952 :
作者不詳:2009/08/15(土) 19:50:44
次ハ、ウンコ描クニダ!
クッサイ臭ガスルグライ、リアルニダ!
954 :
作者不詳:2009/08/16(日) 00:32:37
>>953 確かに色味は足りないけど、淡いH系使えば淡い階調増えるという訳でもない。
鉛筆の使い方変えたり、練りゴムの抑え方変えたり色々やる。
しかし、これ指摘されてるの講師が書いたの?
なんぼ生徒の絵だからといって画面に書き込むなよ、と言いたい。
それと書くにせよ、色々突っ込んでるけどその解決法についての指摘が何も示されてない。
手の質だけど、面の方向性が変わる部分の変わり方が何処も同じように鋭角的に変わってるのがよくない。
特に緩やかに面が移り変わる箇所は、形の変わり目がもっと曖昧な感じになっていい。
「もっと光欲しい」と言われてるのは、明暗の構造の弱さが一因としてある。
>>953 中指とか手首にできるシワが黒いラインで見えてくるのが気になる
凹凸である事をもっと意識しておくといいと思うよ
あと手首描くなら描きづらいけど紙の端までしっかり描かないと
956 :
作者不詳:2009/08/16(日) 01:04:42
逆にコントラストがありすぎて金属みたいな手に見えるけど、これでいいの?
見えるとおりに描くじゃなくてもいいの?
それとも上手い人はこう見えてるものなのでしょうか?
>>954 講師が絵に描き込むのはよくあること。むしろありがたいと思うべきだ
>>953 親指から人差し指にかけての筋肉のつき方に違和感を感じるのだが。
それと致命的なのが全体的に暗くしすぎている。まるで置物のようだ。
もう少し明暗をしっかりと見る必要がある
皆さんありがとうございます。
色々書いてるのは自分で思ったこと書いてます。意識といいますか。
講師にはみせてません。
指摘を真摯に受け止め、これからも精進して頑張ります。
ありがとうございます。
>956
誰もそんな事は言ってないのに、本人自身が上手く出来ないと相談してる部分について、
何故そういう事をここで嫌みったらしく言う?
960 :
作者不詳:2009/08/16(日) 15:13:20
>958
スケッチ帳での練習だからだろうが、人に見せるような一枚デッサンなら
画面内に描写対象以外のものは書くな。
名前とか日付も裏に書け。メモとかも裏で、講師から聞いた話なんかはノートに書け。
一枚の画用紙で絵を作る意識をして、ただその中にモチーフを書くとかではなく、
モチーフ以外の余白も全て含めての絵だと思え。(大きさ、構図が大事なのはそのため)
初めに講師に紙は絶対汚すなって言われたろ?
962 :
作者不詳:2009/08/16(日) 16:18:57
デッサンとオッサンは、似ている…
963 :
作者不詳:2009/08/16(日) 16:20:11
ハッチングとペッティングも似ている…
964 :
作者不詳:2009/08/16(日) 20:46:06
>>960>>961 いや、君らは間違っている。
講師に見せた場合、手直し、または形の描き方等を分かりやすくするために実際にスケッチに描かれる場合が多い。
言葉だけの教師は純粋に自分は描けない人が多いだろう。
それが作品であればあなたたちの言う事は合ってるが、作品ではなく練習である以上、別に問題はない。
求めるのはどの様に修正をすればいいのか。であり、スケッチを綺麗な状態で置いておく。ではない
だからと言って画面に無断で書く講師は見たことないよ。
生徒の承諾を得た上で紙の裏か、スケッチブックだったら隣のページに書くし、
薄い紙を乗せて赤ペンで書くとか、出来る限り画面を汚さないようにするだろ?
しかし今回の作品とは無関係な議論だな。
966 :
作者不詳:2009/08/16(日) 22:17:56
>>964 >>965に同意だ。絵に手を入れることはあっても、コメント画面に書くようなマネはしない。
それと講師の技量はデモストで1からやってみせるか、受験時代のデッサン見ないと分からない。
967 :
作者不詳:2009/08/16(日) 22:45:26
みんな立派だ!
968 :
作者不詳:2009/08/16(日) 22:48:56
まあ、低レベル野郎は、受かってからホザけ!
