952 :
名無しさん@3周年:03/09/07 17:43
NV-GS100Kいいですね。
SONYの古いTRV900との比較では
完全に超えてますね。
もしかしたらGS70KでもTRV900を超えて
綺麗かもしれない。
誰かレポートを
953 :
名無しさん@3周年:03/09/07 18:06
>>951 まぁテレビの調整は見る時だけだから問題ないけど、カメラの調整はそれで記録されちゃうってのが痛いけどね。
調整しようにも基準となるモニターが難しそうだし。
ただ確かにGS100K、プロ機能を売りにしてる訳だから、調整項目として付いてればイイのは同意。
技術的に難しいという事もなさそうだしね。付けても内部処理でメニュー増やすだけだからコストにも関係なさそうだし。
954 :
名無しさん@3周年:03/09/07 18:18
GS100Kは色が濃い。
そこが魅力でもあるわけだが、あっさりした画が好きなら画質調整でディテールや色の濃さを調整できるよ。
955 :
名無しさん@3周年:03/09/07 20:42
>954
そこにあと一つ、カラーバランスが入ればいいのにね。損してる。
で、GS100Kの色の濃さって、どんな感じ?
GS50Kほどじゃないけど、常に露出が暗いめになるのとゴチャゴチャでわからない。
あと、彩度の調整も欲しいね。なんか濁り気味に思える。
956 :
名無しさん@3周年:03/09/07 23:10
もうこんな機種があることは全く忘れていた。
957 :
名無しさん@3周年:03/09/07 23:24
1,4,6位なのに?
958 :
名無しさん@3周年:03/09/08 00:05
>>948 GS買わずに、結局いまは何を使ってるんだ?
959 :
名無しさん@3周年:03/09/08 21:51
私もカラーバランスの調整はつけてほしい。私のは緑が強く、オレンジ系が弱いように感じます。
また、黒の沈みを嫌う人も多いと思うので、コントラスト(あるいはガンマ?)の調整もつけて欲しい。
>色白美人が赤黒くなる
以前借りて使ったことがあるMX-2000は、確かに低照度で赤黒くなってました。これはその頃のイメージですね?
GS-100Kはそんなことないです。
960 :
名無しさん@3周年:03/09/08 22:28
なんだ、みんな結局イメージだけで、実際GS100Kの映像を見て叩いてるわけじゃないのね・・・
961 :
名無しさん@3周年:03/09/09 00:00
>>952 一度眼科に行くことをお勧めいたします。
>961 ソニヲタ!!キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
ソニ板からの出張ご苦労さん
963 :
名無しさん@3周年:03/09/09 00:51
GS100K>TRV900
ぜんぜん普通ですが?
いっぺんちゃんと見てみそ
964 :
名無しさん@3周年:03/09/09 01:12
色が濃いというより、暗いのは確か。GS100Kはちょっとマシだけどね。
だれでも見比べたいなら、ビデオ誌のサンプル画像でも見れば?
明るい、すーとした感じで撮れているものは見たことがない。
影の部分もより暗くなるしね。黒つぶれって言うのかな?
備苦多みたいに露出オーバーは論外だけどね。
965 :
名無しさん@3周年:03/09/09 01:27
雑誌の印刷画像で本当に比べられると思ってるのか?
966 :
名無しさん@3周年:03/09/09 01:31
某パナ信者による
あきらめの悪い広報合戦が、まだつづいてるよ・・・
967 :
名無しさん@3周年:03/09/09 01:42
>明るい、すーとした感じ
オレはこれがイヤなんだな。いかにもDVって感じで。
特にシネライクに撮るなら暗めの方が雰囲気が出る。
だからそういうカメラ使ってた時は必ずマニュアルで落して撮ってた。もちろん被写体の明かりの状態にもよるけど。
あとGS100Kはハイキーでもローキーでも色は割と出るよ。
後でPCで調整するにも、足りないのを増やすよりも多いのを減らす方が結果がいい。
968 :
名無しさん@3周年:03/09/09 01:43
>あきらめの悪い広報合戦
どっちのことやら・・・
969 :
名無しさん@3周年:03/09/09 02:02
くく、ビクっとして出てきたか、負け犬が・・・
970 :
名無しさん@3周年:03/09/09 04:11
雑誌の印刷画像でも露出の具合は比較できるね。
色の大まかな傾向の比較もね。
雑誌の印刷画像で絶対評価は不可能だか、相対評価の参考にはなる。
っていうか、雑誌の印刷画像で比較されるようなレベルって、かなりの差だね。
雑誌の印刷画像で比較できないぐらいの差だったら、文句は言わない。
>明るい、すーとした感じ
