ぜてないです。
abstract,Dubはたまに混ぜたりしますけど。
18 :
名無しチェケラッチョ♪:02/08/31 20:33 ID:Xgk8NcJi
>>1 BoaがSKAMだったとは知らなかった。
厨な漏れを許して下さい。
L ですな
>エレクトロと表記されてる時とエレクトロニカと表記されてる時が
>あるですけどその違いはここではどうでもいいです
エレクトロとエレクトロニカは全くの別物だよ
あと、boaじゃなくてbola
マジレスしてみた
22 :
1:02/08/31 21:22 ID:KCZ9V4N4
>>20 エレクトロニカを略してみんなエレクトロっていってるのかな?
アフリカバンバータみたいなのが本当エレクトロ?
どーも。
違いわかりました。
>>21 ですね…
俺あほですね…
カラフトの2枚組MIX CDなんかが参考になるんじゃない?
エレクトロニカ〜音響系をミックスしてます。
3台タンテを使って
ノンビートは上物やブレイク用として使ってみたら?
25 :
名無しチェケラッチョ♪:02/08/31 22:50 ID:lV8z2e6b
なんかすげー1だ
27 :
1:02/08/31 23:46 ID:KCZ9V4N4
>>23 ありがとうございます。
きいてみます。
俺、エレクトロニカ新参者なんでKENSEIとかくらいしか知らないんで助かります。
あつかましいですけど他にもいいMIXものあったら教えてください。
>>24 それツレがやってます。それもかっこいいすねー。
彼はミニマルのDJでURの上に音響系をかけてMIXしてだいぶかっこよかったです。
俺は三台はつかってないですけど
エフェクトガンガンにかけた民族系の音楽とMixするっていうの
最近はまってるんですけど
そうゆうのどう思います?
めちゃくちゃやりすぎですかね??
28 :
bloom:02/08/31 23:52 ID:GxSPbNxI
29 :
名無しチェケラッチョ♪:02/09/01 00:37 ID:7PBmr1cw
>>27 音聴いてないからあれだけど全然アリでしょ。
カッコよけりゃ良いんだし。
オーパーツ主催のDJサンチェ、京都のDJ KAZUMAあたりが好きです。
でも正直カオスパッドに頼りすぎてMIXが駄目なDJって多すぎだと思います。
KENSEIになりきれないDJ。。。実験的という言葉を使って単なるマスターベーションに過ぎない奴。
32 :
1:02/09/01 02:18 ID:???
>>27 アリっすか。
とりあえずやってみて反応みます。
ありがとうござました。
>>30 いや、もうその話はいいんです。
>>31 あー俺もKAZUMA、サンチェあたり好きっすよ。
俺は、ああゆう音に綺麗なMIXって必要あるのかなーって思うんですけどね…
実際けっこう支持されてるとこをみるとオナニーではないと思います。
ただKENSEIのほうが好きですけど。
でも楽しみかたが変わってきた以上楽しますほうも変わって今までと別の方向に変わっていくっていうのもありだと思います。
なんか1とかつけてると俺の一人語りスレになりそうなんで名無しにします。
あんまりはりきってえらそうに語れる身分でもないんで。
いわゆるアンオーソドックスやってた連中は良いということですな。
良いどうかも謎なんですよね。
アンオーソッドクスなのも受け入れていく時代にはいったと思います。
普通にMixしてノリを楽しむわけじゃなくて音事態を楽しむ音楽だからというのが
俺の考えなんですけど。
正直HIPHOP通ってきてる人って
あこがれるってわけじゃないけどなんかいいなって思う
カットインのタイミングの面白さとか心得てるだろうし、こすれるだろうし
2枚使いとか、基本ができてそう
元ネタっていうかクラシックスとか詳しそうだし
なんでもアリ感とか
いや、アンオーソドックスってイベントなんですけど・・・
37 :
名無しチェケラッチョ♪:02/09/02 04:43 ID:zLFnfV2w
>>35 HIPHOPとエレクトロニカはBPMが違いすぎてまぜににくいのがつらいですけどやっててよかったかなーと思います。けどHIPHOPのDJが多くてセオリーが多くてなんでもあり感は
少ないかもしれないです。身近に探せばいくらでもいたりするんでここはこうが基本みたいな感じがあって逆にしばられてた感じがします。
どのジャンルにもセオリーはあると思いますがHIPHOPは案外多いです。
Mixもここでラップが終わってすぐ次のラップがはいってくるのがいいとか
カットインもラップが終わったら切り替えるみたいな感じでけっこう決まってます。
擦りっていれる方法もけっこうきまってますし。
けどそれをしっかりやるってことが応用へのステップなのかもしれないです。
けっこうアバウトに自由にやってる人をみるとここはこうじゃないといけないと思ってしまう自分にうんざりします。
元ネタつながりでダンクラとかファンク系のレアグルーブにいく人もいますしそこからハウスにいく人もいます。
アングラな音を追求してAbstract,エレクトロニカ系いく人もいます。
みんながなんでもやってるというよりいろいろな可能性があるぶんいろんな方向にいく人が多いってかんじがします。
全部が全部詳しいって人少ないような気がします。(いるにはいるんでしょうけど趣味では金銭的に厳しいです)
でも、こすり、二枚使いとか練習してるんでめちゃくちゃやろうと
思えばできてしまうんで得かなとも思います。
>>36 ごめんなさい。あほ満開ですね…
知らないことだからけです。
そうゆうイベントがあったんすか…
うわ、これがエレクトロなんてすごい時代になったもんだ。
39 :
名無しチェケラッチョ♪:02/09/02 06:50 ID:ouk1Ncnw
最近音響系?とかエレクトロニカ?とか聴くんですけど賭けで買うと六な事ないんでお薦めとかあったらお願いします
なんか1さんすごい!
