392 :
H:
>>351 おれMIXしながらピッチ合わせられるよ。ロングミックスになっちゃうんだけど。
ピッチコントローラーだけでピッチが合わせられるようになれば
誰でも簡単にできると思う。
>>363 おれもルールみたいなものはあると思う。HOUSEについてなんだけど
沖縄の他のDJにも知ってもらいたいと思うので書きます。
1:縦フェーダーだけでつなぐ場合、10がフェーダーの一番上だとすると、
フェーダーを10と9でまぜちゃ駄目だと思う。つないでる間音量が大きく
なってつなぎ終わった後音が小さくなるのからテンションが落ちちゃう。
8〜9の間で主導権をかえたほうがいいと思います。
ハード系の人がキックのぶつかる音を強調したいというのを聞いたことあるけど、
10のほうのフェーダーをさげてMIXしてもキックのぶつかった音はするよ。
2:普通にMIXする場合(ロングミックスは別)つなぐ曲をリリースして16小節目〜
24小節目の間に曲の主導件をかえるやり方も知ってると便利。(沖縄でこのつなぎ
方をする人を見たことがないので。) 16又は32小節の節目の1小節キックが
ミュートされる曲もこのつなぎかただと何も気にしないで普通にMIXできるはず。
PAUL OAKENFOLDを見たときはすべてこのつなぎかただったよ。
393 :
H:03/12/21 22:43 ID:nD6ttG0K
3:普通のハウス系の曲はは32小節で展開していく(16小節や48小節の
場合もあるし、例外もある)のはみんな知ってると思うんだけど、つなぐ曲をリリース
するとき32小節の節目じゃなくて、そこから16小節ずらしてリリースするのもあり。
32小節の間に音の段差が2つできます。
これと↑の2のやりかたをいっしょにやるのがSHINKAWAさんです。
2の補足:16〜32小節の間に主導権を変えた後、32小節目でかかってた曲は0
の位置にあるのが理想(メロディやベースの音が残ってる場合は別)。
このやり方は簡単そうだけど実際ロングミックスより難しいと思います。キムラコウの
KO:HEAR:ENCY#1ってMIX-CDがこのつなぎかたなので聞いてみて。
他にもいろいろ書こうと思ったけど、書くの疲れたし自己満足のような気がしてきたので
もう書くのやめます。要望があればまた書きますね(ピチコンだけでピッチをあわせる
方法とか、EQでのつなぎかたとか。)
みんなで沖縄のクラブシーンを盛り上げていきましょう。ではでは。。
機材持ち込み&飛びこみでプレイさせてくれるクラブ紹介しちくり。
所有機材REAKTOR+vaio,ER-1,S6Kなど。
一応オリジナル。サンプル鳴らしまくりですが。
chemicalbrothersのファーストや、Lunatic Calm、COLDCUT、FATBOYSLIM、
Mouse On Marsなんかを意識してます。
まちBのクラブスレにも投稿したんすがレスいただけませんですた。
395 :
名無しチェケラッチョ♪:03/12/22 18:08 ID:CthpJDHp
>H
君のように分かってるDJがもっと居てくれると全体のレベルも上がっていいのにね。
こんな最低限の事も説明されないと理解出来ないフリムンDJが多すぎるのよね〜。
396 :
H:03/12/22 18:15 ID:???
>>394 那覇OPAの向かいにある熱血社交場ってとこならさせてくれると思うよ。
飛び込みはさすがに無理だと思うけど。
興味あるからもしイベントすることになったら書き込みよろしくね。
397 :
名無しチェケラッチョ♪:03/12/22 21:18 ID:/ltI3Any
>>394 そうだね、
>>396の言う様に熱血社交場ならやらしてくれるかもよー。
総理さんって方イイ方だし直接行って相談してみては?
しかし…Mouse On MarsにCold Cutってよさげだね〜興味ある。
ちなみに何って名前でやってらっしゃるんですか??
もしよければ教えてください。今度聴きたいです。
黒人が多いとこって何てとこだったっけ?
メッカ?
>>393
神様だ!!!!!!!
400 :
394:03/12/23 06:59 ID:???
熱血社交場っすか。了解!にふぇーでーびる!
名前とか無いです。ライブしたことないんで。394で逝きますか(w
近いうちCDに落としてデモ持って逝ってみます。
401 :
名無しチェケラッチョ♪:03/12/23 19:25 ID:Mi1WiR/A
>>393 ごく当たり前の話なのに神様扱いとは、沖縄のレベルは一体どうなってるのだろう?
みんな、繋ぐタイミングで一気にフェーダー入れてMIXして一気にフェーダー抜いているだけなのだろうか?
これではHが長々と説明したくなる気持ちも分からないでもないな。
んで、Hの方法なんだけど1の所でEQも同時に触るべきでは?
フェーダーで音を抜きつつ、EQでも音を抜かないと。
402 :
名無しチェケラッチョ♪:03/12/24 00:52 ID:m0zRv+jE
401>
一体あなたはどこで「沖縄のレベル」を感じているのでしょうか?
私も勉強のつもりで聞いてみたいです!
403 :
H:03/12/24 01:23 ID:DNHNR19d
>>401 1の場合、マスターの音量を気にすればEQを使う必要はないと思います。
逆に上物の音量をある程度残してロングミックスするときにLOを切ったりするのが
普通ではないでしょうか。
フェーダーだけで繋ぐ技術を覚えれば、なんていうか音のしくみみたいなものが
わかると思います。EQでの繋ぎはそれの応用だと思いますし、UREIやRANE
などのロータリーボリュームフェーダーでMIXするDJは繋ぐためにはEQをあまり
使わないと思います。
こう書いてしまうとEQでの繋ぎを否定してるようですがそういうつもりはないです。
テクノなんかはEQを使わないと駄目だと思いますし。
でもフェーダーだけでつなぐことができないというのはDJとして恥ずかしいと思います。
404 :
名無しチェケラッチョ♪:03/12/24 19:26 ID:4WL+1+El
>H
では1の場合は人によるのかもしれないね。
僕はハウスもハードハウスもテクノもやるけどケースバイケースだね。
UREIやRANEはフェーダーの回し具合で音質も変わってくるからEQ弄らなくて
いいから便利って言えば便利だね。綺麗に混ざるし。
で、リキランヌーDJに言いたいけど
テクノやハードハウスの場合はフェーダーもEQを使わないと音が混ざりすぎて気持ち悪いし
繋ぎ終えた後の音圧、音量が減るからますます気持ち悪くなるよ。ヘタすると混ぜた瞬間にアンプ飛ばす。
MIX時にフェーダーだけで繋いでEQはLOしか触らない人は一度、内地に行って見てきたほうがいいかもよ。
H氏の言う通り、最低限のルールは出来るようになってから人前に出るべき。
この辺を理解してない人に参考までにいうけど市販されてるMIX CDの殆どはハードディスクレコーディングで
実際にはターンテーブルでMIXされてないのが殆どだから勉強にはならないぞ。
キムコウは実際にMIXしてる感じがするけどどうだろう?
>402
たまに沖縄に帰省してクラブに行くたびにガッカリします。
ミッススもまともに出来ない、アップリフティングな曲を連発する事によってしか
フロアに客を集められない。この現状で沖縄のレベルがどれだけ異常かどうかもまだ気が付かないのか?
内地行けば理解できるよ。出稼ぎついでに都内のクラブ行って実際に見てきたら?
見て来ないと絶対に理解出来ない。
H氏がやってる事は内地の大学生身内ノリイベントのDJでも当たり前にやってるよ。
出来ない人は晒し者になるだけ。勉強したいならマジで見に行け。