好みの差は仕方ないけど、彩度は出せた方がいいね。
結婚式のドレスとか、ハレの場面を写すには好ましい。
シネライクで撮って、果たしてハレの場面が好ましいかどうか、多くの女性の意見を聞いた方がいいかもね。
971 :
名無しさん@3周年:03/09/09 14:32
ソニーの絵作りって、わざと青味を強くしてある気がする。
そのほうが明るく感じるし、
日本人の好みにも合わせてあるって感じがする。
972 :
名無しさん@3周年:03/09/09 14:51
いや、青杉だね。パナは赤黒杉、備苦多は白杉。
973 :
名無しさん@3周年:03/09/09 20:12
>>963 比べてみればTRV900>>>>>>>>>GS100なんて誰の目にも明らかだろ。
それよりも半額近い価格で昼間の野外だけはTRV900に近づいたってだけで
この機種の価値はあっただろう(夜間室内は足元にも及ばないが)。
それより、キヤノンの方が圧倒的にきれいなんだからいまさら
GS100なんか話題にしてるだけでビックらしてるよ。
またすぐ新機種だすんじゃねーの?パナ。
その頃にはこの辺でよいしょしているパナウェーブもそっちに
すぐ節操無くうつるんだろうなぁ。
974 :
名無しさん@3周年:03/09/09 21:05
>>973 この話題元の
>>952です。
確かに見た映像は友人が録画した屋外映像でした。
室内は見た事がありません。
TRV900も室内はそう得意ではないように思います。
GS100Kに負けたと思ったので今VX2000購入を
考えています。
友人が私より高画質に録るなんてちょっと悔しいので
975 :
名無しさん@3周年:03/09/09 21:10
>>973 >圧倒的にきれい・・・・
このへんを具体的に書かないと相手してやんないぞ!
976 :
名無しさん@3周年:03/09/09 22:32
GS100を買ったがすぐ売った。VX2000をよく使うので比較して見よう。
室内、VX2000圧勝。レベルが違う。
晴れた日の外でのワイド側はGX100の方が解像度が高く綺麗。
テレ側で人なんか撮ると、、もうVX2000の圧勝というか、GX100は見るに耐え
ない。エッジが汚いし、光学式手ぶれのレベルが違いすぎるので、祭りなん
かで人を追うときはほとんど使い物にならない。
シネマモードは美しい。ただパンとかするととても実用レベルにならないほど
ぶれる。あれさえなければ、十分価値はある。
まあ、いろんな意味で中途半端。晴れた日のワイドだけ「感動画質」。
それ以外は「結構汚い」って感じ。
なるほどGX100か...
978 :
名無しさん@3周年:03/09/10 00:32
>>976 10万円の価格差分の性能差くらいはあるのでしょうかね。
979 :
名無しさん@3周年:03/09/10 01:23
>>976 シネマモードがブレるって、そりゃ30Pだからそう見えるんだろ?
その感じがフィルムっぽくて良いんじゃないか。
同じシャッター1/60で画像そのもののブレは同じでも、60iだと滑らかに移動するのでブレる感じがしないだけ。
VX使ってるってことは元々フィルムライクの必要なかった香具師なんだろう。
980 :
名無しさん@3周年:03/09/10 01:25
>>978 実勢価格の差は10万じゃ効かないんじゃない?
15万くらいか?
981 :
名無しさん@3周年:03/09/10 01:41
>>976 いまだにそんな、値段が倍以上も違うカメラで比較してるとDVX100と比べちゃうぞ!
983 :
名無しさん@3周年:03/09/10 20:11
>>974 >室内は見た事がありません。
>TRV900も室内はそう得意ではないように思います。
GS100は野外での解像感のみTRV900に勝ってるかもしれないが、
(シネマモードとかは無いので比べようが無いが)他の点では勝る点は無い。
TRV900の室内で満足できないならGS100のように暗くなって色のりも
悪い機種ではまず満足できない。
そんなあなたはXV2やVX2000クラスを買うしかないでしょう。
GS100Kのスレにわざわざ来てまで他機種を勧める奴らって
やっぱりGS100Kを買える人が羨ましくだろうと思う。
内容の割に安いのは確かなんだし、それでも買わせまいと必死だから、
かえって買いたくなる人が多くなるんじゃないのかな。
985 :
名無しさん@3周年:03/09/10 23:51
>>979 実際に使って言っているのだろうか?
フィックスだとフィルムっぽくてキレイだが、カメラをパンすると
画像が2重3重とだぶって見える。これはフィルムっぽいとは言えない。
986 :
名無しさん@3周年:03/09/11 00:26
>>984 いや、君みたいなホメ殺しorパナ基地のせいで買うのを止めた
人が多いんじゃないかな?
