937 :
名無しさん@3周年:2005/06/17(金) 23:38:43 ID:4BKDNywn
>>916 接触抵抗が上がるとノイズ乗ったり壊れたりする可能性あるので要注意
Dotiteかなんかで塗り固めるのも手かな?
938 :
名無しさん@3周年:2005/06/18(土) 11:51:16 ID:1857ivAI
>>919>>926 2、3万円クラスのステレオマイクの中から音質優先で選ぶとすれば、
自分はRODEのNT-4が一推し。
ソニーS959C、オーディオテクニカAT-822、ロードNT-4と買ってきたけど、
他の2つと本当に同価格帯?と思うほどC/Pが高い。
携帯性とか扱い易さなど別の観点でなら、また話しは違ってくるけど。
939 :
名無しさん@3周年:2005/06/18(土) 14:36:40 ID:KQvEpdfq
>>938 この3機種を、低域の厚み、中域の密度感、高域の繊細感、でそれぞれ採点するとしたら、どんな感じでしょうか?
よろしく!!
>938さんには悪いが個人的にはNT-4も値段相応の性能しかないと思う。
NT-4は信号の出力レベルが高いぶんレコーダのプリがイマイチでもそれなりに
録れるメリットはある。逆にクリップとかしないよう注意が必要。
低域と高域はRODEらしく誇張気味、中域は低域と高域が目立つ分埋もれがち。
で、RODE NT-4+SONY TCD-D100をベンチマークにした時のAT-822の印象は
信号の出力レベルが低くてレコーダのプリの性能がそのまま出る感じ。
プリの性能が低いポータブルMDとかだと性能が生かしきれないかも。
NT-4と比べると低域・高域も派手さが無く寂しいけけど、そのぶん中域は
埋もれない。
この価格帯だから、まあどっちもどっちだよ。
938じゃないけど、RODE NT-4とAT-822を使っている。
940に同意。
少しハイ上がりなNT-4とハイ落ち気味なAT-822、質というよりキャラクターの差ですね
足して2で割りたい気分だ
NT-4もう少し高域が柔らかけりゃ使いやすいんだが…ちょっと突き刺さってくる感じがある
942 :
938:2005/06/18(土) 23:44:16 ID:1857ivAI
>>939 S959C
ナローレンジで鼻詰まりな音。特に低音が物足りない。S/Nもイマイチ。
だから、花火や小鳥のさえずりなどを録っても全然楽しめない。
AT-822
地味な音。低域はS959よりはよい。
ただし、S959Cから買い替えて、あぁ買って良かったと思えるような感慨は全くなし。
NT-4
一聴してクリアな音。細かい音をよく拾うので聞いてて楽しい。
ハイ上がりと捉える向きもあるが、高音が減衰しがちなフィールドでは
これくらいでも全然OK。
因みに自分がステレオマイクを使うのは、野外での自然音等の録音が主。
評論家的な見方をすれば、どっちもどっちという意見が出ても不思議はないが、
自分にとっては、この3つ(特にNT-4)は全然違うもの。
結局、自分が何を気に入るかであり、実際に聞いて確かめるしかないかも。
音楽録音か、フィールド録音かで、評価が変わるか。
スレ違いをお許しください。自分の声を録音しつつ、CD等からBGMやSEを入れながらMD録音したいのですが、どんな機材を揃えれば良いでしょうか?CDに録音するならパソコンを買った方が安上がりだと言われたのですが、ご意見をお願いします。
自作マイクで初めてライブを録音しました。思ったより感度が高く録音レベルがギリギリだった。なりよりもイヤホンを改造して作ったからセッティングがスゲー楽だった。
今度は電車を取ります。
947 :
877:2005/06/20(月) 00:47:41 ID:51ETYnvT
私も61A改で自分達のライヴをMD録音してみた。
静かな会場で録音したら感度が高いことがよくわかった。
しかし、低域が弱い気がする。
響きの綺麗なソプラノの声でもクリップしなかったので、まあめでたしめでたしでした。
いずれにしても,コストパフォーマンスは高いね。
教えてください
自作マイクの録音でドジを踏んで、ステレオの左右を逆に録音してしまいました。
WAVファイル状態でその左右を適正に戻す方法はありますでしょうか?
何か適当なソフトでもあったら教えてください。
ベクター行け
>>842さ
D100のデジタル入出する所ってさ
7ピンコネクターの所しかねえだろ?
d100が2台てことはお互いを繋ぐ
コードが7ピンコネクター同士じゃないと
だめだろ?そんなコードあんのか?て聞きたいんだよ
ソニーのカタログには載ってないんだよ
>>843 それについてではないんだけどさ、まぁいいよ、キャンセル
するにはパソコンに取り組んでやれてことだろ?
ならその方法を使ってDATトレイドすること自体OKなのか?
952 :
名無しさん@3周年:2005/06/20(月) 22:32:47 ID:T3Ad2TIZ
アンプ内蔵マイク探してたらこんなん見つけたけど、使った人居たら感想キボーソ。
20mも離れた場所の物音や話し声を耳元でクリアにキャッチできます。
だって。
http://home.k03.itscom.net/rarecs/goods.html 用途は単に、録音できるMP3プレイヤー(MPIO FG100)にマイク入力無いから、LINE入力に
音量調整して録音したい、てだけです。素直にミニサイズのマイクアンプと小型マイク併用
する方が利口かなぁ?
