化粧板の、石鹸シャンプースレと純石鹸シャンプースレと同じ現象ですね。
木の櫛のいいところは静電気が起き難い事なのに
わざわざ国産マンセー、外材氏ね!みたいに差別せんでもいいのに。
広い美容板の中でたった1スレぽっち。
分散なんかしたらあっという間に沈んでしまいますよ。
テンプレに外材オンリーのショップやお六櫛のショップが入ってるスレで
国産柘植以外は迷惑だと頑張られてもなあ。
国産柘植しかダメですって言ってるのはごく一部でそ?
けれどねぇ……向こうのスレも、イヤミ全開なスレタイだし?
テンプレすら使い回しですよ、こう言ったら悪いけれど勝手に被害妄想はたらかせて
出ていって勝手にスレ立て。子供じゃないんだからと言いたくなってしまう…。
>>944 誰もあっちでは国産が迷惑だなんて言ってない。
このスレのごく一部の外材叩きのせいでスレが真っ二つになっちゃったんでしょう。
ヘアワックスついた髪に外材つげ櫛使った事をわざわざ報告したり
外材使ってる店はプライドが無いと罵ったり
一度注文した商品を、「私はこの国産柘植に愛を捧げているから」という理由で返品したり
国産櫛持ってる人>>>外材櫛持ってる人みたいな言い方したり
つげ櫛は見てるだけで和んでしまうような物なのに、
それが元で喧嘩をするとは・・・これじゃ本末転倒だな。
>>947 あなたも子供じゃないんだからここでブツブツ独り言言ってないで
向こうの住人に堂々と言えばいいんじゃないの?
スレ2分してショックだけど、もとはと言えば国産マンセーのアフォのせいじゃん?
難しく考えすぎるからおかしくなるんだよ。
だいたいどんなに優れていようと櫛は櫛、道具でしかない。
それなのに愛だのなんだの言い出すから(ry
ん〜たしかに怖くなることはある。
というか背伸びして上品ぶってるなぁと。正直殴りt
>>949 お言葉ですが。
外材を柘植だと言う事がそもそも間違い。
ここは柘植櫛スレなんだから区別されるのは当然では?
区別は差別じゃないのに。
スレ違いなうえ勝手にムキーとなってる外材ユーザーが原因でしょう。
文句がある人は出て行けばいい。
ここが桃の木櫛や外国産つげのレスで埋められたら、
国産つげ、つまり本当のつげの話が出来なくなる。
( ゚д゚)・・・・・。
>>953 せめてメール欄に「esa」とでも入れとけ
感じ悪すぎ
私は外材のほうが好きなので出て行きます。
みんな毎日大切に使っている櫛のことでもめるのイクナイ! 初めて使った時の感動とか、櫛のお手入れとかリラックスしてするものじゃないのかな。
と、きれい事はここまでで、需要が増えてユーザーが増えたんだから、ニーズもスタイルも変わる。
自然な流れジャマイカ?
ここって櫛の歯が多ければ多いほどいい!薩摩つげ以外はつげじゃない!
って人たちのあつまりじゃん。
960 :
スリムななし(仮)さん:2006/02/09(木) 19:58:35
自分の知ってる櫛にまつわる迷信だけど(気にいらない人はスルーしてください)
自分の母親・祖母といった親族の櫛を譲られて遣うのはいいけど、
骨董店なんかで誰が使ってたかわからない櫛を遣うのはよくないそうです。
落ちてる櫛を拾って使ってもゲンが悪いけど、落ちてるのを見つけたら無視せず拾って
神社やお寺に持っていって供養して焚き上げてもらった方がいいそうです。
櫛だけでなく簪も、女の髪を解いたり飾ったりしてたものはその女の人の念が宿っていて
その女の人が不幸な人だった場合などは、新しい持ち主に祟ったりするからと。
これを私に話したのは私のおばあちゃん。もう亡くなりましたけど、大正生まれで
おばあちゃんが少女の頃の日本は、女性には参政権もなく、男性よりもずっと地位が低く
離婚は社会悪、そして売春が合法だった時代なので、不幸な境遇のまま亡くなる女性が多かったので
不幸な一生を恨みながら死んだ女性の髪を解いていた櫛を持つとその情念に支配される危険があると
おばあちゃんは本気で思っていたようです。
恨み辛みに思いを巡らしながら長い髪を梳いていた櫛なんて、
想像するだに迫力があるな……。
>>953 自分はどうせ買うなら国産派だけど
あんたみたいなの・・嫌だなぁ。
正直こういうのと一緒にされたくないよ
>>960 一理ある、自分も櫛・簪だけは骨董に手がでないもん。
このスレ見つけた時、黄楊櫛つかってるなんて風流ですてき
と思って読んでいた。
影響されて京十三屋の薩摩黄楊櫛も買ったっけ。
ダイソーの櫛に彫りいれたのを褒めあったりして、
さすが、黄楊櫛ユーザー差別なしだ!