漏れはソニヲタでもパナ吉でもないが、パナ吉によるGS100Kマンセーな内容よりも
ソニヲタによる中傷の方がそそられるものがあるのは事実だよなあ。
それだけ脅威に感じている証拠だと思うし。
まあ、ソニヲタがいくら薦めようが、ほとんどの人にとって
ソニーの3CCDは中古でも高すぎて買えないな。
988 :
名無しさん@3周年:03/09/11 07:10
価格.com見ると、最安値が500円くらい上がってるんだけど、
当面の最安値は運動会シーズンの前? それとも後?
ずーと後に新機種出て、値下がり後ってのはなしで。
989 :
名無しさん@3周年:03/09/11 14:59
ほとんど素人ですが・・・
GS100Kを他機種と比較して買わなかった人、または他機種に買い直した人は
ズバリどこの何を買ったかのか教えて下さい。理由は特に気にしませんが、
値段込みだとうれしいです。
990 :
名無しさん@3周年:03/09/11 20:48
躊躇無990GET!
991 :
名無しさん@3周年:03/09/11 21:51
>>987 てゆーか、まともな3CCDは他に無いだろ。
パナのなんちゃって3CCDじゃ意味ないし。
992 :
名無しさん@3周年:03/09/11 22:37
GS100Kのような、素晴らしい3CCDカメラを開発してくれた
パナソニック陣営は、まさに尊敬に値する。
この調子で、次も鮮烈な名機をお願いしたいものだ。
993 :
名無しさん@3周年:03/09/11 22:39
>>989 すんません。GS100Kの悪口を書きたかっただけで、何も買ってません。
ちゅーか、GS100Kほど優秀な3CCDカメラは無い。
でもソニーじゃないと嫌なもので。
悪口を書いてGS100Kの人気を下げたかったんです。
>>985 オレはGS100Kの出る前からDJ100で30Pを使ってるが、それは多分パンが早すぎる。
早いパンばかり使うのはあまり上手い撮り方ではないよ。
そのダブるというのは、やはり30Pでパラパラしてるので残像がダブって見えてるんだと思う。
通常のビデオのシャッターは1/60だから、60iの場合は画像毎のブレ分がちょうど連続している。
なのでずれた残像がダブって見える事はない。これが60iのビデオ映像の滑らかさ。
それに対して30Pだと秒30コマの画像の中に1/60秒の画像が入ってるので(1コマの半分の時間だけシャッターが開いているので)1/60のブレの空白ができる(コマ毎のブレが断続している)。
さらに秒30コマの速い速度でずれた画像が映し出される訳だから、そのずれた残像が残って重なって見えることでダブるように感じるのだと思う。
これはフィルムライク以外の何物でもない。
映画とかテレシネしたビデオソフトなどを見ても、早いパンや動きのある部分ではダブって見えることはある。
ただ普通はそこまで早いパンや激しい動きのカットは少ないので目立たないだけ。
DVX100の24Pなんか見るともっとダブって見えるよ。
結局、元々フィルムライクを求めてなかったような人は、それについてあまり批判しない方がいいね。
995 :
名無しさん@3周年:03/09/12 00:04
確かに3CCDでもダメだって教えてくれたパナには頭が下がるな。
996 :
名無しさん@3周年:03/09/12 00:26
パナもソニも似たような異常進化をしてしまった。
TRV900→TRV950 MX3000→GS100
確かに昼間の画は良くなったが全体としての性能は劣化している。
犬は相変わらず。キヤノもパナソニを追従する雰囲気。
ここはひとつ#に気張ってもらうしかないのか(笑
997 :
名無しさん@3周年:03/09/12 00:28
「3CCDだけど高画質ではない」
新たな真理を我らに与えたもうた事、まさしく神なり。
998 :
名無しさん@3周年:03/09/12 00:52
値段のわりにパフォーマンスはいまいちかな。80万×3CCDは静止
画時はみかけ上310万画素を実現(実際は80万の画素信号をずらし
てるだけ)してまずまずなんだけど動画有効60ちょっとってどーゆー
こと?実売10万以下の製品よりギザが多いなんて…それでこの大きさ
でしょ?やすくても、1CCDの小さいモデル(#とか)にしとけば
よかったよ。
999 :
名無しさん@3周年:03/09/12 00:54
だから・・・
GS100Kを他機種と比較して買わなかった人、または他機種に買い直した人は
ズバリどこの何を買ったかのか教えて下さい。理由は特に気にしませんが、
値段込みだとうれしいです。
1000 :
名無しさん@3周年:03/09/12 01:07
バカの書き込みばっかだな・・・
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。