294 :
名無しさん@3周年:2005/03/25(金) 21:57:04 ID:Wt+hLHhd
MDで録音した楽器の音をMP3かWAVにしてPCで分割したり
すんにはどーすんべ・・・と困ってたんだ。
こんなスレがあったとは勉強しよう。
295 :
名無しさん@3周年:2005/03/30(水) 01:30:50 ID:zQU1yBJL
>>295 ってゆうか前からダイレクトエンコーディング可能な機種はいろいろある
IOのDAVOXLを購入したのだが
ステレオから入力するだけに使い
出力はパソコンのスピーカーから出したい。
DAVOXLを接続するとスピーカーから音が
出なくなる。出力だけパソコンのスピーカーから
出す事は出来ますか?
>>298 サウンドのプロパティで出力を今まで使っていたサウンドカードに回せばよい。
>>298 駄目みたい、、説明書みたらDAVOXL繋ぐと
サウンドカード使えないみたい、、
ちょっと不便ですね。
>>298 んではアナログ出力端子からアンプ経由でスピーカー繋げるしかないねえ。
VHSのライブビデオの音のみをPCに取り込むことは出来るんでしょうか?
ビデオとはいえ同じカセットだから出来そうな感じがするのですが。
PCのマイクインに抵抗入りケーブルでつなごうと思うのですが
やったことある人いますか?
>>303 普通にビデオデッキの音声出力→LineIn端子じゃダメなのかい?
ラインイン端子がありませんので
マイク入力ってモノラルじゃないの?
それでもいい?
エエッ! まじで!
マイク入力端子があって、LineIn端子が無い…?
ちょっとそのハードの型番書いてくれ。
サウンドカードかオンボードか知らんが仕様を知らないと答えようがない。
というか最初からそれぐらいのデータ書こうな。
みんなが君と同じPC持ってる訳じゃないし、俺達はエスパーじゃないから君がどういう機材を持ってるのか知りようがない。
ノートPCならマイク端子しかないのは普通では。
>>307 マイク端子がモノラルかどうか仕様を調べる。
もしモノラルで、それがイヤなら、
USB接続のオーディオ入力装置が必要になる。
>>309 > ノートPCならマイク端子しかない
ふーん、そんなもんかね…。
そういうノートPCならPCカード型サウンドカードを導入するという事になるだろね。
ああ、USBがあれば
>>309の言うとおりUSBオーディオ入力装置がベターか。
うう、そうですか・・・。
ノートパソコンです。書き忘れました。
マイク入力はモノラルでした。USBはついてるのですが
安上がりで出来ると思ったんですけどね。
D端子でつなぐとかは無理ですか?
313 :
名無しさん@3周年:2005/04/24(日) 10:20:01 ID:RGuOEqJM
カセットテープを特集した、「プロジェクトX」を御覧になりましたか。
カセットデッキの良さをもっと知ってもらってもいいと思います。
最近のラジカセがノーマル録音・再生しか対応できないのが残念です。
小・中学生にカセットテープをどんどん知ってもらいたいものです。
314 :
名無しさん@3周年:2005/04/24(日) 12:18:28 ID:khOIyITn
上で散々色々な機材がでてきてるが、
>>303みたいな環境の場合、どれが安上がりだろうか。
自分もノートなので。テープ一本だけ捨てられないのがあるんだよな。。。
>>313 カセットテープは保存には適さないという問題があってね。
特に日本のような湿度が高いところではカビの心配がある。
磁性体である以上どうしても時と共に音質が劣化する特性があるから…。
確かに音質自体は昔のオープンリールテープの方が優れてるんだけどね。
316 :
名無しさん@3周年:2005/04/24(日) 16:17:31 ID:mFl2Y5ds
カビさえ生やさなかったら 30年は持つのだけどね
もちろん減磁という劣化要素はあるが デッキの劣化による絡み付きの方が恐い
いつのまにか再生不能になっているMDみたいにはならない
MDは完全な非接触ではないから 意外な盲点があるね
再生毎に出力が僅かに落ちていく要素は無視できないが
ヘッドに問題があるとして 10年ぐらい前に改善されたヘッド搭載の
単体カセットデッキも発売された その御はどうなったか知らないけれど
>>316 持たない
テープが同心円状に巻かれていると、転磁という現象が起きる
つまり重なってるテープ同士で情報のコピーを始めてしまう事なんだが
これによりテープの情報が劣化していく
これに関しては対策の方法が無いのだ
318 :
名無しさん@3周年:2005/04/24(日) 22:47:38 ID:xd/GavIO
>>315 カセットテープが元気になれば、オープンリール組も元気になるでしょ?