>>964 正しい正しくないは別として、とりあえず2人に言われた時点で
自分は他と違うかもしれないと少しは疑ってみるべき
なんにしても合評終わってもう誰にも見せないとかなら勝手にしていいけど、
ここにうpったり、誰かにまだ見せる必要がある物には余計な落書きとかしないでね
もし写真を人に見せる時、普通落書きなんかして見せないよね。
落書きを含めて見せたいわけじゃないんだから
971 :
作者不詳:2009/08/18(火) 10:07:30
絵に関しての理論や理屈など全く無知な者ですが、皆さんの絵を見て自分もこういう絵(鉛筆?だけでモノをリアルに書いた絵)が書けるようになりたい思いました…
皆さんは教本などを見て勉強したんですか?
そういう絵を書く上での原則みたいなものってあるんですか?
趣味ですが、本格的にやりたいと思ってます。
ここで質問するのもどうかと思いますが、どうかお答えしていただきたく願います。
ステップなど、何からやって何をやれば上手くなれるか、揃える道具やオススメの本など、色々と教えて下さい…。
よろしくお願いします。
デッサン7日間
あんまり買わなかったから本については判らないけど、
趣味で書きたいんだとしても人体デッサンの本とか上手く書けるコツの本とかじゃなくて、
もっと基本中の基本の、形の取り方やハッチングについての本のほうがいいね。
入門書とかいいながら既にある程度判ってないとさっぱり使えない本が多いから、
下手すると役に立つようになるのは数年先になっちゃうし、ハンパに判ってもますます混乱する。
ここなんかで言い合ってる事とか聞いてるだけでも結構いいかもよ。
取り敢えず鉛筆と練り消し持って、画用紙タイプの紙に書いてみたらそれでいい。
結局読むよりやってみた方が、初め方法が間違ってようと最終的には早い
嫌味でないなら、
>>956の考えてること分かるよ。
自画像の参考作品とか見て、なんでここにこんなハッチングが入るんだ?
って疑問に思ってた。それが上手いとされてるし。私も上手いなと感心してた。
写真のように描いてる訳じゃないんだよね。
講師に「ややオーバー気味に描くことも必要」とは習った。
大学生になれた今もデッサンってよく分からない…。
975 :
作者不詳:2009/08/18(火) 16:06:35
>>956 同じファインでも洋画と日本画じゃ見るべきところが違うから、デッサンに違いが出る。彫刻なんて極端に言えば面が追えていればいいわけだし。
デザインはそれとも違って、木片だから角はギザギザ、球だから反射光がぐるりと見えるといったように、実際にはそうは見えていないけど理屈ではそうなるものを描いても文句は言われない。
最終的には目指す職業に求められる視点が養えればいいわけだから、細かいことはあまり関係ない。
>>971 本はほぼ役には立たないよ。
必要なのは先ずかくこと。そして自分に足りないものを考えること。
一番大事なのは最初から最後まで面倒くさがらないこと。
>>976 日本画はかたちの正確さが必要ってききました
洋画は表現力の方が大事とか
同じファインなのに不思議
洋画に必要なのはなんですか?ついでにおしえてください
>>978 そんなもん決まってるわけない
あんまなめんな
980 :
作者不詳:2009/08/18(火) 22:16:41
>>978 「形の正確さ」だったら、日本画でも洋画でもデザインでも共通事項でしょ。
その正確さをクリアしてからそれぞれの道に進んでからこその「表現力」でしょ。
日本画はときとしてイラストレーションとも思えるのもあるけど、
「形の正確さ」を学んだからこその簡略化、余計な表現をわかった上で排除した技法もあるし、
洋画も、ゴッホや佐伯祐三のように狂って来てワケワカメになっても、「形の正確さ」を叩き込んだ
上での歪みだから、池沼施設の子供の絵(を否定してるわけじゃない、感動もできるけど芸術としては
見れない)じゃなくちゃんと芸術として成り立ってるんじゃん。デザインだって、構成力や、そこに使う
イラストやカットの見る目がなければ3流以下の使い捨てで終わる。
極端に言って、前衛芸術とかだって、ごまかし芸術家連中の駄作で終わるのが多いけど、