>エフェクトガンガンにかけた民族系の音楽とMixするっていうの
これ聴いてみたい。
42 :
名無しチェケラッチョ♪:02/09/02 10:42 ID:zmRsJ5L6
》40
すいませんでした、そこに行ってきます
1945 demo kiite mannzokusitrne
1945tte nanndesuka?
45 :
:02/09/03 01:48 ID:hLAHf5rf
OPIATEはDJで普通のHIPHOPかけてたよ。ODBとかJAY-Zとか。
dj/rupture "gold teeth theif"聞いてみな。
HPからMP3落とせるから。
>>41 今、針がボロボロなんで買い換えたらUPします。
どうんな反応なのかきいてみたいですし。
>>43 1945っていろんな曲かけますよねー
この前いったらDub三昧でした。
1945はクラナカ+アリのユニットです。
>>45 OPIATEってHIPHOPかけるんですか?
びっくり。
しかもODB,JAY-Zとは…
>>46 ありがとうございました。
>>27 多いよ。そーゆー奴>民族音楽にエフェクトガンガンかけたヤツとかmixして悦に入る人
SL9開催希望
50 :
名無しチェケラッチョ♪:02/09/04 00:46 ID:WOEN03lP
51 :
:02/09/04 01:35 ID:XXmPwSOp
>>47 クラナカかこいい! まえハイプだったか行った時ダブレゲエからジャングルかけてて
めっちゃかっこえかったなぁぁぁ ダブレゲエジャングル これ最強 スミス&マイティもそうだった。
52 :
:02/09/04 01:39 ID:XXmPwSOp
あそーそーキットクレイトンとかポールとかはDJで呼ばれるとまず
踊れる選曲で行くか踊れない選曲でもいいのか 主催者側に聴くらしいよ。
つまりどっちもできるってことだね。
ちなみに以前見たスーテックは全く踊れなかった。音の洪水みたいの延々流してたよ。
あとAFXでもアシッドハウスとかエレクトロかけてすっごいファンキーなときもある。
53 :
名無しチェケラッチョ♪:02/09/04 02:27 ID:dTW60a2G
>>50 asiaだかでやってるそっち系のパーティーじゃない?
KLOCKとかkarafutoとかが出るような。
>>51 あの人のセットは飽きさせないから良いよねー。
ハイプの時は入って3分ぐらいで終わっちゃったよ、悔しかったな。
1945+GOMAでまたやってくれないかなー?
54 :
名無しチェケラッチョ♪:02/09/04 02:49 ID:SCHmKBNn
>>51 >>53 クラナカには職人のようなうまさはないですけど、いろんな音で客をのせれる勢いみたいなんがあって好きです。
集まってくるお客さんも彼を信用しているっていうのが伝わってきていいですよね。
東京のイベントですか。東京はエレクトロニカシーンは大阪、京都よりも全然熱いらしいですね。
ほんまうらやましいです。
スレ違いのうえちょっと前ですけどKLOCKのNEW EPでましたね。
>>52 それかなり興味深いですね。
たしかにシリアスなトラックしか回せないDJってつまんないかもしれないっすね。
やっぱ踊らせるというDJの基本は見失ってないわけかー
55 :
53:02/09/04 03:12 ID:???
>>54 うぅ、ハゲドウだ・・・
俺も東京うらやましー。
revirthとかSL9みたいなん大阪にも欲しい。
大阪それ系でカッコ良い人いる?
56 :
54:02/09/04 03:25 ID:???
>>53 既出だけどKazuma(京都だけど)とか…
あと土俵クルーとか。
HIPHOP的なとこがちらり見えて俺は好きです。
いるにはいるんだけどシーンがしょぼいから名前があがってこないだけというのが正直なとこだと思うけど。
AOKI TAKAMASA(京都だけど)はDJじゃないけどほこれるよね。
そういえばエレクトロニカだけでいうと京都より大阪元気ないよね。
57 :
54:02/09/04 03:29 ID:???
関西エレクトロニカスレでもつくって情報集めようか?
関西のエレクトロニカ情報がかなり枯渇してるような気がする。
でも、集まらないかな…
58 :
53:02/09/04 03:45 ID:???
そもそも大阪ってそういうの好きなヤツ少ないのかな?
土俵とか狼煙って人入ってんの?
スレ作っても固定で2,3人しか書き込まない予感・・・
59 :
54:02/09/04 04:17 ID:???
土俵いってきたけど、ぼちぼちだったよ。
comunicateとかがけっこうはいってるのに比べたら少ないかな?
