[あえて]小室哲哉を語ってみないか[コムロ]

このエントリーをはてなブックマークに追加
331名無しチェケラッチョ♪
>>325、コムロトランスのスタートは最初、変なとこから入った分、
エピック崩れみたいな、『本場の音には届かないのか?』みたいなヘボいダッチだった。
それが、ゴアやサイケやアシッドみたいなのを織り交ぜて、
コムロならではの、アバンギャルド好きを生かして、
globeで「What's the justice?」「fade in 2〜TRANSCONTINENTAL WAY」みたいな
独自の路線をつかんできて、
今回『global trance2』で、それが結実した感じ。ある意味ミニ・プログレでもあるし・・
「Feel Like dance」とか面白かったな。
この感じでいくなら、もうちょっと様子を見てみたい気もした
332名無しチェケラッチョ♪:02/10/02 22:10 ID:/+dQYfp3
>>325

global trance2も、もちろん聴いてもらいたいが、
他にも、すでに何人かが挙げているglobeのアルバム
『outernet』収録の「garden」
『Lights』収録の「What's the Justice?」
『Lights2』収録の「fade in 2〜TRANSCONTINENTAL WAY」
あたりを聴いてほしい。

ただ『song+nation2 trance』は、ショボいダッチ路線だから、聴かなくてもいい。

小室がトランスでオリジナリティーというか、自分式を形成し始めたのは最近のこと。
333Fl/|mingJune ◆BtPvd3ik :02/10/02 22:51 ID:???
ここで良い評価を出してる人たちがどういう層なのか気になる
純正?グロヲタな漏れ。
334名無しチェケラッチョ♪:02/10/02 23:28 ID:???
っつーかあんたらなんでそんなに小室関係の音源チェックしてんの?
普通にゴアトラとか好きな人はいちいちチェックしないと思うんだが。
ファン?
335名無しチェケラッチョ♪:02/10/03 00:03 ID:CUajPIN+
自分も不思議。ふつう耳に入ってこないよね。小室音源
336332:02/10/03 10:56 ID:???
こういう自分も、他人の受け売りで、レンタルしてみた口。
>>333の発言とか見てて、春休みごろ『outernet』をレンタルしてみたり・・・。
その時に、「へぇ〜、よくあるエイベックストランスじゃないんだ!」って思った。
でも、「garden」や「What's〜」期待して。『song+nation2 trance』聴いたら
これは、失敗でした
337名無しチェケラッチョ♪:02/10/03 12:45 ID:+4kechgJ
>>333
>>334
若い頃に恥ずかしながら]フォソしてた時代がありまして
ケチつけるために友達からglobal trance2借りて、DJ SergeたちのRe曲まであって驚きました
TAN DK(小室ソロ?)のも、狂い加減が良かった。
338メアク ◆d2skamlpBY :02/10/03 12:53 ID:???
>>333 >>334
友達にglobeヲタ?がいる。
ここで良い評価はしたことないけど。
339ところで。:02/10/03 13:08 ID:???
昨日のラいヴ、どだった?
340名無しチェケラッチョ♪:02/10/03 23:36 ID:???
>>330
というかt-kimuraのトランスもサイバー系のみじゃないと思う。
ORBITRIBEの一曲目とか、民族楽器混ぜ込んだりしてるし。
何年か前にはゴアトランスもやってたみたいだし。
341名無しチェケラッチョ♪:02/10/03 23:53 ID:zZWzenfj
でもt-kimuraは、本場の音でもてはやされてるアーティストの音を意識しすぎて、
始まりは、小室なんかより、断然モノホンサウンドだっておもったけど、
未だに、オリジナルのサウンドを作れていない感じ。所詮は『それっぽいものを作ることが出来る人』でしかない。
それはそれで凄いんだけど、アーティスト肌ではなく、技術者とか、エンジニア肌な感じ。
2番煎じの音でしかないというか・・・・
342名無しチェケラッチョ♪:02/10/03 23:56 ID:???
結局、t-kimuraはトランスにおいても誰かのモノマネしか出来ない人なのね
343名無しチェケラッチョ♪:02/10/04 18:09 ID:???
コムロトランスを馬鹿にしたように、自分らのシングルのRemixまで依頼して、
ショボショボダッチなコムロトランスを
木村自身のトランスRemixと並べて、晒し上げしようとしたこともあったが、
ラテンまで取り入れて、躍起になってオリジナル木村トランスを作ろうと
あせってはいるが、やはり、誰かの二番煎じ。最初に、本場のDJの曲を再現しすぎたため、
逆に、それが足かせとなっている。

そんな木村がそうこうしている内に、コムロがエピックやジャーマンやサイケの範疇にこだわらず、
トランス=プログレ解釈で、自分本意なオリジナルにたどり着いてしまって、木村はどういう気持ちだろうか。