まあ近代のサブカルチャーだから個々の名前はあげないけど、名の残る人ってのは、「形の正確さ」を
学んだ上で、空間を切り裂く線が正確だから歴史に残るわけで。
981 :
作者不詳:2009/08/18(火) 22:30:31
あ、ちっと読み飛ばしてた。
>>976がそもそもいけないんだ。
彫刻ってどの角度から見ても正確かつ美的じゃないとダメじゃん。
根本的に
>>976が勘違いしてると思う。
彫刻にもいろいろあるし、宇都宮のギョーザ像みたいなヤヴァイのもあれば、
ジャコメッティみたいに余計な描写を排除しまくった効果ですげーのもある。
シンプルにしてすごいってのはむずかしいよね、たしかに、今時の日本画みたいに。
でも、海外の美術館とかで取り上げられてるのは、でかい画面にひたすら朝顔が咲いてたり、
それがまた空間の美とワビサビ、粋で、それでルノワールやモネや、後期印象派のゴッホやゴーギャンが
出てわけで。君のかんちがいは周りにもかんちがいを生じると思うけど、ジャコメッティだって、
「形の正確さ」を学んだからあれだけシンプルで感動的な作品を作ったわけだし。
個人的には最高の彫刻は思想も含めてロダンの「考える人」だと思ってるけど、
ようするに自分は彫刻専門じゃないけど、彫刻をバカにすんなよってこと。
982 :
作者不詳:2009/08/18(火) 23:11:11
描き込むべきとこってどこ?
全て描いたからといって描き込んだ事にはならないって言われた
デッサンだけじゃなくて平面でも言われたんだけど、
描くところと省略するところを見分けろって
>>986 自分もいわれましたw
でもそれは受験用とかで時間が制限されてる場合じゃない?
課題でもしめきりがある訳で…
要領の良さも必要なんだって
>>982 それを見つける訓練だろ。。。
呆れてしまうが?
感じたこと表現していけよ。
光綺麗なぁとか、モチーフの感じを自分はこう表現するとか、色々あるじゃない。
そんなことすら分からないなんて美術辞めとけ。
>>980 自分もよく好評で、かたちが歪んでるって言われますが、
「形の正確さ」を叩き込んだ上での歪みとどう違うんでしょうか
>>985 お前のはただかけてない。それだけ。
つまりへなちょこ。
つまり形の正確さとは、見なくともそれを完璧に書くなり表現できること。
形の正確上の歪みは歪みというより簡略化。少ない要素でらしさの表現が出来ること。
違うかな?
>>985 デッサンとか決められたモチーフではけっこうというかかなり評価されるんだけど
(といってもムサタマレベルだよ、芸大は絶対無理レベルの範疇で)、自由制作になると、
「おまえラリってんのか」とか「酔っぱらって描いてんのか」って頭はたかれるレベル。
でも先生たちが不思議がって、一応、デッサンは狂ってないっぽいけど、一体なんだろねこれ?って
かんじで最後まで描かせてもらったレベル。デッサンはいちいち張り出される程度はできてたけど、
好きに描くととたんにヘンななった。でも却下されなかったのは形は取れてたからだと思う。
自分の作品をまえに佐伯祐三のヘタレさを力説されたのは凹んだし、もちろん自分はその域なんか
ぜんぜん行ってないけど、そんな先生の個展を時たま見たら、和服ロリ少女ばっか(芸大の油の先生だよ?)
なんか脱力した。
いやごめん、987が何言ってるのかさっぱりわからん。
とりあえずうp
989 :
作者不詳:2009/08/19(水) 00:05:33
いやそういうのいいから
992 :
作者不詳:2009/08/19(水) 00:11:41
いや糞つまんないしデッサンですらないし
994 :
作者不詳:2009/08/19(水) 00:17:13
死ね
996 :
作者不詳:2009/08/19(水) 00:30:56
わるい、ハラ抱えてワロた。
自演わかりやす過ぎて吹いた
998 :
作者不詳:2009/08/19(水) 01:13:27
これ、たぶん芸術家気取りで散々レスしてたやつだろ?
文体でなんとなくわかる。それでこの絵ってマジ死んだらいいよ。
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。