俺は京都人やから大阪語るのもへんやけど、エレクトロニカといえばここっていう箱がないから育たないよう気がする。
一番それに近いのがRocketsなのかな?
けどこの前SNDきてたけど、SNDの時あんまりきいてない人けっこういたような…
次のakufuenとかの時はフロアかなり沸いてたけど。
レコ屋はジェリビンっていういい店があるのにね。
京都だとメトロっていう箱があるから人も集まりやすい。
2,3人でものんびりやってれば人集まるかもよ。
60 :
53:02/09/04 11:28 ID:HWByyM5U
>>59 そうそう実は京都も羨ましかったりすんのよ。
メトロにkazumaにsilicomに、エレクトロニカじゃ無いけどクラナカ君も京都やんな?
こないだのcomunicateは行った?
めちゃ行きたかったけど行けんかったよ。
force inc@rocketsも行きたかったなー。
>2,3人でものんびりやってれば人集まるかもよ。
そやね、つくろつくろ。
54さんスレ立て頼むわ。
エレクトロニカで踊れるようなDJする人は誰でしょうか?
あと、逆にメロディーとか重視する人。PlaidとかBOCとかを
頻繁にかけるようなDJの人は・・いないか・・
62 :
53:02/09/04 12:52 ID:???
>>61 やっぱDJ KLOCKじゃない?
メタモルの時の最後の、
BOC→なんだっけ?morrかccoの何か→doctor rockit
の流れはヤバかった、マジ昇天した。
>>62 ですかねえ。僕もKLOCKさんは凄く好きです。他の人をあんま知らないという
のもあるが・・。
メタモの時のBOCの後はHerrmann & Kleineですね。
KLOCKさんって結構こういうメロディアスなのも多くかけますよね。
以前はCasino VS Japanとかもあったし、あとCacoyのあの曲。
ただ、こういう音がただ流れてるだけのDJでも好きかも(w
Arovaneとか~Scapeとか渋めの音で踊れるようなDJする人も知りたい
結構ハマりそうなDJの人は沢山居るんだろうけど、
あまりに小規模なパーティだと内輪ノリだったりして
部外者はどうも居づらい。小心者の自分がいけないんですが
65 :
:02/09/04 19:03 ID:XXmPwSOp
KENSEIなんかはストレートなHIPHOPがルーツだから
エレクトロニカ系とかかけても踊れるよね。ビートの扱いとかも違うじゃん。
>>65 KENSEI氏のDJ数回しか聴いた事無いけど、
その時はノンビートで実験的なのが多かったような・・。
たまたまだったのかな
67 :
54:02/09/04 20:51 ID:???
>>60 このスレたてたところだからたてれないかも。
たてれなかったらお願いします…
>>66 KENSEIはどんどんかわっていってるよね。
最近はエレクトロニカまっしぐらになってきたらしいね。
去年くらいみた時はAbstract hiphopっぽいのがまじってたけど。
DJ KlockのDJプレイきいてみたいなー
トラックはかなりシリアスな感じだけど踊れるんだー。
ミニマルからの流れでエレクトロきてる人ってけっこう踊りやすいような気がする。
ミニマルとエレクトロってけっこう合うしHerbertとか混ぜてかけたりできそうじゃない?
Metaいってきたんだ。うらやましい…
>>64 オーガナイズしてる側としては内輪ノリにしたくないんだけど外部のお客の集まりがないから
内輪ノリならざるえない状況なんすよ。
どんどん参加してくれたらそのパーティのDJ喜ぶと思う。
68 :
54:02/09/04 21:07 ID:???
やっぱ、たてれなかったよ…
2002/09/12 - 19-t presents "electro DIG-DA'PORN" @ milk
21:00 - 05:00 @ milk (03-5458-2826)
charge : 2500 yen (1 Drink) w/f 2000
dj :
DJ KLOCK (CLOCKWISE REC)
HALLY (VORC)
DISC SYSTEM (INSERT/DIGDAG)
DOPANT(DIGDAG)
AKAASHI (DIGDAG)
ASANUMA (DIGDAG)
FUJYOU (DIGDAG)
SUGAYA-INC (shrimp)
DJ 100000000 (19-t/zwaigani)
and more !!
live :
OVE-NAXX(ACCELMUZHIK)
Taisuke Matsuo (memory lab)
COW'P (19-t)
SHEX* (19-t)
MISS HAWAII(19-T)
and 19-t allstars
utabi (kamishimo records/19-t)
dopecoara(la mia musica/19-t)
cujoh
ss100
and more !!
[:: 2002.9.13.fri.24:00〜 SPLITTER PRESENTS SCHALL@LIVE INN ROSA (池袋) ::] 2002.8.19 up
■Live : 東京ザビヌルバッハ/hanumand(revirth) / cacoy(clockwise recordings) / NXS
■DJ : Drummatic(flyrec) / DJ GeN(SPLITTER) / 佐古田 淳郎(SPLITTER/NEON)
20020915(SUN) noctiluca@吉祥寺StarPine'sCafe
open/start 24:00 \2500(2d) w/f\2000(2d)
<LIVE>
BraveRace
JPCband(風の人)
Mr.wise+adam+kei(風の人)
<DJ>
電脳(風の人)
yahman(versatile)
shintaro(spica)
hickey
SNYAONER
<VJ>
enargentina
hiphop,electronica,drum'n'bass,breakbeats,futurejazz,dub...