そんな波及効果が有ればいいなあ、なんてね。
>>318 だから、保存に適さないしコストも手間もかかるから今更そんなに流行らないよ。マニアしか使わないし。
せいぜいアナログレコードに迫るぐらいのシェアが確保出来ればいいかなって感じじゃない?
多分無理だと思うけど。
だからそんな話より・・・・・
321 :
名無しさん@3周年:2005/04/27(水) 14:56:19 ID:cpc0UaBS
>>319 そうなんですか。若年層に手ほどきすればいいのでは?
それこそ10歳未満の内に。
322 :
名無しさん@3周年:2005/04/27(水) 14:57:45 ID:cpc0UaBS
>>317
それは貴重な情報をありがとうございました。知りませんでした。
だからそんな話より
>316
>317
だから少しでも持たせようと思ったら時々巻き戻し・先送りをするべき。
まぁ、30年ものあいだしっかり出来るヒトがどれだけいるかだけどな。。。
326 :
名無しさん@3周年:2005/05/12(木) 17:47:13 ID:92su4R3m
ほす
327 :
名無しさん@3周年:2005/05/13(金) 23:02:10 ID:/9ik4N8S
今日の名言
『対策の方法がない』 by 317
30年前のテープはないけど
うちにある23年前のテープならなんの問題もなく聞けてるよ。
特別な方法で保存していたわけでもなんでもないけど。
私見だけど、70年代のテープに比べて80年代以降のテープって
かなり長持ちしてる気がする。
>328
それが、古き良き時代と新技術を合わせ持った80年代クオリティb
別名バブルクオリティ
やっぱり今の製品って、バブルの頃の物より耐久性落ちてるのかな。
332 :
名無しさん@3周年:2005/05/16(月) 01:09:30 ID:4sAf20LS
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│ .│ . . ─/ ヽ / < MDをCDに高音質でコピーする楽な方法を教えて下さい。
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>>331 あの頃は採算度外視?って思えるほどいいパーツ使ってるからね。
金属ギアとか平気で使ってる。今ならプラスチックか樹脂ぐらいしか使わん。
334 :
名無しさん@3周年:2005/05/16(月) 01:58:00 ID:Sy17u9bz
単に生産拠点が日本を離れたせいじゃないかな。
服にしろ、日本製はしっかりしているよ。
パーツの質が下がってる、というか予算のかけ方が違うってのはハッキリ見て取れる。
その辺りは日本で作っても同じ事じゃないかな。
金がなきゃ材質とパーツ数は落とさざるを得ないし。
336 :
名無しさん@3周年:2005/05/16(月) 15:24:11 ID:00fYIluG
>>333-335 バブル前後に出たTDKのMA・MA-X・MA-XG(R)を比較するとどのように変化していったかが見えて来るよ
あるものはラインナップが無くなり、あるものはあまり変化せず、あるのもは一気に豪華になり、そして消えて行った
(もう入手困難)
SONYも同じ事やってたけどね。
338 :
名無しさん@3周年:2005/05/17(火) 06:31:02 ID:MzhSqPZX
>>337 カセットを作っているメーカーがMDを作ってるんだから、移行を促しているのもあるのかもね。
実際は、代替品がでてきてメディアが再生機器の部品から、単なる消耗品に格下げされたのだろう。
MDはどれを買っても音が違うわけでもない。だから、安ければいい。
339 :
なっちゃん:2005/05/18(水) 09:57:11 ID:ODQEIF6g
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│ .│ . . ─/ ヽ / < CCCDをCDーRにコピーする簡単な方法を教えて下さい。
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340 :
名無しさん@3周年:2005/05/18(水) 10:19:50 ID:ODQEIF6g
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341 :
名無しさん@3周年:2005/05/26(木) 20:27:58 ID:nc1EMpSs
皆様 このスレを応援してね
http://food6.2ch.net/test/read.cgi/candy/1113633611/ ニヤ
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