たおやかな人が多くて、なごやかね〜なんて思ってたら、
私は本物をつかってんのよ!違いが分かる女なのよ!
って言い合うスレになっていた。。。
国産マンセーがつづく=外材が叩かれている・書き込みづらい
…っていう被害妄想厨が向こうのスレに行けば問題なしw
寂れるっいってももともと過疎スレ。むしろ正常になるだけ。
マーガリン嵐されるよりましだ。
ここは柘植櫛の上級者専用スレになった訳ですな。
ま いいんじゃない?
向こうみたけど「歯の本数だけ競いあう人しかいない」らしいよ このスレ。
嫌みな言い方だけどいいものを使ったことがない人に国産の材料のよさや作りをいくらはなしたところで伝わらないんだろうね。
いいものは値がはってもしょうがないのに値段自慢に思われたり手に入れるのが目的としか思えないなんてかわいそう。
でも、それって美容板で語る事っていうより伝統工芸板みたいなとこジャマイカ?
>>967 あんたみたいに嫌味言う奴がいるからこんな事になったんです
少しは反省して欲しいな
>967
悪いけど、国産の良さが文面から伝わってきたことない
歯の細かさなんて髪質と相談することだし
職人の対応や人柄なんて興味ないし
櫛は見て楽しむより使ってなんぼのもんだし
私も国産使いだけど、ここ読んである職人信者キモイと思った
整髪料使うのにダイソーや外材の櫛を……って発想が
髪のための櫛じゃなくなっちゃってる感じだったよ。
>>970 千恵さんとこの対応がよかったとあちらのスレででたばかりでその書き込みw
あちらで包装や彫りについて語ってる人に同じこと言うわけ?どうせ言わないくせに。
ただ単に国産マンセーを煽りたいだけの外材ユーザー乙。
スレ分かれたんだからこっちは国産つげの話しようよ。
なんでいまだに信者キモイとか外材ユーザー乙とか言い合ってんの。
ん?それって
「安物だから整髪料使った髪に使ってもいいよねってどうなのよ」
なのか
前にあった「安物の櫛なんかで髪といてバカみたい」
なのかどっちの意味なの?
読解力なくてスマソ・・・orz
975 :
974:2006/02/10(金) 00:53:32
そりゃ髪の健康のための櫛じゃないもの<整髪料&セット櫛
でも自分のもちものをどう使ったっていいじゃん…
見下されてると言われてもなあ…そんな深く考えさえしてないよ…
やっぱ被害妄想としか(´Д`)
ここは美容板じゃなかったのか?
美容板のスレだからスレとしては本来髪の為のスレなのでわ・・・・。
釣られた?
すいません、某職人きも信者が通りますよw
まあきもかった人は華麗にスルーしていただいて。
きもかったわりには書き込みのあと以前よりも
廣島さんのところで購入してくれたり購入を検討してくれたりした人がいて私はちょとうれしかったですよ。
ところで歯の細かさにばかりこだわってる人なんかいた?
廣島さんの言葉として紹介したことはあったけど私はどちらも持ってるし
細歯以外認めない!なんてひといなかったと思うんだけど。
買うからにはこだわりたいって人はいたけど…
なんか曲解されてる気がする。
まぁ話題を限定したら話のネタがすぐなくなる罠。
いってることが正しいと思ったから紹介したと思われたのでは?