吉祥寺ムサシノクニを彩る夜光虫の群れは、更なる高みを求めStarPine'sCafeへと辿り着く。
BraveRace nationから発信される音と映像のshowcaseは聞き手を選ばず、人々を旅立たせていく。
そして東京nu江戸ROCK”風の人”代表JPCband。更に同じく”風の人”からDJ電脳による心象風景。
個性豊かな音楽を響かせ続けるDJs…。そこにenargentinaのレンズを通して景色は広がる。
それぞれが、それぞれの見方、聞き方、感じ方で触れるべき空間がそこにあるはず。
72 :
53:02/09/05 01:18 ID:xflmASuZ
やっぱ東京オモロそうなパーティー多いねw
>>67 kensei、またさらに変わってきてるみたいよ。
一番最近見た時はなんかディスコ色強いハウスメインの選曲だったよ。
艶っぽいつーか色気のある感じだったから焦った。
またストイックなkensei聴きたいなぁ。
うーん、スレのタイトルとかどうしようかなー。
73 :
53:02/09/05 02:07 ID:???
東京の話題も欲しいな
75 :
53:02/09/05 02:26 ID:???
>>74 だったら話題出そうぜー。
BLAST HEADのhikaruって人はどんなDJするんだろ?
最近出たBLAST HEADのアルバムが凄い良かったから気になる。
俺もよく知らんのですわ・・スマソ
こないだ山口にクロックとバクとフジタタツキの
3人が来たので、遊びに行った。
ベーチャン系のトラックをノートブックでやってた地元の
人のLIVEに途中から打ち合わせして、3人でコスリで加わった時は
失神するかと思った(汗
硬質な音響ミニマルのキックに入り乱れるスクラッチ・・・。
クロックのプレイ見て、やっぱり基礎(2枚使い、コスリetc)が
できてるのは大事だなーとオモタ。
他の2人はエレクトロニカ色は薄いから、「かけてるもんが違うし」
の一言で、ごまかせてたけど。
漏れ、へタレテクノ〜BREAKBEATS DJだけど、もう少し練習
がんばってみるわ(藁
基礎とか出来ない奴のDJはつまんねー。
>>77 コスリ、二枚技は基礎というより味になるんじゃない?
別にできなくてもいいけどできたらそれがその人の個性になるみたいな。
基礎やっぱりMixと選曲だと思う。
エレクトロニカをMixするのめちゃ難しくない?
ずっとエレクトロニカのMixの練習してて
ひさしぶりにHIPHOPのまわしたらめちゃめちゃ簡単だなーって思った。
KlockのコスリきいたことないけどBakuの擦りはおもしろいね。
クレイズのPlayはすごいよ。マジで。
80 :
(´・ω・`)ノ蛙師 :02/09/07 04:57 ID:iY5/qxKg
>>75 BLAST HEADのhikaruは前に見たときはベーチャン風トラックだったよ
ミックス失敗したりでDJは正直う〜んだったけど選曲自体はカコヨカッタよ
>>79 =1?
どんなのかけるか教えれ。
POLEとか?
漏れはエレクトロニカでもSCHEMATICとか大好きなので
(BOLAや昔のMONOLAKE辺りも好きだけどかけたいとは思わない)
割とビートやシーケンスがしっかりしてるのが多い。
UPPER CUTのDJはどーよ?テープはあまり良くなかったが。
83 :
79:02/09/07 15:20 ID:???
>>81 1だけど、Pole,monolak,bolaあたりよくかけるよ。
最初はビートレスなのばっかりでいこうかなーと思ってたけど
このスレ読んでビートあるのもかけれるようにしておいたほうがいいなーと思って
今はどっちもかけてる。その時はPrefuse73とか、REQとか。
ビートあるときは擦っていれたりもする時もあるよ。
Prefuseとかこすりやすい。
二枚技はしないというかお金がないから二枚買おうという気がおきない。
baku系のこすりならクラブスクラッチ覚えないといけないねー
俺いちおできるけどバトルDJなみに綺麗な音でないから本番使う根性ないW
>>82 Upper Cutって宇多田の元彼だよね?
けっこうアングラな路線いってるらしいけどきいたことない。
アングラHIPHOPなのかな??
baku系とは他にああいう濃いスクラッチする人いるの?