ちなみに
>>630で紹介されてるのはやめときます(w
ありがとうございます。
なんとか、見つかりそうです。
954 :
名無しさん@3周年:2005/06/21(火) 01:09:00 ID:dH81d3yk
939です、
NT4のコメントありがとうございます。
私のほうでは別の機種の印象だけれどこの3社のイメージは次のようなものです。
SONYはC357、AudioTechnicaはATS400、RODEはNT5ですけど、
まずC357は中高域がクセっぽく耳につく。バイオリンとかキーキーいう、HiFiという語からは反対側にある音。
ATS400はクールで細身、高域はやや硬傾向、淡白な表情、地味で"事務的"?な音。
NT5は高域上がりではあるがバイオリンの倍音が綺麗で美しく音楽の表情が楽しい。繊細。
ということで3本とも同じ高域上昇バランスですが、出てくる音楽はかなり違います。
NT5は高域上がりとは言いますがSCHOEPSの21Hカプセルあたりも同じくらい上がって聴こえますよね。
似た価格帯の M-AUDIO パルサーってどんな感じですか?
使っている人はいませんか?
爆音とか入る激しいライブに最適な高音質で録音長めのICレコーダーないですか?
友が買ったんですが、変な雑音でまったく聞こえません
スマソ板違いでした_| ̄|○
>>958 カプセルは当然耳側でなく外側に向かってつけてるんだよね?
960 :
958:2005/06/23(木) 21:23:32 ID:9Z6r85vr
ハイパス
ハイパス
(AAry
DVカメラにつけるマイクとしておすすめはありますか?
本体マイクではホワイトノイズが気になるので、
ホワイトノイズが少ないものが希望です。
あまり大きくないという条件でお願いします。
オーディオテクニカのAT9470を使ったら本体マイクより
ホワイトノイズが大きくなりました。
963 :
名無しさん@3周年:2005/06/25(土) 00:48:07 ID:GbL+xoU9
ホワイトノイズとは違うんじゃないか?
ところで、ゲインは合わせた上での話?
965 :
名無しさん@3周年:2005/06/25(土) 09:03:50 ID:7RYFVvAl
AT-822はそれだけ聴いてると、あるいはSONYの安物低域無しのエレクトレットと
比較すると良いけど、フラットな無指向性の測定用(テクニクス3800;
おそらくカプセルは61とかではないかと思う)とかアースワークスQTCとかと
比較してしまうと、高域に昔のエレクトレットコンデンサっぽいあばれというか
クセが若干ではあるが、感じられる点は否めないなあ。
966 :
名無しさん@3周年:2005/06/25(土) 11:22:41 ID:3e1MPQX3
測定用か。
ならECM8000でいいじゃないか。
100均の携帯用イヤホンマイクに使われてるカプセルで
自作マイクを作ったら音がすごく良い!
とかいうことないかなぁ(*´▽`*)ポワワ
968 :
名無しさん@3周年:2005/06/25(土) 18:40:34 ID:7RYFVvAl
ECM8000ってベリンガーの?良いと思うけどファンタムパワーがいるからなあ
そういう装置であれば良いと思うよ。
デジキー以外にカプセル買えるとこないすか?
970さん
あんがと
パナカプセルはストックがあるので他メーカーのカプセルを買おうかと思ってんす。
ネットで探しても見つからないんで、
あか
パナ改をピアノにつっこんで録った人はいませんか?
そもそも無志向性マイクをピアノにつっこんでいいのかも知らないのですが、
アッテネッターなどレベル設定などに興味があります。
974 :
名無しさん@3周年:2005/06/28(火) 06:32:58 ID:HmL6PRF5
>>973 よくやってる。自作じゃなくてアースワークスとかDPAだけど。
むしろ無指向性は近接効果がないから極端なオンマイクにも向いてる。
但し当然のことだがカプセルやアンプ等の最大許容入力音圧は十分注意
975 :
名無しさん@3周年:2005/06/29(水) 12:14:28 ID:W7a+KQi7
339さん、TW-141買ったんですが、
※コンデンサマイクをつなげるにはバイアス抵抗が必要です
というところ具体的に教えてもらえないでしょうか?
PU-2103の説明書には書いてあるっぽいんですがTW-141には書いてありませんでした。
おねがいします。
>>964 ホワイトノイズとは違うって・・・じゃあなんだよw
好戦的だな
ホワイトノイズでググったらいろいろ分かると思う。
オレにはホワイトノイズとは測定用に人工的に作り出したノイズのように思われる。
980 :
名無しさん@3周年:2005/07/01(金) 08:51:00 ID:YaGe9zqm
ひんと ホワイト・ピンク・ヒス・ハム
>>979 その理屈だとラジオの局間で流れるノイズはホワイトノイズではないのか。
>>980 ピンクノイズはともかくヒスノイズやハムノイズとホワイトノイズは区別つくだろ。
980は乏しい知識を振り絞って煽ってるつもりになってるだけだろ。
984 :
名無しさん@3周年:2005/07/02(土) 08:41:08 ID:EXGHS5Nk
ブラウンノイズっちゅうもんもあるんだが。
>>983 もちろん980だよ。
なにが ひんと だよ。あほちゃうか。
DVカメラではホワイトノイズよりピンクノイズのほうが発生しやすいのか?