>>982 そっか・・・。
まあ実際廣島さんのところで買おうとしたら髪質を聞かれるし
いきなり復元櫛みたいなすごい細歯のものはすすめられないよ。
(ちょっと上にも太くて6本/1cmですすめられた人がいたし)
今ちょっとぐぐってみたら日本人の毛髪の太さは平均0.08mmだそうな。
カールしてたりからまって長い毛じゃなければ
結構細い歯でもひっかからないはずだよね。
>973
私は廣島さんじゃないとこの国産櫛使ってるけど、
廣島さん信者は良さを強調したいあまり、
ほかのとこのは一部機械作りプッとか、
外材も扱うのは店のプライドがないとか言い始めるのが不快だった。
他を見下さない褒め方はいくらもあるのに大半それ。
もうここ廣島スレにすれば?
職人自身が自分の仕事に誇り持つの当然だし、
素材にこだわる職人が粗悪な素材を嫌うのも当然だし、
ましてつげに近い素材だからってなんでもかんでもつげって刻印しちゃう製作者に対して憤慨するのも当然だし、
個人的には廣島櫛ユーザーがほかのを馬鹿にするつもりがあったとは思ってないけど、それぞれの思い入れや信条が衝突しあったり暴走しちゃったりしたのは事実だなと思う。
外材=粗悪ってわけでもなかろーに・・・
あくまで髪を解かす道具じゃん。
さて そろそろ新スレの季節ですのでテンプレを直してみました。
(そしてあっちに誤爆・・・orz)
販売店がインターネットと実店舗でわかれていたのですが
まあ見てくれたらわかるかな・・・と思ってお店の名前紹介にとどめました。
URLを調べなおしたところや、あまり話題に出ていないところなど一部削ってます。
他にも入れた方がいいお店があったら言ってください。
国産オンリーにしようかとも思ったのですが話題に出そうな千恵さんのところとか残してあります。
----
ここは、つげ素材でできた櫛についてのスレッドです。
つげの櫛は、古来から女性の髪に欠かせない道具として愛用されてきました。
椿油に漬け込み、ほどよく染みた油によって、静電気も起こり難く、
キューティクルを痛める事も既存の素材の櫛に比べ少なく、
適度な地肌へのマッサージ効果にも優れています。
色々出回っている柘植櫛も、今ではインターネットでも購入できますし、
専門店も、検索すると沢山出てきます。
身近な和の心を実感できる柘植櫛について、
色々語り合いましょう。
前スレッド
【黄楊】 つげ櫛 7本目 【柘植】
http://life7.2ch.net/test/read.cgi/diet/1133163111/ 「つげ櫛」というのは「木製の櫛の総称」ではありません。
このスレでは主に国産のつげ材を使った櫛について語るスレッドです。
つげ以外の木櫛(みねばり・桃・シャムつげ等)全般の話題はこちらへどうぞ。
【シャム】つげ以外の木櫛 1本目【桃】
http://life7.2ch.net/test/read.cgi/diet/1139476359/
>>963 「女を美しく飾ったものは他の女を呪う」って聞きました。
櫛・簪・着物なんかも、自分の親族以外のものは怖いです。
昔は亡くなった時に「あの世で困らないように」櫛を棺桶に入れたそうですが、
それはそうやって故人に気を遣う親族がいるからこそ。
日本が貧しくて親が食べていくために子供を娼妓に売ってた時代は、
酷い話だけど娼妓になった娘は親の籍から除籍されて賎業婦って呼ばれてました。
当然、そういう職業なので死んでも葬儀も出せずお墓もないのが普通で、
娼妓が前借したお金の分だけ働かず途中で死んだりすると、雇用主は損ばかりなので
少しでも元を取ろうと娼妓の櫛・簪・着物・鏡台などを売ってお金に変えたそうです。
そういう悲しい女性が使ってた櫛や簪って、やっぱり怖いです。