この間の金曜の良かったって言う奴いるんだね。気の毒だ。
サルベージage。
こないだ、KAZUMAのMIX音源聴いたんだけど、
(ネット上に落ちてたか人手をあちこち渡り歩いてきたものと思われ)
確かにほとんどノンビートでサウンドスケープだったけど、
上もののハットや微妙なグリッヂノイズで、うまく自分なりに
シーケンスつくって繋げて種。
でも、自分、生KAZUMA聴いたことないんだよな・・・。
大阪・京都は時々行くが、STILL ECHO/communicate muteや土俵には
結局行ってない(今度のcommunicate muteは寺院でやるようだ・・・)。
土俵といえば、うちの近く(片田舎)でなぜか土俵マガジンが売られてた
から買ってきた。PWU+HALのやつ。『タンテ4台使い』のイメージ強くて
聴くまでコスリものを想像してたら、サウンドスケープっつうかなんとも
言えない独特の音響感でやばすぎた・・・。
土俵ってヒプホプ板でやたら叩かれてるけど、(テープ聴く限りじゃ)
そんなに悪くないけどね。KANAMORIのやつもまあまあだったし。
PWU+HALとSOUND CHANNELのナガセアキオはぜひ生で見たい。KAZUMAも。
リオデジタル最高です。まじに。エレクト!
88 :
名無しチェケラッチョ♪:02/09/18 11:10 ID:KoME8hYo
>86
田舎者は田舎で我慢しとけ
お前らって坊主刈り多くないですか?まだ蒸し暑いのにアノラック着て(ワラ
90 :
名無しチェケラッチョ♪:02/09/18 13:08 ID:JwN9u+M2
>89
ジェリービーンで働いてるオタクっぽい親父だろ。
こいつセンスないだよ。
91 :
名無しチェケラッチョ♪:02/09/18 14:38 ID:Yy+PSq0Z
>86
お前遅い!!KAZUMAのその音源2年前だろ!!
鈍いしトロイぞ!
92 :
名無しチェケラッチョ♪:02/09/18 17:21 ID:obwFSMNS
さいとう ださ!
最近やばいDJいないなあ。いまどきアレなのは山口の人だけだろ?なんてな。
94 :
名無しチェケラッチョ♪:02/09/19 13:10 ID:bQ/dA6WD
大分と熊本にホントに良いDJがいました。
山口は秋吉洞が一番ヤバイ!
>>8に同位。
なんかこのスレのやつらのDJって想像つくわ、阿呆らし。
漏れの周りにあんたらみたいのイッパイいるよ・・・
96 :
95:02/09/22 06:23 ID:???
あー・・・何おれクラブ帰りにクソレスしてんだろ?
頭いてえな。寝る前に上げとくよ、おやすみなさい。
>このスレのやつらのDJ
>>71の実際を思い出してみると・・・普通。
いやー、カオスパッドの使い方が下手だな。あの人たち。
↑逝ったの?(ワラ
100 :
100:02/09/24 14:28 ID:SWGgSuLD
>>1 野外で回すといいよ。
レイヴで緩い音垂れ流し。これ最強。
何のテクもいらない。
その代わり全体の流れにこだわって
大きな波を作るようにきっちり繋ぐ。
まあ、テクやセンスをひけらかしたい
目立ちたがりDJにはお薦めできないけどね。
101 :
名無しチェケラッチョ♪:02/09/24 21:00 ID:wVQ/1/HM
スターパインズに11月の頭にメアクの人達来るって、
Krisutuit Salu/Morris Nightingaleも来るよ。
関係者じゃないけど何となくこのスレに関係ありそうなんで・・・
ROMZの人達が出るんだよね。マシンドラムもでるそうな。
明日みるく楽しそう
104 :
名無しチェケラッチョ♪:02/10/05 03:47 ID:LOesLmaJ
ここいつも下がってるよね(w
俺も、HPにmix載せる程度にまたーりエレクトロニカmixしてます。
相性にかなり左右されると思うんでクラブでミックスは楽しそうじゃない
なあ。ミニマル廻してる方が楽しそう。
105 :
名無し募集中。。。:02/10/13 18:29 ID:AO3faFAj
つかエレクトロのレギュラーってある?
エレクトロのレギュラーパーティーな・・・
107 :
名無しチェケラッチョ♪:02/10/13 18:30 ID:r3+z5GUk
ニカが付くかつかないかでかなり変わりますがNo.
108 :
1:02/10/14 08:38 ID:???
ずいぶんご無沙汰でしたが。エレクトロとエレクトロニカの言葉の扱いすらあやふやだった1です。
MIX組んだんで公開しといきます。
ここでいろいろきいたのけっこう参考になりました。
けっこうエフェクトつかってちゃんとしたMIXしてなかったという一面もありましたが
ビートレスなものでもある程度ピッチそろえてちゃんとMIXすることにしました。
このMIXはいちお頼まれて、ある程度ベーシックなかんじにてほしいと注文もうけてつくったものです。
最初の数曲はbreakbeats?(このへんもかなりあやふやですが…)からはいってます。
普段あんまり録らないので録ったついでにweb公開してるもんです。
エフェクトガンガンで実験的なかんじのもありますが、とりあえずきいて感想くださると嬉しいです。
けっこう耳こえた人が多いんで、参考にさしてください。
http://coa.u-hip.jp/rm/coa_mix.ram
109 :
1:02/10/14 08:42 ID:???
>>100 俺はたぶんその
>>テクやセンスをひけらかしたい 目立ちたがりDJ
のDJの部類ですね。
あんまり人が踊るとかどうでもよくて聞き込んで欲しい願望が強いタイプです。
ブリブリになって単純にきもちいいMIXも好きですが。
たいしたテクがあるわけでもないですが方針的にはそっち系のオナニーDJです。
このジャンル自体がオナニーです
>>108 mixアップしてたのね、全然気付かんかった。
俺は全然ターンテーブル扱えないしテクとか詳しい事わかんないけど思った事。
結構コレ系ってトータル的な世界観に浸る感じが好きなんで、
そういう意味ではちょっととっ散らかってる感じがするかな。
なんか脈絡が感じられないっつーか唐突な感じがするとこがあるっつーか。
でもまぁ部分的に、なんで、基本的にはカッコ良いと思った。
でも正直ブース1個のパーティーでこれやられると俺はフロア離れる可能性大だな・・・
う?ん感想書くのも難しいね・・・
ビートレスな部分は、やっぱダイナミックな要素を多めに盛り込まないと聴き込もうって気になれないかも。
どうしても聞き流す感じになっちゃう。
>>110 違うし、そういうの聞き飽きた。
↑偉そうな自己中厨うざっ
これはむしろノイズでは?
115 :
名無しチェケラッチョ♪:02/11/03 17:20 ID:JQyNNeGw
俺どシロウトなんだけど、エレクトロでブレイクビーツのカッコイイ曲とかかかるじゃない?
そのへんのジャンル俺全然わかんないんだけど、なんかお勧めのアナログかCDってある?
出来ればもう自分でレコードいっぱい買う金もないし、だれかDJがつないだCDとかってないのかな?
116 :
名無しチェケラッチョ♪:02/11/03 17:35 ID:fpZsq/Lf
SL9だろ やっぱ。
117 :
名無しチェケラッチョ♪:02/11/03 17:36 ID:JQyNNeGw
SL9ってCDとかあんの?
118 :
209.233.221.202.xf.2iij.net:02/11/03 17:38 ID:0XeBWIpS
119 :
名無しチェケラッチョ♪:02/11/05 12:58 ID:N77+YtLD
ちょっと遅くなったけど、ブラストヘッドの光さんのdjすごいよ。
グラスルーツって小箱で土曜のレギュラーやってるから
ききにいってみなよまじで。
その箱の5th記念のスペシャルcd2枚組みのかたっぽが光ミックスcdで、
かなりぐっときました。それからこのひとテクもすごいけどなあ。
↑本人
121 :
905:02/11/06 11:17 ID:GWm45xQ/
>> 119 グラスルーツって何処にあんの?
122 :
119:02/11/06 12:00 ID:0Iqz2NpN
東高円寺だよ。駅から近い。
エレクトロニカって、ミニマルとかと違ってBPMに関しては幅が広いよね。
だから、BPMが全然違う曲をつなぐ場合、かなり無理がある。
どちらか1曲にノンビートの個所があれば、普通にMIXできるが・・・そんな曲ばかりじゃないし。
このへん皆の意見はどうだ?
124 :
名無しチェケラッチョ♪:02/11/07 02:20 ID:dGis/YbY
age
126 :
1:02/12/03 09:46 ID:rQJxZvnK
なんか忙しくて2chみてませんでしたが、しばらくぶりです。
もうないと思ってましたがあってよかったです。
あれから何回かパーティでまわしまして自分なりに気づいたこといちおかいときます。
まず思ったのが、エレクトロニカ、音響系のイベントのお客さんがすこしづつですが増えてますね。
なんかbeatlessのかけたらひくかな?と思ってかけてたんですけど案外きいてくれました。
あとエレクトロニカ的でありながらフロアでかけやすいのもずいぶん増えたように思えます。
最近ミルプラトからでたclick&cut3(1,2が有名。けっこう実験的でしたが)もフロアでかけても浮かないかんじの曲多いですしシーンがだんだん成熟してきてるんだなぁと思いました。
(まだ一年もシーンみてないのにえらそうなこといってますが)
あとMixの方法ですが、基本的にはエレクトロカだけでけっこうな流れをつくれるくらいいろいろでてますが、他ジャンルと組み合わせるたりするときに俺なりやってたことは
超遅いやつ→Dub,UK Dub
中間→breakbeats
速め→Minimal,House
ただ遅いのをだんだん速くするってことはせずに、
最初の雰囲気で今日は遅めのほうがいいと思ったら遅めで統一してました。
BPM前後15くらいの間で押さえたほういいと思いました。
あと上にいったことと矛盾しますがイベントによると思いますが、やっぱりエレクトロニカ系のDJは
あんまりフロアの流れにあわせるより、我が道をいったほうがいいと思います。
だいぶメジャーにはなってきてますがまだまだコアな音楽ですし踊りにきてるお客さんより聞きに来てるお客さんのほうが多いですね。(客じたい少ないですが…)
けどまあずっと緊張感ばりばりでやってもつまらないんでたまにビートのたったやつをかけたほうがいいなってゆうのも感じました。
何がいいたいのかさっぱりな文ですが、こんなかんじした。
127 :
:02/12/03 09:58 ID:A398MMov
>>123 BeatのあるBPMが全然違うものを無理にMIXしてもかっこよくならないのでしませんね。
そのつなぎに自分なりにこだわりがある場合ブレイクみつけてCut Inしますね。
ブレイクがなかったら気合いとノリでパッとcut inです。
ディレイかけてブレイクつくってcut inってゆうのもありですね。
ズン、タン、ズン、タン、タンタンタンタンタン、ズン
↑八拍目にdelayをかけてフェダーを切ってdelayの残響だけにして、次の曲の一泊目をぶち込むみたいなかんじです。なれないとむずいですがなれたら簡単です。
128 :
:02/12/03 10:07 ID:DSrLhfwh
>>111 感想かいててくれてて感謝です。
UPしたやつは、いちお狙って散らかしてました。
CDとして渡すものだったのでストーリー性をもたしたいなと思って組みました。
breakbeatsからはいってどんどんbeatlessにして、またbeatをだしていくみたいなかんじです。
でも、UPしたやつほどはしないですけどブースでもこうしてましたね。
ビートレスな部分にもダイナミックな流れは必要かもしれませんね。
それは俺もそうかなーと思います。
また勉強してUPします。
>>113 また時間あるときにゆっくりきかしてもらいます。
129 :
123:02/12/03 12:34 ID:???
>>127 ディレイという時点でちょっとなぁって感じです。
やっぱりエフェクタなしでも勝負したいじゃないですか。
上ものがあったりすると、カットインも強引に聞こえてしまうし。
130 :
:02/12/03 20:54 ID:???
>>123 いや、だから基本的にBPMがまったくあわないものはMIXしませんよ。
もし、その無理なつなぎに意味をみいだせるのであればこうゆう方法ありがありますってかんじです。
上もののあるところでcut inはまずしませんね。
これはエレクトロニカにかぎった話ではなくてDJ PLAY全般にいえることですが。
cut inするときは曲の構成を考えます。
Mixは誰でも練習すればうまくなりますが、cut inはかなりセンスでますね。
強引でもそれを勢いにかえるDJとか素晴らしいです。
エフェクトもしかりです。
すごいセンスがでるので難しいです。
無駄に使うとうっとうしくなりますし。
たよるっていうよりその人のセンスをもり立ててるんだと思います。
使うべきではないって人も多いですが本当に使い方がうまいDJの使い方は素晴らしいです。
エレクトロニカは要所要所にcut inをいれたほうがかっこいいなぁって思います。
なんでかっていうとTechnoやHouseと違ってbeatが四つ打ちってわけではないんでロングミックスしててもあんまり栄えないつなぎがでてくるんですよ。
あと曲の色が強いのでcut inしたほうが栄えるってゆうときがあると思います。
これは俺個人の考えですが。
人それぞれですね。
このジャンルけっこうBackGroundが違うDJが集まってきてますし。
俺の場合はHIPHOPのスタイルがベースになってます。
131 :
123:02/12/05 12:31 ID:FinxLKsc
アブストラクトHIPHOPからドランベにカットインするとか大好き。
前にクラッシュがNHKでてたときに、実演してた。
ネタレコードを1枚が33回転でもう一枚が45回転で、
「多少リズムがゆれていても、頭と頭でスコーンっていれてあげる感じ」とか言って実演。
ビートオンリーならいけそうだけど、上ものとか混ざってくると、
本当にカットインは130氏が言うようにセンス問われるねぇ。
132 :
名無しチェケラッチョ♪:02/12/11 22:38 ID:os3psztM
いやぁー皆さん考えてますね。俺の場合もう好きな曲ばっかかけまくってカットインしまくり‥少しは曲の構成も考えますが自分がノリノリになってしまうと超自己満プレイっす。。ダメっす!
133 :
名無しチェケラッチョ♪:02/12/12 11:19 ID:3nMHk3aS
134 :
1:02/12/13 12:31 ID:2nyRF2xF
>>131 上ものでも4bars単位とか決まったbarsでループされてるものがあったりする場合だとそこの切れ目でいれてやると不自然にならないですよ。
ただ空間系の音、たとえばpad系の音がはいってるのだとまずいですね。
考えてみると俺の場合、beatがあってパッドが強めのやつとか個人的に嫌いなんでかけないかも…
krushのプレイはすごいですね。
ばらばらの種類の音楽で一つにしますね。
>>133 シスコテクノの特典に付いてましたよ。
非売品なのでMXやヤフオクしかないかも。
136 :
名無しチェケラッチョ♪:03/01/07 15:34 ID:dKMys0Qr
>>133 シスコテクノの特典にMIXCDがついてたけど、今手に入れるにはMXかヤフオクしかないかも
137 :
名無しチェケラッチョ♪:03/01/07 15:50 ID:8LCypZEC
今日今からADID3.0というソフトで音楽を作りたいと思っています。
今からなもので、素材らしき音源をみつけてそれをプロジェクトに放り込んで
やりたいのですが、形式がわからず入れることもできません。どういうこと
かわかる方いらっしゃいますか?このしょっぱなの躓きをどうにかして下さい。
138 :
山崎渉:03/01/13 07:23 ID:???
(^^)
139 :
山崎渉:03/01/21 05:39 ID:???
(^^)
140 :
名無しチェケラッチョ♪:03/02/05 02:17 ID:Gww4CqsT
≪NEW WORKS≫
■キリンジ「サイレンの歌」Remix(ESALEN MIX)
…アルバム「KIRINJI REMIX II」(ワーナーミュージック・ジャパン/WPC6-10203)
収録 。アナログ盤 有。発売中。
■CORNELIUS「Point Of View Point」 Remix(Yann Tomita Mix)
…シングル「Point Of View Point」(マタドール U.K/Ole555-2)カップリング曲。
UK・マタドールから海外にて発売中。アナログ盤有。※輸入盤取扱店にてお求め下さい。
■COVER「SPIRAL」Remix(ESALEN MIX)
…シングル「SPIRAL」(ドリーミュージック/MUCD5011)カップリング曲。発売中。
■シンバルズ「GLIDE」Remix(Yann Tomita Mix)
…シングル「Love Thing」(ビクターエンタテインメント/VICL-35438)
カップリング曲。発売中
>>65 超亀レスだがKENSEI君のルーツはHIP-HOPじゃないんだなー、本当は
最近宅DJ始めました。今までタンテ触った事も無かったんですが。
前レスでも出てきましたがビートレスなものとビートがあるもの
ミックスするときってある程度両者の曲の速さをシンクさせる必要あるんですよね。
これらの感覚を磨く練習法あれば教えていただきたいんですが。
慣れ
面白いスレなんでage
エレクトロニカってピッチ合わせるの難しくないですか?
気にする人もそんなにいないから大丈夫だよw
147 :
名無しチェケラッチョ♪:03/02/23 02:01 ID:j6f/l5oT
ピッチ合わせは慣れw
148 :
名無しチェケラッチョ♪:03/02/24 16:09 ID:lS5dud+k
エレクトロニカのMIX聴けるサイトでいいとこあったら教えて〜
149 :
山崎渉:03/03/13 17:31 ID:???
(^^)
agemasu
151 :
名無しチェケラッチョ♪:03/04/12 10:24 ID:mXUE0MKE
?
152 :
名無しチェケラッチョ♪:03/04/14 09:11 ID:v6Ok0ujG
age
153 :
bloom:03/04/14 09:35 ID:FIwsnVMM
154 :
山崎渉:03/04/17 15:31 ID:???
(^^)
155 :
山崎渉:03/04/20 07:21 ID:???
∧_∧
( ^^ )< ぬるぽ(^^)
156 :
山崎渉:03/05/22 05:12 ID:???
━―━―━―━―━―━―━―━―━[JR山崎駅(^^)]━―━―━―━―━―━―━―━―━―
157 :
山崎渉:03/05/28 12:30 ID:???
∧_∧
ピュ.ー ( ^^ ) <これからも僕を応援して下さいね(^^)。
=〔~∪ ̄ ̄〕
= ◎――◎ 山崎渉
a
159 :
名無しチェケラッチョ♪:03/07/02 10:00 ID:BPStfWqf
保守
160 :
名無しチェケラッチョ♪:03/07/10 04:46 ID:HyW5wO5p
かってにやれ
161 :
名無しチェケラッチョ♪:03/07/13 08:42 ID:ek1eb/Fv
ピッチって何ですか?
__∧_∧_
|( ^^ )| <寝るぽ(^^)
|\⌒⌒⌒\
\ |⌒⌒⌒~| 山崎渉
~ ̄ ̄ ̄ ̄
__∧_∧_
|( ^^ )| <寝るぽ(^^)
|\⌒⌒⌒\
\ |⌒⌒⌒~| 山崎渉
~ ̄ ̄ ̄ ̄
ハッキリ言ってアメリカなどの多民族国家では黒人の方がアジア人よりもずっと立場は上だよ。
貧弱で弱弱しく、アグレッシブさに欠け、醜いアジア人は黒人のストレス解消のいい的。
黒人は有名スポーツ選手、ミュージシャンを多数輩出してるし、アジア人はかなり彼らに見下されている。
(黒人は白人には頭があがらないため日系料理天などの日本人店員相手に威張り散らしてストレス解消する。
また、日本女はすぐヤラせてくれる肉便器としてとおっている。
「○ドルでどうだ?(俺を買え)」と逆売春を持ちかける黒人男性も多い。)
彼らの見ていないところでこそこそ陰口しか叩けない日本人は滑稽。
(^^)
167 :
名無しチェケラッチョ♪:03/08/04 08:49 ID:3cBaY8/Z
(⌒V⌒)
│ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。
⊂| |つ
(_)(_) 山崎パン
169 :
名無しチェケラッチョ♪:03/09/23 11:09 ID:ZnWQbcGF
保守
てきとーがいちばん
いまだにピッチ合わせとかこだわる人いるんだw
てきとーでいいんだよw
踊らせること目的な音楽じゃないんだし。
てきとーにフェードインアウトでつなげ。
下手にまぜてアーティスト気取りはいたいだけだ。
そういう風につくられてないんだからさw
たまにいるけどね
172 :
名無しチェケラッチョ♪:
TELEFON TEL AVIVの
「FAHRENHEIT FAIR ENOUGH」
ってもうCDしかないの??